12-04 Thu , 2008
隣の芝生は青い、のかなぁ?
最近、ちと気になることを聞いた。レズビアンでもフェム系(見た目が女らしい人のこと)の人は、カミングアウトするときやその後、しばらく大変らしい。

その理由は、外見が女らしい故、まず「レズビアン」だと信じてもらえないらしい。。そして「男を紹介してあげようか?」とか「今までいい人と付き合ったことがないんじゃない?」とかって言われるらしい。。へー、初めて聞いた。っていうか、正直言うと、ちょっと羨ましいって思っちゃダメ???

わたしは今、カミングアウトしてるのは、小学校の友達と大学院時代、研究室が一緒だった人で現在も付き合いがある1人と、それから元職場の数人。中学、高校、大学の友達にはほとんどと言っていいほどカミングアウトしていない。あっ、高校時代の友達で、一番親しい友達にはカミングアウトしたけど。あとは親兄弟。おお、それからネットで知り合った人(社会人野球関係含む)。

親と兄弟(妹だけど)からはそれぞれから「なんとなく分かってた」みたいなことを言われたんだけど、これはねー、幼い頃から「わたし結婚しないから」って言い続けてたからかな~とか思ってたりして。あ、妹の理由は違うのね。わたし、別にオーラソーマとか信じているわけではないんだけど、あのボトルで一つ好きな色の組み合わせがあって、それは27番なんだけど(上が赤で下が緑)、それを選ぶ人って同性愛者が多いんだって言われた!!が、さすがにそれはうそだろーーーー!って思ってる(笑)だって、そんなこと、信じられるかい!同性愛者にもいろいろいて、同じ色の組み合わせでそんなのが決まってたまるかい!てな感じだ。

でもさぁ「結婚しないから」って幼い頃から確かに言ってるけど、わたしはどうしても自分が結婚して誰かと一緒に住んで、それで自分が子供を育ててるところなんかちっとも想像が付かなかったから、っていうのが理由で、その時自分の将来としては、ずーっと一人で暮らしてるだろうなあと予想してたわけで、将来、女性と同居する、なんてことはもちろん考えてもみなかった。自分のことレズビアンだって分かっても、特に誰かと一緒に住みたい、などとは考えもしてなかったし、彼女と出会う前は「このまま一人でこうやって生きていくんだなー」って思ってた。そう、だからわたしの今の生活は、全然予想されていなかったことなのだ!

今までの友人にカミングアウトできたのは、そういう反応がないだろうな、と思ったから。そしてそれは正解だった。みんなやっぱちょっと予想外みたいな感じで驚いていたか、あとは「ま、そういう人もいるだろうな」と思った人もいた。誰一人「そうだと思った」とは言わなかった。だからカミングアウトできたんだと思う。

中、高、大学時代のほとんどの友人にカミングアウトできてないのは、ま、中学はねー、転校しちゃったんで、なかなか会えないってのはある。こっちに帰ってきてからの友達とはほとんどやりとりしなくなっちゃったし。で、高校と大学は、、、その一番いやな「そうだと思った」とか「やっぱりね」って言われる可能性がとても高いから。

高校の時、わたしは下級生と同級生の女性からとてももててたけど、、それって、今、わたしがレズビアンなのと全然関係ないから!あのときは本当にイヤでイヤで、実はちょっと気持ちが悪いなって思ってて(苦笑)、わたしは同性なんか好きにならないし、とも思ってたし(その代わり、同性を好きになる人がいるだろうなとは思ってたよ)、バレンタインデーにもらったチョコレートは、悪いけど、気持ちが悪くて、もらったのは全部、家族に食べてもらっていたほどなのだ。。あのね、なんというか気持ちが詰まってると思うと、とても気持ちが悪かったのよ。。なので、その一ヶ月後にお返し、なんてことはもちろんやったことないしね。だって、もらって別に嬉しかったわけでもなんでもなく、バレンタインデーはホント、学校に行くのが気が重い日だったのだ。なんで、お返しはしたことがない。

って、まー、なんてひどい女なんでしょ(爆)

大学んときは、入学直後にそんなに親しくない人から「あなたってレズ?」って聞かれたのが、ものすごーく本人にとって傷になっている。これはね、自分が「レズビアンだ」って気がついたときに、「何で本人が気がつく前に、他の人に言われたのだろう?」ってとても気になったのと、そのことがずっとずっと心の中に引っかかって取れないからだ。

そんなわけだから、わたしは高校も大学も卒業したあとにレズビアンだって気がついたんだっていくら言っても信じてくれないだろうなあと。いや、もし信じてくれたとしても「やっぱ、そうだったんだ」って思われるのが、もうそれ自体でイヤなことなのだ!!

だから、、フェム系の人はカミングアウトするのは大変だって言われても、こっちとしては「え、いいなあ。。」としか思えなくて。っていうか、別にわたし、レズビアンだからボーイッシュ(って言うんだろうか?)なわけじゃないのよ!わたしは自分でこの格好が好きだからしてるだけで、別に男になりたいとか、そんなんじゃないから。。ってどうして言い訳をここでしなければならないんだろう(苦笑)

高校はまぁ、そんなに付き合いがないから、特にカミングアウトはしなくても大丈夫だとは思うんだけど、大学の友達がねー、、まだクラブの時の友達とは結構付き合いがあって、その中の誰一人としてカミングアウトしてないので、それがちょっと憂鬱。。絶対ね、数年のうちに会うことになるはずなんだよね~。うちの部活の同級生って結構結束強くて、大学の卒業時に「大学卒業して10年経ったら、みんなで集まろう!」って言って、ホントに10年後に有馬温泉に泊まりに行ったのだ。そのとき「じゃあ、その10年後、また集まろう!」って言ってたので、、あと何年後だろう?4年後か。

はぁ。。なんだか気が重い。

それまでにすげーフェム系の姿になって「ええー、どうしたの?どういう心境の変化?」と言われるのと同時に「レズビアンでーす」ってカミングアウトしたら、、楽しいかも知れない(なんて)
20:53 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オペラシティーでお昼ご飯♪ | ホーム | 不調>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1024-fdd3a0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX