----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
07-01 Sat , 2006
はー、何やってんだろ
今日からまた(つまらん)日記ね。

っていうか、最近、なかなか8時前に起きることができなくなって「純情きらり」も8時15分からのやつを見てたんだけど、そこからご飯食べて、日記書いてmixiやってたら、すぐにお昼の12時回っちゃってたのね。だから、午前中は昼寝(いつ使っても変な言葉だ)しなかった(できなかった)ので、寝る時間自体は減ってたんだけど。

昨日はついに起きたのが9時半過ぎて、すべてをやり終わったのがもう1時前で、昼ご飯を食べてから、昼の「純情きらり」を見て寝たのね。彼女は一昨日仕事が一段落して、わたしが寝てる間に昼ご飯と買い物と髪の毛切って帰ってくる、って言って、わたしが昼寝をしている最中に出て行ってしまいました。

一旦起きたらわたし一人。(当たり前か)ちょうど英語講座の時間だったんで、それを聴いてたんだけど、終わってからやろうと思ってたトロンボーンの練習、できなかった。。っていうか、彼女がいなかったら寂しくてさぁ。。それでまた、ふて寝しました。本当は今日の楽団練習のために「序曲こうもり」の音取りをしようと思ってたんだけど。。何かやる気が出てこなくて。

で、彼女が帰るまで寝てて、彼女が帰ってもまだ寝てました。昨日はちょっと寝すぎ。夕食後、後片づけしたんだけど、そうは言っても今日の楽団の練習は「序曲こうもり」が主だし、こないだ初見で吹いたときめちゃくちゃだったので、どんな曲か聞いておかなきゃなーと思って、何回かCD聴いたんだけどね。あ、この曲もともと弦が入ってるから、そこらへんは吹奏楽用にアレンジしてあるのね。で、弦が入ってる曲って金管は飾りみたいなもんだから、表だって吹かないので、簡単は簡単なんだけど。。34小節休んだあとまた11小節休み、とか、とにかく休みが多くて、これをどうやって数えろっちゅうねん!しかも吹くところはすべてアレグロで速い速い。確かに簡単なんだけど、こんなに早く吹けるのかーって感じで、今日の練習、はっきり言ってマズイです。今日は珍しく午後早くからの練習なんだけど。。

それからはなぜか腹が立って、彼女にぷんすか当たってました。ごめん、彼女。。_| ̄|○

早く寝るって思ってたんだけど、結局はいつもと同じ。12時過ぎに寝る用意ができて、それから寝ました。あーあ、なんか自己嫌悪。寝過ぎにふて寝におまけに楽団練習は音源聴くだけだったし。。ふて寝を彼女のせいにしてぷんすかするし。。最低です、自分。。

もうちょっと自分自身、しっかりしなきゃなあ、と思った昨日でした。。
スポンサーサイト
08:31 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-02 Sun , 2006
眠いの
昨日書いたとおり、午後からは楽団練習。だけど、いつもと練習場所が違って、家を出てから1時間半もかかる所だった。。なんとか楽団の人達の車に乗せてもらって、練習場所にいったんだけど。今月、この場所でもう1回あるんだよねー。そのときは朝から晩までなんだけど。で、朝のうちだけ出て、夜は早退しようと思ってたんだけど、公共交通機関で行ったらどのくらい時間がかかるのか分からないから休みにしちゃった。(^^;

でもそうするとねー、次に練習行くのが8月中旬!パレード(東京レズビアン&ゲイパレード)ももう終わってるの。。でも7月はちょっと忙しいし、それにパレードも「”みんな”でブラス」以外に「マーチング」も出ることにしたから、多分、その練習で土日がつぶれそう。。で、7月もすぐ過ぎていくのよね。。あと、本当はパレード1週間前にある、プレイベントのお誘いもうけていたんだけど、そちらは辞退させてもらいました。もう多分、身体はこれでいっぱいいっぱいのはず。音源や楽譜をまで送ってもらったんですが、もうちょっと、そこまではできない、ということで。。ごめんなさい。

楽団の練習は、やっぱ「序曲こうもり」オンリー。なんとか、なんとか吹けそう、ということが分かりました。が、やっぱり出る場所が分からなかったりするのよね。それに昨日は休んでる時間が多くて、吹いた時間は半分くらい?ってほど吹かなかった。。やっぱクラッシックを吹奏楽曲にするとこういうことが多い。。見せ場は最後だけだし。それに比べて木管の人はめちゃくちゃ大変みたい。なんてったって、弦の部分を変わりに担当するんだからね。昨日、帰りに乗せてもらった人は木管の人なんだけど、やっぱり曲の印象が全然違うみたい。。「大変だー、大変だー」って言ってたよ。

で、昨日は午前11時まで昼寝して、それから家を出て、昼食食べて出かけたのですが、帰ってきたのが6時頃。。それまで昼寝ができなかったので、昨日は夕食の片付けが終わってから11時頃までぐあーっと寝ちゃいました。(^^;わたしにしては、夕食後に寝るのは非常に珍しいんだけど。

その後もすぐに寝る用意をして、寝ました。12時は過ぎちゃったけどねー。サッカー好きの彼女は12時からW杯を見るというので、布団を掛けてもらっただけで「おやすみなさい」。それからわたしはまたすぐに寝てしまった模様で、しかも今日、起きたのは10時半!それも無理矢理彼女に起こされて!ああ、朝に飲む薬がなければ、もっとずっとよく眠れたのに。。で、バナナ半分とコーヒーを飲んでから、薬を飲みました。今、わたしの成分解析をしたら、絶対「ronさんは75%バナナでできています」って出てきそう。。ええ、楽な食べ物ですわ、バナナって。

しかし、今日こそmixiの自分とこに書いてもらったコメント付けなきゃ。なんだかんだで寝ちゃったりして、全然つけてないもんねー。今日は一日ヒマだし、付けるんだもん♪でも寝ちゃったりして。。可能性があり得るから怖い!(笑)
11:31 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-03 Mon , 2006
HP雑感(その1)
昨日は朝起きたのも遅かったけど、それから何度も昼寝した。時間なんか覚えてないくらい。(^^;昼寝の途中で彼女が「わたしも寝る~」と言って来て、そのあとはわたしの方が早く起きてmixiのコメントを付けていたのは覚えてるけど。その後も昼寝したしな。実は今日も9時過ぎに起きちゃって。。やばい。最近「純情きらり」さえ見られなくなってきた。。睡眠剤、効き過ぎじゃないの?って思うけど、先生に言っても変えてくれないしな。

ところで、わたしが自分のPCを買って、ネットにつなげてからもう10年になる。わたしはその頃まだ学生で、WS(ワークステーション)を使って研究してたから、インターネットには割と早くから触れていて、その当時の趣味のBBSに書き込んだりしていた。自分の家でネットができるようになったときは、チャットにはまって毎晩、徹夜していた。それと同時に学校では見られなかったビアン・ゲイ系のサイトを探したりしていた。

あるとき、自分の趣味と同じ趣味を持つゲイの人のHPを見つけた。ただ、趣味の対象は同じだけど、見方が全然違っていた!まぁ当たり前かも知れないけど。。わたし、野球は大好きだったけど、選手にはほとんど興味なかったし。なんかそのギャップが楽しくてね。で、その人のリンクつながりで読むHPも増えていったし、時折「すこたん企画」のリンクで面白そうなHPを探していたりしたから、毎日巡回するHPも決まっていた。その当時はまだビアン系のHPは少なかったから、一緒に生活を営んでいるゲイの人のHPなんか見てはうらやましがったりしてたもんだった。

一番最初に書いた、同じ趣味の人のHPは、管理人さんの日記が面白く、毎日読んでいた。住んでいるところも同じ県だった、ってところもわたしに読ませる一因だったかも知れない。漠然と「この人にメールを送って知り合いになるのかなぁ」とその当時は思っていた。しかし、ことはそうならなかった。そう、彼は突然亡くなってしまったのだった。2年近く、毎日日記を読んでいたわたしはとてもショックを受けた。彼のHPは彼の両親によって閉じられ、読めなくなった。そう、BBSを除いては。わたしはそのBBSのブックマークを消すことができなかった。時折そのBBSを覗くと、彼を思い出す書き込みがされていた。そしてどのくらい年月が経っただろうか。やっと自宅でネットができるようになった、という彼の両親がBBSに書き込んできたのだ!だけど、相変わらずわたしはロムっているだけで。。で、そのBBSもあるとき突然閉鎖され。。もうわたしは完全に彼との接点が切れた。。毎日覗いていたわけではないので、どういう経緯でそのBBSが閉鎖されたのかは、今でも謎だ。もう彼とは一生接点がないだろう。

もう一つ、これは「すこたん企画」から知ったのだったが、やはり同じ県に住むあるゲイの人のHPを知った。彼の日記を読んでいたら、自分の会社特有の言葉が使われているのを発見した。「もしかしたら。。同じ会社の人かも知れない」と思い、メールを出した。そうしたら、本当に同じ会社の人だった!わたしは職場が異動したばかりで、彼もまたそうらしかった。それからメールでのやりとりが始まった。

メールを始めてから2、3ヶ月経った頃だったろうか。急に彼から「入院した」と携帯からメールで送ってきた。HPを見ると、何やら難しそうな病気の名前が書いてあった。わたしはあまり病気のことを聞いてもいけないと思い「早く退院できるといいですね」程度のことしか書かなかった。携帯から2、3回メールが来ただろうか。まだ大学病院に入院しているという。そして、連絡が途切れて約1ヶ月ほどしたとき、たまたま彼のHPを見て、彼が亡くなったことを知った。ショックだった。病気も以前書いてあった難しい病名の病気ではなく、ガンだった、と言うことだった。(これは彼の友人が書いたものだった)同じ会社にゲイの人がいる、というだけでとても気が楽になっていたわたしだった。いつかはきっと会える、そう思っていたのだった。彼となら、何か活動ができるかも知れない、そう思ってもいた。それが一瞬のうちに砕け散った。

それ以上に追い打ちを掛けることがあった。彼の訃報票が職場に回ってきたのだった。わたしはすぐそれが彼のものであることに気がついた。でも、知らん顔してはんこを押して、隣の人に回した。隣の人は彼の歳を見て「なんで彼はこんなに若くして亡くなったんだろうねえ?」とわたしに聞いた。わたしはもちろん、彼とメールしていたことも、彼がガンで亡くなったこともその人には言わなかった。いや、言えなかった。「さぁ。なんででしょうねえ」と言葉を返すのでいっぱいいっぱいだった。悲しみはさらに倍増された。どうしてゲイというだけで、関係を隠さなければならないのか。そのときから自分のことについてはなるべく隠さずに生きていきたい、と思い始めたのかも知れない。。

これらのことは、わたしにHPというのは自分の日常でありながら、非日常であることを思い知らした。毎日のように読んでいたHP、友達気分でいた自分、それが一瞬のうちに崩れ去ることがあるのをわたしは知った。そしてそれがなくなったとき、その衝撃がものすごく自分に押しかかってくることを。

わたしはまだ、彼らのHPのブックマークを消すことができないでいる。
11:09 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-04 Tue , 2006
HP雑感(その2)
昨日は午後から昼寝。寝ている間にものすごい雷と雨が降ってきたらしいけど、全然気がつかずに寝てました。今日はなんかよく眠れずに(体中が痒かった)、一回朝の6時半近くに起きたんですけど、着替えてちょっと横になろうと思ったら、すぐに8時半過ぎてました。結局起きたのは9時過ぎ。でもなんか細切れに寝たので眠い。。(-o-)zzz

さて、昨日のHP雑感はちょっと暗めでしたが、今日はその反対です。まず、HPをずっと読んでいて、実際にお会いできた件。

わたしは昨日、ゲイの人のHPをよく読んでいたって書いたけど、これもそう。「ぴた主義」ってHP。このHPは何で知ったのかなぁ、もうよく覚えてないけど、とにかくわたしは彼が19のときからずーっと読んでいたHPです。一体、どんな人だろう、って思っていたのですが、ついに今年の4月23日の「aktaで話を聞く会」でついに、念願のぴたさんにお会いすることができたのです!もう、感動したなぁ。会えただけで感動でした。(もちろん中身もちゃんと聞いてきたよー)名刺もいただいたし、なんか「これでつながった」って気分でしたね。

あと、彼女と付き合い出すようになって、わたしは歳の差カップルのHPを探すようになりました。実際はHPじゃなくて、交換日記だったんだけどね。2つあって、1つはその当時、ランキング1位だった日記。もう一つはどうやって探し出したのか思い出せないけど、両方とも、ヘテロのカップルの日記でした。

ランキング1位のカップルの日記は、自分たちの日記が1位なのは本意でない、ってことで途中から秘密の日記に変わりました。もう読めなくなってしまった後、わたしはその日記の題でぐぐって、キャッシュで出して、その人達にメールを出したのです。そうしたら、返事が来て、何度かやりとりをしました。わたしたち以上に歳が離れていて、しかも、多分彼女とうちの彼女は歳が同じくらいだったと思います。結婚してたんだけど、いろいろあって離婚したみたいで、それでその歳下の彼と一緒に暮らせるようになったんだけど、なんか引け目を感じているように見られました。でもそのときは一緒に暮らしていなかったわたしにとっては、ものすごくうらやましくて。しかも会社を辞める理由も見つかってなかった頃でしたから。。向こうからのメールに「いつか一緒に暮らせる日が来ればいいですね」っていつも書かれてました。結局わたしは秘密日記で見れない日記にかかわらず、ずっとURLを消せなくて、ログインの画面を見ながら「ああ、まだ日記を続けているんだな」って確認してたんですけどね。それもつい最近、Not foundが出るようになったので、もう日記は止めたんでしょうね。でもその人とは連絡を取ろうと思ったら取れるから。。まだ繋がっている実感はあります。もう2年以上メールはしてないんですけどね。

もう一件の日記はもずいぶん長く読んでました。交換日記から、途中で普通の日記に変わったんだけど、ずーっと読んでいて。あいだ、1年くらい更新されてない時期があったんですが、それでもちょくちょく読みに行っていました。そうしたら、ある時から更新されているじゃないですか!「もう誰も読んでないと思うけどね」って書かれていたので「読んでますよ」ってそこのBBSに書き込みしました。(その日記はHPと連結されていたのです)ところがついこの間の話ですが、2週間ぶりくらいにその日記を読みに行こうと思ったら、なんとなくなっているではありませんか!わたしは日記からHPにいつも飛んでいたので、HPのURLが分からず、しかもある言葉でぐぐってみたのですが、いつの間にか「キャッシュ」が消えていて「関連ページ」しか出てこず。。すごく悲しかったです。しかし、次の日に「もしかしたら別の検索かけてみたら出てくるかも知れない」と思って、Yahoo!で検索を掛けてみたのですね。そうしたら、かろうじて引っかかってくれて。。無事にHPにたどり着くことができました。で、BBSに書いて。事情があって、今までの日記は消したそうです。だけど、別のところで書いていて、それはメールで教えてくれるってことになってました。で、教えてもらえてこっちも安堵。「交換日記の頃から読んでいる」と言ったら、えらく感動されてしまいました。こういうときに「この人とは縁があったのかなー」なんて思ってしまいます。

というわけで、今回の話はどれもめでたしめでたしなのでした。(^-^)
10:53 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-05 Wed , 2006
現実感がない
どうも最近、現実感がないのよね。
特に夜、それを感じる。

朝起きて、ご飯食べて薬飲んでブログ書いてmixiのコメント付ける。
それからは寝て起きてはmixi見ていて、3時過ぎたら英語講座聴いて。。夜になったら夕食食べて後片づけをする。で、9時になったらPCを切って、新聞読んで、11時過ぎたら歯磨きして、12時過ぎに寝る。毎日この繰り返し。

彼女は「そりゃ、寝てmixiばっかしてたらそうなるよ」って言うんだけど、わたしもそれは一理あると思う。。だって、実際の人と全然ふれあいがないんだもん。「だから今度から一緒に買い物に行こう。コンビニのおにいちゃんと会うくらいでもいいじゃん」って彼女は言う。それは分かるんだけど。。わたしは極端に出不精だから(引きこもりではない、とは思う)、どうしてもめんどくさいことはやる気がないのよね。まぁだから、現実感がないんじゃないかなぁと思うんだけど。

なんかね「なにやってるのかなぁ~」って感じがするのよね。
ホントにこれが現実だろうかって。病気のせいでは、おそらくないと思う。
っていうか、病気のせいで現実感がないんだったら、かなりやばい。

今日、本当は彼女と出かけるつもりだったんだけど。。雨が降っているのでなんか難しそう。でも明日は病院に行く日だ。あれからもう、2週間経ったんだなぁ。結局ドグマチール飲んでも体重はこれっぽっちも増えなかったし、食欲が改善されたかというと、まあ、食べても気持ちが悪くなることはなくなったかなって感じで、食欲自体が出てきたとはあまり思えない。

そうそう、なんか今日未明、北朝鮮からミサイルが発射されたとか。「純情きらり」を見ようと起きてみたら「今日はお休みします」ってテロップが流れてびっくりした。官房長官の発表も聞いた。これが現実、なのか。心が寒い。
09:23 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-06 Thu , 2006
寝るしかないのかな
結局、昨日は雨が降っていたので外には出なかった。
で、何やってたかというと、やっぱり昼間は寝ていた。昼間寝るのはそんなに罪悪感がない、っていうか「あー、もう眠たいから寝る!」って感じなんだけど、その積み重ねで夜が来て、一日を振り返ったときに自分がいやになるのだ。「今日、一体何をやったんだろう?」って。でも、朝になるとそれはケロリと忘れて、また同じ日が続くのだ。で、夜が来て罪悪感。。いつもこの繰り返し。

本来、うつの人間って朝に弱いはず。なのにわたしは夜にあまり気分がよくない。どうなってるのかな。彼女は「まだ身体が眠りを欲してるからだよ」って言うんだけど。。「ついこの間まで夜に眠れなくてぶーぶー言ってたじゃない。それに比べると眠れる今の方が、断然いいよ」って言うんだけど、事実、夜になると気分があまりよくないんだからそう言われてもね、って感じなの。というか、もうちょっと前のことでもあまり記憶にないんだよね。だから彼女に言われると「あ、それもそうだったかな」って思うんだけど。きっとつらいことが起こったときは、人間、あまり記憶に残らないものなんだろう。あまり鮮明に覚えてるとつらすぎるから。だから今が一番つらいって思っちゃうんだろうな。

明日は2週間ぶりの診察日。今のことを含めて先生に言ってくるつもり。

今の彼女は、というと、ビデオに録画しておいたW杯の準決勝を見ている。彼女はドラマでも何でも先のことをいうと怒る。結果を先に知りたくないんだって。それは分かるんだけど、当然わたしにも「箝口令」が敷かれる。もし、何らかの形で結果を知ったとしても、ビデオを見終わるまでは絶対に結果は喋ってはならない。だから今日なんか「純情きらり」を見た後はすぐにチャンネル変えられて、みたくもない教育テレビに見せられた。(「純情きらり」のすぐ後はニュースだからね)

そういうわけで、わたしも結構このことについては気をつけている。でもちょっと窮屈だ。早くビデオ見終わればいいのにー!

今日は昨日出かけられなかったので、出かけるつもり。いつ出かけるのかは知らないけどね。彼女がビデオ見終わってからかな。昨日までどこにも出られなくて現実感がないとかぶーぶー言ってたけど、ちょっとこれからは忙しくなる予定。まだイマイチ実感は沸かないんだけど。
09:12 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-07 Fri , 2006
彼女とお出かけ
昨日のブログにも書いたとおり、昨日は用事があったので、彼女と出かけた。が、ブログ書き終えて、mixiにコメントを付け終わったら眠たくなって、寝てしまった。お昼過ぎても身体が動かない。このときわたしは「やることがないからじゃなくて眠いから寝たいんだ」ってことがはっきり分かった。で、結局は午後4時頃だったかな、家を出たんだけど。

駅に行く途中「なんかコーヒーが飲みたくなった」って言ったら、その言葉をちゃんと覚えてくれていて、新宿に着いたとき「コーヒー飲んでからにする?」って聞かれた。なんかすごく嬉しかった。「うん」って答えたら「じゃ、甘味屋さんにしよう」って。。なんてたってうちの彼女、かき氷、大好きですから。。で、近くの甘味屋さんに入ったんだけど、そこ、アイスコーヒーしかなくって。。彼女は好物の「宇治金時」を食べてたけど、わたしは仕方なくアイスコーヒー。。ホントはホットが飲みたかったんだけどね。

で、用事をさっさと済ませたら、同じフロアにある本屋さんに。彼女はあれこれ本を見てたんだけど、わたしは本を見ているうちにはたと思い出し、絵本コーナーにいた。

わたし「あらしのよるに」っていう絵本が好きで、その存在を知った4年前に最後の4、5、6巻をまとめて買ったんだよね。(1冊1000もするので、さすがに6冊全部は買えなかった、働いてたときだったけど)それが聞くところによると7巻目が出たそうで。っていうか、本当は旭山動物園にいったときに探したんだけどなかったんだよね。そのとき、初めて絵を描いている人が旭山動物園の飼育係だったことを知ったんだけど。そのことを昨日、本屋で思い出したのね。で、あるかな~、と思って絵本コーナーに行ったわけ。

ありました。「まんげつのよるに」って題の本が。わたしは立ち読みしたんだけど、どうせ6巻まで持ってるから、ついでだー、と思って買っちゃった。

この本、どういう絵本かというと、ヤギとオオカミの友情の物語で、オオカミはヤギが大好物なんだけど、我慢してそのヤギのために食べない、って約束したのね。でも仲間のオオカミから変な目で見られて。。二人だけの世界に行こうっていうんで、森のある場所を目指すんだけど、雪崩に巻き込まれてヤギだけ助かる、オオカミはどうなったか分からないっていう話なんだ。(6巻までの内容ね)

わたしはそれでいいと思った。だから「オオカミ(ガブ)を生き返らせて」っていう内容の手紙が殺到してるって知ってたけど「この話はこうだからいいんだ」って思ってたの。ヤギは助かったけど、オオカミは分からない。そういう終わり方もありだな、って。だってその方が読んでる人の想像をかき立てるじゃん。だけど、どうも「生き返らせろ」の声が強くて7巻目を書かざるを得なかったみたい。7巻目の終わりは大団円になってたんだけどさ。

夕食を食べながら、彼女に「この本買ったんだ」って言って、だけど「やっぱり6巻目で終わる方がよかったよ」って彼女に感想を言った。彼女も「『シェーン』も『シェーン、カムバーック』って言っても戻らなかったところがよかったんだよね。あそこで戻ってきて幸せな家庭を築きました、ってなってたらあの映画は全然よくなかったよ、それと同じだね」って言った。わたしはイマイチ「シェーン」の内容は知らなかったんだけど。。多分そうだと思って同意した。やっぱり、大人の終わり方ってあるんだよね。めでたしめでたし、だけが終わりじゃないんだよね。そこんとこ、分からないかなぁ。最後に大団円を迎えないと、終わった気にならない人達が多すぎるような気がした。まぁ、この場合は絵本だからね。子供も読むから白黒はっきりさせてもいい感じもしたけど、、やっぱり6巻で終えて欲しかったな。

昨日は外に出たからか、現実感を感じないってことはなかった。やっぱり何かする方がいいみたい。だけどね、実はこれから忙しいんだ。今日も病院に行く日だからね。しばらくは現実感がないとは感じることはなさそう。ただ、あまり疲れないようにしなくちゃ。
10:00 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-08 Sat , 2006
疲れたー
今日は朝早くから「Brass MIX! 2006」の練習に行ってきた。「Bress MIX! 2006」っていうのは、8月12日にやる「東京レズビアン&ゲイパレード」でやるフロートの1つで、まぁ要するにマーチングするわけね。

朝8時半から代々木のオリンピック記念会館(ホントはこれが正式名称ではない)で練習があったんだけど、その前日は11時にはもう布団の中に入って。。で、寝た。けどなんか緊張したのか、ちょっとしか眠れなかった。。で、前日に彼女から「最寄り駅である小田急線の参宮橋より新宿からタクシーに乗っていた方が早い」って聞いたので、タクシー代を彼女からカンパしてもらって、ようやく8時25分頃に目的地に着いた。

代々木のオリンピック記念会館って実はわたしがまだ勤めている頃、ここで1週間、研修があったんだよね。。今からまだ2年前になるのかな。ええ、うつが一番ひどいときに来たところ。なんか思い出しちゃったよ。

ま、でも前はセンター棟、今回はカルチャー棟だったから、よかったんだけど、あそこの建物めちゃくちゃでさぁ。早く着いたのに、練習場所の行き方が分からずに、変なところに列ができてたから、並んじゃった。ええ、見事に間違えましたわ。今日、小ホールで千葉県の人権なんたらの会議があったようで。パンフ配ってたからわかったんだけど。何か分からない列に並ぶもんじゃないわね。

で、館内をうろうろして、ようやく階段を見つけて練習場所も分かったわたし。初見で吹いてきました。「ディズニーのファンテリュージョン」って曲。当日はこれを暗譜して吹かなきゃならないのよー。しかも、トロンボーンは列の一番最初!(スライドが動くから)これじゃあ細工できないじゃないのよ!わたしともう一人いたトロンボーンの人は顔が真っ青でした。しかも話によると、トロンボーンは今のところ3人しかいないらしい。。きゃー助けてーって感じ。曲自体は、楽譜があればなんとか吹ける、って程度なのよね。それをどうやって暗譜するか。。当日まで。。頭が痛い。

しかし、女の人はわたしともう一人だけだった。。少ない。あまりにも少なすぎる。しかも練習のときはきわどいゲイ用語がたくさん出てきて「もー」って感じ。わたしゃ笑っていいのか、どんな顔すればいいのか迷ってしまったよ。ぷひー。ま、明るく冗談を言うのはいいんだけどさ、別れるとき、道の真ん中で「じゃあねえーおかま」とか言わないで欲しいわ。。ま、おかまがおかまといって何が悪いって感じだけど。。わたしが言ったら差別用語になるのかしら。難しいわね。

ってわけで、11時45分まで練習をして、そのあとはご飯食べて帰ってきた。去年参加した人によれば、めちゃくちゃ感動したそう。わたしもそうありたいわ。よかったら、8月12日のパレード、見に来てね。わたし、その他「”みんな”でブラス」にも出るし。

しかし、疲れた。もう今日はこれから寝ます。。おやすみなさい。
15:19 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-09 Sun , 2006
冷房病
わたしは寒いのが大嫌いだ。おまけに冷房も嫌いだ。寒い、冷房の効いた部屋にしばらくいると、手がかじかんでくる。しかも、その日の夜は決まって鼻がアレルギー状態になってくしゃみや鼻水が止まらなくなるし、頭はボーッとして何もできなくなってしまう。。

実は昨日の夜もそんな状態。昼間の練習場所の冷房が効きすぎて寒かったのよね。夕食を食べた後くらいから、鼻水が出てきてくしゃみが止まらなくなった。もうこうなったら何もできない。新聞読もうと思ってたのにーとか、英語講座聴こうと思ってたのにーと思っても後の祭り。(?)

結局、ボーッとしながら歯磨きして、ボーッとしながら風呂に入って、ボーッとしながら髪の毛乾かして、やっと寝る用意だけできたって感じだった。

寝るのはよく眠れたみたい。なんてったって疲れてたし。。というわけで、今朝も起きたのは10時半ちょっと前。さっきバナナを食べて、薬を飲んだところ。

おまけに昨日の鼻のかみすぎで、今、頭が痛い。。もういやになっちゃう。頭痛薬を飲むかどうか、思案中。偏頭痛とはっきりしてるわけじゃないから、なんの薬を飲んだらいいのか、今、決めかねている。もー、冷房ってやだねー。特に今は外にいるときはじめじめむしむししてるのに、建物の中とか電車の中は寒いほどクーラーが効いている。この変化、って結構身体に影響が来るような気がするんだけど。。

そういえば、こないだ病院に行ったとき、先生から「顔つきがよくなってきましたね」って言われた。なのに薬は変わらなかった。。慎重なのはいいけど、早く薬減らして病気を治したいよー。
11:16 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-10 Mon , 2006
突然ですが
今日から17日までシドニーに旅行に行ってきます。

目的は、将来行くであろう、語学学校の見学、タロンガ動物園とシドニー水族園で「カモノハシ」を見ること、オペラハウスでオペラを見ること。(代わりにコンサートになるかも?)事前にモスラナルシス姐さんに聞いたんだけどねー、やっぱ荒川静香のは(トゥーランドット、だっけ)ほとんどキャンセル待ちでしたわ。

カモノハシ、好きなんです。だから、3年前の年末年始の休みのとき、ケアンズに行って、ツアーで野生のカモノハシを見に行ったくらいなんですけど。(そのときはばっちり見られました♪)今回はまぁ、動物園と水族館ということで。自然環境に近くしてあるから、見られるかどうかは分からないんですけどね。

外国ですから、この間は更新できないでしょう。(PC持ってかないし)
まぁ、ネットカフェでmixiのチェックするくらいかな~。

では行ってきまーす。
09:36 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-18 Tue , 2006
帰ってきました
シドニーから無事、帰りました。帰ったといっても、昨日の今頃にはもう家に着いてたんだけどね。いつものごとく、飛行機の中で眠れなかったので、昨日は家に帰ってからすぐ寝てました。

しかし、時差1時間といえ、眠いものは眠いですねえ~。きっと旅の疲れもでてきたんでしょうが、昨日は夜の10時頃寝て、今朝は先ほど(10時頃)起きて。。なのにまだ眠い。今日は一日寝倒します。

シドニーは楽しかったです。「将来、ここに一人で生活するんだー」と思うとちょっと不安な部分もありましたけど。。道案内などはすべて彼女に任せ、わたしは付いて歩くだけ。地図もわたしはほとんど見ませんでした。いけませんね~。

シドニーでやろうと思ったことはすべてやって帰りました。タロンガ動物園やシドニー水族館でカモノハシも見たし、語学学校の見学も説明も受けたし、念願の(?)オックスフォードストリートにもニュータウンにも行って、ご飯も食べたし、MIXのバーで飲んだし。(わたしはジュースね)オックスフォードストリートでは、シドニー在住の、いつもわたしがブログを読んでいる方にも、ちょっとだけお会いしてお話しすることもできました。

あとはオペラ!オペラハウスに行くだけじゃなくて、本当のオペラを初めて見てきました。「Turandot」っていう、有名なオペラの初日でした。ただ、主役の一人であるCalafが初日の3日前に病気かなんかで出演不能になり、それから主宰者は世界中の歌手にあたりまくった挙げ句、開幕の48時間前にやっと出演者が決まる、というアクシデントがあった、と最初に告げられました。オペラは親切にも歌っているときに何を歌っているのか分かるように、舞台の上部に字幕が出てくるしくみになってました。が、もちろん英語で書いてあるから、わたしはほとんどなくっても構わなかったんだけど。。でも、簡単な英語で書いてある部分は分かりました。

で、寝るんじゃないかと最初は心配でしたが、そんなこともなく。っていうか、Turandotのあまりの「デブさ」にびっくりして寝るどころじゃありませんでした。(笑)Calafも豆タンクみたいだったし、どうやらオペラってそういう世界みたいです。どうもそこらへんの「美意識」の違和感が終わりまでずっとついて回りました。「あんなデブのTurandotに一目見ただけで恋するか??」なんてことずっと思ってました。あとは自分はトロンボーンをやっているので、それを吹いているのを見たり。。だけど、トロンボーンって普通、中音楽器ですが、あのオーケストラの構成では完全に中・低音を支えている、って感じでしたね。オペラっていつもそうなのかなぁ。ま、いろいろな視点から楽しめたのは事実でした。

天気は旅行の中盤は雨が降ったりしていたのですが、帰る日になったら天気がよくなったので、急遽、Manlyビーチに行くことにしました。そこでほとんど一日中サーフィンをしている人をボーッと眺めていたり、寝ていたり、ビーチを散策したり、結構それも楽しめました。しかし、こちらは寒くて寒くていっぱい着込んでいたのに、中には泳いでいる人(子供だけだったけど)いるんですねー。もうびっくり。

そう、わたしは寒さに弱いのです。だから、帰るまでずっと寒くて寒くて。向こうで防寒用の服も買っちゃったし(いい記念なんだけどさ)、手袋をして歩きました。急に暑い日本から行った、ってこともあるでしょうが、本当に寒かったー。でも、だいたいこの天候が一番寒いんだそうです。それを考えると日本の冬の方が断然寒いかも。

なんてことで、シドニー旅行、楽しんで帰ってきました!
今度は語学留学のときに一人で行くんだな。。ちょっとドキドキ。
11:28 | 二人で行った旅行のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-19 Wed , 2006
風邪を引きました
昨日の夜寝る前「なんだか痰が絡む気がするなあ」って言ってたら、夜中に喉が痛くなって風邪を引いていると分かりました。すぐに喉にタオル巻いて、葛根湯を飲んで寝たんだけど、もう遅すぎたみたい。。起きたときには喉が痛いのが喉中に広がってました。

起きて、バナナを食べて、うつの薬を飲んで、ついでに風邪薬も飲んで、シドニーで買ってきた怪しい緑茶(なぜか中国製)でうがいをし、滋養強壮剤を飲んで、これから寝るところです。

あーあ、旅行から帰ってからは忙しい日々が続く予定だったのです。昨日も「東京レズビアン&ゲイパレード」の 「brass MIX!」 の練習が夜、あったのですが、それに行くかどうか直前まで悩んで、でも、やっぱ疲れてるから行くのはよして。今日は今日で、「異国の肌」っていう映画を朝日ホールに見に行く予定だったのです。そのために家を出る時間まで決めてたのに。。明日は明日で某オフ会でジンギスカンを食べる予定がどうなるか分からなくなってしまったし、、、それに、金曜日にはうつの病院に行かなきゃならないし、それから今週末は北海道に行く予定なのです。

それまでには何とか治しておかなきゃ。。ってことで、これから何日かは寝ることに努めます。(っていつも寝てるんだけどさ)それで風邪がよくなればいいんだけど。。うう、別に気を抜いたわけじゃないのに、風邪になってしまったー。ちょっとショックです。。やっぱり北半球に行ったり、南半球に行ったりして、気候がころころ変わったのがいけなかったのかな。
09:31 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-20 Thu , 2006
一日中寝てました
昨日は、本当に一日中寝てました。といっても、途中で緑茶でのうがい、ビタミンCの補給や栄養ドリンクの補給は欠かしませんでしたけど。。それにしても、途中で頭が痛くなったので、市販の頭痛薬を飲んだり、結構いろんなことをしました。

寝ているときに汗をかいたりしたので、もう大丈夫だと思いましたが、念のために体温を測ってみたら、6度8分でした。普通の人だと微熱程度かも知れませんが、実はわたし、平熱が高く、いつも6度8分はあるんですよね。だから、熱は出てないということが分かりました。でも、平熱がこんなに高いせいか、いつも熱は出ても7度台なんですよね。風邪を引いて8度を超したことは今まで1度しかありません。熱に強いのだろうか、わたし。。よく分かんないけど。平熱が6度8分というのは、絶対に自律神経がぶっ壊れてるんだと思ってます。それまでは6度2分くらいだったのに、あるときからバーン、って上がったんですよね。まぁ、実害はないので放っておいてますが。

喉にタオルも巻いているし、マスクもしています。昨日は泣く泣く風呂にも入りませんでした。(その代わり、彼女が濡れタオルで全身拭いてくれたんだけど♪)で、早めに就寝。寝る前にも栄養ドリンクと緑茶でのうがい。何時に寝たかなぁ。昨日は散々昼間寝たので眠れないかと思ったら、そうでもなく、結構眠れました。朝5時半頃に目が覚めたので、もう一度、緑茶でうがい。それから8時40分まで寝てました。「純情きらり」が見れなかったー!(涙)

今日も昨日と同じように過ごします。明日はなんといっても医者の日だし、そのあと、なんとホテルに泊まるのです。翌日の北海道行きの飛行機が朝早いので、羽田の近くに泊まらざるを得なくて。。だから、なんとしても今日中に治さねばなりません。というわけで、これからまた寝ます。。

うつの方は旅行中も、今までもすっかりなんともなくて、なんか薬だけ飲んでいるという感じです。ただ、夜はまだ睡眠剤のお世話になっているのかなぁ。。早く薬が減ればいいのにー。って明日訴えてくるつもりです。どうなるかな。
09:47 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-21 Fri , 2006
どうすればいいんだろう?
金曜日になった。今日は本来医者に行く日。
それはいいとして、明日北海道に行くために今日は羽田の近くのホテルに泊まらなければならない日。1泊して、明日の早朝に羽田を発つ。北海道WWEに参加する。もちろん打ち上げ込み。そしてその晩札幌に1泊して、それでまた羽田に戻ってくる。

昨日の状態からすると、ほとんどよくなってきているし、行けるだろうと思っていた。ところが、昨日の晩から喉が痛くて夜中に起きてうがいはするわ、ドリンク剤は飲むわでちょっとまずい状態。とにかく喉が焼け付くように痛い。これではせっかく行ったとしても話ができないではないか。

せっかくの北海道、ドタキャンはしたくない。
ということで、わたしは今、ものすごく迷っているのだ。
一体どうすればいいんだろう??
自分で自分の状態がよく分からない。。

まずは、、医者に行ってからかな。
09:34 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-22 Sat , 2006
行ってきまーす
ってことで、4時半に目を覚ましました。(モーニングコールでw)ちゃんと眠れたかというと「うーん」という感じです。なんか途中まで寝ていたような気もするし、ぜんぜん眠れなかったような気もします。

風邪のほうは、昨日より断然いいという感じです。(多分)旅行中もちゃんと薬を飲んでいよう。(当たり前か)喉の痛みはなくなりましたが、その裏に咳がひそんでそうな、そんな感じです。これが表に出てきたら、治ったということでしょう。だからまだまだ安心はできません。

そんなわけで、これから羽田空港に向かい、千歳空港に行きます。その先がな~、いつも彼女と一緒だったんで、任せきりだったんだよね。うまく札幌にたどり着けるでしょうか。(はは。情けない)札幌で1泊してから、明日また東京に帰ってきます。楽しいWWEであればいいなー。わたしったら結構人見知りだからさぁ。。友達できればいいんだけど。

てなわけで、もうすぐ時間なのでホテルを出ます。いやー、ホテルの部屋にPCがあるといつまでも止められなくて困っちゃう。(^^;痛し痒しですな。

ではでは。あさっての朝までブログは書きません。
05:05 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-24 Mon , 2006
帰ってきました
札幌に行き、北海道WWEに参加し、また東京に戻ってきました。

風邪の方は、風邪薬を処方してもらったせいか、あれ以来、そんなにひどくはなりませんでした。今は完全に喉の痛みはありません。ただ、夜になると咳をしたくなるんですよね。完治までにはまだ時間がかかると思いますが、あとは症状が少しずつよくなるのを待つだけ、という感じがします。

北海道WWEは楽しかったです!ウーマンズウィークエンド自体に参加するのも初めてだったのですが、アットホームな感じでよかったです。わたしは午前中「レズビアンカップルのあれこれ」という分科会に、午後は「多様性トレーニングワークショップ」という分科会に出たんですが、午前中はほとんどお茶を飲みながらまったり話し、午後はいろいろなことをした分科会でした。例えば、隣の人の他己紹介や、自分の長所、短所を書き出してみて、短所を他の言葉に言い換えてみる、わたしの例でいくと、短所は「頑固、わがまま、ときに保守的」だったんですが、それが「自分を持っている、自分に素直、臨機応変」と書き換えられました。一番難しかったのは「頭の中のカセットテープ」って題で「どうせ、わたしは○○なんだから」というのを他の人に「それでもそういう部分ってこうでしょ」と言い換えるワーク。わたしが神を交換した人は5つも「どうせ、、」っていうのが並んでいて、どうしても全部うまく言うことができませんでした。最後に2分間、自分の好きなことを喋って、多様性の分科会は終わり。短所でも言い換えたら長所になる、みんなそれぞれ違った意見を持っている、でもそれでもいい、ということを考えさせられた時間でした。ときにわたしはもう自分の考えを頑固に持っていて、今さら変えようにも変えられない部分もあるかなあと思ったけれど、だけど、まだまだ大丈夫かなぁと思える部分もありました。

ってわけで、あっという間にWWEは終わり、交流会へ突入。お酒を飲みながら(わたしはウーロン茶だったけど)、ご飯を食べながらいろんな話しをしました。その後は3次会。ジャズの演奏が聴けるお店でお話し。この話も結構興味深かったです。

それからわたしとにこさん、ババミンさんと3人で同じホテルにお泊まり。最後はにこさん達の部屋に押しかけて、お話しをしました。ババミンさん、途中で寝ちゃって悪いかなと思ったけど、にこさんとの話は話しても話し足りず。。結局夜の1時まで喋ってました。いつもわたしの彼女は夜遅くまで起きているので、寝る前に話せばいいや、って思ってたら、11時半頃「もう今日は寝るから」って携帯メールが。がーん、でした。久しぶりに(実家から帰って以来?)一人で寝るのに加えて、寝る前の電話もできなかった。。これっていつ以来?おかげで寝たのか寝なかったのか良く分からなかったよー。

しかし、北海道のレインボーパレードは今度9月にあるそうなんだけど、みんな別れるとき「じゃあ9月に」って言ってるのがちょっと疎外感を感じたなぁ。まさか、もうレインボーパレードのために北海道に行くってわけには行かないし。だから、わたしも「東京のパレードは8月半ばにあるから。わたしそれに出るから」って言ったんだけどね。まぁ誰もわざわざ東京のパレードに参加しに東京には来ないだろうな。北海道の人達はみんな人なつこくて、わたしも北海道に住んでたら、みんなと友達になれたのになーってちょっと残念でした。

というわけで、昨日は12時頃の飛行機に乗って東京に帰ってきたんだけど、もう眠くて。羽田でお昼ご飯を食べた後、家に帰って爆睡。夕飯は「丑の日」ってことでうなぎだったけど、そのあとの片付けもせず、早く寝ようと歯磨きしたのはよかったんだけど、ちょうどNortonのInternet securityの更新日を迎えていて、その作業を始めたら、思ってもみないほど遅くなってしまった。。

ってわけで、無事、北海道に行って帰れました。
これからはちょっとの間また休もう。そして東京のパレードに突入だー!
09:58 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-25 Tue , 2006
寂しかったよぉ
昨日は彼女の月1の出社日だった。しかも仕事が終わったら「今までのお疲れさま会」として、飲み会があるらしい。そのため、夕食はわたし一人でご飯を食べなければならなかった。とても不安で寂しかったが、わたしはいつものごとく、ふて寝。というか、シドニー、北海道の疲れを休めるために一日寝ていた。

最初のうちは、寝ていてもとっても変な感覚で、寝ているのか起きているのか分からない状態、ずーっと夢を見ているようなんだけど、意識がはっきりしている状態、起きたいんだけど、身体が鉛のようになって起きれない状態がずっと続き、とても寝ている感じがしなかった。それでも取り敢えず動かない身体を無理矢理起こし、PCに向かっていたら彼女から「昼ご飯の時間だねー」とのメールが。そこで初めてもう12時を回っていることを知ったわたし。「そっか。昼ご飯食べなきゃ」と昼ご飯を食べて、薬を飲んで、また眠った。

それから何回か寝て、何回か起きて。でも不思議なことに彼女からメールが来るときはいつも起きていた。5時過ぎに一回電話があった。「夕ご飯、食べたくないよう」と言ったら、向こうの飲み会が7時半に終わるから、そのときに電話するという。「それまで寝てて」というから、またベッドの中に入って寝た。寝てからしばらくして「もしもしー」という声で目が覚めた。彼女からの電話?でも留守電を見てみたけど、電話はかかってないようだし。。多分、枕元に置いてあるプリモプエル(喋る人形)が「もしもしー」って言ったんだと推理。そこからしばらくネットをしていたんだけど、彼女から「今終わった」というメールの少し後に電話があった。「まだお腹空かないよう」って言ったら「ダメ。食べなさい」って言われて。。しかたなく、お茶漬けを食べた。残りご飯をレンジで温めて、その上に鮭茶漬けの素を掛けて、お湯を注いで。。それが昨日の夕ご飯。

その後、ネットをしていたら彼女が帰ってきた!ようやく安心。なんか一人じゃ寂しいわたし。。うーん、もうちょっと自立しなきゃなぁ。いつも2人でいるからそれに慣れちゃって。おまけに2人でいると甘えてばかり。。ダメだねえ。。
10:27 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-26 Wed , 2006
mixiから消えた人
昨日は相変わらず寝たきり。頭はそんなに眠くないんだけど、身体が眠りを要求する。「あまり眠くないのに」ってベッドに入ってもなぜか眠れちゃう。「それってまだ身体が疲れてる証拠だよ」って彼女は言うけど。。これもうつ症状の1つなんだろうか?疲れやすいっていう。。でもね、もう気分はすっかり元通りなんだよね。寝るのだって、今はすぐ眠れちゃうし。夜中起きてもまたすぐ眠れるし。ただ、なぜか6時頃に目が覚めるのが不思議なんだけど。でもその後も眠れて、起きる時間がだんだん遅くなってきている。。放っておくと9時過ぎちゃう。やばいのよねー、これ。せめて「純情きらり」が始まるくらいには起きたいと思ってるんだけど。

風邪の方はまあまあです。夜になると咳が出てくるくらいかな。思ってたよりひどくならなくて本当によかった。一時はどうなるかと思ったんだけどね。

さて、この7月下旬はシドニーに行ったり、北海道に行ったりバタバタして、mixiも普通通りに目を通せなかったりしたんだけど。帰ってきてから、改めてマイミク日記に目を通していたら「Thanks」って題で誰か書いてたの。でも、もうその時点でその人はmixiを退会してしまったようで、誰だか分からなくて。。「誰だろう?」ってずっと思ってた。今、わたしはマイミクが66人いるんだけど、そんなこと書きそうな人。。ってマイミク一覧を見ててもよく分からない。そのうち65人になって、やっぱり一人減った、ってことが分かった。

彼女がそんなとき「メッセージを見てみれば分かるかもよ」って言われて。。それで過去にさかのぼって見てみたんだ。そうしたら、、誰か分かった。とともにその「Thanks」って書いてた日記の内容が知りたくて。。彼はどうしてmixiを止めたのかな。確かマイミクだって100人近くいたと思うんだけど、仕事が忙しくなって日記が書けないと思ったのかなぁ。今となっては想像するだけだけどね。

でも、彼とはかなり初期にマイミクになったので、メールアドレスは教えてもらってたの。だから「mixi、止めたんだね」って一応メールは出しておいたけど。。メール自体読んでくれるかな。かなり忙しそうな人だったからね。

ってわけで、わたしのマイミクが一人、減ったのでした。。彼を通してマイミクになった人も多くてね。それを考えるとちょっと感慨深いものがあるなぁ。いつかは会おうって言ってたのに。mixiを止めても身体に気をつけて頑張ってね、としか今は言えないな。
10:02 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-27 Thu , 2006
彼女とお出かけ
昨日は彼女と久々お出かけした。といっても、考えてみりゃあ、シドニーは二人で旅行してるし、北海道に行く前の晩のホテルも彼女と一緒だったから「久々」でもないんだよなあ。

行ったのは近所なんだけど、去年は自転車で散々通ったもんだった。ところが今年はわたしがほとんど寝ているもんで、出かけることもなく、本当に久々だったのよね。まぁ、用事がいろいろ重なって行くことにしたんだけど。

で、出かけるのはお昼で「昼ご飯を向こうで食べよう」ってことだったんだけど、例によって、わたしがブログを書いたあと寝ちゃったら、起きれなくなって、結局家を出たのは午後2時頃。っていうか、実は12時にわたし一旦起きたんだけど、どーも出る気がしなくて、布団が恋しくて、もう一回寝ちゃったんだよねー。で、お腹が空いた彼女はぷんすか。当たり前よね、もう2時過ぎてるんだもの。わたしはわたしで一旦目を覚ました12時に、チョコレートをぼりぼり食ってたんで、全然お腹が空いてなくて。ごめんなさ~い。。

着いたら早速、昼ご飯。ファストフード店でお食事。わたしはお腹が空いてないもんで、ポテトとアイスコーヒーのみ。その後は銀行に行って振り込みをしたり、役所に行って印鑑登録の手続きをしたり。あっ、その間、彼女が「たい焼き」を買ってきてくれたんだったー!外で座って「あつあつ」言いながら二人でたい焼きを食べた。おいしかったー!わたし、たい焼きって結構好きなのよねー。

役所に行ったあとは、ユニクロ。実は東京レズビアン&ゲイパレードの「brass MIX!」での衣装が決まって、それを買いに行ったのよね。で、見たんだけど指定された色はなく。。仕方なくわたしの方はネットで注文することにして。そしたら彼女もジーンズ選んでるじゃないの!結局そこでジーンズ2本お買い上げ。すその処理が30分かかる、というので、じゃあ氷でも食べに行こうかと一旦店を出た。そうしたら「TSUTAYA」の文字が目に入ってきて。。前々から「モスラ対ゴジラ」を見たい、と思っていたので(だってモスラナルシス姐さんが「必見だ」って言うんだもの。。)それを借りちゃった。1964年製作だって。わたしの生まれる4年前よ。東京オリンピックの年よ。わたしは見たことがあるわけがなく。ただ、プロモーションの録音で「構想3年制作費2億」とか「東宝が放つ一大スペクタクル大巨編」とかザ・ピーナッツが歌う「モスラの歌」は知ってたのね。わたしも昔、アニメファンだったからさぁ。どこかでそのプロモーションの録音を手に入れて、覚えるほど聞いてたから。

ちなみにゴジラとかモスラとか出てきたのは、うちの彼女のせいです。biscuitさんがモスラでわたしがゴジラっていうんだもの。それでわたしはbiscuitさんのことを「モスラナルシス姐さん」って呼ぶようになったんだけどね。(こう呼ぶまでには長い歴史があるのだった。。)それでまだ見てないわたしに姐さんが「必見だ」と言ったわけです。これから1週間のうちに見るからね、モスラナルシス姐さん。楽しみにしておいてね。(ってなんでやねん)

で、そのあと彼女は念願の氷を食べて。わたしはコーヒー。そしたら30分すぐ経って、またユニクロに行って、ジーンズを取ってきて、家に帰ってきた。

その後二人でベッドでぐーすか。なんて怠惰な二人なんでしょう。ま、彼女は仕事疲れを今取ってるからまだしも、わたしはやることなければすぐに寝ちゃう。というか、寝られる。これもちょっとずつ改めないとなーと思っている今日この頃です。

ってわけで、久々に二人でお出かけしたけど、楽しかったよー。「モスラ対ゴジラ」、楽しみです。いつ見ようかな。
09:55 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-28 Fri , 2006
納得いかないこと
一昨日、「TSUTAYA」に行って「モスラ対ゴジラ」を借りてきたことは、昨日の日記に書いた。その際のこと。

実はそこの「TSUTAYA」へ行くのは初めてだったし、わたしの「TSUTAYA」の会員証はとっくに切れている、ということで、彼女が新しいカードを作ったんだけど、うちの彼女、運転免許証持ってないのね。でもなぜか、シドニーに行ったばかりだったからか、パスポートは持っていて。「TSUTAYA」のおねーちゃんに「それでも大丈夫です、カードはできます」って言われたんだけど。「お借りになった品を返すときで構いませんから、公共料金か何か、住所を確認できるものを今度持ってきてください」と言われました。うちの彼女、そのとき保険証を持っていたので「これじゃダメですか」と聞いたんだけど「ダメなんです」の一点張り。

でもこれっておかしくない?両方とも公の機関が出しているものでさ、一つは写真が付いていて住所が書いていない(パスポート)、一つは写真が付いてないけど住所が書いてある(保険証)で、両方提示すれば、運転免許証と同じじゃないの?もしそこで彼女が運良く公共料金の明細書でも持っていたら、それでOKだった?なんか納得がいかなくてさぁ。運転免許証だったら1つでOKなのにぃ、って考えるとね。今考えても納得がいきません。その場では渋々そうすることにしたけどね。

わたしは運転免許証持ってても、車を運転しない。(なぜなら車持ってないから)今のところ、ただの身分証明書と化している。それはそれで便利なんだけど、うちの彼女みたいに持ってない人にとっては自分の身分を証明することって本当に大変なんだなってそのとき思ったよ。
10:00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-29 Sat , 2006
モスラ対ゴジラ
というわけで「TSUTAYA」で借りてきた「モスラ対ゴジラ」、見ました。

しかし、'64製作ということで、さすがに時代を感じさせましたねー。(って生まれてないんだよ、わたし)でも一切CGを使わず、特撮でここまでやれるっていうのは大したものだと思いました。明らかに「こりゃ特撮だね」と分かる部分もありましたが「これはどっち?」と思わせる部分もあって。。

内容ははっきりいってちゃちいです。台風でモスラの卵が日本のどこかの海に流れ着き、それを展示して一大リゾート地を作ろうとした「ハッピー興業」と謎の小美人に同情して「モスラの卵は返すべきだ」という毎朝新聞社の記者とどっかの研究者が対立し、台風で目覚めたのか、どこからともなくゴジラが現れ、周囲のものを破壊しまくり、モスラの卵を攻撃するのですが、毎朝新聞社の記者がモスラがいる島(なんていうのか忘れた)を訪れ、モスラを呼んでゴジラをやっつけてもらおうと頼み込み、モスラは謎の小美人と一緒に日本に来て、ゴジラと戦うんですが、モスラは死んじゃって、モスラの卵から生まれた幼虫(なんと双子)がゴジラに対して糸を吐きまくってゴジラをがんじがらめにして海に沈めてお終い、という話。

結局のところ、なんで突然ゴジラが出てきたのか分からないし、モスラはただひらひら舞ってるだけで、なんか黄色い鱗粉みたいなのをゴジラに振りかけても、全然ゴジラはダメージ受けないし、結局はモスラの卵から生まれた幼虫がゴジラをやっつけるという、これじゃあ「モスラの幼虫対ゴジラ」だろ、とかつっこみを入れたくなりました。(「ファインディング・ニモ」と同じね。あれはニモが主人公じゃなくて、ニモのお父さんが主人公だろ、といいたくなるヤツ)

それにしても、時代が背景が懐かしいというか、かつてはそうだったんだろうなーと思わせるところに「網元」と「漁師」がありましたね。わたしは大学以降、ずっと海関係のことに携わってきたので、どうしてもそこに目がいってしまうのですが、全国津々浦々に「網元」がいて、それを中心に「漁師」が動いている、という関係だったんだろうなぁとこの映画を見て思いましたです。あとは今でも全然変わってないじゃん、と思わせたのは「ハッピー興業」。モスラの卵を展示して一大リゾート地を作り上げようとした会社です。これはバブル全盛の「リゾート法」を思わせました。ふるさと創生の1億円で金のマグロを作り、展示したところと思想は全く変わってません。

あとは原爆に対しての恐怖がまだ残ってたんだろうなと思わせたところです。結局のところ、ゴジラも原水爆実験でできた賜物だし、モスラの住んでいる島も原爆実験でやられた島、ということで、この時代はまだまだ原爆の恐ろしさを感じている人が多かったと推測されます。わたしはカミングアウトしちゃうけど、被爆2世なのよね。だから、原爆の恐ろしさはずーっと忘れないで欲しいと思ってるんだけど、うーん、今の特撮ものはどうなってるんだろうなぁ、そこのところ。

そうそうそれからわたしが持ってるプロモーションのテープ、あれはどうやら「モスラ」('61製作)らしいです。おかしいと思ったんだよなあ。第一モスラは横田基地に現れないといけないのに、全然そんなことなかったし、謎の小美人も「モスラが来るのです。わたしたちを助けに」って言わなきゃいけないのに。それにこの「モスラ対ゴジラ」ではもう「モスラ」がなんたるかみんな知ってるし。だから、今度は「モスラ」を借りてきたいと思います。

ってことで、モスラナルシス姐さん、見たわよ。だけどモスラって本当に中途半端な怪獣ね。三白眼のゴジラの方がよっぽど迫力あったわ。ってわたしはそこまでものを破壊し尽くさないっつーの!モスラナルシス姐さんとわたしを「モスラとゴジラ」に例えたうちの彼女、許さねぇー!自分の彼女をゴジラにして何が楽しいのかしら。ったく。(ぷんすか)
10:42 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-30 Sun , 2006
パレードの練習
昨日の晩は、6時から代々木オリンピックセンターで「brass MIX」(マーチング)の練習だったんだけど、午後も寝ていたわたしは最初、行くのがめんどくさくて、本当にどうしようかなーと思ったんだけど、結局、次の日(今日)の朝の練習に出るよりいいか、と思って、練習してきた。

着いたときは部屋に2人しかいなくて、わたしで3人目。聞くところによると、10人ほどしか来ない、っていうから、それ分の楽譜立てと椅子を用意した。そこでわたしは夕ご飯。あらかじめ買っておいたコンビニのおむすびをそこで食べて、それから音出し。そうしたら、次々と人がやってきて。。

結局練習が始まったのは、7時ちょっと前だったかなぁ。やる曲は「ディズニーファンテリュージョン」と「ブラジル」、平井堅の「ポップスター」なんだけど、ファンテリュージョンの方はまあまあ吹けるのね。こないだ練習した、と言うこともあって。ところがブラジルとポップスターは全然吹けなくて。。ガーン、でした。っていうか、ポップスター、最初に休みが7小節あって、どこから吹いていいのか最初からもう分かんない。。トロンボーンは1本だけだったし、誤魔化して吹くのが大変だったわ、、←オイ

で、昨日の夜は「こんなんじゃいけない、明日の朝の練習にも参加しなければ」って思ってたんだけど、いざ、夜寝てみたら。。結局起きれなくて、しかも頭痛いのよ、今。ついさっき、無理矢理起きて、ちょっとお腹にもの入れて、薬を飲んだんだけど、もう12時回ってた。。朝の薬、昼に飲んじゃった。この調子でいくと、昼の薬はいつ飲むんだろう?

彼女も8時頃「暑い」って起きたんだけど、その後また寝て、今もぐったり寝てる。。ってわけで、今、わたしは頭痛いのと、眠いのとで大変なのでした。薬飲むかどうかもまだ決めてないし。。うー、でもこないだも頭痛かったんだけど、なんでまた、頭痛くなるかなぁ。というわけで、今、苦しみの中でブログを書いております。。
12:35 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-31 Mon , 2006
英語恐怖症
昨日は頭が一日中痛くて「一体何だったんだ!?」という感じの日だった。明け方までは普通だったのに、朝になるとだんだん頭が痛くなってきて、しかも偏頭痛じゃなくて前頭葉全体が痛かった。先週の金曜日に起きた頭痛と全く同じ。一旦起きた彼女もまた寝てしまったので、結局12時近くまで2人で寝ていた。そのときもわたしは頭が痛かったが、うつの薬を飲まなければならないので、取り敢えず何かをお腹に入れて、朝の薬。あとは彼女の「偏頭痛の薬を飲めば」と言う言葉に従って、偏頭痛の薬も飲んだ。それからまたずーっと寝ていたのだが、一向に頭が痛いのは治まらず。。偏頭痛だと思っていた頭痛もまた前頭葉全体に移ってきて。。「頭が痛いよう」って言っても彼女は「薬飲みなさい」っていうだけで、わたしは首筋をもんで欲しいのにー、とか思っても彼女は寝てるだけで、、本当に頭が痛くて何もできない状態だった。結局、わたしがうるさく言い続けたので、彼女が「市販の頭痛薬を飲みなさい」って言って、首筋も揉んでくれて、小さい温熱シップをこめかみと首筋に貼って寝たんだけど。。それでようやく頭痛が治まったのかな、と思えたのはもう午後の6時を過ぎていた。昨日は本当に横になっているだけで、何もしなかった。。一体、何からこの頭痛が来ているのかはよく分からない。

ところで、シドニーから帰ってきてから何となく英語恐怖症。。英語を見たくないの。英語講座も帰ってから一度も聞いてない。なんていうのかな、行きの飛行機で「次にシドニーに行くのは自分一人だけなんだ」とか、シドニーでも彼女について歩いたけど「将来は自分一人で歩くんだー」とか、なんかそんなことを思ってしまって。。海外旅行に行くとわたしはいつも彼女に頼りきり。たまに話している内容は分かるんだけど、基本的には彼女がいつも話しているし、知らない道も、彼女が地図を読むのが好き、ってことを利用して、わたしは付いて歩くだけ。今回も英語学校を見学するときの道案内やいろんなところにいくときも、彼女のあとを付いて歩くだけだった。ホテルではずっとテレビのニュースをつけていたんだけど、全然意味は分からないし、わたしはだんだん英語恐怖症になっていった。。本当に留学できるのか、一人でやっていけるのか、留学して英語が理解できるようになるのか、1年日本を離れていられるのか。。心配は溜まるばかり。

というわけで、今は彼女が隣でペーパーバックを読んでいるだけでいや~な気分がする。英語を見たくない、聞きたくない。。英語講座は8月から復帰する予定なんだけど、この英語恐怖症、いつになったら治るんだろう?
09:19 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。