----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11-19 Sat , 2011
半分終了
今現在で「電気けいれん療法」が5回、すなわち半分が終了した。
治療は1週間に2回行なわれるんだけど、その前日の夜と当日以外は家に帰ることが許されている。
入院先は精神科なんだけど、わたし、うつ病ではないんだよね(と診断された)。なので、治療日以外は病院にいる必要はなく、週の半分くらいは病院にいて、残りの半分は家にいるって感じで、正直、どっちつかずな感じで落ち着かない。

で、5回終わったところの状況なんだけど、正直、歯の方はほとんど変わってない。まぁこちらの方は5回を過ぎた辺りから、と言われているので、これからどうなっていくかなんだけど、それまでに変わったことがある。それは、なんだかよく分からないけど、すんごくよく眠れるようになったのだ。

入院当初、同じ部屋の人のいびきで眠れなくてすごく困ったりしたのだが、最近はそういうのが全く気にならなくなって、すぐに眠れるようになったどころか、夜中に腰が痛くて起きるようになってしまった。普通なら寝返りをうつところが、寝返りもうたずにずっと同じ姿勢で熟睡しているらしい。いいんだか悪いんだか分からない。。

治療の方は、あらかじめ腕に刺す点滴以外はそう大して怖いわけでもなく、だいたい麻酔で眠ってるときにいろいろやられてるらしいのだが、こっちは麻酔で眠ってるわけだから、何をされてるかもぜーんぜん分からない。ただ、麻酔で眠る直前までわたしはしっかり覚えている性質らしく、いつもいつも「ではちょっと染みる液体が身体の中に入りますよ」と言われるところまで覚えている。で、確かに身体に染みる液体が中に入ってきたなぁと感じる間もなく、意識が失われるのだ。

意識が戻るときの方が記憶はあやふやで、初めてのときは気が付いたら自分のベッドの上にいたりした。最近は手術室から自分の病室まで運ばれるところも、ストレッチャーから自分のベッドに移動されるところも覚えていたりするのだが。ただ、すぐさま記憶が鮮明になっているわけではなく、ちょっとずつ、ちょっとずつ記憶が戻るという感じだ。そんな感じなのに、付き添いの看護師さんたら「ここはどこの病院か」とか「今日は何日か」ってわざわざ聞くんだよね。ま、病院の名前は忘れないけどさ、入院してるとその日が何日なのかとか何曜日なのかとか、もともとあんまり意識しないから、すごい困るんだよね(笑)だから何日かという質問は止めて欲しい(笑)

頭に電流を流すからと言って、それ以外のことは特に変わったことはなく、特に特定に記憶がなくなったりとか、そういうことは全くない。そういう意味では淡々と治療を受けている感じ。

ただねー。この治療を受けるためには入院しなければならないのは分かるのだが、入院生活ってものすごく窮屈なので(だって夜の9時にはもう寝るんだよ!!風呂は日中に入らされるんだよ!!)病院に戻りたくない気持ちがあって、いつもいつも病院に戻るときに一悶着起こしている(^^;歯が変なこと以外は普通なので、特にそう思うんだろうなとも思う。だって、ずっと昔、うつ病で入院したことがあるんだけど、そのときは4ヶ月入院しても嫌だと感じたりしたことって全くなかったんだもんね。逆に途中で一旦退院したんだけど、そのときは病院というものに自分が守ってもらえない感じがしてすごく心細くなってしまって、もう一回再入院したほどだった。それが今回はイヤでたまんないんだから、やっぱりうつ病ではないんだな、と思う。

ともかく今は、あと5回、治療を受けて早く退院したい。歯の方はあんまり期待してない。でもそうなると、その後の生活がまた耐えられなくなるんじゃないだろうかと思うと怖い。ホントわたし、人生行き詰まってるよなー。
11:18 | 病名が分かった後のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
