04-05 Sun , 2009
空手を始めた
前々から身体が治ったらやりたいと思ってた、空手を始めることにした。

んー、相変わらず歯は変だし、右腕も実はちょっと違和感があったりするのだが、なんというか痛いというよりは、イメージとしては「右腕の血流が足りない」って感じ?でも、正常に流れるとなんとなく血管が痛いという感じもするし、それに伴ってかどうかは分からないけど、腕とか指が動かしづらいという感じがするのね。ただ、使わないより使った方が血液の循環がよくなりそうな気がするので、まぁ、4月から新年度ってこともあり、前から目を付けてたところに先月だっけ、連絡を取って、いろいろ気になるところの質問をして、そして今日から、ってことにしたのだ。

わたしは別に武道オタクじゃないんだけど、今までに剣道と合気道をちょっとやっている。剣道の方はね-、昇段審査を受けようと練習しているところで終わっているし、合気道は大学の時クラブでやってて、でも、かなりのサボり魔だったので、これまた昇段試験なんて受けるどころではなかった。あー、わたしらの代で所属の流派を変えてしまったので、本来なら2~3年で昇段審査を受けられるんだけど、わたしらは2年のときに流派変えて「全くの初心者扱い」になったから、時間が足りなかったんだよね。そんでわたしはそこまで練習熱心ではなかったので、茶帯くらいで終わったんだよね、確か。熱心な人は初段受けてたけど。

で、剣道はね、なんというか、わたし、面かぶって、頭を締め付けると頭痛がしてくるので、稽古してる間はそんなこと忘れてやれるんだけど、面をかぶったまま何もしないと、頭が痛くて気が狂いそうになるのよ。それがちょっとネックでね。あと、合気道は、やってるうちに両手親指がなんというか、突き指しやすくなってしまったというのもあるけど、自分にはあまり合っていない感じがしたし。

今日、行ってみたら、わたしの他にもう一人、初心者がいて、指導員と3人でやったんだけどさ。稽古終了後「どうでした?」と言われたんだけど、わたしはなんとなーく「ピン」と来なくてね。そう聞かれてとても困ってしまった(苦笑)というか、なんで「ピン」と来ないのかは、今、自分ではよく分からない。取り敢えず、空手というものに対しては、なんの先入観もなく、どういうことをやるのかも特に知らず、でも武道はやったことがあるので、そこに共通するものは分かるんだけど、今日、教えて下さった指導員の人は「一般の人が持っている空手に対する先入観と自分たちがやっている空手は違うのだ」ということを強調したかったんだと思うんだけど、わたしは別に空手をやって自分が強くなりたいとか、いやもっと言うと強くなれるとか、そんなこと全く思ってないし、ただ、運動不足なんで、運動する機会があればいいなって思っただけで。。

で、実際、多分、基本中の基本の動作を教えてもらったんだろうと思うけど、とても合気道と似ている部分があったり、でもやっぱり根本的に全然違ってるなぁ~と思っているうちに2時間経ってしまった(汗)

根本的に違うのは、やっぱり空手って「受け身」の稽古をしないところだよねー。畳の上でやるわけじゃないみたいなので、受け身の練習はしないのね。合気道の場合は、まず最初に受け身からやるから、そこがだいぶ違うな、ってことと、え、じゃあ空手って受け身をやらなかったら、一体、どうやって攻められた後に受け身を取ればいいんだ?っていうのが不思議だった。合気道も型なんだけど、直接相手を投げたり関節技を決めたりするから、やられた相手は絶対に受け身を取らないと怪我しちゃうんだよね。そこら辺、空手はどうも試合もあるらしいんだけど、どう考えればいいのかな~。あ、でも剣道も「受け身」というのはないから、そっちで考えればいいのかな。でも剣道は防具ってものを付けてるからなあ~、、

というように、どうしても今までやってきたことを元に考えて「あ、ここは同じ」「あ、これは違う」って考えてたので「どうでしたか?」って聞かれても困ったんだよね(苦笑)もう一人の人は、とても熱心に感想を語っていたが。。

この空手、1ヶ月は「無料お試し期間」なので、まー、あと何回あるかはよく分からないんだけど、取り敢えず1ヶ月はやってみようかな、と。

しかし、やってるときはあまりハードじゃないなあ~と思ってたけど、なんとなく筋肉痛を感じるようになってきたので、やはりいつも使わない筋肉を使っていた模様。まー、今までほとんど運動してないんだから、筋肉痛になるのは当たり前か。

やると決めたからには、段取りたいです~。今度こそ。

あ、あとはできるなら早いうちにカミングアウトしちゃいたい。
カミングアウトせずにやってると、そういう自分が嫌でたまらなくなって、行くのがイヤになるのね。これ、前所属してたノンケ楽団のときがそうだったから、今度は早めにサラリとカミングアウトしちゃいたい。

って、会う人会う人になんでこう、カミングアウトしなければならないんだ!って思うけど、ノンケと思われることはもう、わたし我慢できないからね。。だから、そういう話題があったときは言ってしまおうと。この「カミングアウト」ってのは、これから世の中がどう変わろうと、しなきゃいけないことだと思うとちょっとうんざりする。この世の中がたとえ今より受け入れられやすい世の中になろうと、やっぱり性的少数者の数は異性愛者に比べて圧倒的に少ないから、言わないと自動的にノンケ扱いだからね。そう考えるとこの先、あと何回うんざりしなきゃいけないんだろうって思うと憂鬱だ(苦笑)
18:19 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全く分からない~(汗) | ホーム | やりてー!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1124-fd99561d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX