11-10 Mon , 2008
耳鼻科に行って髪の毛切った
って題名を見ると、耳鼻科で髪の毛切ってきたみたいだけど、別個の話です、もちろん。

耳鼻科は土曜日に言われたから、行ってきたまで。
なんちゃら検査というのは、どうやら「ハイパー検査」というものらしかったが、今回もこれ、やったんだよ!!で、領収書見たら前回が620点で今回が558点。領収書にはご丁寧に「1点は10円となります。」と書いてある。ってことは、、6,200円と5,580円の検査かよ。高っ!!

まーしかし「あ、こないだよりよくなってますね。喉の奥のぶつぶつも消えかかってますし、これはステロイドは飲まなくてもいいでしょう」と言われたので、まぁ一安心。なのに「明日も来れますか?」だって。明日は、病院の日だから行けないってんで「明日は来れません」と言ったら「んじゃあ、3日分の薬出しておきます」と言われたんで、あと3日くらい薬を飲みつづけたら、完治するのかな。

しかし、ここんとこ、何もしてなくて「清い関係」だったはずなのに、彼女もなんか昨日辺りから「喉が痛い」って言い出して、、「んなら一緒に耳鼻科行こうよ」って言って、一緒に行ってきた。わたしの次が彼女で、いろいろやってること見てたら、同じ検査やられてやんの。ここ、、もしかしてこの検査で食ってるのか??しかし、わたしの前の人はこの検査はしてなかったしなあ。

ってんで、わたしは今回も2千円以上払ってきたぞ。もう、あそこの耳鼻科行かない。高いもん。しかし、繁盛はしてるんだよなあ。。風邪の時期だからかなあ?

で、最近、髪の毛がねー、すげー短くしてたんで、中途半端に長くなったら、目もあてられなくなっちゃって。今まで外に出かけるときは、一応、ワックスって言うの?あれをベタベタと付けて、髪の毛引っ込めてた(?)んだけど、あれを付けないと、すんげーんだよ、ホントに。髪の毛が立っちゃって。で、外に出るたびに、なんかいろいろしなくちゃいけないのがめんどくさいので、仕方なく、寒い中、髪の毛も切ってきた。なんか、すげー短くなって、サルみたいになっちゃった(苦笑)(あ、サル、ごめんね(^^;)

まー、申年だから仕方がないか。(んなことないない)

ってんで、15日はサルみたいなわたしの顔が見られますので、どうぞ、パフスペースにお越し下さいませ(笑)

そういえば、気になる情報が入ってきた。
どうやら堺市で「BL(ボーイズラブ)本」を閉架したとかで、今、一部で話題になっているらしい。なんか、夏頃に、匿名の電話が掛かってきて「BL本はよろしくないから、図書館から撤去しろ」というものだったらしい。その後、議員がからんできて、そんで堺市の図書館は「BL本」と判定した5,499冊を閉架したとか?その中には栗本薫なんかの本も入ってるっていうから、結構BL関係に詳しい人がやったんだね、って感じがする。

んー、わたし自身、BL本ってのは読んだことがなく(マンガではよしながふみの「きのう何食べた?」くらいで、小説を読んだことは皆無)、なんでBL本を撤去しなきゃいけないのかというと、男性同士の絡み合いがあるから、有害図書になるんだって、撤去しろと言う人の言い分は。どうやらこれも「ジェンダーフリーバッシング」の一貫らしい。

なんでジェンダーフリーバッシングの人たちがBL本に目を付けたのか、よく分かんないんだけどね、BL本って、あんま好んでゲイの人が読んでるとは聞いたことないのよね。逆に「美少年(美男子?)だけしか出てこなくて、なんだよあれは!」って人の方がたくさんいる。。だけど、これは小説じゃなくて多分、マンガに対する意見だろうけど。んー、若い女性がBL本に夢中になってると、まさか女性同性愛者になると考えてるんじゃないだろうなー、、

んー、BL好きな人って、実際のゲイも受け入れられるって人もいるし、二次元の世界でしか受け入れられないって人もいるし、さまざまなんだけど。。それを撤去する目的がよく分かんないのよね。

あ、この情報の元ブログは

みどりの一期一会

なんだけど、14日までに署名を集めているらしい。「転送・転載歓迎」って書いてあるけど、ここの部分だけ転載しても、なんのことやら分からないので、転載はしない。

それより、話の発端ってのは(ちょっと長くなるけど。詳しいこと知りたい人は「堺市立図書館の書架から5499冊の図書が消えた!?/知る権利、表現の自由を守ろう!」を見てね(^^;)、

7月24日、北図書館へ利用者からの電話(男性)

7月25日、南図書館への電話(40代・男性)
同日、市議会議員(文教委員、自民党)から「有害図書?をどういう観点から購入しているのか」゜と問い合わせ。(市議が中央図書館に直接出向く)
同日、平成20年度第2回 図書館事業調整会議案件(6)その他
・ボーイズラブ(やおい本)の扱いについて購入、開架していることについての図書館としての公式見解を示す必要がある。

7月30日、市民の声メール(受信日7月30日)中央図書館・図書館に開架している本について
・テーマ・大量に開架されているBL

7月31日、市民の声メール(受信日7月31日)平成20年8月1日質問(中央図書館・BL図書を購入した趣旨や目的、購入した冊数および購入費を教えてください)
・テーマ・中央図書館の約束実行

8月8日、平成20度年8月 定例館長会議 7.BL資料の取扱いについて/選書について/冊数、金額/書庫入れについて/今後どうするのか

8月12日、市民の声メール(受信日8月12日)平成20年8月13日要望(中央図書館・図書館に大量開架されてあったBLを書架に収納することになった経緯を速やかにホームページに掲載してください)
・テーマ・書架のBL本の処分

8月15日、BL資料の取扱いについて

8月20日、平成20年度第3回 図書館事業調整会議 案件:BL本の取り扱いについて

8月29日、平成20度年9月 定例館長会議

9月3日、BL資料の取扱いについて(各図書館長宛通知)「BL資料の取扱いについて(案)」

8月末、堺市HP「市民の声Q&A」掲載

ってことになっており、この「市民の声Q&A」ってのが、

> 「BL図書を購入した趣旨や目的、またこれまでに購入した冊数及び購入費を教えてください」

って題で、中身は

> 一般に「BL(ボーイズラブ)」と称される少女向け男性同性愛の本が大量に開架されています。 ・・・すみやかにBLを換金し、他の有益な図書の購入費に当てるよう、強く強く要望いたします。

それを受けて堺市は

> ご指摘いただいた図書につきましては、出版されました初期には小説の一部として利用者からのリクエストを尊重し購入していた経緯がありました。・・・これらの図書は、青少年の健全な育成を図る観点から、中央図書館では閲覧室に展示せず書庫入れとし、特に請求があった場合に閲覧可能としておりました。しかしながら館によっては、ご指摘のとおり閲覧室に展示していた状況がありましたので、すみやかに書庫入れにいたしました。 今後は、収集および保存、青少年への提供を行わないことといたします。

って回答してる。これってさぁ、上の動きを見ると、7月25日に市議が図書館に行って「BL撤去しろ」と言って、市側がそれに対応したのがバレバレじゃん!ま、だから議員の力って本当はすごいものがあるんだけどね。。

で、この問いと回答を読むとやっぱり、市民の人(変な日本語)が問題としているのは「少女向け男性同性愛の本」で有害図書と見ているらしい。じゃ、男性同性愛者じゃなければいいのだろうか、ええと、今、堺市の図書館で「ハーレクインロマンス」で検索したら、2,273件もヒットしたんだが。。(苦笑)BL本は有害図書で、ハーレクインロマンスは有害図書じゃないんだろうか。もっとも、わたしはこの2つのジャンル、読んだことはないんだけど、まったく(苦笑)

BL本ばかりに目を付けて、ハーレクインロマンスに目を付けないってことは、やっぱ「同性愛」を問題としてるんじゃないのぉ~?って気がしてくるんだけど。。

ただ、この人たちは別に「性的指向による差別」を理由にこんなことしてなくて、ただ単なる「表現の自由」のために、公金の監査請求をしたらしい。でも、新聞はそう取りあげてくれなかったんだってさ(笑)

「ボーイズラブ」はだれにとって有害で不適切なのか?/新聞各紙の報道

んで、11月8日に 「堺市立図書館における特定図書排除に関する申し入れ書」(41名2団体)を提出し、そしてまた14日までに(ただし署名期限は12日24時まで)市民や議員、団体の署名を集めて、もう一回堺市に「申し入れ」をする予定らしい。

んー、わたしは、何回も言うけどBLって読んだことないから、よく分かんないのよね、この問題。でも、なんでBL本だけをターゲットにするの?って感じはするし、男性同性愛を見せるなとか読ませるな、って問題だとしたら、それはないんじゃないの?って思う。だったら、三島由紀夫の「仮面の告白」なんてのもダメだし、治ちゃんの「桃尻娘」だってダメでしょ、あとハーレクインロマンスも、あと、文芸書でも男女のSEXシーンとか、もっというと「恋愛もの」なんか全部撤去すればいいじゃない。夏目漱石の「こころ」なんざ、親友を裏切ったりなんだりですごい有害じゃないの?子供にはそういうのは読ませたくないんでしょ。だったら、図書館にはどういう本が一体残るんだろうね?きっと、すごーくためになる、楽しい本だらけになることだろうね!(爆)
22:41 | (性的少数者)本のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リラックマの日、つーか、わたしゃ、事件を起こしそうな顔してますか | ホーム | 気分わる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rontako.blog39.fc2.com/tb.php/1000-751224e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
AX