----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-01 Mon , 2018
そろそろやらなきゃね
20171229 165628


つい最近、竹丘通信の第4号が家に届いた。

竹丘通信ってのは、社事大の通信課程の人向けのお知らせみたいなもので、スクーリングのスケジュールとか諸々のお知らせ等が載っていて、卒業までに6号くらい発行されると入学したときの竹丘通信第1号に書いてあった。ということは、もう半分以上発行されたってことになるのか、竹丘通信。早い。

で、これに「社会福祉士国家試験実力診断模試」のお知らせの紙が同封されていた。

実力診断模試!?@@;

果たして同期生に今既に国家試験のための勉強をしてる人なんかいるのだろうか????わたしは自慢じゃないがこれっぽっちも試験に向けての勉強はしてない。てか、そんな余裕がどこにあるというんだろう?実習ない人だったらもう国家試験の勉強してる人もいるってことなのかなあ?

ちなみに国家試験に向けての受験勉強はこれっぽっちもしてないが、実習中はいろんな学校から実習生が来てて、そのうちの一人から「国家試験の過去問集って過去3年分しか載ってないから、今のうちに今年のヤツ買っておいた方がいいよ」と聞いたので、古本で2016年版を買った。これに載ってる過去問って2013、2014,2015年の本試験なので、来年度の2019年版を買えば、そこには2016、2017,2018年の本試験が載ってるはず。そうすると計6年分の過去問が揃うから。だいたい過去問は5年分やっておけばいいってその人から聞いたので、まぁ6年分あれば十分だろう。

んだけど、その過去問は1ページたりとも見てない。だってまだわたし、科目の半分くらいしか勉強してないから問題が解けるわけがない。というか、実習ない人でも課されるレポート課題は同じなので、みんな半分くらいしか勉強してないはずなんだけどなあ。。?

まぁそれはいいとして、結局先月は実習が終わって気が抜けたのか、まーーーーったく勉強しなかった!ゆえにレポートもまったく書いてない。ということは、先月やるはずだったレポートが今月以降にのしかかってくるわけで。

まずい、これはまずい。

というわけで、月も変わったことだし、そろそろエンジンかけてやらなきゃね。

なのに今の時点ではまったくやる気になってないのだった。ホント、やばいな。

【追記】12月、なんもやってないと思ったら違ってた。一応、実習総括レポートはあれから一度戻ってきて手直しして完了した。実習マニュアルを見たら、一度戻ってきたら1ヶ月以内に手直しして再度提出って書いてあったけど、それを見てなかったもんだから、戻ってきた翌日に手直しして提出しちゃった。まぁこれだけでもできてよかったと思うことにする。
スポンサーサイト
11:50 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-02 Tue , 2018
高尾にゃんがうちに来て7年
20171228 165650


今日は高尾にゃんがうちにきて7年経った日。
2011年1月2日にわたしたちは高尾にゃんと初めて会った。
わたしはそれから数日後に精神科を受診して、3回目のうつ、という診断が下されて、去年の6月まで長きにわたって病院に通い続けた。

そんなときだから、うつ病と診断されてなくても、多分とてもしんどかったんじゃないかなと思うのだけど、うつ病って一番ひどいときの記憶はほとんどなくなるので、どのくらいしんどかったかはもう覚えていない。だけど「猫を飼うのはうつ病にはいいんだって!」と彼女に何回か話して説得したのは覚えている。そして7年前の今日の日にペットショップに行ったのは、ものすごく急なことだったと思う。飼うならアメショと決めていたけど、うちの近くのペットショップではそのときアメショはいないみたいで、ネットで検索したら少し遠いペットショップにアメショがいることがわかったのだ。それまではなんとなく具体的に飼うことを決めてたわけじゃなかった。けど、なぜかあの日急にペットショップに行く気になった。

そのペットショップには2匹のアメショの子猫がいた。そのうちの1匹が高尾にゃんだった。わたしはどちらがいいのか判断が付かなくて(うつ病だったから決断できなかったのかも?)彼女に決めてもらった。で、猫を決めたはいいが、その後の手続にものすごく時間がかかって、「じゃ、これで確認して下さい」という段になって、高尾にゃんに埋め込まれたマイクロチップの番号と書類に書いてあるマイクロチップの番号が違ってて、もう一度全部書き直しになった、とか、変なんだけどとても細かいところまでよく覚えている。

で、お店を出たらもう夜になってて、ご飯はうちで作れないから、ここで食べて行こうってことになって適当にうどんを食べたんだった。その後、トイレに行きたくなって、でも高尾にゃんも連れてるから身障者用のトイレに入ったら、高尾にゃんは箱の中で、か細くか細く鳴いているのが分かった。暗い狭い箱の中できっと怖かったんだよね。

高尾にゃんを買ったペットショップは遠かったし、うちらは別に車で行ったわけではないので、大物のトイレとか、紙砂とか、餌はそこでは重くなるから持って帰れないので、近くのペットショップで買います、と言って、箱に入った高尾にゃんだけを電車に乗って連れて帰ってきたが、その電車の中で「猫の名前は何にしようか」と言って「高尾」に決めたんだった。

家に着いたらもう20時をとっくに回っていて、ペットショップは21時までだというので、玄関先に箱に入った高尾にゃんをそのまま置いて、わたしたちはそれから自転車で家の近くのペットショップで猫トイレとご飯と紙砂を買って帰った。そして寝室に高尾にゃんを放ち、初めて高尾にゃんのためにビクビクしながらご飯を作って食べさせた。ビクビクっていうのは、一体餌は何グラムやればいいのか、ミルクはどのくらいの温度のお湯で溶かすのか、どれぐらいの濃度にすればいいのか、そういうことが一切合切分からなかったからだった。

高尾にゃんは箱から出たらものすごく嬉しそうに寝室中を駆け回った。ご飯を食べてすぐに駆け回ったからか、駆け回ってる最中にぴゅーっと餌を吐いちゃって、一体この先どうなるんだろうと思った覚えがある。でも高尾にゃんはきっと「やっと高尾にゃんのおうちに着いた!」って分かったんだよね。だからやったーやったー!って高尾にゃんは部屋中を駆け回ったんだよね。

夜寝るときになり、わたしは高尾にゃんを段ボールに入れて寝ようとした。猫は猫の場所で寝るようにした方がいいと思ったからだ。ところが高尾にゃんは何度段ボールに押し込めても、何度も何度も脱出した。そして、まだ小さい身体なのに必死にわたしたちが寝ているベッドの上によじ登ろうと爪を立てて登ってきて、わたしと彼女の枕元の間で寝ようとした。そこに来ても何度か段ボールまで連れて帰ったのに、高尾にゃんは絶対にベッドを登ってきてそこで寝ようとした。わたしはそれがとても気にくわなかったんだけど、彼女が「これでいいよ」って言ったので、高尾にゃんはわたしと彼女の間で寝た。高尾にゃんは多分すぐに「高尾にゃんはままの子どもだから、ままたちと一緒に寝なきゃ!」って思ったんだよね。

あれから7年かあ。7年って思えばすごい前のような感じもするが、高尾にゃんを迎えた日のことは昨日のようによく覚えている。

高尾にゃんは相変わらずままっこで、今もわたしの膝の上でグルグル言いながら寝ている。
15:50 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
01-06 Sat , 2018
新しいこと始めようかな
わたしが何か、新しいことを始めるのって冬の季節が多いような気もしないではない。
なぜ、一番寒い、本来なら外に出て行きたくない時期に新しいことを始めたくなるのか、よく分からない。
一つ言えることは、この時期はなぜか一段落ついてるときが多いってことか。

前々からやってみたいなーと思ってたスポーツに今度挑戦することにした。
といっても、やってるのは月に1回らしいので、そんなに厳しい感じはしない。

ちょっと変わったスポーツなので、わくわくしている。
けど、新しい人の輪の中に入っていくのは超苦手なので、逃げ出したくなるかも知れない。
早いところカミングアウトできちゃえば、また別の話なのだけど。。

そういえば、去年の9月頃から、スポーツではないのだけど、ストレッチと筋トレしてる。
前々からここに書いてたけど、わたしの身体はボロボロで、もともと30代の頃から座骨神経痛を持っていたが、息苦しいのと背中が痛いのと、座骨神経痛がどんどんひどくなって左足の足先がしびれてきたのとか、右の腰が痛くなってきたとか、なんかもうめちゃくちゃだった。それをなんとかしたいと思い、今までいろいろ試してきたのだが、どれも決定的に治るものはなかった。で、ひょんなことからストレッチと筋トレで治す方法を教えてくれるところを知り、そこにずっと通っている。これは平均週1くらい。もちろんそれだけじゃなく、家でできることは寝る前に家でやってる。

そうするとなんだか最近ちょっとずつ変化がみられるような気もしないではない。
わたしのどこかあちこち痛いのは、左右の筋肉のバランスが悪いのと、あと、今まで身体を動かすことが嫌いだったので、筋肉が硬くなってるかららしい。確かに身体の筋肉にしなやかさがなくなった気がするし、しなやかさがなくなるのはおそらく老化現象なんだろう。今までは何もしなくても、一定程度はしなやかさを保てたかも知れないけど、多分これからは放置したらダメなんだろう。

もちろん、今は何かが完全に「治った」というわけではない。あ、息苦しいのは治った気がする。でも、これも背中がガチガチに固まると息苦しくなるんだけどね。背中はまだ痛い日の方が多い。が、筋トレした次の日は「まったく痛くないじゃん!」って日があるようになった。ただその次の日には元に戻ってるんだけどね。。また、始めたときはゴリゴリで首が回らなくなってた、というか、首を回そうとするとなぜか肩が上がる感じがするというか、上が向けなかったけど、最近ようやくスムーズに回せるようになった。ただまだ首の方向によっては痛みがあるが。

そんな感じで少しずつだけど変わっていっている。

少し前に彼女に「どういう風に暮らせたら楽に生きられると思うか」と聞かれたので「背中が痛くなくなったら随分楽に生きられると思う」と言ったら、「そんなの変だ」と言われた。が、背中が痛くない一日だけで、わたしは本当にすごい楽なのだ。背中が痛いと起きていられないくらい、本当に背中が痛いんだから。で、これはやっぱり揉んだり骨を調整したりするだけではダメなのだ(やってもすぐ元に戻る)。

これからの自分が身体を動かすことが好きになるとは思えないが、少なくとも、身体があちこち痛いのだけは治したい。
21:55 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-07 Sun , 2018
Aセクの人はどんな歌を聴いてるんだろう
まぁ、一括りに「Aセクの人」と言うのは乱暴なのだけどね。
「レズビアンの人はどんな歌を聴いてるんだろう」って、そりゃ人それぞれだよ!って思うから。
が、Aセクの人は恋愛しない人なので、この世の中に溢れている恋愛の曲って聴いてもあんまり楽しくないんじゃないかとか考えたり。

なんか最近、そんなこと考えております。
が、そんなこと考えてから、じゃあ自分はどんな歌を聴いてるんだろ、と思い、いろいろ振り返ってみたところ、確かに恋愛に関する曲ではあるが、なんかこう、一般的に「恋愛の曲」っていう曲はあまり聴いてないんじゃないだろうかという思いがして来た。一般的な「恋愛の曲」のイメージは「誰かが好きで好きでたまらない~」とか「この恋は叶わない」とか「苦しい」とか「せつない」とか「恋に破れる」とかそんな感じで、そうだとすると、わたしはそういう曲も聴くは聴くが、「この人のこの曲だけは聴きますよ」みたいなすごいイレギュラーな感じがする。

ちなみに宮原芽映の極楽蝶々という歌が大好きだが、You Tubeには探してもなかった。。失恋の歌だと思う。

♪淋しい気分だから 着飾ってきた
着飾ってきたから もう一度会いたかった
受話器を置いたときに 望みは消えた
電話ボックスから 青すぎる空を見てた

この曲を好きなのは、この歌詞でその情景がぼわーって目に浮かぶからなんだよね。ただ、電話ボックスとか受話器とか、もうあまり現実には起こらない光景になっちゃいましたね。で、この人の知ってる曲はこれだけです。

「これしか聴かない」というものは、そういや、ここでも散々書いてる平山みきの「鬼ヶ島」も本当にこれだけで、平山みきのその他の曲は聴いたことないなー。でもこの「鬼ヶ島」に収録されているCD(本当はLPなんだろうが)の中の曲は全部好き。この中で恋愛にまったく関係ない歌が数曲ある。

♪犬でもいればたっぷり 作るシチューも
本格的なソースもやめて (デンシレーンジ)
熱くならない お皿の気持ち

その名も「電子レンジ」という曲。歌詞の中の(デンシレーンジ)っていうのは、どうもシンセサイザーっぽい音なのでこう書いた。

♪電気カミソリ買って 弟にプレゼントした
来年大学に 入れそうなスレスレの
今日は一次試験の発表
おそらく 弟もダメだと感じてるはず
髭を剃りなさい そして また一年 学べ
どうせ今に 社長だから

父親にねだって スポーツカーを買い替えた
うちの家族はみんな 弟が何より大切
今日は一次試験の発表
朝から 気まずい雰囲気のお茶の間では
髭を伸ばした 弟 父と母 わたし
電話のベル 鳴り始めた

題名は「よくあるはなし」。上の「電子レンジ」はそんなに好きって曲ではないけど、この「よくあるはなし」は結構好き。やっぱり歌詞からその情景が浮かんでくるというか。ただ、大学の合格発表の日に電話で誰かが合否を知らせてくるって一般的かどうかは分からない。もしかして、昔はそんな感じのシステムがあったんだろうか。このLPは1982年6月に発売されたらしいので、わたしなんかまだ中学生だった。

♪ひろ子さんのお兄さまは この春にロサンジェルスに赴任
昔なら羽田の夢が 今は成田
お見送りも楽じゃないわ 奥様の目も気になる

ひろ子さんのお兄さまと その頃はテニスコートの影で
逢い引きしてました毎日 軽井沢で
そのまま親の決めた人 お互いに別の道を

ときどき会っては いわゆる あっはーん
うすうす ばれそうな 気がして
ちょうど いい頃 だわーだわー
おめでとー!

これは「ひろ子さん」って曲。なんだけど、ひろ子さん当人がまるで出てこない変な曲(笑)多分これは恋愛絡みの曲でしょう。不倫みたい。この曲もそうだけど、上の「よくあるはなし」と同様、なんかちょっとハイソ(死語?)な人たちが登場する感じだよね。テニスコートとか軽井沢とか。「よくあるはなし」だったらスポーツカーとか社長とか。近田春夫&ビブラトーンズにそのまま「ハイソサエティ」という題名の歌もありますが。てか、ストレートな恋愛の曲って、このLPの中に入ってるのかしら。「蜃気楼の街」なんかはこのLPの中では一番恋愛っぽいと言えるんじゃないだろうか。んでわたしはこの曲大好きで。多分「エンヤー」ってかけ声が入ってるからわたしはこの曲が好きなんだろうけど。でも恋愛の曲に「エンヤー」ってかけ声どうよ?

♪目の前の景色(エンヤー) 子どもの頃から(エンヤー)
夢の中に(エンヤー) 必ずあなたと(エンヤー)
白い船も(エンヤー) 灰色の倉庫も(エンヤー)
同じ場所に(エンヤー)映ってた
エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー エンヤーハッ!!

振り向きはしない(エンヤー) 決めたのあなたと(エンヤー)
少年のように(エンヤー) はばたくあなたと(エンヤー)
いつの日にか(エンヤー) 旅立つ予感が(エンヤー)
あ~蜃気楼ね(エンヤー)
エンヤー!!

エンヤーというかけ声を文字の大きさで表してみました(^^;まあ、「蜃気楼の街」もあんまり恋愛っぽくない歌詞かもね、こう書いてみれば。で、この曲もYou Tubeにはない。上の「ひろ子さん」はありました。



このLPは近田春夫が全面的にプロデュースしたみたいだけど、何度も言うが結局わたしが好きなのは、この近田春夫とその当時この人の周辺にいたビブラトーンズと言えばいいのか、そういう人たちなのよね。そしてわたしが一番好きなCD(これも元はLPだ)は、近田春夫がソロだったときの「天然の美」というヤツなのだが、これを知って約25年以上、やっぱり歌詞の意味がさっぱり分からないことに気が付いたのだった。っていうか、分からない歌詞を作詞したのは近田春夫じゃなく梅図かずおだ。

♪これも愛だと言えるなら 愛はこれから消えるけど
ネオンサインのストロボ どうか横目で 見下ろすな
エレクティック・ラブストーリー

ネオンサインのストロボどうか横目で見下ろすなって一体どういう意味なんだろう?と考え続けて早25年、と言ったところか。ちなみにこの曲は「天然の美」に2回、収録されてて、1つ目の編曲をYMOが、もう一つの編曲を若草恵って人がやってるが、わたしは若草さんの方が圧倒的に好き。なのに、You TubeではYMOのしかなかったorz 若草さんのアレンジはもっとスピード感があってかっこいいのだ。



もう一つ。これはもともとLPには入ってないが、買ったCDのボーナストラックに入ってたヤツ。多分とても有名だから知ってる人もいるのでは。

♪ローラースケート転がしながら 子どもが真横を駆け抜けていく
ビルの看板眺めるフリで 目線はお前の横顔見てる
耳の後ろに ピアスのあとが 昨日のままで 消し忘れてる
あーあーあーあー レディハリケーン
いくら自分を騙してみても 心のうねりは 隠せはしない
今も愛したフリしているよ いずれは 消えてく 熱風だから

「ああ、レディハリケーン」。バスボンのCM曲だったらしい。うっすら記憶にある。ピアスのあとが昨日のままで消し忘れてるって、ピアスの穴って消せるとか消せないとか関係ないじゃん、どういうこと?みたいな。歌を聴きながら一生懸命どういうシチュエーションなのかを想像してみるのだけど、いつもよく分からないのよね-。しかも、「愛したフリ」っていうことは、本当は愛してないのかしらん?「いくら自分を騙してみても」って「愛したフリ」をしていることが「自分を騙して」るということ?だとしたらこの曲って果たして恋愛の歌詞って言えるんだろうか??歌詞は例によって梅図かずおだけど、もしかして、梅図かずおだから分からない歌詞なの???(誰が作曲したかはあんまり意識してなかった)



まぁそんなこんなで、自分の聴く曲の歌詞を振り返ってたら、どうもわたしは一般的な恋愛の曲は聴いてないような気がしてきた。もしかしたらそんなに恋愛したいと思ってるわけじゃないわたしも、無意識ではあるが、一般的な恋愛の曲を避けて通ってきたのではないんだろうか。まぁそれ以前に「流行ってる曲は全く興味がない」ことが大きいんだけど、だけどそうだとしてもそれ以外にだって恋愛の曲ってたくさんあるよね。

Aセクの人も無意識に恋愛の曲って避けてるんだろうか。それとも「世の中恋愛の歌ばかりでヤダヤダ!」って思ってるんだろうか。まぁどっちでもいいんだけどさ。
19:01 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | page top↑
01-09 Tue , 2018
夜にコーヒー飲まないだけで
わたしは猫飼ってるのに猫アレルギーだ。

というか、順番は逆で、猫を飼ってから初めて自分が猫アレルギー(動物上皮アレルギー)だってことが判明した。

判明して以来、わたしはずっと耳鼻科で抗アレルギー剤を処方されて飲んでいる。2種類。これが、1ヶ月に3000円くらいかかるので、懐に痛い。だが飲まないと朝起きたときにくしゃみ、鼻水、そのうち鼻づまりが起こってきて、ひどいときは鼻水出し過ぎて頭がモーローとしてくる。

ただ、夏はそれでもちょっと調子がよく、1日1回の薬が2日に1回になったりする。耳鼻科の先生は「調子いいときは飲まなくていい」って言う先生なので、2ヶ月に1回受診したとしても「ああ、いいですね~」って言ってくれる。

さらに前にちょっと書いたが、今、漢方医院にかかっていて、去年の秋頃から「玉屏風散」って生薬を処方されるようになった。きっかけはわたしが「ちょっとしたことで風邪を引きそうになる」って言ったからだけど、この漢方はアレルギーにも効くらしく、気が付いてみたら2日で1回の抗アレルギー剤が5日に1回くらいでも大丈夫になってた。「玉屏風散」の方は1回の診療で42日分、金額も1500円程度なので、こちらの方がずっと安い。その代わり、1日2回飲まなきゃならないんだけどね。

で、ある程度暖かいときはそれでよかったのだが、寒くなってきたらまたアレルギーがひどくなってきて、2日に1回、抗アレルギー剤を飲まないと、朝起きたときにくしゃみや鼻が詰まるようになってきた。朝起きるときならまぁそれはいいかも知れないけど、最近また中途覚醒がひどくなってきて、夜中の3時に目が覚めたときに鼻づまりが起こると更に眠れなくなって困ってしまう。

なので前回の漢方医院の診察の時にちょっとそのことを言ったのだ。玉屏風散は状態がひどいときには1日4回まで飲んでいいってことだったので、どういう飲み方をしたらいいのか(1回2包ずつ2回でいいのか、1日1包を4回か)を聞いたのだ。その際に一番ひどいのは朝で、それ以外はそうでもないと言ったところ、先生から「コーヒー飲んでない?」って聞かれたんだった。で、前にも書いたけど、わたしはコーヒー中毒を恐れているので、今は1日カップに1杯か1杯半しか飲んでない。わたしがそう答えたら先生は「思ったより少ないな~」って顔をして、「じゃ、夜だけ飲まないようにしてください」って言った。

その日以来、夜はコーヒーじゃなくお茶を飲んでるのだが、なんと効果はてきめんだった。朝起きたとき、なんと言っても鼻がムズムズしない。鼻がムズムズしないからくしゃみが出ない。だから鼻水が出ない。すごく楽。

ただし、抗アレルギー剤をまったく必要としなくなったわけじゃない。なぜか鼻づまりにだけはなるので、5日に1回くらい、まだ抗アレルギー剤を飲んでる。でも1日1回の薬が5日に1回だと、病院通いが5ヶ月に1回になるのですごくいい。なんてったって、耳鼻科って花粉症の時期はものすごーい患者が増えるので、その時期に耳鼻科に行きたくないのよね、時間がかかるので。で、これは予想だけど多分もうちょっと暖かくなったら、もう少し抗アレルギー剤を飲む間隔が長くなるんじゃないだろうか。何もしなくても夏は2日に1回だったんだし。

なので、もし、朝起きたときにくしゃみや鼻水が出て困るって人は、夜に飲むコーヒーを止めてみたら、もしかすると少し朝が楽になるかも知れない。
13:22 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-12 Fri , 2018
ダウン
20180112 175954


実に情けないことなんだが、最近ちょっと身体を使いすぎた感があり、ダウンした。

昨日、帰宅したのはそんなに遅くはなかったのだが、溜まった疲労で身体が疲れ果てていたために一刻も早く横になりたいと、22時半になる前にもう床に入ったとき、若干頭が痛かった。そのときは、そんなにひどくはないし、もしかして寝ている間に頭痛が消失するかも知れない、との淡い期待を抱いて寝たのだが、3時少し過ぎたところで猛烈な頭痛になっていて起きてしまった。

ズキズキする痛みなので偏頭痛だと思い、起きあがって偏頭痛薬を飲んでまた寝たが、薬が効いてくる前に更にどんどん痛くなってきて、そのうち冷や汗が全身から出てきて猛烈に寒くなってきた。連日仕事で疲れ切っている彼女を真夜中に起こすのは迷惑だから止めようと思っていたのだが、ついに吐き気がしてきたので仕方なく起こした。というか、起こした瞬間に我慢できずにトイレに駆け込んで数回嘔吐した。頭痛で吐き気が起こるのはしょっちゅうだが、実際に吐くことは滅多にない。が、今回はその滅多にないことが起きた。

彼女はびっくりして起きてくれて、吐いたあとのわたしに白湯を飲ませたり、また吐いても大丈夫なように洗面器に新聞紙を敷いたものを渡してくれた。わたしはその後再びその洗面器に嘔吐した。その後時計を見たら、偏頭痛薬を飲んで1時間経っていたので、ロキソニンも飲んだ。経験上、猛烈な頭痛ほど薬が劇的に効くことを知っていたので、あとは薬が効くのを待つばかりだった。

寒気がしていたのでストーブを付けた。どこからか、高尾にゃんがやって来て、ストーブの上に乗った。ストーブの上は暖かいので高尾にゃんはこの上に乗るのが好きなのだ。

少し部屋を暖かくした後、ストーブを切って再び部屋を暗くして寝た。すると、高尾にゃんはストーブの上からわたしの布団の上に上がってきた。わたしの足元にくっついている。「ははあ、ストーブが切れて寒くなったから、布団の上に来たんだな」と思った。その後、少し落ち着いたのか、すぐに眠りに落ちた。

わたしの予想通り、次に起きたときは頭痛は消え去っていた。が、高尾にゃんはまだ足元にいる。わたしの足元の先はすぐ窓があって、今の季節、未明になると外気はすごく寒いはずだ。「高尾にゃん、こんなに寒いのにまだ足元にいるの?」って思いつつ再び寝た。結局、高尾にゃんはその後もずっとわたしの足元にいたようだ。

朝起きたら熱が出ていた。まぁ微熱だけど。なので、今日は無理せず寝ることにした。

朝ご飯を食べて、布団に戻ったところ、高尾にゃんが布団の上にいて待っている。高尾にゃんは最近、昼間はずっと別の部屋の窓際にある、陽の当たるかまくらベッドの中でホカホカ寝ているのに、今日はわたしの布団の上で待っていた。そこで遅ればせながら、わたしは気が付いた。

あ、高尾にゃん、わたしのことをずっと心配してくれてたんだ。。

結局夕方まで高尾にゃんはわたしの足元にいてくれて、一緒に寝た。

まったくもう。
高尾にゃんたら。

上の写真は今回撮ったものではなく(今回はそんな余裕はない)、やはり体調を崩して寝込んでいた一昨年の12月に撮ったものだ。このときは確か、頭痛じゃなく風邪で体調が悪くてうんうんうなってた夜中に高尾にゃんはこのように枕元にいて見守ってくれてた。高尾にゃんって本当にわたしが体調が悪い時っていつもそばにいてくれるんだよね。

なんというか、、猫を飼う前って猫はもっとクールな生き物なんだと思ってた。もちろん、高尾にゃんはたいていがクールな猫だ。抱っこされるのは嫌いだし、自分が甘えたいときだけちゃっかり甘えてくるし、オヤツをもらうことには抜け目がないし。やっちゃダメなことは人の目を盗んでやる。人のことなんかちっとも考えない。

だけどね、わたしが体調を崩したときや崩す前は必ずわたしのそばにいてくれる。猫がこんなに人間を心配してくれる生き物だなんて、猫を飼うまで全然知らなかったよ。尤もばこはこんなことはしてくれない猫なのだが、まぁ、ばこに関してはとっても成長が遅い猫なので、もしかすると数年後は心配してくれる猫になってる可能性もあるのよね。。(ばこは今まで膝の上に来ない猫だったが、高尾にゃんに習ってつい最近やっと膝の上に乗ってくるようになった)

今回は彼女にも迷惑かけたが(というか、まあいつもかけっぱなしなのだが)、高尾にゃんにもすごく心配させてしまった。今は少しよくなってわたしも起きあがってPCの前に座っているが、高尾にゃんはさっき、ストーブの上ですごいいびきをかいて寝ていた。。

きっと昨日は心配で眠れなかったのかな。ごめんね、高尾にゃん。
18:53 | 二人と猫のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
01-13 Sat , 2018
第2学期の成績が来た
20180113 163550


第1学期の経験で、第2学期の成績まではまだ先だと思ってたのに、もう第2学期の成績が出た。相も変わらずわけ分かんない全体の平均点、しかも第1学期も併せた全体の平均点が出てた。これになんの意味があるのか。79点。第1学期のみの平均点は80点だったので、1点下がったことになる。まぁ、今回は平均70点台が8科目中5科目あったので(第1学期は8科目中3科目)、平均点は下がるのは当たり前か。ちなみにわたしの点数は、平均点の善し悪しとはあんまり関連がないような感じだった。しかもショックだったのは、実習中に書いたレポート、時間が限られてたので、ほとんど教科書の文を自分の言葉に書き直したもの+若干の参考文献、の方が点数がよかったってこれ一体どういうこと???

あと、第1学期の成績と併せて考えると、わたしはどうも相談援助系の科目が苦手の傾向にあるようで。これって、わたしは

相談受けるのが向いてない

ってことなのか???orz

ってことで、大いに落ち込む。

まぁ、幸いなことに今回もレポート再提出の科目はなかったんだけども。

しかしもっともっと焦るのは、既に第3学期が始まって1ヶ月半経つけど

まだ1通も提出してない

ってことであり。そろそろお尻に火が付き始めている。

なんかどーもねー、実習終わって気が抜けてるみたいで。前も書いたけど。いかんいかん。やらねば。今月中に3つ出す!ヽ(;▽;)ノ
18:50 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。