12-11 Thu , 2008
KARAOKE
最近、比較的カラオケに行くことが多くなってる。
今日は彼女と二人で。えーと、3時間半だから、二人で行ったにしては歌ってこなかった方かな。いつも、デフォルトは4時間だからねー。なもんで、わたしは今回、アニメの曲は一曲も歌ってこなかった。何歌ってきたかというと、えー、何歌ったっけ。ほとんどいつも歌ってる曲なんだけどさー。あ、でもこないだ「泣き系の曲は、歌詞を見ずに歌えば泣かない」ことを発見したのに、松任谷由実の「埠頭を渡る風」を歌ったら、途中で泣いてしまったので、この曲は人前では歌えないわね、、

なんといっても「緩いカーブで あなたへ倒れてみたら 何も聞かずに 横顔で笑って」のところがねー、弱いの。なんていうんだろう、わたしと彼女じゃ、こういうシチュエーションは絶対に起こりうることはないって分かってる(彼女は運転免許を持ってないので、運転席には座れないのだー)んだけど、なんか想像しちゃうんだよね、、変なんだけどさ。ちなみに松任谷由実で唯一<すべて>知ってる曲なの>埠頭を渡る風

でねー。やっぱ「世代」ってあるんだなって感じるのよ、同じ曲を知ってても。例えば、沢田研二の「勝手にしやがれ」。この曲を歌うと絶対に最後の「あーあ、あーあ、あーあ、あーああー♪」ってところで手を挙げるのね、わたしの年代は。なのに彼女はそういうのは知らないんだよね。この曲、同年代の中で歌ったら、必ずみんな両手を挙げる曲なんだけど。。あと!ジュディ・オングの「魅せられて」もわたしの頭の中では腕からカーテンみたいなものを垂らした衣装を着てたイメージがすごく強くて、歌うときは、ああいうのを着ているイメージ、で歌ってるんだけど、彼女にはそういうのがないのね。しかし、わたしはこの曲を聴いた頃はまだ英語が分かんない子供だったんで途中の英語がめちゃくちゃなのね。昔はさぁ、テレビの歌謡曲には歌詞が出なかったんだよー。だから、それこそ「耳で」覚えてて、そのイメージが強烈にある。だから、歌詞を見るとなんだか違うんだよね。歌詞、間違えて覚えてることって多いし、これは歌わなかったけど、海援隊の「贈る言葉」はいつも武田鉄矢は「あだたのために」(本当は「あなたのために」)としか聞こえなかったし、五輪真弓の「恋人よ」は「そして従兄弟とその別れ話が」(ホントは「そして一言その別れ話が」)としか聞こえなかったために、それが強力に頭の中にインプットされちゃってるんだよね。。

まー、子供だったせいで、わけ分からない曲については、適当な言葉を入れて間違って覚えちゃったものと、こうやって歌詞が出ないから、間違って覚えちゃってるものって実はたくさんあったりする。

なわけで、今日も懐メロばっかり歌ってきた~。今まで歌ったことない曲は近藤真彦の「スニーカーぶる~す」とか松山千春の「銀の雨」とかばんばひろふみの「SACHIKO」とかかな。思いっきり古い曲では、まだ生まれてなかった頃の曲「青い山脈」と「丘を越えて」「リンゴの唄」などを。びっくりしたのが、「丘を越えて」で藤山一郎、その人が出演してるの!で、出てきたおねーちゃんが藤山一郎に道を聞いたりしている!すごい。生前の映像じゃん。つか、あと誰だったかな。あー、円ひろしの「無想花」。これさぁ~、本人も出てきてる映像らしいんだけど、なぜか外国なんだよ。で、彼女の言うに「これはサンフランシスコじゃない?」ってことなんだけど、途中でちらっと「レインボーフラッグ」がバッチリ写ってて、こりゃ、今度も行ってちゃんと見てこよう。。うしし。みたいな感じ。ちなみに「DAM」です。

戸川純は結構あるので「さよならをおしえて」があるかと楽しみしてたらなかった。。なので仕方なく、また「遅咲きガール」歌ってきてしまっただよ。あ、これは歌えなかった「さよならをおしえて」の方。この最初の方にぶつぶつ英語で行ってるのは、マイケル富岡だよねー。懐かしや。



ただねー、こう頻繁にカラオケに行くと「いつも歌う曲」しかないわけで、歌える歌が限られてくるからだんだんつまんなくなるのねー。本当に本当に歌いたい曲って、一体どこにあるんだろ?っていつも思ってしまう。そーねー具体的に言うと近田春夫「天然の美」のCD1枚分、近田春夫&ビブラトーンズの「ビブラトーンズFUN」のCD1枚分、とか、平山美紀の「鬼ヶ島」のCD1枚分、とか、パール兄弟は、うーんそうだな。「未来はパール」「パールトロン」くらいかなあ~、あ「パール&スノウ」もいいかも。ってわけで少なく見積もってもこのくらいは欲しいところ。とにかくそこら辺が全然ないのだー。こういうのがないから、わたしの高校以降に聞いてた曲って全然カラオケにないんだよねー(ぶひー、ぶひー)。

まー、今年最後のカラオケかなー、今日で。
あとは家で適当に自分の歌いたい曲を歌ってるしかないか。
21:58 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイブ買った~♪ | ホーム | リラックマっておしゃれ、かなぁ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1031-5305c2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX