03-08 Sun , 2009
楽しいオフ会
いやー、楽しかった。
って、なんか毎月のようにやってる「在日オフ会」。
とはいえ、毎回お初の人はいるんだけれども。
わたしは3回目。

18時30分から23時過ぎまで同じ店でずーっと騒いでたってどうよ?(笑)
「ラストオーダー」って頼んだ記憶があるのに、それ以降も「マッコリ-!」って注文してたのってなによ?(追加料金だったらしいが)
わたしは最初はおとなしく(?)ウーロン茶だったのに、マッコリが来て、適当につがれるまま飲んでたら「Ronさん、お酒強いんですねー」って言われて、あ、はい実はそうなんです、みたいな(笑)

わたし、酒だったら日本酒とワインが好きなんで、ビールや焼酎は飲まないんだけど、マッコリはどっちかというと好きな部類の酒に入るのね。っていうか、マッコリってアルコール度数、いくらくらいなんだろう?日本酒くらいかな?あー、でも、わたし今、抗うつ剤飲んでるのに、あんなに酒飲んで平気かなってもう遅いけど(苦笑)うつ病だったときは、あんなに「酒は飲んじゃダメ」と言われてたのに、今回は誰も何も言われなかったんで、ついつい飲んでしまっただよ。。

でも、辛いものは一切ダメなのよね(爆)「慣れ」って言われたんだけど、慣れるまで辛いものを食べ続けるなんて、わたしにはできない。。ので、昨日も「これ、辛くない?辛くない?」って聞いて、辛くない食べ物だけ食べてました。

しかし、在日のオフ会に出るたびに不思議な思いがする。彼らには確かに「在日」って世界があって、例えば飛びかう言葉の中に、ぽそっと朝鮮(韓国)語の単語が出てきたりする。わたしは朝鮮(韓国)語をまったく知らないから、そういう単語が出てくるたびに「えっ、分かんないよ?」って思う。だけど、みんな同じこの日本で生活してる。見た目で在日かどうかなんて絶対に分からないから、何にも言わなきゃわたしには(他の人にもだろうけど)日本人に思える。でも、話してるとやっぱり違う。彼らの生活の中にはどこかしら韓国の風習が入ってる。

わたし、今回は近く結婚するって人にチマ・チョゴリのことをいろいろ教えてもらったり、あとは「愛国心について」なんかをいろいろ語り合ったりした。「Ronさんには愛国心なんかないでしょ」って言われたから「いや、あるよ」って答えた。わたしは愛国心って郷土愛の延長みたいに思ってる。ここで生まれ育ったからここが好き。それがわたしの「愛国心」に繋がる最初の一歩。

「それなら俺もそう思いますよ」と彼は言った。じゃ、なぜ彼は「愛国心はない」と言うのかというと、愛国心って言う言葉ってとても胡散臭いものを含んでいるような気がするからなんだと思う。「愛国心」という言葉には知らないうちに「日本が攻められてきたとき、お前は国のために命を捨てられるか」というところまで含んでしまっていると思う。もちろん、そういう意味での「愛国心」もアリ、だとは思う。けど、わたしの「愛国心」とは、「日本が攻められることのないように努力すること」「日本が戦争に加わらないように努力すること」「世界に戦争が起こらないように努力すること」だ。悲しいかな、終わりの2つは今はわたしの思いとは逆なんだけれども。

彼は「ああ、そういう愛国心だったら分かります」と言った。しかしわたしは話していて、同じ「愛国心」でもわたしが持っている「愛国心」と彼が持っている「愛国心」(尤も彼は「愛国心」など持っていないと言ったが。ただもし仮に彼が愛国心を持っていると答えたとしても)は、多分、違うものなんだろうなと感じていた。

そこでやっぱりわたしはわたしは「持っていて」、彼らが「持っていないもの」のことについて、いろいろ考えてしまうし、そして何より不思議に思うのだ。。この社会にはいっぱい、目で見えない線が引かれていて、持っている人と持っていない人を分けてるんだろうな、と。

なんて、固い真面目な話しは、ほんのちょっとだけで、あとはほぼ、最初から最後までエロ話に花を咲かせていたのだ、実は(爆)

いやー、わたしって、今まで面と向かってのエロ話ってしたことがないんだよね。昨日は「女体盛り」や「わかめ酒」の話から始まって、「女体マッコリ」(謎)とか、もー、いろんな話が飛びかって、面白かったー!昨日のオフ会、女性はわたし含めて4人いたのかな。「女体盛り」の話をしてたとき、他の女性は「えー、でもどんな顔したらいいのか分かんないー」って、「自分が女体盛りをする方」って普通に考えて話してる、というのが分かって(笑)、あ、やっぱ、わたしって性的指向が違うんだわ、と思わされて面白かった。だって、わたし、女体盛りは、やる方じゃなくて、見る(?)食べる(?)方を想像してたんだもん。自分が「やる方」とは考えてなかったもん(笑)

しかし、ノンケのエロ話は新鮮で面白かったわー。つか、あそこまで話すか普通、ってほど、すんげー話が飛びかってたけど。いや、わたしはノンケ男って、女に挿入して射精できれば、相手は誰でもいいんだとばかり思ってたけど、違うんだねー(笑)やっぱ一人一人、セックスファンタジーってあるんだなあと。これは新しい発見だった(笑)いや、レズビアンにも人によってセックスファンタジーが違うから、ノンケもそうなんだって考えるのが普通なんだろうけど。。だけど、そうは思えなかったのよ!なんか、イメージ的に、ノンケのSEXって「顔のないのっぺらぼう」って感じが今までしてて。。

すんげー、すんげー、楽しかった!

もうね、最近、疲れることばっかりで、どんどん沈んでいってたけど、これでだいぶ浮上した!

で、昨日は日が変わって帰宅したわけだけど(苦笑)、わたしは興奮して彼女にいろいろ話してたんだけど、寝るときに彼女に「ろんたこ、マッコリ臭いから、向こう向いて寝て!」って言われちゃって。。orz

で、寂しく背中合わせで寝たのでした(涙)
14:04 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<複雑な気持ち | ホーム | 病院の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1102-8dc35cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX