02-24 Tue , 2009
ぼちぼち行こか
日記をずっと休んでたのは、いくつかのことが同時に自分の身に降りかかってしまって、精神的に参っていたからだ。主な原因は、やっぱりこの歯のことで、少し前から症状が全くよくならないことに対して「怒りの噴火」を何回か、上げていたのだが、今回は怒りではなく「もう治らないかも知れない」という不安、「この不快な状態にずっと耐えていかねばならないのか」という絶望感で、ほとんど自暴自棄だった。のに加え、ちょっと個人的にもいろいろあって、日記を書くどころではなかったのだ。

それに加えて、今までほとんど毎日のように更新してきた日記だが、休んでみたらどうなるかな、と思ったのもあった。なんというか、書くことに対してはほとんど抵抗感がないので、毎日書くのも苦ではないのだが、なんというかね、、まー、要するに書けないこととか、書きたくないことが増えたのよね(笑)

基本的にもともとはすごい秘密主義だったのよ、わたし(笑)それが、うつ病にかかって、その部分の判断がどうもできなくなっちゃったらしいのね。どっちかというとあったことをそのまま書く「几帳面さ(?)」の方が強く出てしまって、書きたいことを書いてたわけだけど。

要はもう、自分の全てをさらけ出したくないのね、と言っても、もう既に随分前から自分の全てなんかさらけ出してないけど(爆)、それ以上になんだかね、あー、もういいじゃん、って。

もちろん、これからも思ったことは書いていくつもりだけど、自分で「これはいいわ」って思うことしかない日は日記わざわざ書かなくてもいいかな、と。特に落ち込んだのなんだの、ってときの日記は、読む人に対しても、あんまり愉快なことじゃないからね。と言いつつも、闘病日記の方も全く書かないってんじゃなくて、書くときは書くけどね。

あ、そうそう。こないだ病院に行ったときは、もうホント、精神的に限界が近くて、このときも彼女に付いてきてもらったんだけど、わたしはもう、医者の言うことがほとんど耳に入ってこず、しかし、その姿をみて医者の方が「このうつ状態を、一回、心療内科で治してからもう一回来た方がいいのでは」と言ってたんで、わたしはもう見捨てられたのかと思って悲しかった。彼女が「これはうつ病の時と全然違う、歯さえよくなれば、この状態は解消される」って言ってくれたんだけど。しかも、手に負えなかったら別の医者を紹介するとかそんなことも言われて、わたしは「医者から見捨てられた(見捨てられるかも知れない)」って、だいぶ落ち込んでる。今もだけど。彼女の方は、全く逆で「打てる手は全部打ってくれるって」とプラスの評価をしてるんだけど、同じことを聞いて、なんで評価が正反対になるのかわたしにはどうもそこんとこがよく分かんない。彼女に言わせると医者は決意に満ちた顔をしてたそうで、ちょっとうるうる来たそうだけど、わたしは医者の顔なんか見なかったもんね、前回の診察の時は。この違いかな。

で、どういう手を打つのかと思ったら、寝る前だけに飲んでいる「セロクエル」が朝昼晩1條ずつと、寝る前含めて1日4回になっただけだ。わたしはもっと、今飲んでいる薬が根本的に変わるのかと思っていたのだけれど。。だから、それに関してもちょっと不満はあるんだけど、まぁ、下手に薬をいじると、すぐに薬の副作用が現われてしまうので、医者としてもあんまりゴチャゴチャとは変えられないのかな、と思ったり。

時が経つと癒えてくる精神状態ってのはあるけど、この歯の症状だけは、時が経っても全く癒えないので、本当にやっかいだ。ま、今回は時が経つと癒えてくるものがあったので、こうやって復活したわけだけど。

でも、まー、これからはぼちぼち行こか、と思っている。

あ、そんで。昨日と今日、NHKのハートをつなごう、発達障害の第11弾だったんだけど、昨日の夜、寝る前に新聞読んで「あっ!そういえばあったんだった」って、昨日のは見れなかったんだけど、今日のは見ました。あ~、、知り合い出てる、みたいな(笑)しかし、一度も会ったことがないけど、知り合いってのは、なんだか変だな(笑)昨日の放送見なかったから、何とも言えなかったんだけど、今日のを見た限りに於いては、番組の大半は第10弾でやった内容で、なんかちょっと番組の作り方が安易だったような。。気がするんだけど(笑)ま、1日目はどうせまた、再放送やるだろうから、それ見ます。んで、改めて感想を書きたいけど、1日目も今日みたいな感じだったら、正直、あんまり感想ってないと思う(苦笑)いや、ホント、だって、今日放送されたものよりも、もっと細かいこと、リアルタイムで知ってるからさぁ~。だからわたしにとっては「あー、○○さんが動いてしゃべってる」くらいの感覚でしかないんだよね(苦笑)

果たして、あんな感じの放送でいいのか、NHK教育(笑)というか、ハートをつなごうの発達障害のスタッフさん。

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

21:27 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<客が来るので、カーテンレールを付け替えた | ホーム | どこかへ行きたい>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1087-8c7a32a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX