----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
10-04 Wed , 2006
無事、帰還しました
前の日記に「6日間留守にします」って書いたけど、あれは8日間の間違い。6日間っていうのは、大会開催期間で、前後泊するんだったんで、実質8日間の不在でした。

で、予定通り、昨日、家に帰ってきました。

大会期間中は、1日、雨が降って試合が中止になりましたが、その他はよく晴れ、日程も順調にこなしました。っていうか、後泊とっててよかった~。1日延びたため、その日が最終日になってしまったのです。最終日。たった1試合だけど、最も重要な試合をやる日。負けたら本大会(社会人野球日本選手権)への切符はなくなります。最後の1枚の切符をめぐる、壮絶な争い。選手は必死です。

実を言うと、太陽の下で野球を見るのは本当に久しぶりで。。「東京ドームであれだけ1日3試合観られたんだから、平気だろう」と思ってました。が、太陽に照らされるとそれだけで体力を奪われるんですね。初日、1試合目から延長戦だったんだけど、もう死ぬ思い。。第2試合をやっとこさ見て、第3試合はあきらめました。

2日目はどの試合もさくさく進んで、3試合目まで全部観れたのですが、3日目は朝起きてみると、どうも身体が重い。朝起きて、行く用意までしてたんですが、この調子で日に照らされると、あとできっとまずいことになる、と思い、その日は本当に観たい第3試合だけ行くことにして、あとは寝てました。

その判断が正しかったのか、体調は持ち直し、あとはすべての試合を観ることができました。

今回の大会、正直、考えさせられることが多かったです。「本大会出場間違いなし」と思われるチームが、最後の最後で負けてしまいました。確かに「打線は水物」ではあるけど、それだけじゃない、何かがあると思いました。(選手の精神論とか、そういうんじゃないですよ)監督のそれまでの選手の使い方、そういうのを全部含め、予選があるんだと思いました。

そうそう、この地区で、今年、都市対抗野球大会に出場したチームも出ました。負けたとき、そのチームのHPを見て、わたしでも後援会員になることができると知り、手紙を出した、と前の日記に書きました。後援会員になった特典に、そのチームの帽子がもらえるのですが、前の日になっても後援会員証が届かなかったので、思い切って元わたしのヒーローだった「彼」にメールしました。そしたら、後援会員証はまだできあがってない、ということで、でも、球場に来た際に、帽子は渡してくれる、と返事をもらいました。球場に来られなかった場合も、帽子は送ってくれると書いてあったので、恥ずかしがり屋のわたしは「行っても知らないふりをして、あとで帽子を送ってもらおう」って思ってました。

ところが、初日の第1試合を観た後です。昼ご飯を外に買いに行き、日が当たらないように、いつもの定位置ではなく、球場の上の方で、彼女に「第1試合終わったよー」と電話をしていました。で、電話が終わって、さて、自分の席に座ってご飯でも食べようかと思って、移動していたとき、呼び止められたのです。帽子を持った「彼」に。「Mサイズでいいですか?」と言われ、突然のことで唖然とするわたし。結局、来ていることがバレバレだったんですよね。っていうか、実はわたしは現役時代の彼とまともに会ったことがありません。同じチームの選手達に囲まれて、野球を観たことはありますが。。(あ、別に何があったというんじゃなくて、取り敢えずバックネット裏なので、試合前の選手とか、試合が終わったあとの選手とか、来るんです。もちろん、話をしたりは絶対にしません)

だから、顔バレはしてないと思ってました。が、バレバレだったのですね。。正直、顔から火の出るような思いでした。うひゃあ、今、思い出してもドキドキするよ。。

ということで、わたしの野球遠征は、こんな感じだったんですが(本当は1試合1試合解説したいところですが(笑))、無事に体調も悪くなく観られて、本当によかったと思いました。

そうそう、わたしが野球遠征に行く直前、「Brass MIX!」が大阪でも演奏をすることを知り、どうしようか、ものすごく悩んでます。10月22日にパレードがあるんだけど、主治医には「10月は何もしないで休んでますから~」って言ったばかりだったのよね。彼女は「それまでにしっかり休んで、体調を見てから判断しよう」っていうし。だから、大阪に行くかどうかはまだ決まってません。本当は行きたくて行きたくて仕方ないんだけどね。。
スポンサーサイト
10:37 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-05 Thu , 2006
果たして、疲れているのか?
昨日は「疲れているから」という理由で、一日寝ていた。
が、確かにベッドに横になると眠れるが、あまり疲れたような気がしない。
結局また夕方頃に罪悪感。
彼女は「身体が疲れているから、そう感じるんだよ。本当は疲れてるんだよ」って言うけど。

「生活にリズムを付けようね。朝早く起きて、夜は早く寝よう」って言われたくせに、昨日寝たのは1時半。起きたのは当然遅くなって10時半。最悪な気分。

あー、今日も一日寝ているのだろうか。ってそれ以外はやる気が起きないんだよね。それも問題。先生から「生活の幹になるようなものを作りなさい」って言われてるんだけど、何をどうしたらいいのかさっぱり分からない。

その間は寝ているしかないんだろうか?
しかし、その前に果たして身体は疲れているんだろうか?
10:46 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-06 Fri , 2006
ダメだった。。
昨日も一日、なんだかんだ言って、寝てばかり。新聞を読んだり、本を読んだりする気にもなれない。それが情けなくて「情けないよー」って彼女に泣きついていた。彼女は「きっと、身体は疲れてないけど、何もやる気が出ないってことは、頭が疲れてるんだよ。寝なさい」と言った。頭が疲れてるといわれても。。自分では分からない。やっぱり昨日は、一日あまり気分がよくなかった。

でも、生活のリズムだけは立て直そうと、昨日は早めに寝た。そうだなあ、12時前にはもうベッドに入っていたかな。で、9時に起きるように、目覚ましをセットした。

今日の朝、9時に目覚ましが鳴った。ところが、わたしは起きることができなくて。。結局、起きたのは10時少し回ったところだった。彼女には「やっぱり、身体が疲れてるんだよ」って言われた。。

情けないけど、事実を突きつけられたんだから、身体(頭も含む)が疲れてるんだろう。。これで、すべて納得して、なんの思いもなく眠れたらいいんだけど、やっぱり罪悪感は感じちゃうんだよね。。なんでなんだろう?

そういえば、大阪行きのツアー予約、しちゃいました!もー、参加表明もしてなかったのにー。(笑)これで大阪行きは決定です。「直前になるまで考えよう」って言ってた割に「早くしないとツアーが取れなくなっちゃう」ってことで、取っちゃったの。今回も彼女と一緒です。結局、東京、札幌、大阪と3カ所でパレードすることになっちゃいました。こんなこと、考えもつかなかったなぁ、8月の時点では。

大阪の皆さん、精一杯吹きますので、よろしくー。ちなみに、今回もトロンボーン3人衆は健在です。それにもう一人の方が加わるそうです。「爽やかトロンボーン4人衆」を目指します!
11:00 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-07 Sat , 2006
今日はちょっと早起き♪
昨日も、昼間は一日中寝ていた。「なんでこんなに眠れるの?」って感じで。
で、やっぱ、夕方の気分は最悪で。。
なんかもう、この繰り返しですね。毎日毎日。
夕食後は彼女にコーヒーを入れてもらって、至福のひととき。といっても、野球見てたんだけど、かつて応援していたチームが負けやがって(失礼!)、マジックが一つ減ってしまった。別にわたしは阪神びいきじゃないけど、なるべく混戦になった方が面白いので、中日負けろーと思ってたのに。。(中日ファンの皆さん、すんません)

しかし、BSで中継を見てたんですけど、ちらっと中日落合監督夫人、信子さんの姿が映し出されて。。ものすごい格好してました。頭にはコアラの耳付けて、もちろん中日のユニフォーム着て、なんと両手には中日の旗!12球団広しと言っても、あんな格好で応援できるのは、落合信子しかいない!と思ったのでした。。きっと野村監督夫人、野村沙知代でもあんな格好での観戦はしないだろう。。

その後、10時ちょっと過ぎから寝る用意を始めたのに、布団に入ったのは12時を過ぎてしまった。えーん、もっと早く寝る予定だったのにー。

しかも、いつもと比べてあんまり寝付きがよくなかった。。が、結局は睡眠剤が効いてきて、いつの間にか寝てた。昨日の睡眠はちょっと浅かったんだけど、本格的に目が覚めて「今何時?」と思って時計見たら、8時半頃だった。う、ラッキー。で、そのあとまぁもうちょっと寝ようってことで、さらに1時間寝たんだけど、今日は9時半に起きれました。昨日と比べると45分早し。やっぱ、毎日、昼間に寝てるから、疲れも取れてきたのかな?この調子で朝8時には起きるようにしたいなー。

今日は夕方から「Brass MIX!」の反省会及び大阪ミーティング。もちろん、出席します。きっと2次会は出ないと思うけどね。また例のメンバーの方々がお騒ぎになるのかしら。。恥ずかしいわ。(なんて。結構楽しんでるくせに)前向きな、いい話し合いになればいいなーと思ってます。
10:00 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-08 Sun , 2006
あ~、ダメだぁ~。。
昨日は、例のごとく一日中寝ていた。夕方から「Brass MIX!」の反省会及び大阪ミーティングがあるというのに、身体が動かなくて。。だから、直前でキャンセル。うー、行きたかったのにぃ。気分もあまりよくなくて、彼女に泣きついていた。なんにしろ、前に進んでいる気が全くしないのである。出かけては疲れて、家に帰って疲れを取り。。の繰り返し。もう何度同じことを繰り返しているのだろう。まぁ、出かけると決めるのは自分なんだけど。。シドニーへの語学留学の準備も早くしたい。先生もこれはやっていい、って言ってたし。でも実際は何もしてなくて。そんなことを考えていたら、ほとほと自分がいやになってきた。一体、自分はなんのために生きてるんだ?いつになったらシドニーに行けるんだ??考えたら泣けてきて仕方なかった。

体重も最近また減り気味。野球観戦すると体重が減る、というのは分かっていたが、やっぱり家に帰ってくると1キロちょっと減っていた。遠征中、食欲がほとんどなくて。。取り敢えず1日に3回ご飯は食べていたけど、少しだったのよね。それも体重減少の一つだと思う。ついに76キロ台(仮)に突入。昨日測ってみたら、危ういところで、かろうじて76キロ台(仮)だった。家に帰ってきて、食欲は戻ったものの、どうも食べると気持ちが悪くなるんだよねえ。。なんか変な病気じゃなきゃいいけど。

で、昨日はちょっと気が緩んで1時過ぎに寝た。そうしたら、今日は起きれなくて、10時30分過ぎに起床。。もう、一体、どのくらい寝たらいいの?って感じ。まだ身体は疲れているのか???多分、今日も一日寝てばかりの日になると思うけど。もう自己嫌悪で仕方がない。こういう日がいつまで続くんだろう。

ところで全然関係ないけど、こないだmixiで変な人からメッセージが来た。「こんにちは。わたしは同姓じゃないけど、よかったらメール下さい」って書いてあった。ちょっと!「同姓」かどうかなんてなんで分かるのよ!わたしはどこにも本名さらしてないわ。そりゃ、あなたが佐藤さんとか鈴木さんだったら、同姓の確率も高いと思うけどね。でも、あなたも本名さらしてないじゃないの!ってこれはきっと「同性」の間違いだと思うんだけど、多いのよね。「同性」を「同姓」って書くヤツ。あれ見るたびに、むかついてるんだけど。いいわよ「同姓」に興味があるんだったら、自分と同じ名字の人探して、その人と付き合いなさいよ!!

で、あのメール、何が言いたかったんだろう?確かに相手は男性だったから、同性じゃないけど、わたしは(僕は)同性愛者じゃないけど、とも受け取れる。(実際わたしは最初、後者の意味で受け取った)だけど、あれだけの短いメールじゃ、何が何だか分からない。ってわけで、放置決定。しかし、いったいどこからわたしんとこに流れ着いて来たんだろう?謎である。
11:14 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-09 Mon , 2006
もうすぐ1年か。。
ここ数日試してみて、分かりました。わたしはどうも9時間寝ないと起きられないようです。昨日寝たのが1時過ぎだったので、今日もまた起きたのは10時過ぎ。9時に起きたいんだったら、最低でも12時に寝なければなりません。ってことで、やっぱ早寝するのが大切、なんですよね。。家にいるとついつい、夜遅くまで起きてしまいます。

ところで、このブログ始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。昨日、過去ログ見てみたら、15日から始まっていました。あのときは8月に無理に掃除したことから、一気に状態が悪化して、自殺企図を起こし、病院に無理矢理連れて行かれ「病院か、実家に帰るか」を迫られたのでした。生命保険に入ってないわたしは実家行きが自動に決まり。。それからすぐに実家に行ったんですが、なんと、その年の都市対抗を観るために、東京に戻ってきたそうです。「そうです」っていうのは、わたしは自分でも全然記憶になかったから。。確かに2試合だけのスコアが残っているので、観に行ったんでしょうが、よく覚えてない。。それからまた、実家に戻っていったそうです。(鬱患者って、状態の悪いときは何も覚えてないそうです)

で、9月は繰り返し、精神的に不安定な状態を引き起こし、多分、一日中寝てたと思われます。(だってよく覚えてないんだもん)それが10月になり、ちょっとはよくなったのでしょう。以前からやってみたかったブログを始めました。ビアンである自分を外に吐き出したかったこともあります。実家だったしね。その後でビアン友達からmixiのお誘いがあって、10月の終わりからmixiに入ったんだけどね。そのときも彼女がいろいろ心配して、なにかいろいろ言っていたのは確か。いっぺんに2つのことはできないと思ったのかな。mixiでは、最初、外部ブログでつなげていたんだけど、mixiの読み込みが遅く、4月からはブログの内容をコピペして、mixi日記に貼り付けてます。(mixiの人で4月以前の過去ログ読みたかったら、プロフィールにURLを公開してますので、そこからどうぞ)

それ以来、PCが手元になくて更新できない日以外はすべて、毎日何らかの形で書いてきました。それはよくやったと自分でも思います。が、怖くて過去の日記が読めないんですね~。でも昨日、「いつから始めたんだっけ」と思ってちょっとだけ読んでみたら毎日「眠れない」のオンパレード。そうそう、あのときは夜中の3時半頃に目が覚めたらもう眠れなくなってたんだよね。。で、5時頃起き出してブログ書いてたっけ。今じゃあ、更新は全部昼頃なのに(苦笑)でも逆にあの頃は本が読めたりしたんだよね。今は読めないのに。それがすごく不思議。

あれから1年、自分の周りの状況がすごーく変わりました。やっぱり治ってないようでも、徐々に治っているんだなということが、進んでないようでもちょっとずつ進んでいるんだなということが分かります。だけど正直、ここまで長引くとは思わなかった。。主治医によるとこれからは「自分の意識を変えないとダメ」だそうですが、まだわたしにはそれがよく分からない。。

これから先の1年はどんな1年になっているんでしょうねえ。。できればシドニーに行っていたいですけどねえ。
11:43 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-10 Tue , 2006
わたしが理系になったわけ
最近、モスラナルシス姐さんから「ゴジラナルシスRonちゃん(美女)は理系なのに論理の詰めが甘甘」とか言われたので、今回は、わたしが何故理系に進んだかを。ってこれって前にちょっと書いた覚えがあるんですけど。。

中学の頃、わたしの好きな科目は「国語」「理科」「社会」で、特に社会に興味があり、親には「将来、大学は政治学科に行って、政治のことを勉強したい」って言ってたほどだった。それが何故、理系になったのか。

それは、高校のときから突然、数学が好きになったから。もっと詳しくいうと「数学を教えてくれる先生が好きになったから」。高校時代の数学の先生は、珍しく女の先生だった。きびきびしてて、授業の進み方がめちゃくちゃ早い。他の科目の先生などは、入学したての最初の授業はほとんど自己紹介のみで、あとは終わり、本格的な授業は次から、という先生ばかりだったが、この先生だけは自分の名前を名乗ると「さて、中学の復習をしましょう」と、最初からばっちり授業があった。

最初の頃は「厳しい先生だなぁ。これが高校の先生ってものなのかなぁ」と思っていたが、数学の授業の内容が、数式の展開かなんかで、あんまり興味がなかったので、何とも思っていなかった。しばらく「数と集合」「方程式・不等式」「式と証明」なんかが続き、数学は単なる普通の授業だった。が、「2次関数」になった途端、わたしは数学が大好きになった。

実は、2次関数、中学の授業でも少しだけやる。Y=X^2とか簡単なヤツだけど。そのグラフ書くのに、いちいちグラフ用紙を使って、Xに1つずつ数字を当てはめ、Yを出し、点を取っていく。これがわたしにはめんどくさくてしょうがなかった。グラフ用紙でさえ、用意するのがめんどくさくて、最初の授業のときに友達から1枚、グラフ用紙をもらって、最初の授業のときはそれを半分に割って、半分使い、次の授業で、半分残ったグラフ用紙をまた半分にして。。と最後にはグラフが書けるか書けないかくらいの大きさになったグラフ用紙でグラフを書いていた。

それが、高校になり、2次関数のグラフは形が決まっていること、頂点の座標さえ分かれば、あとはX軸とY軸との交点が間違っていなければ、素手で書けることを知った。で、極めつけは先生のセリフ。「グラフなんてものはね、適当に書けばいいんですよ」。

適当!それはめんどくさがり屋のわたしにとって、大好きな言葉だった。「そっかー、適当に書けばいいんだー」その一言で、わたしは数学が好きになってしまったのだった。また、その先生は「公式なんてものも最低限のものしか覚えなくていいんです。あとはそれを使って導き出せばいいんですから」って言った!そっかー、覚えなくてもいいんだ!わたしは超感動した。

ただ「適当」に書けばいいと言った割に、先生の黒板に書く単位円は、とても美しくて。。すごいと思った。で、てきぱき授業を進めていく先生が大好きになった。

それから、わたしは数学を勉強しまくり。テスト勉強はほとんど数学のみ。テキストをやって、分からない問題があれば、職員室に聞きに行った。今思えば、その「好き」って感情は、ちょっと恋愛感情も交ざってたかも知れない。。なにしろ高3のとき、もうその先生の授業は受けなくなって、しばらく会わなかったんだけど、あるとき校舎を歩いていたら、その先生と会った。先生は妊娠して、お腹が大きくなっていた。そのときのわたしのショックといったら!言葉に表しようもないほどショックだった。。ただ、どうしてそこでそんなにショックを受けたのかは、そのときはあんまり深くは考えなかったのだけれど。。

で、そんな好きな数学だったけど、それではなぜ「数学科」に行かなかったかというと、実は数学自体はそんなに興味のある分野ではなく。。それよりも高2から始まった「物理」の方が興味があったからだ。なんていったって、この世のすべての動きを数式化できる。もちろん、現実のものの動きには、空気抵抗や、その他のものが入り交じっていて、高校でやる自由落下の公式「Y=1/2*gt^2」(g=重力加速度)なんてことにはならないことは十分分かっている。だけど、いろいろな日常の現象が、数式で表せることに感動して、わたしは物理に興味を持った。でも結局「物理学科」にも行かなかったんだけどね~。(笑)ただ、大学、大学院時代を通して、わたしはずっと「物理屋さん」であったのは確かだ。

というわけで、わたしが理系に進んだ理由は以上。だから根っからの理系ではないのよね、わたし。あれこれ違った角度から物事を判断する、という作業は好きなんだけど、本物の理系の人間のように、全く公平な立場からあれこれ分析して、ということはできない。わたしの物事の初めはまず「直感」だから。まぁ、大学及び大学院でいろんな理系の人に会ってきたけど、やっぱり中には「自分は本当は文系の人間だと思う」って人もいたりして。理系にもいろいろいるのよね。

ただ、根本的に理系の人は「超めんどくさがり屋」です。物事を解析するために、WS(ワークステーション)などを使い、日々、プログラミングしてますが、あれは「いかに簡単に実験したものの結果が出るか」とか「いかに簡単に誤差をなくせるか」というだけのこと。ぽんと1つ、数字を入れれば即座に解析結果が出てくる、という世界を目指しているのです。そのために来る日も来る日もC言語とかFORTRAN(今でもこれ、使ってるヤツいるのか?)と格闘しているのですね。「そっちの方が手間がかかるじゃないか」と言われるかも知れませんが、物事を簡単にするために努力してるんだから、その点は気にならないのです。ちょっと矛盾しているように見えるかも知れませんが。。

ただねぇ、mixiのコメントなんかは、根本的にはわたしは「言葉のキャッチボール」と捉えてるから、自分が言ってるのが論理的かどうかなんか全然考えてません。(爆)前の姐さんの発言を捉えて、言葉尻取って遊んでるだけ。でもね、高尚な「言葉遊び」なんかもわたしはできませんから。(笑)そういうわけで、モスラナルシス姐さんに「甘甘」と言われても仕方がないのよね~。分かった?モスラナルシス姐さん。
12:17 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-11 Wed , 2006
中日優勝おめでとう!
昨日、M1だった中日が、読売戦で見事に勝利し、今季のセ・リーグ優勝を果たしました。落合監督を初めとする中日関係者の皆さん、そして中日ファンの皆さん、そして落合信子さん、本当におめでとうございます。

昨日は途中からテレビを見てたんだけど、3-1で中日が勝ってた。わたしはなるべく混戦の方が面白いので、にわか読売ファン(相当難しかったけど(爆))でも、見始めてからすぐ、高橋由と小久保にホームランが出て同点。9回になっても勝敗が付かず、延長。「こういうときは圧倒的に裏が有利なんだよね」って思ってた。引き分けになると、優勝はなしって聞いたから12回になったとき「今日の胴上げはなしだね」って思ってた。

ところが12回表、高橋尚が打たれ、でもどれもクリーンヒットって感じじゃなかった。運良く野手と野手の間を抜けてったってヒットだった。しかも、無死1塁のとき、5番に送りバントをさせようとして見事に失敗している。1死満塁。福留の当たりもそういいものじゃなかった。けど、勝ち越し打。そして。。まさかウッズに満塁ホームランが出るとは。。高橋尚はこれでボロボロ。次の打者にもヒットを打たれ、交代。で、さらに代わった投手から1点追加。3-3が3-9になった。もうこれは、中日優勝決まりだ。

落合監督は、福留がタイムリーを打ったときは、まだいつも座るところで何食わぬ顔をしてみていた。が、ウッズの満塁ホームランが出た途端、ベンチから出てきてウッズを祝福。まぁ、これは当たり前として。そのあと、いつもの席に座ったときの顔を見ると、なんと「目が真っ赤」。そしてしきりにタオルで顔を拭いている。泣いているのだ。わたしはすごくびっくりした。選手時代「オレ流」を貫いた落合監督。その監督が優勝を目前にして泣いているなんて。歳を取ったのかなぁ、それともペナントレースの戦いが過酷だったのかなぁ、そう思いながら見ていた。

裏の読売の攻撃は、淡泊なものだった。っていうか、ちょっと席を外していたので、まさかランナーが出てるとは思ってなかったんだけどね。最後のバッターになった、木村拓也に「お前のカープ魂を見せてやれー」と応援していて、ボールはセンター方向に転がって「お、内野安打!」と思ったんだけど。。1塁走者が2塁でアウト。試合終了。

その後、落合監督の胴上げ、監督インタビューをずっと見ていた。インタビューでは、最初、泣いて言葉にならなかった落合監督。ペナントレースで阪神が迫ってくるのが、何とも言えない気分だった、と言っていた。相当苦しかったんだろうな。でもわたしとしては、落合信子さんが、昨日はどんな格好で応援してたか、すごい気になったんですけど。。昨日はカメラが写してくれなかった(涙)

プロ野球を見なくなってから、久しいわたし。知らない選手もずいぶん増えてきた。トレードで「え。お前こんなとこにいたの?」って選手もたくさんいる。ただ、社会人上がりの選手は、やっぱり見ると懐かしい。

読売でいうと、高橋尚。彼は東芝の投手だった。わたしがまだ社会人野球を観て間もない頃の選手で、あのときは東芝には高橋尚と須田と銭場がいて、都市対抗優勝したんだっけなぁ~。その後、東芝は須田、銭場でしばらく頑張ってたけど、ついに須田も上がってしまって、現在は銭場しかいなくなっちゃった。

逆に中日は昨日出てこなかったけど、ヤマハから入った岡本投手がいる。確か、彼も同じ頃の選手。社会人時代はのらりくらりしたピッチャーで、まさかプロに入ってから150キロ出すような選手になるとは到底思えない選手だった。そして、中日の岩瀬。NTT東海出身。

そういえば、高橋尚が降板してから投げた、酒井順也投手。矢上高出身。彼はよくは覚えてないが、中国地区の社会人野球チーム(三原だったかなぁ?)に来るはずの選手だった。ドラフトのときにしきりに「取られた、取られた」と騒いだ覚えがある。(笑)

一方、今日から始まるパ・リーグプレーオフ第1ステージ。第2ステージの西武対ソフトバンクも実はこの3連休、ちらちら見ていた。ソフトバンクには知っている社会人野球上がりの選手がいる。まず、NTT中国野球クラブからいった三瀬ね。それから、元君津の松中。そして今回初めて知ったんだけど、柳瀬、彼は関西六大学出身だけど、高校は如水館出身だったのよね。どーもどこかで聞いたことがある名前だと思ったけど、すぐプロに行って活躍してたのねー。西武の方は福地がいたので驚いた!しかも大活躍してるじゃない。その前の球団にいたときは、足が速いだけで代走としてしか使われていなかったのに。。そして、江藤もいるのよね、西武。ってことで、わたしはひそかにソフトバンクの方を応援してたんだけど、念願通り、ソフトバンク勝ち抜け。今日から北海道日本ハムとの試合がある。ちなみに、わたしは日ハムを応援。だって、稲田がいるんだもんー。稲田はNKKからJFE西日本にいた選手で、入った頃からずっと見てきた。ま、そういう意味ではソフトバンクの三瀬もずっと見てきたんだけどね。しかも稲田よりずっと長く。三瀬対稲田、なんて勝負があったら、すごいなあ。夢の対決だね、こりゃ(ってわたしだけよね、多分)。

ってわけで、どうしても社会人出身の方に目がいくわたし。それでもずいぶん楽しめることが分かりました。

ただね、一つ言いたい。昨日、読売戦以外にもう一つ試合があったんだけどさ、あれはなんなの!3-3で同点だったんだけど、5-3で勝ち越しーと思ったのもつかの間、1回に10点も入れられやがってー!!!もう怒り心頭です。あのチーム、やっぱ、球団の方向性を間違えてます。っていうか、選手への考え方をもっと改めた方がいい。選手は金づるじゃないんだぞ、って。せっかくいい選手ドラフトで取ってきても、1年でつぶすじゃん。もう、何人そういう投手がいるわけ?しかも、そういう投手を全部コーチにしてる。世間では「選手を育てるのがうまい」とか「清貧球団」とか褒め称えられてるけど、一体どこが選手を育てるのがうまいわけ?高卒で活躍し手いる選手なんか、もうほとんどいないじゃん!「金がないから」ってFAしたら引き留めないらしいけど、もっと金の使い方考えろよな!!(ぷんすか)元そこの熱狂的なファンだったわたしは、怒り狂ってますよ。いくらプロ野球は見なくなった、といってもね、やっぱり気にはなります。9年連続Bクラスなんて、ファンは離れる一方だー!!あー、ホンマに腹が立つ。

というわけで、中日優勝、ホントにおめでとうございました。(なんてめちゃくちゃな内容の日記だろう(爆))
11:43 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-12 Thu , 2006
王手
昨日はパ・リーグのプレーオフ第1ステージの1戦目。
わたしは最初からテレビの前でドキドキ。。ってわけじゃなくて、寝ていた。(爆)
だから、ホークスがどういう形で1点入れたのか知らない。起きてみたら、2回裏かそこらだったような。ホークス先発は杉内で、彼は三菱重工長崎出身の選手。昨日も書いたけど、高校卒業する頃に騒がれて、でも自分で社会人野球に進み、そして3年間ちゃんと活躍して、プロに行った。こういう「順調な」選手はわたしは他には知らない。中には同じように高校卒業する頃に騒がれて、大学進学を希望したものの、どこにも受からなくて、松下電器に入った久保なんて選手もいたけどね。彼は最初の3年はほとんど投げなかったから(大きい舞台では)、3年ですんなりプロにはいけなかったけど、4年目にチームの主力になり、プロに行った。(確か)

で、試合の方は、起きだちの方はよく覚えてないんだけど、ファイターズが3回裏に2点入れて逆転したのかな。わたしは杉内のピッチングがちゃんと見たかったんだけど、4回になったら交代しちゃったので。。ホークスは投手交代が早かったですねー。それから吉武-神内-柳瀬の投手リレー。って吉武、神内についてはよく知らない。。柳瀬は西武戦に続いて3連投でしたね。ちょっと疲れてたかな、という感じがした、西武戦に比べて。だって、結局満塁にして交代だもんね。続くピッチャー藤岡が打たれ、1点追加。3-1。

ただ、わたしは日ハムの方を応援してたんだけど、その次のホークスの攻撃の前はちょっと怖かった。というのは、だめ押し点を入れたあとって、ピンチが来ることが多いんだよね。だけど先発ダルは、そんなことはものともせず。最後の最後まで140キロ後半を出してましたね。さすが若いだけある。こういう活きのいいピッチャーが某球団にもいてくれれば。。多分、使い倒してダメにする可能性大。(笑)

結局3-1で日ハムが勝って、日本シリーズへの切符に王手を掛けた。
だけど、わたしが出場してくれ~と願っていた稲田(元JFE西日本)は、昨日は出てこなかったし、三瀬(元NTT中国野球クラブ)も出てこなかった。。特に三瀬はこのプレーオフ、1回も投げてない。ま、西武戦では柳瀬がよかったから、三瀬は出てこなくて済んだって感じだけど。出てきて投げて欲しいよ~。

そういえば、昨日、まーお嬢さまに言われて、阪神の公式ページを見たんだけど、社会人野球出身の選手の宝庫!金澤なんて、まだいたのねー!彼はわたしが社会人野球を見始めて2年目の社会人野球日本選手権で優勝したNTT関東の選手だった。NTT関東って、その年限りで廃部というか、NTT東京との合併が決まっていて、最後の最後に優勝を飾ったのだった。能見(大阪ガス)もいるし、安藤(トヨタ自動車)もいるし、太陽(元川崎製鉄千葉)もいるし、三東(ヤマハ)もいるし、桟原(新日鐵広畑)もいるし、投手でもこれだけいたわ。(まだ漏れてる投手もいるかも)今上げたのは、知ってる人だけ。おまけに、江草は盈進高時代、わざわざF山市民球場まで観に行ってるのよねー。夏の甲子園の県予選で。そのときのスコア、今見てみたら、彼、満塁ホームラン打ってるわ。だけど、あまりすごいピッチャーだったってイメージはない。(江草はその後、専修大に進み、社会人野球とは関係ありません)

そんな調子で、昼間は寝て、夜は野球を楽しんでるんだけど、、実は体調はあまりよくなくて。。なぜか息苦しいのよね、最近。わたしのうつ病って実は息苦しさから始まっていて、すごいヤバイって思ってるんだけど。。しかも、夕飯を食べたあとは必ず気持ちが悪くなって、吐くのよね。で、のどが詰まる感じがひどくなったし。(ただ、のどが詰まる症状が起きたのは、高3からで、もう付き合いが長い)明日、診察日なんだけど、薬増えるかも。。まさか、大阪行きにストップ掛けられたりしないだろうなぁ。。それが少し不安。
12:10 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-13 Fri , 2006
日ハム優勝おめでとう&今日は診察日
昨日、プレーオフ第1ステージで王手を掛けていた、北海道日本ハムファイターズが見事に勝ち、今季のパ・リーグ優勝を決めました。日ハムのヒルマン監督を初めとする関係者の皆さん、そしてファンの皆さん、優勝おめでとうございます。

で、わたしも最初から見てました!と言いたいところですが、例によって例のごとく寝てまして、彼女の「稲田が出てるよ、打席に立ってるよ」の声で目が覚めました。その後は布団の中でうにゃうにゃしてたため、彼の第1打席は見ることができなかったんですけど。(^^;

しかし、ホークスの斉藤和巳投手は本当によかったですねー。もう「これぞプロ」って投球で。某球団に欲しいくらいですって行ったら絶対に使い倒されますけどね。(こればっかり)わたしの印象としては、日ハムの八木よりよかったと思います。ま、でも八木はまだルーキーですからね。ルーキーであれだけ頑張れるとは。。最後の方「ちょっと疲れてるかな?」と思いましたが、気力というか、気迫で乗り切りましたね。一方の斎藤の方は、9回裏の四球が痛かった。。解説によると、森本選手は苦手ってことで、それが四球に結びついたのかなぁ。。そして送りバントのあと、小笠原敬遠。セギノール三振。で、打席は稲葉。彼はヤクルトのイメージがめちゃくちゃ強いんですけどね、知らないうちに日ハムにいたんですね。当たりはセンター抜けるかという当たりでしたけど、ホークス2塁手がよく取り、2塁へ送球。わたしは完全にアウトだと思ったけど。。審判の判定はセーフ。で、セーフで呆然としている間に、2塁走者の森本選手が生還して、あっけなくゲームセット。なんか息詰まる試合だった割に、最後は「へ?」って感じで終わっちゃいました。(笑)

稲田も2度目の打席には、ヒット打ったし、守備のファインプレーもあったから、大満足。って彼は今、3塁を守ってるんですね。社会人時代はショートだったのに。まぁ、ショートは金子選手だから、そうそうポジションは取れないんだろうな。でも、もともと稲田の守備は社会人時代でも定評がありました。あ、でもエラー1つ付いたのよね。でもあれは取れなかった小笠原に付くべきだと思ったんですけど。(笑)身内かわいさでしょうか。しかし、稲田のバッティングフォーム、懐かしかったー。いや、テレビの角度から見るのは初めてだったんですけど、あの肩をいからすような構え。社会人時代と変わってなかったー。

で、ゲームが終わってからも、共同インタビューやビールかけまで全部観てたんだけど、ビールかけのときに、稲田がインタビューされて。。「よかった」「優勝して嬉しい」ばかり言ってて「俺、同じことしか言ってないですね」って、言ってました。(笑)思えば、社会人時代は、都市対抗、日本選手権とも優勝したことないし、おそらく大学時代(駒大)のときも、大学選手権や明治神宮大会で優勝したって聞いたことないし(リーグ優勝はあったかも知れないけど、大学野球についてはあまり詳しくないので)、高校の広陵時代も甲子園に出たらしいけど、広島県の優勝は昭和63年以降ないので(夏はね)、優勝してないはず。ということは、初めての優勝だったのかなぁ?彼としては。で、インタビューの最後の最後でおどけてて、「へー、彼ってこういうところもあったんだ」って思いました。社会人時代の真面目な面しか見たことがなかったので。。

関係ありませんが、大学でアマ4冠というと、やっぱり近畿大学を思い出してしまいます。清水(章)、宇高、藤井、二岡がいた時代ね。今となっては清水(章)と二岡くらいの名前しか聞きませんが。。二岡は出身地の球団に入ってくれると思ってました!お兄さんもNTT中国の選手だったし、お祖母さんは江田島に住んでるって聞いたし。なのに、アンタが入らんかったせいで、野村謙二郎がそのあともボロボロになりながらずーーっとショートを守ってたんだからな!って、二岡が読売に入った次の年、お兄さんはNTT中国を上がってたのでした。お父さんは早くに交通事故でなくしていると聞いたので、一家して上京したんでしょうか?だって、地元にはもういられないでしょう、、地元の球団に入ったんだったらともかく。と、それは余談。

余談ついでに、引退して2年目の野村謙二郎。アンタ太り過ぎ!現役の時は、頬がこけてたのに、今じゃあパンパン。こないだちょっと写真を見たのだが、あまりに太っててびっくり!これはヤバイよ~。って余談終了。

一方、三瀬はこのプレーオフ、1回も投げませんでした。。昨日は斉藤和巳がよすぎたので、出てくることはないな、と思いましたが。。三瀬対稲田の夢の対決が見たかったなー。ただ、もうペナントレースではやっちゃってるかもしれませんね。ただ見てないだけで。稲田、この調子でレギュラー取って欲しいです。

とにかく、北海道日本ハムファイターズの皆さん、優勝おめでとうございます。

なおかつ、今日は診察日です。昨日書いた、息苦しい、のどが詰まる、食べたら吐く、と言ってくるつもりです。(でも昨日は気持ちも悪くならず、吐きもしなかったのよ、なぜか)あー、どうなるだろうなぁ。ちょっと心配。しかも、今日は一人だし。(彼女から「もう一人で行きなさい」と言われてしまった(涙))この際、薬が増えても文句言いません。この夏、ずっと無理してきたのは確かだから。。
10:25 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-14 Sat , 2006
薬が増えました
昨日は診察日だった。ここ何回かは彼女に付いてきてもらったが、昨日は一人で行った。ちょっと不安だった。診察のとき「息苦しい。喉が詰まる。ある一定以上食べると気持ち悪くなって吐く」と正直に告白した。もっとも、喉の詰まりは高校時代からあって、今までそれをだましだましやってきたんだけどね。ただ、最近、喉の詰まりが著しくひどくなって。。おそらくそれが原因で、食べたら気持ち悪くなっては苦と思うんだけど。まぁ、そんなことをつらつらと先生に説明して。先生に「胃が痛むとか、そういうことはないですか?」と聞かれて「そういうことはないですね。食欲もありますし」って答えた。

「疲れがたまったんですね。薬を増やしましょう。まず、デパスを朝昼晩にして。それからやっぱり抗うつ剤を飲まなきゃダメですね。パキシルを飲んでください」と言われたので「えーと、パキシルは飲むと食欲不振の副作用が。。」って言ったら「時期的なものもあるんですけどねー」としばし考え込んで「だったら、ジェイにしましょう。あれは飲むのは初めてですね」って言われ、こっちも聞いたことない薬の名前だったから「はい」って答えた。そして先生からは「とにかく休養を取りなさい。夜遅くまでPCはやらないこと。早く寝ること」って言われた。わたし、何も言ってないのに、まるでわたしの生活を見透かされたようなお言葉。そう、わたし最近、夜遅くまでmixiで遊んでるんだよね。ついつい、夜の方が面白くて。先生の言葉を「はいはい」と聞いて(だって、反論のしようがない)今回は帰ってきた。大阪の行きのことには敢えて触れなかった。(笑)

で、帰ってきて彼女に話したら「わたしがちょっと何も言わなかったら、すぐに夜寝るのが遅くなるんだから。これからはうるさく言うからね」って言われた。。で、早速昨日も夜、mixiで遊んでたら何回もうるさく寝ろと言われた。でも結局寝たのは2時頃だったと思う。。1時過ぎにベッドに入ったんだけど、二人であれこれ話し込んでたから。

新しくもらった抗うつ剤について、帰ってきて早速調べた。「ジェイゾロフト」と言う薬。なんと今年の7月7日から処方が開始された新薬らしい。もっとも開発されたイギリスでは販売後16年経っているらしいが。。SSRI系の薬でそういう意味ではパキシルと同じ系統の薬。日本では新薬のため、14日、初回投与は25mgまでしかできない、と書いてあった。効果が出始めるのは50mgかららしいが、場合によっては25mgでも出ることがある、と書いてあった。わたしはもちろん、25mgの投与。さて、これでどうなるか。

さて、プロ野球では、パ・リーグのプレーオフも終わり、あとはセ・リーグの消化試合を残すのみだが、野球自体はまだまだ終わらない。実は、10月10日から、社会人野球日本選手権関東地区大会が行われているのだ。わたしはイマイチ関東地区のチームに興味がなくて、観に行く気がしない。試合の方式もどうなっているのか知らない。まぁ、気になるのは「かずさマジック」(元新日本製鐵君津)くらい?あそこの応援が好きで、後援会にも入っているからね。また、たとえ観に行く気があっても、今の身体じゃ無理なんだけどね。

で、一昨日の話なんだけど、今季限りで廃部が決まっているシダックスが予選で負けた。ということは、もうあの泥臭い応援が見られないわけで。ちょっと寂しいかなぁ。シダックスは何年か前に日本選手権に出て優勝している。(そのときは野村監督じゃないよ)今回も出てこれるかと思ったんだけど、東芝に7-0でコールド負けしたそうだ。。移籍先もまだ大半が決まってないらしい。わたしはこの中でシダックスの主将をやっている徳山選手が気になって。。というのは、徳山選手、お兄さんがJFE西日本にいる。で、まだバリバリの現役で頑張っている。徳山弟の方は、最初、IBM野洲というチームにいた。それが廃部になって。。いろいろ行き先を探していたらしい。実は某プロ球団の入団テストを観に行ったとき、彼が受けていた。2次まで行ったんだけど、結果は不合格。「どうするんだろうな~」って心配だった。それが気がついたらシダックスに入っていた。「よかった。シダックスだったら、つぶれる心配もないし」とそのとき思ってたんだけど。。ホント、オーナーで持っているチームは怖い。「野村監督を楽天に取られ、山本英一郎元日本野球連盟会長が亡くなって、急にやる気を失った」という理由で急に廃部。社会人野球をなんだと思ってるんだ!!(ぷんすか)

あー、これから徳山弟選手はどうするんだろうなぁ。。移籍先(引退も含む)が決まった9人の中に入っているのだろうか。

日本選手権は11月18日から。京セラドーム大阪(元大阪ドーム)で9日間。もちろん、観に行きたい。けど、今の調子では、、9日間の遠征に耐えられるかどうか分からない。わたしとしては、今年の野球観戦納めだから、どうしても観に行きたいんだけど。。
11:50 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-15 Sun , 2006
落ち込んでます
昨日は実は自分の楽団の練習日で、わたしも超久々練習に参加するつもりだった。
が、息苦しさがひどくて、ちょっと楽器を吹く気になれない状態だったので、急遽練習前にパートリーダーに「鬱がひどいので、練習にいけません」というメールをした。

そのついでにmixi見たんだけど、わたしに直接パンチを食らわせるような書き込みと「ムッ」とさせる書き込み2つ発見して、両方に反論して、ベッドに入った。普通だったらさらっと流せるようなコメントだったんだけど、鬱で調子が悪いわたしにとってはまさにボディーに食い込むようなコメントで。。その後、めっちゃ落ち込んだ。「ムッ」とさせるコメントは、書いた人に趣旨が分かればいいなと思うだけだったが。。

で、その後は落ち込んで、その日はずっとベッドに寝たきりだった。でもほとんど眠れなかった。(彼女が7時頃に声かけに来たときは、無反応だったので、寝ていたらしいが、本人は寝た気がまったくなし)

やっぱ、鬱で調子が悪いときは、コメント等のやりとりはしない方がいいと判断して、今後、しばらく他の人の日記は読まないことにした。ってわけで、マイミクの皆さん、ごめんなさい、しばらく日記は読みません。

とにかく、この息苦しさと喉の詰まりを何とかして欲しい。。このせいで、気分が滅入って仕方ないです。大阪パレードまでに、治ってて欲しいんですが、、あと1週間、どうかなあ。今日も一日ベッドにいるつもりです。
11:51 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-16 Mon , 2006
死にたい
昨日も一日中ベッドで寝ころんでいたが、いろいろなことを考えてしまって、ほとんど眠れなかった。午後になって、彼女が「買い物に行くから」と言って家を出て行った。しばらく同じようにゴロゴロしていたが、ふと「今なら死ねるかも」と思い浮かんだ。ドアノブにヒモで首を引っかける方法。ただし、その前にmixiの退会とブログを除去しなきゃならないな、と思った。

というのは、今まで何人かネットでの死を見てきて、友人の手か、家族の手でHPが閉められてきたのを知っているから。「死んだ人の残したHP」という目で見られるのが一番いやだ。mixiの退会は一度しているから、すぐ退会できることは分かってたけど、ブログの方が分からなかった。

あと、自分の部屋に残された私物の行方。葬式の仕方、などなどを残しておかなかなければならないことに気づいた。葬式はしないで、お別れの会として、家族と彼女とでひっそりとやって欲しい、無神論者だから、無宗教形式で。戒名など付けるのはまっぴら。骨も墓に入れないで、わたしの人生の中で大半かかわってきた海に散骨して欲しい、私物は一切捨てて欲しい。使っていたPCは彼女に形見としてあげてほしいが、できれば、わたしの存在など、初めからなかったようにして欲しい、等々。

考えていたら、彼女が帰ってきてしまった。「死にたくなった」と言ったら「やっぱり」と言われた。

その後、PCでブログの消去の仕方を調べた。案外簡単だった。これならすぐにできるな、と思ったとき、mixiからメッセージが来た。全然知らない人からだった。「プロフィールを読みました。頑張っておられるようですね。わたしは頑張っているビアンの人が大好きです」そう書かれていた。わたしは思いっきり泣いた。全然頑張ってないのに。今だって死のうと思って、その準備をしていたところだったのに。

で、夜、彼女と話し合った。彼女は「パレードに行くのも、都市対抗に行くのも、野球遠征に行くのもすべて反対して行かさなければよかった」と言った。わたしはわたしで「いつ死んでもいいように、毎日悔いのない生活がしたいから、これでよかった」と思った。そう、わたしはいつ死んでもいいように、悔いだけは残さない人生を送りたいと常々思ってきたし、彼女にもそう話してきた。そういう意味ではわたしはいつ死んでも構わない。それだけは言える。わたしが「わたしがここで自殺したら、両親はあなたのことを恨むと思う?」と聞いた。そうしたら「恨まれるどころじゃないだろうね。足蹴にされるかも知れないし。第一、ご両親に合わす顔がないよ」と言った。わたしはそういうことがないように、遺書に彼女のことも、彼女がわたしにとってどんなに重要な人だったかを書き残さなければ、と思った。ただし「どんなに生きてた形跡を消しても、人の中の記憶は消せないんだからね」と言われた。それはわたしにも分かっているつもりだ。

話をしていると彼女からは「いつも、死にたくなるときと顔つきが違う」と言われた。わたしはよく分からなかったが、いつもよりも相当冷静でいられる自分に気がついていた。そして何より、次は成功するような気がしている。そのためには早く遺言書を作っておかねば。

うつ病で死にたい気分にさせるのは、セロトニンの不足のせいで、決して本人が死にたいわけではない、ということをわたしは知っている。また、新薬は未成年者に対して自殺率を上げる可能性があるので、未成年者には飲ませないように指導している国もある。(日本はまだ違うが)わたしは38だから、未成年者に起こるような副作用は起きないと思うが(笑)

というわけで、今でもまだ死にたい気分でいっぱいだが「死ぬな」とか「死んだら親が悲しむ」とか「彼女が悲しむ」とか「人の記憶は消せない」とか、そんなことは重々承知なので。あくまでもセロトニンがわたしを今、こういう状態にしている、ということなので、本日の日記にコメントは付けないでください。
11:00 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-17 Tue , 2006
病院へ行ってきます
昨日、あんなこと書いてしかも「コメントなしで」って書いたもんだから、心配した人からメールやメッセージ、うちの彼女のところまで「大丈夫ですか」ってメッセージや電話が届いてしまいました。どうもすみません。あの。。そういうつもりじゃなかったんですが、一応、うつ病でセロトニンが足りなくなると、ああいう気分になるんだよ、ということを書いたということで。。ご心配掛けて済みませんでした。

で、昨日もずっと寝ていました。昨日は少しは眠れたかな。「身体が動かないー」って状態になったのは確かだから。

そして、わたしが寝ている間、彼女が病院に電話を掛けてしまい。。起きたときに突然「デパス朝昼晩2錠ずつにしろってよ」と言われました。わたしは「へ?電話したの?なんで電話するのよ!!先生にどう言ったの?」と大怒り。彼女は「死にたくなったことと、頭が痛いこと、よく眠れないこと、全部言ったよ」と。「なんでそういうこと言うの?ただ一過性のもので、そんなことは先生に言わなくてもいいよ!!もう、本人に無断で。身内でもないくせに!!」って言っちゃいました。。彼女はなんかもぞもぞ言いたそうでしたが、よく分からず。。

しかし、実は新薬にしてから調子が悪くなったのは確かなのです。新薬を飲んだ晩から、頭が痛くて、そのときは市販の頭痛薬で治まったんだけど、一昨日の夜また頭が痛くなって。。夜寝る前に市販の頭痛薬を飲んだんだけど、効かなくて、さらに夜中に起きて、頭痛薬を飲んで、だけどそれも効かなくて、朝になってから偏頭痛の薬を飲んで、ようやく治まったのでした。昨日の夜も、寝るときは頭は痛くなかったんですが、起きたら猛烈な頭痛がして、朝、偏頭痛の薬を飲んで、今、ようやく痛みが治まったところです。新薬の副作用には「頭痛」はないはずなんだけど。。

あと、日記にも何回か書いていますが、日中眠れなくてゴロゴロ。。っていうのがあって、夜も頭痛かったからか、よく眠れなくて、、今日も途中で起きてしまったし。「不眠症」っていうのは新薬の副作用にあるらしいです。あと「自殺率を高める」というのは、大人でも当てはまるようで、アメリカではそれなりの注意をしているらしい。。

彼女は「身体が動くようだったら、明日、来た方がいいって」って言ってたし、偏頭痛の薬がもうなくなってしまったので、新薬の効果を聞きがてら、偏頭痛の薬をもらってこよう、ということになりました。

夜になって急に「あなたに負担しかかけられない自分が情けない。わたしがいなかったら、あなたはもっと自由に暮らせただろうに」と言って泣いていたら、彼女が「全然負担じゃないよ。それに『身内』だったらそんなこと思う?わたしね、病院に電話するとき『○○の家族のものです』って言ったとき、なんかすごく嬉しかったんだよ。ronとわたしはもう家族じゃない。身内じゃない」って言われました。。わたしは彼女のことを「身内でもないくせに」ってなじったけど、彼女はわたしのことを当然のように家族、身内って考えてくれてたんだなぁ。。

というわけで、今から病院に行ってきます。
11:28 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-18 Wed , 2006
怖い薬
昨日、彼女と二人で病院に行ってきました。あらかたのことは前日の電話で主治医は知っていたようでしたが、改めて説明。

頭が痛くなったこと、そのせいかよく分からないけど、夜に起きるようになってしまったこと、突然自殺願望が出てきたこと等話しました。喉の詰まりは軽減されたこと、でもまだ息苦しさは残っていることも話しました。彼女も時折、話に加わって、彼女なりに感じたことやわたしの様子などを説明しました。

彼女はわたしが「死にたい」と言ったとき、いつも感情的になって取っ組み合いになったりするのに、今回は目が据わっていて怖かった、と言いました。たしかに今まで自殺しようとしたときは、もう、死ぬことしか考えていなくて、窓から飛び降りようとしたり(そのときは4階に住んでいたので)、とにかく包丁で頸動脈さえきれば死ねる、と思って包丁を持ちだそうとして、彼女と取っ組み合いになっていたのです。今回はまず「死にたい」と考えてから「練炭で自殺する方法があるけど、あれは準備が必要だし、高いところから飛び降りようと思っても、この近辺には高い建物はないし、包丁でお腹を刺しても、痛いだけですぐには死ねないし、第一死ぬ前に彼女が帰ってきてしまうだろう」と考えた挙げ句、ドアノブにヒモを掛けて首を吊ろうと思ったのです。それからmixi退会のこと、ブログの消去のこと、遺書のこと、と本当に冷静に考えていたのでした。

びっくりしたのは、彼女の言ったことでわたしがほとんど覚えていないことがあったことでした。わたしは日曜日の晩、頭が痛くて頭痛薬を飲みましたが、夜中になっても治まらないので、もう一錠飲もうと起き上がったつもりだったんですが、彼女には「いままでいろいろありがとう」と言ったらしいのです!あとは翌日になってもしつこく「今日は出かけないのか」と聞いていたりしたらしい。。それから「大阪に行くんでしょ!」と言っても「もうそのときは死んでるからいい」って答えたらしいです。。唖然。

先生は興味深くというか、質問も混ぜながら、話を聞いていました。「自分で言ったことに覚えはないの?」と聞かれました。そして「これは完全にジェイゾロフトが身体に合ってませんね。中止しましょう」と言いました。「この薬はパキシルとデプロメールの中間的な薬なんだけど、あなたはパキシルも副作用があるし、この手の薬は身体に合わないのね。普通、25mgは初期投与量で、それから少しずつ増やしていくんだけど、25mgでは普通はなんの効果も現れないはずなのね。でも、これだけのことが起きるんだったら、これはこの薬のせいですね」と。頭痛はこの薬の副作用にはないはずだけど、というと決してそんなことはないそうです。「で、あなたの場合、この手の薬じゃなくて、三環系の方が合ってるみたいですね」とパラパラ今までの記録を見返して「あれ、それでもデプロメールは長いこと飲んでますね」って!オイオイ、自分が出した薬だろーがーー。そうです、わたしはアモキサン、アナフラニールとデプロメールをずーっと飲み続けてたんです!

わたしが「でも三環系は古い薬だから、効きが悪いってことはないですか?」と聞くと「いえいえ、全然そんなことはないですからね。三環系でもシャープに聞く薬があるし、新薬がすごく効くというわけでもないですから」と言われました。

で、「三環系とSSRI両方飲むのは勧めないから、、アナフラニールを10mgから25mgにしましょう。あとデパスは1回2錠で」と言われたので「先生、どうもデパスは全然効いてない感じがするんですけど。。」と言ったら「じゃあ、そのうち1錠はセルシンにしましょう。これだと喉の詰まりなんかも緩和してくれるし」ということで、朝はアナフラニール25mgとデパス5mgとセルシン5mg、昼と夜はデパスとセルシンになりました。わたしはてっきりデプロメールを出されると思ったんですが、、先生の話によると、どうももうわたしのセロトニンは十分出ているらしいです。だったら、あの自殺行為はセロトニン不足ではなく、単なる薬の副作用だったのか。。確かに「自殺率を高める」副作用もあるって書いてあったけど、見事に当てはまっていたのか??

ちなみに「セルシン」は抗不安薬というか、睡眠導入剤らしいです。デパスもそうなんだけど、わたし、あれを2錠飲んでも眠たくなった試しがなくて。だから「効かないような気がする」と言ったのです。で、セルシンには緊張を和らげる効果があって、なんでも軍事演習のときに緊張を緩和させて、的に命中させるために飲ませたりすることもあるとか。

それにしても、わたしの一番弱い「頭が痛くなる」という副作用が出てきて、早めに医者に行けてよかったと思いました。パキシルのときは、ずっと食欲がなかったのですが、わたしはそれは鬱のせいだとばかり思っていて、次の受診のときに先生に「あ、これはパキシルの副作用ですね」と言われるまで分からなかったのです。しかも急に断薬したために、そのあとにめまいなどの副作用が出て。。大変でした。パキシルを急に断薬すると、そういうことが起きると知ったのは、ずいぶん後、自分で調べたときです。そのとき先生からは一切説明されずに、わたしは急になんでめまいや身体のしびれが起きるのかと、とても不安でした。先生に言っても「ふーん」って感じで副作用とは教えてくれなかったし。と、これは一番最初にかかった先生だったんですけどね。

だいたい、一番最初にかかった先生がひどくて、わたしが初めて窓から飛び降りようとしたり、包丁を持ち出しそうとして自殺企図を起こしたときに、彼女が電話して相談しようとしたら「とにかく患者を診ないことには何とも言えないから、連れてきてください」と無下に言われ、興奮して泣きじゃくるわたしを無理矢理タクシーに乗せて病院に連れて行ったのでした。で、結果は「うちでは面倒見切れないから、他の病院に行って下さい」と言われ。。今思うと全くひどい医者でした。それが2chなんかでみると「いい医者」の中に入ってるんだから、大笑いです。

ま、余談が長すぎましたが、結局「ジェイゾロフト」はわたしの身体に「全く」あわない薬だった、ということです。そして、わたしの命を奪いかねなかった薬。。本当に薬って怖いんだな、ということを、今回の件で実感しました。先生も話を詳しく聞いたので、多分、新薬の副作用の例として、研究会などで発表するんじゃないかなぁというのが、わたしたちの考えです。「わたしゃ人間モルモットかー」と叫びたいところですが、実際のところ、新薬として承認されても、まだ分からない部分ってたくさんあるんですよね。たくさんの人達に投与してみないと。だから、仕方ないって思ってます。願わくば、わたしの体験したことが発表されて、他の医者への情報となれば、いいかな。今はそんな気持ちです。
11:26 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-19 Thu , 2006
眠れない
この題名で書くのも久しぶりかも。(^^;
実は「ジェイゾロフト」を飲み始めて、夜中から起きて困っている。多分、3時頃までは眠れているんだろうけど、そこからはうとうと。。夢を見たりしているので、多分、ちょっとは寝ているんだろうけど、熟睡できない。

しかも、昨日の夕方からまた頭が痛くなって、2回も偏頭痛の薬を飲んでしまった。主治医は「直に身体の中から排出されるから」と言っていたが、まだ薬の成分が体内に残っているのだろう。全く困った薬だ。偏頭痛の薬も新しい薬なので、実は相当高い。わたしは「障害者自立支援法」に基づいて、鬱の治療費が1割で済むんだけど、それでもこの偏頭痛の薬、10粒で1,170円する。ということは、単純計算しても1粒1,170円。。。そんなにガンガン飲める薬じゃない。もし鬱が治って、3割負担になったら、到底飲むことはできない薬だ。(それまでにわたしの身体から偏頭痛が消え去ってくれればいいが)だから、偏頭痛になってもあまり飲みたくない薬なんだよね。。その代わり、飲めば劇的に効く薬なんだけど。でも昨日は1錠飲んでも効かなかったから、もう1錠飲んでしまった。今はどうやら頭痛は去った様子。

ひまだから、昨日の続きを書こうっと。初めての自殺企図を起こして、彼女に無理矢理医者に連れて行かれたわたし。そこで待っていたのは先生の「うちではもうめんどうみきれませんから」という言葉だった。どうやら救急施設がないので、万が一のときはどうにもならない、ということらしい。病院を変えたくなかったわたしは「もうしませんから」と言ったのだが、冷たく「それは自殺企図をする前に言えばよかったのにねえ」と言われた。で、救急施設のある大病院への紹介状を持たされ、そこに通うことになったのだった。わたしにとってこれが2番目の病院。しかし、1番目の医者に見放され、自暴自棄になっていたわたしは「このまま仕事を続けていっていいのか分からない」と本音をその医者にぶつけたが「まぁ、できるまではやってもいいんじゃないですかねぇ」と言われ、ますます自暴自棄に。この時期は仕事に通おうにも、1週間に1回か2回は休んでたというのに。。(しかも、仕事中2回も倒れて職場内の医療施設に運ばれてます)

出された薬はまともに飲んでいたものの、次に大病院に行ったときは、ほとんど何も言わなかったため「あなた、本当に鬱ですか?」と言われる。。このせいで、逆に無理をして、ついに身体が動かなくなる。起き上がることができないのだ。仕事は1日行っては2日休み、ようやく起き上がれるようになっては、また休み、の繰り返し。で、本当に動けなくなったとき、入院しようと決断した。実はその前に大病院は合わないと、3つめの医者を紹介してもらってたんだけどね。そこに行った途端「この薬では軽すぎる」と言われ、三環系であるアナフラニール25mgを1日6錠、アモキサン25mgを1日6錠、ソラナックス0.8mgという抗不安剤を1日3錠処方される。それと各種睡眠剤。(入院した初期はトレドミンを飲んでいたが、効かなかったらしい。徐々に重くという感じで、MAXのとき、これだけ飲んでいた)

ネットで薬のことについて書いてあるものを読むと、アナフラニール25mgは通常2~4錠を1日に3回分けて、アモキサンは効果が不十分な場合は一日150mgまで増加できると書いてあるので、MAX飲み続けていたことが分かる。とにかく三環系は古い薬なので、副作用がひどく、喉が渇くわ、便秘はするわ(と言っても、わたしはもともと便秘がちなのであまりそうは思わなかったんだけど)で、つらかったなぁ。と言っても、頭痛よりはだいぶマシだけど。

とにかく3番目の医者にかかって1週間もしないうちに身体が動かなくなり、わたしは入院したのだった。。しかも、2ヶ月後に退院したのだが、2週間後に行った途端「再入院」と言われ、また2ヶ月。。計4ヶ月間、わたしは入院した。(続くって続きは書くかも知れないし、書かないかも知れない(^^;)
07:12 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-20 Fri , 2006
うー!
昨日の話、あまりにもコメントが付かなかったので、続きはなし。(笑)っつーか、実はブログで読めるのよね。左のサイドバーのCategoriesの中に「うつの経過のこと」っていうのがあって、それを読めば、鬱にかかってから、実家に帰らされるまでのことが分かります。読みたかったら、それ読んでください。(笑)

ところで、新薬の副作用から生還(?)してから、彼女から「よかった、よかった」と何遍抱きつかれたことか。。ま、それはいいんだけどね、うちの彼女、もー、すごいのです、スキンシップが。

まず、朝起きたら「おはよう」のキス。で、二人で「おはよう~」って言って抱き合って。。今日なんか「ここにキスしろ」ってほっぺたと胸を差し出されました。基本的に毎日一緒にうちにいるくせに、しばらく顔を見ないと見に来て抱きついてきます。「ronちゃん、久しぶり~」って言って。。あと一日に何十編も「好き」って言われます。まーよく毎日飽きないこと、って思うんですが。。

外でも基本的に手をつないで歩いてます。それはいいんだけど、人のいなさそうなところで、必ずキスをしたがるのです!「もー、それは止めて。他の人が見てるかもしれないから~」というと、辺りを見回して「大丈夫、大丈夫」って。。(-o-)人が周りにいるときはぷんすか怒ってるし。特にエレベーターの中が要注意です。カメラがないとすぐにキスしてきます。「隠しカメラがあるかもよ」と言っても「いいの」って。。こっちはよくないよぉ~(涙)

あとは、話し合いはベッドでお互いくっつき合って話します。昼寝のときは抱き合って寝ます。わたしはもともとスキンシップは苦手なはずなのに、この5年半の間ですっかり慣らされてしまいました。だから、わたしが昼寝するときは必ず彼女を呼んで、ちょっとお話し。寝る前も背中を揉んでもらいながら、眠くなるのを待ちます。それでも話が弾んですぐ1時間、とかになっちゃうんですけどね。11時半にベッドに入っても、すぐ1時頃になってしまいます。

こういう彼女ですが、やっぱ性欲も人並みにあって。。わたしは今、うつ病でほとんど性欲がありません。この2年半、ほとんどセックスしてません。ときどき彼女は「あー」とか「うー」とか言ってますが「ronがやりたくなるまでは我慢する」と言い切っています。それにお互い、モノガミーだから、性欲解消のためにセックスフレンドを作ることなんかできないしね。だから、わたしは彼女がやりたそうな態度を取っているときは、ものすごく可哀想に感じるんです。

でね「わたしが夜寝てるとき、隣に寝て一人でやればいいじゃん」って言うんだけど「それだけはヤダ!!」って言うんです。理由を聞いたら「見られたら恥ずかしいから」って。。あの、わたしたち、今までさんざんセックスしてきて、しかもおもちゃとか使って、さんざん恥ずかしいことしてきたじゃないの。。(注:ビアンのセックスに必ずおもちゃを使うと間違った認識を持ってる人がいますが、そうではありません。使わないカップルも当然います。うちは両方とも好奇心旺盛だったので、そういう話になっただけです。そこら辺、ヘテロの人は間違わないでね)あれだけ恥ずかしいことをして、お互い、いろんな顔も知ってるのに、なぜ、一人でやってる顔を見られると恥ずかしいのか、わたしにはちっとも分かりません。。わたしとしては、今、彼女の性欲解消になることはそれしか思いつかないので、そうして欲しいのですが。。って悩み相談室みたいになってきた。(笑)いや、ホントに早くうつ病を治して、わたしに性欲が出てくれば一番なんですけどねー。彼女は今からそれを思いっきり期待しているようです。。
11:40 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-21 Sat , 2006
大阪に行ってきます
昨日の話題、コメントをたくさんもらったが、面白い現象があった。それは、コメントを付けてくれた人が、ゲイ、ビアン、そしてGIDの人だけで、ヘテロのマイミクさんはみんなスルーしたことだ。いろいろわけを考えたんだけど、ヘテロの人はそういうことあまり考えないのかな?あ、もちろん、スルーしたゲイやビアンの人もいるけどね。

たとえば、ゲイやビアン、GIDの人だと、自分の性について、少なからず悩んだり考えたりするわけで。。だけど、ヘテロの人はそんなこと考えもしないでしょ。だから、性について語ったこととかないんじゃないだろうか。ただね、違うのは「異性愛」「同性愛」っていうのは「性的指向(志向という人もいる)」で、決して「嗜好」じゃないのね。だって「嗜好」は「シュミ」ってことと同じでしょ?世の中の人で同性愛を「嗜好」だと思ってる人は間違い。だって、その対局(?)である「異性愛」は「シュミでやってる」とか言わないわけで。同性愛だって同じこと。

「嗜好」っていうのはあくまでもセックスの仕方、についてであって、例えば「SM」とか「スカトロ」とか「おもちゃを使う」なんてことは「嗜好」のうちに入ると思う。で、これは異性愛、同性愛、関係なしだと思うのよね。昔、神保町にある「芳賀書店」ってところに興味本位で行ったことがあって、それはそれは驚いたのよ!もう、あらゆる「嗜好本」で埋まっていて。。そしてそれのほとんどは異性愛の人向けだったから、異性愛の人もそういうので楽しんでるんだろうな、と。(まぁ、その当時はそこまで考えなかったけど)

だから一人くらいヘテロの人のコメントが欲しかったんだけど、ヘテロの人は自分たちの性生活を言うのは、恥ずかしいのかしらん?でもヘテロの人だって、というか、ヘテロの人こそ外で手をつないでても全然恥ずかしく思わないよね。でも、キスはやっぱり恥ずかしいんじゃないかしら、でも、そういうのは外に対して言うのは恥ずかしいのかなとか、いろいろ考えさせられたのでした。ヘテロの皆さん、どう思います?わたし、ヘテロじゃないからよく分からないのよね。。それともわたしという人間がそういうのに対しておおっぴらなのかしら。。?

ま、それはいいとして、今日から「関西レインボーパレード2006」のために大阪に行ってきます。本当は体調の都合で参加しようかどうか、非常に悩みましたが、結局は行くことにしました。今日、大阪入りして、明日パレード、そして明後日こっちに帰ってきます。天気がよかったらいいんだけどなー。この季節、雨が降ったら寒いしね。

東京レズビアン&ゲイパレードから始まった「Brass MIX!」も、これで本当にお終い。楽器吹くのは、札幌以降初めてで、音がスカスカかも知れないけど(途中で自分の楽団の練習に行こうと思ってたけど、鬱がひどくて行けなかった)、取り敢えず、今の出せる力をすべて出して吹いてこようと思っています。

ってことで、行ってきまーす!

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

10:36 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-22 Sun , 2006
関西レインボーパレード2006
おはようございます。大阪は、割と快晴です。でもちょっと寒いかも。。
昨日は、シングルベッドだったせいか、初めて寝るベッドだったせいか、一睡もできませんでした。。ヤバイです。本当に3.8キロ吹いて、そのあと「お出迎え演奏」できるか分かりません。。けど、ここまで来てしまった以上、やるしかない!!

というわけで、いつものことですが、思いっきり吹いてきます!
その後は打ち上げだー!

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

08:43 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-23 Mon , 2006
帰京します
パレードも無事終わり、打ち上げも大盛況の内に終わって、非常に満足してます。(疲れたけどね)これから昼ごろまでのんびりして、それから東京に帰る予定です。

しかし、昨日、シングルで一睡も出来なかった、というので、彼女が「一緒に寝て上げる」とシングルの狭いベッドで2人で寝たのですが、その間はよく眠れたのに「じゃあもう眠れるね」と彼女が自分のベッドに戻っていった途端、眠れなくなり。。どーなってんだ?自分の身体。彼女は「寝てないっていってもちゃんと寝てたんだよ」って言ってたけど。。全然寝た気がしない。。まだ新薬の影響が体に残っているのか!?

そうそう、今回のパレードのことが、テレビで報道されたそうです。しかも、主催側の非公式発表では、昨日は900人もの人が集まったそうです。警察には300人って事前に申請していたらしいから、実行委員会の人、怒られるだろうな。。

毎日放送 (2008年6月現在、既にこの記事はありません)

関西テレビ (このページは存在するけど、違うニュースが載ってます(^^;)

毎日放送は動画付きだそうですが、なぜかこのPCからは見れない。。音楽はちゃんと聞こえてるんですが。。帰ったら確認しなきゃ。

新聞は、残念ながら大阪の衆院の補選のニュースに押されて乗っていなかった模様。昨日、朝日新聞の取材を受けてたのにー。

というわけで、パレードを企画された皆さん、パレードに参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

わたしの詳しいパレードの日記は明日書く予定でいます。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

10:11 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-24 Tue , 2006
大阪遠征
行ってきました、大阪へ。
本当は、最初、どうしようって思ってました。札幌の頃から少しずつ息苦しさを感じ始めていて、ああ、身体、疲れてるんだなぁ。。って。でも不思議と「絶対に無理」とは思わなかった。っていうか「行きたいけど、どうしよう」って感じで。でも、パレードの日程が近づくにつれ「ツアーの予約しなくちゃ!」って思うようになり。。正式にパレードの参加表明をする前に、ツアーの予約を取ってしまいました。(笑)

それからは彼女にも「大阪に行くまではおとなしく寝てるんだよ」と言われ、そのとおりにし、診察時には「息苦しい、喉が詰まる」と正直に申告したところ、あの「ジェイゾロフト」が出され。。おとなしく寝ているどころか、死にたい気分にはなるわ、頭は痛くなるわでもうめちゃくちゃ。これだったら、何も言わなかった方がよかったかも。。って結果論ですが(笑)

で、前日に大阪入り。家を出てすぐに、耳がおかしいことに気づく。いや、耳がおかしいというのは、耳が詰まるって言うのかなぁ、水泳をしたとき耳に水が入ったみたいにぼわーとするんですよ。これが出るってことは、あまり身体の調子がよくないってことで。詰まり自体は頭を下げているとすぐ治るんですが「ああ、こんなんで大丈夫かなぁ」と一抹の不安を覚えたのも確かです。

新幹線の中で彼女に「寝なさい」って言われたんだけど、どうしても眠れず。新大阪まで目がぱっちり。そこからわたしたちは出発地点に近い、淀屋橋のホテルに行ったのでした。そこで「疲れたから寝る」と言って寝ました。彼女はその間、梅田まで「探検」に行ったそうです。夜食べるものや、次の朝食べるものを買ってきてました。そして、夕ご飯。日本シリーズを見ながら食べました。両方とも応援しているのは日ハム。しかし、応援の甲斐なく、負けてしまった。。

それから早く寝ようと、寝る用意。なんせ翌朝は9時集合だったので。でもいつもと比べると、早く寝るから大丈夫、と思いきや、なぜか全く眠れなかった。。ホント、ヤバイと思いましたよ。相変わらず息苦しさは回復してないし。

練習場所には9時5分前くらいに着いたら、もう何人かの人が集まっていて。わたしも音出しをしました。するとやっぱり耳の詰まりが。。「やっぱりなー」と思いつつ、下を向いて耳の詰まりを治しつつ、音出し。実は、楽器を吹くのは札幌パレード以来。途中で楽団の練習があったんで、それに出るつもりだったんだけど、当日、どうしてもそんな気分になれなかったので、キャンセルしたのです。調子悪いわ、楽器を触るのは久しぶりだわで、音があまり出てなかったのが自分でもよく分かりました。

会場は、東京や札幌と違い「え、こんなところでやるの?」って感じのところ。ステージもなにもない、ただの川縁。実行委員の人が一生懸命垂れ幕を掲げたりしてたけど。。それに東京、札幌のときと違って、お店などはまったくなし!本当に最初の最初なんだなぁ、と認識。

それから、隊列を組んでの練習。3曲続けての練習では苦しくて「もうダメかもー」って思いました。でも札幌のときも練習のときは、なんか調子が出なくてヤバイ、と思ったので、本番になればなんとかなるだろう、とも思ったけど。。それにしても、わたしの調子の悪さがどこでどう伝わったのか知らないけど、何人かの人に「大丈夫?」って聞かれました。まー、わたしの日記を読んでるマイミクさんなら話は分かるんだけどね、違う人からも言われて。「Brass MIX!」のコミュに「うつ病だから」って書いたからかなぁ。特に今回マネージャー役をやってた、たか、さんからは何回も「大丈夫?無理しなくていいからね」って言われ。。恐縮しました。あとで聞いたのですが、彼女のところにも何人かの人が「ronさん大丈夫ですか?」と聞きに来たらしいです。彼女ったら、誰から言われたか全然知らないって言うんだもの。。心配してくださった方、どうもありがとう。

その後、トイレに行きたくなって、近くの公会堂のトイレに行ったんだけど、和服を着たおばちゃんらに「ここは女子トイレですよね」って言われ。。「わたし、女なんですぅ」って言ったの。なんか、久しぶりだったわ、そう言われたの。で、トイレが空いたから~と思って出てきた人を見たら、なんと、尾辻さんだった。。あらら。あの会話、聞かれたかしらん?

で、関西レインボーパレード、開始。最初に大道芸みたいなのから始まったけど、それが面白くも何ともない、というか。。最初、女装してた2人が呼ばれて何をするかと思いきや、「ミュージック、ミュージック」と言われ。。彼らはとまどうばかり。なので、みんなで横で待機しながら「ブラジル」を2回ほど繰り返して吹きました。

それから「Brass MIX!」のファンファーレ。その前に「Brass MIX!」とはなんぞや、と言う説明が実行委員からなされ。。それからファンファーレ。たったの7小節。それでお終い。見てた人は「なんじゃ、こりゃ」と思ったと思います。。わたしだって、あんなに長々と説明されたあとで、7小節だけ吹いてお終い、で退場するのに違和感感じたもん。やっぱ、大道芸が始まる前に「パレード開会ファンファーレ」みたいな感じで、一番最初にやった方がよかったと思いました。

それからはパレードまでしばらくお休み。わたしは彼女が「座って休みなさい」って言ったので、近くのベンチで座ってました。

さて、それからが本番。隊列を作って、さぁ出発。途中まではビジネス街なので、人はあまりいない、って聞いてたのに、全然そんなことはなく。。沿道は人でいっぱい。びっくりしたー。だけど、予定通り、ビジネス街では曲と曲の間隔を広く取ってたみたい。それに今回、指揮者のトヴィくんとトロンボーンの間をちょっと広く取ろう、ってことにしてたので、スライドが指揮者に当たるんではないか、と思うことはなくて、その分、のびのび吹けたかな。だけど、警察の方々がうるさくて。。「早く前に進め」だのいろんなことを言ってきて。。たか、さんは「Brass MIX!」のマネージャーなのに、警察からいろんなこと言われてかわいそうだったわ。。警察官もちゃんと「STAFF」って首からぶら下げてる人に対して言えばいいのに、って思ったわ。

で、歩く速さは東京と同じくらいだったかなぁ。札幌と同じく「みーぎ、ひだり」って曲間を踊りながら、一回歩いたんだけど、それだけで息がぜいぜいしちゃって。。「これは止めた方がいいかも」って思った。。しかも、札幌では余裕の笑顔を見せながらパレードできたんだけど、今回は調子が悪く、あまり笑顔が振りまけなかった。。途中で手を振ったりもできなかったよー。一本道なんだけど、土地勘がないから、あとどのくらいか全然分からず。。たか、さんの「もう半分以上過ぎたよ」という言葉でホッとしたり。。

あ、だけどね、一カ所だけ分かるところがあったの~。実はわたし、毎年「社会人野球日本選手権」を観に大阪に来ていて、社会人野球仲間から「おいしいたこ焼き屋さんがあるよ」って教えてもらって、行ったことがあったのね。ま、そのときもそこに着くまでが大変だったんだけど。「なんか見覚えあるところだなぁ~」と思ったら、そのたこ焼き屋さんの近くで。「おお、ここを曲がるとたこ焼き屋さんだぁ!」って思いながら吹いていたのでした。ゆーじるくん(大ネコ改めリバになりかけ)にも「ここの近くにおいしいたこ焼き屋さんがあるんだよ」って言ってさ。

で、最後になるにつれ、唇が限界で、力が入らなくなってきて。。ボロボロでした。あと「pop star」!結局、最後の最後まで暗譜ができなくて、メロディー以外は適当。今回は、同じ2ndを吹いたはむちんさんがいたので「やばぁ~、覚えてないところがバレバレ~」と思いながら吹いてました。そういえば、トロンボーンの「癒し系」(天然ボケともいう)コウジくんは今回はついに「飛ばない譜面」を編みだし(特許登録申請中?(笑))、今回は譜面とばしはしなかったみたいです。その代わり、沿道の人に見とれて、みんなが歩き始めているのに、止まってたりして、また笑わせてくれました。(笑)

たか、さんの「あと5分!」と言われてからが、長かったー。唇は力入らないし、ともすれば、ベルが下がってきてるし、なんにしろ、息苦しいから息があまり肺に入ってこないから、音量も小さくなるし、それについ、歩いていることを忘れちゃうのよ!もう、最後はめちゃくちゃだったと思うわ。最後の最後は頭から出てくる音をそのまま吹いてた、って感じで。。暗譜も何もあったもんじゃなかったわ。。こうなると「自動楽器吹き人間(行進付き)」って感じで。。

で、やっと、最終目的地である公園に着いたのでした。でも、それから「お出迎え」演奏。「これで、この曲を吹くのも最後だ」と思ったんだけど、それより疲れの方が勝ってたみたいで、あまりぐっとこみ上げるものはなく。。指揮者のトヴィくんも札幌のときみたいに泣いてなかったし(笑)。ただ、最後の最後、ファンティリュージョンのとき、途中でうるっと来たみたいね。おねーさんは見逃さなかったわ。リリーさんの羽羽のかつらでちょっと見にくかったんだけどね(笑)札幌のときのお出迎え演奏のときは、最後まで体力が残っていて、それこそ横隔膜まで息が入って「頑張って吹いたー」って感じだったんだけど、大阪では限界を超えてたのでもう、吹けるだけ吹いた、ヨレヨレ~って感じだった。。

だけど、今回、大阪でやる初めてのパレードってことで、実際問題のところ、どうなるんだろうって思ってたけど、我々「Brass MIX!」は札幌のときの反省を生かして、滞りなくできた、って感じがしました。それもこれも実行委員との間に入って連日連夜やりとりしたトヴィくんの努力の結果だし、当日のたか、さんのマネージングも極めてしっかりしてたし、本当にこの両者には頭が下がります。お疲れさまでした。わたしたちはあなた方がいたから、楽器を吹くことだけに専念できたんだよ。感謝します。

で、終わったあとは打ち上げ。打ち上げ会場に行ってみたら、トロンボーン隊が集まっていたので、そこに座ることに。(若干1名、キス魔ゆうじくんを除く)そこで、新しい彼ができたゆーじるくんにあれこれ質問を投げかける。もー、ゆーじる兄貴って聞いたことに素直に答えてくれるから、かわいいわー。大ネコからリバになりかけなんですって。はむちんくんも彼氏がいるようで、彼は小ネコくらいかなーってことだった。それに加えてバリタチ兄貴、うそ、小タチのコウジくん、で、リバのわたしでしょ。ゆーじる兄貴が完全にリバになったら、トロンボーン4人衆はバランス取れてるわー(ってどういうこっちゃ)ゆーじる兄貴、タチれたら、報告するよーに。(爆)

そのうちなぜか(というか、話の始まりはどーせキス魔ゆうじくんよ)乳首鑑賞会になって。。あら、はむちんさんの乳首はいい色ね~とかゆーじる兄貴は汚い、とかもう、あらゆる人の乳首を見たわ。のもすけくんのパンツまで見ちゃったわよ。まだ一次会だってのに、大騒ぎ。いつもの「Brass MIX!」ノリ!このノリがみんなを「Brass MIX!」から離れなくさせるのよね~。で、最後の最後、お店を出たあともみんなで撮影会。お店の人にデジカメ渡してね。もう、いくつデジカメ持たせたのよーってほどたくさん撮ったわ。わたしはキス魔ゆうじくんの乳首をどーしても見たかったんで、外で油断している彼のTシャツをまくって、ついに見ちゃった!本人の言ってたとおり、乳首に毛が生えてたわ~。でもあの色は絶対遊んでる人の色ね!ほほほ。

で、わたしたちは疲れたので、それからタクシーでホテルへ。タクシーの中では日本シリーズのラジオが流れてました。日ハムのチャンス。鶴岡が三振したところでホテルに着き、部屋に戻ってテレビを付けたら、バッター金子。もー、見たわよー。金子の逆転タイムリーヒット!その後も彼女が「セギノール、ホームラン打つんじゃない?」って言ったら本当に打ったし!相手がヤマハ出身の岡本投手からってところが何とも言えなかったけど。。でも彼、本当に140キロ中盤の球が投げられるようになってて本当にびっくりした。社会人時代は130そこそこだと思ってたのに。稲田はこの試合も出てなくて、ちょっとがっかり。。でも最後まで楽しめた試合でした。

というわけで、長い一日も終わり、といっても今思うと瞬間的に終わっちゃったような気がするなぁ。実行委員会の当初の参加人数は300人、って警察に申請してたようだけど、蓋を開ければ900人の人が集まって。。初回でもこれだけ人が集まって、ホント、大成功でしたね。これからも関西でパレードが根付くように祈っています。

トロンボーンも3人衆から4人衆になったことだし、来年のパレード、楽しみ!来年も「爽やかトロンボーン4人衆」で頑張りましょう!笑顔とベル上げは必須ね。

ただ、打ち上げ会場で言われたトヴィくんの「爆弾発表」については、わたしは見送らせてもらうね。。ちょうど時期が社会人野球日本選手権と重なる可能性大だし、それに、なにより今までセクシャルマイノリティーの人権を訴えてきた我々がもしかしたら、一般人の笑いものになる可能性があるってことに危険性を感じるのよね。わたしたちが訴えてきたのは一体何だったの?ってことにもなりかねないし。。

そんなわけで、わたしの長かった夏も無事、終わりました。次に秋(社会人野球日本選手権)があるんですけど。。9日間も大阪に滞在するのはちょっと無理かも、って感じがしております。まぁ、とにかく10月いっぱいは疲れを取るために、十分寝るつもりです。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

14:05 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-25 Wed , 2006
休まなきゃ
昨日の夜は、寝た寝た。大阪のホテルで眠れなかったのが嘘のよう。結局起きたのは11時近かったかな~。あ、でも前日寝たのは2時近くだったんだけどね。(^^;一体、大阪ではなんであんなに眠れなかったんだろう?不思議だ~。やっぱシングルだったから?そんなことはないと、思いたい。。。だって、家では一人でちゃんと昼寝できるもんね。ベッドのせいにしておこう、あのホテルのベッドは異様に寝にくかった。うん、終わり。

それから長ーいブログ書いて。。mixiではほとんどコメント付かなかったわ(笑)彼女に言ったら「そりゃ、あの内容にコメント付けようがないでしょ」だって。ショボーン。。(-o-)

それからはお昼寝。っていうか、どうもまた頭が痛くなってねー。これは多分、寝過ぎのせいだと思うんだけど。。市販の頭痛薬を飲んで寝た。彼女も「頭が痛い」って言ってたから、彼女と一緒に昼寝。よく寝たわ。

起きてみれば、もう日本シリーズが始まる直前。しかも今回は稲田がスタメンで出てる!これは見なければ~と思って、テレビの前にかじりつくも、2打席とも、回の先頭打者で、しかもCMが終わって中継になったら、もう打った後だった。。っていうか、有名選手が先頭打者のときは、CMを短くして、そうじゃない選手のときはCM時間が長くしているのがありありと分かる操作で。いい加減にしろよ、テレビ朝日!回の頭から中継するのが大原則だぞ!!

で、第3打席は3番目だったので「これは写る!」と思ってたら。。新庄がバントして、1死2塁になり、代打、起用されちゃったよー。ってことで、稲田は全く見られず。あー、もう大ショック。まぁ、日ハム勝ったので許すけどね。それにしても、日ハムの先発は武田勝っつー、シダックス出身の投手だったのね。シダックス時代、多分見てると思うんだけど、記憶にない。。まぁシダックスにはほとんど興味なかったからなぁ。(笑)日本選手権のときのシダックス優勝までちゃんと見てるのになぁ。って今、確認したら、日本選手権でシダックス優勝のときは彼はいなかった。平成15年に都市対抗に出場したときに4球投げたのを見たのみだった。。(ははは)

日本シリーズ終了後はPCでmixiしまくり。っつーか、ここ3日間、大阪遠征で読んでない日記がたくさんあったので、それにコメント付けてたら、すっかり遅くなっちゃった。。で、寝たの1時過ぎ。まずいですな~。体調がいいと、すぐこれだもんね。というか、札幌のときは終わって帰ってきたら「疲れたー」って感じだったんだけど、今回はそうじゃなかったので。。ま、2、3日したら疲れが出てくるとは思うんだけど。(今は身体が興奮してるのよね、多分)

ってわけで、今日は彼女の月1回の出社日だし、おとなしく寝てようと思います。。
10:33 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-26 Thu , 2006
セギノールのバナナ
昨日は彼女の出社日だった。起きたのはまあまあ早かったが、そのままPCに向かって日記を書いていたので、朝食は11時頃。それから12時過ぎに昼寝しちゃって。。起きたら2時半頃だったので「やべー、もう昼ご飯食べなきゃ」って思って、トーストを食べた。食べ終わったら3時過ぎてた。(^^;

それから彼女を待ちつつ、また昼寝。彼女「早くても6時頃になるかもー」って言ってたんだけど、思ったより早く、5時過ぎに帰ってきた。「日本シリーズ間に合うー」とか言って。はい、十分間に合う時間です。

それから日本シリーズの観戦。本日も、我が稲田はスタメン。おまけにNHK-BSで見たから、打席が絶対に写る。「打てー、稲田ー」とこっちも気合い十分。オイオイ、今から気合い入っててどーする。。

1回表の中日の攻撃のときは、実はベッドでまだ寝てました。見たのは、1回裏の日ハムの攻撃から。実はセギノールのバナナが見たかったのよね。小笠原のイルカは今までさんざん写されてきたから、もう見飽きたって感じなのに、セギノールのバナナだけは写してくれなくて。やっと見られた、わーい\(^0^)/って感じ。

あ、ちなみに日ハムファン以外の人に説明すると、セギノールの打席では、セギノールの大好きなバナナの空気人形(?)を出して応援するのです。小笠原は、小笠原村の親善大使をやっているってことから、イルカのキャラクターになったらしいですが。

でも「NHKだから写してくれないかもよー」って彼女が言ってた。けど、写ったの、なんと!わたしはバナナの房の空気人形(?)を想像してたんだけど、違ってた。。1本のバナナだった。だけど見られて満足~。でも彼女といつも話すんだけど、日ハムファンはいつもあれをどうやって持って行くんだろう。。絶対に大きい袋は必須よね。まぁ、空気入れるから、試合始まる前に膨らませておくんだろうけど。。試合始まったら、バナナはあるわ、イルカはいるわでかなり邪魔なはず。どーやって置いておくんだろう?すごく不思議です。

もひとつ不思議ついでに。稲葉の打席の前にファンが「ぴょんぴょん跳ねる」んだけど、あれはどうして??Hさん、教えて~。あの「ぴょんぴょん跳ねる」ので、震度3は行くらしいです。NHKったら、それでセンターカメラが揺れるもんだから、アナウンサーは喜んじゃって、何度「揺れてます、揺れてます」って言ったことか。。だけど昨日のBSのアナウンサーと解説は最低。まぁ、解説が大野だったから、口数が少なくて、大変だったろうけど、素人でも分かるアナウンスするなよ、って感じ。1-0のとき「ここで2点入れれば逆転です」って。。そんなこと、素人でも分かることだろーが!!おまけに2度もアウトカウントを間違えるし。

試合の方は、当然稲田中心に。とはいえ、元々社会人野球のときはどちらも応援しないで、試合を楽しんでみているから、今の試合の流れがどっちに行ってるか、も注目しながら見た。

初回から3回続けてピンチを迎えた日ハムだったが「この辺で点を取っておかないとまずいよ」と言っていたら、3回裏に1点。稲田はこの回、見事に送りバントを決めた。「よっしゃあ、自分の仕事もちゃんとしたし、これで緊張がほぐれるかもー」と思った。と言うのは、昨日のスポーツ新聞に「吐き気がするほど緊張した」って書いてあったからだ。

次の打席ではチャンスが回ってきた。2死満塁だったかな。「ここで打って、調子に乗ってくれればー」と一生懸命応援した。けど、結果的には見逃し三振。えーん。お前の力はそんなんじゃないだろー。積極的に振っていけよー!見逃し三振なんて消極的で最低だぞーーー!で、次の打席もチャンスで回ってきたのに、代打が出ちゃった。あー、さっきの見逃し三振が効いちゃったかも。まだまだ監督の信頼を得てないのね、稲田。

それにしても、この試合もたくさんの社会人野球出身者が出てきた。中日2番手投手、石井。彼は高校のときから有名だった。なぜなら耳が不自由だから。本も確か出てるはず。「サイレント なんとか」って本。そこから三菱重工横浜クラブを経て、プロ入りした。残念ながら、わたしは社会人時代の彼は見たことない。だって、三菱重工横浜クラブって弱いんだもの。。

あと、中日4番手で投げた久本。彼は都市対抗で河合楽器が優勝した年のメンバーだった。本当は大卒の人は2年間、社会人チームにいなければドラフトにかけられないんだけど、不幸にも河合楽器がその年限りで廃部になったため(これはすごくショックだった)特例で1年目にしてドラフトにかかった選手。同僚の山井もそう。

あとはこれは知らなかったんだけど、中日5番手の吉見も社会人出身だったのね。トヨタ自動車。スコアブックめくってみたんだけど、やっぱり見てなかった。っていうか、わたしはこの2年間、ほとんど社会人野球から遠ざかってたから、その間に活躍した選手なのかしら。

あと、日ハムの3番手、建山。彼は松下電器の出身。よく聞いた名前だから、社会人時代、見てたかと思ったら、全然見てなかった。。通りで全然フォームとか、試合ぶりに記憶がないはずだ。。愛敬(現楽天)とか丸尾(元オリックス-大阪近鉄、今は松下も引退)とか田中稔士(彼はまだ松下の選手。いい投手ですよ、彼は)ばっか見てた。(笑)

それにしても、岡島の投球フォーム、わたしは嫌いだー。(突然)読売にいたときから嫌いだったけど、どうも、ボール見ないで下を向いて投げる、という投球動作が気に入らないのよね。ただ、彼にしてはそれが自然な投げ方だから、無理に直さなくてもいいと思うけどっていうか、多分、直されたら、彼はダメになってしまうだろう。しかし、読売時代は岡島が出てきたら「やったー!」って喜んだものだったけど。。日ハムに行ったら変わったね、彼。そんなものかしら。

試合終了後、mixiでいろいろコミュを見てみたら、なんと稲田のコミュもあった。彼「稲さん」って呼ばれてた。入って「社会人時代の彼をずっと見てました」って書こうと思ったけど止めた。別に稲田だけ応援してたわけじゃないし。でも、あんなにおちゃめだとは思いもしなかった。ま、わたしは野球やってるときの選手以外は興味ないからねー。

というわけで、日ハムが3勝1敗で王手を掛けた。是非、本拠地、北海道でヒルマン監督が胴上げされる姿を見たいと思ってます。できれば稲田も出て欲しいんだけど。。今日は無理だろうなぁ。うー、日本シリーズでのお前のヒット、見てみたかったよ。
11:27 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-27 Fri , 2006
日ハム日本一おめでとう&今日は診察日
いやあ、やりましたね、北海道日本ハムファイターズ。4勝1敗。見事でした。監督、コーチ、選手の方を始めとする関係者の皆さん、そして、長い間応援してきたファンの皆さん、本当におめでとうございます。

しかし、昨日も中継がテレビ朝日で。。どうなることかと思いました。あ、我らが稲田はスタメン出場。「今日こそやってやれー」ってな気分でした。しかし、どうも稲田って先頭打者になる宿命なのかしら?第1打席でも先頭打者だったし。あのときは、CMが終わったとき、1ストライク2ボールくらいで、まだ、打席にいました。初球打ちだったら見られなかったところじゃん、ぷんぷん。でも、その打席はあえなくサードフライ。

第2打席も先頭打者。1点負けてたし、中日のチャンスばかりが続いていたので「ここらで川上から点を取っておかなければ。。」と思ってました。そこに稲田が登場。テレビの前で一生懸命応援してました。すると外角高めの球を打って、センター越えツーベースヒット!やったー!日本シリーズ初ヒット!しかも長打!!やっと、日本シリーズの雰囲気に慣れたのかな。そして次の打者、鶴岡が送りバントで3塁に行き、次は金子。まさかねー、あの場面、スクイズやるとは思いませんでしたよ。中日側もそれは同じでしょう。3塁に一度も牽制球投げなかったからね。これで稲田に得点が付きました!あ、あと同点ね。(←これが一番重要)

第3打席は余裕が出てきたのか、四球を選びました。ところが。。ここで代走が出ちゃったの~(涙)稲田、決して足は遅くないのにー。なぜ?なぜなの?ヒルマン監督。彼はまだ1試合全部出してもらえない選手なのね。。同点の殊勲打を打っても。。

稲田がベンチに下がってからは適当に見てました。(嘘)
ま、結局はセギノールが2ラン打って勝ち越し、その後稲葉のホームランでだめ押しの試合でした。

それにしても、中日は最後の最後まで「あと一本」が出ませんでしたね。わたしはシーズン中の中日の試合、ほとんど見てなかったから、今回、中日がどのくらい強かったか、よく分からないんだけど。中日の打者が打てなかったのか、それとも日ハムの投手がすぐれていたのか、それはよく分からない。。ただ、何度も何度もチャンスを作って、その結果0点で終わる、というパターンがあまりにも多すぎたので、やっぱ打線かなぁ。

しかし、試合が進むにつれてアナウンサーが「新庄」「新庄」で。。途中まで中日びいきの放送をしてたくせに。そりゃ、この試合が彼の最後の試合ってのは分かってたんだけどね。だけど、なんか新庄を使って、雰囲気を盛り上げようとする魂胆がありあり。もう、そういう見え透いた実況&解説は聞きたくないわ。。もっと淡々と実況できないのかしら?

ただ、びっくりしたのは、優勝が決まったときの胴上げ。普通、監督がやって、投手がやって、って感じじゃない?だって「胴上げ投手」っていう言葉さえあるんだから。だけど、チーム全体が外野から動けない新庄のところまで行って、まず新庄を胴上げ、そのあと、小笠原、んで、オーナー、その後監督よ。「胴上げ投手」の「ど」の字もなかったわ。マイケル中村、頑張ったのにかわいそう。。

ってわけで、本拠地で優勝できて、北海道のファンも嬉しかっただろうし、選手も嬉しかっただろうなぁ。本当におめでとうございます。

そのあと、夜遅くまでスポーツ番組をはしごして見てたんだけど、稲田、呼ばれず。。今回はCATVで中継をやらなかったので、共同記者会見、ビール掛け等、全部を通して見られなかったし。。それが残念。やっぱ、まだ1軍半の選手だからなぁ、稲田。仕方ないか。

ところで、ずっと気がつかなかったけど、キャッチャーの鶴岡って三菱重工横浜クラブ出身の選手だったのねー。あの人、どーも見てると顔が「アホの坂田」に似てると思うんだけど。。ごめんねー、鶴岡。

さて、全然関係ないけど今日は診察日。これから行ってきます。大阪に行った割には最近、息苦しさもあまり感じないようになってて。。逆療法でTb.吹いたのがよかったのかしらん?(笑)
11:10 | (一般)テレビのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-28 Sat , 2006
久々の楽団練習
あー、昨日の診察は和やかなものでした。「大阪のパレードに行って吹いてきました」と言ったら苦笑されたけど。「まだなにかあるの?」って聞かれたから「いえ、もうパレードはありません。その代わり。。来月に社会人野球日本選手権があるんですよねー」と答えました。「ただ、その場合、大阪に9泊しなきゃいけないから、今考えてるんです。彼女もちょっと9泊は無理だって言うし、わたしもそれはそうかなって思うし。。だから、まだ組み合わせは決まってないですけど、それ次第で何日間か見てこようと思ってます。どうせ準々決勝からはテレビでやるし」って言ったら「テレビでもやるの。でもやっぱり生の方がいいって言い出すんじゃないの?なんせ妥協という言葉を知らないあなただから」と言われてしまいました。もう完全にわたしの性格を把握されちゃってます。(^^;

ただ、息苦しさはちょっと改善されたこと、今後はまぁ野球はあるけど、わたしの入ってる吹奏楽団の練習に毎週行くくらいであとは予定が入ってないことなどを話しました。「練習も本当は午後1時くらいから夜の9時半まであるんですけど、団長に話して、時間を短くしてもらってます」って言ったら「どのくらいの時間なの?」っていうから「そうですねー、3時間半くらいですかね。4月に入ったときから、このくらいの時間、練習してたし」って言ったら「やろうとしている時間の6~7掛けくらいですよ」って言われちゃった。4月から、3時間半で平気だったのに!それに今じゃ「Brass MIX!」で何時間も歩きながら吹いたから、全部出ても多分吹けるだろうな~って思ってたんだけど。。ま、取り敢えず3時間半を基準にします。←言うこと聞かない子(笑)

ってなわけで、今日は久々の楽団の練習日なのです。実は14日も練習日で行く予定だったのですが、気分がよくなかったので直前にキャンセル。。だから、今日こそは行かなくっちゃ。ホントは1時から練習なんだけど、3時頃に行こうかなって思ってます。でも、実のところを言えば、気が重い。。行くのが8月以来、ってこともあるけど、どうしてもあの楽しい「Brass MIX!」の練習が思い出されてしまって。。わたし、人見知りだから、自分から話できないタチなのよね~。だから、今はひたすら黙って楽器吹いてるし、それに、唯一話してた人が、今回のコンサート(わたしが札幌のパレードでぶっちぎったやつ)で、退団しちゃったんだよね。それで一回パート飲みがあったんだけど、ちょうどこっちは野球遠征でいなくて。。つくづく付いてないと思うわ。

あー、だけど、入ってる以上、練習には出ねばと思うので、重い足を引きずりながら、練習に入ってくるつもりです。。ああ、「Brass MIX!」が懐かしい。。
11:42 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-29 Sun , 2006
今日はオフ会
昨日の楽団練習は「3時頃に行く」って書いたんだけど、結局どうしても行く気がしなくて、だるだるしてて5時頃家を出ました。もー、正直言って行きたくなかったんだけど。着いたらちょうど休憩中で、一人で音出しをしてました。

こないだ演奏会が終わったばかりなので、吹く曲はみな新しい曲。それでも以前、「ブラジル」をやるって聞いてたから「Brass MIX!」のと一緒だったらいいなーって思ってたんだけど。。全然違ってた。めちゃめちゃ難しいのー、トロンボーン。おいおい、ちょっと待って、って感じ。まー「Brass MIX!」の「ブラジル」はめちゃくちゃ簡単だったからねぇ。。違うものだとは思ってたけど。。

で、これらは全部まだ「候補曲」だから、正式に決まった曲じゃないし、全部初見で「ふえー」と思いながら吹いてた。また黙々とね。。しかし、ブランク20年に初見はきついわー。フラット2つの曲ならまだしも、付いてないとか、逆に5つも付いてるヤツとか、そんなんばっかり。うんざりだわー。

練習も終わる直前、最初はあまりよく聞いてなかったんだけど、今度、楽団の人が出る(?)っていう演奏会のチラシが配られて、なんか見てみたら、わたしのマイミクさんがこないだ「テレビに映るー」って書いてたところの楽団だったの。「あの人は出るのかしら?」と思って家に帰ってコメント付けたら、なんと出るっていうじゃない!きょー。世の中狭いわ。その日は何もないし、もし行けたら彼女と行こうかって話してます。行けたら連絡するわ。花束持って行くから。あ、もちろん「ノンケ風」ね♪

今日は、彼女とオフ会に行ってきます。オフ会っていっても彼女の方のね。いつもわたしが彼女を連れ回してるので、今回は逆の立場。わたしは付録みたいなもんだから、気は楽なんだけど。。それでも20名近く集まるってんで、ちょっと緊張。。ま、黙ってればいいわよね。てなわけで、行ってきます。
10:24 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-30 Mon , 2006
今週のAERAの表紙はがっくん!?
1ed98b18.jpg昨日は彼女のオフ会だった。詳しくいうと、40代以上のビアンのオフ会。彼女はmixiでこのコミュに入っている。もちろん、わたしはまだ30代だから入ってない。(笑)ただ彼女が珍しく「一緒に行こうよ」と言うし、いつもいつもわたし関係のオフ会(といっても「みんブラ」と「Brass MIX!」だけなんだけど)に出てもらってるから「うん、いいよ」と答えたの。

ビアンだけのオフ会ってホント、久しぶり。一昨年の12月以来かな?
なんか、本当は外の公園でやる予定だったのが、前日雨が降ったので急遽、カラオケボックスに集まってやることになった。そこで一通り自己紹介。彼女のオフ会なのに、なぜかわたしのマイミクが2人もいたことに驚かされる。20人ほどかなぁ、集まったのは。わたしはちょっと話しかけられたりもしたんだけど、基本的に人見知りなので、黙って座っていた。っていうか、話が合わないんだもん!女子バレーの選手がどうとか、とか、そんなの分からないし、隣同士でぼそぼそ話してる人も多かったし。まぁ、野球の話はこんなとこじゃできないのは分かってたし、それにわたしは社会人野球の話しかできないから、話が合わないのは分かってたけどね。。

で、主催者がカラオケ好き、ってことでそのうちカラオケ大会になってきた。みんな40台だからね、割と古めな曲で「あ、これ知ってる」って曲も多かった。うちの彼女は付き合って1ヶ月になる2人に捧げる曲として、Carpentersの「Top of the world」を歌った。彼女に「ronも歌ってよ」って言われたんだけど。。そして、わたしもカラオケは大好きなんだけど。。わたし、こういう知らない人の前で自分のカラオケの趣味を知られるのがなんだかいやなのよね、っていうか、古くてもメジャー系の曲はほとんど歌わないんだもの。だいたい、わたしがカラオケで最初に歌うのは、森進一の「東京物語」で、十八番は尾崎豊の「卒業」。。「卒業」はメジャーな曲なんだけど、歌い終わったら周囲が盛り上がるどころか、シーンとしてしまう曲で。。だから、本当に自分を見せていい人以外の前では歌いたくないの。。あ、あとは喜納昌吉の「花」「ハイサイおじさん」とか、中学時代に流行ってみてた、アニメソングとかたくさん歌うんだけどね。でもこれでもかなり妥協してるのよ!本当はパール兄弟とか近田春夫の曲を歌いたいんだけど、カラオケにないんだもん!!

で、すぐに2時間が過ぎ、1次会は終わったのでした。二次会もカラオケってことだったんだけど、わたしが「もう帰る」と言ったものだから、そこで終わり。つつがなく終わったのでした。。

彼女に「やっぱビアンの集まりってわたしに合わないわぁ。ブラミのあの雰囲気が懐かしい~」って言ったら「最初だから、知らない人ばかりだったからでしょ。ブラミのときも最初はおとなしかったじゃない」って言われた。そういえば、7月に「Brass MIX!」の最初の練習があったあと、みんなで昼食食べに行ったけど、確かにあのときは緊張の固まりだったわよね。。東京の打ち上げの際も一人じゃ怖くて、彼女に付いてきてもらったんだから。。

でもね、ビアンの集まりってなんか違うのよ。みんなで和気藹々と話すって感じじゃなくて、どうしても隣同士でぼそぼそ話したり、なんか個人個人の固まりになっちゃうのよね。今回はお酒が入ってなかったからかもしれないけど。これでお酒が入ったオフ会になると、どうなるのかしら。。?

で、帰りの電車の中でふと、宙づりの広告を見たとき「がっくんが女装姿で写ってる!」って思ったのがあったのよ~。それが、今週のAERAの表紙。本当はジャズピアニストの人みたいなんだけど、髪の毛といい、目つきといい、女装したがっくんにそっくり。さすがに出歯までは似てないけどw

彼女に「ねーねー、あの人、女装したがっくんにそっくりじゃない?」って言ったら「そうかなぁ~?」って言われた。「だってさ、あの髪型とか色もそっくりだし、何日目の辺りが似てない?」って言ったら「うーん」って。。そういえば、こないだわたしの日記のコメントにがっくんが「わたしの女装っておばちゃんぽいわー」って書いてて、そのときはそうは思わなかったけど、これ見たら何となく分かるような気がした。。あーん、がっくん、ごめんね~。あと金賞、おめでとうー(って取って付けた感じね)

取り敢えず、今週のAREAの画像も一緒にアップするけど、似てません?女装したがっくんに。
11:32 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-31 Tue , 2006
妹へのカミングアウト
少し前の話になるが、実家に帰省した折に妹にカミングアウトした。それまで身内では叔母(母の妹)にカミングアウトしていた。叔母とわたしは歳がそんなに離れていないせいか(といっても8つ違いだけど)、子供の頃から一緒に遊んでもらったりして、とても良く面倒を見てくれたからだ。どちらかというと叔母というより姉、という感覚の方が近い。しかも、身内の中で唯一、東京に住んでいる。ということで、わたしが仕事を辞めて、東京に出てくる際、叔母には本当のことを言ったのだった。叔母は極めてしっかりした人なので「これで何かあっても大丈夫」とそのときは思ったものだ。

ところが、何年かこちらで過ごしてきて、公正証書のことなどいろいろ知るうちにつれて「これは、家族の誰かにカミングアウトした方がいい」と思うようになった。うちの家族は両親と妹とわたし。両親にカミングアウトする勇気はまだなかった。というか、現状を考えて、父親は受け入れてくれるかも知れないが、母親に言うとパニックを起こしそうな感じだからである。おまけに彼女のこともあまりよく思っていないということが、ふとした態度で分かったりするし。

ということで、妹に白羽の矢が立ったのだった。妹は両親と一緒に暮らしている。やはり自分に何かあったとき、すぐにわたしの意志が伝わるのは家族ではないと、、と思って、機会をうかがっていた。

実家に帰ったとき妹が「最近、始めたんだ」と言って、mixiをやってることを教えてくれた。「これは。。早くカミングアウトしなければ」と思った。どこをどう回って、自分のところに来るとは限らない。(まぁ、見たとしてもわたしとばれないとは思うが)

それで、思い切ってカミングアウトすることにした。妹は日中出かけていて、2人きりの時間、というのがなかなか取れなかったのだが。。結局「いつがヒマ?」と聞きに行ったときにカミングアウトしてしまった。「実は、わたしは同性愛者なんだ。で、仕事を辞めて東京に行ったのも、○○さん(彼女)と住むためで。。もちろん、将来、やりたいこともあって仕事を辞めたのも事実だけど。」と言った。そうしたら、妹は「何となく分かってたよ」と言った。「なんで?」と聞いたら、妹が関心のある「オーラソーマ」(ボトルに2色の色が付いてるヤツ)で、わたしがすごく好きなボトルを自分とは直接関係なかったんだけど、どうしても手元に置いておきたくて、妹に頼んで注文してもらったことがあったからだ。

どうもその番号のボトルは「そういう傾向がある人」が選ぶらしい。彼女の友達が、ものすごくオーラソーマに詳しく、わたしのことを話したところ「もしかしたら、そうかもね」と言われたらしい。。

ただ、わたしはこの考えに納得しかねている。だって、同性愛者だったらそのボトルをみんな選ぶとは思えないからだ。ちなみにわたしがその配色が好きなのは、中学のとき、奈良の正倉院(だったかな)の1年に1度の宝物の展覧会があり、そのときに強烈に印象深かった布からきている。「こういう色の組み合わせもあるんだ」とそのとき感動して以来、その色の組み合わせが好きで、実は自分のPCの色も、そうしているほどだ。(だから誰もがわたしのPCを見るとギョッとする(笑))

「それで、東京に行って、パレードとか出たり、こないだは札幌まで行ってきたんだ。mixiにもずっと前から入っててね、いろんな友達がいるんだよ」と話した。「でも、わたしが同性愛者だってことは、お父さんやお母さんには言わないで欲しいんだ。特にお母さんが知ったらものすごいことになりそうだし。アンタにはわたしの秘密を共有させてしまって、ものすごく悪いと思ってるんだけど、わたしは家族の誰かに言っておきたかったから。わたしになんかあったら、○○さん(彼女)も呼んで欲しいんだ。だから、わたしはアンタにカミングアウトしたんだよ」

そういったら妹は「カミングアウトって何?」と聞いた。あー、こりゃダメだ~。同性愛者の置かれてる立場を全然理解してないやー、と思いつつ「coming out of the closet、の略で、今まで押し入れの中にいて黙っていたのを、外に出て自分は同性愛者です、っていうこと」と答えた。

妹は「もしかしたら、(両親は)もう気づいてるかも知れないし、いつかは自分の口で言わなきゃいけない時期が来るかもよ」って言った。わたしも父親は薄々感じているんじゃないかと思ってるから「もしかしたら、お父さんは気づいてるかも知れないし、それに言わなきゃいけないときになったら、自分で話すから」と言った。

それからわたしのmixiのプロフィール画面を見せて「これ」と教えた。「帰ったらメッセージ送るから」と言って、実家からうちに戻ったときにメッセージを送った。「マイミクしなくてもいいから、お気に入りに入れておいてね」と書いたら「お気に入りに入れたよ」とメッセージが帰ってきた。「基本的に日記は一日一回、書いてるから」と書いたんだけど、それ以来、妹がわたしのところに足跡を付けた形跡はない。。わたしはもう何遍も妹のところに行ったんだけど。。そういうところがすっぱりした妹なんだよね、うちの妹。

でも、こないだうちの妹のところに行ったら、わたしと同じコミュに入っていることが分かった。(って、妹とmixiやってるときにわたしが教えたんだけどね)卒業した学校のコミュ。私立で幼稚園から高校(短大)まである学校だが、わたしは小学校までしか行っていない。一方、うちの妹は幼稚園から高校までその学校に通っている。同じコミュに入っているのかと思うと、なんか感慨深いんだけど。。そう思ってるのは多分、わたしだけだろう。(笑)

ということで、やっと妹にカミングアウトすることができた。家族内の中で知っている人がいると、ちょっと気持ちも楽になったかな。これで公正証書、その他が作りやすくなった、と思っている。実家から帰るとき、妹は送りに来てくれて「○○さんによろしく」と言ってくれた。なんだか、それがわたしの救いになっている。でもたまにはわたしのmixiを見て欲しいもんだ。。

テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記

12:40 | カミングアウト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。