----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
09-01 Sat , 2007
楽しくなってきた?
PCのことはさておき(って、ホントは早く連絡が欲しいところなんだけど、未だにない。あれから2日経とうとしているのに)、こちらでの生活だが、同居人が帰ってきて結構楽しくなってきた。

一昨日の夜か、同居人が帰ってきたときに、夕食は一人だけ別のものを食べていたので「これが食べたかったのかな?」と思っていたが、昨日の夜も一緒に食べながら、一人別のものを食べていたので、もしかするとこれが普通なのかもしれない。。なんというか、やはり「友だち」だからか、関係がドライなのよね。今日も同居人は掃除をしたらサッサと外に出かけてしまった。

ただ、夕食時にはわたしによく話しかけてくれる。わたしが「日本に帰ったら、大学院で国際人権法について学びたいのだ」と答えたら、なんと彼女は国際人権法の弁護士なんだそうで、、これは早く英語を話せるようになって、彼女からもいろいろなことを教わりたいとか思ってるんだけど、どうかな。そうそう、昨日の夜、同居人にもカミングアウトをした。ただもう既に知っているようだったけど。で「日本にもゲイパレードはあるのか」と聞くから「まぁ、大きなのが3つある。東京と札幌と大阪だ。8月11日に東京でパレードをやったので参加した」と言った。「こちらではマルディグラに参加したいのだ」と言ったら「そうね」って顔をしていた。が、どうもこちらではそれと同時期に女性に関する何かがあるらしいのね(残念ながら「women」としか聞き取れなくて、何について言っているのかは詳しくは分からなかった)。それについてはホストの人が「毎年絶対にマルディグラの2週間前後にやるんだから」とゲイを非難しているのか、そうでないのかはよく分からなかったが、とにかく何かを言っていた。

あと、夕飯時にニュースを見ていたのだが、昨日はイギリスのダイアナ妃が亡くなった日だったのよね。そのことはわたしもよく覚えている。おそらくABCでやったと思うのだが、女性キャスターがイギリスにいるキャスター(よく分からない。わたしは彼女が誰だか知らないから)にいろいろと質問をしているようだった。しかし内容はほとんど分からなかった。が、それを見ていたホストの人と同居人は、それについてあれこれ言っていて、それが面白かった。ただ、テレビの内容について分からなかったので、その会話についてもほとんどよく分からなかったんだけど(苦笑)

でも後で聞くとホストの人はダイアナ妃にはまったく興味がないらしいんだけど(どうやら彼女が嫌いだったらしい)、同居人は興味があったらしく、結構気が合わない二人らしい(爆)そういえば、ホストの人は肉が嫌いだそうで、肉は食べない(ベジタリアンになったわけではなく、単に幼いころから肉は嫌いらしい)。けどわたしは食べるし、どうやら同居人も食べるらしい。ホストの人が「ハンバーガーは好きか」と聞いたので「便利だから好き」って答えたら、同居人の人が同意してくれた(爆)ホストの人はかなーり「健康」にこだわっている人だ。だいたい1日5種類の野菜を食べなければいけないと言って、毎日野菜を食べている。あ、もちろん、わたしも食べているけど。

ただ、わたしは魚より肉のほうが好きなのよね。で、それを言ったら(だって、比較級を使う機会でもあるし)「今までうちに来た日本人はみんな肉より魚のほうが好きだった」って言ってたけど、、ホントかな??それはかなり疑問だ。ビールは確かに好きな日本人は多いだろうけどね。わたしは炭酸が苦手なのでビールは嫌いだ。

ハンバーガーは特に好きってわけじゃなく、これは単なる考えるのがめんどくさいから。だけど、ここのハンバーガーってやっぱり日本とは少し違う。日本のハンバーガーのほうが日本人の口に会っているようだ。あとは昨日、マクドナルドでアイスコーヒーを頼んだら、自動的に甘いコーヒーが出てきてびっくりした。。そういえば、日本でもずーーっと前は甘いアイスコーヒーしかなかったよな、なんて思った。だから、わたしはしばらくマクドナルドのコーヒーは飲まなくて、確か、ロッテリアのアイスコーヒーしか飲まなかったもの。ちなみにロッテリアはここでは見かけない(苦笑)そうそう、あとは日本では3号店が出ることになったんだっけ、クリスピードーナツが普通にあるんだけど、もちろん誰も並んでない(爆)でもあんまり食指は動かないので、食べには行かない。これも日本で売られているのと味は違うのかな。

今日は朝起きて、朝食を食べたあと「シドニーモーニングヘラルド」って新聞を読んだ。って読んだといっても、ほとんどわけが分からなかったんだけど。ただ印象としては、そんなに難しい単語を使っているわけではなく、慣れたら読めるようになるかなという感じだった。しかし、新聞を読んで理解できなかったときのことが思い出されて懐かしかった。あれはわたしが多分、中1か2のときだろう。大阪時代だったから。ちょうどポーランドのワレサ議長がなんとか、という事件がおきて、新聞で大きく取り上げられたことがあった。それがちょうどわたしの休み期間中で、国語の自由課題にわたしは「新聞を読んでみる」ということを取り上げた。が、社会面は理解できるが、国際面はほとんど意味が分からず。。辞書を引いたのにもかかわらず、内容がさっぱり分からなかった、ということがある。一生理解できないもんだとそのときは思ったが、知らないうちに新聞の内容は理解できるようになっていた。言葉って不思議なものだね。

もちろん、今は日本語では新聞が読めるから、英語を読めるようになり次第、新聞は読めるようにはなるだろうが、なんか久しぶりにそんな気持ちを思い出した。

ただ、今は不思議なことに、知らない単語に当たることがすごく楽しい。もちろん、それはすぐに忘れてしまうんだけど。あとは単語のみが楽しく感じられて、文章を読むのは疲れる(苦笑)

会話の中で単語を学ぶこともあって、これも結構楽しい。こちらの方は発音と使い方を一緒に勉強できるので、割と忘れない(と思う)。ただ、やはり英語の会話を聞くときは注意を傾けているので、かなり疲れる。途中から集中力がなくなってきて、そうすると途端に分からなくなる。

朝食を食べた後、部屋で勉強していたら、ホストの人に「これから外で友達と会うんだけど、一緒に行かないか」と言われて行ってきた。本来ならば、出かけるのは嫌いな人間なのだが、まぁ、こういう機会は逃したくないからね。待ち合わせ場所は家の近く(といっても歩いて10分くらい?)のところで開かれているマーケット会場で。でも、その間もいろんな店に出入りした(笑)

しかし、ホストの人は積極的にいろんな人に話しかける人で。。以前「いろんな人と話をする」って言ってたけど、こういうことだったのかと思う。あと結構金遣いが荒い(爆)なんか今週の金曜日はこちらでAPEC(アジア・太平洋経済会議だっけ?)が開催されるということで、金曜日はビデオを見まくると言っていた。わたしが「APECには興味がないのか」と聞いたら「全く興味がない。むしろシドニーで開催されることは迷惑だ。なぜシドニーでやらないといけないんだ。シドニーは首都ではない」と怒っていた(苦笑)あとは「人権には関係ない」らしいので興味がないらしい。でも、経済も結構大切なことだとわたしは思うけど。。

ホストの人の友だちは、やはり同じく外国人留学生を受け入れている家庭らしく、今度韓国人の留学生が来ると言っていた。あと、わたしはマーケットで植木を売っている人に「この人は男か女か?」と聞かれた。向こうはわたしが何を言っているのか分からないと思ったらしく、不躾に聞いてきたんだけど、わたしが苦笑しているのを見て、ホストの人が「話は完璧に分かるんだから」と言っていたが、完璧に分かるわけないじゃん。。というか、そんなこと言ったら友だちに誤解されてしまうじゃないか。。(困)ただ、植木を売っている人のダンナは何回も日本に行ったことがあると言っていた。そして日本で売っているものは高いと言われた。ただ、、最近は円安でこっちのものもあまり安いとはわたしは思わないんだけどね。

3人で一緒に昼ごはんを食べて、それからカフェに入ってコーヒーを飲んだ。その頃には既に集中力が切れていたので、英語は聞き取りにくくて、おまけに周りがガサゴソしてたものだから、話はほとんど分からなかった。

で、ホストの人は帰ったら、そのまま「ガーデニングをやるんだけど、どうするか」と言ったので「わたしはネットをしに行くから」と言って断った。

というわけで2回目の週末になるんだけど、日本にはない雰囲気だったので結構楽しかった。ただ、ホストの人によると、今週はずっと雨続きらしい。そうそう、冬というのに気温は室温でも20度以上あって。。ちょっとびっくり。今日はシーツを代えてもらったんだけど、上に布団(毛布も含む)を何枚も重ねて寝るところを見られて「こんなに掛けて寝ている!」と言われてしまった。っていうか、わたし、寒がりだし。。(苦笑)あとは、なぜか二段ベッドなので、少しわたしにとっては小さいのよね。足が出てしまう。。なので、足元を何重にもしてたんだけどね(笑)

今日は夜、彼女が出かけてしまうようなので、寝る前に話せない。今日は日本語をひとつも話さない日になりそうだ。でも、よく考えたら彼女だって、家で一人でいたらそれこそ一言も話さないわけで。。それを考えると、彼女はもうちょっと家から出て人と会う方がいいのかなと思ったりもする。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

16:07 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<便りのないのは | ホーム | ここに来て何日目だ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/113-67e9cf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
