----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
02-26 Thu , 2009
これってうちだけ?
多分、うちだけじゃないと思う。って唐突に書いてもなんのことやら、だよね。

わたしたちのこと。一緒に暮らすようになって、もう丸4年が経とうとしている。男女だったら結婚して4年ってところか。しかし、同性カップルというのは、やっぱり結婚とは違うんだなというのを、なんとなく感じている。

例えば、電話。
うちは彼女の電話とわたしの電話、2つある。彼女の電話が鳴ってても絶対に出ない。それはその逆も一緒(と言えども、わたしは病気してたりしたんで、全く彼女が出なかった、というわけではないが、わたしが元気なときだったら、絶対に出ない)。だから知らない人は表向き「一人暮らし」しているみたいに見える。

例えば、お金の管理。
うちはほとんど彼女が稼いで、わたしはまぁ、バイトみたいなもんやってるけど、基本的に生活費はすべて彼女が持っている。わたしは自分のためだけに使う。まぁそれは仕方がないことだと思う。けど、お金の管理は別々にやってる。わたしは彼女の銀行の残高がどのくらいか全く知らないし、暗証番号も知らないから、お金を下ろすことも出来ない。結婚しているカップルだったら、男が働いて、女が銀行の預金通帳とかキャッシュカード持ってる、ってケースが多いと思う(うちの親はそうだった。母親は専業主婦だったしね)。お金は彼女が支払っているようで、実はわたしはわたしで自分の年金とか自分にかかる医療費とかそういうものは払っている。なんとも中途半端な感じ。

そして例えばPC。
うちはわたしと彼女、それぞれ自分の部屋を持っていて、各々使っているPCがある。それは、一旦起きると夜寝るまでずーっと付けっぱなし。けど。。もし、彼女が自分の部屋にいなくて、他のところに行っていたとしても、わたしは彼女のPCを使おう(見よう)とは思わない。あ、携帯も同じく。彼女が自分の携帯を「ほら」って見せてくれる以外は、わたしは彼女の携帯を開けて見たことはない。どうせ見ようと思ったって、使い方が分かるわけないし。それは彼女も同じ。多分、わたしが帰ってきて、彼女がわたしの部屋でわたしのPCを使ってたら「何考えてるんだ」と激怒するだろうと思う。

とまぁ3つ、例を挙げてみたけど、下の1つは結婚しているカップルでも同じようにしている人って割といると思う。PCとか携帯って、自分のプライバシーの塊だもんね。それを人に無断で見るのは、いくらわたしたちが親しくて、特別な関係といっても、許されることではない、とわたしは思う。

でもね、2番目に挙げたヤツは結構、同性カップルでもいろいろ違うんじゃないかなと思ったりするし、もしかしたら男女のカップルも、お金は個人個人で管理している人たちが今は多いのかも知れない。

でも電話まで別々にしている結婚してるカップルは、まずいないと思う。だって、別にする理由はないからね。結婚している人にとっては、自分たちが「結婚していること」に対してはプライバシーにならないってことを示してると思う。まぁただ、今は個人で携帯電話を持っている人が大半だから、もしかすると「うちは家電なんかないよ」ってところもあるかも知れないけどね(^^;

近所付き合いなんかは、カミングアウトが伴うので、男女のカップルと同性カップルでは全然違うと思うけど、こうやって2人だけの関係も、もしかしたら「結婚してない」ってことで、案外、個人のプライバシーの範囲が結婚しているカップルよりも大きいんじゃないかなあと、ふと、感じたのよね。

ま、これは人と話し合ってそういう結論になったわけじゃなく、わたしが経験してきた上でそう感じてるだけだから、もしかしたら実状とは違うかも知れないけど。

みなさんのところはどんな感じですかね~?
22:55 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<こんなことしてみたい | ホーム | 客が来るので、カーテンレールを付け替えた>>
コメント
うちは彼女がひじょーにわすれんぼなので
暗証番号系はすべて私が覚えています。
銀行行く時間がないからお金卸しといて
って、頼まれることもあるし。
でも意識して残高とかも見ないしなー。
もちろん別会計。
PCも携帯も、なんか事情がなきゃまず見ないな。
Posted by: たぬー at 2009/02/27 10:12 URL [ 編集] | page top↑
>たぬー
やー、ひさびさ。

しかし、そういう理由でたぬーが任されてるのは
なんとも面白いっつーか。

実はうちも、わたしが病気で外出られなかったときとか、
あと、シドニーに留学してたときに、まさか、その当時自分が持ってた金をすべてシドニーに持っていくわけにはいかなかったので、そのときはじめて彼女に暗証番号教えたのよ。だから、実は彼女はわたしの銀行の暗証番号知ってる。全部のじゃないけど(笑)

でも、彼女は今までそういうことはなかったので、わたしは知らない。
って、やっぱなんかないと、相手の銀行の暗証番号なんか教えないよねえ~。

別会計で暮らせていけるのって、羨ましいっす。

PCも携帯も、こっちの方は全く見ないね。
だからうちはお互い、誰とメールのやりとりしてるかとか、そういう個人的なことは全く知らないんだ。
でもたまに「わたしの知らないやりとりしてることってあるのかな、それともそういうのはないかな」って思うことあるけどね。でもそういうのもプライバシーだと思うから、敢えて聞かないの。
Posted by: ron at 2009/02/27 10:30 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1094-ea202d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
