09-12 Wed , 2007
なんと
さっき、テレビを見ていたら「日本の首相が辞めた」と言っていたのでびっくりした。なんだー、ついに辞めたのか、安倍首相。っていうか、実はこういってはなんだけど、今、衆院は解散しないでねという気持ちがわたしには強い。だって、ここに住んで3ヶ月経たないとわたしには選挙権がないから。しかも、3ヶ月経っても選挙権がない恐れが120%くらいある。

というのは、ついこの間、在シドニー日本国総領事館に行って在留届と在外選挙の選挙登録をしてきたところなのだが、選挙登録は住んでから3ヶ月未満でも選挙登録の受け付けはしてくれるらしい。が、わたしが3ヶ月住んでいることを確認してから、日本のわたしが最後に住んでいた市区町村の選挙管理委員会に大使館が届けるらしい。で、選挙管理委員会がわたしのところに在外選挙人証というのを送ってくるらしいが、これが送ってくるのにはさらに4~5週間かかるらしい。窓口で「では、3ヶ月経ったあとで、まだ在外選挙人証が送ってこなくても、選挙はできるんですか?」と聞いたら「できません」と言われた。。orz

しかし、3ヶ月経たないとってのは、まぁ決定事項だから仕方がないにしろ、なんでそれから4~5週間もかかるのかしらん?というか、その間、選挙ができないってなんだかおかしいような気がするんだけど。。ただ4~5週間ってのは、多分、最大限待って4~5週間なんだろう。今後の動向が非常に気になるところではある。

そういえば、今日の授業はもう一人の先生(どうやら2人の先生で受け持たれているようだ)だったんだけど、今日は圧倒的に授業が分かりやすかった。。うーむ。イギリス人だからか?(苦笑)あ、だけど今までのクラスの先生2人はオーストラリア人みたいだけど。んで、今日は「付加疑問」をやったんだけど、付加疑問って中学の最初の頃にやらなかったっけ。現在完了の方がもっとあとにやった記憶があるんだけど、一体、どんな順番でやってるんだろう?って感じがする。まぁ、英語で何をいつやったかなんかはホント、よくは覚えてないんだけどね。

で、なんだかどさくさにまぎれて(苦笑)、先生と香月くん(違)とフランスから来た17歳にカミングアウトした(爆)ただ、17歳は、ワーキングホリデーで来ているらしく、1ヶ月しか学校には来ないそうだ。残念~(←オイ)先生は、中野に1年ほど住んでいたらしい。どうもわたしの名前を外国の人にしては珍しくすらっと言えたと思ったよ。というのは、わたしの名前ってどうも発音しにくいみたいなのよね。おまけに日本人の名字って彼らにとっては非常に長く感じられるらしい。そんだったら「武者小路実篤」なんかは絶対に覚えられない名前だろうな、なんて思ったりする(爆)ただ、、わたしとしては、名字で呼ばれることに慣れているので、名前で呼ばれることに非常に抵抗感がある。多分、これは1年ここにいても同じだろうな。

まぁ、カミングアウトしたのは、おそらくこのクラスには何週間もいると思ったから。何週間も隠し通せる自信が今の自分にはない。香月くん(違)はその後「誰と一緒に暮らしているのか」とか「結婚してるのか」とか聞いてきたから「パートナーと一緒に住んでいるけど、わたしたちは結婚できない」と言ったら納得していたようだったか、本当に納得してくれたのかな(苦笑)

今週から、午後は選択授業で、わたしは「スピーキングとリスニング」を選択した。って言うか、今のわたしに不十分なのは、スピーキングだからね。だけど、蓋を開けてみれば、日本から来た人と韓国から来た人が圧倒的に多かった。。まあ、この2つの国は言うなれば、英語とは語順が違うので、やはり話せないんだろうなと思う。しかし、あまり日本から来た学生とは話したくなかったんだけど(苦笑)仕方ないかな~、、

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

19:04 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日本の英語教育について思うこと | ホーム | クラスが上がってしまった(汗)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/108-b6ebf148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX