04-03 Fri , 2009
ハートをつなごう 依存症第2弾
あ、これは少し前の話ね。

こないだ「ハートをつなごう」の依存症の第2弾の2回を見たんだけど。
1回目はギャンブル依存症の人の話、2回目は恋愛依存、またはSEX依存の人の話だったんだけど。

うーん、わたし、依存症の第1弾は見てないので、どうやって始まったのかは知らないんだけどね。この第2弾では「こういう依存症もありますよ」って紹介してただけ?って感じで。。例えば、あれを見て「あ、自分も同じだ!」って思う人に対しては役に立つ内容だったかも知れないけど、例えばわたしのような(多分)依存症にはなっていない視聴者にとっては「だから?」としか言いようのない内容だったと思う。まー、世の中にはこういう依存症もあるんだなあってことを知る、ということもあったと思うんだけど、これって知るだけでいいんだろうか?とも思ってさ。

例えば一番思ったのが「なぜこの人たちは依存症になって、わたしはならないのかな?」ってこと。恋愛とSEX依存症の人は子どもの頃、親から愛されていないと感じていて、誰か自分を愛してくれるのを求め続けた結果、恋愛依存と、あと、SEX依存になったという。SEXしているときがその人は一番自分が愛されている、と感じるときだったという。

でもね、この人、親が問題だったって言ってるのに、親と話し合ったりするんじゃなくて、病気で死にそうだった猫を拾ってきて飼う、ということから治ったっていうんだよね。わたしは精神科医じゃないから分からないけど、こういう場合、親との関係って修復しようとは試みないものなのかしら?まぁ、もう大人になった後でどんなに親に文句を言って親がそれを受け入れて謝罪したとしても、まぁ許す気は起こらないだろうな、とは思うんだけど。。だったら、恋愛依存とかSEX依存の人がみんながみんな、犬や猫を飼えばそれで治るかと言ったら、多分、そうじゃないんだよね?そこら辺のことがまたよく分からないんだけど。。

結局わたしは「依存症」というものが分からない(なんで依存症になる人とならない人がいるの?依存症になる人は、どのような依存症もなりうるの?とか、、)、というのが一つあるのと、「依存症」自体、いろんな種類のものがあるのは分かるけど、そのいろいろな依存症を治すためには、それぞれの依存症に合ったやり方があるのか、それともなんか共通するやり方があるのか、とか。。依存症でない人は、依存症の人とどう付き合っていけばいいのか、とか。特別に考えないといけないのか、それとも普通にしちゃってたらいいのか、とかね。でもさ、アルコール依存症の人には絶対にアルコールは勧めちゃいかんよね。そういう「基本」は分かるんだけど、他にも何かあるのかな~とか、そういうことがもっと知りたいと思う。

多分、依存症で一番大切なのは「自分が依存症であることを認識して、そこから抜け出したいと決意すること」だと思うんだけど、それにしても、この「依存症 第2弾」は、なんか焦点が絞り切れてないような気がした。というか、もしかしたら、わたしの疑問が多すぎるのかも知れないけど。(多分)当事者でないわたしは、番組を見ながら「え、この人とわたしってどこがどう違うんだろう?」と思いながら見ていて、そして話を聞いているうちに「え、なんでそこまで行けちゃうの?」って言うのがあるんだよね。そこが多分、依存症になるかならないかの境目なのかも知れないけど。

ってわけで、多分、人間の構造ってそんなに簡単なものじゃないから、依存症になるかならないかも明確な分かれ目みたいなのはなかったり、治り方も「このやり方で絶対に治る」ってのは多分、ないんだろうなと思う。ただ共通するのは上に書いたように「自分で依存症と自覚して、自分で治ろうという気がないと治らない」ということだろうと思うけど。でも、それはこの番組を見なくても、ある程度は知識として持っている人は多いと思うけど。

うーん、これ、これからどういう展開になっていくのかなあ?って感じがした。「LGBT」よりももっと混沌としていると言うか。「依存症」という全体が分かりにくいからかなあ~?まぁ「LGBT」の方はこっちが当事者ってのはあるから、番組で「LGBT」の全体像を示さなくても、わたしは多分、気にしないと思うし、「LGBT第2弾」って、実は別に「ゲイ/レズビアン」でやってもよかったんじゃないの~?って気もしてるんだけどね(笑)
21:41 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やりてー! | ホーム | 病院の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1122-5701f95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX