09-10 Mon , 2007
やっとネットに繋がった
と言っても、わたしのPCが直ったわけじゃないんだけどね(^^;

あれからいろいろあって、結局、チャイナタウンに預けたPCは修理しないまま、取り返してきたのだ。というのは、預けたときの対応に気になる点があったので、どうも信用できないと思ってしまったことと、見積額を請求される日にちを過ぎてからも店から全く連絡が来なくて、やはりその点でも心配になったからだった。あのときはちょうど体調もよくなくて、細かいことを話すことができないと思ったので、ホストの人に「電話して欲しい。そして修理はしなくていいから、すぐに返して欲しいと言ってくれ」と頼んで、電話してもらったのだ。

ホストの人はすごく親切で、朝、授業が始まる前に(ホレ、ホストの人は英語の先生だから)電話してくれて、店がまだ開いていないしこれから自分は授業があるからと言うことをわざわざわたしにまで電話してくれたし、授業が終わってからも「今、電話したが、LANボードがなくて取り寄せている最中だそうだが、それを進めて欲しいか、それとも返して欲しいか」とわざわざ連絡をくれ、わたしが「もう返して欲しい」と言ったら、またわざわざ返事を店にしてくれて、本当に助かった。

で、次の日、店に取りに行ったんだけど、なんかもう、PCグチャグチャな設定になっていて、、店頭で動作確認を求められたんだけど、言わないとアダプターやPCカードは付け忘れてるわ、ハードディスクは抜き取られているわ(これは、わたしがPCを預ける際に「ハードディスクが壊れたら、補償してくれるか」と言ったせいだと思われるが)、PCの中にCDは入ってるわ、もうめちゃくちゃで。やはり日本語システムが読めないからグチャグチャに扱うのかなあと思ったんだけど、それにしてもひどすぎたので、やっぱり直してもらわなくてよかったと思って帰ってきたのだった。

帰ったらホストの人に「金は請求されなかったか?」と聞かれたので「いいえ。請求されませんでした」と言ったら、その点だけはうるさく店の人に言ったようだった。その点でも非常に感謝している。

その前に「もう修理を頼めない」と思った時点で実は、二代目Let's noteくんをここに送ってくれるように彼女に頼んでおいたんだな。。二代目Let's noteくんは、LANケーブルが正常に動くことは分かっていたので。。もう、PCのことではホストの人にも彼女にもずいぶん迷惑をかけてしまった。で、二代目Let's noteくんは、航空便で送ってもらったんだけど、それが木曜日に着いてね。わたしは学校に行ってたもんだから、その日は取りに行けなくて、金曜日はAPECで休日扱いになってしまったもんで、郵便局が休みで取りに行けなかったのだ。

なので、今日、学校帰りにまた再びUnwiredを買い、そして郵便局に寄って帰ってきた。Unwiredは軽く繋がりました、ハイ。今までの苦労が何だってほど。だけど、二代目Let's noteくんは小さすぎて使いにくいので、これを使って前に買ったNETGEARのワイヤレスを使おうといろいろ設定してみたんだけど、どうやら設定の仕方を間違えたようで、ちょっとヤバイことになってる(汗)なんで、これはまた明日にやるつもり。

一応、家でネットに繋げることができたので、ホッとしている。

そうそう、デモ行進について、一昨日の新聞だったかな、載っていた。その前に翌日のテレビで「参加者3千人」と言っていたので「3千人??1万人じゃないんですか?」と聞いたら「3千人と報道されているが、警察発表は5千人だった」と言われ「これは『プロパガンダ』だ。新聞社は政府から金をもらっているのだ」と言われた。その後で新聞を読んでみたんだけど、やっぱり「主催者側は1万人と発表したが、警察は3千人に近い数字と発表した」と書いてある。うーん。わたしには警察の発表が5千人とは確認できなかったので、5千人かどうかはよく分からないが、、しかし、5千人ってのは、結構妥当な数字で。。前の日記に主催者側の発表についての数字を「厳しく見ても5千人から1万人」と書いたが、当局(警察)側は厳しく見た上で5千人、主催者側は少し多めに1万人と発表したと考えると、やはり5千人から1万人の間だと見るのが妥当だろう。

しかし、テレビ報道も主に警察に刃向かって逮捕された模様しか写してなくて(ただこれも、全部ニュースを見たわけではない)、なんだかちょっと「違うじゃん」と思った。なんてったって、わたしがデモ行進をしたときは逮捕者なんていたのかと思うほど平穏だったのだ。テレビを見て「あれ、逮捕者がいたの?」って思うほどだったんだけど。。これに関連して、いろいろ考えたことがあるのだが、まぁそれはまたの機会にしておこう。多分、ここではそのことについて、何回も考えさせられることになると思うから。。

あとはシドニー市民の数を一桁間違えておりました(汗)何十万じゃなく、約400万人いるのだそうです。考えてみたら、随分多いのね。日本で言うと横浜市以上いるのか。失礼しました(汗)

ということで、取り敢えずはホッとはしてるんだけど、やっぱりIBMが繋がらないことにはね。。ってことで、明日また頑張ろう。。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

21:07 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クラスが上がってしまった(汗) | ホーム | デモ行進に参加した>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/110-2f69d27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX