----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12-05 Fri , 2008
オペラシティーでお昼ご飯♪
今日は、マイミクさんとデートのお約束(ウソ)
だいたい、彼女連れて、なんでデートやねん←一人ボケツッコミ

いや、前々から「お昼ご飯でも」と言われていて、一旦は水曜日に約束したにもかかわらず、わたしの頭痛で延期してもらってたのだ。まー、一応、今のところ頭痛は治まってるみたいだし(その代わり、寝付きがよくなくなっちゃったんだよねー、どうして??)、ってわけで、オペラシティーでお昼ご飯を3人で一緒に食べてきた。

つか、オペラシティーには何度か行ったことがあるし、どうやら見覚えのある食堂(?)があったので、以前、1回くらいはそこで食べたことがあると思われるが、、まさか、あそこが50階以上の建物だなんて、思いも寄らなかった。

下の方の食堂街はイマイチだったんで、53階にある豆腐屋さん(?)の昼20食限定の「ゆば丼」なるものを食べてきた。つか、それが一番安かったので。。(爆)1,280円也。もちろん、店に入るとき「ゆば丼ありますか?」と聞いてから入った。もしなくて、何千円もするようなコースしかなかったら泣くからね(いや、ホント。今、ホントに金ないし、、)。

そのマイミクさんとは会うのはこれで2度目なんだけど、落ち着いて話したことはなかったんだよねー。なんで、席に着いてから、まー、いろいろと。なんか会うために、いろいろメッセージのやりとりはしてたんだけど、そこで「あー、これはどういうことかなー」と思ってても、まーどうせ会うんだから、聞くのはその時で、と思ってたことを聞いたり。

「ゆば丼」は、その前になんか「作りたて」っつーちょっと暖かい豆腐が出てきて、それを食べてたら、なんとなくお腹が空いてきて「これは、前菜なのか?」と思ってしまった(笑)それから一気に何種類も「ボコッ」とお盆に一式載っけて出てきたんだけど、あー、なんか話してて、何を食べたかよく覚えてない~(苦笑)まー、最近割と少食目のわたしには、ちょうどいいくらいの量だった。それからいろいろ話してたんだけど、いくらなんでもそこでもうこれ以上注文しないっつーのに座りこんで話しててはまずい、っつーんで、2階にある喫茶店に場所を移して話を続けた。

あー、しかし、なんでわたしは語学が苦手なのに、わたしの周囲には日本語以外の言葉を話せる人がいるんだあ、うちの彼女から始まって。それも英語以外に話せる言葉があるってすごいと思うよ、ホントに。。。わたしは、来年受験のためにTOEFLの試験を受けなければならないんだけど、こないだ、ネットで試験の受け方を探して読んでたら、試験を受ける前に「TOEFLテスト受験希望者は、申込前にBulletinを必ず読まなければなりません。」って書いてあったんで、そのBulletinを探したら、、全部英語だった。。。orz

っていうかさ、英語のテスト受ける際に、英語のものを読ませるか、普通!!!!!(ぷんすか)ってんで、今はそこで挫折してる(苦笑)ああ、わたしがTOEFLの試験を受けられるのはいつのことになるか。。(ってホント、悠長なことを言っているときではないんだけど。。)

彼女はわたしが「英語勉強しなきゃー、しなきゃー」といいつつ、他の本(もちろん、日本語)を読んだりしてて、まったく勉強してないのを知ってるから、「ノーベル賞を取った益川さんみたいに、日本語でずっと通せばいいじゃん~。今回も特別に日本語でスピーチするらしいよ」とか言ってるし。「それだったら、その前に誰か、英語に訳したりするパートナーが必要でしょうよー。そうじゃなきゃ世界に話が広がらないじゃないのさ~!その役割、○○さん(彼女の名前)がしてくれる~?」と言ったりしてるけど。

っていうか、TOEFLの試験を受けなければ、わたしはこの先、進まないわけで(苦笑)

あー、憂鬱~!!!!

で、その人は、英語の他にイタリア語も分かる人みたいで、わたしなんか、英語でさえ四苦八苦というか五苦九苦も、六苦十苦もしてるのに、、なんで日本語以外に2カ国語も理解できるのだー!って感じ。これはまあ、うちの彼女にも言えるけど。。。なんつーか、頭の構造、どうなってるのかね、、と思ったりする。英語の勉強方法とか彼女から聞くんだけど、いかんせん、やる気が、、、あの~、なんというか、もう習慣で、英語を見ると「うわー、英語だ」と思って気力が萎えるのよね。。だからさー、無理矢理英語勉強しようと思って、シドニーに行ってたのにさぁ~って、そんなことブツブツ言ってても仕方ないんだけどさあ~。

あー、憂鬱。。。

んなわけで、別に、そういう話ばっかしてきたわけじゃないんだけど、もちろん。気がついたらもう17時近く?過ぎてて?、それで「ああ、もうこんな時間!」ってんでお別れしたんだけど。

いろいろ、知らない話が聞けて楽しかったです。イタリア語には標準語ってものがなくて、方言しかないって初めて知ったし、、よく考えたら、わたし、イタリアのことって、北部と南部の経済格差がすごいある、ってことくらいしか知らない(苦笑)さすがにどこにあるかくらいは知ってるけど。なので、初めて聞くイタリアの話は結構面白かったです。

まー、またどこかでデートしましょうね~!ってことで。
アディオス!ってこれはスペイン語か。
ボンソワーはフランス語で(しかも、意味が「??」)。
再見!だね(もちろん、発音は「joi gin」←一応、広東語読み)。

イタリア語って、、、あれ、あれ、全然思いつかない。
「ウノ、ドス」ってイタリア語だっけ?(苦笑)
21:46 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<携帯から有害サイトってどうやったら見られるのかなぁ? | ホーム | 隣の芝生は青い、のかなぁ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1025-38e3daf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。