04-07 Fri , 2017
初出勤!
働くこと自体は何年ぶりか。バイトなら2012年以来か。
ただ、あの頃やっていたバイトは期限が付いてたり、将来的にずっと続けようと思ってやってたものではないので、気分的には全然違う。どちらかというと、正社員で勤め始めたときの気持ちと似ている。

やっとやっと社会復帰できた感じ。約20年前に正社員として入社したときも、うつ病からの復帰だった。わたしは学生時代に初めてのうつ病になって、学業が続けられなくなり、学校を辞める口実が欲しくて就職した(おそらくこれ読んだ人のほとんどが「それってどーよ?」と思うと思うが)。初めてのうつ病の時は、正直、いつ病院に行ったのか、いつ治ったのかということの記憶が全くない。26歳から28歳くらいだったように思うが、つらい思い出は記憶から消し去られるのか、うつ病でつらかったときの記憶はない(ただ感覚のみ残っている)。徐々に調子を崩していったのは22歳からだった。このきっかけはよく覚えてるので、忘れていない。

さて、初仕事。
業務内容は言わないけど、なかなか面白かった。
あっという間に時間が過ぎた。
これから覚えることももちろんたくさんあるし、自分で勉強してね、と言われたこともあったが、
前職と似たような部分もあり、やはりこの分野は自分に合ってるなあとは思った。

今のところは週2だし、このペースだったら徐々に社会復帰していけると思う。
問題は、社会福祉士の勉強をしながらってところで、これは今のうちにペースを作っておかないとあとでひどいことになりそうなので、今は極力仕事と勉強のみに集中することにする。

今、社会情勢など非常に気になることは多いのだけど。。
ただ自分でできることはしてるつもり。
21:29 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX