----- -- , --
スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
09-19 Wed , 2007
4週間経った
今日でここに来て丸4週間経った。

最近、ようやく落ち着いてきたと思ったら、今度は落ち込んできた。4週間経つのに、全く英語が上達した気がしない。。彼女に言ったら「1ヶ月じゃ、まだまだだよ」って言われたんだけど、なんだかこのまま上達しないような気がしてならない。

しかも、今日なんてわたしがブロークンで単語だけ並べて話してたもんだから「文章で話せ」とホストの人に言われて、その後「学校でなにやってんだ。先生は何も言わないのか」みたいなことを言われて、おまけに「中級者クラスはあなたにとって難しすぎる」とか言われて、相当落ち込んでいる。。授業は十分ついていけてるし、学校での会話もほとんどみんなブロークンというか、疑問文なのになぜか平叙文を使って話してるのが分かるけど(取り敢えず、わたしは疑問文を使ってますけど)、まぁそれでも意味分かるしなと思ってそのまま答えたりしてるけどねー。。だって他の人がせっかく話しかけてくれるのに「あなたの英語は間違っている。ちゃんとした疑問文を使って話せ」とは言えないじゃん。。(あ、授業中に「あなたの書いた文章は間違っている」と言ったら嫌われました(爆)っていうか、他の人の文法力って本当にめちゃくちゃなんだもの。。明らかに副詞なのを動詞として使ってたり)ただでさえ、わたしはクラスで浮いた存在なのに(苦笑)

っていうか、家では話せない自分にへこむから、話さないようにすればいいんだろうけど、やっぱこうした方がいいっていう意見はあるので、言わざるを得ない。で、すぐに「なぜ?」って聞かれるから、それに対する答えも用意しておかなければならない。

ホストの人は英語の先生だから、学校に対しても厳しくて、んなことわたしに言われたって困る、というようなことを言う。なんかわたしを通して学校を見ているので、わたしの評価がよければ学校の評価も上がって、そうでなければ下がるみたいじゃん。。なので、ホストの人と話すときはとても緊張する。緊張すると頭の中が混乱して、余計に何を話していいのか分からなくなる。緊張すると、向こうが話していることもよく分からなくなる。。悪循環だ。

まぁ、なんというか、学校より家の方が勉強になるとでも言うのか。しかし、落ち込んでいるときにこういうことを言われるとさらに落ち込むよなあ。ただ、わたしがちゃんとした文章で話そうとしているのが分かると誉めてはくれたんだけどね。で、わたしの言った言葉を正しい言葉に直してくれたりする。それはとても嬉しいし、ラッキーなことなんだろうけど、今は落ち込んでいるので、なかなか頭に入ってこないんだよな。。。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、だけど全部覚えきれるわけないじゃんと思うと、やる気がなくなってしまう。彼女から「それでもコツコツやらなきゃ」って言われるんだけど、先が見えないのでやる気になれない。英語なんかもうたくさんだ、とつい思ってしまう。

ってわけで、ここにきてからしばらく、睡眠剤なしでも眠れてたんだけど、昨日からまた眠れなくなっている。で、さらに追い打ちをかけることを今日言われたので、今夜も眠れるかなあ。。眠いんだけど眠れないのよね。参ったなあ。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

19:48 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あーあ | ホーム | わたしたちの使う言葉が普通だとは限らない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/101-c6342c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX
