----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
05-13 Fri , 2011
相撲観に行った
P1010496.jpg  P1010525.jpg  P1010556.jpg


知人の誘いで、今日、両国の国技館へ相撲を観に行った。今場所は「5月技量審査場所」と言うらしい。

実は今から20年位前、わたしは大相撲の大ファンで、毎月雑誌「大相撲」を買ったり、毎日テレビで見て、あーだこーだ言ってたときがあったが、そのときでもなぜか相撲を生で観に行こうと思ったことがなくて、相撲を見るのは初めての経験だった(きゃー、初体験)。

で、座った席も前から6列目、西の正面っつー、ホント、すごいいい位置から見ることができて、感激した。本場所だったらこうは行かなかっただろうなー(笑)

ただ、土俵を見たわたしの第一印象は「結構小さい」ってものだった。お相撲さんもそんなにでかいとは思えなくて。昔ねー、それこそ大相撲ファンだったときは、国技館の入口までは行ったことがあって、そのときに見た相撲取りがめっちゃでかくてごつくてびっくりした記憶があったので、そりゃもうすごく大きいだろうなと思ってたんだけど、その思いが強かったみたい。だからちょっと拍子抜けしたかな。

初めて見る相撲は、実は相撲を見た、というより、「システマチックな様式美を見た」という感じだった。中入り後の取り組みから観たのだが、相撲取りが相撲を取る前に土俵の前に座るわけなんだけど、自分の2番前になったら、まず先に座布団が付き人によって持って来られる。その座布団を土俵際にいる呼び出し(多分)の人に渡し、その呼び出しが前に坐ってた座布団を回収、新しい座布団に替えて、古いのはその持ってきた付き人に渡す。それとともに、今度は時間いっぱいになったときに力士が使う手拭いを渡して付き人は帰る。手拭いを渡された呼び出しは、その手拭いを使うのはまだ2番先だから、別のところに置いておいて、今、まさに相撲を取ろうとしている相撲取りの手拭いは手桶みたいなところに引っかけておく。

行司も呼び出しも2番くらいで次々に変わっていく。今回、懸賞金はなかったので、呼び出しさんが土俵をグルグル回ることはなかったのだけれど、力士の蒔いた塩を掃く人、土俵の周りだけを掃く人、もう個々にやることがきっちり決まってるみたいで、それが粛々と着実に行なわれていく。

なんかね、もうそういうのばっかり目に取られて、肝心の相撲は「はー」といった感じでしか見なかったような気がする。。まー、ほとんどが一瞬の内に勝負がついちゃった、ってのもあると思うけど。

わたしの見た相撲の印象ってのは、本当にきらびやかな色とりどりの世界。それがすごくまぶしかった。今日見た、中入り後の相撲なんて、ホント、氷山の一角でしかないと思うけど、それにここまで来るには地味な地味な世界を通り越してのきらびやかな世界だと思うけど、なんかねー、テレビで見るよりもずっとずっと色が鮮やかですごかった。あと匂いも印象的だったー。鬢付け油の甘い匂いが国技館中に漂ってた。

またあんな席で観られるのなら、何度でも観たい気がするけど、ま、もうそういう機会もないだろうな。

とにかく、すごく楽しかった。あっという間の2時間だった。

【画像】
左:東方力士の土俵入り
中:やぐら
右:行司、第35代木村庄之助
23:16 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-17 Tue , 2011
国際法
やっとこさ、国際法の教科書読了。
たった170ページの割に、のんびりのんびり読んでいたので、こんなにかかってしまった。
5月中に2つのレポートを書き終えようと思ってたけど、
ちょっと無理っぽい。
とはいえ、そのくらいのスピードでやらなければ、今度は民法が全然進まなくなるから、
非常に頭の痛いところ。。

今まで、レポートを書く際は、レポートにかかりきりになってて、他の教科書は全く読めなかったけれど、今回は同時進行で進めたい。だって、民法はまだ基本書を100ページしか読んでなくて、いつ教科書に入れるか、全くもって未定なのだから。民法、夏のスクーリングをなんとしてでも受講したいと思ってるけど、本当にこの調子で教科書読み終わってレポート2本書けるのか?だいぶ危うい。。

まー、まずは国際法のレポートを書くために、図書館に行って参考文献を借りてこなければ。
16:08 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-27 Fri , 2011
国際法のレポート
やっとこさ、1つ目を提出。

今月中に2つ目も出してしまいたい。
一つ出して気が緩むところだけれど、ここは引き締めて頑張らなければ。
20:23 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-31 Tue , 2011
できてない
国際法のレポート、出したらすぐに次のに取りかかろうと思っていたのだけれど。

なんだか身体がだるくてここ3日ばかりやる気が全然起きず。
「やらなきゃ、やらなきゃ」って思うんだけど、本を読んでも全く頭の中に入ってこなかった。

はー。なんで?

これが頭脳や肉体の衰えなのか、それとも単なる錆び付いているだけなのかはよく分からないんだけど、全く情けない。

今日からはなんとなくできそうな予感がしているので、ぼちぼちと始めることにする。

NLGR+(6月4日~5日に名古屋であるHIV/AIDS啓発イベント)までには出してしまいたい。

あ、行きます、今年も。NLGR。
14:07 | 通信教育課程の大学生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
