09-15 Sat , 2007
明日、天気になあれ!
241eb266.JPG













今日のシドニーはめっちゃ晴れてた。ただ、最高気温は21度だったそうだ。明日は23度らしい。mixiの天気予報によると、東京は今日の最高気温が32度だそうだから、まだまだ暑いらしい。

こっちの天気のことはほとんど何も知らなくて、今後、どうなるのかは全く知らない。ただ、以前同居人に「夏はどのくらい気温が上がるのか」と聞いたら「40度くらいまで上がるときがある」って言ってたから、ひょえーと思ってるけど、本当にそんなに気温が上がるのだろうか(1年住もうって言うのに、事前になんの勉強もしてこなかったわたし。結構脳天気(^^;)。取り敢えずは日本の季節の逆と思ってるから、今は冬の終わりか春の初めってことになるんだろうか?しかし、寒いのが嫌いなわたしにとっては、今よりももっと暖かくなって欲しいのは事実で。

なんてったって、ここの天気って、すげー変わりやすくてびっくりしている。昨日は割と暖かかった日なんだけど、学校が終わって帰ろうとしたら、いきなり一天にわかにかき曇り、って感じですごい雷雨に遭遇した。ちょうどバス停でバスを待ってる途中だったんだけど、ホント、土砂降りで。風も強くて傘なんか差しても絶対に無駄って感じの雨だった。ただ、そういうのに遭遇したのは初めてだった。いつもは通り雨みたいな感じで、降っても一時的でそれもすぐに止んでしまう。わたしはいつも傘を持ち歩くのを習慣にしているから、雨が降ったら傘を差すんだけど、こっちは傘がいるほどの雨ってほんの一瞬で、それだったらどこかで雨宿りしても全然構わない感じがする。

ああ、夏になったらどんな天気なのかなー?今後の天気の展開が予想できないなんて、初めての経験でドキドキしている(笑)いつ頃から暑くなるのか、何度くらいまで上がるのか。今までずっと北半球にいたから、これからの季節は寒くなるのが当たり前で、これから暑くなるなんて信じられない。

そうそう、明日は札幌でパレードが行われるそうだ。我がBrass MIX!も札幌でパレードに参加することになっていて、もう現地入りした人もいるだろう。わたしも去年は参加したけど、札幌は本当に楽しかったなー。打ち上げのジンギスカン食い放題が楽しかった(爆)札幌遠征で初めてBrass MIX!のメンバーと親しくなった気もする(笑)ほれ、わたしって人見知りするからさ(爆)

その札幌の天気、明日の早朝までは雨が降るという。それから徐々に雨は止んでくるんだけど、やっぱりパレードは晴れる方がいい。ってことで、今日は持っているものを取り敢えず使って、てるてる坊主を作った。こんなの作るのはいつ以来だろうって思うけど、今のわたしにはそんなことしかできないから。

今日のシドニーの晴れが札幌の明日の天気になればいいな。札幌パレードに参加される人たちみなさんが楽しめるようなパレードになりますように!そしてBrass MIX!のみんな、楽しんで吹いてきてね!遠いシドニーの空からみんなのこと思ってます。

【画像】窓から見るシドニーの青空とてるてる坊主

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

20:47 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<海を見に行った | ホーム | 実は>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/105-5f18dd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX