09-11 Tue , 2007
クラスが上がってしまった(汗)
実は昨日までで一旦、クラスが終了だったのよね。テストをやったのもそのせいだろう。何週間に一度やるのかは知らないけど。で、今日からまた新しいクラスが始まったんだけど、その前にテスト結果でクラスが変わった。前々からホストの人に「まだ始まって2週間しか経っていないから、クラスは変わらないだろう」って言われてたのね。で、わたしもそのつもりでいた。

前にも書いたけど、わたしはpre-intermediate、いわゆる「前中級者クラス」にいて、これは多分、elementaryの次に下のクラス。その上の中級者クラスは2つに分かれているみたいで、おそらくintermideate 1とintermideate 2というクラス分けになっていたはず。

朝、わたしは学校に行ってクラス分けの紙を見てみたんだけど、どうやら今週から20人くらい増えるらしく、中級者クラスがさらに2分割づつされて、intermideate 1B、1A、intermideate 2B、2Aって順番に難しくなっていくようだった。っていうか、もちろん最初に、今までいた「前中級者クラス」を見てみたんだけど、名前がなくて。さらに次にもなくて。まさか下に落ちたんじゃないだろうなと思って下を見てみたけどなかったので、すげー焦ってしまった。んで、まさかと思ってその上を見たら、なんとintermideate 1Aになっていた(汗)確かに早く上のクラスに行きたいと思ったが、まだまだほとんど1週間しか授業を受けていなくて、ほとんどしゃべれないというのに、中級者クラスになってしまった(汗)

んで、今日は早速、授業を受けてきたんだけど、、む、難しい(汗)なんというか、今までは授業で「今日は現在完了」「今日は最上級」っていう文法を主にした授業だったのに、そうじゃなくなっている(汗)えー、わたし、まだまだ文法は全部思い出してないのに。。最後は英語の歌の歌詞の聴き取りとか。いや、これは昨日も最後の授業でやったんだけど、レベルが全然違う。フツーの英語の歌じゃん。ただし、オーストラリアの歌手らしいが。あ、ただ、全部聞き取りさせるんじゃなく、時折歌詞に空白があって、そこを埋めるだけなんだけどね。あとはグループに分かれて自分の意見を英語で言う、なんてこともさせられたんだけど「自分の人生は映画みたいに激動の人生かと思うか」って聞かれて、確かに振り返ってみたら結構激動の人生だと思うけど、それを言えば、即カミングアウトに繋がるので、他にどうやって答えようかと思っているうちに、何も答えられなかった。。こういうときに「二重の人生」を考えないといけないなんて、おかしいと思うが、こればっかりはどうもならんしねえ。だから、自分のことについて答える質問はとても負担がかかる。

で、教科書も今までのとは違う教科書らしかったんだけど、なんと、新しく入ってきた人は、木曜日まで教科書がないので、プリントしたもので我慢してくれって言われて、そこでもいきなり第4課から始まった。前もいきなり第4課から始まって、そして第4課で終わってしまったのに。んでもって、まだ第1~3課も終わらせてないんですけど。しかも、何をやっているのか分からないので、教科書の前後を見たいんだけど、木曜日までそれはままならないらしい。なんか、自分が何やってんだか分からないので、地図をなくしてさまよっている人のようだ。明日、何をやるのかさえ分からない。うーん。。こんなんで付いていけるのかなとちょっと心配。っていうか、やっとネットにも繋がって、しばらくは生活を落ち着かせようと思っていたのに、これじゃ全然落ち着かないじゃん。

新しいクラスは、日本から来た人はわたしともう一人だけ。あとは、韓国から来た人、ヨルダンから来た人、台湾から来た人、タイから来た人、フランスから来た人、そのくらいかな。フランスから来た人は、今日が初日だと言う。歳を聞いたら、なんと17歳だそうで、わたしの年齢の半分以下じゃん。。orzでも、とても人なつっこい顔をして、こっちを向いて笑うので、ちょっとドギマギしてしまった(爆)あ、もちろん、女の子です(←オイ)そうそう、それから、誰かにすげー似てる、誰だろ、誰だろ、と思ったら、香月良太(柳川高→東芝→近鉄(その後、オリックス)だった(爆)ホント、そっくりなんだもん。昼休みにその香月くん(違)から話しかけられて、またドギマギしてしまった(爆)ほれ、やっぱり香月と言えば、柳川高時代に夏の甲子園で智辯和歌山相手に延長で負けた試合は忘れられないからさ。それから社会人野球に来たし。香月の気の強そうな顔も結構好きだったり(って気が多いな(爆))あ、でもプロ入りしてからはどうなっているのかは全然知らなかったり。

しかも、遅刻してきた人がなんと、わたしの友だちのtさんをちょっと背を高くしたような人だったので、これまたびっくり。tさんと香月良太が同じクラスにいるなんてと思ったら、笑えて仕方がない(なぜ笑えるかは、わたしとtさんくらいしか分からんだろう。もしかしたらMちゃんも分かるかな?(爆))。tさんはとてもいい人で、自分の観た野球について、途中経過なんかを未だにメールでくれたりする。なので、なぜかシドニーにいつつ、東都の試合結果なんかを知ってたりする。いつもありがとうね。ここ読んでるかどうか分からないんだけど(笑)>tさん<私信

ってわけで、明日からの授業が楽しみなんだかそうでないんだか。

そうそう、ようやく念願のIBMがネットに繋がりました。っつーか、昨日、NETGEARの設定をやってたんだけど、変に中途半端に繋がって、セキュリティーなしでNETGEARに繋がってしまう(ただし、その先のネットには繋がらず)だったので、とても危険な状態だったのよね。しかも、どーしてもネットには繋がらなかったので、また仕方がなく、技術サポートの人に電話した。電話って苦手。すごい聞き取りにくいんだもん。だけど、技術サポートの人はとても丁寧に教えてくれた。最後の方は自分が知っているであろうと思われる日本語(忘れちまったけど、なんかの挨拶)を言ったりして、こっちが笑ってしまった。本当に感謝。ただ、1時間も話してたので、電話代が気になるところ。。

そうそう、そういえば昨日判明したんだけど、masouの方のメアド(知っている人は知ってるよね)は、受信サーバがいっぱいになってしまって、9月6日以降、11日までのメールは一切届いてません。もし、6日から10日までに個人宛のメールを送って下さった場合、読んでいませんので、再度お願いします。ちなみにもう一個(こちらも知っている人は知っている)の方は大丈夫です。っていうか、最早2つのメアドを使い分けているメリット(?)がなくなってしまって、どうしようかな~、みたいな。ただ、どちらも10年近く使い続けてきたもんだから、愛着はあるしねえ。。ってなわけで、ネットも繋がったことだし、これからはちょっと落ち着いて英語の勉強をしようっと。

あー、それから、タウンホールの近くにある建物って、市庁舎でした。。orz考えてみれば、タウンホールってそういう意味なのよね。市役所=シティーホールだと思いこんでたから、まったく気がつきませんでした(苦笑)ただ、市庁舎の横に教会(寺院)があるのも確かなことで。全部同じものだと思ってました。知らないってことは怖いもんだ。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

19:51 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なんと | ホーム | やっとネットに繋がった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/109-a9ebf7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX