08-01 Tue , 2006
パレードの練習2
昨日はブログを書いたあと昼まで寝てたんだけど、昼ご飯を食べたあとは珍しく眠れなくて、ずっと起きていた。で、何してたかというと、今度の「東京レズビアン&ゲイパレード」の「brass MIX!」(マーチング)で使おうとしている譜ばさみの細工。譜ばさみっていうのは、楽器に縮小した楽譜のコピーを貼り付けて、暗譜しなくてもそれを見て吹けばいい、ってヤツ。昨日は彼女の力を借りて、楽譜の縮小をやっていた。トロンボーンの場合は、ベル(ラッパ)の部分につけるんだけど、もともとベルが遠いので、楽譜に縮小かけたらほとんど見えなくて、当てにならない。こりゃあほとんど暗譜していかなきゃいけないなぁと思った。

昨日の「brass MIX!」の練習は午後6時から。いつも通り代々木のオリンピックセンターで。わたしは彼女と一緒に家を出て、新宿でご飯を食べてから練習場所に向かった。わたしが着いたのは6時ちょっと過ぎだったんだけど、まだ1人しか来てなかった!しかもその後1人来て3人になったんだけど、これじゃ合奏できない。なのでしばらくまだわたしが吹く自信がない「ブラジル」や「ポップスター」を自主連していた。8時過ぎてもちらほら人が来るだけで。。やっぱ、平日となると夜間でも仕事を終えてくる人が多いので、仕方ないのかなぁ。

だいたい人数が10人ちょっと超えたくらいで、合奏をやることにした。今回は立って、足踏みをしながら演奏した。わたしはディズニーの「ファンテリュージョン」は結構吹けるから、いいんだけど、苦手な「ブラジル」と「ポップスター」がねぇ。1回しか練習しなかったのよ!「ポップスター」の入り方は人に聞いて教えてもらってようやく分かるようになったんだけど。。もうあと2、3回は練習したかったわー。でもなんか合奏しているときにうるうる来ちゃってね。「みんなの力を合わせて1曲を作り上げる」って感じだから。だから合奏は好き。でも本番のときもうるうるしないように気をつけなきゃ。でも本番は本当にどうなるのかなぁ。

ちなみに列の一番先頭がトロンボーンです。スライドが上下するから、どうしても前の人との間隔とか考えると、一番前にならざるを得ないんだよね。なんか緊張するー。でも、あと今週末に2回、練習があるからそれも行ってこようと思ってます。結構気合いが入ってるのよ。

だから、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスセクシャル)以外の一般の人も、もしよかったら聞きに来て欲しいなーって思ってます。8月12日に代々木公園でやります。わたしも初めて参加するから、どういうものだろうって思いながらの参加ですが。。

あー、あとわたしは「”みんな”でブラス」も出るんだけど、こっちの方は全然練習してないー。もう8月になっちゃったじゃん!どうしよう。。

ってわけで、今年のパレードの公式HPはこちらで(って2008年6月現在、これを押すとリンク先から「アクセス拒否」されます(笑))。ホント、もしよかったらおいでください~。
09:53 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-02 Wed , 2006
彼女とお出かけ2
昨日は冷房なしでも過ごせるほど寒かった。(今日もそうだけど)なかなか晴れないのか、曇りだけど寒い。。梅雨が明けたんなら、もっと蒸し暑ければいいのにー。いや、特に蒸し暑いのが好きってわけじゃないんだけど、寒いの嫌いだから。。

で、昨日もやっぱり一日中寝てた。っていうか、午後は本当はそんなに眠たくなかったんだけど、他になにもやる気が起きなくて。。本当はトロンボーンの練習とかやんなきゃいけないことがあるんだけどね。なぜか家だとやる気がなくなるんだよねぇ。。パレードまであと2週間切ったから「”みんな”でブラス」の方も練習しておかなきゃいけないんだけど。(「みんブラ」は初見大会です。一発勝負。それまでに個人連をしておかなきゃならないの)今日辺りからやろうかなぁって思ってるけど、どうなるかなぁ。。だいたい、昼間から彼女が寝てるからわたしも寝たくなるんだよ!(と彼女にあたる)いや、決して眠くなるわけじゃないけど。。ベッドに寝ころびたくなるのよね。はーあ。

昨日の晩ご飯は、外で食べました。「TSUTAYA」でこないだ借りた「モスラ対ゴジラ」を返すついでに。いやー、ステーキハウスに入ったんだけど、こないだシドニーのオックスフォードストリートで行ったステーキハウスと量が違う違う。シドニーのステーキは泣きそうなほど肉がでーんって出てね。それにミニサラダ(つーか、野菜の酢漬けみたいだったけど)が付くってことだったんだけど、そのミニサラダもどこがミニサラダなの?って思わせるほど量が多くて、その他にガーリックトーストも頼んだんだけど、一人3きれずつ!わたしはミニサラダはもう無視して、とにかく肉を食べようと。わたしはフィレステーキを、彼女はTボーンステーキを頼んだんだけど、とにかく「わらじ」みたいな肉が出てきて、ホントどうしようと思ったくらいだった。シドニーでは、一人前はみんなこんな感じ。サンドイッチだってそうだった。最初こそ、わたしと彼女で好きなものを別々に頼んでたけど、そのうち一人前を二人で食べることにした。そうじゃなきゃ、お腹いっぱいではち切れそうになる。

ま、シドニーではそんな感じだったんだけど、ここ日本ではステーキにしてもあっという間に食べられるほどの量しか出なくて、あとはご飯でお腹を満たす、って感じだった。外国人が来て注文したら逆に量が少なすぎてびっくりするだろうな。。って思った。

そのあとは「サーティーワン」でアイスを食べて。寒かったんだけど、夏にならないと出てこないフレーバーがやっと出てきたので、それを食べる。中学の頃から好きだったのよね、そのフレーバー。昔は年中あったんだけど、最近は夏しかないみたいで。夏になると「待ってました」とばかりに食べちゃう。今年もやっとその季節が来たみたい。

それから「TSUTAYA」に「モスラ対ゴジラ」を返しに行って。。そうそう、以前に「次に来たときには公共料金で住所を確認します」って言われたんだけど、果たして言われるかどうか、彼女には「請求されるまで黙ってよう」って言ってね。結局は何も言われませんでしたー。ってことは、結局パスポートだけでカードが作れるってことじゃん!もう、あれはなんだったんだ!!「引き継ぎがうまくいってなかったか、ちゃんと返しに来たから信用されたのかねー」って話したけど、それだったらカードを作ったとき、あんなにうるさく言わなくてもいいのに!

で、今度は「モスラ」を借りてきました。これはきっとわたしが知っている「構想3年制作費2億」のヤツだろうから、見るのが楽しみ。
11:14 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-03 Thu , 2006
8月3日
今日は起きたのが9時だと思ってたら10時だった。。非常にショック。ただいま、呆然としております。。

昨日の午後はとてもいやな夢を見て、起きたら気分がものすごく悪かった。。夢だから、つじつまがあってなくて、こういうところで説明するのは不可能なんだけど、要は高校らしきところを卒業しても「あれ、この次わたしはどうすればいいんだろう?」って思った夢だった。。その割には小学校の同窓生は出てくるわ、前の職場の人は出てくるわ、なんかめちゃくちゃなキャストだったんだけどね。やっぱ最近「これからどうなるんだろう」って思うことが多いから、そういう夢を見たのかな。まぁなんにしても不安をかき立てられるような夢で、もう二度と見たくないと思ったよ。

ところで今日、8月3日。なんでもない日だけど、わたしにとっては重要な日。1年前の今日、くたくたに疲れるほど部屋を掃除しまくった日。その前の診察で先生に「夜眠れない」と訴えたところ「昼寝するのは止めなさい」って言われたから、寝ないように、いろいろ考えて、そこで行き着いた考えが「身体を動かして何かする」ってことだったの。で、1年前の今日、家中を掃除して。。それからまた精神的におかしくなってしまった。

彼女に無理矢理病院に連れられて行って、先生から「入院するか、実家に戻るかどちらかにしなさい」って言われて。。入院はお金がかかるから(今、保険に入ってない)実家に戻ることを選んだ日。このせいで、先生に二人の関係をカミングアウトするきっかけにもなった。いや、本当はわたしはこのときのこと、よく覚えてないんだけどね。。彼女が言うに「このまま友達同士と思われても困るから、カミングアウトしよう」ってことになったらしい。

それからほどなくしてわたしは実家に戻り、今年の1月まで彼女と別居する羽目になった。今日はその原因を作った日。いろいろ複雑な心境がよみがえる。

あれから1年経って、わたしはほとんど日常生活に「うつ」を感じなくなってきている。といっても、まだ人より疲れやすかったり、身体の疲れを取るために昼間ずっと寝てたりするけどね。もう逆戻りすることはないだろうと感じている。あとは薬を減らすだけ。早く完全に治らないかなぁ。
11:18 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-04 Fri , 2006
今日は診察日
昨日はいつも通り寝てばっかり。というか午前中は昼寝ができなかったので、昼ご飯を食べてから昼寝。昨日はなぜか眠かったので、ずっと寝ていた。ああ、トロンボーンの練習が。。もうあと1週間ちょっとだよー。

今日は2週間ぶりの診察日です。思い起こせば2週間前は北海道に行く直前で、風邪を引いて云々、ということだったんだけど、あれからもう2週間かぁ~、早いなぁ。風邪は風邪薬をもらって何とか治ったし(今でも少し咳が出るけど)、いや、本当にタイミングがいい診察日でした。

うちの病院、行った当初は午後からのみで、しかも予約制じゃなかったんだけど、知らないうちに午前中だけ予約制になったらしく、わたしももうそろそろ病状が安定してきて、突発的に病院に行くことはないだろうってことで、今回から初めて予約にしてもらった。だから、いつもより早く家を出なきゃ。

でもはっきりいって、今、先生に言うことはないんだよねー。夜寝たときに、朝、6時か7時に目が覚める、以外は。結局その後も寝てしまって、起きるのは9時とか10時とかになるんだけど。。(汗)あとは午後も寝てしまうってことかなぁ。それさえなければ、もう普通の生活なんだけどね。

ってことで、何もないのでまた薬が減ればいいのにと思ってるんだけど。薬を減らすことに関してはすごく慎重派の先生だから、もしかしたらまた同じ薬かも。前回薬が少し減ったしね。ってわけで、病院に行ってきまーす。
09:28 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-05 Sat , 2006
モスラ
昨日は病院の日だったが、ほとんど先生と話すこともないってことで、10分くらいで診察が終わったかなぁ。予約は11時半だったんだけど、前の人が診察室から出てきたのは11時40分頃?それから呼ばれて、12時前にはもう診察は終わってた。(笑)取り敢えず気分はもう悪くなることはないので、もっぱら寝ることの話。あと今、パレードのための練習をしているということを話した。薬は少し減って、やっとアナフラニールからさようなら。でも睡眠剤は一切変わらなかった。「寝付きはいい」って話してるのに。。いつになったら、睡眠剤が減るのかしら?

ところで、昨日の夜はこないだ「TSUTAYA」で借りてきた「モスラ」を見た。ストーリーは已然として単純だったが。。インファント島を調査したときに捕らえた「小美人」を調査団の一人(ネルソン)が一般人への見せ物にしてたんだけど、それをモスラが助けに来る、というもの。

今回はフランキー堺が新聞記者で、その上司が志村喬、ってちゃんと分かったよ。前見た「モスラ対ゴジラ」は出演者が誰一人分からなかったけど。。しかし「モスラ対ゴジラ」のときも感じたんだけど、人々は「核爆弾」や「放射能」といった言葉に大いに反応している。最初、核実験で汚染された島、インファント島で座礁した船から生還した乗組員から放射能が検出されなかった、原住民にへんな赤い飲み物を飲まされた、ということで、インファント島を持っているロリシカ国と日本で調査団が結成され、インファント島を調査する。その際、小美人が見つかってしまうのだが。。

しかし「モスラ対ゴジラ」もこの「モスラ」も主人公は新聞記者。この時代、新聞記者が「大衆の代表」みたいに思われていたんだなあと感じた。しかし、明らかに出航する船に乗り込んでいったのは不自然。映画でもそこらへんはぼやかしてたけどね。

モスラはインファント島で卵から幼虫になり、幼虫のまま海を渡り、小美人が捕らえられている日本に向かう。で、東京タワーのところで繭になり、そこから成虫になって、空を飛んで小美人を捜す。結局、小美人はロリシカ国の調査団の一員であるネルソンにロリシカ国まで運ばれ、そこでモスラに助けられるんだけどね。しかし、ロリシカ国は架空の国だけど、その国のニューカーク市といい、喋っている言葉は英語だったりするし、金門橋らしき橋が出てきたり「こりゃ、アメリカか?」と思わせるつくりだったなぁ。(笑)しかし、二カ国にわたって避難民のエキストラを集めてくるのは大変だっただろうなぁと感じたよ。やっぱ「構想3年制作費2億」だ。

「モスラ対ゴジラ」を見る前にこの「モスラ」を見れば、なぜゴジラと戦うときにモスラが出てきたのかがよーく分かる。小美人もなんで日本語が喋れるようになったかも分かる。「モスラ」に出てきた調査団の博士が「モスラ対ゴジラ」に出てくる博士と同一人物(なんだけど、名前が違うのw)なのも納得がいく。

まぁ、内容としては他愛のない話だったけど、その時代の光景とか、特撮の技術なんかを楽しむには楽しい映画だった。モスラも結構一途なのよね~。成虫してからの武器が風を起こすことと、鱗粉を撒く、くらいしかないのがせこいけどw

でもこれこそわたしが昔から持っていたプロモーションテープの映画だった、ってことでちょっと感動。あー、あのプロモーションテープ、どこにやったかなぁ。探してるんだけど見つからない。消しちゃったり捨てちゃったりしたことはない、と思ってるんだけど。。

てことで、わたしの怪獣映画鑑賞はこれで終わり。これ以上見る気はしないのよね~。わたし、怪獣おたくじゃないしw
09:49 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-06 Sun , 2006
8月6日
今日、8月6日は言わずと知れた61回目の原爆記念日。

わたしは「モスラ対ゴジラ」のところで少しカミングアウトしたけど、被爆2世。この日は人ごとではいられない。

61年前のあの日の朝、わたしの祖父はちょうど体調が悪かった。「あとから遅れていく」と言って、遅れていって危うく原爆を免れた。そうでなければ、爆心地にあった会社にもう着いていて、どうなっていたか分からないだろう。

一方、本家の長男夫妻はその日に限って広島市内に出ることになっていた。未だに彼らの消息は行方不明だ。どこでどうなったのかも全く分かっていない。その彼らは今、広島にある「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」の中に写真だけ治められている。

わたしの父は、原爆投下時は5歳だった。この本家の長男夫妻を捜すために、原爆投下1週間後、祖父と共に入市した。いわゆる直接被爆者でなく、入市被爆者だ。そこの頃はまだ、放射能の怖さが知られていなかった。もし知っていれば、父は付いていかなかったことだろう。直接被爆していないにせよ、現在は甲状腺の機能に問題があり、一生薬を飲み続けていなければ行けない身体になってしまっている。これが原爆に関連している、とは言わない。が、もしかしたら関連しているかも知れない。

そして、その子どもであるわたしは被爆2世。2世としては、比較的若い分類に入るだろう。現在、国では2世にも被爆の調査をしている、と聞く。(わたしは協力していないが)それほどまでに被爆の実態は明らかにされていない。あれから61年も経つのに。だから、わたしも自分にもしかしたら、何かあるかも知れないと常々思って生きている。

毎年、この時期になるとマスコミ(新聞、テレビ)は戦争の特集を組む。しかし、それもだんだんと少なくなっていっている。今、平和祈念式典を中継しているところがどのくらいあるだろうか。

世界はますます混沌とし、怖い時代に入っていっている。日本にいてもこの先、言論の自由が保証されているとは限らない。「日の丸・君が代」もいつの間にか「国旗・国歌」になってしまった。「愛国心」も求められる時代である。もしかしたら、最早戦後ではなく「戦前」かもしれないのだ。それを考えるとやりきれない。

今年も8時15分に黙祷したいと思う。
07:59 | 被爆二世・戦争などのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-07 Mon , 2006
トロンボーン
いやあ、昨日は一日中パレードの練習でくたくたになって帰りました。なんてったって、10時半から1時間の昼休みをおいて、5時まで練習。(本当は8時半から開始だったんだけど、ちょっと遅れていっちゃったw)しかも、午後は立って、足踏みしながらの練習だった。しかも、最後はパレードでやる3曲を本番通り休みなしで演奏して。。今日はちょっと筋肉痛が。特に楽器を支える左肩が痛い。。

でも、本番では一回りしてくるのに1時間かかるという。3曲でだいたい15分かかるから、4回やったら戻ってくる計算。しかも練習場所のようなクーラーの効いた部屋でなく、炎天下で演奏するのだ。(晴れだったらねw)最後に坂もあるという。体力が持つのか、すごーく心配。昨日は同じトロンボーンの人が来てたんだけど「多分、最後の方はベルが下がるだろうね」(楽器を支えられなくて下を向いて吹いちゃうこと)って。確かにあり得る~。

パレードの練習は、あと本番前日と本番当日にある。本番前日は午後6時から10時まで。本番当日は朝8時半から。オイオイ、身体、大丈夫か??そのどちらにも出るつもりなんだけど。まぁ、昨日長時間練習できたことで、結構自信が付いた。だけど、ハードな本番当日になりそう。。

ところで、わたしがなぜ、トロンボーンという楽器を選んだか。話は高校入学時にさかのぼる。わたしはずっと「吹奏楽部」に憧れていた。が、大阪の中学では吹奏楽部がなく、友達の入っている美術部へ。東京に戻ってからの中学なんてもっとヒサンで、文科系クラブが演劇部しかない。友達も演劇部に入ってるってことで、演劇が嫌いながら、仕方なく演劇部へ。だから、高校生になって、吹奏楽部があることがすごく嬉しくて、真っ先に練習見学に行った。

入部することもほとんど決まり、先輩方から「どんな楽器がやりたい?」と聞かれた。実はそのときまで自分がなんの楽器をやりたいのか、考えもしてなかった!今となっては信じられないんだけど、実際そうだったから仕方がない。実はそのとき何を考えていたのかもよく覚えてない。ただ、考えて突然浮かんだのがこれ。「こーいうやつ?」とスライドを上げ下げする格好をしたのを覚えている。実は楽器の名前さえ知らなかったのだった!それがわたしとトロンボーンの出会い。

でも今考えると、自分にぴったりの楽器だったと思っている。木管はわたしには似合わないし、吹奏楽の花形、トランペットもわたしには合わない。(なぜかって、わたしは旋律を吹くのは好きじゃないからだ)トロンボーンは中音楽器だ。ときに高音に付いたり、低音に付いたりする。1stと3rdじゃ全く違う旋律を吹いたりする。そしてなんてったって音がいいのだ。ホルンと間違えやすいが、すがすがしい音。まっすぐな音。わたしはトロンボーンに誇りを持っている。楽器がそんなに小さくないので、軽く持ち運べるフルートやクラリネットにはちょっとうらやましさを感じるけどねw

20年のブランクがあってまた始めたトロンボーンだが、まだ、昔の感覚を取り戻せていない。早く昔のように吹きたい、もちろんそれだけじゃなくて、もっとうまくなりたい!
11:04 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-08 Tue , 2006
メイド喫茶?(笑)
昨日、「TSUTAYA」で借りた「モスラ」を返しに行きました。
外に出ると、足まで筋肉痛になってるのが分かるのー。げー。足踏みしただけなのに、筋肉痛になるとは。。なんて情けないのー。(T_T)

で、あれこれ用事があって済ませたんですが、途中で疲れて休憩。彼女の大好きーな「甘味屋さん」があったので、初めて入るところだったんですけど、中に入りました。彼女、もともと甘味屋さんには目がないのですが、この季節になると、これまた大好きな「氷」が出てくるので、この手の店には敏感なのです。実は前日、わたしのマーチングの練習が終わったあとも待ち合わせて夕飯を食べて帰ったんですが、時間調整のために入った喫茶店でも氷を注文。今の彼女の生活にアイスクリームと氷は欠かせません。

しかしその入った甘味屋さん、店員さんの制服が黒地の服に胸のところにヒラヒラしたものが付いている白い前掛け(って言うの?)を着ていて、一瞬彼女と今流行の「メイド喫茶?」って思っちゃいました(爆)って本当の「メイド喫茶」には行ったことないので、どういうものか知らないんですけどね。「ご注文をお伺いします、ご主人様」とか言うのかしらん?(まさかね)彼女はメイドは奴隷じゃないから「ご主人様」とは言わないんじゃない?って言ってたけど。。

でもそこの甘味屋さんは社員教育が非常に行き届いているところみたいで、彼女の言うには、お客が通るときにはちゃんと横に逸れて待っていたりしたみたいです。しかもちゃんと客が呼ばないか、お店全体を見回している店員さんもいたし。だから、注文が決まっても素早く対応してもらうことができました。彼女はもちろん氷。なんか珍しい黒蜜がかかっている氷で、わたしはケーキセット。「ずんだブラマンジェ」というケーキ(?)にホットコーヒー。

注文してから彼女の氷の方が先に来たんですけど、前日喫茶店で頼んだ氷は来たときには既に氷から水がぽたぽた垂れていて、本当に見苦しかったんですけど、今回のはそんなことは全然なく。彼女によると氷もきめ細かで最後まで水にならず、おいしかったそうです。(前日に頼んだ氷は途中で氷水になってしまった)「氷専門家」の彼女によれば、氷の細かさによって途中、水になるかならないかが決まるそうで。わたしの方は「甘さ控えめ」な割にはちょっと甘かったかなー。>ずんだブラマンジェ

しかし、注文した品には必ず、本物のちょっとした花が添えてある、粋な店。店員さんのヒラヒラの前掛けにはちょっと驚いたけど、なかなかいい店だったです。思わず彼女との会話も弾んでしまった。(笑)

この夏、またあの店に行くことはあるのかな~?
11:05 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-09 Wed , 2006
練習しなきゃ(汗)
日曜日にあれだけトロンボーンの練習をして、次の日もほとんど眠らずに彼女と出かけられたので「だんだん疲れが他の人と同じになってきたのかも♪」(わたしはうつ病で、他の人より疲れやすいので、家では疲れを取るためにほとんど寝ている、というか眠くて寝ちゃう)って話してたんですが。。

昨日は一昨日とうって変わって雨のお天気。涼しい。「これはトロンボーンの練習ができるかも」と思っていた。これも「東京レズビアン&ゲイパレード」の一つなんだけど、「”みんな”でブラス」(通称「みんブラ」)ってのがあって、わたしはマーチングの「Brass MIX!」と一緒に出ることにしてるんだけど、マーチングは練習場所が確保されているのに比べて、「みんブラ」の方は当日一発合わせ、練習は各自やってきて下さいってことなのね。

で、早くから楽譜が送られてきたんだけど、毎日暑くて暑くて。。クーラーがない、わたしの部屋では昼間に練習するどころじゃなかった。(ま、それは言い訳に過ぎないんだけど(笑))それでうにゃうにゃやってるうちに、とうとう1週間を割ってしまった!まだ何も練習してないのにー!まぁ本番は150人もの出演者がいるから、適当に分からないところでも吹いてるフリしてればいいかな、とも思ったんだけど、やっぱり出るんだからそれなりに吹きたい!ってことで、昨日はとってもいいチャンスだったのよ。

午後から練習をしようと思って、午前中はお昼寝。お昼ご飯も楽器を吹くからって結構食べて。さぁ練習、と思ったら眠くなってきた。。ああ、トロンボーンの練習。。寝ているときはマーチングでやる「ディズニー・ファンティリュージョン!」の曲が鳴り響き、あまり眠れなかった。その割にはとっても変な夢を見た!もう内容は忘れちゃったけどさ。どうも最近は起きたら不愉快になる夢を見るのですごく困ってるの。今日も明け方も「自動車の免許更新をもう止めよう」と思う夢を見たし。それに共通するのは、自分の家族は出てきても、彼女が出てこないの!ふえーん、なんでぇ?(涙)

あ、トロンボーンの話だった。(笑)で、結局のところ、昨日も全く練習はできなかったんだけど、夜に「やっぱ、練習環境が整ってないからダメなのよね」と思って、トロンボーンをケースから出して、楽器立てに立てておいて、譜面台も広げて、その上に楽譜を乗っけた。あとはトロンボーンにミュート(消音装置)つけて、練習するのみ!練習する環境をばっちり揃えた。幸い(?)今日も涼しい一日になりそうだし、今日こそ練習するぞー!でもその前にちょっとだけ寝よう。(笑)←これがいけない?(笑)

ちなみに12日の天気ってどうなるんだろう。。今は台風が近づいてきて、とても涼しくていいんだけど、当日は死ぬほど晴れて欲しいわたし。今のところ、降水確率が高いので、すごく心配です。。小雨決行だけど、雨天中止なんだもの、パレード。。ああ、晴れてくれますように。
10:38 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-10 Thu , 2006
?
昨日は結局家で1時間くらいトロンボーンの練習をした。でも外で練習する場合は4時間吹きっぱなしでも疲れを感じないのに、家で練習すると、30分もしないうちに疲れて止めたくなるのはなぜ??ミュートつけてるから音が出なくてつまらないのかなぁ。唇がすぐに疲れて吹きたくなくなるんだよね。とっても不思議。

しかも昨日もめちゃくちゃ眠くて。。どうも家にいると眠くなるらしい。それに昨日の眠たさは尋常じゃなかった!夕ご飯まで寝てたんだけど、彼女から「夕ご飯できたよー」って言われても身体が動かなくて。トロンボーンの練習をするときもそう。頭では「起きなきゃ」って思ってるんだけど、身体が動かない。もーやーね。

そういえば、最近寝ているときによく夢を見る。はちゃめちゃな夢。最初は昼間だけ夢を見ていた。「昼間だからじゃない~?」って彼女には言われたんだけど、そのうち夜寝ているときもみるようになった。そこでは絶対共通点がある。それはうちの「家族」が出てくること。彼女は絶対に出てこない。不思議だ。いつの間にか「家族」の一員として組み込まれている。

昨日は自動車免許を返上する夢だった。自動車免許を返上するためには、どこかの資料館(原爆資料館みたいに、事故を起こすとこうなりますよっていう資料館だった。。ちなみに現実はわたしはゴールド免許だから、優良講習しか受けたことがない)両親と妹は車に乗っていき、わたしは一人でそこで借りた白い原付を運転しながら資料館に向かった。で、帰り。原付をどこに置いたのか、さっぱり覚えてなくて、探しまくる夢だった。他の家族は先に帰っちゃうし。探しながら「免許返上って、ただ書き換えのときに行かなくていいだけじゃなかったかな~」とか「これから身分証明のときにめんどくさいな」とか考えてたんだけど。夢と現実がごっちゃになってる~。(笑)んで、なぜか家に戻ってみたら、免許返上の書類が、父の字で書かれてたりして。うーん。。。複雑。

今日の夢なんかもっと変だった。家族と従兄弟達とホテルに泊まる夢。例によってわたしは一人で遅れていって。ホテルに着いたときは汗だくだくだった。妹と同じ部屋だという。その部屋をみたら。。めちゃくちゃ狭い部屋にベッドが2つ置いてある。しかもその部屋もくの字に曲がった変な部屋で。「これじゃ普通のビジネスホテルの方がよっぽどましだよ」って思ったのを覚えてる。。で、うちの妹は風呂から上がったというので、わたしも風呂に入ることにして。脱いだのはいいんだけど(って本当に寝間着を脱いでたのよ)、着替え一式全部忘れていることに気がついて、うえー、同じパンツを穿かなきゃいけないの~?って。。で、その風呂がとっても変なの!空色のバスクリンが入ってるの、バスタブに。で「この範囲までしかお湯は出ません」って最初から決まっていて。。バスタブの8割くらいのところに目安の線が書いてある。でもお湯自体はなんか能書きたらたらのお湯だったなぁ~。(笑)

で、風呂に入ったからまた服着て。(寝間着をもう一度着る)でもまだ汗っぽくてさ。(当たり前だ。本当は風呂なんかに入ってないもん)それで「本当に」起きた次第。彼女と言えば、わたしよりも早く起きていて「あれ、もう起きたの?」って聞いたら「暑いから」って言われて。。わたしが風呂に入る夢を見た理由が分かるような気がしたよ。(笑)

しかし、一番おかしかったのが、父の部屋でさぁ。父が入る前に「まめたくん」が入ってるの!風呂入った人は、名前書かなくちゃいけないみたいで、まめたくんの名前が書いてあったの!なぜまめたくんなんだ??まめたくーん、ごめんね。勝手に登場させて。でも姿は登場しなかったから。名簿に「まめた」って書いたあっただけだから(笑)

暑いからか、わたしの頭は相当壊れている感じがします。。誰か、夢見させるの止めさせて。。寝てても疲れちゃうの、どっと。いい夢じゃないから起きたあと、気分があまりよくないし。しかし、なんで彼女が出てこないんだろう~。たまには彼女と抱き合ってる夢でも見たいわ。
09:42 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-11 Fri , 2006
びっくりした
今、頭が痛いです。きっと偏頭痛。最近、頭が痛くなることが多いのよね。一時はほとんどなかったのに。なぜでしょう。これ書いたら、薬飲んで寝ます。今日は夕方からマーチングの練習があるんで、早く治しておかなくちゃね。しっかり寝ておかなければ。。なんてったって、今日の夜10時まで練習で、明日の8時半にまた練習のために集合なんだもの。今日の夜はきっとそんなに眠れないだろうから。日記も明日は書けないかも知れません。1日中パレード、そのあとは「みんブラ」打ち上げに出ます。帰ってくるのは何時かなぁ。

ところで、昨日の夜、11時半頃だったかなぁ。わたしがトロンボーンの練習を終えて、PCいじってたら、突然携帯電話が鳴った。「また父かぁ」と思って見ると、なんと前の職場のグループ長のMさんからではないの!!すげーびっくり。

聞いてみるとなんか飲み会だったらしい。(笑)
よくやるんだよな、飲み会の途中にどっかに電話掛けるの。で、たまにはってことでわたしに白羽の矢が当たったらしい。

このMさん、歳はほぼ彼女と同じ。仕事を一緒にしたのはたった1年だったんだけど、すごくできる人で、みんなから頼られていた。うちの職場は専門職の集まりだったんで、みんなすごく仲がいい。というか、異動しても同じメンツなんだよね、いつも。だから他の部署からは「○○一家」と呼ばれてうらやましがられていた。もちろん、個人的には仲がよくない人達もいたけど、いつ一緒に仕事をしなければならないかわからないので、表面上は普通なんだよね、そういう人でも。

でもわたしは勤めた7年間、どの年も上司にはすごく恵まれていた。っていうか、本当にみんな、仕事ができるんだもの。その中でもこのMさんは楽しいし、頼りがいがあるし、わたしは大好きだった。ただ、みんなに頼られている分、自分の仕事が多くなっちゃって。。それでおこぼれの仕事をもらったりしていたもんだった。彼の仕事とわたしの仕事はあるところで一致しており、彼の仕事の副担当がわたしだったりしたもので。でも、やりたくないことは「やだ」って言ってたし(笑)、本当にあの年のうちの課はみんな楽しい人ばかりだった。わたしは結局その課に3年いたんだけど、最後の方はうつの始まりの自律神経失調症になっていた。もし、4年目もこの課だったら、きっと、わたしはまだ仕事を続けていただろう。。よりによって、一番行きたくない部署に異動になったのよね。で、また一から仕事を覚えなきゃいけなくなって、わたしのうつは急激に悪化した。

こう見ると、なにが幸いするのか分からない。場合によってはまだ働いていたかも知れないんだから。。だけど、Mさんは今年の4月から子会社に出向になった。これはある意味すごいことで、やっぱり上司の人から買われているんだな、って思った。おそらく2年経ったらまた戻ってくると思うけど。そして将来のうちの部署の上に立つことだろう。わたしは彼の元で1年しか働けなかったけど、本当はもっともっと仕事や他のことも教えて欲しかった。

それでも昨日はなんかだいぶ弱ってたようで「声が聞きたくなった」って言ってた。わたしがシドニーに1ヶ月前に行った話とか、学校見学に行った話とかしてたら「夢があっていいなあ」と言ってたけど。。でも最後には「アンタの声を聞いてわしも元気になったよ」と言ってくれて、嬉しかった。4分半の電話だったけどね。向こうに戻ったときは連絡をくれ、ってことだった。あー、でも本当にびっくりしたよー。それと共に忘れないでくれていたことに感謝。

今度一緒に飲むときまでに、わたしも成長しておかなきゃなぁ。そう思わせられた電話だった。いつかは彼にもカミングアウトするかも。。っていうか、一度はしようと思った人だったんだよね。それを彼女に止められて、今に至っている。。今年の1月頃のお話し。
10:37 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-12 Sat , 2006
パレード当日
いよいよパレード当日です!
Gay(広義の意味で)もノンケもそうでない人も、もしよかったら代々木公園に見に来てください!
わたしは頑張って吹いてきます!!
楽しんできます!!!

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

07:32 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-13 Sun , 2006
終わった
東京レズビアン&ゲイパレードも終わりました。

わたしは昨日、朝の8時半から代々木のオリンピックセンターで最後の練習。「あくまでも本番に体力を温存しておくように」ってことで、隊列をどう組むかを中心とした練習だったんだけどね。

で、わたし実は前日に「ファンファーレ」を吹くように頼まれてたのね。なんかパレード前に吹くらしいってことしか分からなかったんだけど。で、そのファンファーレ合わせが11時45分から始まるってことで、タクシーに乗って代々木公園へ。タクシーを降りてからも走って走って。。で、会場の裏手の方でトランペット6名、トロンボーン4名の10名でファンファーレ合わせ。ま、そんなに難しくはなかったんで、一発であってね。「まぁその後は各自で練習しましょう」っていうから、わたしは取り敢えず練習するよりご飯~、と思って、彼女のところに行って昼ご飯。

彼女は12時少し前に会場に到着したらしい。ファンファーレ合わせの前にメールもらってた。そのあと「○○にいるから」ってメールもらったので、そこに行きつつ電話したんだけど出てこない。メールもしたんだけど、その前にちゃんと会えた。(つーか電話もメールも彼女が気がつかなかったらしい)わたしの昼ご飯は前日彼女が作ってくれたサンドイッチ。食べながら何話したかなぁ~。なんかよく覚えてない。(笑)だって、12時45分に「みんブラ」の集合かかってたし、食べてのんびりできる時間は30分くらいしかなくて。で、食べ終わって「みんブラ」の集合場所へ。そのときに「ファンファーレを吹く人はみんブラが終わったあと、スタッフTシャツを着て別室に待機」とか言われて、わたしの頭は大混乱。取り敢えずスタッフTシャツを受け取って。

それから「”みんな”で、ブラス」開始。ステージは本当は木管の人はステージ外の前の方に行く予定だったらしいんだけど、雲行きが怪しくなってきたのでみんなステージの上に立って吹いた。トロンボーンは一番奥。(ま、定位置です)で、なんかもにゃもにゃ言ってる声が聞こえるんだけど、こっちからは全く聞こえなくて。いきなり「自由の鐘」が始まった。これはまあまあ練習してたから、吹けたんだけど、途中で走っちゃって、前の方と後ろの方で早さに差が。っていうか、そのときまで、わたしは指揮者がいること自体、知らなかったのよ~。もう前が全然見られなくてね。

で、またMCが入って、遠くから来た人の話を聞いたりして(多分。事前にそういう感じだったから)、その後なぜか「キューティーハニー」の楽譜が配られ、初見大会。わたしは今でもなんでこの曲を演奏することになったのかよく分からない。。最後に(叫)「変わるわよー」って書いてあったんだけど、まさか自分たちで叫ぶとは思わず。わたしはボーッとしておりました(笑)

そのあとは最後の「アルヴァマー序曲」。こっちの方はほとんど練習してなかったんだけど、まぁ、トロンボーンはそんなに難しくなかったので、どこをやっているか自体分かれば、なんとかなるというか。。まぁ、150人もいたので一人くらい吹けなくったってわからないわなぁ。(苦笑)

というわけで「みんブラ」終了。ファンファーレを吹く人は別室に集まって、スタッフTシャツに着替えて。まず、ステージ上の「立ち位置」を確認。っていうか、わたしは全然知らなかったのよね。ステージ上で吹くなんて。うげげ~って感じで。だってわたし、1回しか合わせてないんだもん。(笑)雲行きはだんだん怪しくなってきて、雨が降って雷が鳴ってきたんだけど「やりましょう」ってことで、ファンファーレ。間違えるとまずいなぁと思ったんだけど(10人しかいないし(笑))、そこは何とか乗り切った。

で、次はとうとう「マーチング」。だけど雨がひどくなってきて、集合時間がころころ変わったりして。。でも3時頃になったら、雨も止んで、集合、整列。トロンボーンは言わずと知れた隊列の一番前。まぁ、その前にオープンカーに乗ったチューバの人とか、旗振りの人達、指揮者がいたんで、わたしらはその次、だったんだけどね。で、曲が始まっても隊列は動かない。どうやら初っぱなから信号待ちだったらしく。ここは予定とはちょっと違ってたな~。

それからついに出発。雨は降っていなかった。しかし、公道で吹くのってなんか緊張したなぁ~。取り敢えず小さい楽譜を楽器に付けてたんだけど「ポップスター」以外はほとんど暗譜してたのね。だけど、やっぱり周りを見渡す余裕はなかった。けど、沿道でたくさんの人が見てくれているのはよーく分かった。それがTLGP関係なのか、一般の人達なのかはよく分からなかったけど。。一番嬉しかったのは、小さな子供を連れた人が拍子を取って見てくれてたことかな。「あー、この親だったら、子供を偏見なく育ててくれるかも知れない」なんて思いながら吹いて歩いていた。吹いているときは本当に夢中で。。どこを歩いているかなんか、全然分かんなくて。雨は降ってなくても暑くて暑くて。だから、もし炎天下だったら死にそうになってただろうなぁ。もう、どのくらい吹き続けたのか分からなかったけど、疲れはあまり感じなかった。途中で「うるうる」来ちゃうかな、とも思ったんだけど、それもなくて割と淡々と吹けた。

見覚えのある原宿の駅を通って、ゴールに着いたんだけど、わたしたちはまだ、お出迎えが残っている。取り敢えず終わってから、ゴール地点に設けられた席に座って、各フロートを迎えるたびに演奏をした。なんのフロートか分からないのがいっぱいあって。。吹きながら目を見張るような格好をした人とか、いろいろ見ちゃった。

最後のフロートを迎えて、椅子を片付けて解散。わたしのパレードが終わった。結局昨日は時間に追われて、各ブースを回る余裕なんて全然なかったけど、それでもすっごく楽しかった。スタッフの方の目に見えない苦労とか、陰で支えている人がものすごく多いって分かったし。その方達を含めて、本当に昨日はどうもご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

昨日は終わってから原宿駅前の喫茶店でちょっと時間をつぶして、それから「みんブラ」の打ち上げへ。わたしは人見知りなのでほとんど喋らなかったけど、彼女が一緒に参加してくれて、ゲイのお兄さん達とうまく話してくれたのでよかったです。(笑)

そして今日は「マーチング」の打ち上げ。どうなるかよく分からない怖い打ち上げなんですけど。。取り敢えず行ってきます。

あー、でも、本当に楽しかった。特にマーチングは練習にも何回も行き、とても思い出深い体験ができました。来年もまたあったらやりたい。今はマーチングの曲が頭の中をまだぐるぐる回ってます。(笑)もう演奏することはないんだなと思うとちょっと寂しいけどね~。でもまた来年!(どうなってるか分からないけど)またみんなで演奏できればいいなと思ってます。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

11:45 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-14 Mon , 2006
本当に終わった
世間はお盆まっただ中だったんですね。そんなことも全然気がつかず。。もう今日はUターンラッシュが始まってるとか?はぁー、そうだったんですね。

で、昨日は行ってきました、Brass MIXの打ち上げ。本当は一人で行く予定だったんですけど、追加してもいいってことで、急遽、彼女にも付いてきてもらうことにしました。だってー、何があるか分からないって言う打ち上げだったんだもん、去年の例を見ると。一人で参加するのが怖くってさぁ。(笑)

前日の「みんブラ」はあまりにも人が多くって、席の移動はそんなになかったんだけど、昨日は最後の方はもうめちゃめちゃ。楽しかったです。はは。(汗)

前半は前日やったマーチングをどなたかがビデオ撮影してくれてくださっていて、それの上映会。わたしは最前列だったから、後ろの方はどうなってるのか全然分からなかったんだけど、ビデオには後ろの模様もたくさん映っていて「はぁ、こうなってたのねー」って。ブラスの後ろから付いて歩いてくれた人もたくさんいたことにも感動。嬉しかったなぁ。でも我らトロンボーン3人の表情が固いこと、固いこと。あれは来年(もし来年あったらね)の課題だなぁと。トロンボーン3人で集まって話しました。といっても、吹かないときも両手で持っていないといけない楽器なので、吹かないときは、沿道に手を振る、なんてことはできないんだけどねー。でも、明らかに表情が固すぎた。。っていうか、吹いてるときの顔なんて今まで考えもしなかったし。ここが来年に向けての今年の反省点。後ろの方は結構沿道にアピールしてる人とかいたのねぇ。。でも笑顔なんてそうそう作れないよね。来年のために笑顔を作る練習をしなくっちゃ。わたし、もともと笑顔を作るのが苦手なタイプだから。。「笑って」って彼女に言われても無理なのよー、普段でも。だから、1年かけて笑顔が作れる人間になろう、って思いました。

1次会の予定は3時間で最初は「うえー、こんなにあるの?」って思ってたけど、この上映会でかなりの時間がつぶれて、そのあとは歌を歌ったり(いちお、カラオケできるところだったんで)、最初書いたようにみんなで席の移動したりしてすごかったです。わたしはずっと彼女と一緒にいたんだけど(汗)

でも、彼女と付き合って6年目だというとみんな驚くのよね。それにはびっくりしたというか。わたしが知ってるビアンの人は一緒に住んでる人が多いし、ウチらより長く付き合ってる人が多いからさぁ。「ゲイは短いんです」って言われてそっかーって。なんか羨ましがられちゃいました。ビアンもゲイもお互いのことあまり知らないのよね、ホント。でもゲイの人ってみんななんであんなに面白いのかしら。。これは練習のときからそう思ってたんだけどね。会話がウィットに富む、というか。こっちなんか笑ってばかりです。

しかし、音楽の結びつきで一つのものを作り上げた仲間って最高。おまけに一昨日、昨日とゲイに囲まれて、わたしはこれから社会復帰するのが大変だあ。街を歩いている異性愛者のカップルをみるとなんか違和感が(笑)

そういいながら、昨日は12時半過ぎに帰宅。本当は二次会に行きたかったわ~。でも二次会に行くと絶対に帰れないことは分かってたしね。まぁでも、来年もやるってことで。。来年がものすごく楽しみだわ~。来年はもうちょっと練習にも出ようっと。やっぱり練習に出ての本番だと思うから。

というわけで、今年のパレードの行事はこれですべて終了。本当に本当に楽しかった。昨日も書いたし、昨日、指揮者で責任者のトビィくんも言ってたけど、これも実行委員会、スタッフの方々、そして警察の方々がいたからこそ。わたしはそれにただ乗っかってただけ。警察とは色々あったみたいだけど、毎年続けて、実績を作れば向こうも分かると思うんだけど。今は毎年毎年次の年はどうなるか分からない、って状態だけど、恒例の行事として根付くといいなあと思いました。実行委員の皆さんは大変だと思うけどね。

さて、わたしの方は今週の土曜日からまたバンド練習に復帰。そしてそのあとは。。実はまた大きな行事が1つ迫ってきているのでありました。それまでに体力を回復しておかなければ。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

12:46 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-15 Tue , 2006
8月15日
パレードも終わって、すっかり日常生活。つーか、それより怠惰な生活を送ってます。なんてったって、最近「純情きらり」を生放送で見れないんだもの。ビデオに撮って、朝食時に見ております。夢も相変わらず見てます。今日の夢も変な夢でしかも、なんか自分が裏でこそこそする夢だったから、気分悪かったー。夢の中で「この夢、もういやな夢だからみるのよそう」って思ってるの。(笑)夢の中で「これは夢だ」って思ってるなんて変なのー。

あとはいつも通り昼寝。といっても、朝起きる時間が遅いので、午後1回くらいしか寝てないけど。本当はトロンボーンの手入れをしたいと思ってるのよね。野外で練習したり、雨の中吹いたりしたもので。。今日はできるかな。

ところで、今日は8月15日。言わずと知れた、終戦(敗戦)記念日。起きてみたら、小泉さんが靖国神社に参拝してました。バッカじゃないのぉ~(治ちゃん風)、と言ってみる。もうきっと、来月までの任期だから、何言われてもいいと思ってるんだろうね。この行動のせいで、また中国や韓国との関係が悪化するってことがなんで分からないのだろうか。。「憲法で『思想の自由』が規定されている」って書いてあるってなんか言い訳してたけど、アンタは総理大臣よ。自分のことだけじゃなく、もっと他のことも考えなきゃいけないことがあるでしょうに。

だいたい、この総理大臣は、8月6日、平和祈念式典ではつまらなそうにぼそぼそと挨拶をし、そのまますぐに東京に戻ってしまっていたんだから。従来の総理大臣は式典後、ちゃんと原爆養護ホームで被爆者の話を聞いたり、そういうことをちゃんと果たしてきたのに。この総理大臣になってからホームへは厚生労働大臣が行って話を聞くようになってしまった。結局はこの総理大臣は原爆なんかで亡くなった人や傷ついた人に対してはなんの興味もないんだと思う。

うちは原爆とは関係あるけど、戦争に行って亡くなった人はいない。だからかな、と思うけど、やっぱ戦争に行って亡くなった方には悪いけど「犬死に」の感もぬぐえないのよね。でも亡くなった方がいらっしゃる方達にはそういう思いは絶対にしたくないことは分かる。だからといって、遺族会みたいな圧力団体には嫌悪感を感じるし。まぁこれは各それぞれ個人、いろんな考え方があるでしょうけどね。

ただ、12時には黙祷をするつもり。「全国死没者」だから、きっと軍人だけでなく、民間人も入っているんでしょう。(よくは知らないんだけど)やっぱりあの戦争があったこそのこの平和(日本はね)だと思うので、黙祷するのは日本人の務めだと思う。そして、8月6日のときも書いたけど、今の時代を「戦前」としないように。。これはわたしたちの務め。

また再び「戦前」なんかになったら、思想の自由も保障されなくなって、わたしたちセクシャルマイノリティの人権なんかどこかに吹っ飛んでしまうだろうからね。もうぜったいに日本は戦争をしない。そして、今、世界の所々で行われている戦争も終わらせて、本当の平和を作っていきたい、そう思う。ただ、宗教がらみの戦争は一筋縄では収まらない、とも思ってますけどね。。
11:18 | 被爆二世・戦争などのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-16 Wed , 2006
さて、どうなるか
昨日は午後から彼女と買い物に行った。昼食も食べにね。いつもなら「何がいい?」って言われてファーストフード店でハンバーガーなんか食べるんだけど、昨日は彼女がスパゲティ屋さんの前に立って「ここがいい」って言ったので、そこで食べた。本当はショーウィンドーを見て「これ食べよう」と決めて入ったつもりだったんだけど、ランチタイムとかで、ランチメニューしか受け付けないとのこと。「どうする?」って言われたんだけど、めんどくさいのでそこにした。

それからいろいろお買い物。食品から洋服まで。今まで何かと忙しかったので、買い物するヒマがなかったのよね。食品なんて、カゴ2つも買っちゃった。彼女、散財。しかもその後、例の「メイド喫茶(?)」に入って休憩したので。。でも、この店、彼女のお気に入りの店になりそう。やっぱり「甘味屋さん好き」なもので、夏は氷、冬はあんみつが食べられる。これからは買い物に来たら、この店に寄ることが多くなるだろう。んで、彼女はご多分に漏れず、氷を。わたしはケーキセットで今度はモンブランを注文した。モンブラン、まあまあだったかなぁ。こないだ食べた「ずんだブラマンジェ」の方がおいしかったかも。。

で、話は前後するんだけど、甘味屋さんに入る前にちょっと携帯でmixiを見たのね。そうしたらなんと「Brass MIX!」を札幌のレインボーマーチに「出前」として出演して欲しいという依頼があった、という書き込みが。実はわたし、その前からレインボーマーチ、行きたいな、と思って、彼女にもそう話してたのよね。7月に北海道WWEに行ったとき、みんなが「じゃ、9月にね~」と言ってるのがなんとなくうらやましくて、それと「東京レズビアン&ゲイパレード」が思いの外、楽しかったんで。。今度はお気楽に見に行きたいなーって思ってた。それが。。「出前」の話を読んで「絶対に行きたい!」に変わってきた。「渡りに船」って感じ?彼女によると、甘味屋さんでわたしは「さっぽろさっぽろ」って顔をしてたらしくて。。「ま、帰ってから考えよう」って言われた。

帰ってきてからは、それ一色。わたしは前々から「レインボーマーチ札幌」の公式HP見て、今回は10回目記念に東京と関空からツアーが組まれてることを既に知ってたのよね。それでいろいろ考えて、取り敢えず行くことにして。(ってわたしが押し切った格好(^^;)他のツアーとかいろいろ見てみたんだけど、3連休の中日だからってことで、高いし、それ以前にもう埋まっていて。。結局、飛行機は「レインボーマーチ札幌」のツアーを希望し、ホテルは別に予約した。ただ、飛行機の方はまだ取れたかどうかの案内が来てないもので。。確実に取れたかどうかは今のところまだ分からない。一番倍率の高い(=一番安い飛行機)を第1志望にして、それ以外は書き込まなかったので、もうそれがいっぱいだとムリ。これがダメだったら行けないのかなあ。。空いてるといいんだけどなあ。。なんせ一番多くて30席の確保、だそうだから、微妙。うー、早くメールが来ないかな。なんか落ち着かなくて。。

しかし「Brass MIX!」の方も結構「行きたい」って人がいるのにはびっくり。やっぱ、楽しかったからね~。今は専ら「どうやって行くか」の話で持ちきり。取り敢えず「レインボーマーチ札幌」のツアーが組まれていますよ、と書き込みはしたけど。

ってことで、今はどきどきしてるのでしたー。だけど、トロンボーンを飛行機内に持ち込めるのだろうか。。わたしのはハードケースじゃないから、預けたくはないのよね。手荷物で持って入れるかなぁ。まさか、楽器持っていくことになるとは思わなかったけど。

北海道の皆さん、また行くかも知れないから、そのときはよろしくねー!
11:34 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-17 Thu , 2006
決めちゃった
最近、昼間寝なくなってきた。まぁ、夜寝るのが遅くなって(だいたい1時頃?)、それにともなって朝起きるのが遅くなったのも一因だと思うんだけど、午後もほとんどずっと起きてるんだよね。って午後はほとんどPCの画面を見てるんだけどさ。でも、昔は同じ条件でそれでも「眠い~」っていって寝てたので、身体がもうそろそろ眠らなくていいよ、と言っているんだろうか?実は明日診察日なので、そこら辺ちょっと聞いてみよう。。

で、昨日の話の続き。結局、札幌に行くことに決めました。というか、行けることが可能ということが分かりました。旅行会社から「確認書」のメールが届いたんですね。それを見ると「受付番号7番」って。。おいおい、締めきりが8月18日なのにまだ受付番号7番??こりゃあ、行く人はほとんどいなかった、ということですねぇ。そんなに行く人がいないのかと思ってびっくりしちゃいましたよ。

でも我らが(?)「Brass MIX!」のメンバーは行こうとしている人が多く、都合がよかったかも知れない。。で、旅行会社は急に申し込み人数が増えて「??」って思ってるかも知れない。(笑)まぁどっちもよかったってことで。なんせ、この時期個人で飛行機を取ろうと思ったら、もう取れないのよ。。3連休だからねえ。あっ、取れますよ、正規の運賃を払えばね。でも行きだけで2万5千円近くかかるチケットはあまり取りたくないよなぁ。。ちなみにわたしのツアーだと行きは1万7千円、帰りは1万5千円で行けます。

その中で気になるのが楽器。わたしのはハードケースじゃなくて、ソフトケースなのよね。で、できるだけ機内持ち込みにしたいの。ツアー申し込み時に「ソフトケースに入ったトロンボーンを運びたいけど、どうすればいいか」って備考欄に書いたのね。そうしたら、なんと機内持ち込みにすると1万5千円ずつかかる、っていうじゃないですか!1万5千円、って言ったらアンタ、人間と同じ値段がかかるってことで。。そこで直接、航空会社に電話することにしました。

最初はカスタマーセンターに掛けたんだけど、もうツアーでいつに行くということが分かっているなら、予約センターの方に掛けてくれ、と言われ、予約センターへ。そこで同じことを告げる。「手荷物で機内持ち込みできるか」と聞いたら「個人で予約された客なら無料で隣の席に置ける」んだけど、ツアーだったら「ツアー会社を通して頼んで欲しい」って。。で、やっぱり言われましたよ。「混んでたりしたら1万5千円かかる」って。そこで「丁寧に扱ってもらう預けものの荷物にはできないか」と言ったのですが。。やっぱソフトケースは断ってるんだって。で、トロンボーンだと貸し出せるハードケースはない、って言われて、そっちの方は可能性なし。

その後、ツアー会社に電話掛けましたよ。「これこれこうなので、そちらから頼んで欲しい」ってね。向こうは「頼んでみます。また折り返し電話します」って言ってたけど、今になっても電話がない!すぐ聞いてくれると思ったのにー。まぁ、締め切り日の18日過ぎたらまた電話掛けてみます。。これで「やっぱ1万5千円かかる」って言われたら、宅急便で送ります。まさか1万5千円より高いとも思えないしね、送料。

というわけで、札幌でも吹いてきます!ただ、まだ「公式行事」にはなってないみたいで、、今週末にでも向こうの担当者が実行委員会と掛け合って、公式行事にしてもらうみたい。曲もこれから決めるっていうし、この1ヶ月、またバタバタしそう。。せっかくバンド練習復帰するというのに、また休みが続きそう。。うちのバンド、来月コンサートなんですけど。。まぁ、合宿に出ないと決めた時点で、今回は乗らないことにしたんだけど、それにしても悪い時期にコンサートが重なったものです。。もしかしたら見に行けさえできないかも知れないじゃん。はは。。しかしこんなんでいいのかいな。

で、ちょっとお知らせがあります。わたしのマイミクのJETさんのマイミクのきたまるさんとおっしゃる方が、今回のパレードについて、どの報道機関でも取り上げられなかった、ショック、ということで各新聞社、テレビ各局に「取り上げて欲しい」という趣旨の書簡を送ろうとされています。そして、それを送る際の署名の賛同者を募っています。もしできたら、署名してください。また、できれば自分の日記でこのことについて宣伝してください。よろしくお願いします。

きたまるさんの元記事はこちら (ただし、mixiに入会していないと見られません)

わたし?わたしはもうきたまるさんにメッセージを送りました。その際、TLGP関連コミュで宣伝しては、と提案しました。今はその返事待ちです。もしきたまるさんが頼まれるのであれば、わたしは自分の入っている「”みんな”で、ブラス」コミュと「Brass MIX!」にトピックと作って宣伝するつもりです。(でも、一人でいろいろなところのコミュで、同じ趣旨のトピック作ると、mixi事務局から警告が来て、トピックが取り消されますから(笑)そこのところは気をつけたいですね(って1回体験済みですから、わたし(爆)))
11:37 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-18 Fri , 2006
今日は診察日
昨日は、きたまるさんの署名等のことでちょっと忙しかったが(取りまとめを頼まれたし)、やってしまえばまあまあ。しかし、もっと他のコミュで宣伝して欲しい。。トピックだけ書いてコミュニティを退会しちゃえばできないことはないんだけど、それはしたくない。だから、誰か読んでる人で、他のコミュニティーに入ってる人、宣伝してーって感じなんだけど。。やっぱそこまでやるのは難しいのかな。文章はわたしが書いたヤツを、そのまま転載すればいいんだけどね。。でも、署名は着々と届いております。

んで、今日は診察日でした。実はもう病院へ行ってきちゃったのであった。(笑)予約が午前10時からでねー。診察は15分くらいで終わっちゃったんで。で、本当は薬は変わらない予定だったんだけど、今「どうもデプロメール飲んでるときのように、身体がどくどくするんですよ!」って強調したら、先生は長い間考えて、なんとドグマチールがなくなった。(笑)これで抗うつ剤からおさらばだー!あとは抗不安剤であるデパスを朝と夕食後に、寝る前に睡眠剤各種を飲むだけ。でもなかなか先生は睡眠剤を減らしてくれないのであった。。「眠れる!」っていくら強調しても減らしてくれないの。。なんて慎重派の先生だ。(ぷんすか)

東京のパレードに参加したことも、来月札幌のパレードに参加しようと思っていることも伝えた。先生はそのことについては何も言わなかった、というか「そうですか、よかったですね」って感じだったけど。その間にある「ある行事」については渋い顔。んー、そんなに身体に悪いことなのか??そこのところがどーもよー分からん。。

で、次の診察は2週間後の9月1日。「ある行事」のまっただ中。さて先生にはどういう報告ができるか。。まぁ、無理するつもりは毛頭ないんだけどね。

それにしても、明日からバンドの練習再開です。もうコンサートには出られない(ちょうどレインボーマーチの日がコンサートの日だったのよー。確認するまで全然気がつかなかった(笑)まぁだけど、その前の合宿にも参加するつもりはなかったので、その時点で乗るつもりはなかったのね)ので、行っても仕方ないかも知れないんだけど、まぁ、楽器は吹きたいから行くつもり。しかし、自分の楽団のコンサートの日に「いません」ってのはちょっと格好悪いなぁ。普通、出なくても見に行くだろ、って感じだし、裏でいろいろやることもあるだろうしね。悪かったなぁ。ま、でも仕方ない。もう札幌に行くことに決めちゃったんだもん。

で、練習のあと、Brass MIX!の「魔女会議」が二丁目であるみたいなんだけど、二丁目っていったらcocolo cafeしか最近行ってないのよー。しかもまさかビアンバーでやるわけじゃないだろうし。ちゃんと行けるかな。結構心配。
12:10 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-19 Sat , 2006
ゲロまずなもの
昨日の晩は彼女が「胃がむかむかする~。作るものを考えつかない~」って言うから、外食することにした。近くのファミレス。わたしは普段だったら、リゾットとか割と軽めなのにするんだけど(っていうか、それしか目に行かないんだけど)、昨日はなんか何でも食べたくて。いつもならハンバーグなんかみただけで「もういい。。」って感じなのに、そんなこともなく、やっぱ食欲が戻ってきてるんだなーと思いました。ま、食べたのは結局スパゲティなんだけどさ。(笑)

で、題名の「ゲロまずなもの」。それは「Vegemite」!!
いや、先月シドニーに行ったときにね、モスラナルシス姐さんに「オーストラリアに行ったんだったらVegemiteを食べなくちゃ」って言われたのね。でも姐さんの言うことにろくなことはないし(←オイ)、結構コンビニとかいろんなところで見かけたんだけど、買うつもりは毛頭なかったのね。でも最後の最後、空港の免税店でVegemiteを見つけ「じゃ、ものは試し、買ってみるか」と思って買いました。チューブに入ってるヤツ。

わたしは毎朝、パンとバナナとコーヒーなんだけど、いつもパンにはジャムを塗ってたのね。で、付けてるジャムがなくなったんで、じゃあ次はVegemiteかなぁ、って。で、中身を空けてみました。すると中身は予想に反してチョコレート色。(わたしは薄い黄色なのかと思ってました。だって、Vegemiteの外装って黄色なんだもの)チューブなので、むにゅむにゅ出して、伸ばして食べてみた。げーっ。全然甘くない。しかもなんて言っていいのか表現できないほどまずい。なんていうか、塩辛い感じ。こんな製品がオーストラリアの人々に愛されている??どういう味覚してるんだろう。。オーストラリアの人。

で当初「まずかったらモスラナルシス姐さんにあげるわね」って言ってたんだけど、いくら何でも食べかけをあげるのは失礼だから、仕方なく最後まで食べることにした。しばらくゲロまずな朝食が続きそう。。今日は起きるのが遅かったんで、バナナ1本だったんだけどさ。モスラナルシス姐さん、やっぱやってくれたわね!!(きーっ!)

で、日本で結構見るオーストラリア製品もあるのに、Vegemiteはなぜ見ないのか分かりました。それはゲロまずだからです。あんなの輸入しても売れんだろ。まぁ、いい経験でした。シドニーに語学留学することになっても、もう絶対Vegemiteは口にしないでしょう。

ゲロまずなVegemite、万歳!このチューブの中身食べ終わったらもう一生食わんぞ。
11:00 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-20 Sun , 2006
楽団練習と魔女会議
あー、ついに智辯和歌山が負けてしまった。おっと、特にわたしは智辯和歌山(以下、ワカチ)のファンではないんだけど、あの応援歌「ジョックロック」とワカチの校歌が好きなんで。。つーか、強いところはどうしても校歌を覚えてしまうのよね。ちなみに今年の校歌で印象に残ったのはやっぱ「ボーイズビーアンビシャース」の日大山形かねえ。西東京では「オベリンナー」の桜美林をちょっとだけ応援してるんですが(やっぱ、一番は母校でしょう。でもうちの母校、甲子園に出たことないし、今後も出ることはないでしょうw)最近は日大三高が強いですな。ってホントはワカチと駒大苫小牧と今やって欲しくなかったんですよ。苫小牧も応援歌が「駒大コンバット」だし。。だけど「駒大コンバット」はそれこそ駒大で本物が聞けるからな。あ、でも苫小牧の校歌は、作詞が北原白秋で作曲が山田耕筰です。おそらく駒大関係共通のものだと。。(これは推測に過ぎませんが)

あ。言っときますけど、わたしは高校野球ファンではありません。今回もほとんど試合は見てません。ただ、応援と校歌が好きなだけです。ってこれで半分は「カミングアウト」したようなものだわw

で、昨日は午後から楽団練習があったのですよ。わたしはそれまで「Brass MIX!」の練習の方に重点を置いていたので、約1ヶ月半ぶりの練習でした。楽団の方は、9月半ばにコンサートがあるもんで、もうそれに向けて準備万端、ではないかな、まだ。これから合宿もあるしね。でも、最初はコンサートでやる順番で一通り吹きました。すっかり忘れてた曲もあったし、もともと吹けないところもあるし、まぁ、コンサートには出ないからいいんだけどさ。(つーか、コンサートの日と札幌のパレードの日が同じだとは思わなかったわw)で、練習は16時半までだったんだけど、なんか全然疲れなかった。。すごく時間が短く感じた。こりゃこれからは午前中から出ても大丈夫だなぁと思った。(今までは体力がないので3時間半の練習だけ出てた)だけど「Brass MIX!」の練習の楽しさがちょっと懐かしかった。。

帰ってからはmixi三昧。人の日記読んで、コメント付けて、自分とこのレス付けて。。ってやってたら「Brass MIX!」の魔女会議の時間が近づいてきたので、途中で止めて家を出た。

魔女会議の会場はニチョジョナ。わたし、初めてよぉ。行くの。ニチョジョナ、の名は知ってたんだけど、縁がなかったんだもん。まさか一人で行くとは思わなかったわぁ。で、8時ちょっと過ぎていったら、もう数人来てた。だけど初めの数時間は雑談ばかりで全然話が進まないの!でも楽しかったわ。もう、わたしはこのノリから脱出できないわ!で、そのうち徐々に人が集まりかけてて。。結局来たのって20人弱?なんかすげー人が集まったんですけど。それから、まぁ、話が進んで、決めることは決まったかな。終わったのは11時ちょっと過ぎで、それから皆さん二丁目に繰り出したみたいなんだけど、わたしは帰宅。一度最後までお付き合いしたいわあ。でももうちょっと病気がよくなってからかしら。。

彼女の出演も頼まれてしまった。楽器ができないんだったらタンバリンでもカスタネットでもいいからって言われて。で、帰って彼女に話したんだけど、札幌は彼女のご両親初め、親戚一同が住んでるからってちょっと考えさせて、って言われた。わたしは「着ぐるみ着ればいいじゃん」とか「サングラスしてさぁ」とか「『わたしはノンケです』ってたすきをかければいいじゃん」とかいろいろ行ったんだけど、最後には「五月蠅い!」と言われてしまった。。ふえーん。わたしはこの面白さを彼女に知ってもらいたくて、一生懸命勧めたんだけど、彼女はわたしが吹いているところを見たいみたい。。

で、今、北海道の参加者を募集中です。わたしはこないだ北海道のWWEに行ったとき、何人かの人と知り合いになったのと、札幌にただ1件あるビアンバーに行ったので、そこで布教活動(?)。北海道の人で楽器のできる人は是非!詳しいことはmixiだと

レインボーマーチ札幌コミュ

に書いてあります。また、第10回レインボーマーチ札幌の公式HPでも宣伝されています。

北海道で楽器ができる方は是非、一緒に参加しましょう!ホント、楽しいですよ。
13:34 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-21 Mon , 2006
一体、これは何?
昨日は、朝起きたのも遅かったので(12時頃?)、遅めの朝食。あー、1日2回しか薬飲まなくてもよくなったので(あっ、寝る前の睡眠剤は抜きとして)、ずいぶん楽になったわあ。

しかし、甲子園、まさか勝負が付かないとは。でも自分の部屋からテレビの音が聞こえるんだけど、ホント「早大-駒大」の試合みたい。「早実」なんて、まんま早稲田の応援だもの。。六大対東都の試合ですなぁ。ただ、現実にはこの組み合わせの試合は、大学選手権か明治神宮大会でしか見られないけど(笑)ただ、早実のユニフォーム見るとやっぱ早大とは全く違うんでね(早大はもっとレトロ)、テレビの画面を見りゃすぐに違うって分かるんだけどね。

昨日はほとんど一日中、PCに張り付き。北海道の人達に「Brass MIX!」への参加依頼のメールを書いていた。

わたしね、今年になるまで人生で2度しか北海道に行ったことがなかったのね。一度は大学の乗船実習で小樽へ。もう一度はうつ病にかかってから、2週間の休職の間に彼女とお忍び北海道旅行。(っつーか、マイルがたまって安くなったんで行ってみただけ)

それが、今年になってもう3度目の北海道だ。1度目は5月に。札幌に住む彼女のご両親とご兄弟に会って、それから旭山動物園に行って。そのときにね、札幌で1件しかないビアンバーに行ったんだ。そのときもらった名刺をなぜか捨てずに取っていて。。(普通ならすぐに捨てちゃうんだけど)で、旭山動物園に行ったとき、旭川に住むにこさんカップルに会ったんだよね、ついでというか、なんというか。でも、そのときものすごく話が合っちゃって。。わたしたち、共通点が多かったのよ。歳の差カップルとか、お互いの今の境遇とかね。で、彼女たちが7月に「第2回北海道ウーマンズウイークエンド(WWE)」を主催する、というので、7月に今度はわたし一人で参加して。で、参加者の何人かとも仲良くなってさぁ。

で、今回のこれよお。もう今年は北海道に縁があるとしか思えない。あ、でもわたしは無神論者だし、運命論者でもないから「これは神のお導き」とか「これは運命だ!」なんて思わないけどね。。だったらなんなんだろう。ただの「偶然」か、それとも何かの「縁」なのか。。不思議でならない。

んで、昨日は、そのビアンバーの店長さん宛に「レインボーマーチで『Brass MIX!』っていうものをやるので、できたらそれとなく楽器のできるお客さんを誘って欲しい」ってことと「あとよかったらお店で宣伝してください」ってことをお願いしたメールを書いた。あと北海道WWEで知り合った人にメッセージを送ったりした。それは返事が来て、楽器やってる後輩がいるから誘ってみるって。で、その人も楽器はできないけどブラスには興味があるから出てみたいって!

もう、ビアン大歓迎よ~♪なんてったって、こっちにはビアンはわたしだけ?寂しいんだから!で、にこさんは、彼女のババミンさんとタンバリンとカスタネットで出てくれることになった!とっても嬉しい~。ホント、どうもありがとう~!!

わたしと北海道の「縁」(または「偶然」?)はまだまだ続くのかしら。。っていうか、これは一体なに?もう一回言うけど、わたしは無神論者だし、運命論者でもない。だけど、なんか誰かに(何かに)導かれているような気がしてならない。。
11:39 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-22 Tue , 2006
ヤババイ
甲子園、終わりましたね。よく考えてみると、地元の優勝。本来嬉しいはずなのに。。そうでもないのは何故?

考えるに、それは私立校だからではないかと。西東京はわたしの出身地。幼稚園から高校まで、全部西東京に入ってます。でもわたしは都立出身。今まで甲子園に出たこともないし、おそらくこれからも出ることはないでしょう。それだけ弱小の野球部。(ま、出たら寄付金だのなんだの大変だから、出なくて幸い?(笑))で、一般的に東京は都立が弱い。当たり前ですね。野球枠の推薦なんかないし、野球部だけ特別待遇になるわけじゃない。逆に私立校は野球が強いところはスカウトがいたり、野球部専用のグラウンドなど使ってとても優遇されてます。だから、強いのは当たり前。そういうことが頭の隅にあるんですね。

だから、素直に応援する気が起きないんですねー。もし出るのが都立校だったらガンガン応援しますよ。昔、国立高校(「こくりつ」にあらず「くにたち」と読む)が甲子園に出たことがあるんだけど、そのときは記憶になくて。。で、最近は東東京の方で結構都立校が出てます。(都城東とか)そういうときは、そっちを応援します。東京のような出場校の多い地域では「偶然勝ち上がる」なんてことは絶対にありませんからね。

ま、これで甲子園も終わりました。「夏も終わった」っていう気がしている人も結構いらっしゃるでしょう。でも、わたしの「夏」は実はこれからなのだーーー!ふふふ。(謎)

で、今回の題名「ヤババイ」ですが、これは最近の生活態度。mixiは夕食後までという風に決めていたんですが、最近はこれが守れず、11時頃までやっちゃってます。そしたらしわ寄せで寝る時間が最近は1時頃。そうすると必然的に起きるのも遅くなって。。の悪循環。昔は「純情きらり」を生放送で見てましたが、最近はずっと録画で見てるし、まずいのです。しかも、昼間はずっとPCに張り付いていて、昼寝もしないでしょ。わたしは体力を付けなければならないのです。わたしの「夏」のために。

なので、また一回、自分の生活を見直して、夜は早く寝たいと思います。あと新聞!全然読めなくて、溜まりにたまりまくっている!!一番古いのは5月。。これも早く読まなければならないので、しばらくmixiは適当にやります。寝て体力を付けることと新聞を読むこと。これを最優先させなければ。
11:07 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-23 Wed , 2006
マイミク外し?
甲子園も終わり、昨日はケーブルテレビでぼーっと「リトルリーグ世界選手権」、「アジア-ロシア」を見ておりました。アジアって言っても、日本のチームなんだけどさ。でも見始めたのが5回表で、そのときは5-0くらいだったのに、そっから日本は、ボカスカ打ちまくり、11-0に。結局5回コールド勝ちしました。しかも相手はノーヒットだったらしい。まぁ日本は子供の頃からそれこそ野球漬けの子供がいますからね。ロシアは相手じゃないでしょう。それにリトルリーグだと今まで何回も日本(アジアか)が優勝してますから。。

でも、リトルリーグで勝つって割と簡単なんですよ。背の高い子をピッチャーにして、左投げにさせ、横手で投げさせるんです。そうすると慣れない左なのと相まって、手の出所が見にくくて、相手はなかなか打てない。高校で力のないところもこの手を使います。(球の力のない投手が使います)でもね、これは高校ならともかく、子供の将来のためにはあまりよくなくて。。本来は子供は投げたいようにのびのびと投げさせるのがいいのです。そこで自分の一番投げやすい形が分かってくるので。目先で勝つか、それとも将来を見据えて大切に育てられるか、それはそのチームの監督さん次第なんですが。。どうしても親が勝つことに夢中になって、それでダメにしちゃうケースがあると聞きます。。もったいないよねー。って、わたし、リトルリーグにも興味ないですから(笑)

今日、起きてみるとマイミクが一人減っておりました。あちゃー、昨日「マイミク多くなっちゃったし」なんてコメント付けたから怒って外されたのかしらん?って思ったんですけどね、一瞬。

マイミク外しはこれで4度目。ってそのうち2回は本当にマイミク外されて、1回は本人のmixiからの退会でした。あ、自分からマイミクを外させてもらったことも1度あります。いや、別にマイミク外されるのは構わないんだけど、やっぱ「誰に外されたんだろう?なんで外されたんだろう?」って気になりますよね。でも70人近くいると、すぐに「この人だ!」とは分からず。。

マイミクでもいろんな方がいて、律儀に毎日日記を更新するのを見に来られる方、コメントを残してくださる方、時々思い出したように見に来られる方がいる一方、全然見に来ない人もいるわけで。。まぁ、マイミクさんが多い人は見るだけでも大変なんだろうなって思うんだけど、自分より少なくて見に来なかったら「なんでコイツ見に来ないんだろう?」なんて思っちゃいますよね。。「日記読まなかったらなんのためのマイミクなんだー」とかね。だから取り敢えず、わたしは今のところ全員の日記は読んでます。ま、もともとコメント書くのが好きなんで、んー、これはレス付けられないな、って話題以外は無理矢理コメント付けます。

でもね、これもわたしが今、一日中家にいて、何もすることがないからできる技なわけで。忙しくなったらどうなるか分かりません。

で、今回外された方、分かりました。それは外されたんじゃなくて「退会」されたのでした。。確か、その方はカップルで入っていたような。。で、一方は残っていらっしゃるので、ありゃりゃん?別れちゃったの?って思ってるんですけど。。まぁ、別にそのことに対して興味あるわけじゃないのでいいですが。。

でも、わたしが気に入らなくてマイミク外しを食らったんじゃないって分かったのでちょっとホッとしてます。。しかし、わたしのマイミクってどう考えてもゲイの方が一番多い気がするんですが。。ちゃんと数えてないから分かんないけど。確かに最初はゲイの方とマイミクしたくて(というか、知り合いになりたくて)結構積極的にマイミクになってたんだけど、最近は何もしなくても増えている。。実に不思議です。まぁでも悪い気はしませんけどね。知らないうちにそうなっちゃったんで。。(笑)
10:48 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-24 Thu , 2006
用意しなくちゃね
おかげさまでというか、なんというか、ここ2日ばかりは昼間はちゃんと昼寝してるし(あまりしたくはないんだけど)、夜も着実に新聞を読んでます。(と言っても、今、まだ8月18日の新聞を読み終えたばかり。。はぁ。先は長い。←逆に読んで行ってます)今日は「新聞デー」にしよう。なんてたって、今日中にやらなきゃなんないんだから。。明日からはまた新聞が読めない生活になるんだから。(謎)

でもわたし、髪の毛も切ってきたいのよね。知らない人は知らないと思うけど、わたしはショートカット。こないだ切ったのは5月の終わりか6月の初め。初めて行く美容院でさ、ここにも何度も書いたけど、わたし、髪の毛短くなれば、それでいいのよ。別にここをこうしたい、とかそんなこと思わなくて、ただ、鬱陶しくなければそれでいいの。で、それまでずっと通ってた美容院があったんだけど(それこそ10年近く)、東京に戻ってきて、なかなか行く勇気がなくって。だって「こう切ってください」っていうのがめんどくさいんだもん。「いつもの」で済ませたいわたし。

そのときはもう「短く、短く」って言って、短く切ってもらった。が、前髪が少し長めでね。帰ってきてから彼女に「前髪はそれほど短く切ってもらわなかったんだね」って言われて見てみたら、本当にその通りで。。ガーン。で、あれから約3ヶ月経って、やっぱり前髪が鬱陶しくなってきた。後ろはそれほどじゃないんだけど。。ああ、あのときなぜ「もうちょっと前髪を切ってください」って言わなかったのか。。てか、全然言うの忘れてたんだけど。(汗)

ってことで、今日は髪の毛切ってきます。明日からのために。(謎)

で、それから今日は彼女の月一の出社日なんで、お出迎えついでにお買い物。これも明日からのためになんだけど、今年は実はすごいのであった。こないだちょっとmixiのコメントに「をを!」ってことが起きた、って書いたけど、それ関連。(謎)

すべては明日からのため。今日はいろいろ用意しなくちゃね。(謎)
10:14 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-25 Fri , 2006
カミングアウトw
今まで自分の日記には極力書かないようにしてたんだけどね。ちょっといろいろ思うこともあって。でも言っちゃいます。一種のカミングアウトかな。(笑)
あ、でもこれは一部のマイミクさんは知ってることなんだけどね。

わたし、実は社会人野球の大ファンです。社会人野球とその応援の大ファン。
そして今日から、社会人野球の祭典、「第77回都市対抗野球大会」が始まるのです。これが、今まで言ってた「わたしの夏」。

社会人野球とわたしの出会いはまた別の日にでもしたいと思いますが、とにかくわたしはここ9年ばかり、社会人野球を応援してます。就職していたときは休みを取って、観に行けるだけ観に行ってました。そうだな、年間100試合弱です。バックネット裏に座って、スコア付けて。。(自分流ですが)新聞もそのために3紙、読んでいました。毎日新聞とスポニチとあと地元紙。それを毎日読んで、関連のところを切り抜いて、スクラップを作っていました。(社会人野球だけでなく、プロ野球、高校野球、大学野球と4種類に分けてました)うつで入院しているときもこれだけはやり続けました。ただ、やはりだいぶ負担だったので、今は毎日新聞1紙のみ読み、新聞の切り抜きはしていませんが。。(今は都市対抗関連の記事だけ切り抜いています)

わたしの野球好きを知っている友達からは「こんなんじゃ彼女できないよ」って言われてました。それが今の彼女はすべてを許容してくれています。逆に応援してくれている感じ。それがすごく嬉しいのです。

例年だとCATV(GAORA)で準々決勝からしか放送はやらないのですが、今年はなんと、全試合放送!(これが「をを!」ってことだったのです)昨日、わたしは全試合のビデオを撮るために、ビデオテープを買いに行くつもりだったのです。(結局彼女が買ってきてくれたけど)

「じゃあ、テレビで見ればいいじゃん」って思うかも知れませんね。でも違うのです、生の迫力は。内外野の守備の位置、投手の球、そしてピンチになったときの監督の選手へのアドバイスの仕方、すべてバックネット裏から見れます。しかも応援。社会人野球の応援は独特です。今はクラブチーム化して、都市対抗でもショボイ応援しかしないチームもあるけど。。でもすごいのです。これはテレビでは味わえません。「どうしてわたしはこんなに社会人野球が好きなんだろうか」ってずーっと考えていました。これだけ観ていながら、理由ははっきりしなかったのです。プロじゃない、高校野球でもない、社会人野球。それが分かったとき、わたしはうつ病になりました。去年は主治医ともめにもめて、行きたい試合のみ観に行きました。今年は全部見に行くつもりです。32チームトーナメントですから、31試合。主治医はわたしが野球を見に行くのをあまりいい顔はしません。(なぜか)

しかも、地方からこちらに来たのですが、こちらのチームは応援する気がどうもしないのですね。。で、今年は県予選、地方予選、全部観ませんでした。(こちらの地域の予選の応援はショボイと聞いておりますし)ただ、都市対抗だけは別です。甲子園と同じです。

社会人野球が好きだ、と分かったときに書いた文章があります。これを読んで、わたしがどんなに社会人野球を愛しているか、分かっていただければ幸いです。で、今日は開会式とともに、第1試合があります。川崎市(東芝)-浜松市(ヤマハ)。試合によっては1試合のために行きたくなかったのですが、ヤマハが出ると知って、行くことにしました。ご存じ、ヤマハは楽器の会社。応援のブラスバンドがものすごく美しいのです。コンクールで金賞を何回も取っていると聞きます。やる曲はほとんど決まっていて「ウイリアムテル序曲」とか「黄色いリボン」とかそんなのですが、毎年1曲、その年に流行っている曲をやるのです。(ただ、最近は「ウルトラソウル」になってしまったような。。)今年はなんの曲が聴けるのでしょう。(もしかして「pop star」だったら。。驚くだろうな。←この曲、Brass MIX!でやった曲です)

わたしが何回か「楽器はYAMAHA」という題でブログを書いています。実はここでもひそかにヤマハを応援していたのでした。自分の楽器もヤマハにしたかったのですが。。(高校時代に吹いていた楽器がヤマハってこともありますが)結局それは叶わず、CONN(コーン)というアメリカ製の楽器を選んだんですけどね。(もちろん、ヤマハ製品もいろいろ試奏しました。でもどうも合わなかったのです、自分と)

今日は開会式の1時間前に東京ドームに行く予定です。開会式はどうでもいいんだけど、席を取らなきゃいけないので。。(ちなみに座るところは毎年同じです。ドームは特に前から2、3列目はテレビに映ってしまうので気をつけないといけないのですね(笑))バックネット裏のちょっと3塁側。それがわたしの指定席。どこの球場でも座る席はだいたい決まっています。これから12日間、毎日3試合(準決勝、決勝戦を除く)観に行きます。(どーでもいい試合はテレビで観ますけど)おそらく、ブログの更新もほとんどできないし、mixiの他の人の日記もほとんど読めないでしょう。(だって、ともすると1日12時間以上、球場にいるってことになるんですから)この間、日記読めなくても、コメント付けなくても、マイミク外しはしないでね(爆)

----------------- ここから -----------------
2004.1.20 -野球はやっぱり面白い-

 第30回社会人野球日本選手権大会(平成15年、2003)の決勝戦、日産自動車対大阪ガス戦は好ゲームだった。

 8回表まで先攻の大阪ガスが5-4で勝っていたが、その裏に岩越のソロホームランにより同点に追いつき、ゲームは延長戦に入っていった。

 9回、10回、そして11回表とたいしたチャンスも作れないまま、11回裏の日産自動車の攻撃を迎えた。先頭打者、次の打者が倒れたあと、8番青柳がセンター前にヒットを打った。2死1塁。ここで迎えたバッターは6回、須田から代わった中原。

 実はこの中原、大竹総合科学専門学校(現広島医療スポーツ専門学院)出身である。ただし、大竹時代の彼をわたしは知らない。しかし、短い間でも中国地区でプレーしたということ、また「あの」黒須のあとのキャッチャーということで注目していたりもした。

 しかしこの大会ではキャッチャーは新人の須田という選手がスタメンであり、(おや、中原はどうしたのかな)と思っていた。ところが6回、バッターボックスに立った中原を見て理解した。タイミングは合わないわ、腰は引けてるわ、全く打てそうにない雰囲気だったのである。そして2打席連続三振。見逃しと空振り。3度目のバッターボックスが、この11回裏、2死1塁だったのである。

 (これでチェンジだ)とわたしは正直そう思った。(こんなバッター打てるわけない)と。(監督は代打を出さないのだろうか?)チャンスをつぶしたくないならそうすべきだ。案の定、日産自動車の久保監督がベンチから出てきた。

 ところが久保監督は中原を呼び、何やらアドバイスをしているではないか。(監督は中原を代えないつもりなのか?)そして中原は打席に立つ。1球目、ストライク。2球目、ボール。3球目、ファール。(ほらやっぱり。もう追い込まれた。)そして4球目もファール。(アドバイスだけで打てるわけがない)と思った5球目。なんと外角のボールに食らいつく、少し振り遅れたように見えたスイングは1、2塁間を破るライト前ヒット。チャンスは拡大し、結局次の打者の伊藤がサヨナラヒットを打ち、日産自動車が優勝した。

 この中原のヒットは、わたしにとって、今大会の中で一番印象に残る場面となった。

 また、この試合にはもう一つ印象深いシーンがある。それは押本投手の交代の場面である。前日完投したのに続き、この試合も中継ぎで投げた押本は、来期からプロ野球チームに入団することが決まっている。

 久保監督は5回1死2、3塁のとき、一度マウンドに向かった。しかし結果的には次の打者に2点タイムリーを打たれてしまった。普通ならここで代えるはずだ。しかし、久保監督は代えなかった。次の打者を見逃し三振に打ち取って2アウトになったあと、やっと次の投手と交代させている。

 これは、、、間違った見方かも知れないが、これで社会人野球を卒業していく押本には、打たれた場面では代えてやりたくない、せめて1人打ち取って気持ちよく社会人最後のマウンドから下ろしてやろう、という配慮ではなかろうか。

 野球は単なる投げる、打つ、守るだけではない。ピンチのとき、誰が投手を励ましているか。マウンドに集まったとき誰が中心となって話しているのか。監督がマウンドに行くタイミングは早めか、遅めか。アドバイスする監督の様子はどうか、厳しい表情か、軟らかい表情か。内野と外野の連携は誰がどのように指示をし、動いているのか。このようなことを注意してみていると自然とチームの形、状態が見えてくる。

 「野球のすべてが知りたい」という一心で野球を見続けてきたわたしだが、最近ようやく「知りたい」中身が見えてきた。
----------------- ここまで -----------------

それでは行ってきます!(と言ってもまだだけど)12日間、精一杯野球を観てこようと思っています。しかし、社会人野球の話題は誰も付いて来れないだろうな~。(笑)
11:10 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-26 Sat , 2006
2日目
昨日は開会式だった。
最初は埼玉県立向陽高校のチアダンス部&OBって人達が出てきて、踊りを踊った。なにやらアメリカまで行って踊ったことがあるらしい。確かにうまかったが、チア専門の「やぐらを建ててその上に乗ってぽんと上がる」とか言うのは全然なくて、足上げたりするだけだった。ま、それもとてもきれいだったけど。
次に選手入場。東京消防音楽隊がわざわざ呼ばれ「都市対抗を讃える歌」(あるのよ、こういうのが)と共に入場。
それから、5月になくなった英ちゃん(山本英一郎前日本野球連盟会長)のために黙祷。わたしも立って黙祷。英ちゃんは球場でよく見かけた。「なんかもう危ないんじゃないの?」ってみんなで噂するほど弱々しいときもあったけど、それから復活して、それで'04年に会長を退任したんだった。まさか、それから2年足らずで死んじゃうとは思わなかったけど。(ただ、もう、すごいお歳でした。いつまで会長職やってんの?って感じだった)
その次は準優勝旗返還、優勝旗返還、アジア野球連盟パーソンズ杯返還、宮原盾返還、日本野球連盟杯返還、黒獅子旗返還だった。なんていったって、去年の優勝、準優勝チームが今年もまた来てるんだから。(優勝:川崎市(三菱ふそう川崎、準優勝:横須賀市(日産自動車))
それからは審判表彰があり、5人の審判が表彰された。次は主宰者挨拶。松田現野球連盟会長が挨拶。どうやらオリンピックから野球が外されることをかなり危機に思っている感じ。社会人野球で野球を盛り上げようと言うことだった。
その次は開会宣言。第1試合に行う川崎市(東芝)と浜松市(ヤマハ)、両主将の宣言。平馬はいつ見ても変な顔だ(笑)
次は国旗掲揚、国歌斉唱。なんか分からないけど、どこかのチームの監督をやっているという森口博子が歌う。わたしは敢えて立たなかった。っていうか、これがあるから開会式とか閉会式が嫌いなんだよね。わたしはこういうのには立ちたくない。でも、周りのみんなは立っていて、わたしだけ立たないのは、勇気がいった。
それから選手退場。なんと曲目は「クスコスの郵便馬車」で。なんか笑えた。

さて、第1試合、川崎市(東芝)-浜松市(ヤマハ)。あっ、その前に始球式があったんだ。なんと出てきたのは東京都知事。おめー、こんなところで顔売りやがって。出て来るんなら、「東京レズビアン&ゲイバレード」に出てきやがれってーんだ!!!

結果は6-3で浜松市の勝ち。どうも神奈川第1代表ってあまり勝てない。とても不思議。だいたい、わたしの観た中では、神奈川県のチーム優勝ってことがかなりあり(去年もふそうと日産、両方が神奈川だったし)、その第1代表を取るってすごいことなのだ。しかも第1代表だから、補強選手取り放題。「最強のチーム」って呼ばれることがあるんだけど、割と1回戦でコロッと負けたりする。その典型。ゲームは浜松市の芦川がよくて、このまま行けるかなと思ったんだけど、思いの外早く捕まり、3回2死、49球でノックアウト。あとは継投、継投。一方、川崎市は8回にエース銭場(笑)を投入。しかし、調子が悪かったのか、浜松市の代打安田にセンター越えヒットを打たれ、3点入れられ、結局27球で降板。


チームの応援。浜松市は新曲増やしたらしいけど、どうも回と回との間の曲らしかった。「ランナー」は初めて聞いた。が、これは新曲か??あとは「ウィリー(ウイリアムテル序曲)」と「ウルトラソウル」、「エンドレス」(黄色いリボン、草競馬、エルクンパンチェロをエンドレスで吹く)など、浜松市のいつものレパートリー。

しかし、川崎市の動員はすごかった。外野席までならず、2階席にも観客があふれていた。今年は人文字じゃなくて、赤いTシャツみたいなのをくばって、それを着せていた。浜松市も紫のTシャツをくばってた。Tシャツって言っても不撚糸でできてるようなちゃちいTシャツね。

しばらく野球を観戦してなかったものだから、1試合観ただけでどっと疲れる。夜12時ちょっと前に帰宅。

さて、今日の試合。

第1試合:大阪市(日本生命)-鹿嶋市(住友金属鹿島)
第2試合:高岡市(伏木海陸運送)-東京都(NTT東日本)
第3試合:広島市(三菱重工広島)-東京都(JR東日本)

まぁ、日生の応援はショボイし(回の最初の音楽だけ聴く価値あり)、まだ「三振コール」やらなくなっただけでも御の字か。(ピッチャーが2ストライクに追い込むと、メガホン回して「さんしーん」とかやってたの、昔。わたし、それが嫌いでね。(ちなみに9回2死で「あと一人」コールも嫌いです、わたし)、鹿嶋市の応援はあまり印象的でない。

高岡市の応援もあまり印象的でない。東京都の応援はワンパターン。中には好きなのもあるけど、あ、そうって感じ。肝心なのが第3試合。なんてったって、広製。ここの応援は大好きなのです。他の三菱は「ダッシュ三菱」をやるんだけど、ここはしません。代わりに「三菱SONG」という名曲があります。(わたし、踊れます(笑))、あとは「アラレ」(アラレちゃんの曲)、とか「打倒1」(ホントは早稲田のコンバット)とか、ここはオリジナルが多い。ただ、応援費がないらしく、チアガールはなし。男子だけでやってます。ただ、2年前にクラブチーム化したらしく、応援団さえ来るのか疑問。往年の、ブラス呼んでチア付けて本格的にやったら、ものすごく楽しい応援。

一方の東京都はまぁ「コンバット」の振り付けが面白いくらいかなぁ。JRだから、動員はものすごいです。多分、昨日の東芝に匹敵するほど入ると思う。

それでは2日目、行ってきます。(でもこれがあるから「Brass MIX!」の練習には出られないの。。行きたかったのに)
07:34 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-27 Sun , 2006
3日目&挫折
もうへとへとです。病気にかかる前は炎天下で3試合を4日続けて。。とか平気だったのに、東京ドームのあのすずしいところで観ているだけでも疲れます。ブログも期間中はもう書かないかも。。で、結局今日の第1試合は行かないで寝てたし。。(ってか、今も眠い。。)

さて、昨日の結果。

第1試合:大阪市(日本生命)3-1 鹿嶋市(住友金属鹿島)
第2試合:高岡市(伏木海陸運送)1ー5 東京都(NTT東日本)
第3試合:広島市(三菱重工広島)0-4 東京都(JR東日本)

昨日、1時間前に東京ドームに行ったのですが、なんと開会式のときよりも人が多く並んでるんですよね。あらま、と考えてたんですが、鉄屋と知って納得。鉄屋さんは非常に応援が熱いのです。

大阪市の応援は、相変わらず。鹿嶋市はなんと「リダイヤル」をやってました。これにはびっくり。理由はどうやら法政の応援が入っているようなことを聞きましたが。。(「リダイヤル」は法政の応援です)ただ、今まで「リダイヤル」といえば、もう廃部になってしまった「NTT中国野球クラブ」(元NTT中国)しかしらず、ここの部の廃部でもう応援曲は聴けなくなってしまったかなと思ってたので、ちょろっと流れただけでも嬉しかったです。あと、鹿嶋市は「マジレンジャー」「ボウケンジャー」の音楽を流していました。勝敗は。。まぁ、こんなものかな。でも大阪市、最後に土井が出てくるとは思いませんでした。(すごいベテランなのです)やっぱ最後は土井頼みなのかなぁ、まだ、大阪市は。

第2試合、いきなり高岡市が先制。「おおっ!」っと思ったのですが、やっぱり東京都は強かった。2番飯塚の役割が光りましたね。犠打するときはきっちり犠打し、打つところではきっちりと打つ。ただこの試合。。両方の応援があまり面白くなかったので、途中で寝てしまいました。あと、特筆すべきは「ビバ早稲田」(社会人では「そごう」と「サンワード」(共に廃部)が使ってました)もう聞けないのかと思ったら、なんと、高岡市で復活。まぁ、応援に早稲田が入っているかららしいですけど。

第3試合、これも1回にいきなり東京都の中尾がホームラン。しかし、それからずっと1対0のまま、試合は進みました。広島市は3、4番とキャッチャー、ピッチャーが補強でした。ピッチャー、岡は現倉敷オーシャンズ(元三菱自動車水島)のエース、キャッチャーの松島も同じチームです。だから、最初は同じチーム同士のバッテリーでいいかなと思っていたのです。岡は非常によかった。味方に付けるとこんなに信頼できるピッチャーはいません。相手打線もほとんど散発で、このまま行ったら。。と思っていたのですが、どういうわけか、6回になったら監督が岡崎に変えてしまいました。まー、以前は全然エースじゃなかったですけど、新聞のどれを読んでも「エースとして成長」と書いてある。また、2次予選の結果を見ても、チーム防御率0.56で上から5番目くらいの成績。どうかな、と思って期待してたんですが、やはり以前と変わらず四球出しまくり。それでも何とかしのいでいたのですが、とうとう8回に東京都に3点入れられました。松島、パスボールが多すぎ。この試合で3回もパスボールをしました。松島はバッターでは割と打っていたのですが、、肝心のキャッチがこれでは。。監督はなぜ自分のチームの松本優二に変えなかったのか、そこは予選を観てみないと分からないのですがね。彼はあまり打てないし。。

で、広島市は打撃も予選ではすごかったらしいです。.356くらいあって、上から2番目。しかも坂下という選手が不動の4番に座ったらしい。(坂下選手は三菱自動車水島がクラブチーム化すると決まったときに三菱重工広島に移籍してきた選手です(これ、ウソでした。彼は一回、三菱自動車岡崎に行っています。そこから広製に来たらしいです))それなのに、都市対抗では3番、4番とJFE西日本の選手を使ってきました。確かに内田、大崎は怖い選手です。が、彼らは見事に抑えられてしまったし、5番に落とされた坂下も結局無安打。補強が働かなければ、都市対抗では勝てません。これがこのチームの本当の力なのかも知れません。(というか、わたしはここのチーム、どうも内弁慶に思えて仕方がない)

実は去年も広島市は出場しました。そのときの結果、10-0で7回コールド負け。相手は昨日第2試合に登場した東京都(NTT東日本)。この試合で勝てば、次はNTTと当たる予定でした。そこでの雪辱を期待していたんですが、力を出すことなく敗退。。残念です。

しかし、東京都の応援は相変わらずで。。ものすごい動員力。外野まで全部と2階席も埋まってます。しかも、外野では「JR」っていう人文字まで。。一方の広島市は今年は楽器を頼まなかったようです。CDを使って応援していました。実は以前も一回、そういうことがあり、全然音が聞こえなかったときがあったんですね。そのときわたしは「都市対抗くらい、応援団(チアや楽器含む)を揃えろ」と思ったんですが。。今回はそうは思いませんでした。ほとんどのチームがどこかの大学の力を借りています。(自前の楽団を持ってないから)だから、どうしても応援は自分の大学の応援曲になりがちです。ところが、地元で2次予選を戦う場合は、自前の応援をしているのです。

広島市の場合、今年はこれでいい、と思ったのは、これが彼らの本当の姿だからです。本当はクラブチームになり、応援に回すお金がなかったのでしょうが。。ここも昔は自前の応援団(楽団、チアを含む)を持っていました。それがだんだん経費削減で今は応援団しかいません。でも三菱は全国に数チーム持っていたのをいくつかつぶし、4チームにしました。(名古屋、神戸、広島、長崎)それをまた、さらに3チームにしたのです。それも各チームの成績を重視する、として。そのときたまたま名古屋や神戸が都市対抗に出場し、また、長崎はもともと強豪と言うことで残されました。名古屋は工場自体が安定しているのでつぶされることはないと聞いていました。それに比べて広島は非常に業績が悪かったんですよね。仕事も名古屋のおこぼれをもらっているということだったし。(広島はもともとクレーンを輸出することが主な業務のはずです)神戸か広島か、と言うことだったんですが、先ほど言ったように、こう言われてから神戸は都市対抗に出場し、結果を出しました。その結果、広島はクラブチーム化したのでしょう。でも廃部にならなかっただけ御の字です。きっと所内で支える体勢にしたのでしょう。だから、応援まではお金が回らないのでしょう。

「花の都市対抗で楽団もチアもいないなんて何事か」という意見もあるでしょうが、普段の彼らのスタイルで都市対抗を応援できたのは、わたしとしては非常によかったと思います。全然音楽は聞こえなかったけどね。。

今日はとても観たい応援があるんですが、挫折です。一日家で寝てます。

第1試合:横須賀市(日産自動車)-太田市(富士重工)
第2試合:豊田市(トヨタ自動車)-長崎市(三菱重工長崎)
第3試合」北九州市(JR九州)-大垣市(西濃運輸)
12:31 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-28 Mon , 2006
泣きました&4日目
昨日は朝、6時半に起きたのだが、どうも身体が動かなくて。。ブログを書いている途中で「今日は無理かも」と思い出した。で、時間があるのでベッドに入ったらもうダメで。。結局昨日は行きませんでした。泣きました。どうしてこのくらいで身体が動かなくなるんだろうって。情けないと思いました。前だったら、3試合を連続4日見ても5日見ても全然平気だったのに。。わたし、ものすごく体力が落ちています。特に寝不足は天敵みたいです。わんわん泣くわたしを彼女は「去年より全然治ってきてるよ。それに自分で観に行ける、観に行けないを判断できるから、わたしは安心してるよ」って言いました。

結局「これからどうしても観たい試合」というのだけ考えることにしました。そうしたら、今日の1試合はまぁ置いといて、2試合、3試合を観に行くことにしました。そして、明日、明後日。これは絶対に行かなければなりません。

昨日の結果

第1試合:横須賀市(日産自動車)3-2 太田市(富士重工業)
第2試合:豊田市(トヨタ自動車)6-1 長崎市(三菱重工長崎)
第3試合:大垣市(西濃運輸)1-0 北九州市(JR九州)

実は応援が観たいと思っていたところがすべて勝ちました。といっても、長崎市などは今ではほとんど聞けなくなった「ダッシュ三菱」をやりますし、「必殺サリー」など、めちゃくちゃ変わった曲が聴けたので、ここの応援も好きなんですけどね。。(「必殺サリー」というのは「必殺仕事人」と「魔法使いサリーちゃん」が合わさった応援曲です)あと「ダイナマイトマーチ」だったかな、「錨を上げて」のメロディーで「ゆーくぞ ○○ ぶーちかーまーせー 強力打線で △△倒せよ」という歌詞です。昨日、テレビでダイジェストを見ていたら、やっぱりやってました。あー、生で観たかったな。

北九州市の応援は、実はどんなのか、あまり覚えがなくて、聞きたいと思ってました。それも、JR九州にはもう廃部でなくなった協和発酵の角谷選手や、現在休部中(もう復活はないと思われる)JR西日本の2人が行っているらしいのです。実は、JR西日本が休部したきっかけとなった福知山線の事故、わたしは「なんで?それで休部なの?」と思ったのですね。だって、JR西日本は元広島鉄道監理局で、広島市のチームです。大阪の方で起こったことは関係ないと思ってたから。。だけど、昨日の毎日新聞に書いてあった記事(2008年6月現在、既にこの記事はありません)を読むと、そうなのか。。と思いました。JR西日本は地元ではあまり強くはなく、大きい大会では社会人野球日本選手権を2回、出ただけですが、一番会社も安定していて、いい選手も獲り、今後が期待できるチームでした。それだから、JR西日本の休部は本当に残念でなりません。実はJR東日本も羽後線の事故で数ヶ月活動を自粛しています。休部にならなかったのは、羽後線の事故が福知山線の事故に比べて軽かったのかもしれませんし、会社が「野球部はつぶさない」という判断をしたのかも知れません。でも今後、会社で不祥事があったら野球部がどうなるか、ということも頭に入れておかないとダメなんだな、と感じました。本当に社会人野球にとっては難しい時代です。

さて、今日の試合。第1試合はまぁ、応援を聞かなくても。。と思ったのでパスしました。

第1試合:千葉市(JFE東日本)-京都市(日本新薬)
第2試合:高松市(JR四国)-姫路市(新日本製鐵広畑)
第3試合:川崎市(三菱ふそう川崎)-東京都(明治安田生命)

応援が観たいのは、第2試合の姫路市です。
ちなみに東京都は都市対抗初出場です。
10:58 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-29 Tue , 2006
5日目
昨日の結果。

第1試合:千葉市(JFE東日本)17-1 京都市(日本新薬)
第2試合:高松市(JR四国)3-7 姫路市(新日本製鐵広畑)
第3試合:川崎市(三菱ふそう川崎)3-1 東京都(明治安田生命)

昨日は、第1試合の応援はあまり興味がなかったので、第2試合から行きました。ただ、京都市の応援で、毎年出てくるおっちゃんがいるのですね。京都市は、昔、自前の応援団を持っていたんですが(この時代はわたし、知りません)、その時代の応援団の人みたいで、毎年、白衣の上にピンクのたすきがけをしているのです。んで「チャイナ」という同志社の応援があるのですが、そこだけ出てきて舞台の上に上がり、その当時の応援の振り付けで踊るのです。(同志社の応援の場合は、「D・O・U・S・I・S・Y・A、どうししゃー」というかけ声なのですが、京都市の場合、「S・H・I・N・Y・A・K・U、しんやくー」というかけ声に変わるのです)

昨日、第1試合を観ていた人から聞いた話では、昨日もこのおっちゃんはいたそうで。しかし、腕の突き出し方がちょっと衰えていたようで「50肩なのかしら」と心配してました。(爆)ただこの試合、千葉市が9回表に10点入れてそうで。。普通、都市対抗は7回10点差でコールドなんですが、9回表に何点入れようが、コールドにはならないのです。観た人は「あれはひどかった」と言ってました。そうでしょう。わたしも観てたらいい加減ウンザリすると思います。(笑)入れるんだったら、最低でも8回に入れろって。いや、水道橋の駅に着いたときに、JFE東日本のうちわを持ってる人がたくさん帰っていて、どうもおかしいなと思っていたのです。だって、家を出るときテレビを見たらもう6~7回で「もうすぐ終わるなぁ」と思っていたのに、、まだ試合が終わったばかりのようだったからです。案の定、東京ドームに着いたら、まだ第1試合のスコアが残っていて、9回に10点入ったことを知り「なるほどね」と思ったのでした。行かなくてよかった。(笑)

んで、第2試合。失礼ですが都市対抗ではこの10年、四国勢は1回戦突破してません。企業チームがJR四国と四国銀行しかないからです。NTT四国は今やクラブチーム、松山フェニックスになっていますし、徳島もクラブチームです。甲子園は四国勢はなかなか強いのですが、あれは、野球留学のせいなんですね。。で、都市対抗に出てくる四国チームはだいたい「オール四国」という感じで出てきます。ただ、今年の補強はすべて四国銀行からだったのですが。

わたしは姫路市の応援が観たくて行きました。実は、これも失礼なんですが、このチーム、桟原が阪神に取られてから、もう長いこと都市対抗に出てこられないだろうなと思ってました。兵庫は兵庫だけで「兵庫枠」があるのです。昔は兵庫県だけでものすごい企業チームがありました。小西酒造、神戸製鋼、川崎製鉄神戸、三菱重工神戸、その他諸々。。だけど今は三菱重工神戸とこの新日本製鐵広畑以外はすべて廃部になってしまいました。なので、'01までは2枠あった兵庫枠も今では1枠しかありません。で、最近は三菱重工神戸が強かったので。。「あ~、もう広畑の応援は観れないのかなぁ」と思っていたのです。

三菱重工神戸の応援もなかなか面白いのですが、広畑の応援も面白いのです。昨日も「Vコール(ガッチャマン)」、「ファイトコール(夏祭り)」、「ゴーゴーコール、ドカンッ(ドカンと一発やってみようよ~ってヤツ)」、そしてオリジナルの「ヒットコール(これは聞かないと分からない)」をやっていました。あと、なんといっても「新日鐵応援歌」。「鉄の花がひらく、ひらく、ひらく、ひらく、花の輪がひらく、ひらく、ひらく、ひらく」って曲で、とても印象深い曲なのです。新日本製鐵ももとは室蘭から堺、君津、光、八幡、大分、と全国各地にあったのですが、今企業チームとして残っているのは、広畑だけです。クラブチームもいくつかできたのですが、今のところ残っているのは「室蘭シャークス」と「かずさマジック」、「光シーガルズ」くらいです。

要するに、この「新日鐵応援歌」を正当に歌えるのは、もう広畑しかないのです。(かずさマジックも得点時にちょっとやったりしますが)それだけ社会人野球の企業チームの地盤沈下は進んでいるのです。(代わりに最近、クラブチームがだいぶ増えましたけど)あと、悲しいかな、広畑では新日鐵特有のヒットコールである「しんにってーつ、しんにってーつ、しんにってつ、ニッポンスチール、ゴーゴーゴー」という応援曲はやらないのですね。。これもかずさマジックで少しだけ聞けるだけです。鉄屋は厳しいのです。(NKKも川崎製鉄と合併し、JFEになりましたし)
一方の高松市の応援ですが、これはもう完全、「慶應大学系」の応援。すなわち、「突撃のマーチ→コール慶應→ダッシュ慶應」のパターン。これを9回全部やりました。

あ、話が逸れました。まぁ、高松市には悪いけど、これは姫路市が勝つだろうな、と。まぁ、結果はその通りになったわけですが、高松市、結構頑張ったような気がします。最初に姫路市が1点入れたんですが、すかさずホームランで追いつきましたし、一時は逆転。「もしかしたらこれは。。」と思ったのですが、結局姫路市に7回2点、8回4点入れられて負けました。でも、点差以上に実力の差は少なかった試合だと思います。中郷投手という選手は初めて観たのですが、球のスピードはあまりなくても、制球がよかったです。

で、昨日のコメントでも書いたんですが、なんと、姫路市の応援はあの「はばタン」が出てきました!「はばタン」は、兵庫国体のマスコットなのですが、以前、このような記事をYahoo!から見つけて、彼女と笑っていたのです(2008年6月現在、既にこの記事はありません)。

昨日、姫路市長と共にはばタンは始球式にも参加。また、3回は舞台の上で応援団と一緒になって踊り、5回にはドラムを持たせてもらって「ドンドン」叩いてました。うーん、映像を撮っておけばよかったかも。次の試合には出てくるのでしょうか、このはばタン。それがちょっと楽しみです。

第2試合と第3試合の間では、社会人野球の応援に関して「濃ゆーい」メンバーと意見交換。内容はやばすぎて、とてもここでは書けません。(笑)都市対抗野球は社会人野球の祭典ですから、社会人野球ファンが集まります。会う約束をしなくても会っちゃうのです。(爆)で、みんな「いつもの場所」を持っていて、そこで観て、試合の合間にある場所で集まるのです。(と言っても、一番目立つところなんですけどね)わたしなんか、一部の人にしか言ってなかったのに、みんな「○○さんは病気らしい」って心配してくれてたらしいです。有難いですけど。(笑)(でもこれじゃ「カミングアウト」できないなぁ)しかしやっぱこの2年のブランクは大きくて。。野球も選手がどんどん替わるけど、応援もどんどん変わるのです。しかし、妙に詳しい人がいて「ここの応援団は○○大学と○○大学が入っている」とか教えてくれるんですよね。「えっ、ここは○○大じゃなかったんですか?」と「いや、最近は違うんだよねえ」なんて。「じゃ、もう一つの大学の応援じゃないんですね」って言うと「そうだね。もうこれからは○○応援系って言わなきゃいけないかもね」って。だいたい、大学時代で踊ってた学生の顔とか全部覚えているんだもん。この人、いつ仕事しているのか、すごく不思議な人なんですけどね。わたしもせっかく東京に住んでいるんだから、今後は大学野球くらいは観に行くかなぁと思い始めてます。大学野球の応援もマンネリかと思いきや、実は新曲ができたりしてるらしいです。ま、応援があるのは六大と東都くらいだけど。

そして第3試合。川崎市は昨年の都市対抗の優勝チーム。方や東京都は初出場。すごい得点差になるのかと思いきや、さにあらず。どうも川崎市、あまり打てなくなっているようです。あ、このチームのイメージはとにかく「ガンガン打つ」です。ところが、今日はピッチャーがよかったんだけど、打者はねえ。。「都市対抗ガイドブック」によると、今年はあまり打てないらしいです。しかし、今日の川崎市の先発の佐藤大、とても良くて、昔からエースなんですが「こいつ、なんでプロ行かないんだろう」と思ってたら、去年、故障してたらしいです。今年で10年目の選手ですから、もうプロはダメですね。こうなったら同じチームの西郷のように「ミスター社会人野球」で頑張って欲しいです。

応援の方は、初出場の東京都の動員がものすごかったです。。外野は全部埋まり、2階席まで全部埋まってました。ま、地元での初出場ですからね、こんなものでしょう。最後は楽器の音が聞こえなくなるまでの歓声。選手はどんなに嬉しかっただろうかと思います。ただ、やってる曲はちゃちくて。。第2試合でやっていた1塁側、高松市の応援がそのまま3塁側に移動したようで。。要するに、慶應系の応援でした。9回とも全部これなんてすごい!

一方の川崎市は早稲田系の応援。「大進撃」もやっておりました。ただここは、オリジナルで「ダッシュ」「チャンスFUSO」「ファイター」等を持っています。でもオリジナルと言っても「ダッシュ」は「ダッシュ三菱」で三菱系統のチームの共通の応援曲なんですけど。(ただし、使わないところもあります。例:名古屋や広島)この「ダッシュ三菱」、広島東洋カープのチャンス曲にオリジナルアレンジされているようです。わたし、聴いたんだけど、どうも原曲がこの「ダッシュ三菱」とは思えないのよね。。あ、あと「ファイター」は読売ジャイアンツの誰かの選手の応援曲になってます。これは完全にぱくられてます。

三菱も一時に比べてチーム数が減りました。特に「三菱自動車」は例のリコール隠しで会社が大打撃。それまで川崎、京都、岡崎、水島と4つあったチームを2つに減らしました。京都は廃部でした。(ここの「ガッツ三菱」は好きだった、というか、ここの応援は熱かった。。特にチアガールがすごくて、全員茶髪のガングロ。ユニフォームも黄色と茶色でびっしり合わせていました。そして、その精神は、だんだん岡崎に浸透しつつあります(笑))そして水島はクラブチームへ(現倉敷オーシャンズ)。川崎と岡崎は野球は強いので、残されました。(ただ、川崎は「自動車」というより「トラック」を生産していますので、「ふそう」と名を改めました。でもこれはリコール隠し発覚の前だったような。。)水島から何人か、川崎と岡崎に行きました。ところが、今度は岡崎の工場自体がなくなるということになって、チームも自然消滅かと思いきや、なんかまた残ることになったようですね。業績自体は岡崎より水島の方がぐっと上で、現に岡崎から水島に社員が何百人も異動しています。ああ、それなのに。。水島はクラブチームになっちゃったのですね。。

で、昨日は久々に根岸選手を観ました。彼は元水島の選手です。でも彼にとっては川崎にいった方が良かったのかも知れません。都市対抗の優勝も味わえましたし。。なんか複雑な心境だけど。だけど昨日はちょっと調子が悪かったようです。とにかく昨日は佐藤大の好投が光りました。スライダー、フォークかな。回の最後の方になるとちょっと観ていて怖かったですが。。つけこむなら、後半でしょうね。次の試合は姫路市と対戦します。さて、どうかな。

で、今日の試合。

第1試合:大阪市(大阪ガス)-仙台市(JR東日本東北)
第2試合:さいたま市(日本通運)-鈴鹿市(ホンダ鈴鹿)
第3試合:門真市(松下電器)-名古屋市(JR東海)

大阪市と鈴鹿市の応援が聴きたいです。特に、鈴鹿の応援は最高!「全開ホンダ」「ノンストップホンダ」「スーパースター」など、オリジナルな応援曲があるのです。(今年も新曲あるかも?)また、応援団が非常に熱いのですね、ホンダは。だから今日は彼女を連れて行く予定です。(笑)ホンダ鈴鹿についての応援は、ここに書いてあります。

ちなみにわたしの携帯の着メロは「ノンストップホンダ」です。(笑)

あ、あと門真市。応援自体は全然面白くないんですが「サウスポー」(あの例のピンクレディーのヤツね)あの応援曲、とても変なのです、終わり方が。(言葉で説明できない)あとは得点曲の「河内音頭」ですかねえ。でもあの音楽、河内音頭っぽいけど、実は全然河内音頭じゃないんだよね(笑)

では、行ってきます。
07:43 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-30 Wed , 2006
泣きました&6日目&身体が動かない
昨日の結果。

第1試合:大阪市(大阪ガス)2-3 仙台市(JR東日本東北)
第2試合:さいたま市(日本通運)5-3 鈴鹿市(ホンダ鈴鹿) (延長11回)
第3試合:門真市(松下電器)3-4 名古屋市(JR東海) (延長13回)

そうそう、一昨日の東京都(明治安田生命)の試合が終わったあとのことです。今回、東京都は「チアスティック」(今流行っているのかどうか分からないが、空気入れた長細い2本の棒)での応援だったのですが、ちょうどわたしの降りる駅と同じ駅で降りた東京都のチアスティックを持っているおじさんがいて「ああ、この近辺に住んでいるんだなぁ」と思ってました。で、昨日の朝、ドームに向かう途中「そういえば、あのおじさんは今日は会社でどんな話をしているんだろう。もしかしたら、職場に選手なんかいて『惜しかったなあ』とか喋っているのかも。それとも同僚とあの試合についてなんか話しているかなぁ」と思いつつ、電車に乗りました。

つい、3年ほど前までは社会人の応援といえば「うちわ」だったのに、最近はこの「チアスティック」が流行っているようです。わたしが最初に覚えているのは、トヨタ自動車での応援でした。でも叩かれると結構うるさいんだよね、これ。ちなみにドーム内では内野席でのチアスティックの応援は禁止されています。

今回、改めてJR西日本の選手の全国の散らばりように驚いています。第1試合も大阪ガスに1人、仙台市に1人、第2試合は鈴鹿市に1人、第3試合はJR東海に1人いました。そして、それらの選手がそれぞれの地で頑張っているのです。

第2試合の鈴鹿市の1番、中東選手はそんな選手です。大学時代(東亜大)からよく聞く名前で、JR西日本に入社と分かって「へー、そうなんだ」と思った記憶があります。実際に試合に出ているところはほとんど覚えがないんですが、鈴鹿に行って定着したようです。今日も1番センターで出場していました。しかも、5打数4安打の大活躍。正直言って、すごく嬉しかったです。しかし、残念ながら、チームは延長11回の末、5-3で負けました。

応援も相変わらず熱くて「これぞ鈴鹿」と言わせる内容でした。もらってきた野球部のメンバー表の一番最初にこう書いてあります。「23時45分 3時間34分の熱戦は終了した 一年前、スタンドの誰もがそう願った 2005年8月28日 日曜日 第76回都市対抗野球大会 第2回戦 敗退 私たちはあの悔しさを忘れない。」
去年の鈴鹿市は、7-5で去年優勝した川崎市(三菱ふそう川崎)に負けているのです。しかも、先に7点入れられて、5点まで追いついたと「都市対抗ガイドブック」に書いてありました。そんな思いを持って監督も選手もそして応援する人達も臨んだんだなぁと思いながら観ていました。

結果的には11回の表に2点入れられて、5-3とまた2点差で負けるのですが、わたしは負ける気がしなかった。裏の攻撃だったし、ピッチャーも攻めて、何人か交代させているし、鈴鹿の方が有利だ、そう思ってました。ところが11回の表、2死後の四球から、ピンチが広がり、さいたま市の2番、澤村にライトオーバーの2塁打をうたれ、2点取られてしまいました。あのとき、センターとライトが交錯しましたが、わたしはライトが取ったとばかり思っていました。ところが、さいたま市の方のスタンドがやけに騒いでいるので「あれ」と思ったら、なんと、球は捕れていなかったようなのでした。

実は鈴鹿の方が雰囲気的には押せ押せムードで、チャンスになるのですが、補強されていた4番打者がことごとくチャンスをつぶし、点になりませんでした。5打数ノーヒットです。ただ、わたしは彼を責める気はないし、チャンスで彼を変えなかった監督も責める気はしません。なぜなら、わたしは予選を観ていないからです。
もし、予選を観ていたなら、もっとこのチームのことについて詳しければ「この選手は」とか「監督が」とか采配関係のことを言えたでしょう。でも、わたしには何も分かりません。監督が彼を代えなかった以上、彼ならやってくれる、と思って信頼していたのでしょう。投手もよく頑張ったと思います。再三のピンチを(しかも最初は自ら出した四球からw)最低点でしのいだと思います。

わたしは試合が終わったとき、とても疲れました。と、同時に5打数4安打だった中東選手のことを考えると涙が出てたまりませんでした。帰りの電車の中で泣きました。家についても泣きました。彼はちゃんと新しいチームで自分の居場所を作っているんだ、と思う一方、もしこれがJR西日本で活躍していたなら。。と思って泣きました。

わたしは都市対抗を観て泣いたのはこれで2度目です。1度目は防府市(協和発酵)が東京都(NTT東日本)に負けたときのこと。'02年のときです。この年、協和発酵はもう廃部することに決まっていました。このチームも中国地区では初めはそんなに強くなかったのですが、何故かだんだん強くなり、5月に地元(といっても防府じゃなくて徳山なんだけど)で行われる「第30回徳山大会」に30回出場して初めて優勝したのです。確か、その年は都市対抗は無理でしたが、日本選手権に出ました。で、次の年。5月の中旬に自らのチームは出てませんでしたが、監督やコーチの方を見かけました。会社の体勢が整ってきたのかな、と思いきや、その矢先の廃部の発表。。監督、コーチ、選手はみな驚いたと思います。

そこからの協和発酵の踏ん張りはすごかった。結局、強豪の三菱自動車水島や川崎製鉄水島を下し、都市対抗の中国地区代表の座を獲得しました。協和発酵の応援も独特で、しかも工夫されていて、観ていてものすごく楽しかったです。(予選の応援は男子リーダーだけなんだけど)1回戦は仙台市(JR東日本東北)とやって快勝。2回戦、東京都(NTT東日本)と当たりました。先発はNTT中国野球クラブからの補強、三瀬。ところがこの三瀬が焦ったのか、最初の四球を出しまくり、相手もミスをし、大量点を入れられてしまうのです。試合が終わって、防府市の夏が終わったとき、わたしはドームで人目をはばからずに泣きました。これまでの苦労を知っていたからです。そしてドームで自滅した三瀬は、次の年に自チーム、NTT中国野球クラブで出ます。しかし、このチームもその年で廃部が決まっていました。しかし、三瀬は同じことを繰り返しませんでした。それが評価されたのか、彼はもう社会人としてかなり高齢の部類に入っていたのですが、ドラフトにかかりました。ま、余談の方が長かったですが、とにかく、それまでドームで泣いたのはこれ1度だけでした。

JR西日本はご存じの通り、福知山線の事故で多数の死者が出たために、休部になったチームです。大きい大会と言えば、社会人野球日本選手権に2回、出場しただけです。しかも両方1回戦負け。しかし、企業チームの衰退が目立つ中国地区でJR西日本だけは安泰だ、とわたしは思っていました。毎年きっちり何人か補強していますし、これまでの強豪だった企業チームの衰退で、相対的に強くなり、都市対抗出場もそんなに長い夢ではないと思っていました。

たとえ、休部が解けてまた野球をやることになっても、これからまた、新しくチームを作り直さねばなりません。「ここまでいい選手がいたのだ」ということを、今回、改めて認識しました。そして何ともやるせない気持ちが湧いてきました。

そして、第3試合まで観てくる予定だったんですが、この応援で非常に疲れたので、仕方なく帰ってきました。それだけ、1球1球、真剣に見守っていました。これだけ野球に熱中するのは久々だったかも知れません。で、実は次の試合の名古屋市にも中須賀投手という元JR西日本の選手がいて、今は彼がチームの柱になっているらしいので、観たかったのですが、第2試合でめちゃくちゃ疲れたので帰ってきました。

ただ、中須賀投手の場合、もともとはJT(仙台市)の選手でした。JTでもそこそこ有名な投手で、その投手が廃部になったJTからやってきた、という感じなので、わたしはあまり彼のことをJR西日本の選手とは思えないんですね。(ただ、いい投手がJRに来た、というので喜んでいました)まぁそれなので、第3試合はいいか、と。で、第3試合も延長戦だったようです。JR東海が勝ちました。先発はやはりこの中須賀投手でした。次の試合は観られるでしょうか。門真市の得点曲「河内音頭とは思えない河内音頭」も聴きたかったですけど。。まぁ、どうせ日本選手権には出てくるんだし、そちらの方が地元なので、またすぐに観られることでしょう。

戻って第1試合。大阪市の応援を期待していましたが、実は思ったほどではありませんでした。というか、ベースとキーボードが今年はいなかったようです。楽器の数もなんか少なくて、トロンボーンも2本程度しかありませんでした。また、応援団も大阪市の人間はどうやら少なかった模様で、助っ人の大学生が何人か入っていたようです。やっている曲はいつもと変わりませんでしたが。。

実は、どうやってわたしたちが応援曲の名前を知るかというと、応援団のリーダーがまず曲を決めるのですね。試合中にその場で曲を決めることが多く、そして決めると曲名が書いてあるボードを掲げるのです。それを見て「ああ、この曲はこんな名前なのか」と初めて知るのです。ただ、そのボードがいつ上がるか分かりません。選手ごとに応援曲を変えることチームもありますし、なんの前触れもなく変えることもあります。だから、わたしみたいに内野席で応援している人間にとって、いつ、そのボードが掲げられるのか、いつ、曲が変わるのかがとても気になります。野球のスコアを付けながら、応援団の動きも常に双眼鏡で見ているのです。

で、このようにボードの掲げてくれるところはまだ曲名が分かっていいのですが、手で合図するチームもあり(例:東芝や日本生命)、本当の曲名を知らない、というチームもあります。実は大阪市もその部類に入っていたのですが、最近はボードで出すようになってきて、だいぶ曲名が分かるようになってきました。「フニクリフニクラ」が「ファイティングマーチ」とか、最初がモロくるみ割り人形の曲が「チャンス大阪」だとか。それは嬉しいんですが、先ほど書いたとおり、ちょっと応援団が寂しくて心配です。

折しも大阪ガスはお隣が大阪ドーム。今年の日本選手権ではどんな応援を見せてくれるかですが。。大阪市は少し心配ですね。世代交代がまだまだ進んでません。先発も坂本という瀬戸内高校からのベテランで「まだ、こいつ投げてんの?」って感じだったし、2番手の山田幸も数年前に大阪市が決勝まで行ったときのエースです。4番は相変わらず澤多が打ってるし。もしかしたら、これから数年都市対抗に出てくることは難しいかも知れません。

一方の仙台市の先発、攝津はすごく良かったです。こんなにいい投手だったかな、と思いました。スライダー、フォークかな。とにかく危なげがありませんでした。聞いてみると去年から調子が良くなったようです。

また、仙台市の8回の回の終わりとさいたま市の応援に「キューティーハニー」が演奏され、わたしは思わず「みんブラ」のことを思い出してしまったのでした。また、鈴鹿市の4回の回の初めでなんと「pop star」が演奏され、「うきゃー」と思いました。(「pop star」は「Brass MIX!」でやっている曲です。今度、札幌でも吹く曲です)あと、仙台市の応援曲に「レイダースアトム」というのがあって、それはまぁ、レイダースマーチと鉄腕アトムをくっつけた応援曲なんですが、この「レイダースマーチ」、実は今度わたしの入っている楽団でやる曲だったのですね。結局、うちの楽団のコンサートとレインボーマーチ札幌の日と重なって、コンサートには出ないことになったのですが。。そのことも思い出して「うぎゃー」でした。大阪市でも1回、レイダースマーチをやりました。だから、思い出したくないっちゅーの!


今日の試合。
第1試合:東広島市(伯和ビクトリーズ)-にかほ市(TDK)
第2試合:札幌市(JR北海道)-岡崎市(三菱自動車岡崎)
第3試合:狭山市(ホンダ)-京田辺市(ニチダイ)

京田辺市は初出場です。また、東広島市も元は「リースキン(リースキン広島)」だったのですが、都市対抗に1度出たあと廃部になり、伯和という会社にそのまま野球部が委譲されたチームです。伯和としては初出場です。

また、狭山市は鈴鹿市の応援とは少し違います。鈴鹿市の応援が「熱い」応援なら、なんか狭山市の応援は「泥臭い」応援なのです。使っている応援曲も違います。その点「正統派ホンダの応援」というべきなんでしょうが。まぁわたしは圧倒的に鈴鹿の応援の方が好きですけどね。

って、今日は絶対に行きたかった日なのですが。。前日、第2試合終了後、頭が急に痛くなり、薬を飲んだのですが、夜中にまだ治らず、もう一度服薬。結局、また球場に行くことを身体が拒否して、今日も家で観戦です。情けないったらありゃしない。絶対に行くはずだったのに!!もうまた泣きそうです。今日は3試合とも観たい応援があったのにー!
09:59 | 社会人野球・カープのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
AX