11-11 Tue , 2008
リラックマの日、つーか、わたしゃ、事件を起こしそうな顔してますか
今日は「リラックマの日」、いや、もとい。「病院の日」だった。

で、最近は寒いので、専ら家の中でも長袖Tシャツを着てるんだけど、今日着ていったのはこれ。

P1020516.jpg


そう、前に着ていったリラックマの長袖Tシャツ。だいたい、長袖Tシャツってわたしはこれともう一つ、ガチャピンとムックがロッカーかヘヴィメタか知らないけど、それがプリントされたのしか持ってない(苦笑)まー、前にこれを着ていったときは、医師から「リラックマですね」と言われたけど、もうあれからは何も言われてないから、何も言いはしないだろうなー、ってか、もしまた「リラックマですね」と言ったら怖すぎっ!と思いつつ、行ったんだけど。

いやー、今日はなんか待った、待った。なんかね、今日みたいにすごく待つ日と全然待たなくて即診察室に入れる日があるんだけど、最近はなんとなく待つ日の方が多くなってきた感じがするってことは、商売繁盛してるのかしら、、ってことは、わたしと同じく苦しんでる人が結構いるってことよね。いつも複数の人が待っていたら「この人もわたしと同じように口の中が今も変なになってるのかな」って思うんだけど、見た目では分からないので、どのくらいその人が嫌な思いをしてるかなんか分からないよね。わたしだって、見た目は完全に普通だもんね。。

で、わたしの番が来て、いつものように医師が呼びに来た。「いやあ、待たせちゃってすみません」って言われたけど、まぁ仕方ないよね。。で、いつものようにリラックマグッズをチェックしたんだけど、新しいものは入荷(?)してないようだったが、なんか目に付いたのは、机に置いてあるノートPCのところにリラックマのメモ帳とその上にリラックマのなんていうんだろう、フィギュアみたいなの?こんな感じで置いてあった。

P1020796.jpg


あ、これはわたしのPCと適当に似たものを持ってきて置いただけだけど。この下のマッチ箱がリラックマのメモ帳で、その上に多分、なんかのオマケで付いてたフィギュアだと思うんだけど、リラックマの。それが、患者の方じゃなくて、自分の方に向いてんの。どうも患者じゃなくて自分が癒されたいのね~ってつい、思っちゃった(苦笑)だって、わたしなんか今日も「あんまりよくなった気がしない~」とかぶつくさ言ってたんだもん。んー、日によって状態がすごく変わるんだよね。今日はそれほどでもなかったけど、昨日はちょっと気分が悪くなるほど気になったし。で、全体として停滞気味なんだよね。なんで、医師の方もちょっと焦り気味?だった。「いやー、薬がなかなか思うとおりに効いてくれませんね。うーん」とか言ってて「リーマスって飲んだことあります?」って言われて「いや、ないです」と答えたんだけど、これを処方するのかと思いきや、前回、初めて飲み始めた「セレナール 5mg」が、毎食後1錠から2錠に変更になって、その代わり、今までずっと飲んでいた「レキソタン 2mg」がなくなった。まー、レキソタン、あんまり効いてないんじゃないかなーと思ってたからちょうどいいや。医師によると「コンサバな処方の仕方」なんだそうだ。あ、そう。コンサバですか(笑)手堅く行くと言いたかったのか?

あと、寝るときに飲んでいるメイラックスを2錠から1錠に減らして飲んでいいと前回言われたので、減らして飲んでいるが、減らしても大丈夫みたいだと言ったら、1錠に減った。

結局「治んねー、治んねー」って言ってきたわけだけど、ま、仕方ないよね。ホントに治ってないんだもの。。今、病院に行きだして5ヶ月くらい経ったところだけれど。。まー、一番始めに比べたらちょっとはマシになってきてるのかな?と思わないこともない。が、もしかしたら自分がこの状態に慣れちゃったんじゃないだろうか、もしかして、とも思ってもいるわけで。ホント、自分が今どうなってるのか、自分でもよく分からないんだよね。。

それで今日はお終いだったんだけど、やっぱりリラックマのことについては、何も言ってくれなかったわ~(ぐすん)

その後、新宿に行ってヨドバシとかいろいろな店に行ってみたんだけど、な、なんとリラックマのトレーナーを売っているのを発見!思わず買ってしまった。。。別にわたし、リラックマ好きでもなんでもないのにー(泣)

P1020794.jpg


もうちょっと寒くなってきたら、今度、これ着て病院に行きます(爆)って一体、なんなんだよ。。金、もうないっつーのに。。

で、そうそう。ヨドバシと高速バスセンターを挟んだところよりももっと奥の方をふらふら歩いてたら、警官が集団で立ってた。なんかいやぁな予感がしたのだが。。。なんと、声を掛けられた!「すみません。わたしは新宿警察署の○○(名字忘れた)というものですが、今、年末の重点警戒態勢(だったかな)に入ってまして、もしよろしければご協力願いたいのですが」と言われたので、別に警官にあれこれ問われてもやましいことはなーんもない、一市民のわたしは「はあ、別にいいですけど」と答えたら、「じゃあ、こっちに」と言われ、道の端の方に行かされた。で「かばんの中を拝見させていただきたいんですが」と言われ「はいはい(なんでも見てくれよ、どうせやばいものなんか入ってないんだからさ←心の叫び)」と中身を見せた。「お勤め帰りですか」と聞かれたので「いや!病院帰りです!」と答える。ジーンズ穿いてて、勤め帰りなんて、どういうこっちゃ。

で、かばんの中にはその日もらった薬だの、ヨドバシで買ったものだのが入ってて、それとともに今、再読してる「同性婚―ゲイの権利をめぐるアメリカ現代史 (世界人権問題叢書)」がカバーなしでそのまま入ってたんで、「同性婚」って表紙が見えて、ちょっとばかり恥ずかしかったが、まぁ「同性婚」なんてあんまり一般的な言葉じゃないし、それより「同性愛って何?」って方がよっぽど恥ずかしかったかも。まぁ、その類の本だと、外に持って出る際は、だいたい、カバー掛けてるんだけどさ。この本は、そのままでもあんまりわからないだろうと思って、掛けてなかったのよね。

警官は、わたしのかばんの中をまさぐりながら「刃物とか、ええと、ええと、、、、」と何か言いたいだけど、何を言いたいのか忘れてしまってたようなので、わたしが親切に「ナイフですか?」と聞くと「そうです、そうです、十手ナイフ(?、もしかしたら十字ナイフ??どっちかよく分からなかった)とか持ってませんか?」って聞くから「持ってません」って答えたのに、それでもしつこく「ここの中身を拝見させてもらいます」って、カバンを開けたところに小さい透明の入れるところがあるんだけどさ、

P1020797.jpg


ここの中を開けて中に何が入ってるかを確かめてたんだけど、あの、、そのナイフってこういうところにありそうな小さなものなの?わたしは刃物、持ち歩いてないんで(当たり前)、よく分からないんだけど。。それだったら、わたしゃ、あのとき言わなかったけど、かばんの中に入れてたペンケースの中にカッターナイフが入ってる可能性の方がよっぽど高いよ。わたし、あのときペンケースを開けさせられるかと思ったもん。

というか。わたし、今まであそこを通ってて、既に3回くらい警官から声を掛けられて持ち物調査されてるんだけど。わたしって、なんか事件を起こしそうな顔をしてるわけ????この、善良な一市民がさ!!(ぷんすか)

警官はホントにやばそうな人に対して声を掛けているのか、それとも声を掛けやすい人に声を掛けているのか、そこんとこがよく分かんないんだけどね。ホント、むかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつく!!!!!

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

22:30 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<本日、頭痛の日 | ホーム | 耳鼻科に行って髪の毛切った>>
コメント
やあやあ、おひさ。
寒くなってきたねえ。

脚本家のクドカンも新宿に行くと
3回だか2回に1回は職質されると言ってたよ。
災難だったねー。


十徳ナイフかなあ?そんなんなかったっけ?
なんか、缶きりとか色々ついてるやつ。
サバイバルナイフみたいなのの小さいやつなら
折り畳めるし、けっこうコンパクトになるからね。


ちなみに私はどこでも道を聞かれます。
教えそうな顔でもしとるのかね?(笑)
Posted by: たぬー at 2008/11/12 10:53 URL [ 編集] | page top↑
>たぬー
ホント、おひさ~♪
すごい寒くなってきたよ。で、昨日ヨドバシで買ってきたのは「石油ファンヒーター」だったのだ。やっぱり電気ストーブじゃ効率悪いし、電気代高いし(って最近は灯油も高騰してるけど)。

クドカン、知らん。誰、それ?なんの脚本書いてんの?映画?テレビ?
つか、まー、わたしはそんな確率で職質されないけど。。
でも、いつも同じところで声かけられるのよね。。

十徳ナイフって言ったのか。なんかわたしは「十手」だの「十字」だのって聞こえたよ。
あー、サバイバルナイフ。でもあれって、コンパクトだから、そんなに殺傷能力はないと思うけど。。持ってたらヤバイしろものなのかしらん?

道ねえ。
わたしも外国で外国人から聞かれたことあるー。
でも、どう考えてもわたし、現地人の顔はしてないと思うんだけど。。
アジアじゃなく(まだアジアは旅行に行ったことがない)多分、ヨーロッパ方面。

まー、人から道を聞かれるってことは、声かけられやすい顔してるのかもよー?
わたしも警官からは声かけられやすい顔をしてるというのか~?
それとも、事件を起こしそうな顔してるのか~?
ひでーよ、ひでーよ。こんな善良な一市民はどこ探してもいないっつーのに(爆)
Posted by: ron at 2008/11/12 17:37 URL [ 編集] | page top↑
ヨドバシの裏通りは、職質通りと言われるほど、年中警官がいて警戒しているんだよ~
(無差別のナイフ殺傷が多くなったのもあるそうだよ)
昔からトルエンの販売とか一般人の目にも解るほど酷かったからね。(良く目撃したよ)
私も病院の帰り、10時頃職質されたよ。キーホルダーに十徳ナイフを付けているから、それが目にとまったんだって言っていた。
しかもヘッドホンでガンガンに音楽聴いていたから、警官の呼び止めに気がつかず無視して早足で歩いていたから、警官が前に回ってきてちょっと取り囲まれてビビッタよ(笑)
十徳ナイフは鞄とかにしまうと(隠す)銃刀法違反になるんだって。だから、まだ見えていた方が良いんだって(持ち歩かないのが一番良いらしいが)。
だから、しまいましょうか?って言ったら、そのままにしておいてください。って言われたよ~
もう当たり前のように腰に付けているから、存在自体を忘れていたよ私も。
でも、鞄に中拝見は無かったな。Ronより善良な市民に見えるからだな(笑)
Posted by: みっく at 2008/11/13 10:12 URL [ 編集] | page top↑
あれ?コメントが反映されないけれど、これってFC2のせい?
それとも私のPCのせい?
Posted by: みっく at 2008/11/13 10:14 URL [ 編集] | page top↑
>みっく
持ち歩いている人に声を掛けるのならまだ分かる。
が、しかし。呼び止められたということは、わたしがそれをかばんの中にしまってると思われたってことかい!
ったく、そんなナイフ、持ち歩いてないっつーの(-o-)
しかし、かばんの中にしまっておくと銃刀法違反で捕まるわけ??
コワ~っ!
呼び止められてシカトしたら、怖い目に遭うのかしら。。「公務執行妨害」とかで。。

つか、なんでみっくがわたしより善良な市民に見えるんだよ~!!
わたしの方がよっぽど人畜無害な顔してるじゃん!!

コメントは承認制にしてるから、こっちの承認がないと反映されない仕組みになっているのだよ。
Posted by: ron at 2008/11/13 15:20 URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1001-1c3d5f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX