04-11 Thu , 2013
桜が咲いた
P1030136_20130411214333.jpg   P1030137_20130411214330.jpg


今年もうちの桜が咲いた。

去年の花見日記は4月18日だから、1週間くらい早く咲いたことになる。今年は引っ越しでバタバタしてたのと、引っ越し後に植木鉢は庭に置くことになっちゃったんで、滅多に庭に出ないわたしは桜が咲いたことに気が付かなくて、彼女に「桜咲いてるよ」と言われ、初めて知ったんだった。

なので去年みたいに「いつ咲くかな」ってドキドキ感は全然なかった。それはちょっと残念。

ソメイヨシノの方はもうだいぶ前に散ってしまったと思うけど、引っ越しでゴタゴタしながらも花見にはちゃんと行った。引っ越し後だったので毎年見に行ってたところにはもちろん行けなかったのだけれど、友人に近くに花見ができる公園を教えてもらったので自転車で行ってみた。あ、その前にカウンセリングをやってた近くに公園があって、そこの桜を去年見てすごくよかったので彼女と待ち合わせてカウンセリング終了後に見に行ったな。でも桜はそのときまだ8分咲きみたいな感じだったので、ちょっと早すぎた。去年は散り際を見に行ってきたんだよね。

今年も去年に引き続き、桜の季節が長かったので十分楽しめたんだけど、一番美しいって感じるのはやっぱり散り際なのかな~って思ったよ。風がほのかに吹くと上からチラチラと桜の花びらが舞う光景が見ててあー、美しいって思うんだよね。これって何かとても不思議だ。

4月になって、世間は新しく動き出しているようだけど、わたしの方は相変わらずで。あ、でもカウンセリングは一応3月で終了した。病院へは2~3週間に1回のペースであんまり変わらないけど。気分の方はいろいろあって落ち込むときもあるけど、病的にどーんと落ち込むことはなくなった。ただやる気ってのはどうなんだろう。強烈に「これやりたい」ってことがないんだよね。まぁでも1月の末からちょぼちょぼとやってるボランティアはあって、だいたい1週間に1回のペースで行ってる。今のところ人助けより自分助けになってる。「こんなわたしでもちょっとは人の役に立てるんだ」って。でもそういうのはボランティアとしてとても邪道だと思うのだけれどね。ただこれは長く続けていきたいな-って思ってるし、あとやっててやっぱりいろいろと思うことも多い。

大学の方は、、全然進んでないどころか、卒業できる気が全くしなくなっちゃって、休学しようかどうか迷っているところ。卒業後にやろうと思ってた資格取得の勉強を前倒しで始めようかなどと思っている。もしかしたらそちらの勉強と両立して大学の勉強もできるようになるかも知れないし。なんて甘い考えかな、、まぁそのことは今、検討中。

将来的に「なりたい自分」っていうのはあるんだけど、目標が高すぎるのか、最初からやる気が萎えてる感じ?こういう場合はどうすればいいのかな、、うつはもともとやる気がなくなる病気なので、これが病気のせいなのかどうなのかが区別が付かないところが何とも言えない。単に怠けてるだけって思うのは病気がそう考えさせている場合もあるし。でも本当に怠けてるんじゃないかと思ったり。自問自答の日々だ。
22:10 | 育てているもののこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
AX