02-08 Sun , 2009
パトラッシュ、もう疲れたよ。。
って言いたくなるほど、先週1週間は外に出まくっていて。1週間のうちに家に一日中いたのって、2日しかなかった。。その間、仕事に応募してみるも、またも断わられて。。orz出てく一方だわ、わたしの金。

昨日は昼過ぎに、皮膚科の病院へ。「2週間前と比べて、すごくよくなりましたね」と医者から言われたけど、確かに副腎皮質ホルモン入りの軟膏と、それから保湿剤を風呂上がりに塗りたくっていたせいか、今はほとんど傷は完治したのよね。

ただ、最近また、背中がかゆくなってきていて、、だもんで、今度は副腎皮質ホルモンを含まない軟膏と、それから保湿剤をもらってきた。で、かゆみ止めの薬も出たんだけど、今まで飲んでたヤツは相当キツイヤツだったようで、わたしが「もう、昼間、眠くて眠くて、家にいるときは昼寝せずにはいられませんでした」と言うと「そうでしょう」と言われて、それよりはもっと軽い薬が出た。取り敢えず、この冬はこれで乗り切ろう、とのことらしい。

その後、昼ご飯を食べるために、病院の近くのマクドに行って、しこたま(と言っても、ハンバーガーとポテトのSとシャカシャカチキンとコーヒー)食ったり飲んだりして、それから、一旦家に帰った。いや、ホントは夕方からも用事があったんで、できるなら、どこかで時間を潰してたら?と彼女には言われてたんだけど、わたし、喫茶店で3時間も本を読んだりできないので、一旦帰ったのね、うちに。

したら、帰った30分後にはもう家を出なくちゃならなくて(^^;

一体、何しに家に帰ったんだ、というと、単に時間つぶしのために家に帰ったみたい(笑)

で、今度は彼女と一緒に、「フレデリック・マルテルさんを囲む会」という、フランスのPacs法を作る際に関わったゲイの人の話を聞きに、尾辻かな子事務所に。ホントはもっと早く着く予定だったんだけど、わたしが家に帰って「もう一回外出るのやだー」とかごねてたせいで、遅れて、ギリギリ18時30分に着いたのだ。っていうか、そのときはもう人が溢れててびっくり。

もう、中央の椅子や座布団には人がぎっしり埋まっていて、座れもしなかったので、仕方なく端っこに置いてあった机の上に座って話を聞いたんだけど。

なんかね、あの事務所で、あんなに人が集まったのを見たのは、実は落選の選挙速報を見た日以降だったんだけど(苦笑)、そのときはね「あー、いつもの顔ぶれだ」とか思ってたんだけど、昨日はわたしの知らない顔ぶれがたっくさんあって、あ、こういう人たちがまだいるんだな、って思った。

実はねー、わたし、Pacs法の話には、あんま興味なくて、だから昨日も、一旦家に帰った後、散々どうしようかと悩んだんだけど、全然別件でちょっと行った方がいいだろうなーと思うことがあったんで、それで行ったのね。その用事は、尾辻事務所に着いた1分後にはもう終わっていたのだが(爆)

で、まー、話を聞いたのだが。これがまた、眠くて眠くて(笑)いや、話のせいではなく、わたしが疲れきっちゃってたからなんだけど、だけど、前の方で寝てたらやっぱ失礼だよねと思って、フレデリックさんをガン見してたら、向こうも話してる間にちらちらこっちの方をガン見してて、ああ、やっぱり眠れないよなあ。。とか(笑)まー、そんなことしか思ってなかったのでした(苦笑)

話はなんての、すごくまっとうな話で、でも、もともとフランスの国民性と日本の国民性って全然違うから、導入の仕方は参考にはなったけど、Pacs法そのものについては、日本には無理かもな、って思った。フランスはもともと異性愛者でも結婚をしないカップルがめちゃくちゃ多かったので、そういう人も巻き込めていけたかも知れないけど、日本の場合は、子供がいない間は結婚はしなくても、子供ができたら結婚しちゃうでしょう、みんな。子供を産みながらも事実婚を貫いてる人って、よほどの覚悟がない人じゃないとできないよね。

なんで、この法律自体はあまり参考にはならないけれど、まぁ、どういう経緯でどのようにして導入されたかの話は結構面白かったし、あれはおそらくある程度日本にも適用できるんじゃないかと思った。

最高に笑えたのが、最後に質疑応答みたいなのがあったんだけど、一人の人が「日本ではまだゲイと言えばオカマキャラしか有名ではないけれど、フランスでは、オカマキャラ以外の普通の(っていうとアレだけれど)ゲイの人がカミングアウトしてテレビに出てたりするんですか」って聞いたとき。マルテルさんは「え、でも、日本には中田英寿のポスターがあちこちに貼ってあるじゃないか」って。これには会場、大爆笑だった(笑)

【注】中田英寿はカミングアウトしているわけではなく、単にマルテルさんの「ゲイダー」に引っかかったみたいです。彼がゲイかどうかについては、知るところはありませんので、お間違えなく。

結局9時ごろまでやったのかな。会場でわたしの反対側にいた人から「Ronさん、ものすごく真剣な顔して話聞いてたね」って言われたんだけど、あれは眠らないためにしてたことで。。もう、多分、話半分くらい飛んでるし(笑)その後はメシ食って帰ろうってことで、メシ食って帰りました。しかし、疲れた一日だった。。

今日は一日ゴロゴロしようっと(笑)
13:30 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やだ | ホーム | 「Ronさんの日記ってたまにスゴイのありますよね」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1085-d8f113ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX