----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-18 Sat , 2009
ミニバラとワイルドストロベリーを植えた
今朝、昨日買ってきた「ミニバラ」と「ワイルドストロベリー」を早速植えてみた。
実は、、わたし、こういうのとっても好きなんだよね(笑)
でも、好きな割にうまくないのよね(爆)

ってなわけで、記録画像を撮りつつ、一体どこまで行き着けるのか、という未知なる世界を求めて(大げさ)日記で実況中継。あ、中継ではないね。「成長記録」か。

ちなみに「ワイルドストロベリー」の方には「1年目はすっぱい苺だけれど、2年目から甘くなる」って書いてある。果たして、そこまでたどり着けるのか???

まず、これが缶ね。昨日もアップしたけど。

P1030094.jpg


蓋を開けて中身を取り出すと、こんな感じ。土の固まったのが2つとそれぞれの種が入っている。

P1030095.jpg


あ、これは昨日書いた以前買った「チョビしばちゃん」の缶で、なぜか種が入ってなかったんだけど。。種だけ、どこにやったんだろう?わたし、全然覚えてないんだよね。。白く見えているのは、根腐れ防止用の石。一応、ミニバラもワイルドストロベリーもある程度経ったら、間引きするつもりだから、間引きしたのはこの缶に植えようかな~と思ってる。

P1030096.jpg


缶の裏。「チョビしばちゃん」の方には缶の下に穴は開いてないんだけど(だから、根腐れ防止用の石があるんだと思う)、こっちの方は缶の下に穴が空いていて、でも最初から空いていると土がふやかせないので、シールで蓋してある。

P1030097.jpg


固形の土を2つずつ、缶に入れたところ。

P1030100.jpg


そこにお湯(あんまり熱くしなかった)を缶の8分目くらいまで注ぎ込む。

P1030101.jpg


注ぎ込んだ直後の缶の中。

P1030102.jpg


このまま、5分ほど待機。5分後はこんな風になっている。

P1030103.jpg


缶には「スプーンか何かで土をかき混ぜろ」と書いてあるんだけど、流石にいつも使っているスプーンを使うのは躊躇われたので、割り箸でかき混ぜた。

P1030106.jpg


なんか、全部水を吸っているのかと思いきや、まだ缶の底の方に水があったりして、あとは、缶全体に均等に土が行き渡ったか、よく分からなかった。もしかしたら、底の方に大きな空洞があったり、、という一抹の不安はあるが、まぁ全部土をひっくり返せないので、このまま。で、こんな風になった。

P1030108.jpg


まず、ミニバラの種から植える。種はこんなの。一つ一つが大きい種。

P1030109.jpg


これをこんな風に土の上に置いた。

P1030110.jpg


次はワイルドストロベリー。種はこんなの。小さいんだけど、これって苺のつぶつぶとは違うよね?つぶつぶを乾燥させたらこんな風になるんじゃないよねえ?(全くの「植物オンチ」なので、もし違ったとしても、後ろ指指さないでくださいね)

P1030111.jpg


これを先ほどのミニバラと同じように蒔く。けど、種が小さいから、何が何だかよー分からんね(苦笑)

P1030112.jpg


んでもって、種を押して、土深くまで入れてならした。ミニバラの方は、種がよく見えるので、まんべんなく蒔けたような気がするけど、ワイルドストロベリーの方は、もう適当にぐちゃぐちゃに混ぜたから、どうやって芽が出てくるか、不安だ。これは蒔いたあとの状態。

P1030115.jpg


これで終わり、と思ったんだけど、危ういところで缶の下のシールを剥がすのを忘れてた。葉がしたシールの残骸。

P1030116.jpg


というわけで、だいたい30分ちょっとかかったかなあ~?無事、種も蒔き終え、外の日当たりのいいところに出しておいた。うまくいけば、どこくらいで芽が出てくるんだっけ。1~2週間かかるのかしら?

というわけで、これから楽しみ、楽しみ。

2年後のワイルドストロベリーはさぞ甘いことでしょう(←取らぬ狸の皮算用という)
22:20 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<空手始めて3週間 | ホーム | 病院の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1136-d8215394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
