----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
01-10 Sun , 2016
年明け10日
こんな言葉はないですね。「梅雨明け十日」をちょっと捩りました(笑)

「梅雨明け十日」って最近あまり聞くことなくなっちゃったけど、梅雨が明けると10日は晴天が続く、ということわざみたいなもんです。あ、あれか。最近は「今日、梅雨明けしましたー!」ってことは宣言しなくなっちゃったからかな、気象庁が。なんか「梅雨明けしたものとみられる」みたいな言い方になっちゃいましたからね。ん?だとすると、この言葉は気象庁が「梅雨入り宣言」「梅雨明け宣言」をするようになって以降の言葉なのか?いや~、そんなことはない気もするなあ。どっちなんだろ?

てか、もう年が明けて10日も経っちゃったんですねー。思い返すと早い?いや、でも随分長かったような気もする?

ちょっと大変な正月ではありました。いろいろあって。

あと、12月から本格的(?)に来年度の行政書士資格の試験勉強を始めたので、まぁそれが最も忙しい理由かな。チャレンジ始めて3回目。しかし前2回はほとんど勉強できず。受験にすらたどり着けなくて。だからほとんど1回目の挑戦なんだけど、でも、意気込みが前2回とは違ってるので、今年はそれだけでも進歩した、ってことなんだろうか。特に去年は勉強やり始めたと思ったら息苦しくなって、で、息苦しいのを先に治そうと思って努力したけど結局は治らないまま1年過ぎてしまったので、もう治すのは諦めようってことです。息苦しいのを治してたら一生終わってしまう。

ただ今年、この試験勉強と朝鮮語3年目とあと時たま来る仕事、この3つやるだけで多分終わってしまうんじゃないかと。その他はほとんど手が回らない状況ではないかと。

本もここ数年は月3~4冊ペースだったけど、今年は無理かもなあ。去年いろいろ行ったイベントも今年は参加できないかもね。それより、旅行、今年も3月にどこか行きたいなあと思ってたけど無理かも。

なんてことを考えてたり。まぁでもいつかは何かやらなきゃ、この先進めませんからね。しかもこれに合格してももう一個その先に取りたい資格があるからね(司法書士ではない)。それ取るの、2年かかるそうだしね。とすると、最短でも3年かかり。一発で合格しないとそれ以上の時間がかかるということになる。。ただし、資格取ってもそれで食っていけるかどうかはまた別の話だけども。しかしそれでやりたいことができるようになるんだったら、まぁそれから先はそのときに考えればいいだろうってことで。

心配なのは、何かやろうとやる気を出すと体調を崩し、うつ病再発すること。これだけは人生の予定が狂うので勘弁して欲しい。なので、やりながら休むことも考えなければならないってことで、体力温存を第一に考えた方がいいだろうとは思ってるので、あまり無理しないようにする。けど、今年はもう既に無理しているような気がする、、、なんてったって、今年に入ってから、2日と連続して家にいたことがなく、今週も無理そうなんだよね。こりゃ疲れるわ。ただこの調子が続くと本気で体調崩しそうなので、今月後半は何も予定を入れないようにしよう。。(と言っても入ってきてはしまうのだけど)

取り敢えず今年の抱負というか、目標はこんなところかな。

まぁでも今でもかな~り体調悪いけどね。右腕が痛いのがすごくきつくなってきた。何年ぶりだろう、この痛み。2007年のシドニーに行ったときのことを思い出してしまう、、2008年の正月開けてからはほとんど寝たきりになってしまって。あんなことにはならないようにしたいけど、しかし、この腕の痛みもどうやって治まったのか覚えてない。あの頃は何もしてなかったので、きっとずっと休んでたんだろうけど(痛くてそれどころじゃなかったような気が)、あのときみたいにもう休めないしな。

正直、ちょっと困ってます。
スポンサーサイト
23:00 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
01-12 Tue , 2016
今日から始まった!「ウルトラマンスタンプラリー2016」!!
ついこの間「忙しくて今年は何も出来ないかも!」なんて書いてたけど、やっぱ今年もこれが始まったら「うーん、今年はちょっと出来ない」とは思えない!!

てなわけで、12月の中旬に駅で見かけたこのポスター、発見したときは「おお、またやるのか!」と思って楽しみにしてたのよ。

20151218 151204


去年はなんとなしに駅に貼ってあるポスターの写真を撮ってたらそのうちに全部集めたくなって、全駅を回ることになってしまい、ほとんど全部集めた時点で「駅からのメッセージ」にはまり、これは全駅制覇とは行かなかったけど、ほとんど集めてそれぞれの駅の特徴なんか分かって面白いなーって思ったのよね(去年の日記→「全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー!その1(ただしスタンプは押してない)」「全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー!その2(駅からのメッセージ)」)。

それが今年もまたあるという。

「やってやろうじゃないの!今年こそ、全駅制覇だ!」


ってことで。

今日は用事があって渋谷と新宿に行ったので、そのついでにスタンプ台のところまで行ってきた。っていうか、スタンプ台の前にずら~って並んでてびっくりしただよ!!それも大の大人ばかり!(自分もそうだが、、)きっと、みんなわたしのように駅でポスター見かけて「やるぞ、やるぞ(わくわく)」って思ってたに違いない。去年は「全部集めよう」って決心したのはもう期間終了するギリギリのところだったから、スタンプ台の周囲を見まわす余裕などほとんどなかったけど、今回はまだまだ先があるので、じっくり見ようと。

まず行った渋谷。

20160112 131215


なんとなまはげ。つか、こんな怪獣いたんだね(笑)

で、スタンプ台のところへ行ったら、こんなのがずら~っと(左から右に4枚貼ってあった)。

20160112 130836   20160112 130843


20160112 130817   20160112 130810


ぬぁんじゃこりゃ。なぜここまで秋田弁??と思って駅のメッセージを見ると。

渋谷


なんと、渋谷駅の駅長さんは秋田県出身なんだと。ほうほう、面白い理由でこの怪獣を選んだんですね~。てかその右の写真を見るとこれ、全部秋田県出身の駅員さん?こんなに秋田県出身の駅員さんがいたんだ、渋谷駅。へえ~っ。正直、去年の渋谷はあんまり記憶になかったりして。。

そしてスタンプ台には

20160112 130947


ウルトラマンエース(だよね?)が「今日は渋谷駅に来てくれてありがとう!!」と。くわ~、渋谷駅、今年は力が入ってますね!

そして新宿駅。一瞬、駅のポスターを見たときは「あれ?」って思った。だって、去年と同じキャラクター?(結構駅のキャラクターって印象深かったところは忘れてないものなんだなと思った)

20160112 134241


去年も「ウー」でした。しかし、今年はこのポスターよく見ると(二代目)って。去年は「ウー」で今年は「ウー(二代目)」なのか。渋いぞ、新宿!しかしどうしてこんなに「ウー」に拘ってるんだ(笑)ちなみに去年、新宿駅の怪獣だった「ウー」はどうやら今年は信濃町にいるようだ。この手の顔は結構「駅員に似たのがいます!」みたいなメッセージが書いてあったりするのだが、果たして信濃町はなんで「ウー」になったのか。ちょっと楽しみだ。

ちなみに去年の新宿駅のメッセージは、特に似た駅員がいたというわけではなく、この怪獣、どうやら優しい怪獣みたいね。

新宿


これが去年の新宿駅「ウー」のメッセージ。そして下が今年の。

新宿


やっぱり新宿駅はこの「ウー」が心優しいというところが好きみたいですね。てか、この怪獣の選定、同じ人がやったに違いない(笑)

今年もわたしはスタンプを押すつもりはないけど、こんな風にスタンプラリーを楽しむつもり。去年は64駅で今年は65駅だっけ?ただし、去年はあった南柏がなくなって、東京モノレールの天王洲アイルと羽田空港第1ビルが増えたんだよね。っていうか、東京モノレールかー!うちの大学の上を走ってるんだよな、東京モノレール。天王洲アイルはちょうど在学中に建設されてて、確か大学院の時にできたんだよな~。友だちとあそこで「メシ食おう」って行って、中華料理屋さんに入ったのはいいけど、高すぎて腹一杯食べられなかったのを思い出すよ(トホホ)
22:57 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-23 Sat , 2016
おしまいかい
精神科の通院、いつまでのことを書いたかすっかり忘れてるけど(汗)、取り敢えずは12月から1月の診察まではずっとアルプラゾラム「サワイ」0.4mgのみ夕食後1錠で、前回12月8日に書いた日記のときに飲んでた半夏厚朴湯は「結局効かなかったですね」ってことで終わりになってた。

で、1月の診察の時にアルプラゾラム「サワイ」0.4mgも「多分効いてないでしょう」ってことで、「もう飲まなくていいよ」と言われた。ただ、薬の切り方は好きにしてねってことで、一応、次回の予約の日までの分は処方されたんだけど、まぁ今は結構好き勝手に飲んでる。頻度はだいたい2日に1ぺんくらいだけど。でもこれ飲むとやけに夜の寝つきがいいので、ちょっとそれはまずいということで(わたしは今、自力で眠れるので)半錠にして飲んでる。っていうか、これ1錠飲むだけですげー眠くなるし、眠らないまでも身体がとてもだるくなってそれが困る。まぁ、抗不安薬だし、筋弛緩効果もあるわけだから、それはそれで「効いている」と言えるのだろうけど、ただ、わたしの症状(息苦しさ)の緩和にはなってないから、結局はわたしの症状に対しては「効かない」ってことなのよね。

しかし、今回の診察では主治医から「自分が診察するようになってから全く精神的な症状が出てない」と言われ、、この主治医に診てもらうようになってこの3月で丸2年になるのか?確かにそりゃそうなのだが、なんかまるで「あなた本当に病気だったの?」って言いたげだったので「そりゃ、調子悪かったから病院来てるんじゃん」と言いたくなった(てか、当初は本当に状態が良くなかったと言いました)。わたしは今回3度目のうつで、その初診は2011年1月だったけど、そのときに「うつは3回繰り返すと病名が変わって反復性うつ病という名前になる。そして、ぶり返さないために、治ってもその後長く病院に来てもらうことになる」っていう説明をされたんだけど。。その「長く」というのがいつまでなのか今でもよく分からないところはあるし、精神的な落ち込みは2012年12月限りでなくなってるので、もうそれを考えると3年はうつ状態になってない。3年もうつ状態になってない、ってことは、その後「長く」ってことになってるかも知れなくて、それを考えてももう通院は終わりだよと言われてるのかも知れない。

ただ、、息苦しいのは相変わらずなんだけどね。いや、少しはよくなってると思いたいのだが。でもときどきめちゃくちゃ息苦しいときがまだあるんだよね。

だけどそれに関してはもう「処方する薬がない」と言われているので、次回、もしかしたら「これで通院終わり」と言われるかも知れない。まぁそれはそれでとてもすっきりさっぱりすることは事実だけど。。病院通いはとてもめんどくさかったしね。しかし、症状がまだあるのに「もう終わり」と言われることはなんかすっきりしない気持ちもする。

なんだけどね~、息苦しさというのは、もしかしたら精神科ではなく心療内科の分野ではないかという気もしてて。まぁだからといって心療内科にすぐかかろうとは思ってないけどさ。

そんなこんなで、なんとなーく病院通いも終わりなのかなと思っている今日この頃。

正直とても忙しい。行政書士の勉強、ついに本格的に始めたし。それに前にも書いたけど腕の痛みやら息苦しさで体調があまりよくない。痛いのを我慢しているからか、毎回必死に息をしているからか、すぐに疲れてやる気がなくなる。そんなときは1日休む。そうすると次の日は取り敢えず「やろうかな」って気にはなってる。まぁだけど、今が一年中で一番寒い時期で、これを乗り越えたらなんとかなると思って我慢しながらやってる。

そんなとこです。

【現在の処方】
アルプラゾラム「サワイ」0.4mg×1/2を頓服的に飲んでる
23:59 | 3度目のうつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。