11-01 Wed , 2006
決めました
今日から11月ですねえ~。信じられないほど、今年は早かった。特に4月以降!レインボートーク2006を聞きに行って、IDAHOの活動をして、楽団にも入って、そのうち「Brass MIX!」の練習が入ったり、東京のパレードに出たと思ったら、札幌でもお声がかかり、その上大阪と。。その間に都市対抗と野球遠征が入って。

で、あと一つ、最後の最後に「社会人野球日本選手権」があるんだけど、組み合わせ抽選会がどうも明日らしい。。それによって、いつ大阪に行くか決まるわ。でも彼女からは「多くても3泊」と言われているので。。あー、悩むんだろうなー。でもこの日本選手権、実は応援的にみると都市対抗よりぐっとレベルが下がるんだよね。自前のバンドを連れてきても、しょぼかったり。。同じ曲しかやらなかったり。特に関東地区がひどい!絶対、日本選手権を軽視してる、って感じです。あとクラブチームは基本的に応援なしだし。。だから、絶対見たいチームを軸として、2、3日間行くつもり。その中に今回で廃部になるNTT北海道が入っててくれればいいなー。。

今、悩んでることがあります。それは「アンサンブル」をやらないかって少し前から言われてて、Tb.が足りないからって最初は言われてたんだけど、今になって「やりたい」という人が出てきているようで。。音源も送ってもらったし、楽譜もいちお、もらったのね。ちらりと楽譜を見てみたんだけど、結構難しそう。。それに練習も朝早くからだし、ちょっと家から遠いし「どーしよう」って彼女と相談したんだけど、「先生から『生活の幹をつくるように』って言われてたよね。トロンボーンを『生活の幹』にしてみれば?トロンボーン吹くのはいやじゃないんでしょ?」って言われて、、「それもそうかな」と思って、やることに決めました。もうそろそろ朝早く起きなきゃと思ってたしね。けど、ホントは吹く自信、めっちゃないのよ。あの楽譜を見ると。。それにこないだ一回集まったんだけど(わたしは楽団の練習と重なって行けなかった)、みんな初見でバリバリ吹いてたんですって。ますます自信がなくなるわたし。。でもいいの。分からないところがあったら、恥ずかしがらずに他の人に聞くわ。練習しているうちに吹けるようになるわよね、きっと。ってことで、よろしくね、タツ口ヲ(有)さん。それにしても、恥ずかしい団体名ってどんなのよ。。
11:14 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-02 Thu , 2006
変わりのない日々
日記のネタが尽きてきた。それは、毎日同じ生活をしてるから。

朝10時半頃に目が覚めるでしょ、それからご飯を食べて、ブログ書いて、それから昼寝して、2時半頃に昼ご飯食べて、また寝て、5時頃起きて、mixiして、夕飯食べて、またmixiして、それから寝る用意をして、1時頃寝る。これの繰り返し。

本当はもっと早く起きたいから、もっと早く寝たいんだけど、なぜかこの時間。寝る用意するのが遅すぎるのよね。わたし、歯磨き1時間するし、あと、風呂に入る(シャワーだけど)のが異様にめんどくさいの、最近。それでだらだらしていて、結局は寝るの、同じ時間になっちゃうんだよね。。

ただね、午後の昼寝もだんだん眠れなくなってきているのは確か。どっちかというと布団の中でゴロゴロ、ってことが多くなってきた。本当は、起きてなにかやるべきなんだろうけど、何をしていいのか思いつかないんだよね、これがまた。。何も考えずに布団の中でゴロゴロしているのが一番いいの。起きてなにかする、なんてめんどくさくてできない。やる気が起きない。ここら辺の矛盾がね~。やる気が起きないのは、やっぱ病気だからかなぁ。それとも無理矢理何か考えてなんかする方がいいのかなぁ。そこら辺がわかりません。

ちなみに去年の今日は何してたんだろ、と思って過去のブログを見てみたら、ちょうど診察のために実家から東京に来ていたみたいで、去年の昨日が診察日、去年の今日は二人で映画を見に行ってた。しかも、毎日克明に「何時に起きて、睡眠剤を飲んで(どうやら頓服で出てたようね)また寝た」と書いてある。(ブログの題名が「ろんちゃんの眠々日記」なので、それはある意味仕方がない)しかも毎日どうしても早く起きてしまって、ブログの更新を5時頃にやっている!ああ、1年前の今頃は眠れずに苦しんでいたのね。。今は寝過ぎで苦しんでいるわ。。

去年の今日、見た映画のことはよく覚えている。「メドン・ド・ヒミコ」。見に行ったんだけどね、途中の一番いいところで寝ちゃってね。結局意味不明で帰ってきたんだよね。。「まだ映画を見るのは無理だね」って彼女から言われたことを思い出すなあ。結局、今年の1月に一緒に暮らし始めてから、映画なんか観に行ったことがない。こないだ、観に行きたいと思っていた映画があったんだけど、結局わたしの体調が悪くて観に行けなかったし。

体調は1年前に比べて素晴らしくよくなっているのは分かるんだけど、1年前に比べてやる気が全くなくなっている。。やる気ってどうやって出るの?誰か教えて。
11:42 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-03 Fri , 2006
社会人野球日本選手権組み合わせ決まる
昨日、1日のスケジュール書いて、毎日こんな調子で暮らしているって書いたけど、昨日は全然違ってた、というか、本当に一日中寝て暮らしていた。眠くて眠くて身体が動かない。本当はお昼ご飯食べがてら、近くに買い物に行こうって彼女と話してたんだけど、それもキャンセル。昼ご飯は袋に入ってるゼリー状のものをじゅるじゅる飲んで、昼ご飯の替わりにした。

で、明後日の朝が早いので、早く起きる練習をしなきゃ、ってんで、夜の12時にはベッドの中に入ったのだが、、そこから眠れなくて。。結局10時に起きた。起きてみたらなんか、喉が痛い、鼻が詰まる。。これは風邪引いたのかしら。早く葛根湯を飲んでドリンク剤も一緒に飲もう。首にタオルを巻いておこう。

ところで、昨日、社会人野球日本選手権の組み合わせが決まった。わたしはちょうど寝ている途中で、彼女がせっかく印刷してくれたのも、見もせず。夜寝る直前になって、初めて組み合わせをじっくり見た。

見たい試合はもう決まっている。2日目の第2試合目と第3試合目。はからずしも、続けた試合になってしまった。しかし、対戦相手がねー、気に入らない。NTT西日本と東芝。特に東芝はわたしにとって「またこことかよ」という感じ。

あれは2000年のことだった。中国地区代表に三菱自動車水島(現倉敷オーシャンズ)が決まっていたのに、例のリコール隠しの「けじめ」のために、三菱自動車水島は出場辞退になった。(あのときは、地区予選になぜチームを出したのか、上層部に疑問を抱いている。その後で行われた、近畿地区予選では、三菱自動車京都(現廃部)は最初から試合に出なかった。結局、先に考えている余裕などなかったのだ)

そこで、出場したのが協和発酵(現廃部)。そのときの協和発酵は、第1代表、第2代表決定戦共に敗れ、本大会への出場ができないはずだった。ところが、三菱自動車水島の出場辞退で、急におはちが回ってきた。その話が来たとき、かなり会社の中でも議論があったと聞く。でも、結局は出場するということになったのだった。確か、協和発酵はそのとき、日本選手権へは初出場。そこで当たったチームが東芝だったのだ。実力に差がありすぎるため、どうなることかと思ったが、4-1という、大差ないスコアで敗退した。最後の最後の協和発酵の1点は、角谷選手が打ったホームラン。その角谷選手は今、JR九州で頑張っている。今年の都市対抗にも出たはずだ。(見てないけど)

対戦相手となる伯和ビクトリーズは去年に引き続く2度目の出場だが、ドームとなると、なぜか本領が発揮できない。本当はガンガンに打つチームなのに。しかも、ここの監督(東監督)の投手の出し方が面白い。普通、一番大切な試合にはエースを持ってくるはずなのに、ここは持ってこない。まあ、どの選手もそれなりに投げられることから来ているからかもしれないが、チームの中で一番の速球を投げる石丸投手をなかなか先発で使わないのだ。中国地区予選の第一代表決定戦では、抑えとして出てきた。本大会では誰を先発に持ってくるのか、興味深いところだ。

一方、NTT西日本の対戦となる倉敷オーシャンズ。倉敷オーシャンズは三菱自動車水島だったころは、田頭、小崎という「大砲」がいたが、今や小崎はいなくなり、田頭が監督をやっている。根岸は三菱ふそう川崎に行っちゃったしね。打線は少し小粒、という感じが否めない。ただし、ここはいい投手が揃っている。ベテランの岡、そして三谷。三谷は中国地区予選の第2代表決定戦で先発し、完投した。なかなかいい投手に育っている。ただ、NTT西日本が、これまたよく分からないチームで。。今年は都市対抗には出てこなかった。確かに強豪ではあるが、岡、三谷で頑張ってくれれば。。おそらく、倉敷オーシャンズの先発は岡だろう。

で、2日目を軸にして、どの試合が見たいかというと、やっぱ、今季で廃部になるNTT北海道だろうな。これは3日目の第3試合。あとは今年の都市対抗で優勝したTDK。補強抜きでどういう戦いをするのか見物だ。あと、TDKは日本選手権でも結構応援に力が入っているのよね。あとはトヨタ自動車を見たいんだけど、ここは1日目の第2試合目。ただし、勝ち上がると4日目の第3試合に出てくる。それを狙って、4日目まで見るか。本当は大阪ガスも見たいんだけど、大阪ガス、6日目の3試合でやっと出てくるのよね。これは、どう考えても観に行けない。。都市対抗でショボかった応援がどうなったか是非見たいんだけど。。あと応援といえば一光!2日目の第1試合なんだよね。第1試合に間に合うには、ここを何時に出ればいいのかしら。。

だから、おそらくわたしが見に行くのは、2日目から4日目の3日間ってところかなぁ。2泊3日、これなら彼女もOKさ!(古い)って感じ?ああ、本当は9日間全部観たいけど、今それをやると、また身体がおかしくなっちゃうからね。。まぁ、今年は都市対抗をたくさん観たってことで、納得しなければならないだろうなあ。(ふう)

さて、明日のために風邪を治しておかなきゃ。今日もたくさん寝よう。
11:45 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-04 Sat , 2006
アンサンブルの練習&定期演奏会
一昨日は死ぬほど眠れたが、昨日の昼間はほとんど眠れず、夜も全く眠れず。うーん、大阪のパレードのときもそうだったけど、次の日に何かあると緊張して眠れなくなっちゃったのかしら。。

そう、今日はアンサンブルの練習。だから、こんなに早く起きてるんだけど、なんか眠くてモーローとしてる。。しかも、アンサンブルでやる曲を昨日、譜面読みして、曲を聴いてみたんだけど、、あんなん吹けっこない、ってほど難しそうな曲で。。「やる」っていってちょっと後悔した。。うえー、今日の練習はどうなるんだろう。

そのあとは、マイミクさんが出る定期演奏会を聞きに行く予定。マイミクさんっていっても、それだけじゃなくて、うちの楽団の人も出るんだよね。まぁ、なんて偶然、と思うけど。終わったら会えるかどうか分からないけど、あくまで「ノンケ風」にしておかなくちゃ。。ちなみに定演には彼女も連れて行きます。途中で合流するの。

で、本当はそのあと午後9時から「Brass MIX!」の大阪パレードのDVDができたんで試写会をやるってことなんだけど、これはパスするだろうなー。午後9時からだから、一旦家には戻れるだろうけど、おそらく疲れ切ってもう家から出たくないだろう。。見たかったんだけどねー。

ああ、それにしても眠い。。今日一日乗り切れるかしら?喉の調子もまだおかしいし。。おかしいついでにいえば、体重がついに95キロ(仮)台になりました。やべーよー。今年の1月には108キロ(仮)あったんだよー。だから風邪引きやすくなってるのかな。一応、最低限のものは食べてるんだけど、お腹があまり空かないのよね。毎日寝てて、活動量は最低なはずなのに。どうしても95キロ(仮)は死守しておかなければならない体重だから、なんとか頑張って食べないと。。

ってわけで、ちょっと(だいぶ)気が重いけど、アンサンブルの練習、行ってきます。
07:33 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-05 Sun , 2006
ぐえー、忙しかったよー
昨日書いたとおり、早起きして、電車に乗って練習場へ。事前に彼女に「こう行けばいいから」って言われたとおりの電車に乗った。それに乗れば間に合うと信じていたわたし。しかし、途中、乗り換えた駅で考えると、どう考えても間に合わない。「ええー?」って思ったけど、もうそれに乗るしかない。というので、遅刻決定。

しかも、建物の中に入って、どこで練習しているのか迷う。「何かあったときのために」って教えてもらった携帯番号に掛けるが、通じない。携帯メールもする。でもきっと携帯が通じないんだから、携帯メールも届かないだろう。。どーしよ、と思ったが、ぐるぐる回っているうちに「ここかも」ってところを発見。あ。掲示板に名前が書いてある。ってわけで、15分の遅刻。

で、前日、一応譜面をさらっていった、はずなのに。。突然「はい、これ」と別のパートの譜面を渡される。トロンボーン4nd。ちょっと!バストロは決まってたんじゃないの???バストロはね、いやなのよ。なんでというと、他のトロンボーンと全く違う動きをする可能性があるから。トロンボーンは中音楽器なので、1stと3rd(4nd)が全く違うって場合が多い。音が低いのは、むしろTubaとか、低音楽器と似たものになる。しかも、低い音が出せないのね、わたし。せいぜい低いFを出すのが精一杯。それ以下の音の出し方さえ知らない。

わたしは、取り敢えず最初、メロディーは他の吹いてる人のマネをして(わたしは自慢じゃないが、自分で音取りができないのであった。ま、簡単なのはできるけど。これもブランク20年だと思って~(哀))、自分のパートの音を出している。1stは音が高すぎるからパス。2ndか3rd希望。(4ndがない場合はね)一番いいのは2nd。2nd大好き。だから「Brass MIX!」でもぜーんぶ2ndだった。

だから。。練習は悲惨なもので。。初見、ってのに加えてやっぱり1st~3rdと違ってる!他のトロンボーンの人は吹いてるのにこっちは休み、とかそういうの、いっぱい。「え?え?ここ、わたしの譜面には書いてないよね!?」って感じで。。しかも、速すぎて譜面に付いていけない。どこ吹いてるのかさえ分からない。音が低すぎて、どの音か分からない。ってわけで、めちゃくちゃ吹いてました。。っていうか、吹いてませんでした。。すいません。

彼女にそれを言ったら「じゃ、今度二人で譜面見ながら音取りしてみよう」って言われた。彼女は合唱をやってるので、譜面が読めるのね。ああ、ここでも彼女さまさま。でも、低すぎて音が出せない可能性があるから、また、パート変わるかも知れないの。。

で、訳が分からないうちに練習が終わり。。練習場所で待ち合わせていた彼女と落ち合って、マイミクTくんの定期演奏会に行ってきました。演奏会の場所は練習場所と近かったので、すぐに着いて、しかもそこは周りに公園があったので、そこで彼女が買ってきた昼ご飯のおにぎりを食べ、そのあとは芝生の上でトロンボーンを枕にしてしばらく寝てました。寝かかったかな~と思ったときに「時間だよ」と起こされてしまった。

早めに会場に着いたので、席は取り放題。吹奏楽の場合、2階の一番前の席が一番いい、って分かってたんだけど、2階に行くのがめんどくさかったので、1階の後ろの方の席へ。それから演奏が始まるまで喫茶店に行って、彼女とお茶してました。

昨日眠れなかったし、もしかしたら演奏会の途中に寝ちゃうかも。。とちょっと心配だったんだけど、眠くも何ともならなかった。っていうか、悪いクセなんだけど、どうもトロンボーンに目がいっちゃうのよね、全体の音よりも。で「この人はうまいなー」とか思っちゃうのよ!!演奏会には4本のトロンボーンの人がいて、2ndか3rdを吹いてる人がうまかった。大きい音を出したときに音がきれいに割れるのね。「そーいえば、高校生のとき、音をきれいに割る方法を一生懸命練習したなー」とか思い出しちゃった。それに比べて、今は割るどころじゃないから、やっぱまだまだなのよね。。あ、あとトランペット1stの人がうまかったわ。

あと、うちの楽団の人も出てたのよね。一人はユーフォって分かってたんだけど、もう一人が分からなくてね。。事前にマイミクTくんに「この人とこの人なんだけど」って言ったら「ユーフォとチューバの人だ」っていうから、見てたんだけど、どうも違う。てか、確かに見たことがある人っぽいんだけど、あれはどうみても○山さんじゃなく、うちの楽団の団長だ。。で、○山さんはサックスの人だったよ、Tくん!一番でかいサックス。バリトンサックスって言うのかしら?サックスのことはよくわからないんだけど。。

本当は昨日、楽団の練習日だったんだけど、前の週に団長が「諸事情によりなしになりました」って言った理由が分かったわ。この演奏会に出るためだったのよね。うちの楽団、今、コンサートが終わったばかりだから、常任指揮者が来なくて、ユーフォの人か、バリサクの人が指揮者やってんの。2人とも来れないから練習にならなかったのね。。

演奏時間は2時間くらいだったんだけど、すぐに終わっちゃった感じだった。祝電の中にうちの楽団からのがあってびっくりした!誰がそういうのを打つ係なんだろう?知ってる曲は「ブラジル」くらいしかなくて、他の曲については何とも言えないんだけど、それでもアンコールの2曲目にやった曲はノリノリでとても楽しかった!

演奏会が終わって、観客席から出て行こうと階段を下りていたら、なんとTくんがわたしたちを発見したようで、楽器を振って挨拶してくれた。ってどうしてあんなに席が離れてたのに、わたしたちのことが分かったのかしら???

で、その後Tくん出てくるかなーと思ってしばらく「出待ち」をしてたんだけど、、出てこなくて。そんな中、楽団で見に来た人に会ってしまった!団長の奥さんも来てたから、やっぱ、助っ人で団長が出てたのね。わたしの背負っているトロンボーンを見て「なんで楽器持ってるの?」って言われてしまった。。「ま、あー、いろいろあって(汗)」とその場を誤魔化して。。「ここから出てくるんですかね」って聞いたら「ここからは出てこないと思うよ。わたしたちは楽屋に行ったし」って言われたんで、楽屋に行くまでのことはないよなーと思って、あきらめて帰った。せっかく「ノンケ風」でご挨拶したかったのにぃ!っていうか、ノンケ風の彼が見たかったわー。(笑)

それから、そこから1本の電車で帰れることが分かり、家に帰ったのでした。「Brass MIX!」の試写会に行きたいーって言ったんだけど、彼女に「疲れてるだろうからちょっと寝てからね」って言われて。。寝たら、身体が重くなってて結局行けなかった。。だから、トヴィくんにメールしておいた。

一旦、寝たら元気になっちゃって、昨日は早く寝るって言ってたのに、寝たのは1時過ぎ。今回はちゃんと眠れましたです。でも寒かった。。で、起きたのが11時過ぎよ。あー、せっかく昨日早く起きたのを機に、早起きしようねってことにしてたのにー。もうぐちゃぐちゃです。
12:49 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-07 Tue , 2006
なんなんだろうね、これは
昨日、午前中は寝てました。
というか、あれから「死にたい」一直線になりました。
遺書も書きました。(法的効力はないけど)
心配してくれたモスラナルシス姐さんとまーお嬢さまが電話してきてくれました。(その前にkeijinさんからも電話があったけど)
うつになったことがないモスラナルシス姐さんとうつをやってるまーお嬢さまの「死にたい」に対する止め方が全然違ってて笑えました。(意外と冷静なのです)どこがどう違うかは言わないけど。

あと、モスラナルシス姐さんが途中で「あたし」と言いかけて「俺」に言い換えたのも笑えました。別に言い換えなくてもいいのに。(笑)
まーお嬢さまは初めて話したけど、しっかりした男の人の声だったよ。心配掛けて申し訳ない。でも今は病院に行きたくないんだよね。電話が終わってからデスパタール内服液1mgを彼女に強制的に飲まされました。まーお嬢さまが教えたでしょ!

そのあと、風呂に入ったんだけど、出てからひもを持っているところを彼女に発見され、取っ組み合いになりました。彼女、用事で家から出てってくれないかなー。
「死にたい」衝動は今もあります。はっきりいって、彼女がうざくてしょうがない。わたしのこと、嫌いになってくれればいいのに。

昨日はモスラナルシス姐さんのお誕生日でした。わたし、知ってたの。っていうか、それまで隠してたのに、なんで昨日になったら突然誕生日を公表したのかなぁ、モスラナルシス姐さん。本当はこそっと誕生日おめでとう、これで四捨五入して50歳だねってイヤミの一つも言おうと思ってました。

今日と明日はわたしの友達の誕生日なんだけど、今わたしでは「お誕生日おめでとう」っていうのが精一杯だ。。

昨日の日記でどう思ったのか、マイミクが一人減ってました。ウツウツした日記は読みたくないと言うことかな。特別ショックは受けてません。
11:20 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-08 Wed , 2006
皆さまに感謝です
昨日は、午前中はずっと寝ていて。。午後2時頃、昼ご飯を食べたのを機に眠りたくなくなりました。
彼女が「寝なさい」っていうのを「やだ」って言って。。それから死のうとして、彼女と何回も格闘しました。彼女は「寝なさいっていうの」と言って、ベッドにわたしを連れて行き、さらに上からのしかかって、わたしが動けないようにしました。

そうしている間に、わたしの中で何かがピチンとはじけたのです。そう、もうどうしようもない「自殺衝動」。今までは首を吊って死のうかと思ってたんですが、もうなんでもいいから「死にたい」に変わっていきました。わたしは何回も「苦しいからどいてよ」といい、ちょっとでもスキができたら、台所の包丁のところに走り、また2階から飛び降りようとしました。彼女に何回も「○○さんなんか嫌いだ」と言って、彼女とずいぶん格闘しました。何回も何回も同じことを繰り返しました。彼女は「かわいそうに。病気がやらせてるんだね」と言いました。とにかくわたしは死にたい一念で顔つきが変わってたと思います。

格闘の途中でリスバタール内服液1mgを無理矢理飲まされました。それでも気が治まらずに、何か彼女にスキがあれば死んでやる、と思って、彼女の動きを見てました。「暑いから冷房を入れて」と言っているスキに2階から飛び降りようともしました。死ねるならなんでもいいと思って嘘をつきまくりました。

でもこれって、実はもう何度も繰り返してきたことなんですよね、実は。3度目かな、これで。とうとうここまで行っちゃったか、という感じなんです、本当は。

それからしばらくして、彼女は「病院に行こう。今ならまだ間に合うから」と言い始めました。でもわたしは行きたくなかったので「行きたくない」といい、その頃から薬が効いてきたのか、身体も動かなくなり。。ベッドで横になっていました。そのうち、頭が痛くなってきて「頭が痛い。肩を揉んで」と彼女に言い、頭痛薬を飲み、横になって彼女に肩を揉んでもらいました。そのうち、わたしは眠くなって寝てしまい、彼女が「夕食だよ」というまでぐっすり眠っていました。そうしたら、今までのことは何もなかったように治っていたのです。本当に憑き物が落ちたように。。「なんだったんだろう、あれは」って感じでした。

夜寝る前に彼女が「風呂にはいるね。3日ぶりの風呂だ」って言うから、え、と思ったら、1日目は知りませんが、2日目はわたしが寝る前に「希死念慮」について話したので、その気持ちの整理に3時まで起きていて、3日目は彼女はわたしが夜中に起き出して自殺を図らないようにずっと起きていたのです。わたしも自殺するにはそれしかないと思っていたので、タイミングを計っていたのですが、彼女は5時まで本を読みながら起きていて、その後、彼女が寝てるだろうと思って、そっと起きても「もう起きようか」って言われ、そのときは誤魔化してトイレに行ったのですが、2度目も同じようにそっと起きたら腕を捕まれたのです。。こちらの思うことはすべて分かっていたのですね。

それにしても、今回は本当に皆さんに助けられました。1回しか会ったことのない、モスラナルシス姐さんとは電話で話したし、その他、彼女とも密かにやりとりをしていたようです。また、一度もあったことのないまーお嬢さまとも話せました。まーお嬢さまとは昨日も携帯で話をしました。そして、mixiに入ってなくてブログを読んでくれているたぬーも、昨日は電話してきてくれました。(話せなかったけど)彼女とは遠く離れているので、今まで会ったことがありません。それから、今日は午後からSが顔を見にうちに来てくれます。彼女とは付き合いは長いんだけどね。あと、メッセージで書いてきてくれたマイミクさん、本当にどうもありがとう。あと昨日の彼女の「ronはもう大丈夫です」という言葉に「よかった」というコメントをくれた人、本当にありがとう。

彼女は今までわたしがこうなったら、いつも一人で対処しなくてはならなくて、それはとても疲れたけれど、今回はいろんな人が電話をしてきてくれたり、メッセージしてきてくれたりしたので、すごく助かったと言ってました。

1回しか会ったことがなくても、顔を知らなくても、心の支えになるのですね。本当に、今回はネットのすごさを感じました。

多分、わたしとの連絡が取りようがなくて、心配だけさせてしまった方もたくさんいらっしゃると思います。そういう方には本当に申し訳なかったと思います。心配掛けて、本当に済みませんでした。

結局、今回一連のことは、セロトニン不足なのかそうじゃないのかイマイチはっきりしないことが多くて(セロトニン不足だったら、治ったりしないのでは?)、次回に主治医に聞いてみたいと思います。それでまた、薬が増えてもそれはしかたないことですが。。

昨日の夜、昼間に「○○さんなんか嫌いだ」と言ったことに後悔して何度も「ごめんなさい」と言いました。彼女は「ronがわたしを好きなのは分かってるって。あれは病気が言わせたことなんだから、何とも思ってないよ」って言ってくれました。一番感謝しなければならないのは、彼女に対してですね。本当にごめんなさい。「もうしません」と言えないのがちょっとつらいけど、できる限りしないようにするからね。

というわけで、もうすっかり大丈夫です!皆さん、ご迷惑お掛けしました。
11:49 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-09 Thu , 2006
S来たる
昨日は午後から、わたしの長年の友達である、Sとその相方さんが来てくれた。彼女らはもちろん、ビアンカップル。

Sとわたしが知り合ったのは、もう10年近く前になるだろうか。わたしがまだ大学院生で、しかも就職が決まっていたときに、今はないサイトの「チャット」で知り合った。まだまだ自分以外のビアンを知らない時期で、チャットに入るのもものすごく勇気がいったことを覚えている。その証拠に、2、3日間は中に入らずにずっとロムっていたくらいだから。。

意を決してチャットに入って、そのときにいたのがSだった。(その他に何人かいたんだけど)気が合ったのか、Sとわたしはすぐに仲良くなった。何日もチャットで話して、それであるとき何人か集まって「オフ会をしよう」ってことになって、会うことになったのだ。

初めて会ったとは思えないくらい、やっぱ、気の合うヤツだった。それ以来、Sの彼女さんとも一緒に、仲良くするようになった。もちろん、わたしはそのときはまだ独り身で。。でも車に乗って遊びに行ったりしてたよね。

わたしが就職で地方に行ったときも、東京に戻ってくるときは会っていたりした。何年かして、わたしに彼女ができ、そのときはまだ遠距離だったのだが、初めてわたしの彼女を紹介したりしたんだよねー。あのときはドキドキしたわ。わたしの彼女を気に入ってくれるだろうかって。それからわたしが上京するたびに何回か会ったりして。わたしをmixiに紹介してくれたのも、Sだったね、そういえば。

わたしが東京に戻ってきて、彼女と一緒に住むことになってもときどき家に遊びに来てくれていた。ま、今回は、わたしの自殺騒動なんかあって、それで心配してきてくれた。本当に友達ってありがたい。

2時頃にサンドイッチとケーキを持って遊びに来てくれた。(サンドイッチは、来る前に「なんか欲しいものない?」って聞かれて「昼ご飯」って答えたから(笑))食べきれないほどのサンドイッチと、あとわたしの好きだったお店のケーキを買ってきてくれた。昔の彼女の家とS達が住んでいる家は、実はとっても近かったんだよね。わたしはそこのお店のケーキが大好きで、彼女の家に行ってはそのケーキを食べていた。それをちゃんと覚えてくれてたんだよねー。わたしにとってはとても久しぶりで。。感激しちゃった。

それからはお話し大会。いやー、つくづくビアンの世界の狭さを感じたわ。っていうか、女って怖い。(笑)だって、うちらだってビアンの友達、たくさんいたのよっていうか、まぁ、今でもいるんだけどさ。だけど、なんか仲違いしたりして、付き合いがだんだんなくなっていっちゃうんだよねー。まぁカップルになるとそれだけで十分、ってこともあるんだけど、でもそれだけじゃつまんないじゃん。とはいえ、付き合いがこれだけ長く続くビアン友達っていうのも珍しいね。よっぽどSとは気が合うんだと思う。あとは早くRんちに連れてってくれないかなー。(爆)

ま、それは冗談として、またうちに遊びに来てねー。うちは車がないのでみんなに遊びに来てもらうばっかり。(笑)キャッチボールもそのうちやろうねー。

夜になったら、彼女がなにやら外に出て誰かと電話している模様。怪しいな~、と思ったら、やっぱり、わたしの友達(だよね?今でも(笑))と喋っていた。彼女は精神科の看護師さん。遠く離れて住んでいるので、まだ3回くらいしか会ったことがない。しかも、この友達も彼女より付き合いが長いの。この人とはメールで知り合ったんだけどね。この友達自身、うつ病を患っていたこともあって、ずっとわたしのブログを読んでくれてたんだけど、一時的に「読むのを止める」って言われたことがあるほど。それくらい生々しいんだわなぁ、わたしのうつ病日記。(苦笑)

ずっとわたしのメル友だったのに、いつの間にか彼女とのやりとりが多くなってるみたい。でも彼女はいろいろなことが聞けて、多分、友達のことをすごく頼りにしてると思う。詳しい話の内容は教えてくれなかったけど、彼女も専門家に聞けて楽になったよう。ま、それはそれでいいんだけどね。でも元々はわたしのメル友なんだからね!!(と力説。だったら自分からメール出せって?そりゃごもっとも。。(^^;)

ってわけで、わたし、本当にいろんな人に助けてもらってるんだなあと、今さらながらに実感。幸せだよね。なんかつくづく今回の一件で思っちゃった。本気で病気、治さなきゃなぁ。明日、受診日です。大阪行きのことも話してきます。でも彼女に「先生にダメ出しされたら行っちゃダメ!」と言われています。これだけのことを起こしたしね、確かにそれはそうなんだけど。。観に行きたいよー。考えに考えて、2泊3日にしたんだからー。それでもダメって言われるだろうか。ちょっと怖いです。

昨日はベッドに入ったのは1時頃でした。けど、彼女と話をしていたら、3時過ぎてました。。彼女とはいくら話しても全く飽きません。最後にノロケ~!(笑)
13:00 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-10 Fri , 2006
気が重いよー
昨日は、午前3時過ぎまで彼女とベッドの中で話し込んでいたので、起きたのは11時過ぎ。本当はもっと早く起きないといけないんだけどねー。っていうか、もっと早く寝なきゃいけないんだけど。。

で、昼間はお互い「眠いねー」ってことで、二人でお昼寝。彼女の方がちょっと早く起きたんだけど、わたしは彼女がいなくなった途端、眠れなくなっちゃったから、わたしも仕方なく起きた。(ちょっと最近ノロケ過ぎてないか?(笑))

夕食前後を挟んで、mixi三昧。あ、アジアカップもちょっと見たんだったわ。稲田の打席だけ。ヒットを打ったのよー!彼女と「一皮むけたわね」と話をするも、その後満塁になったところで、またもや代打を出され。。なんでなんだー!ヒルマン監督。彼は結果を残してるじゃないですかーーー!!で、八木が方に違和感が出たってことで途中でマウンドを降り、押本が出てきたらしいんだけど。。見逃した。押本、4年前だったか、社会人野球日本選手権で日産が優勝したときに見て以来だったのに。気がついたら建山に代わってた。でも、相手の韓国チームの監督が、ソンドンヨルで、これまた懐かしかったー。中日時代と全然変わってなかった。

あ、そんでmixiの話題。最近、人の日記にコメントしてなかったので、コメントを付けまくってた。といっても、どうしても「この日記にはコメント付けられん!」という日記はコメントパスするんだけどね。そーやって遊んでいたら、すぐに10時になり、11時になり。。彼女から「もういい加減歯を磨いたら?」と言われてもなかなかせず。。(あ、わたしは歯磨き1日1回、1時間するもんで、早くからしていないといかんのですわ)

結局、風呂入って寝る用意が完了したのは、2時前。まずいです、ホントに。「規則正しい生活」っていうのが鬱にとって一番大切なことなのにー。しかも、わたしはある程度睡眠時間を確保しなきゃいけないから、早く起きるためには早く寝なきゃいけないのです。って何度同じことを書いたことか。。結局、もっと自分の意志を強固にしなければいけないってことなんですよね。。わたし、元々夜遅くまで起きているのがとっても得意なので、早く寝ることが苦手。

そんなこんなで、昨日もその後彼女と話をしてたら、3時前だったわ。。

今日は、診察日です。今回は彼女も付いてきます、当然。うう、気が重い。本当は「死にたくて暴れまくった」なんて言いたくないんだけど。。彼女がいるから言わざるを得ず。。一体、どこまでしゃべればいいんだろ。で、彼女がいるから当然、大阪の野球観戦のことも言わざるを得ず。。(前から話してるから、知ってるのは知ってるんだけど)今回は彼女からきつく「先生の言うことを聞くこと!」って言われてるから、もし先生が「ダメ」って言ったらダメなわけで。。今年行かなきゃ3年連続大阪ドーム(京セラドーム大阪)に行けないことになるわけで。。今年はどうしても行きたい!のです。でも、今行ったら、また身体の調子が崩れるのは目に見えているし。あーん、どうしよう。

で、明日は楽団練習&「Brass MIX!」の関西パレード反省会&打ち上げ。彼女と一緒に出てきます。楽団練習の方は、午後からで、途中でぶっちぎって、反省会に参加します。反省材料を考えて、たか、さんまでメッセージしたいと思ってるんだけど、これは今日、医者から帰ってきたら考えようっと。

そういえばね、11月7日と8日に誕生日のヤツにメールしたんだけど、返事が戻ってきたー。7日の方は、高校のときの親友。今度会いたいと思ってるんだ。(で、カミングアウトするの)でも、予定を聞いたら忙しそう。。8日のヤツは、大学院時代の友達。今は遠いところに住んでる。(外国じゃないけど)彼はそのまま研究を続け、某S学会のT賞を取るまでになっちゃった。理科年表にも彼が作った図が載っている。とても机を並べて勉強してるとは思えないほど偉いヤツになってしまった。。彼も、今度東京に来る用事があるけど、忙しくて多分会えないだろうって書いてたな。誕生日のメール送ったら「今やメールで誕生日を祝ってくれるのはアンタだけ」と書かれてたけど、忘れられないのよ。だって、親友の誕生日の次の日なんだもん。。よって、親友の誕生日の前の日が誕生日のモスラナルシス姐さんの誕生日も忘れられなくなってしまったわけ。3日続けて誕生日続きなんて、ホントに珍しいわ~。

じゃ、診察に行ってくるか。あー、気が重い。。
11:35 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-11 Sat , 2006
決断
昨日は受診日だった。とても気が重くて、、行くときには久々に息苦しさを感じた。

予約は12時半からだったんだけど、前の人が伸びて、1時半になってもまだ名前を呼ばれなかった。わたしは病院に置いてあるAREAの例の「がっくんが女装している」号(がっくんとは「Brass MIX!」のメンバーです。関西パレードのとき、女装したの)を見て「がっくんー、助けてー」って心の中で叫んでました。一時は手にとって表紙だけ見つめてたりもしました。(あ、別にがっくんに気があるわけじゃないですから。まさし♪さん、安心してw)

そのうち、名前が呼ばれて。。診察室の中に入りました。「何もなかったと言いたいところですが、」と言ったところで、彼女が急にわたしのブログのコピーを先生に手渡して。。「希死念慮」から何日か分あったんでしょう。先生はちらっとそれを読んだんだけど、わたしが話をし始めたので、わたしの話を聞いてました。嘘をついたつもりもないし、隠したつもりもありません。事実はちゃんと述べたと思います。「で、これはセロトニン不足で起きるんでしょうか」って言ったらすぱっと明確に「疲れからですね」と言われました。

それから、またブログのコピーを読んでたんだけど、あまりにわたしがいやがるので1枚半読んだところで「患者さんがいやがることはしないから」と言って返されました。わたしだって、先生に読ませるために書いたんじゃないもん。

それからは、、実はあまり覚えてないのよね。大阪行きのことも聞いたんだけど、先生はいいとも悪いとも言いませんでした。要は自分で判断しろ、ということなんでしょう。ただ、どうしても夜遅く寝てしまう、と言ったところで「もっと早く寝なければいけませんね」と言われたので「えっと、何時頃寝ればいいんでしょうか」って聞いたら「遅くても12時です。もう何回も言ったのに、覚えてないの?」って叱られました。でも、本当に覚えてなかったんだもの。。それからわたしが「要するに、身体を疲れさせないで生活するってことですよね」って言ったのに「薬は今までのと同じで出しておきますから」って。。完全無視されちゃった。それがとても悲しくて。

そのあと彼女が「先生と話がしたい」って言うんで、待合室で待ってた。長い。10分くらい話していたんじゃないだろうか。何を聞いたかものすごく気になって、病院から出てすぐ「ちょっと!先生と何を話したのよ」と聞いたら、聞きたかったことはどうも先生、明確に答えてくれなかったようで、逆に愚痴を聞かされた、って言ってた。先生はわたしのこと、いくら言っても全然言うことも聞かない患者だと思っているよう。。

帰ってから、彼女と今後のことを話し合った。主に大阪行きのこと。だけどわたしは分かってたんだ。あと1週間、どこにも出ないで規則正しい生活を送ったとしても、大阪行って帰ってきたら、絶対に疲れる、って。たった2泊3日でも。彼女は「楽団の練習とか、そういうのを全部キャンセルして、大阪へ行けるかどうか、直前になって決めれば?」って言ってくれたんだけど。

札幌パレードの直前まで、具合が悪かったけど、札幌に行った。関西パレードでは既に息苦しかった。だんだん身体に疲れがたまっていっているのが自分で分かるんだよね。それに大阪に行ったらもっと疲れがたまってしまう。そう、理性では分かってたんだ。

だけど、野球を観に行けない、ってことは、社会人野球をこんなに愛しているわたしにとって、身がちぎれるほどつらいことで。この大会のために、某地区に行ってわざわざ二次予選を見てきた。二次予選の戦い方から、どういう風に本大会を戦うのか、それが見たかった。そして、NTT北海道は今季限りで廃部。予選に行った人から「応援がすごく良かった」と聞かされている。本大会になれば、もっと熱のこもった応援になるだろう。それが、もう、今回行かなければ、一生見ることができないのだ。試合だって、どんな名勝負があるかも分からない。都市対抗でさいたま市(日本通運)とにかほ市(TDK)がやったような試合がもう一度ないとはいいきれない。

わたしはこの9年間、社会人野球を自分の命のように愛してきた。見に行ける試合はすべて観に行った。野球遠征も何十回としてきた。1年間に100試合越えて観た年もある。(平均的には7~80試合というところだが)今回だってもちろん、観に行きたい。別にこの身がどんなになろうとも、観たいものは観たいのだ。。

理性と感情の戦いは続いた。自分一人ならどうなろうがいい。だけど、また死にたくなったりしたら、今回心配かけてくれた人、励ましてもらった人たちに申し訳が立たない。自分でも同じことを繰り返すのはもういやだ。わたしは決断した。

彼女に言った。「観に行かない」って。彼女は「泣いていいよ」って言ったけど、涙も出なかった。絶望の中では涙も出てこない。ただただ、つらい気持ち。

寝るときに「よく自分で判断したね。そういうところが大好きだよ」って言われたけど、全然嬉しくない。まだまだ「野球を観に行きたい」という感情はわたしのそこ、ここでくすぶっている。それをわたしは理性で押さえつけなければならない。つらい、そして苦しい。きっと、大会が終わるまでこんな気持ちを持ち続けなければいけないんだろう。つらい、そして苦しい。でもわたしは決断したのだ。
11:52 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-12 Sun , 2006
楽団練習&Brass MIX!打ち上げ!
昨日は、ブログを書き終わったら、もう12時で、13時からの楽団の練習に間に合うためには、もう出なきゃ、って状態だった。だけど、わたしはまだ一昨日の「決断」に迷っていて、というか、愚痴が出て、ベッドで本を読んでいた彼女のところでぐちぐち愚痴をこぼし「楽団の練習に行きたくないー」って言ってた。彼女は「自分で決めたことでしょ。別に大阪に行きたかったら行けば」とつれない返事。聞けば一晩考えて、わたしへの対応を変えることにしたらしい。

それでも「そんなことを考えてるんだったら、楽団の練習に行ってきたら?他のことをして紛らわすのもいい手だよ」と言ったので「○○さん(彼女の名字。わたしは彼女のことを名字で「さん」つけて呼んでる)が付いてきて、一緒に昼ご飯を食べてくれるんだったら行く」って言った。ま、楽団の練習場所は隣の駅だし、彼女もまぁ昼ご飯一緒に食べるくらいならいいと思ったんでしょう。「じゃ、行こう」と言って、二人で家を出た。

隣の駅のファストフード店に入ってハンバーガーを食べたんだけど、その時点でも「行きたくないな」って思ってた。ファストフード店で何を話したのかも覚えてない。。そのうちわたしたちは食べ終わって、彼女に「行ってらっしゃい」と見送られた。

重い気持ちで練習場に入ったわたし。まだ個人音出しの時間で、取り敢えずはギリギリ間に合ったかな、って感じ。それからすぐに基礎合奏が始まって、合奏が始まって。。といつもの練習になっていった。初見の曲が多くて一苦労。

途中、休み時間の間にどうしてもどうやって吹いていいか分からない場所を、同じパートの人に「これ、どうやって吹けばいいんですか」と聞く。「何が分からないの?リズム?」って聞かれたから「そうです」って言って。「リズムは自分で音を分解して考えるといいよ。他の人に合わせて吹いちゃダメ。そうしたら、いつまで経っても自分で理解できないからね。リズムも自分で考えて吹いていると、自然に見ただけで分かるようになるよ」と言われちゃった。わたし、今までリズムは隣の人から聞いて、それを自分のパートにして吹いてたからさぁ。頭が痛かった。楽団はまだ一緒に吹く人がいるからいいけど、アンサンブルはどうしても一人だからね。。それをふまえて聞いたんだけど。「あとはデモCDを聞いてそれと併せて見てみることですかねー」って言われたから、アンサンブルも音源もらってるし、楽譜を見ながら聞いてみることにした。いつになるか分からないけど、次の練習までにはさらっていかなきゃ。あと、出ない音にも印付けなきゃ。。次のアンサンブルの練習っていつだっけ??(笑)

で、午後5時になり、わたしは早退。午後6時から「Brass MIX!」の関西パレードの反省会とその後の打ち上げに参加することになってたから。本当はそのまま楽器背負っていこうと思ってたんだけど「一回帰った方がいいよ。ちょっと遅れても構わないでしょ」ってんで、一回家に帰って楽器を置いて、また家を出た。

反省会の会場になってるニチョジョナに着いたのは、6時45分。来年のために係分担の話し合いをしているところだった。わたしもなんか~、と思ってたんだけど、わたしじゃなくて、彼女にお呼びがかかってしまった!しかも、マネージャーという大役!!係は2人制を取ってるから、もう一人はフルートのげんさんと一緒にやることになったんだけど、本番では彼は楽器を吹くので、マネージャーは彼女一人でやる、ということになる。まぁ、東京では実行委員がかなりしっかりしてるから、マネージャーはそう大した仕事はしなくていいと思うんだけどね。しかし、他のところでもやるとしたら、大変だ。今までみたいにのんびり画像を撮っていられるとは限らない。。ま、来年も他のところでやるとは限らないけど。

で、取り敢えず、その場で「わたしの友達で映像を撮るのがすごく好きなビアンがいる」って言っておいたからね、S!来年の8月11日は絶対に休み取って、撮影すること!その前に一回「Brass MIX!」のメンバーとの顔合わせもしておいた方がいいかしら。。

ジョナサンで、彼女がわたしの昨日書いた日記へのコメントを見ていたら、まさし♪さんから「がっくんをキス魔ゆうじから守ってね」と書いてある!こりゃ、守らなきゃ、と思って、次の打ち上げ会場、魚や一丁で、今やマイミクとなってしまったキス魔ゆうじの横に座っていたがっくんを無理矢理引き離して、彼女の隣に座らせた!で、わたしは仕方なくキス魔ゆうじの隣に座り。。でも対面にいたやすこさんとお高い(?)リリーさんにだいぶ笑わせてもらった。

でもキス魔ゆうじって実は会社では管理職らしく、、もらってる月給聞いて、びっくり!あれは手取りなのかしらん?手取りだったらすごいわよ。わたしのもらってた給料のおよそ2倍だわ。(キス魔ゆうじ、わたしの前職は秘密なんだから、ばらさないように)で、会社では普通のしゃべり方してるのかと思ったら、あのままなんですって。モロバレなのね~。ま、キス魔ゆうじがオネエ言葉使ってない姿を想像できないわ。でも厳しい上司らしいわよ。

20人以上いたから、あそこ、ここで違う話が。。途中で徹平くんが来て、こないだのコンサートのことなんか話した。てっきり、うちの団の人もそこに所属していると思ってたら、実は3人とも助っ人だったんですって。もう、結構前から助っ人で吹いてるらしく、、なんでそうなったのかしらねーって話をした。

そのうちキス魔ゆうじがぱキラさんの乳首をあらわにして。。あら、やっぱり毛が生えてたわ~。キス魔ゆうじより生えてたわ~。しかも、キス魔ゆうじは、大阪のときからちょっと抜いた、って言ってた。たか、さんの乳首も見たわ~。たか、さんもやっぱり乳首に毛が生えてくるって言ってたけど、処理してるんですって。さすがねー。でもキス魔ゆうじと「はむたんさんの乳首はきれいだったよねー」って。。はむたんさん、くしゃみしなかったかしら?

それからこっちはトヴィくんになかなか彼氏ができないので「どーいう人がいいの?」とかいろいろ聞いてました。トヴィくん、絶対にもてそうなのに、なんでお相手が見つからないのかしらね~。ゲイの基準ってよく分からないわー。今度のお見合い頑張ってねー。

彼女は彼女で楽しそうにやってたけど、一回、ピンクレディーの話になったとき「やっぱりお相手は彼女さんよねー」とげんさんが言っていたので、上からのしかかっておいた。あらやだ。わたし、げんさんとはまだ一言も喋ってない仲なのにー。

というわけで、大いにわいわいして、そのあとはやすこさんのお店へ。彼女から「どうする?」って言われたけど「今日は特別だから行くー」って言って、連れて行ってもらった。そこで、関西パレードのDVDも見たわ。結局、終電ぎりぎりまでやすこさんのお店にいて、それから、終電で帰ってきた。

やっぱり「Brass MIX!」のメンバーとの飲み会って楽しいわー。なんであんなに楽しいのかしら。。新年会の予定ももう決まっちゃったし!来年の1月13日だそうよー。

もう、この仲間と出会えたのが今年一番の出来事だったかなあ。ホント、最初は偶然だったんだけどね。めちゃくちゃ楽しい仲間です。楽器を吹けなくても、ボランティアの給水係とかあるんで、もしやってみたい方があれば是非!(ってここで宣伝してどうする)

でも、たか、さんにあれだけ関西パレードの反省点を書いたのに、ほとんど何も言ってくれなかったわー。わたし、トヴィくんの杖がよかったとか、現地の人とやりとりするときは現地のことをよく知ってる人が間に一人入った方がいいんじゃないかとか、いろいろ書いたのよー。あと、風船のヘリウムの入れ方が足りない、とか警察がうるさかったとか変なことも書きましたけどー。あれは是非トヴィくんに見て欲しいわ。

ってことで、大阪行き断念のことは、すっかり頭の中から消え去って、昨日は2時過ぎに寝ました。で、今日起きたら12時40分だったの。きえー。寝過ぎ。明日から生活を改めなきゃ。。
14:38 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-13 Mon , 2006
マイミク整理
予てから考えていた、マイミク整理を行いました。本当は外した人に「外します」ってメッセージを送らなきゃいけないとは思うんですが、そうしたら変にケンカ売ってるようなメッセージになっちゃうような気がするので、そっと外しました。

中にはこちらからマイミクを頼んだ方もいますし、頼まれた方もいます。また、今回外した方達は、マイミクも多いので、多分、全部の日記を読めないのかも知れません。わたしは何も全部の人の日記を読めとは言いません。興味のない話題だってあるだろうし。題名を見て「読みたくない」って思う日記もあるだろうし。

だけど、やっぱ、マイミクしている以上、何らかのつながりがあるべきだと思うのです。日記を読まなくても、今後、実際に会う機会がありそうな人とかね。昔はマイミクの数を増やしたくて、努力したりもしましたが。。やっぱり自分と合いそうにない人は今後も会うことはないだろう、という感じです。全くこちらの主観的な判断ですが。

それにやはり70人以上のマイミク数を持つと結構大変でね。もちろん、わたしもすべての人の日記を読んでいる、と言うわけではありませんが。。ただ、コメントを付けるのは結構好きなので、読んだら大抵付けてますけど、それでも全くできない場合ももちろんあります、意味全然分からなくて。(笑)あ、自分への日記のコメント付けは全く強要してません。特にわたしの日記は、とてもコメントしづらいと思ってます。なんて言ったって長いしね。いろいろ深刻な日記もあるしね。内容がものすごく片寄ったりするときもあるしね。(^^;

というわけで、外した方、ごめんなさい。これからはしばらく「マイミクネコ」(申請があった場合だけ承認する)でいようと思ってます。よっぽどマイミクしたい人は除いてね。
11:10 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-14 Tue , 2006
初恋
もう、ずっと前に書こうと思ってたんだけど、自殺騒ぎとか起こしちゃったんで、書こうと思いながら、書けなかったことをやっと書きます。

こないだ、というか少し前にポール・モーリアが亡くなったでしょ。あれで思い出したんだ。わたしの初恋のこと。

小学校のときのことで、確かわたしは4年生だったと思う。うちの小学校の運動会は、4年からいろんな係があって、わたしはそのとき「出発合図係」(だったっけ?)になったのよね。何をするかというと、徒競走で先生が競技用ピストルで合図する横で、そのピストルに火薬を詰める係。

そこで、同じ係だったか、違う係でも同じ運動会の係だったかで、1学年上に気になる女の人(子?)がいてね。話をした記憶があるから、同じ係だったのかなぁ。なんていうか、今考えてもどこが気に入ったのか、全然分からないんだけど、とにかく気になる人だったの。なんか知らないうちにその人を目で追っちゃう、みたいな感じだったかな。

で、その当時、5年生は「手具運動」でボールを使って曲に合わせて踊る、という種目(?)を披露することになっててね、そのときに使われた曲が、ポール・モーリアの「恋はみずいろ」だったのよね。(ちなみにわたしが5年の時に同じ「手具運動」でやった音楽は「シバの女王」だったわ)

5年が練習しているところを見たのかどうか、はっきりは覚えてないんだけど、やっぱその人がとても気になってね、どこにいるか、とか無意識に探してるのよね。だからこの「恋はみずいろ」を聞くと、その当時の淡い思いが思い出されるわけ。

それからね、だいぶ経って、彼女が中学生になったときに校内で突然すれ違ったの。ほら、うちはエスカレーター式の私立学校だったから。彼女はもちろん中学の制服を着てて、それにメガネを掛けてたの。なんかすごく大人っぽく見えちゃってね。わたしはそれに軽くショックを覚えたことをはっきり覚えてる。

だけど、そんなことがあったにもかかわらず、わたしはそれを自分の中で「恋」とは全く認識してなくて。。ずっとずっと「わたしは人を好きにならないなあ」と思ってた。ほら、好きになる人=男性、って思ってたから。

20代の中半に、あまりにも人(っていっても男性ね)を好きにならないから、おかしいな、と思って過去をずっと振り返ったんだ。そうしたら、今まで好きになった人はみんな女の人だったってことに気づいて(こないだの数学の先生も女の先生だったでしょ)、そしてこの小学校のときのことも思いだしたの。で、それまで全く思い出しもしなかった彼女の名前まで、フルネームで覚えていたことに、びっくり。そのとき「ああ、あれがわたしの初恋だったんだなぁ」って改めて認識した。

それでわたしは自分がビアンだ、ってことに初めて気がついたんだけどね。それまで色恋沙汰に全く無縁だったし(はい。わたしは男性から全くもてませんでした。っていうか、アプローチはあったらしいんだけど、気がつきませんでした(笑))、好きになった人もいなかったんで「あー、わたしでも今まで好きになった人がたくさんいるんじゃん」ってちょっと安心したんだ。同性を好きになる、ってショックは全くなかったね。「自分は同性愛者だ」って悩むこともなかったし。それはやっぱり気がついたのが20代越えてたからかなぁ。あ、それからもずっと女とも無縁だったんだけどね、32になって今の彼女に出会うまで。(苦笑)

とにかく、ポール・モーリアが亡くなって、一番に自分の「初恋」のことを思い出したの。淡い思い出だわ~。みなさんの初恋ってどういうのだったのかしら?ちょっと気になるわね。。
11:54 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-15 Wed , 2006
人生で一番もてた時期?
昨日は一日中寝っぱなし。本当は昼(と言っても2時頃)に彼女と昼食兼買い物に行こうと言ってたのに、2時に起きたらわたしは眠くてふらふらで。。そのまま彼女は一人で買い物に行き、わたしは夕方6時過ぎまでぐーぐー寝てました。なんでこんなに眠いんだろ。。あ、息苦しさは今のところ取れてます。まぁ一日中のんびり過ごしてるからね。。

ところで、昨日の日記のmixiのコメントの中で、ヘテロの方から「女子が女子を素敵だなって思う瞬間がわたしでもありました」って書いてあったから思いだしたんだけど。そういうことって女の子にはよくあるみたいね。。「疑似恋愛」みたいなの。男にはそういうの、あるかどうか知らないけど。

で、そういう対象にされたのがこのわたし。わたし、都立の共学校だったんだけど、なぜか女子に異様にもててね。特にバレンタインデー!2月14日の朝に学校の自分の席に行くと、チョコレートがいっぱい置いてあるのよ!!中には手作りのやつとかもあって。。1年目もそうだったけど、2年目はもっとすごかった。2月14日に学校に行くのがすごく気が重かった。。

いや、わたし、同じクラブの後輩の一人からやたら慕われててねー、しょっちゅうお手紙もらってたし、クリスマスプレゼントももらったし、バレンタインの日なんかね、屋上に呼び出されて「誰にも言わないで下さい」ってうるうる目でチョコレートもらってさ。

そのときはわたしはまさか自分がビアンだと思ってなかったし、それよりなにより「男の代わりにされてる」と思いこんで、それがすごくいやだったの。なんせ、寄ってくる人達はみんな男子とは話せなさそうな人だったからね。。だから、もらったチョコレートは家に持って帰って、家族に食べさせて、自分は一切食べませんでした。

そういえば、同級生の中にも家に遊びに行ったり来たりしてる友達がいたんだけど、ちょうどうちに遊びに来てるとき、彼女がわたしに寄りかかっている姿を母親が見て「何、あれは!?」って言われたこともある。。その友達は美術の学校に進学したいみたいで、毎日、前の日に家であったことをマンガにしてわたしに見せてくれてたの。まぁ、その友達は「JUNE」(今でいうやおい雑誌ね)とか読んでたから、一時的にそういう感情になったんだと思う。その証拠に彼女は大学生になったら、ちゃんと彼氏作ったしねー。

で、わたしは高校のときはもちろん、大学になっても自分がビアンということをまだ認識してなくてね。ただ、大学に入った途端、他の学科のよく知らない女の子から「○○さんってレズビアン?」って突然聞かれたことがあって。。わたしゃびっくりしたよ!だって、自分がそうだとは全く思いもしてなかったんだもん。今考えるとすっごく失礼だと思わない???(ぷんすか)そのときは「え?違うよ」って答えたんだけど。

ただその後、昨日も書いたけど、自分の過去を振り返ってみて「わたしってビアンだったんだ」って分かってね。自分がビアンである、ということにはショックは受けなかったんだけど、高校のときに女の子からもててたことや、大学になったときに「レズビアン?」って聞かれたことが結構ショックでね。自分は分からなかったのに、周りは分かってたのか?って思ってね。。しばらくそのことはショックでした。

で、題名のことだけど「人生の中で、もてる時期が一度はある」って聞いてたので、わたしはそのうち男性からモテモテになる時期があるのかしら?ってちょっとは期待してたのね。だけど、今思うと、高校のときが一番もててたじゃん!自分ではまったく認識してなかったのに、ガーーーーン、というお話しでした。今度はちゃんと認識してるから、女にもてまくりたいわ。。でももう彼女がいるからダメね。。
11:30 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-16 Thu , 2006
そういうわたしだって
「初恋」「人生で一番もてた時期?」に続く第3弾です。え、しつこいって?(笑)

まぁ、聞いておくんなまし。

高校時代に女にもてまくったわたしでさえ、実は好きな人がおりました。ええ、同級生の男子です。その男子とはクラブが一緒で(とはいえ、吹奏楽部じゃありません。うち、かけもちできたので)そっちは男子が大半、女子はわたしと友達だけ、というクラブでした。これまた、どこが好きだったのかはよく分からないんだけど、その人といたら楽しい、と思ってました。ただ、変だったのは「グループの中で付き合うのは楽しいけど、個人的に付き合おうとは思わない」ってところだったのです。わたし、よく覚えてます。お正月に初詣に行ったときに「ずっとこのままの関係でいられますように」って思ったこと。

だけど、向こうもわたしのことが好きだったようです。二人でイベントに行かないか、とか誘われました。で、実際に行ったりしました。忘れもしません。あるとき「OZ」のチケットがあるから、一緒に観に行かない?って言われて、それでわたしは夜遅くなるから、親に相談したんですね。そしたら親は猛反対で。「そっか」と思って「親に相談したらダメだった」って断ったんだけど。。あれがもし、賛成してくれてたら、二人は付き合うことになったのかなぁって今でも思います。あそこで男性と付き合っていれば、もしかしたら、今でもヘテロだったかも知れません。ってそこらへんはよく分からないんですけど。。

大学時代にもありました。やっぱ同級生で、うちは実習の多い学校だったので、夏休みは実習場で実習してたんですね。で、それが終わって家に帰ろうとしたところ、同じグループだった男子から「一緒に帰らない?」って言われたんですね。だけど、わたしは別の人と帰るつもりでいたので「ごめんね~」と断ったんですが、どうもその男子、わたしのことが好きなようで、そのあともたびたび他の人から「△△ってお前のこと好きなんだってよ」と聞かされました。けど、向こうからは何も言ってこないので、ずっとお友達づきあいで。就職してから地方に行ったとき、彼も偶然同じところで用事があったらしく、出張で来て、会ったりもしました。でも世間話ばっかしてたなぁ。そのうち彼も結婚しちゃいましたが。あれはなんだったんだろう?

同じ大学時代、実はわたしは好きな男子がおりました。同級生だったんだけどね、年が4つばかり上の人で。(笑)その人には結構アプローチしましたですよ。こっちから年賀状送ったりしてね。大学寮に住んでて、ちょうど同じ部屋にわたしのクラブの先輩がいたんで、相談(ってほどじゃないけど)に乗ってもらってたり。でもね、この場合、向こうはわたしを好きじゃなかったようです。わたしは結構もんもんとして過ごしてましてね、でも、あるとき「止めちゃおう」って思ったんです。そうしたら、目の前がぱあっと明るくなってね。すかーっとした気分になったんですよ。そう、この場合は無理に「男子を好きになろう」としてたんですね。

それからしばらくは何事もなく、すっきりした気持ちで2、3年一人でおりました。でもあるとき「わたしって。。誰も好きにならないのかなぁ?」と思って、過去を振り返ってみたら、好きになったのは実は女の人ばっかりだった、ってことに気がついたわけです。

考えてみれば、本当に好きだったのは、高校のときの彼だけ。しかも、個人的には付き合いたいとは思ってなかったっていうのがちょっと変だったんだけど。でも彼は本当に好きでした。わたしってちょっとはヘテロの要素があったのかしらねー?あのとき、両親が反対しなければどうなってたんだろうって、今でも思います。
11:26 | (性的少数者)自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-17 Fri , 2006
ダウン
一昨日、昨日とちょっといやなことが重なって、昨日の夜は全く元気なし。モスラナルシス姐さんに励まして欲しいと思ってメールするも、音沙汰無し。。(恨み節)なんで、早く寝た(といっても10時40分くらいだったけど)んだけど、これがまた、一睡もできなくて。。

最悪な気分に加えて、朝起きてみたら、さらに頭も痛く、、だから、今日は日記休みます。(ってこうやって書いてるけどさ)なんてったって、頭が痛い。吐き気がするーうー。助けて。ここまで痛くなれば、偏頭痛の薬を先に飲もうか、それとも市販の頭痛薬で様子を見てみるか、悩むところなんだけど。。取り敢えず市販の頭痛薬に掛けてみるか。。でも、うー、立ち上がると吐き気が。

取り敢えず、今日はゆっくり一日寝てます。といっても明日のアンサンブルの譜面、全然さらってない~。ふえー。どうしよう。
09:31 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-18 Sat , 2006
アンサンブルの練習に行けなかったよー
昨日は、夕方まで寝てに寝て、といっても本当はあまり眠れなくて、目を閉じていただけだったが。。まぁ、夜にはなんとか頭が痛いのも治って、夕飯後は、今日あるアンサンブルの練習のために、譜読みをしていた。

わたしはリズムを取るのがまだ慣れてなくって、合唱をやっている彼女に教わりながら、最初はゆっくり、そして音源を聞いてリズムを取った。1楽章やっただけでへとへと。だって、めちゃくちゃ早いんだもん!まぁだけど、音自体、めちゃくちゃ低い音があるわけではないので、練習次第でなんとかなるかなぁ、と。

で、そのあと「わたしじゃ出ない音」をチェック。なんてったって下のF以下は出ないんだから。。(出し方を知らないという説もあり)はい、何カ所も何カ所もありました。んで、何時の電車に乗っていったら間に合うかを調べた。

これで用意は万全、と思って昨日は12時頃に寝たら。。6時半頃に見事に頭痛再発。昨日と同じ場所。「もうちょっと痛くなるの、早くなれよー」と思いつつ、バナナを食べ、市販の頭痛薬を飲む。本当は7時半起床で間に合う予定が、7時半になっても頭が痛くて、結局練習に行けなかった。。実はまだ痛いので、昨日のように、これから偏頭痛の薬も飲むところ。あの薬、あまり飲みたくないんだよなあ、高いから。

しかし、一昨日と違って、昨日は夜、結構眠れたんだけどなあ。なんでこう、頭が痛いのが頻繁に起こるんだろう?アンサンブルの練習、出たかった。ゆーじるくん、今日は何人くらい練習出てた?

わたしゃ、これ書いたらまた寝ますよ。。頭が痛いのはつらいー。

そういえば、今日から社会人野球日本選手権が京セラドーム大阪で開かれます。本当なら、明日から行く予定だったのにな。。こんな状態だったらかなり無理していくことになってたかな。わたしにとってこれからつらい9日間になりそうです。
10:53 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-19 Sun , 2006
ごめんなさい、お父さん
昨日は頭痛で一日中、寝っぱなしだった。途中で起きようと思っても身体が動かず、喉を潤すために氷(角氷)が欲しいなあ~と思っても、何もできず、その上体位を変えるとめまいがする。一昨日は頭痛くてもほとんど眠れなかったのに、そのつけが昨日来たみたい。

しかも、今日も頭が痛くて起きた。普通、わたしの頭痛は偏頭痛で、一回左側が痛くなってそれが治まると、今度は見事に右側が痛くなっている、というような右、左交互に起こるのだが、今回はすべて左側。左目のちょっと上の辺り。「すわ3日連続か」と思って、取り敢えず食べるものを食べたら、なんか収まっている感じ。あれは頭痛の残像だったのだろうか。今もまだ変な気分がするから、何とも言えないけど。

それにしても、昨日から始まった日本選手権。ホンダがV候補らしいが、そのホンダが簑島球友会に勝った。相手はクラブチームだからねー、勝って当然だと思うけど。それにしても、筑川が出てこないなあ。出すまでもないと思ったのかなぁ。それにしても、応援はまた「ダイナマイトホンダ」で押しまくったんだろうか。。次のトヨタとJFE東日本はトヨタの勝ち。うう、トヨタの応援はどうだったんだろう、気になる。。第3試合の日産自動車九州と三菱自動車神戸の試合は延長15回の末、2-0で日産自動車九州が勝った。しかし、11回まで投げた三菱神戸の木林って何よ。三菱神戸は木林しか投げるヤツがいないのかい?第4試合の鷺宮製作所と日本生命の試合は1-10で日本生命の勝ち。下敷領が6回辺りまで投げている。都市対抗では期待されながらも途中からしか登板していない。これから出てくる選手なのか。それとも相手が鷺だったので先発で投げさせたのか?(失礼!)

本来なら、わたしは今日から行く予定だった。だけどこの2日の頭痛と今日の調子を見て、やっぱり行かなくて正解だったのかなぁという気がしている。しかし、見たかった。伯和と東芝の試合。倉敷オーシャンズとNTT西日本の試合。伯和は多分、エース石丸で来るだろうな。倉敷オーシャンズは岡か。取り敢えず昨日、毎日新聞のサイトとJABAのサイトで速報(といっても、都市対抗みたいに1球1球じゃないけど)やっているのを発見したので、それを待つか。。

って前振りがすごく長くなったけど、父が最近、DoCoMoの携帯に変えた。それまではJ-phoneという、既に今、どこの会社かよく分からなくなっている化石みたいな携帯を使っていた。そして、料金プランが1ヶ月、いくらか知らないが、ただで話せるプランだったらしく、月末になるとうちに電話がかかってくるの。だって、うちしか掛けるところがないから。で「今月はあと○○円ただで掛けられるけど」とか言うのね。だから、うちは父以外全員DoCoMoだし、父はDoCoMoのシニア割引が効くので、家族プランと一緒にしたら、月々1500円ですむから、予てからずっと「DoCoMoのらくらくホンにしようよー」って言っていた。どうせメールもしないし、電話掛けるだけだから、一番簡単な電話掛ける機能があるヤツね。

で「変えようかなぁ」と言ってたんだけど、こないだついに、DoCoMoに変えたみたい。ただ「らくらくホン」は「らくらくホン」なんだけど、メールの打てるヤツにしたみたい。もー、どーせ、メールなんか使うはずないのにねー。それでも苦労した末にうちにメールが来たけど。(うちの妹がずいぶん助けたらしい(笑))

わたしの方は「これで月末の電話がなくなったー」って喜んでいた。めんどくさいのよね。わざわざ電話来るの。何も用がないのに電話してくるんだもん。これはわたしが女だから心配ってんじゃなくて、子供の数と見た。というのは、うちの彼女は兄弟が多く(四捨五入したら10人!)、親から連絡が来るのって半年に1回くらいなの。うちはわたしと妹しかいなくて、しかも妹は実家だから。。どうも心配らしくて。わたしはうざくて話したくないんだけど。

だけど、こないだ父親から「どうしてる?」って電話があった。やっぱりただモードじゃなくても電話は掛けてくるらしい。「身体の調子はどうだ。3ヶ月前に比べてよくなったか」っていうから「あんまり変わらない」って答えて。。「何かやる気が出たか。楽器はやってるのか、英語の勉強は?」っていうから「楽器は吹いてるけど、英語の勉強は今してない」って答えた。

なんせ、父にはカミングアウトしてないので、札幌パレードに行ったことも大阪パレードに行ったことも内緒。しかも父は「野球を観て身体を悪くした」と思いこんでいるので、都市対抗や野球遠征に行ったことも内緒。よって、何もしてないことになっている。本当はあれこれしすぎて、一時は抗うつ剤とはおさらばしたんだけど、再び抗うつ剤のお世話になっている、なんてことは言えない。。父は抗うつ剤とおさらばしたときにすごく喜んで「これで彼女と食事でもしなさい」と言ってお金を送ってきたほどだ。(そのうちの大半は札幌パレードの費用に使わせていただきました。。なんて悪い子なの、わたしって)まぁだけど取り敢えず「薬はちょっと重くなった」とは言っておいた。本当のことだからね。

「たまにはメールか電話しろ」って言われたけど「疲れが溜まって自殺未遂起こしました」とか言えないじゃん!だから、こっちから連絡したくないの。。で、おまけに「正月はいつ帰ってくるんだ?12月の半ばか?」っていうから「そんなに早く行くわけないでしょ」って言って。だって、今年は彼女と2人でクリスマスを過ごすんだもん!クリスマス過ぎまで帰らないよ。(とは言わなかったけど)だいたい、そんなに早く実家に行っても、やることないんだって!早く帰ってきて欲しいのはわかるけどさー。寝る部屋が父の部屋の横だから、寝る前に彼女と電話もできないし。本当は帰るのいやなのよ。とはいえ、正月に帰らないってのは海外旅行するから、くらいのことじゃないと無理だからね。。だから気が重いの。

父には随分隠していることがあるから、悪いとは思うけど。。今の状態ではどうしようもないのです。だから、ごめんなさい、お父さん、としか言いようがありません。。
10:42 | カミングアウト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-20 Mon , 2006
こんなに眠れるとは!!
えー、昨日は社会人野球日本選手権の2日目でした。わたしは、第2試合の倉敷オーシャンズとNTT西日本の試合、第3試合の伯和ビクトリーズと東芝の試合が観たくて、そのために大阪行きを考えていたんですが、敢えて身体の疲れを取るために、断念。その代わり、ネットでいろいろ情報を集めてたんですが。。なんと、その前にJR四国が一光に勝った。四国勢が1回戦勝つの見たの(って見てないけど)初めてです。それもそのはず、なんと32年ぶりだそうですから。。昨日は歴史的な日だったのですね。

おまけに倉敷オーシャンズはNTT西日本に延長13回の末、勝つし。この試合の倉敷の先発は岡と読んでましたが、蓋を開けてみれば、三谷でした。そういえば、毎日新聞の記事に「先発は岡か三谷が予想され」って書いてあるけど、知ってる人が見たら「何これ?」って記事よ。だって、投げられる投手、岡か三谷しかいないんだもの。馬鹿みたいな記事書かないで欲しいわ。(ぷんすか)しかし、今日の毎日新聞を見ると、6回で2-1で負けているところに岡を投入したらしい。田頭監督、よく代えましたねー。それまでの三谷が危なかったのか、それとも最初から負けてても岡に代えると決めていたのか。その岡も代えられてすぐ、1点取られて3-1になっちゃったんですけどね。しかし、その後9回に2点入れたらしいです。もー、毎日新聞たら、日本選手権には冷たいんだから。といっても、これは東京版なので仕方ないんですけどね。大阪版はもっと扱いが大きいです。スコアを見る限り、藤森が2打点、松島が1打点上げてますね。あと、森拓の決勝ホームラン。

結局、三谷は6回、岡は7回投げてますが、次の七十七銀行は22日だし、やっぱ、ここは若い三谷が先発だろうな。それにしても、言っちゃ悪いですが、七十七銀行には多分勝つでしょう。(小町、ごめんね~(笑);小町というのは、今年の都市対抗でにかほ市(TDK)に補強されて頑張った選手ですが、お兄さんが、あの如水館出身で、現在王子製紙にいるのです。小町弟は、東北福祉大から七十七銀行に入ったらしいですが、、しかし、広島県出身の選手がなぜ名古屋に行ったり、東北に行ったりするのか。。解せん!いい選手は広島に戻れ~!!)

第3試合、伯和ビクトリーズと東芝の試合は、なんと3-2で伯和の勝ち!伯和、ドーム初勝利です。4回目の挑戦で初勝利をもぎ取りました。ただ、この点数を見る限り、まだ打線の調子はイマイチっぽいですね。ここは普通はもっと打ちますから。ただ、東芝が相手ってことで、このくらいに抑えられたのかな。しかし、先発石丸と見ていましたが、ずばりその通り。1回の表に東芝に1点入れられたものの、その裏、2点入れて勝ち越したらしいです。どうも3番田中、4番石本に打点が付いているということは、先頭打者の生野と2番打者の津田が出塁したようですね。

そして、石丸が9回まで投げ通したのかと思いきや、7回で石渡に代わってます。この石渡は、伯和の抑えのエースです。でも抑えのエースといっても、石丸以外の伯和のピッチャーってだいたいこんな感じなのよね。速い球は投げないんだけど、コントロールがいいピッチャーが多いです、伯和は。んで、9回表に東芝に同点にされるも、9回の裏、DH山田が決勝打を打ってサヨナラ。

ん?DHが山田?と思ったら、田中選手が怪我から帰ってきたのでした。予選1試合目で怪我をして、主将がいない中、戦ってきて、第1代表を取った伯和ですが、これで主将も戻ってきて、ベストメンバーを組んだのですね。わたしの伯和のお気に入りの選手、永森選手も出てました。今年の都市対抗では補強に押されてでられなかったんですけどね。。この永森選手、守備はなかなかだし、やる気は見られるし、声を出して投手を励ますしで、実はわたしのお気に入りの選手なのです。ただ、いかんせん、打つ方がボロボロで。。だから、都市対抗などでは補強に押されて出られないのです。

ところが、予選ではずっとサードを守っていたのに、ショートになっている。。これもおそらく田中主将が戻ってきたことによるのでしょう。でも永森選手と言えば、サードのイメージが強かったんだけど。。でも、ショートは守りの要ですからね。永森選手には頑張ってもらいたいものです。

この伯和、次はデュプロと対戦。東芝に比べればぐっと戦いやすい相手でしょう。今年の都市対抗で初勝利、初優勝したにかほ市(TDK)に続いてもらいたいものです。なんてったって、にかほ市の初勝利の相手はこの東広島市(伯和)だったんですから。倉敷、伯和とも勝てば、準々決勝進出。準々決勝からはGAORAで放送します。うー、是非、両チーム、次の試合も勝って、テレビ観戦したいものです。次は22日の2試合目と3試合目か。。また速報やってるところ探さなきゃ。どうも毎日新聞は更新が遅いし、JABAといえば、日曜日は更新なし!社会人野球3大大会の1つなのに、こんなことでいいんでしょうか。おまけにJABA自体がこれから日本選手権を盛り上げようとしているのに。。とまぁ、ちょっと怒り心頭だったのでした、昨日は。

ところで、明日はどうも社会人・大学選手のドラフトらしいですね。全然知らなかったんですが。希望枠で取る選手を見ると、横浜が日産自動車の高崎投手を。うーん、いい選手を取りましたね。広島がホンダ鈴鹿の宮崎充投手を。実はこの投手、今年の都市対抗で見たんですが、、あまり印象がない。確かに9回まで投げてさいたま市(日本通運)を3点に抑えてるんですが。。ホンダ鈴鹿は、試合を見ているより、応援の方に目がいってしまうので、どうしてもこのような現象が(^^;しかし、この際、一緒に中東も取ってもらいたかったです。なんといっても地元の選手だし、この都市対抗で抜群に活躍しましたからね、彼は。ただ、身長が低いのがネックなのかな。168センチではちょっと野球選手にしては低すぎますね。ちょうどセンターなので、前田の代わりに。。とでも思うのですが。

あとはオリックスへJR九州の小松投手が。ああ、彼の投球を見たかった。。都市対抗でいいピッチングをしたんだけど、1回戦負けしちゃったんですよね。いい選手と知りながら、体調不良で観に行けなかった試合です。で、阪神には大ガスの小嶋投手が。小嶋投手と言えば、高校のとき、遊学館で有名になった投手ですね。確か創部2年で甲子園に出てきた高校です。新しい高校とかで、選手も1年と2年しかいなかったことを覚えてます。ただし!小嶋投手自体は大ガスで見た経験はほとんどありません。この都市対抗でも先発はベテラン坂本だったし。(しかも1回戦負けしたし)もしかして、社会人野球を腰掛けにしたんじゃないだろうな。。社会人野球ファンのわたしとしては、そういうのは絶対に許せないです。中日の福留とかね、読売の内海とかね、社会人でほとんど出てきもしなかった選手が、プロで指名できるというので社会人野球を腰掛けにしてるのは納得できません。ま、昔はプリンスホテルは西武の3軍、って話もありましたが。。

今まで鳴り物入りで高卒で社会人に入ってきて、ちゃんと結果を残していったのは、三菱重工長崎の杉内(現ソフトバンクホークス)のみだとわたしは思ってます。

ああ、野球の話になると、話が止まらない。。(苦笑)

本当はね、ここ数日眠くて眠くて仕方がない、ということを書きたかったのです。めちゃくちゃ寝てます。昼も夜も寝てます。ただ、今日はちょっと眠れなかったかな。。また頭痛で目が覚めちゃいました。今度は前頭葉全部が痛くて。起きたらすぐに治ったんですけどね。それにしても、これだけ寝ても身体は疲れてるのだろうか?息苦しいのはすっかり取れました。だから、身体を休めててもいいんだとは思うんだけど。。でもまだこれだけ寝られるというのが、怖いくらいで。今度主治医に聞いてこよう。「こんなに寝てていいんですか」って。まぁ、これだけ眠れるくらいだから、野球観に行かなくて正解だったのかも知れない。。だけど、観に行きたかった!中国勢2チームとも1回戦突破なんて、最近なかったことだから。。ってこれってわたしが観に行かなければ勝つ、ってことなのかしら?(号泣)
11:13 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-21 Tue , 2006
ちょっと、ちょっと、ちょっと!
ちょっと、ちょっと、ちょっと、って言っても、北海道日ハムのセギノールじゃないです。(笑)

昨日、朝起きて、mixiを見たらマイミクさんが「これでおしまいです」って日記を書いてた。「何がお終い?」と思ってみると「この日記は友人までの公開です」って書いてあって、、「あれ?マイミク外されたかな?」と思っていろいろ見ていたら、どうもその人、mixiを退会したらしい。しかし、日記を書いた時間がなんと午前4時半頃。それからすぐに退会したらしい。きっとあの日記は誰も読めなかったぞ~。どうせ日記書くなら、書いてから1日くらい経って、退会して欲しかったなー、と思ったのでした。なに書いてあったか、とても気になるじゃん!

昨日は社会人野球日本選手権3日目。実はわたしの友達が日帰りで観に行ってました。NTT信越硬式野球クラブと今年で廃部になるNTT北海道を観に。わたしは特に昨日の試合、興味ある対戦はなかったんだけど。でも携帯メールで速報を流してくれた。もー、毎日新聞のサイトの速報、更新遅すぎ!とっくに第3試合が終わってるというのに、まだ2試合目の結果しか書いてない。まぁ昨日の対戦はそんなに早く結果を知りたかったってわけじゃなかったから、いいんだけどね。

どっちかというと、応援の方に興味があって「応援どうだった?」ってメールで聞いたんだけど、信越は自前リーダー、チア、バンド、全部揃っていたらしい。おまけに北海道のバンドの補強もあったらしい。音に厚みがあった、って書いてあった。富士重工業は、どうも神戸大がやってたらしく、日生+ミキハウス+サンワードみたいな感じ、っていうから、だいたい想像が付きますな。。しかし、あそこは一回、ミキハウスの応援で叩かれて、次の年、ぐっとよくなった印象があったんですが。。ま、今やそのマイクの人も卒業しちゃっただろうしねー。

西濃はネタがない以外、都市対抗と同じ、ってことは、大柿くんと松尾芭蕉がいなかっただけで、あとは「ゴーゴーセイノー」とか「ミラクルセイノー」とかやってたってことでしょう。今年は都市対抗でも大垣市(西濃運輸)の応援を聞くことはできなくて、ちょっと残念だったな。問題の松下電器。やはり地元でもヒサンな応援をしてたらしいです。わたしは得点時の「河内音頭擬き(?)」が好きなので、それが聞けりゃいいんですが、、それにしても、優勝するくらいの力のあるチームなんだから、応援にももっと力を入れてくれー。

そして、今季で廃部になるNTT北海道ですが、やはり見事な応援だったらしい。観たかったな、一回は。。あ、勝ったんですよ、NTT北海道。だから次のホンダ熊本戦に勝てば、テレビで見られます。ホンダ熊本はリーダーはおそらく自前でバンドは学生だったらしい。しかし「チャンスだホンダ」がなくなってしまって、狙い打ちやルパンになっていたらしい。。おいおい、熊本といえば「チャンスだホンダ」じゃなかったのか~。からいもくんはどうした~!!NOMOベースボールクラブは取り敢えず地元のチアリーディングクラブを呼んで、テープで応援だったらしいですが、ちょっとめちゃくちゃだったらしいです。(汗)

で、今日の毎日新聞を見ると、松下はまだ田中稔が投げているらしい。わたし、彼のピッチング好きなんですよね。彼も結構な年なんだけど。。このまま投げ続けて欲しいです。あと、富士重工のルーキー、鬼崎のことが載ってたんですが、鬼崎といえば、かずさマジックの鬼崎を思い出したので「グランドスラム」を見たら出身地が同じ。歳の差3歳。どうやら兄弟みたいですね。

今日は社会人・大学生ドラフトの日だってのに、どこも中継しないの~?昔はGAORAでやってたのにー。どうも高校生ドラフトと分かれてしまって、やらなくなったのかな?ま、ネットでやるだろうから見てよう。
10:22 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-22 Wed , 2006
わたしの主人が
それは20日のことだった。彼女が部屋で大笑いしている。何かと思ったら、件名が「わたしの主人がオオアリクイに殺されまして早1年が経ちました」というスパムメールだった。しかし、彼女のメールソフトはOutlookだから、早々に中は開けない。「中が読みたい~」と言っていたが、結局そのまま消去した。彼女のところに来たんだから、わたしのところにも来ないかな~と待っているが、昨日は来なかった。わたしのメールソフトはBecky!だから、感染しないし、何より来た時点で中身が読めちゃうのよね。(Becky!をテキストモードで読んでます。だからその他は全部添付ファイル。htmlモードはうざいんだもん)どーせ中身はしょうもない風俗メールだろうけど、しかし件名で「ちょっと開いてみようかな」って思わせようと思うところが、すごいと思った。早くうちにも来ないかな♪

さてさて、昨日の社会人野球日本選手権の結果。JR東日本東北対新日本石油ENEOS、ホンダ対TDK、トヨタ自動車対日産自動車九州。新日本石油ENEOSとホンダとトヨタ自動車が勝った。

JR東日本東北は都市対抗でやる「うをー」をやったのか、とても気になる。。新日本石油ENEOSは、実はわたしととても縁がなくて、これまで都市対抗で1回見たきり。そのときの応援は、結構楽しかったんだけど。いい曲も多くて。関東地区のチームは日本選手権ではろくな応援をしないから、きっと何か1曲で押したりしたんだろうな。ま、こっちの勝手な想像ですが。

ホンダ対TDKは、都市対抗の再現。ホンダの筑川って出てこないと思ったら故障してたのね~。代わりに先発は坂本という、昨年単身赴任でホンダ熊本から来た選手が8回1/3投げたらしい。確かに今年の都市対抗でも、にかほ市(TDK)戦で坂本は3番手として103球投げている。3安打3四球で1点取られてるけどね。

で、この坂本、わたしの記憶には全然残ってないんだけど、2002年(平成14年)にホンダ熊本が都市対抗で初勝利を上げ、そのまま決勝まで行った年にやっぱり中継ぎ、抑えで投げている。(結局決勝は負けてしまったんだけど)わたし、見てるのよね。ただ、投げる球数が少なかったから、覚えてないみたい。その前のNKK(現JFE西日本)対ホンダ熊本の試合。そのときは坂本が最後に7球投げている。NKKといえば、先発を広製の森脇なんかに投げさせていて、、39球で4失点。この年、NKKは投げられる投手がどうも田中しかいなかった模様。。。それでもこの大会で、稲田(現北海道日本ハムファイターズ)が若獅子賞を取っている。

しかし、やっぱり補強なしで戦うのって難しいのかしらね。毎日新聞には「モチベーションを維持するのは難しい」と書いてあったけど。やっぱりあのときのにかほ市(TDK)は1戦1戦戦うごとに波に乗っていたもの。わたしは都市対抗のときこの狭山市(ホンダ)戦でにかほ市は負けるだろうって思ってたけど、勝ったんで、ものすごく驚いた記憶がある。そして、あのわたしが今季一番だと思っている名勝負、さいたま市(日本通運)との試合に繋がるのよね。。

で、第3試合のトヨタ自動車対日産自動車九州。こっちはトヨタ自動車の応援が気になりますなー。わたしの好きな「オジャパメン」とかやってんのかなー。あの振り付け(男子リーダーのね)、必死に覚えたのよね。

それから昨日は、社会人・大学生ドラフトの日だった。残念ながら、中国地区からは誰も指名されず。まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないでしょ。ホントにろくな選手がいないんだもの。あったとしても、今は伯和ビクトリーズの石丸辺りかなぁ。JFE西日本の山本投手もなかなかだと思うんだけど、いかんせん、今年は都市対抗にも日本選手権に出てこられなかったからね。。ただ、第2代表戦で山下投手の次に投げたときは、さすがだなーって思いましたけどね。ま、山本も今何年目?大卒でNK時代を含めて6年目か。ちょっともうきついなぁ。

ただ、JR四国の中郷投手がロッテに指名されましたね。彼、今年の都市対抗で見て、いい投手だなって思ってたんですよね。確か、彼は1回戦で投げなかったので、今日、先発かも知れませんね。

あとは、広島。なんと、中東選手を獲得!!わたしが2日前に「宮崎投手と一緒に中東選手も取らないかなー」って書いてたけど、その通りになった!彼は今、ホンダ鈴鹿にいるが、元々はJR西日本の選手。宝塚線の事故の影響で野球部が休部となり、それでホンダ鈴鹿に移籍した。ただ、JR西日本時代の彼は、わたしの印象だと、あまり記憶に残っている選手ではなく。。その点では、ホンダ鈴鹿にいって開花したんだと思っている。今年の都市対抗では1番ライトで大活躍。5打数4安打1打点でしたからね。1番を打っていると言うことは、足も速いということでしょう。カープは前田もそろそろな歳だし、前田の後釜ってところでしょうか。本人も「小さいときからカープに入りたかった」と言っているし。(そりゃ、県工-東亜大-JR西日本-ホンダ鈴鹿で、バリバリの地元選手ですからね、彼は)

しかし、中国新聞にドラフトのことが載っているんだけど、中東選手の扱いがひどいのー。

速報2006ドラフト会議

なんだけどさ、他の獲得した選手はみんな、身長、体重が載ってるけど、中東選手だけ無視されてるの。。これって彼が身長低いから?「グランドスラム」には168センチって書いてあるんだけど、多分、本当に168センチあったら、171くらいにしてるはずだから、実のところ、165センチくらいじゃないかと踏んでるんだけど。。それにしても、あまりにもひどい、と思ったのでした。

しかし、3巡目で取ったトヨタ自動車の上野投手ってどうよ?確かに投げているところはたくさん見てるんだけど、わたしとしては、あまり評価は高くない。それより4巡目で取った日産自動車の青木投手の方が評価が高い。現にスコアブックに青木投手の評価、書いてあるもん。内外角ともコーナーを付ける選手で、フォークが決め球、緩い球も持つ、って。あ、わたしはドラフト厨じゃないんだけど「いい投手だなー」と思ったら、メモしてるの。青木投手は準決勝も決勝もメモしてあるから、かなり気に入ってる選手みたいね。(みたいねって人ごとみたい(^^;)

他の球団にもたくさん社会人選手が指名されたけど、実は中国地区以外の選手はあまり知識がないので、何とも言えません。ただ、名前は知ってるけどね。NTT東日本の上野貴久投手とかね、ホンダの金子選手とか三菱重工横浜クラブの岩崎選手とかね(彼は今年の都市対抗で補強でしたね)東京ガスの木村投手とかね。あと、日本通運の下窪選手は、あのにかほ市(TDK)との準決勝で、本塁アウトになった選手ですよね。あの試合の、あの場面は今でも目に焼き付いてます。それから意外だったのは、TDK千曲川から2人も指名されてることですね。こっちは都市対抗や日本選手権に出てこないと見られませんからねー。よっぽどいい選手なのかな。

ところで、今日の日本選手権、第2試合と第3試合は、見逃せません。倉敷オーシャンズ対七十七銀行、デュプロ対伯和ビクトリーズ。倉敷オーシャンズの先発はまた三谷かなと思ってます。あとデュプロと伯和ビクトリーズの対戦は、今年の広島大会の決勝の再現みたいですね。あのときは伯和が勝ったらしいけど。このときの先発は正田ですが、今日も多分、正田じゃないでしょうか。正田、枝廣、長崎、石渡とつないで、最後に石丸が抑えで出てくる気がします。

あー、この試合に勝つと、ついに準々決勝進出。絶対勝てー!そして、テレビで見るのだー。しかし、昨日彼女と話してたんですが、大阪ドームに行くんだったら、昨日で帰らなきゃいけないことになっていたので「そうしたら泣きの涙だったね」と話してます。っていうか、行ってたら絶対にもう一泊する、ってことになってたと思う。。そうするとさらに身体が疲れて。。行かなくてよかったのか、こうなるとよく分かんないや。。
11:50 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-23 Thu , 2006
社会人野球日本選手権5日目
ついに、題名に「社会人野球日本選手権」と付けてしまった。(^^;
だって、昨日の2試合目は倉敷オーシャンズ対七十七銀行、3試合目は伯和ビクトリーズ対デュプロの試合だったからね。両方ともこれに勝てば、ベスト8進出、テレビで見られる~ってことで、応援してました。(っていつも応援してるけどさ)

でもね、実際、直接見ることなく誰かの速報待ちってのは、かなりイライラするもんで。。しかも、自分の知りたい情報(誰が何回まで投げたか、とか向こうの投手は誰だとか、スタメンは誰だったかとか)が全く分からない!これはかなりストレスが溜まりますよ。結局は「勝った、負けた」だけになってしまう。。仕方ないんだけどねー。で、昨日は倉敷オーシャンズのサイト速報と伯和の試合は2chで流れてくる情報を見てました。

第1試合は日本生命対JR四国。JR四国は一昨日ドラフトで指名された中郷投手が先発かと思いきや、上田という投手。この試合、JR四国は彼を含めて3人投げてるんだけど、中郷投手は出てこず。どっか故障でもしてるのかな、と思ったのでした。ただ、mixiで速報を流してくれた人によると、中郷投手もピッチング練習してた、っていうんだけどね。。不思議です。一方の日本生命の先発は、下敷領。8回投げてます。もう今後は彼が日生の投手陣の柱になるのかな。杉浦がいなくなってからというもの、あそこは柱となる投手がいなかったですからね。土井とかまだ投げてるし。昨日も1回投げてるけど。(笑)あ、試合は3-2で日本生命が勝ちました。でも最小得点差だったので、よくやったと思うよ、JR四国。

日生は本当は応援もマンネリだし、あまり好きなチームじゃないんだけど、井前とか澄川がいるんで、個人的にその2人だけ応援。しかし、井前は出てきませんねー。以前、投げてるところをちょっとだけ見てるけど。澄川は最近、スタメンで出てきてるんで嬉しい。(井前も澄川も広島県出身選手です。特に澄川は東亜大だったんで、地元中国地区の社会人野球チームに入ってくれるかと思ったのに、日生に行ってしまった)

第2試合は倉敷オーシャンズ対七十七銀行。失礼ですが、負けるとは思ってませんでした。ただ、わたしは先発三谷と予想してたんですが、岡投手でした。前の試合、岡の方が長く投げたし、歳も歳なんで、三谷の方がいいと思ったんですが。。どうやら毎日新聞によると岡は3回2/3で降板した模様。しかも7安打も打たれてる!記事によると七十七銀行の右打者はベース寄りに立って食らいついたって書いてあるけど(岡は右打者への外角よりの球が持ち味なのです)、わたしとしては、岡が調子悪かったとしか思えない!で、2番手は早藤。結構昔のことになりますが、岡山理大付が夏の甲子園で準優勝したとき投げていた投手です。彼は岡山理大付卒業後、すぐに三菱自動車水島(現倉敷オーシャンズ)に入ったのですが、社会人ではあまり活躍するところを見たことはないですね。今年の中国地区二次予選でも1イニングも投げませんでした。(もちろん、オープン戦などでは投げているようです)それから、3番手に半田、4番手に三谷。結果的に三谷は3回投げ、2安打無失点ですから、やっぱり先発は三谷で行くべきだったと。。個人的にはそう思いました。で、次が日生戦でしたからね。ここは熟練した岡が先発で、、ってもうその夢は消えたんですけど。

それにしても、七十七銀行、今年の都市対抗で活躍した小町が出てませんね。どうしたんだろ。あ、そうそう、ここで訂正。ブログの方でMさんって方に指摘されたんですが、七十七銀行の小町の方がお兄さんで、王子製紙の小町の方が弟でした。小町兄は高陽東から東北福祉大に進んだのですね。で、小町弟の方は如水館卒業後すぐに王子製紙に入ったので、社会人経歴は小町弟の方が長いのです。それですっかり兄と弟を逆にしてました。しかし、小町兄は高陽東で甲子園に出てるっていうんだけど、全然記憶にない。。

ちなみに七十七銀行、4度目の挑戦で初勝利だそうです。都市対抗でのにかほ市(TDK)の活躍が刺激になったとか。いいことなんだけど、何も倉敷オーシャンズ相手に、、、って思わないこともありません。(T_T)

第3試合の伯和ビクトリーズ対デュプロ、延長10回、伯和のサヨナラだそうです。しかし、この試合もわたしは先発正田と見ていたのに、また石丸。。確かに4回2/3しか投げてませんが。。次の試合を考えると(今日の第1試合、富士重工業と松下電器の勝者とです)、次も石丸を投げさせそうです。東監督、中国地区二次予選では、滅多に石丸を投げさせなかったのに、路線変更したのかなぁ。というわけで、勝ってもちょっと先行きが不安なのです。スタメンは1回戦と変わらず。永森選手が1打数0安打ってことは、他の3~4回は四球を選んだということでしょう。(あ、犠打の可能性もあった)ま、十分持ち味を発揮してくれた、ということで。

ただし、相手の投手の出来がよく分かりませんが、伯和というチームはもっと打つチームのはず。今は石丸や石渡の出来の良さで勝ち進んでいますが、次の試合辺りは打線が爆発して欲しい。。富士重や松下相手でそれができるかというと、ちょっと難しそうですが。。これだと先制点を取られたら、そのまますぐに負けパターンになってしまいそうで怖いです。。

とはいえ、これで伯和ビクトリーズは8強。準々決勝進出です。そして、次の試合からはテレビで見られる~。24日はテレビの前で応援しますよー。その日は診察日なんだけどね。多分、試合前には家に戻ってきてるでしょうから。

ちなみに今日の試合は、特に見たい、ってものはないですが、やはりNTT北海道がどうなるか気になりますね。相手はホンダ熊本。NTTの応援はすごいだろうなー。あとは大阪ガスの応援がどうなってるかですね。今年の都市対抗のときの大ガスの応援はちょっとヒサンで。。一応、地元(それも京セラドームの隣)なんだから、ハデに応援して欲しいものですが。。

ああ、今日の日記はついに野球一本になってしまった。。
12:00 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-24 Fri , 2006
すごい(笑)&今日は診察日
すごい!昨日のブログのタイトルを「社会人野球日本選手権」にしたら、mixiでは、ほんの少しの人しか読みに来なかった!昨日が祝日ってのもあったかもしれないけど。。みんな題名見て読みに来るんだなぁ、、と実感。ま、実際、野球好きじゃない人には、なに書いてるかさっぱり分からないだろうけどね。でも「自己満足日記」だからいいのだ。

で、今日の話は先日カープにドラフトで指名された中東選手のことから。もう、少し前の記事なんだけど、中国新聞に彼のことが載っている。ホントは、ここから画像を抜き取って、ブログにアップしたいところなんだけど、それは著作権違反なので、仕方なく、記事紹介(したかったんだが、2008年6月現在は既にこの記事はありません。残念)。

これをみると、與本監督とはそう、背の違いがないんだけど、これ!(残念ながら、この記事も2008年6月現在、もうなくなってるんだよなあ)この希望枠で獲得した宮崎投手と比較すると、めちゃくちゃ小さい。ちなみに宮崎投手は181センチ。中東選手は168センチ。すごいよなあ。しかも、監督が與本だってところが、、

わたしが観てたときは「バッター、與本、ホームラン♪」とか「バッター、鯉渕、ホームラン♪」とか歌ってたのになぁ。。(ちなみにこの歌はあの有名な「全開ホンダ」です)もう監督やっちゃってさぁ。ってそれを言うと、倉敷オーシャンズの田頭も監督になっちゃったしなあ。しかも、クラブチームにありがちな「代打、俺」ってんじゃなくて(NTT西日本中国クラブの原監督がそうでした)、もう完全に上がっちゃって、選手名には載ってないもんなあ。そうそう、上がっちゃったといえば、ヤマハの鈴木理男!彼ももう今年で上がったそうだ。彼はわたしが初めて都市対抗を観たときに活躍した選手。確かまだ1年目か2年目だった。今年、9年目で「ベテラン」って呼ばれてるのを聞いて「へー、もうそんなこと呼ばれる歳になっちゃったんだー」って思ってたのに。まさか、こんなに早く上がるとは思わなかった。好きだったのになー、鈴木理男。あと、美甘も上がったらしい。世代交代、激しいのね~。。全然世代交代が進んでないチームもあるのにね。ま、「どこ」とは言いませんが。。

あ、そうそう、田頭監督が出たついでにいうと、毎日新聞には「2回戦の先発岡は、1回戦が終わった時点で決めていた」そうだ。どういう基準でそう決めたんだろう。。そこんとこ、詳しく聞きたい。あと、早藤は1イニングしか投げてないけど、調子がよかったそうで。観たかったなあ、調子のいい早藤。もうしばらく投げてるの観てないよ。

それから、伯和ビクトリーズの2回戦。あの日はなんと、わたしのお気に入りの永森選手の誕生日だったらしい。両親が携帯メールでお祝いの言葉を贈ったところ「最高の誕生日になるよう大暴れして勝ちます」と書いてあったそうだ。えーと、勝ったから最高の誕生日になったろうけど、彼にとって大暴れとは??ホント、彼は全く打てないのにー。(たまには打つが)この日だって、1打数0安打だったのにー。四球で出て、足でかき回すってことだったのかなぁ?(笑)

昨日の第2試合、NTT北海道対ホンダ熊本は、2-0でホンダ熊本の勝ち。NTT北海道、ついに敗れてしまった。これで廃部(休部?)になるNTT北海道、応援観たかったなー。あと、第3試合の大阪ガス対新日本石油ENEOSは、5-7で新日本石油ENEOSの勝ち。これで近畿勢が日本生命しかいなくなった。昨日の試合、観ていた友達がいたので「小嶋(阪神の希望枠)はどのくらい投げた?」と言ったら、9回に顔見せ程度に2人に対してしか投げなかったそうだ。また、予選でも1回しか投げていないと言っていた。まだ最後に投げただけましだけど、やっぱ腰掛け程度にしか考えてなかったんだろうな、小嶋。それとも阪神から「あまり投げさせてくれるな」という要望でもあっただろうか。

あと、気になる大ガスの応援だが、いつもの応援と変わらなかった、と言っていた。都市対抗ではねー、ものすごく楽器の音が貧弱だったのよ。しかもリーダーにどこかの大学を入れてたらしいのよ。。負けちゃったから、今日、テレビで確認のしようもないわ。

そうそう、今日はついに準々決勝。GAORAで中継やるのです。というか、もうこの時間やってます。ホンダ対トヨタ自動車かあ。観たいかも。で、第3試合に、伯和ビクトリーズ対富士重工業なのです。伯和の先発、誰なんだろうか。。

そういえば、昨日は午後から彼女とお出かけしました。目的は、今度のアンサンブルで使うミュートを買うのと、今日からの試合を撮るビデオを買いに。どうせミュートは自分の楽団でもいるしね。で、楽団のトロンボーンの人に聞いたら、第1回定演のときにみんな合わせて買った、ってことだったので、何を使っているか教えてもらった。ストレートがデニスウィック。カップがニューストーンライン。

ビデオは160分ビデオを買うのに、間違って140分ビデオを買ってしまった。情けなくて落ち込んだ。本当は昨日、めちゃくちゃ調子悪かったのよね。というか、ウツウツでね。どうも気分が重くて。原因は分かるような分からないような。あと、昨日はちょっと息苦しくて。まだ息苦しいのが治ってないのかと、それも落胆の一部かも。

そして本日は診察日。今日は一人で行ってきます。実は、昨日の晩は一睡もできなくてね。一昨日の晩も途中で起きたらそのまま眠れなくなってね。なぜか今、眠れないのです。眠れないっていうか、翌日に何かあるとき眠れなくなるの。どうしてかなぁ。ま、それを含めて最近、どうも調子がよくないってことを言ってこようと思います。気分がねえ、どうしても晴れないの。彼女によると「寒いからじゃない?」とかいうんだけど、そういう問題なのかな。。

ま、第3試合の伯和の試合までは帰ってこれると思うので、早く行って帰ってこようと思ってます。とはいえ、予約時間が12時半からなんですけど。
10:40 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-25 Sat , 2006
眠れない。。
昨日は診察日だった。最近、次の日に何かがあると、前の日が一睡もできない。昨日もご多分に漏れず、一睡もできずに。。行きました、医者に。昨日は彼女が出社日だったので、一人で。ええ、そのせいか、予定の電車に乗り遅れましたよ。(-o-)

次の電車が来るのは10分後。その電車の中で、一番早く着くような電車を携帯から検索し、駅に着いたら、走って行って。。それでも約10分の遅刻。どうやら先生は、ご飯を食べていたらしかった。診察室からがさごそ音が聞こえてきたから。(笑)で、呼ばれたので診察室に入る。

まず、大阪行きを断念したことを伝えた。先生は「1試合も観に行かないの?」っていうから「ええ、大阪でやってますから」って答えて。。先生、大阪でやるって知らなかったみたい(汗)で、最近の病状を話す。用が何もない日は夜よく眠れるのに、次の日に用がある日は全く眠れない、と。で、眠れなかったら息苦しくなったり、耳が詰まったりすると言った。そうしたら、先生は満足そうに「これからは薬が治すんじゃなくて、そうやって、自分の身体の状態を自分で把握できるように」と言った。それで、なかなかやる気が出ないとか、やる気がなくても、洗濯とか、掃除とか、食事のあとの食器洗いとかやるべきだろうか、って話をした。そうしたら、洗濯とか食器洗いなんかはやる気がなくてもやってもいいんじゃない、ってことだった。掃除はやりすぎに気をつけることと言われた。その他のやる気については、そのうち出てくるから、焦らないようにと言われた。

あとは、昼寝をするなら30分以内で、、と言われた。わたしはいつもブログを書いたあとに寝てるし、昼ご飯を食べたあとも寝ている。要するにずっと寝てるんだけど。もっと起きてていいってことなんだろうけど、そうすると、何をやっていいのかよく分からない。。やる気にならないのを焦るなと言われても、何もやる気がないのに起きてるのはなぁ、って思ったが、そのときは何とも思わなかった。ので、何も聞かなかった。で、昨日一睡もしてないけど、今日も昼寝はしない方がいいって言われて。。家に帰ったら寝る予定だったのに。

で、そういう話をしていたら、だんだん気分が悪くなって。。吐き気がしてきた。やばい。脳貧血の症状だ。寝てない上に、急いで病院に行ったもんだから、脳貧血になったのね。ちょっと座って話せない状態になったので「ベッドに寝ていいですか」と言ってベッドに寝させてもらった。先生は「顔色が悪くなってるわね」と言ったので「ええ。脳貧血です。よく起きるんです」と言ったら「ご飯食べた?」って聞かれたので「食べました」って答えて。「朝昼兼用?」って言われたので「いえ、昼食はこれが終わったら食べる予定です」って答えた。で、血圧を測られた。

取り敢えず、少ししたら治ったので、診察を終えた。眠れないときの頓服を出してもらって、あとは今までと同じ薬。

で、家に帰ったら、ちょうど社会人野球日本選手権の第2試合が終了していて、グッドタイミング。第3試合の伯和ビクトリーズ対富士重工業を見た。mixiの「社会人野球コミュ」での速報もやったんだけど、伯和の選手はだいたい分かるんだけど、富士重工業の選手が全然分からない。特に選手の漢字なんかがね。だから、グランドスラムで一生懸命調べながら、テレビの前にPCを持って行って、実況していた。

伯和ビクトリーズは、先発石丸。もうここまできたら、石丸しかいないだろう。しかし3連投ということで、わたしはちょっと危ないな、と思っていた。スタメンは、小松に代わって、上ノ内という聞いたことがない選手が入っていた。もちろん、中国地区二次予選でも出てきた記憶はない。ドームでいきなりスタメン??とちょっと東監督の選手起用に疑問が。

伯和は表の攻撃で1回早々、石本のタイムリーヒットで1点先制をした。おー、さい先いい、と思ったが、その裏、早々と追いつかれる。しかも、2回裏には4点も入れられる。石丸は疲労感がありあり。で、抑えのエース、石渡がもう2回2死から出てきた。石渡も前の試合、5回以上投げている。しかも石丸と同じく3試合連続。どうかなと思ったが、石渡の方は石丸のように疲労感はあまり見えず。コントロールもよかった。それでも富士重工業の方の打力が勝り、石渡も2点入れられる。ここで、枝廣へ。。まぁ、枝廣は中継ぎでよく使われるし、球速が遅い割にはちゃんと抑えられるので、そんなに心配はしてなかったんだけどね。でも、7回裏の先頭打者にヒットを打たれて代えられてしまった。次の投手は長崎。うーん。いつもの投手リレーの逆を行ってましたねー。長崎は左投手対策なので、富士重工業に右の代打が出た時点で代わった。この時点で、正田が投げていなかったので、正田かなと思ったが、戸田口という、聞いたことない投手へ。もちろん、投げているところなんて観たことない。結局最後まで抑えたんだけど、正田投手は??この大会、最後まで出てこなかった。怪我でもしてるのか???

一方、伯和の攻撃は淡泊すぎ。最初の方はフライが多く、最後の方はゴロが多かった。ただ、上ノ内がヒットを打ったのはちょっと驚きましたね。あの4番石本さえ、ガチガチでほとんど打てなかったというのに。

結局7対1で伯和ビクトリーズは負けたんだけど、やっぱ、第2戦のデュプロ戦でちょっとでも石丸を休ませることはできなかったのか。。わたしは先発正田と見たが、昨日、最後の最後まで正田が出てこなかったということは、故障しているとも考えられる。(ただし、毎日新聞ではそんなことはなにも書いていない)広島大会の決勝戦のときのように、正田-枝廣-長崎-石渡-石丸、あたりの投手リレーでいけなかったのか。そこのところが非常に謎だ。

あ、あとわたしのお気に入りの永森選手は昨日もショートスタメンだったけど、あまりに打てないので2打席で代えられた。あのさー、打つ気満々だったのはいいんだけど、アンタ、打てんでしょ、なかなか。もうちょっと打席で粘れなかったかなぁ~。

結局、2戦勝って、それで終わったわけだけど、2戦とも投手陣の力で勝ったような気がしている。打撃陣はまだまだノリに乗ってなかった。チームとしての目標は「守り勝つ」らしいが、本当はもっともっと打線は打てるはず。ドーム4戦目で少しずつ打撃陣の力も抜けていっているのは分かるが、本当のところを言うと、もっと爆発して欲しかった。ま、だけど「秋の東芝」を破ったんだから、大したものです。

伯和が負けたことによって、今年の中国地区の公式試合はすべて終了。来年3月の松本滝蔵旗争奪兼三浦芳郎旗争奪広島県大会まで公式試合はなし。(もちろん、岡山と山口もそれぞれ県大会があります)今季のわたしの社会人野球はこれで終わった。といっても、まだ社会人野球日本選手権は終わってないんだけどさ。今日の試合結果では、決勝はどうやら日本生命対富士重工業らしい。

っていうか、いつも朝のうちにブログを更新してるんだけど、今日できなかったのは、朝からアンサンブルの練習と午後から楽団の練習があったのよね。昨日は夕食後、ものすごく息苦しくなって、寝るつもりじゃなくて、息をするのを楽にするために横になっていた。そうしたら、すごーく眠くなっちゃって、1時間ほど寝ちゃった。。で、それからすぐ寝る用意をして寝たんだけど、それからは一睡もできず。。頓服飲んだんだけど、結局眠れなかった。。なんで眠れなくなっちゃったんだろう?とても不思議です。

今日も家に帰ってきてからまだ一睡もしてません。本当はすごく眠いんだけどね。我慢しなきゃ。息苦しいのは、取り敢えず抑えられているようです。
18:38 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-26 Sun , 2006
アンサンブルと楽団練習
昨日の日記にも書いたけど、昨日は朝早くからアンサンブルの練習が代々木のオリンピックセンターであった。練習開始時刻が8時半ってんで、随分焦ったんだけど、前日の情報では9時半から、ってことになったので、正直ホッとした。8時半に代々木のオリンピックセンターって言ったら、家を7時くらいに出なきゃいけないから。起きるのは6時台になる。

けど、1時間遅く始まろうが、身体はそうは思ってくれてなかったみたいで、その晩も一睡もできず。っていうか、彼女のいうにはね、寝てるっていうんだよね。わたしも時々幻覚みたいなものを見るので(板に漢字が書いてある場面とかなんか幾何学模様みたいなのとか)、たまには浅く寝てるような気もするんだけど、なんせ本人は全然寝た気がしない!わたしが先に寝てて、彼女が随分後から寝に来たときもはっきり覚えていて「全然眠れないんだよー」って毎回のように言っているし。

でも前回は頭痛で欠席して、今回も。。ってわけにはいかないから、彼女が「大丈夫?行かない方がいいんじゃない?」って言うのを横目に行く用意をした。途中、トロンボーンが重くて、息がしにくくなる。オリンピックセンターについたときは、それとともに完全に耳が詰まってた。やっぱ無理してると思いつつ、練習場へ。部屋の番号は知っていたが、団体名称は知らなかった。で、入り口で「今日の使用団体」で探してみたら、団体名がとんでもないのになっていた!めちゃくちゃ笑えた。

部屋に入ってみれば、まだ2人しか来ておらず。。しかも「今日は少ないみたい」っていうから「えー。前回は8人も来た」って言うのにー?と、ちょっとショック。まぁそれでも楽器組み立てて、音出しして。合奏が始まる10時近くになるくらいには、5人か6人になってたかな。わたしは音出し中、同じトロンボーンの人(ごめん、こないだ名前聞いたけどすっかり忘れてる(汗))に低い音のポジションとか、分からないところいろいろ聞きまくって。いいの。もう恥も外聞もなく聞くことにしたから。でも、今度は何か書くものを持って行こうと思ったわ。それまで貸してもらっちゃって、恥ずかしかったわ。

で、練習が始まったんだけど、1楽章はこないだ彼女と譜読みをしていたので、まあまあ吹けた。音もそんなに低い音はないしね。ただ、リズムがまだ分からないところがあったりしたので、途中から来たゆーじるくんに聞きまくる、っていうか「分かんないとこない?」ってちゃんと聞いてくれたから「わがんねー」って。

2楽章からはめちゃくちゃ。(笑)そのうちチューバの人も来て「をを、ここはチューバの味方ね」とか「ここはトロンボーンの味方ね」ってのはなんとなくわかったんだけど。。これから、毎回1楽章ずつ、彼女と譜読みをしてくることになりました。そしたら、5回目の練習には全部吹けるようになってるだろうという計算。

で、アンサンブルの練習はあっという間に12時になり、、それから今度は楽団練習のために、練習場に向かう。途中でファストフード店に入ってお昼ご飯。楽団練習は13時からだったんだけど、着いたのは13時半ちょっと越してたかなぁ。

14時15分から基礎合奏だったんだけど、なんか息が出なくてね。午前中はそんなことは思わなかったんだけど、やっぱ、疲れが出てきてるのかなあ。息が続かなくてね。ホントのこと言うと、もう帰ろうかと思っちゃった。

合奏が始まると、今度はいきなりトロンボーン、ホルンのsoliから始まる曲で。。参りました。この曲は、前に一度吹いた曲で、そんなに難しい曲ではないんだけど。それにしても、次の曲はフラット1つも付いてない曲、の割に、音符にやたらフラットやナチュラルが出てくる曲で、、その次の曲はいきなりフラット5つも付いてる曲で。。頭の中ぐちゃぐちゃ。わたし、B♭読みなので、常に頭の中で変換しなきゃいけないのよね。基本的に楽団ではずっと2ndを吹かせてもらってるんだけど、やたら高い音が出てきたりして。。ぐったり疲れました。

で、その日は早く練習が終わる日だったので、その後でみんなで飲み会しようって話になってたんだけど、それはもうパスさせてもらいました。本当は、今の楽団の人とはほとんど自分のパート以外話したことない人ばかりなので、出たかったんだけどね。。身体が無理っていうんだから仕方ない。

そこから帰って、テレビを出しつつPCをする。準決勝第2試合の新日本石油ENEOS対富士重工業をやってたんだけど、もうほとんど終わりかけだった。んで、はっきり言ってあまり興味がない対戦なので、テレビは流しっぱなしにしておいた。

それにしても、日生の土井はすごいですな。一昨日完投して、昨日は抑え。とてもわたしと1つ違いとは思えない。けど、日生の場合、1回戦は土井を使わずに済んだので、それが功を奏してる、とも言えるかも。倉敷オーシャンズの場合は、岡と三谷しかはっきり言って投げさせる投手がいなかったけど、最初から三谷を出してしまったし、延長になってしまったからね。。多分、田頭監督は日生みたいな投手起用をしたかったんだと思う。岡は土井と比べると5つくらい年が下だけど、中3日で先発させるのには、無理があったのかも。もちろん、岡も完投能力はあるんだけどね。しかし、下敷領は完全に日生のエースになっちゃいましたね。

逆に伯和のような石丸だけ突出しているチームは、投手起用が難しいかも。(もちろん、石渡という抑えが出てきたんですけどね)今回、正田を投げさせなかったということは、投げられなかったのかも知れないし。ここは投げられる投手もそれなりにはいるんですが、みな、中継ぎタイプの投手なんですよね。これは石丸が中2日でもちゃんと全部完投できる投手に成長するのを待つしかないのかな。まだまだ若いんだから、できるはず。かつて、都市対抗の中国地区予選で三菱重工広島の上野貴大投手が中2日で3試合連続完投して、見事に中国地区第1代表を獲得した、という年がありました。まあ、あの頃の広製は投げられる投手が上野投手しかいなくて。。というか、今でも広製は軸になる投手が見あたらないんですけどね。(-o-)

そうそう、地元、中国新聞に言いたい!社会人野球のニュースをもっと取り上げろーって。今年、伯和ビクトリーズが初勝利したっていうのに、スポーツ情報には全く取り上げられてなかった。。だいたい、あそこは自分のところが主催してる広島大会以外はほとんど取り上げませんからね、っていうか、それは読売新聞とか、朝日新聞にも言えるんですけどね。でも、大会自体が毎日新聞社主催だから、それは仕方ないと思ってます。(けど、夏の甲子園なんて、いつも2面使って力を入れてるけどな、毎日新聞)だけど、地元密着の新聞だったら、もっともっと取り上げてもいいはず。現に山陽新聞なんかは結構社会人野球、取り上げています。もー、スポーツ情報に「広陵、4強入りならず 明治神宮大会」って書いてあるのを見て悲しかったよ。。中国新聞的には、広陵の方が伯和より有名なんだろうけど。。県内のスポーツ振興を図るには、高校野球とカープ以外を取り上げるんではなく、社会人野球ももっと取り上げて欲しい。。ってグチグチ書いちゃいましたが。

そういえば、テレビで見た限りですが、ホンダもトヨタ自動車もちゃんとした応援をしてましたね。あー、トヨタ自動車の応援、見たかったなあ。「オジャパメン」の男子リーダーの踊りが好きなんですよ。(スコアつけながら踊ってます)ただ、ホンダは聞く限り「全開ホンダ」が多かったような。都市対抗のように「フルスロットル」とか「ダイナマイトホンダ」とかは聞かなかったですね。ホンダ熊本は、見てきたわたしの友人によると「チャンスだホンダ」をやってなかった、と言ってましたが、わたしが見たときはやってました。やっぱり熊本の応援は「チャンスだホンダ」って感じがするもので。。

あと、七十七銀行の監督さんの背番号は77なんですが、今年の都市対抗は第77回だったから、さぞ出たかっただろうな、と。そしたらマスコットには何番を付けさせるつもりだったんだろう。普通、マスコットがその大会の回数の背番号を付けることが多くて、今年はほとんど「77」でした。そういえば、この日本選手権で、七十七銀行のマスコットは何番付けてたんでしょうねえ?知りたい、知りたい。。七十七銀行のHPに行ったけど、野球部のコーナーはなかったわ。。

今日は、午後からたぬーに会います。たぬーはいつもブログを読んでくれてるのー。わたしもたぬーのところのブログ読んでるんだけどね。双方遠く離れて住んでるんだけど、結構付き合い長くて、しかも同い年だっていうから、余計親近感湧いてきて親しくしてます。会うのは午後からなんで、今日は身体が安心(?)したのか、すごくよく眠れました。はい、12時まで寝てました。ということは、早く起きなきゃいけない、ってことで身体が緊張して眠れなくなるってことなのかなぁ?

そういえば、今日は社会人野球日本選手権の決勝戦。今やってるけどね。ちなみに日本生命体富士重工業です。応援が両方とも非常に似ているんですけど。というか、両方とも神戸大を使っているらしい。やっぱ都市対抗と同じく、神戸大も1軍と2軍に分けてるのかしらねー、応援団を。
14:03 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-27 Mon , 2006
たぬー来たる
昨日は、久しぶりに眠れた。というか、寝た気になった、というのか。12時半まで寝ちゃった。やっぱり、翌日の午前中から何かがあるときに眠れないらしい。いやーねー。なんでだろう?ま、しばらくそういうこともないから、今後は眠れるだろうけどね。

で、昨日は社会人野球日本選手権の決勝戦だったんだけど、実はほとんど見てなくてねー。見たとき、日生の下敷領が投げてたから、また先発したのかと思いきや、昨日の先発は国安投手だったそうで。そうよね。今まで下敷領と土井しか投げてなかったんだもんね。おまけに前日は下敷領先発で、その前が土井完投でしょ。もう投げさせられないと杉浦監督は判断したんだろうな。結局、その2人も昨日の試合、投げたんだけどね。

富士重工業の場合、伯和ビクトリーズと戦った試合しか見てなかったから、よく分からないんだけど、投げる方はMVPを取った阿部投手の他に、平井投手、小出投手がよかったみたいね。って、伯和って小出投手が先発だったけど、あれはプロで言う「ローテーションの谷間の投手」ってこと?あんなにいいピッチングしたのに?やっぱり優勝するところは少なくとも投げられる投手を3人は揃えておかなくてはならないってことなのかなぁ?いや、富士重工業の阿部投手と平井投手は全く見てないんだけどね、この大会。あとは打撃陣がここぞってところでよく打ったんでしょうね。伯和のときは「打たれまくった」けど(汗)

あ、ただ優秀選手のところに伯和の石渡投手が入ってました。石丸投手より石渡投手の方が評価されたってことかー。少なくとも5回以上投げられることが分かったので、来年は石丸と2人で先発ができるかも。あとはもう一人の投手の育成かなぁ。あと、何遍も言うようだけど、ドームで上がらない打撃陣になって欲しい。。1回でも打棒が爆発すると、吹っ切れると思うんだけどね。。

で、わたしたちは決勝戦を最後まで見ることなく、ブログによくコメントを付けてくれるたぬーが上京するってんで、途中で家を出たのでした。わたしは本当は出かける前眠くって彼女から「大丈夫?」って言われたんだけど「行く」って言い張って家を出たの。だって、たぬーと会いたかったんだもん!

たぬーとの出会いはどのくらい前だろう?そんなに前でもないし、でも最近ってことはないのよね。なんか気がついたら、親しくなっていたって感じ。

新宿駅で待ち合わせしたんだけど、携帯持ってるおかげですぐに会えたわ。ま、向こうはわたしの東京パレードの画像とか見て、だいたいどんなのか知ってはいたんだけどね。

向こうは夕食食べに戻る、っていうから、お茶だけ。んー、わたしの持ってたたぬーのイメージとはちょっと違ったかなぁ?もうちょっといたずら好きの顔してると思ってた。(ってどんなんや?)実際は割とおとなしめだった。話はいろいろしましたよー。わたしは初めての人だと人見知りしちゃうんだけど、そんなことなかったし。彼女の画像とか見せてくれちゃって、はいはい、ちゃんとのろけられましたよー。二丁目行ったら、話しかけてくる人が多そうだったわよ、S。

2時間弱話して、たぬーとはお別れ。今度はわたしの好きなお土産を持ってくるよーに!!!(-o-)

で、その後わたしたちは電器屋さんに。わたしの持ってるラジカセが古くてね、CDがうまく鳴ってくれなくなっちゃって。。で、この際、新しいのを買おう、としたんだけど、今までと同じくラジカセにするか、それともMD付きのラジカセにしようか随分悩んで。。だって、MDが付くと、途端に高くなるんだもん!それで随分考えあぐねていたら、しびれを切らせた彼女が「取り敢えずご飯食べてから考えよう」って。

電器屋さんの近くの「ねぎし」で、ねぎし定食を食べました。お腹が空いていたのか、とても食べきれないだろうと思っていた大盛りのご飯をぺろっと食べちゃった。牛タンもうまうま。食べながら彼女と「ラジカセでMDが付いてるのと付いてないのとどっちを買った方が後で後悔しないか」を話し合って。。結局、将来的にMDが付いてる方が後悔しないだろう、ってことで、MD付きのラジカセにすることにしました。

それからもう一回、電器屋さんに戻り、無事、MD付きラジカセを買ったのでした。思いがけずポイントが5000点以上付いてて、使いますか?って聞かれたので使ったら、思ってたよりだいぶ安くなっちゃった。しかし、なんであんなにポイントが付いてたんだろう?不思議だ。。

それから家に帰ったんだけど、家に帰ってちょっとしたら、雨がどばーっと降ってきて。「もう一本電車遅らせたら危ないところだったね」って二人で言い合ってました。

しかし、3日連続出歩いたのか、もう眠くって。昨日は12時頃に寝ました。しかも今の気分はちょっとうつ気味。天候のせいかなぁ。しばらく予定は何もないんだけど。って入れようと思ったら入れられるんだけど、どうしようか考えてます。しばらく家で安静にしてたら気分もよくなるかなぁ。あ、でも昨日の決勝のビデオ、見なくっちゃ。
12:12 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-28 Tue , 2006
来ちゃいました。。
あーあ、また来ちゃいました。鬱の波。
昨日、昼寝してたら突然に。どうやら3日出歩いて、疲れた模様。
特に2日目に無理してアンサンブルと楽団練習に出たのがまずかったみたい。
彼女に「いつまで経ってもこういうのを繰り返してたら進歩がないから、こういう苦しい目に遭っているときに反省しないとね」と言われる。ダブルパンチ。というか、こっちはそんなこと考えている余裕がない。気分が悪くて、苦しくて仕方がない。
あまりにひどかったんで、眠れないときに出ている頓服を飲む。あの頓服、強い不安のときや緊張しているときに、それを取り除いて気分を安定させる薬だから。
で、取り敢えずはそれで落ち着く。
けどやっぱり出てきた、希死念慮。こんなにつらい思いするんだったら死んだ方がまし、と思う。
布団の中で必死に耐えるしかない。昨日は早々に寝た。
いつまでかかるか分からないけど、取り敢えず落ち着くまでは日記中止。
11:35 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX