11-14 Sun , 2010
twitterにおけるゲイなどの用語の使われ方について
最近、twitterで「ゲイ」「ホモ」「ビアン」「レズビアン」「同性愛」などと言った言葉で検索を掛けて遊んでいる。これが結構面白い。一体、どのくらいの人がこれらの言葉を使ってツイートしてるんだろう、って思うほど「ゲイ」とか「ホモ」は頻繁にツイートされる。一日にどのくらい?と思って数を数えようとしたが、まともに数えるには数が多すぎてそれは断念。なので30ツイートされるのに何分かかるか、というのを簡易的な物差しにした。なぜ、と言われると、わたしの使ってるiPhoneのEchofonというアプリだとちょうど1つのページの読み込みが30ツイートだからだ。

で、ヒマなときに30ツイートされるのに何分くらいかかってるかを見てみるんだけど、なんと「ホモ」と「ゲイ」は大抵5分以内。「レズビアン」「同性愛」は1時間、「ビアン」は数時間。そんな感じ。

とすると、「ホモ」とか「ゲイ」を使っているツイートって単純計算すると1日になんと8640もあり、10秒に1度は「ホモ」「ゲイ」を使ったツイートをされてるってことになる。

で、言葉の使われ方なんだけど、確かに「ゲイ」に比べて「ホモ」は差別的な感じで使われている感じ、、もするが、でも実際思ってたよりはホモフォビアな発言は少ない。単に「ゲイ」って言葉を知らなくて「ホモ」って使っている感じがする。「ゲイ」だと当事者が発言してる場合が多い。あとは診断メーカーみたいなもの?は割と同性愛ネタが多く(○○さんが同性愛者だと思う人手を挙げなさい、と言ったものなど)、そういう結果が出た人はその結果を喜んでアップするような感じもした。

「レズ」「レズビアン」はエロビデオとかエロ動画とか、そういうのに関係のあるツイートが多い。「ゲイ」でもエロ関係のツイートはあるが、それよりも一般のツイートの方が数が圧倒的の多いので、そんなに多いという感じはしないのと、ゲイのエロ関係はゲイ向け、しかしレズビアンのエロ関係はノンケ男性向け、に思える。まー、レズビアンも見ちゃいけないってことはないだろうが。。

「ビアン」はレズビアン当事者しか使ってないのかと思いきや、そうでない人も割と使っているような感じで、もしかして徐々に「ビアン」という言葉が一般に浸透しているのではないかと思わせられた(中でも自分を「腐」と呼んでいる人が多く使っている感じもする)。

これらのツイートを見てみると「ゲイ/レズビアンの友人がいるのだが」という内容のツイートが思いの外多いのに気づく。まだまだカミングアウトしていないゲイやレズビアンが少ないと言われている日本だが、なかなかどうして、といった感じだ。一方「身の回りにゲイやレズビアンなんていない」とつぶやく人もいる。が、感覚的にはこちらの方が少ない感じがした。また「ゲイとホモはどう違うのか」とか「レズはなんでビアンと呼ばれるのか」といった基本的な質問も多く見られる。

これらの用語をフォビアっぽく使われているのでよく見る例としては「(自分は)同性愛者/ゲイ/レズじゃない」というツイートと、相手に対して「同性愛者/ゲイ/レズなんじゃない?」というツイート。ツイートの前後が分からないので、なぜ突然「同性愛者/ゲイ/レズじゃない」と言いたがるのかはよく分からない。印象としては突然「同性愛者/ゲイ/レズじゃない」と突発的に言っているように見える。また、そういう「嫌悪感」とは別に「レズじゃないけど女の子が気になる」といったツイートもよく見られるが、不思議なことに「ゲイじゃないんだけど男が気になる」というツイートは見たことがない。

ごくごく少数だが「ビアンかも知れない」や「ビアンなんだけど、他の人と出会ったことがない。どうやって出会えばいいのか」等のつぶやきも見られる。しかしゲイで「どうやって出会えばいいのか」というツイートは見たことがない。twitterは、そういう自分のことがまだよく分かっていない人や、まだ自分以外の同性愛者と出会ったことのない人でも気軽に同じような人たちと繋がることが出来る道具だと思う。例えばそこでいろいろな人と「交流」して、情報を仕入れ、自信を付け、一歩踏み出すことも出来るだろう。

以上を総合すると、わたしが想像していた以上に一般の人の口に「ゲイ」などの言葉が上がっているんだな、という気がする。そしてゲイネタ関係のツイートで興味をひきそうなことは一瞬の間に次々とリツイートされて広まっていく。これはとても強力な力になる一方、間違った情報が「常識」となってしまう危険性もある(尤もこのことはなにも「ゲイネタ」だけに限ったものではない)。使い方次第で武器にも刃にもなり得るだろう。また「ホモ」「レズ」という一般的には侮蔑語と呼ばれている言葉でも、そういったニュアンスで使われていることは思ったほどなかった、という印象だった。また、カミングアウトしているゲイやレズビアンも結構いる、という印象も持った。全体的に当初悲観的に思っていた部分というのがほとんどなかったのには少し驚かされた。

以上、ここ一月ほど観察して見た結果を並べてみた。感想はいずれも主観的なものであり、同じものを読んでも全く別の感想を持たれる可能性があることを付け加えておく。
22:19 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-16 Tue , 2010
Ronとakaboshiの直撃トーク004~ジャンジさんを迎えて~
なぜかこの時期になると開催されるというRonとakaboshiの直撃トーク。っていうか、不思議とこの時期になると「あ~、○○さんと話したいなあ~」って気になるから不思議なんだけどね。で、4回目となる今回は、パフォーマーであり、映画にも何本か出演されているというジャンジさんがゲストです。

いやわたし、ジャンジさんのことはずっと以前から「aktaにいる女の人」という認識はあったんだけど、その人が何をする人なのかは全く知らなくて、この9月のLiving Together Lounge(毎月1回、二丁目ArcHで行なわれるHIV/AIDS啓発イベント)でジャンジさんがパフォーマンスをしたときに初めて「あ、こういうことする人なんだ」って初めて知ったのね。で、そのパフォーマンスの内容にものすごく驚かされたんで(その感想を自分のブログにも書いたんだけど)、それを観てから「あ、この人とお話ししてみたいなあ」「いろいろ聞いてみたいなあ」って思うことがあり「それじゃあ、Ronとakaboshiの直撃トークでお話を聞いてみるか!」と思い立ち、ジャンジさんに交渉したところ、気持ちよく引き受けて下さることとなり、今回のこととなりました。

というわけで告知です。

Ronとakaboshiの直撃トーク 004
ジャンジさんに聞く!パフォーマンスとHIV/AIDS」

ジャンジ-3

ゲスト:ジャンジさん
聞き手:Ron、akaboshi

2010年12月18日(土)13:30開場/14:00開始
会費:500円 ※予約は不要です。お気軽にお越しください。
会場:パフスペース
http://www.pafspace.com/
…東京メトロ東西線早稲田駅下車、馬場下口(2or3b)より2分。
馬場下町交差点を文学部の方向(左)に曲がり3軒目のビル。
ドコモショップ横の階段を上がり3階。
■地図はこちら
TEL&FAX:03-5991-6117(浜田)

【ゲストのコメント】
挨拶はココロの窓、マダム ボンジュール・ジャンジです。
Ronさんとakaboshiさんのリクエストで
このたび、まな板の上の恋?、鯉になりまする。
どこかでお会いした方も
はじめての方も
ぜひお誘い合わせのうえ ご参加くださいませ。
ここで会ったら一期一会
楽しまなくちゃ、ダメッ!ダメ~~!

【主催者のコメント】
そんなこんなで、
わたしはジャンジさんのことについては、
あのパフォーマンス以外ほとんど何も知りません。
でも、でも。あのパフォーマンスを観たからこそ!
わたしはジャンジさんについてあれこれ知りたくなっちゃったわけです。
今度は言葉でジャンジさんを再び(!)丸裸にさせちゃいますよ~ワクワク(笑)
by Ron ろんちゃんのテキトー日記

ジャンジさんとは面識があるという程度で、
ちゃんとお話したことが無かったので、これは絶好のチャンス!
Ronさんが衝撃を受けたというパフォーマンスのことや、
aktaで日々感じられていることなどを、直撃トークらしく
『ちゃんと』根掘り葉掘り伺おうと思います。
by akaboshi フツーに生きてるGAYの日常

01.jpg
なお、ジャンジさんのパフォーマンスは11月23日(火・祭日)に東京都写真美術館で再び観ることができます。
対象は、展覧会(ラブズ・ボディ-生と性を巡る表現)チケットを持っている人で、当日午前10時より1階受付にて整理番号付き入場券を配布。
18時半開演

<これまでのRonとakaboshiの直撃トーク>
●001(2008年11月15日開催)
「既婚者ゲイに聞く!『同性婚する』ってどんな感じ?」PLAYLIST
●002(2009年11月15日開催)
「トヴィさんに聞く!Brass MIX!とゲイライフ」PLAYLIST
●003(2010年1月11日開催)
「綾さんに聞く!MtFレズビアンな恋バナ&SEX」PLAYLIST
21:44 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX