----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-02 Thu , 2009
病院の日
今日は病院の日だった。

ホントは今日も頭が痛かったら「どうも薬の副作用で頭痛が起こっているみたいです」と言うつもりだったが、今朝は起きたときは頭が痛くなく、「昨日の朝まで苦しんでました」としか言わなかった、というか言えなかった。それでも夜寝る前にトリプタノール25mg飲んでいるところを20mgに減ったんだけどね。まー、わたしの場合、減薬=病状がよくなった、ではないので、複雑なところなんだけど。

あ、そうそう、これは今日じゃないんだけど、こないだ病院に行ったら、受付に今までのリラックマだけでなく、あらいぐまラスカルの人形も置いてあったので、思わず病院内携帯使用禁止なのに、撮ってきてしまった。あ、よい子はマネをしないでね(はあと)

20090319141808.jpg


どうやら主治医の好きな2大ぬいぐるみが揃ったようで(笑)つか、このあらいぐまラスカルの人形は誰が持って来たんだか。これって絶対に患者のためじゃなくて、主治医の個人的な趣味だよな~、、(笑)

そーいえば、冬の間、いつ行っても変わってなかった主治医のズボン(てーの?)が今日、やっと変わっていた。いやー、あるとき、ふと、気が付いてね。「なんだか、暖かそうなズボンだな-」って思ってたの。それ以来、調子悪いときも含めて、ずっと下向いて話してたので、気が付いたんだけど、上に着るものは変わってるんだけど(ネクタイの柄とか)、でもいつ見てもズボンは同じだったの。「あー、この人もわたしと同じように着替えるのがめんどくさいのかしら」とか、なんか勝手に同類にして親しみを感じていたんだけど。でも、まー、もう4月だしな、と思ったら、やはり今日から「春バージョン」になっていた。ま、どーでもいいことだぁね。

病状は、、正直「変わりません」と言っておいた。だって、どう考えてもよくなっているようには思えないんだもん。で、症状も一定ならよくよく考えて「こういう感じ」って言うんだけど、昼寝した後の感じとか、ご飯食べた後の感じとか、何か口を使うたびに様子が変わるのね。それをいちいち覚えていられなくて、なので、いつもなんて言っていいのかよく分からないのね。。で、わたしのような感じの人がいるのかなーと思って、今日「わたしみたいな表現をする他の患者さんっているんですか?」って聞いてみたら、いるって言ってた。あー、どこの誰かはもちろん知らないけど、つらいよねーって言い合いたい。これってどう表現していいのか分からない、変な感じだから。でも、おそらく治ったらその感じは忘れてしまって「とにかく不快だった」としか言いようがないだろうな、って思ったりする。まー、正直、治るの難しいらしいけど。ただ、一生、こういう状態は続かないだろう、とは言われたけど。

そーいえば、今日は、珍しく受診前に「心理テスト」みたいなのが配られて、それをやってから診察室へ行ったんだけど。この「心理テスト」みたいなのは、多分、そのときの「うつ具合」を見るようなテストだと思う。「気分はいつもさっぱりしていますか」とか「将来の希望がありますか」とかいうような質問に「おおいにある」「すこしある」「あまりない」「まったくない」みたいな4段階のどれかを選ぶ、ってヤツなの。その中で、前やったときには気が付かなかった質問が。それは「性欲はまだある(未婚者の場合は異性に興味がある)」っていう質問なんだけど、これって、同性愛者の場合はどう答えればいいのか、すんごく悩んだ。ってまぁ、わたしはそういう意味では「既婚者」の部類には入ると思うんだけど、でも法律上は「未婚」だからねえ、、ってなわけで、性欲自体は「おおいにある」んだけど、異性に興味があるかと言われると「まったくない」わけで。。

っていうか、どーして、未婚の人はわざわざ「異性に興味がある」になるわけ??もー、全然、同性愛者並びに両性愛者が存在するってことを考慮してないテストだっつーので、とても腹が立っている。ホント、あそこに「異性には興味はない」って書こうと思ったんだけど。。ま、止めておいた。ここでそんなこと書いたとしても、そのテストの表現が変わる訳じゃないし、と思って。

しかし、このテストは定期的に主治医を通して聞かれて、それで答えてたんだけど、今まで「性欲はありますか」とは一度も聞かれたことないんだけど。。(笑)あそこの質問はいつもどれに丸つけてるんだろうなあ~?

ってわけで、また2週間ほど様子見。
はぁ~、いつになったら「ちょっとはよくなってきましたー!」と言えるんだろうか。。
またそのうちだんだん溜まってきて、切れないうちに早くよくなりたい。

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

22:39 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハートをつなごう 依存症第2弾 | ホーム | 悲しい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1121-c5ef5ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
