11-03 Sat , 2007
けえかほおこく
ってわたしは「アルジャーノンに花束を」のファンではないんだけど(笑)

彼女が来てから本当に助かっています。
だけど、よく人が助けに来て急にヘナヘナなるってのはちょっとウソじゃないかなとか思ったり。わたしの場合、最後の方は「倒れちゃいけない、倒れちゃいけない」って常に思ってたから、風呂も何日も入れなかったし、食事は座って食べられないから立って食べてたし、眠れなかったし、そういう生活を続けていると精神がいくら「もう平気」と思っても身体のどこかがついていかなくて、彼女が来てからもしばらく身体の震えが止まらなくて困りました。2日後にやっとちょっとホッとできたかもって思えたかな。

で、彼女が来た翌日にクリニックに行って精密検査の結果を聞いてきました。貧血は貧血なんだけど、身体の中の鉄分の蓄えがほとんどない状態なんだそうです。なので、鉄分を飲んでいても、まずそっちの方にいくので、身体の状態の改善は2週間以上かかるとか。それを聞いてとても落ち込みました。彼女がいる間、楽しいことが出来ないじゃん。。。

医者は2ヶ月でこのような状態になったのが気になると言うことで、どこかから出血してるんではと言う話でしたが、まぁそれは、日本に帰ってから調べます。

この数日間は、医者の処方された「ジアゼパム5mg」(これって、日本で言う「セルシン」のことらしい)を飲むと緊張が緩和されると言うことで、眠りたいときには1錠飲んでます。確かにこれを飲むとふっと眠くなったりします。でもなかなか腕の痛みを主とする肩のつりや噛み合わせの違和感などの症状は緩和されなくて、やっぱり一日中不快です。

帰国まであと約1週間、彼女とのんびり過ごしたいと思ってます。
まぁ、ちょっとは楽しいこともするつもりですけどね。。なんとしてもここにいる間にビアンエロDVDを買うのだーーーー!!!!!!!身体は弱ってても、性欲は衰えてません(爆)

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

10:53 | (留学中)病気のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-04 Sun , 2007
わたしって物事を隠しておけない性格なんだよね(笑)
こんなに体調がよくない中で、彼女と来年交換する指輪を予約して来ちゃいました(照)

というか、もともとこっちのフリーのレズビアン雑誌に広告が載ってて、その店が行きやすい場所だったもんで、一人の時に偵察に行ってきてたんだよねー。でも店の中には入れずに、場所だけ確認したって感じで(苦笑)で、彼女が来たら絶対にここに来ようって思ってた。

こっちに来て、ホント、わたしの調子が悪かったんで彼女は最初は乗り気じゃなかったんだけど、わたしは駄々こねまくって(爆)、最初は「Just looking」のつもりで店の中に入ったんだけど、店員は何も話しかけてこず、ホントに「Just looking」でした(苦笑)けど、そのときに指輪のカタログもらってきて、、それをじっくり見ているうちに「あー、欲しい欲しい」と思い始めて、今度は彼女に「ねー、もう注文しようよお」とまた駄々こねちゃった(爆)

次に行ったら店員さんが「何かお見せしましょうか~?」って話しかけてきて、わたしはここぞとばかり、カタログを見て気になってた指輪を「これとこれとこれ」って言って出してもらって(苦笑)見たんだけど、カタログと本物ってちょっとやっぱ違ってて。。「あれー?」って感じだった。そしたら店のお姉さんが「これをこういう風にも作れますよー」って言ってくれて、彼女といろいろ相談した挙げ句、チタンのポリッシュで角の丸いフレームで(これはわたしの意見)、中にローズゴールドの磨いてないヤツ(サンドっていうのかしら?これは彼女の意見。ポリッシュよりさりげない感じだよねーって言ってた)が入ってるちょっと幅広の指輪に決めました!

てーか、当初はなんのへんてつもないプラチナの指輪にするつもりだったんだけど、、やっぱ派手なのが欲しくなるのは、わたしもゲイだからかしらん?(違)しかしそこの店はどうもオリジナルのリングを作ってくれるところで、しかもあるHPによるとElton JohnやMartina Hingisもその店で買ったことがあるらしい。といっても、うちらが注文したのはそんなにすげー高いわけじゃなく、何十万もしません、もちろん。十万もしないもん、はっきり言って(笑)

んで、中に文字も刻印してもらうことにしてー。まぁ、こちらの方は、フツーに○to○と本来指輪を交換する日である2008年3月10日、とだけ頼んだんだけど。わたしが店の人に「なんか言葉のサンプルないんですか?」って聞いたら「ありません」って言われて笑われた。。orzあれ、そういうもんなんだろうか????

そのあと、指のサイズを測ってもらったんだけど、慣れない(というか生まれて初めてだ!)わたしは間違えて右の薬指を出してしまいました。。orz

できあがるのに1ヶ月かかると言われたので、わたしが日本からまたシドニーに戻ってから受け取る予定。っていうか、これがあるから帰って来なきゃ、って感じ。。一体、どんな指輪ができあがっているのか、今から本当に楽しみなのだ。

で、あとはこのできあがった指輪を一体どうやって交換するか。。まだ全然考えてません(笑)指輪交換予定は来年の6月だから。。まだまだ先の話だけど。できあがってから6ヶ月以上もわたしが保管してなきゃいけないし。でも今からめちゃくちゃ楽しみ!!

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

09:23 | (留学中)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-08 Thu , 2007
寒い。。。
よく分かんないけど、最近毎日雨が降ってすごく寒い。今日も朝から雨が降っている。天気予報を見ると、今日の最高気温は19度で最低気温は14度。これって、、今の日本の気温並み?えーと、シドニーってこれから夏になるんだよね??この時期っていつもこんなに寒いのだろうか?

わたしはこの時期、ここにいるのは初めてだから、これが即「異常気象だー!」とは言わない。てーか、わたしはどっちかというと「地球温暖化なんかウソだ」って思ってる方だから、毎年毎年日本の夏が暑くても、別に「地球温暖化のせいだー」とは思わない。異常気象なんてものは、30年に一度起こるか起こらないかの現象を言うのであって(注:異常気象についての厳密な定義はないはず)、毎年毎年「この夏は暑いので異常気象」ってのはおかしいと思っている。結局なんでも「地球温暖化」にしたいのは、そうしないとこれ以上経済の発展をどこに持っていっていいのか分からないからなんだよな~ってわたしは思ってるけど。「地球温暖化」してるとしたら、一番いいのは、過去の生活に戻ること。生活を維持したままで地球温暖化ガス(決して二酸化炭素だけでないことをお忘れなく。水蒸気だって立派な地球温暖化ガスのうちの一つだ。しかも二酸化炭素以上に温暖化の大きな要素を持っているらしいっすよ。まぁこれは「地球温暖化反対派」の意見ですけどね)を減らそうたって、そうはうまく問屋がおろすはずはあるまい。

そういう点で、ここはクーラーもなく、しかもヒーターもなく(買えばあるけど)、地球温暖化に危惧を唱えている人にとっては「こーやって暮らせよ」みたいな環境だ。わたしは夏は相当暑くてもクーラーなしでやっていける自信があるから、別になんともないけど、冬はつらいだろうな。。日本でも夏、クーラーをみな使わなかったら、相当気温が下がるはずだ。特に外気温ね。室内の温度を下げる代わりに室外機で熱を排出してるんだもの。。外気温はそれでいくらか上がっているはずだ。

ってわけで話が逸れた。

今のわたしの身体の状況は、ほとんど変わりがなく、はっきりいって気が滅入っている。なんで治らないのかと思うと自分に腹が立つ。こんなに休んでやってるのにーとか、早く身体の中の鉄分が増えろよ、とか。食欲はものすごく旺盛で、異常と思われるほど。毎日肉が食いたくてたまらない。夜食べても寝る前にお腹が空くので、昨日は寝る前にカップラーメンを、夜中にバナナを食べた。確か、宮崎ルパンの傑作(とわたしは思っている)「カリオストロの城」というアニメ映画で、ルパンが負傷後に「血が足りない」と言って「肉だ、肉だ、肉を持ってこい」と言ってめちゃくちゃ食べるシーンがあるが、まさにあれと同じ。ってわけで、彼女には毎日肉を食べさせてもらっている。野菜も食べている。なのに、状況はなーんにも変わってない。ああ、もういやだ。わたしの身体。

救急病院に行ったときの請求書は133ドルで、血液検査を受けたときの請求書は100ドルだった。これも支払わないといけないし、日本に帰ってから病院に行くとなれば、また金がかかる。しかも理学療法士のところにいった時の費用は、あとで保険会社に請求すればある程度戻ってくると言う話だったのに、メールしたら「理学療法は保険が適応されません」というメールが戻ってきて、ホント、金ばっかかかる、この身体。。いい加減にしてくれ。同じ金を使うなら、もっと有効に使いたいよ、ホントに全く。

この寒さはどうやらわたしたちが日本に帰国する頃まで続くらしい。
寒いと身体の状態がよくないので、本当にイライラしている。PCを使うことが、最も腕の負担になることは分かってるんだけど(キーボードを打つと途端に指がしびれてくるので)、気分がイライラして書かずにはいられなかった。

夜は眠れたり眠れなかったりしているが、最近は寝るとき、彼女と接触(やらしい意味ではなくてよ)しながら寝ると眠れることが分かってきた。おかげで昨日の昼間と今日の夜はよく眠れた。彼女には非常に感謝している。

------------------

補足です。

日本の「平年気温」というのは、過去30年間の平均気温を平年気温にしてるんだけど(最近、平均気温は新しく変わったばかりのはず)、最高気温はほとんど変わっていないのにかかわらず、最低気温は少しずつ上昇してます。それは事実です。これが「地球温暖化している」と言われている所以でもあります。が、どっちにしろ「地球温暖化」って地球規模で見なければ、何とも言えないような気がするんだけど。。
よく言われるのは、北極の氷が溶け出して、海面上昇しているって話だけど、一方では海面は全く上昇していないって言うデ-タもあるし(ここ、オーストラリア政府がツバルの海面上昇についてのデータを出している)、でも、こないだのAPECではハワードは京都議定書後の対応についての対応について話していたし(オーストラリアは京都議定書に署名していないにもかかわらず)、地球温暖化問題については、政治色プンプンで、科学デ-タの都合のいいところだけ切り取って、賛成派も反対派も議論している部分があると思うし、わたしゃ、正直、なにに賛同していいのかよく分からないのが実情なのですわ。。だから安易に「地球温暖化」について危惧したくないってのがあります。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

07:40 | (留学中)病気のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-09 Fri , 2007
念願の
Oxford St.に彼女と二人で行ってきたんだけど、無理しすぎて今、果ててます。。
デジカメで画像もいっぱい撮ってきたんだけど、アップ不可能~、、
もうちょっと体調のいいときに行きたかったです。。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

09:52 | (留学中)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-10 Sat , 2007
本当は帰りたくない!!
明日の早朝、シドニーを発つ。
でも本当は戻りたくなんかない。
せっかく、ここでの生活に慣れ始めたのに。
楽しいことが垣間見えていたのに。
やりたいことがたくさんあるのに。

1ヶ月後、必ずここに帰ってくる。

テーマ:留学日記 - ジャンル:日記

20:15 | 留学中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-12 Mon , 2007
近くて遠い国、韓国
昨日、無事に日本に戻ってきた。

大韓航空だったので仁川(インチョン)経由で戻ってきたのだが、実は韓国の地を踏むのってこれが初めてだった。というか、わたしは恥ずかしながら、これまで日本以外のアジアには行ったことがない(オーストラリアも近年、アジアの一部に組み込まれたいようだが)。

シドニーから仁川までのフライト時間は10時間。
しかしわたしは朝から腕が痛くて、2時間経ったところでどうもしようがなくなった。それまで痛み止めの薬を飲んでいたのだが、全く効かず。狭い飛行機の席では身体をどうもしようがなく、彼女に「薬を5錠くらいくれ」と言って懇願したが「医者から1日に6錠までしか飲んじゃダメと言われているでしょ。もう2錠飲んだんだから、そんなに飲ませられない」と言って2錠しか飲ませてくれなかった。腕の血管が切れたんじゃないだろうかと思うほどちくちく痛く、腕の付け根から腕をぶった切ってしまいたいと思えるほど、痛くて痛くて苦痛だった。もちろん、まともに座ってはいられない。

見かねた彼女が、フライトアテンダントの人に交渉して、わたしは自分の座っている席を含め3席を使って寝ていけることになった。これがとても助かった。フライトの大半を横になって過ごした。満席でなくて本当に良かった。隣に座っていたおじさんも快く席を替わってくれた。そのおかげでわたしは10時間のフライトに耐えられることができた。

ところで、うちの学校には韓国から来た学生が多くて、彼らと前に「韓国の海水浴場について」話したことがある。そのときに何気なく「それはどこの海?」と聞いたら「トンへ」と言われて「ああ、そうか。彼らにとって、日本海はトンへ(東海)なのだ」と思ったことがある。

今、日本海の呼称は、韓国側が「日本海ではなく東海と表記すべきだ」という主張をしているところである。日本側も「これまで国際的に『日本海』と表記されてきた」ということで、この呼称問題については、国際機関に猛烈に抗議して一時は日本海と東海を併記されていたのを撤回させたりと、いろいろな経緯があり、まだまだ解決の道にはほど遠い。

韓国の言い分は「なぜ自分の国に面する海が他の国の名称が付いているのだ」ということだし、逆に日本側としては「なぜ今まで国際的に日本海としていたものをわざわざ東海に変えなければならないのだ」ということと、あとは「東海」というものは韓国から見た「東にある海」であり、決して日本から見て「東にある海」ではない、ということから到底受け入れられないのだろう。わたし自身も「東海」表記は疑問が残るところだ。

ところが昨日乗った大韓航空の日本海表記は、当然のことながら英語では「East Sea」。わたしはハングルが読めないので、ハングルではなんと書いてあるのかは分からなかったが、トンへであることは間違いないだろう。

これは仁川から成田への飛行機の中ではもっと顕著だった。

仁川から成田への飛行機は、各座席にモニターが付いていて、わたしはずっと地図を見ていた。そのモニターは、韓国語、日本語、英語、中国語(中文)の4種類があり、当然のことながらわたしは最初、日本語バージョンの地図を見ていた。そこで日本海表記が書いていないことに気が付いた。もちろん東海、とも書かれていなかった。そこの海は空白地域だった。

「他の言語はどうなっているんだろう」と思って、他の3つを見てみた。驚いた。ハングルは読めないから分からないが、少なくとも英語では「East Sea」、中文では「東海」(東はこの「東」ではなかったのだが、東京の「東」と同じ表記だったので、東だと思われる)と書いてあるではないか!日本語で見ているものは、そのことについては気が付かない仕組みになっているのだ。しかも、東海だけでなく、韓国と対馬の海峡のところは、日本語以外はすべて「韓国海峡」(ハングルでは良く分からないけど、中文で解読した。英語では「Koria Strait」だった)となっている。日本では、、確かここは「対馬海峡」と呼んでいるところだ。しかも、しばしば領土問題で争いが起こる「竹島」に対しては当然のことながら「独島」と表記されている。もちろん、日本語には「竹島」とも「独島」とも表記はされていなかったし、国境の表記はなかったが。

もう一つ、気になっていたことがあったので調べてみた。それは「東シナ海」表記。普通日本では「シナ」という表記をされるときは必ず「」(カッコ)が付くことが出版界の規則になっている。これは「著者がそういう表記を使ったので、出版する側には責任は取りませんよ」という意思の表れである。ただ、わたし自身「東シナ海」自体に対して中国が抗議しているという話は聞いたことはない。

ところが中文でそこのところを見るとなんと「東海」と書かれていた。そう、中文には日本海であるところも「東海」で「東シナ海」にあたるところも「東海」。2つの東海があったのだ。しかし、英語表記では「East China Sea」となっていたし、読めないハングルでも明らかに「トンへ」とは表記が違っていた(4文字のハングルだった)。ということは、大韓航空は中文に対して「東シナ海」に対して誤った表記をしていたか、なんらかの中国への敬意を表していることになる。誤った表記をしていたのならともかく、もしも中国に敬意を表してこのような表記をしていたならば、日本海表記問題は、韓国にとってはもちろん「譲れない問題だ」ということを明確に表していることになる(まぁ、国と国が争ってるんだから、当たり前だけど)。

しかし、その南にある「南シナ海」、これは中文でも「南中国海」になっていたので、はっきりいってわけが分からない。これが「もしかして表記を間違えていたのか?」と考えられる所以である。もしかしたら、わたしの知らないいろいろな複雑な経緯があるのかも知れない。

わたしは仁川から成田に着くまでの間、この4つの言語の地図を交互に見ながら、なんとも複雑な気分だった。

シドニーで学校に通い始めて、わたしはオーストラリアだけではなく、日本を含むアジア近隣のことについてもっと知らなければならないことがあると感じ始めている。シドニーの学校に通う人たちは若いせいか、非常に日本に対して好意的で、しかも日本文化についてはわたし以上に詳しい(わたしは彼らから「アンタは日本人じゃないだろう」と言われているほどだ(笑))。しかし、彼らと話していると例えばわたしと親しく、わたしが学校を休み続けていることに心配して「どうしたの?何か手伝えることがあることがあったら言って」と言ってくれた台湾の女性と以前、休み時間に「自分の夫の親は日本のIDをもっているし、日本語もしゃべれる」と言ったことがあり、いやあな気がしたが「日本のIDって何?」と聞いたら、いきなり紙に「統治」と書かれて「うわあ。。」と思って何と言っていいのか分からなくなったことがある。「そのIDは、何か今、効力を持っているのか」と聞いたら「何もない」と言うので「ではなんでそんなものをもっているのか?」と聞いたら「分からない」とのことだったが。。「その『統治』は、あなたの国にとって悪いことではなかったのか?」と聞いたところで休み時間が終わったので、それ以上のことは聞くことができなかった。

それと、台湾を初め、アジアの国では兵役を課しているところがある。今のわたしの感覚からすると、それはとても驚くべきことで。。「ああ、そうか。この世界はわたしが思っているほど平和ではないのだ」とそのたびに思わされる。

わたしは決して、ジョン・レノンの作った「イマジン」のように「国が存在しなかったら」とは思わない。国家というものは必要なものだと思うから。ただし国家というアイデンティティを失わずに国と国とが緩い連帯を取ることはできないのかな、とは漠然と思っている。

昨日、大韓航空で仁川から日本に戻る最中、痛む腕を抱えながらそんなことを思った。

英語がある程度分かるようになったら、今度は韓国語を勉強してみようかな。

ああ、それより早く検査する医者を捜さなきゃ。。やだなー、精密検査。また身体に針刺されたりとかいろいろされるんだろうなー。心電図測るだけでも気持ちが悪くなるのに、それ以上のことをされたらどうしよう。。。ってそれ以上のことをされるんだろうな、多分。ああ、やだなー。行きたくないなー。。
14:35 | 一時帰国中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-13 Tue , 2007
しばらくお休みします
今日は、朝から病院に電話しまくったんだけど、うちから一番近い総合病院は「今予約すると12月22日になります」とかめちゃくちゃなことを言う。紹介状があったら少しは違ったんだろうけど、検査結果の紙だけではダメみたいだ。

それから数件の総合病院に掛けたんだけど、症状を説明すると「うちはその専門医がいませんから」とか言われて、全部断られた。一体、わたしはどこの病院に行けばいいんだろう???

それでも取り敢えず、知り合いの治療院に行って(行くのが大変だった。何度「気を失ったりして、物理的に身体が動かなければ救急車に乗って病院に行けるのに」と思ったほど、腕を初めとしてもうめちゃくちゃな状態なのだ)、取り敢えず、テーピングとアイシング、そして、腕を吊っている。そう、今はすべて左手でタイピングしている。

明日も来るように言われた。考えていた最悪の状態ではないが、やはりそれなりに悪いらしい。これで痛みを軽減させつつ、病院を探そうと思っている。だいたいどこの病院に電話して症状を説明しても「いろいろな科が揃った大きい病院に行った方がいい」と言われ、そういうところに行こうとすると予約でいっぱいか、あとは家からめちゃくちゃ遠くて、とても病人が行けるような距離ではないのだ。

知り合いに医者でもいると違うんだろうけどなあ。。。

と言うわけで、しばらくは右腕を吊っているので、PCはしばらくお休みします。というか、生活もすべて左腕一本でやらないといけないので、めちゃくちゃ大変。。箸は右手でしか使えないので、食べるときはスプーンかフォーク、それか素手です。ふー。

テーマ:闘病日記 - ジャンル:日記

19:24 | (一時帰国中)病気のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-17 Sat , 2007
なんだよ!
今日、PCの前に座っていろいろしていたら(何を?(笑))、だんだん上あごの噛み合わせがおかしくなってきて、上あごから脳みそが圧迫されるような不快感が起こってきたので「こりゃダメだ」と思って近所の医者(歩いて5分のところ)に行ってきたのだが。。

話をするのがめんどうだったので、取り敢えず脳の圧迫感とか耳がふさぐ感じとか不快感を言ったあとに、実は2ヶ月前からシドニーに行っていて、それで腕が痛くなって、、とだいぶはしょって話したら(だって、言うのがめんどくさかったんだもん。もうこの症状が起こってから長すぎて全部話すのがめんどくさいのと自分自身、前がどうだったのかもう忘れている)「不定愁訴ですね。前に来たとき、抗不安剤や睡眠剤を飲んでいたようですが」と言われたので「それはもうだいぶ前に飲んでません。睡眠剤も今は飲んでいません。8月にうつ病は寛解しました」と言った。それでも医者は「うつ病の再発が考えられます。腕の痛みも不快感も精神的な症状でしょう。前の病院に行った方がいいです」と言い、わたしが「検査しなくてもいいんでしょうか」と聞くと「検査してもいいですが、多分、異常はないですよ」なんて言う。

一応、シドニーで受けた血液検査の紙も持っていったのだが、一瞥もせずに「貧血でそういう症状は起こりません」などと言う。ムカーっと来たが、結局そのままなんの処置もされずに帰ってきた。

この痛みや不快感は精神的なものだというのか???
信じられない。。おまけに「前の病院に行って何も異常がないと言われたらまた来てください。前の病院の医師がなんというか聞きたいものです」とか言われて、ホント、調子が悪い上になんでこんなこと言われなきゃいけないのかと思って、憤慨して帰ってきた。あんな病院、二度と行くか!!

帰ってから彼女に「こんなこと言われたー、悔しいー」って怒りまくっていたら「うつ病が再発していないのは、顔を見ただけで分かるから」って言ってくれた。

ちなみに治療院は明日で4回目。
頭の不快感はともかく、腕は少し動くようになってきたかも。治るまでは2週間はかかると言われているが。くそー、思い出してもむかつく、あの医者。
00:06 | (一時帰国中)病気のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-18 Sun , 2007
だんだん調子がよくなってるかも
治療院、今日で4回目だったけど、腕の痛みはなんとなく減ってきているような感じがする。今日行ったところでこれからは右腕は吊らなくてもいい、ってことになった。ただしまだテーピングはしてるけど。次は火曜日。

「昨日、医者に行ってこういう扱いを受けたんですー」と言ったら「何科の医者?内科?なんで内科なんかに行くんだよ。行くなら神経内科だろ。それになんでうちに電話してこなかったんだよ。信用ねーなー」と言われてへこむ(苦笑)。だって、そこまで考える余裕なかったんだもん。。つーか、医者を探すような状態ではなかったし。。「脳の圧迫感は腎臓からきてるから、水いっぱい飲むように」と言われる。脳内出血だったら、とっくの昔に死んでる、だってさ。「腫瘍では。。」と恐る恐る聞くと「それだったらもう手遅れ」って。。orz

ま、腕の痛みに耐えられるようになって、長時間、待合室で待てるようになったら、ちょっと遠くの総合病院に行ってきます。。取り敢えず血液検査はもう一回くらい受けておかないとね。状態が改善されたかどうか分かんないし。注射針を刺されるのはいやだけど!!!!!!!っていうか、誰か注射を使わない採血方法を発明してくれないかなあ~、、カメラ飲まなくていい胃カメラとか。。検査きら~い(T_T)
00:02 | (一時帰国中)病気のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-19 Mon , 2007
多田野数人、ドラフト1巡指名される
見事に風邪を引きました(T_T)
というか、もともとスースーしてた鼻から鼻水が出て、咳も出るようになっただけですけど。腕は多分、順調に治ってきています。

今日、なにげな~く、何見てたんだろ?忘れたけど、「大学・社会人ドラフト」の日だってことを知った。わたしは社会人野球ファンだけど、ドラフトファンじゃないので、社会人野球観てても「この選手、プロに行くかも」という目で見ないようにしている。実はいい選手や特徴のある選手はずっと社会人でやって欲しいなという気持ちがある。まー、本人はもちろんプロ入りしたいだろうけどね。

だけど例年、ドラフト会議は録画していて、今日も録画するついでに実況を見ていた。あ、中国地区からはJFE西日本の岡本投手が西武に指名されたんだっけ?だけどこの1年、全く観ていないので何も言えません。社会人の場合、1年で化けたりするから。ただ今年の社会人は不作だったようだ。指名された中で「あー」って思ったの、この岡本投手を除いたら、日生の下敷領投手だけだったもんって、はい、わたしの場合は中国地区を除くと社会人野球の選手は、本当に活躍しないと覚えてません。。orz

で、本題。
多田野が北海道日本ハムから1巡指名された。
多田野と言えば、知っている人は知っているだろう。なぜ彼が今までアメリカで野球をやっていたか。彼は立教大学時代にプロ候補として有名になったものの「ホモビデオ」に出演したことが世間に知れ渡り、それで指名を受けられなかったのだ。あ、球団側が指名しなかった理由は別のものになってるらしいけどね。

まー、どうも「ホモビデオ」に出たのは、本当のことらしいから別にそれはそれで構わないんだけど。この件で立教大学野球部から3人ほど退部者が出たよね、確か。これって例えば、学生の身分でヘテロの「アダルトビデオ」に出演してた!ってことになっても、同じような処分を受けるんじゃないかと思うから。それが「ホモ」ビデオだからこういう処分をされたのなら、それは問題だと思うが、まぁそれは当時どうだったかは忘れた。

わたしはヘテロの「アダルトビデオ」には全く興味ないから、そこにどういう事情の人が出ているのかは知らない。もちろんゲイの「ホモビデオ」にも全く興味ないから、そういうものは見たことがない。けど、取り敢えずBAdi(ゲイ雑誌)なんか読んでると、そういった情報を手に入れることは出来る。今回も多田野が指名されたって聞いて「そういや確か、BAdiでノンケ食いのビデオの裏情報が載ってたよね」と思って、いろいろバックナンバーを調べてたら、案の定、今年の9月号に載ってた。あとはビデオやDVDの広告を見ると「ノンケの体育会系」とかいっぱい出ている。

そのー、わたしなんか「ノンケだったら誘われてもやんないだろ」とか思うんだけど(わたしだったら懇願されても男とはやんない(爆))、結構、ノンケ男って誘われると出ちゃう人がいるみたいなんだよねー。BAdi自体にもノンケ食いのグラビアが出ててびっくりした(笑)ゲイはノンケ食いものが好きな人がいて、ノンケ男自身も食われる人がいるってことよね、これって。。需要と供給があるってことかしら??ビアン雑誌で「ノンケ女食い」グラビアって見たことないから(ただし、ノンケ食いが好きって人はいるよね(笑))、ゲイとビアンってそういうところにも差があるのかも。あ、でもビアンのエロ雑誌だった「カーミラ」は1号しか読んでないので、何とも言えないや、やっぱり。エロいのが好きな割には「カーミラ」は、わたしも彼女も合わなくて、触手が動かなかったのよね(爆)

で、Wikipediaを読むと、多田野は大リーグにいたときに日本でホモビデオに出たことが暴露されて、釈明会見したらしいのね。これはわたし、初めて知った。そこで「ゲイではありません」と言ったらしいんだけど、野球選手やるのにゲイかゲイじゃないかなんて関係なかろうに、と思う。とともに「ゲイであることを否定」することによって受け入れられるような社会はいやだ。これは野球界のことだけじゃなくて、一般社会のこと。それはわたし自身の存在が否定された気分になるからだ。いるのにいないものにされるのがわたしには一番つらい。

多田野がゲイかどうかは別にわたしには関係がない。
が、明日からマスコミや世間がどうやってこのことについて扱うんだろうなと思うとちょっと気が重かったりする。。だって絶対に「ゲイであること」は否定されるに決まってるんだから。

今日は早く寝よ。
22:23 | 一時帰国中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-21 Wed , 2007
25日(日)に
わたしの友人、2人がうちに来て仕事してくれるお礼に、鍋(水炊きです)をごちそうすることになりました!

つーか、仕事って、今までたまりにたまりまくった新聞を外に出すこと。。

うち、新聞2紙取ってて、しかもわたしが新聞の切り抜きをすると言って、1年間、新聞ためてたもんだから。。ハンパな量じゃありません(苦笑)いつもは適当な時期に彼女と二人でやるんだけど、今回はわたしの腕が使えないし、彼女一人じゃとても出来ないってことで、こそっと募集しまして(爆)、それに応えてくださった方にお願いすることにしました。

けど。。よく考えてみたら(考えてみなくても)、この状況で来てもらうのはいくらなんでもまずい、ってもんがそこここにあったりして。。きゃー、片付けないと(汗)

ああ、結局、今週は病院に行けなかった。。
腕はだいたい、5~6割は治ったって感じかな。ただ、まだ噛み合わせがビミョーに変なのと、風邪を引いたのが治りかけてて、鼻水が粘着質になってぎもぢがわるい。。
22:58 | 一時帰国中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-24 Sat , 2007
Carmilla
今日、治療院の帰りに新宿のジュンク堂に初めて行ってみた。用は別のところにあったんだけど、まぁそれは置いといて。

「性的少数者関係の本ってどのくらいあるかなー」とふらふらとそっち方面へ。つか、いつだったっけな、先週のいつか忘れたけど、紀伊國屋書店新宿南口店に行ったときにやっぱ見てきたんだけど、まず絶対量が少なくて。同性愛関係なんか棚の30cmあったかなかったか。性同一性障害関係の方が本が多かった。それでも1段以上あったかないか。「あら、これだけ」って感じだった。

それに対してジュンク堂は結構いろいろあった。結構古い本から新しい本まで。「性同一性障害と判例」だったかな、あれが結構面白そうな内容だったんだけど、値段見たら6,000円もしたんで止めた(苦笑)

で、そん中で「女の子と女の子のためのオカズ本」と言われた「Carmilla(カーミラ)」(残念ながら10号で廃刊)が、6号除いて全部、揃っていた。5号は2冊ありました(笑)。うちは、1号はあるんだけど、彼女もわたしも「つまんねー」って言って、それからは買ってなかったのよね。でも、その後、路線を変えたかも知れない、とずっと思って気になってたんだけど、まさか「ルミエール」(二丁目の本屋さんです)で立ち読みする気も起こらないし。。(あそこは女はいにくいのだ。。)

ってなわけで、絶好のチャンスとばかり約半分くらい、ざざざーっと目を通してきたんだけど(←オイ)、やっぱりわたしは買おうとは思わなかったー。あそこに出てくる女の子はわたしの好みじゃないのよ、どう考えても(苦笑)割とダナーが入ってるわたしは、立ち読みしながら「これじゃ、萌えない。。」とつぶやいたのでした(爆)

あとはなんで今さら女同士のセックスについてのハウツーが載ってるの、とか(だって、そんなの教えてもらわなくても分かるじゃん???)女の身体についてって、そんなの保健体育の授業じゃあるまいし、とか(確か高校の時やったと思うんだけど。。あのときに初めて「コンドーム」と言うのを見せられて、最初はなんだか分からなかった(笑)でも見せられたときのことはキョーレツに覚えてるから(紫色だったよ(爆))、いい経験ではあった。もう二度と見ないと思うけど)、まぁ、恋人探しの方法はわたしにゃもう既に関係ないよね、とか、あそこに載っているオススメの「レズAV」も、なんてーか、全然自分の見たいのとは違うし。。みたいな。もしかしたら、あれが一般的に「受ける」女の人なのかしら。。???

あと、マンガもなんつーか、わたしの趣味に合わない~。わたしは以前の「アニース」に載ってた「プリカちゃん」や「リカって感じ!?」なんかは好きだったんだけど、あそこに載ってるのって、SMチックなのが多すぎ~。。SMは否定しないけどさ、わたしは読んでもあまりいい気分じゃないからさ、SMってのは。これだったらBAdiに連載されてるマンガの方が面白い、とか思っちゃったり。BAdiにも読む気にならないマンガがいくつかありますけども(苦笑)

それに所々で各地のパレードのことなんか載ってるんだけど、例えば、BAdiなんかのあの分厚い本で、パレードのことや文字で連載されてるコーナーが(尾辻さんのとかエスムさんのとか)ちょこちょこっとあるけど、あんまり気にならないのよね、飛ばして読んでも。ってわたしは飛ばして読んでませんよ!!(笑)最近ようやく小説もちょっと読めるようになってきたところです(爆)小説も結構、読める小説があるんだな、とか。でも「6月のパレード」って書いてあったり、オイオイ、これ、どこの国なんだよ、日本じゃなかったんかよ、みたいなのがあって、謎だ~。出てくる登場人物みんな日本人なのに(苦笑)あ、話逸れた。

それが、やっぱ薄い本だとそれが気になる。エロならエロで統一してくれ、と思っちゃう。この分、違うタイプの女の子出せよ、とか。っていないんだろうな~、ダナー系のモデルさんてさ。だいたい「レズAV」に出てくる人も「バイセクシャル女性」らしいし。。まぁ、今の日本では「レズビアンAV」なんぞでは食ってけないよな。。

で、やっぱり「総合エロビアン雑誌」っつーのは難しいのね、って思った。まぁ、広告もほとんどないに等しかったし、やってくのは難しかったんだろうな。あ、でも中に「札幌に初めてビアンのハッテン場ができるかも?」って記事は興味深かったが。。店の名前忘れた(爆)今もあるのかしら??ちなみに2年くらい前の記事だったけど。

帰ってから彼女と「やっぱりさー、つまんなかったよ」って話してたら「じゃあ、ろんたこ、どんなエロDVDを作ってみたいの?」って聞かれた。「んー、少年っぽいカップルがいいなあ~。割とさわやか系で。で、やっぱリバ同士だね!」「出会いの場所は、尾辻事務所(笑)」「それ、面白いかも!!選挙の手伝いにいって出会うの。そんで、、」「でもそれって、一部の人にしか受けないかも」「(がっくり)」とか。「東京プライドパレードのボランティアでさー、出会うとか」「なんでうちら、そっち系の出会いになるわけ?一般的にはビアンバーじゃない?あとはネットとか」

ってなわけで、わたしらに作らせても全く面白くなさそうなものができあがりそうだったので(だいたい、エロDVDにはそんなに筋はないはずよね、普通。つーか、わたしとしては、エロになる前もそれなりに恋愛物語としてドキドキして、んでもって、エロいシーンが濃厚にあるのがいいんだけど)、妄想はわたしの中だけにしておきます。。

でも家に帰って、カーミラでぐぐってみたら、一番面白そうなのは、やっぱりあそこになかった6号だったという。。みんな、よくわかってんじゃん、みたいな(苦笑)
22:27 | 一時帰国中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-26 Mon , 2007
家が片付きました
昨日は友人2人が来てくれて、無事、新聞20袋を捨てることが出来ました。横で見てるしかできなかったんだけど、かな~り大変そうで、すみませんでした。そしてありがとうございました。これで部屋の中がウソのようにすっきりしました(笑)

友人ってのは、一人がレズビアンで一人がヘテロ男性だったんだけど、家から駅まで迎えに行く途中「あっ、今日集まるメンバーってみんな性的指向が女に向いてる!」と気がついたら、結構それだけで嬉しかったりした(苦笑)っていうか、Brass Mix!にかかわるようになってから、それまでレズビアンの知り合いが圧倒的多数だったのに、ゲイの知り合いが一気に増えて、しかもBrass Mix!にいる女性ってわたし以外はヘテロ女性だったことが多いので、どうもBrass Mix!にいると「あー、なんかみんな男の方に興味あるのよね」と思ってしまって、ある種の疎外感みたいなものを感じるときがあるのね。そういう場所で女の話なんか誰もしないからさ、興味ないから(爆)ま、それ以外に楽しいところがたくさんあるから、Brass Mix!にいるんだけどさ、わたしは。

まぁ、なので、昨日は以前テレビでやったときに録画した「the L word」を見ながら「この人カワイイ?」とか「この人カッコイイ?」とか聞いて「へーえ。わたしはこの人はカッコイイと思うけどカワイイとは思わないなー」とか、いろいろ個人的な見解が聞けて楽しかったっす。あとはわたしがシドニーから取り敢えず持って帰ったいろいろなもんを見せたりして、それで話したり。とても楽しかったです。っていうか、彼女から何回も「もー、ろんたこは声が大きすぎ!!」と注意されました。。体調は本人しか分からないビミョーな不具合があるんだけど、まぁ、元気な姿は見せられてよかったかも。

しかし、新聞を出したお礼にお鍋をごちそうするはずだったのに、酒は持ってきてもらうし、なんか悪かったな~。でもあの酒うまかったな~。つーか、軽めの酒だったので、結構短時間にしてはよく飲んだかも。

あっという間に時間は過ぎちゃって、彼女と駅まで見送りに行ったんだけど、そのとき既に出した新聞はそこにはなく。。2、3時間の間に誰かが取っていっちゃったみたいでした。誰が持っていったかよく知らないけど、回ってるのね~、廃品回収の人。ちょっとしたクリスマスプレゼント(ってまだ1ヶ月後だけど)になったかしら。。
13:14 | 一時帰国中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-27 Tue , 2007
マジョリティーとマイノリティー
わたしはどうしても自分が「性的少数者」なので「マイノリティー(少数者)」の視点で考えがちだけど、最近「マジョリティー(多数者っていう単独の言葉はないのね、日本語は。少数者の反対語って実は日本語にはないんだ??)」のことも考えている。

というか、自分自身、あまり自分が社会の中の「絶対的多数」だと実感するときはなかったんだけど、今、それを強く感じていて、それでその「持って行きようのない感覚」に悩まされている。

今のところ分かっているのは「多数者には理屈はいらない」ってこと。だって、多数がそうなんだから、自分が何者であるかなんて考える必要がない。少数者は周りとは違うから「どうして自分はこうなんだろう」って考え続ける。だから「少数者である自分」はちゃんと確立している。しかし、自分が多数の中に入っているときは、一体、何から考えていいのかさっぱり分からない。だって、今まで疑問なんて感じたことがないんだから。何が疑問であるかさえよく分からない。だから、正直言って、どこをとっかかりにしていいのかよく分からない状態だ。それが「持って行きようのない感覚」ということ。

そしてその感覚がしっかりしておかなければ「少数者」に対する問いかけはできないんじゃないかと言うこと。自分は下手に「少数者」であるから、「多数者」からどういう言葉で傷つくか、十分分かっているつもり。だけど反面、少数者だから、という理由で安易にくっつきたくない。それはお互いの傷をなめ合っているようでいやだから。そうでなく、自分個人がよく考えた上で賛同できる部分は賛同し、違うと思ったときは違うと言いたいと思っている。でも多数者の立場での発言ってどこか「一個人の意見」と受け取られないんだよな。それはいくら「個人的な意見」としてもどこかその背後にある「多数者の影」がちらついて見えるのだ。これって考えすぎなんだろうか。。

だから「多数者」であるときには、その発言はかなり「抑え目」にしなければ、ただケンカ売ってるようにしか見えないんじゃないかなと感じていて、ではそうでない言い方って一体、どんな風に言えばいいんだろうと考えている。でもそれは逆に少数側から言えば「自分たちが配慮されるなんて差別じゃないか」と言われるのではないかと恐れている自分もいる。本当に「腹を割って話す」なんて面と向き合ってじゃないと無理なんじゃないだろうか、とか。

これは「少数者である自分が多数者を考えて、それを元に自分なりの多数者像」を逆転して考えるのが自分には分かりやすいのかな。あとはそれに対する知識ももちろん必要だ。なぜって少数者は「自分が何であるか」について考えるために、それなりの知識を必要とするからだ。が、1を知って10を知るどころか、100知っても10分かるか分からないかよく分からないという自分は、一体、そのことについてどれだけ知ればいいのだろうか。そして知ったことが事実ではないかも知れないと言うことについても、気をつけておかなければいけない。

というわけで、今のわたしはすごく頭が混乱してるのね(笑)
身体の調子が悪い割には、こんなわけ分からないことを考えているし、なんかぐじゃぐじゃな状態。。なんだか疲れた。気持ちを切り替えて頭真っ白にして眠りたい(苦笑)
22:42 | (一時帰国中)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-29 Thu , 2007
彼女と二人、ベッドで寝転がりながら話してたときに、
いたずら心が湧いてきて(笑)
話している彼女の耳をぺろぺろなめたり、息を吹きかけたり。。したんだけど、
けど彼女は全く感じた様子じゃなく、普段通りにしゃべってる。

挙げ句「下手くそ」

って言われちゃったーーーーー!(涙)

うえーん!!!!!どうせわたしは下手くそです。。。。orz

そのあとすぐに「嘘だよ」って言ってくれたけど、
どっちが本当なのか???

--------------
昨日、今日と病院に行こうと思ってたのに、朝早く起きることが出来なくて延ばし延ばしになってます。。(汗)
20:20 | (一時帰国中)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-30 Fri , 2007
つる
ad086558.JPG







今日は午前中、治療院に行ってきたんだけど「今日から治療の後半」ってことで、今まではずっとテーピングしてくれたんだけど、今日からはなし。んなわけで、腕の痛みは戻ってくるわ、肩なんかずっとつりっぱなし。うーん。これで大丈夫なのか?明日、病院に行ってこようかなと思ってたんだけど、これがひどくなるようだったら、治療院の方に行ってこなきゃ。。ってわたしのこの状態は「頸腕症候群」ってもんなんだそーだ。右肩の筋肉が何が理由かよく分かんないけど(姿勢の悪さとか?)前に出てるらしく、それだから神経を圧迫して腕がしびれているらしい。

で、今日は友人というか、知人というか、知り合い?、でも初めて会う人もいたからなあ(笑)彼女を含めた5人で会うことになってて行ってきた。なんといっても今日集まった人の中で、わたしがなんと最年少なのだ!最近、こういうシチュエーションってあまりない。わたしだけ30代!\(^0^)/わーい←オイ

ただ、上に書いたようにわたしは腕の状態があまりよくなくて、いつもの調子じゃなかったかも。うぅ、すみません。こりゃあ、またしばらくは家から出られないかな。

話の内容はなんだか固いんだか柔らかいんだか、よー分からんかった(笑)けどあんなに大声で「ゲイが」「ビアンが」「彼Pが」とか話してて、時折、ちょっと周囲の目が気になってしまった(苦笑)まだまだ人間できてない。

今日で11月は終わり。
明日、12月1日は世界エイズデーですね。
実はシドニーで彼女と一緒に本屋に行ったときに、HIV/AIDS関係の赤いバンドを4ドル出して買ったのよね。けど、腕が痛いんでまだ一回も付けたことない(笑)
23:46 | 一時帰国中のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX