----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11-26 Wed , 2008
昨日から聞きっぱなしのこの曲。
聞いたのは小学生の時だから、めっちゃ懐かしい!!

ABBA「Dancing Queen」のスペイン語バージョン




なぜわざわざ「スペイン語バージョン」かというと、小学校の時の友達のお兄さんから借りたカセットテープがたまたまそうだったからってことで、当時はそのことに対してはなーんとも思ってなかった(笑)むしろあとで「英語バージョン」を聞いたとき「なんか変」って思った(笑)

今では、カラオケに行ったら絶対に歌うこの曲だけど、当然のことながら「英語バージョン」でしか歌えない。けど、たまに初めて聞いた「スペイン語バージョン」が懐かしく感じられて「聞きたいけど、どうすればいいんじゃ」と思ったら、姐さんがYou Tubeで探してくれた。

すんげー懐かしい。。かといって、小学校時代のことは何一つ思い出さないけど(爆)、この最初の「アーディナー♪」ってところがホント、聞きたかったのよね。

ということで、昨日の夜からこれ、聞きっぱなし。

しかし、、昨日までABBAがスウェーデンのグループだなんて、まったく知らなかった!だってさ、流行ったのが小学生の頃だもん。外国人=アメリカ人って思ってたもん。なのになんで「スペイン語バージョン」って知っていたのか。。矛盾しとるやんか!!って今思ってもねえ~(苦笑)多分、小学生の頭はそういうところが繋がってなかったと思うのよねえ。。なんせ、アメリカの大統領がカーター大統領ってことは知ってたくせに、日本の首相は小学校5年の時に初めて大平首相って知ったくらいだし。そのくせ、小学校2年の時に毛沢東が死んだのは覚えてるし。パンダが上野動物園に来たのも知ってるし。でも「中国との国交回復」は知らなかったし(ってこれは仕方ないか)。「黒いピーナッツ」は知ってたけど、小佐野賢二も田中角栄も知ってたけど、まさか田中角栄が首相だなんて知らなかったし。コーチャン氏って面白い名前だなくらいにしか思ってなかったし。ピーナッツとロッキードと飛行機がどうしても結びつかなかったし。でも東京都知事が美濃部亮吉とは知ってたし。調布の市長も金子佐一郎って知ってたし(爆)

。。うーむ。小学生の頭って、物事を知らないまま、そのまますんなり受け入れてしまうんだなあ~。

今のわたしからすると、かなり羨ましいかも。大人になってからじゃ「理屈」から入っていくしかないんだよねえ。知らないものを知らないまま、受け入れるってことは難しいよ。だから逆に小学生の時の柔軟な頭の頃に「性的少数者はいる!」と教育する、とか。

。。いや、その方が難しいか(苦笑)
22:37 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カラオケだー! | ホーム | 冬眠不覚暁>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1016-b358283c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
