----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
06-01 Thu , 2006
刈り上げましたw
3239efaf.jpgさてさて、昨日は病院に行く日。直前までmixiのコメント付けてたり、読んでたりして、寝ることはできず、眠かったー。おまけにお腹は緩いし。(抗うつ剤の副作用に便秘があるので、毎日寝る前に下剤を飲まされているのです)

で、昨日は午後1番に受診。先生に北海道旅行の話をしたり、減薬しても調子は変わらないといった話をしました。だけど相変わらず夜、起きちゃうんですよねー、って話をしたら。。「PCが悪い」と。「あの~、PCはメール受信のためにつけているだけで、夕飯後は遊んでないんですけど」というと「そういう時間にメールを書く方が非常識だ」と。「あの、でもネットっていうのは夜の方が活動が活発になるんですけど」って言ったんですが「メールが来たとしてもすぐに返事を出さなきゃいけないわけじゃないでしょ。」と言われ。。「いや、すぐ返事を出すメールもあるんですぅ」って言ったんだけど「それは言い訳」と言われ。。要するに、寝る前の数時間はPCの電源自体を落としなさい、と言われたわけで。なぜかうちの先生はPCは大敵、と思ってるらしいです。

でもまぁ、北海道旅行の時、毎日ネットカフェで夜遅くまでやってたけど、家にいるときのように眠れなくて時間を気にする、ってことはなかったわけで。。やっぱり寝る直前までPCをつけていてはダメなのかなぁ、と思い、これからは寝る用意をするときになったらPCの電源自体を落とすことにしました。。寝る用意してから本当に寝るまでだいたい2時間かかるからね。(うち1時間は歯磨きタイム♪)

で、昨日からそうしてるんだけど、やっぱ今日は4時から5時にかけて何回も起きました。。ま、わたしも時計の見過ぎって思うんだけどね、どうしても時間が気になっちゃうんだよね。で6時になるとまた長く眠れるようになるんだからとっても不思議。

家に帰ってから、寝ようと思ったんですが、髪の毛が鬱陶しすぎるので、切りに行きました。やっと彼女の「切っていいよ」許可が下りたもので。で、前々から目をつけていた美容院に行って切ってきました。約5ヶ月ぶりだったので、美容師さんに「刈り上げてください」って言ったら「いいんですか?」と言われました。。ま、そりゃそうだよな。この髪型が元は刈り上げだったなんて、誰も想像は付かないだろう。「いいんです。これはもともと刈り上げだったし、これから夏ですから」と言って取り敢えずは後ろは刈り上げて、とか耳は出して、とか説明。めんどくさいけど、最初に行くところだからしょうがない。で、切ってもらいました。うーん、やっぱりこの方がすっきり、さっぱり。美容師さんにも「この髪型の方がお似合いですね」って言われたし。(なのに彼女ったら、帰ってきて髪型見たら「老けて見える」っていうんだよお。普通、短く切ったら若く見えない?ま、別に年相応に見えればそれでいいんだけどさ)

てなわけで、昨日は風呂に入って、髪の毛洗って乾かしたんですが、もう超楽!やっぱこれだわね。でも髪の毛短いのが好きな割に、美容院には4~5ヶ月に1度しか行かないわたしなのでした~。だって行くのめんどくさいんだもん♪

刈り上げた画像をアップしてくれ~という声があったので、画像付き。ね、短くなったでしょ。(笑)
09:37 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-02 Fri , 2006
blogが書けん!
【注】2008年6月27日まで、わたしはlivedoorブログを使っていました。これはその頃書いた日記です。

今日はlivedoorのブログが書けないので、mixiから日記をアップすることにする。っていうか彼女によると、昨日からlivedoorのブログのサイトには入れなかったようで。。今は、WinのWord Pad を使って書いてるけど、なんか変な感じ。(あ、比較的最近マイミクになった方に言いますと、ホントはわたし、mixi日記で書いてるんじゃないんです。livedoorに「ろんちゃんの眠々日記」っていうのがあって、それを去年の10月半ばから書いてます。んで、今年の4月始めまで外部ブログでmixiに登録してたんだけど、更新が遅いのね。だから、livedoorに書いたヤツをmixiにコピペして貼り付けているわけ。だから、わたしの日記の大元はブログなんですわ)

で、昨日なんですが、昨日の日記にも書いたとおり、彼女は会社に行ってしまって。。確か、前日そういう話を聞いてたんだけど、行くまで全然気がつかなくて。。やっぱ、いつも2人でいるから、彼女の出社日はちょっとどころかだいぶ寂しいです。んで、昨日はブログを書いたあと、それを思い出し、わたしが昼寝している間に彼女は会社に行きました。どうも彼女は出かける前にわたしに声をかけたそうなんですが、わたしは全然そんなの覚えてなくて、起きたら彼女がいなくなっていて。。「うわーん、行っちゃった」と思ったのでした。。

それからは昼ご飯食べて、適当にmixiやって、途中で昼寝して、のパターン。ま、いつも通りといっちゃいつも通りなんですけどね。彼女がいない分、ふて寝と称して寝てました。まぁこうやって疲れを取る生活も何となく久しぶり。これからはこういう生活がまた、戻ってくるでしょうけどね。もう当分、人と会う予定はないし。。(あ、でも明日と明後日はあるんだ)本当は日中から新聞を読めるとはかどるんでしょうが、何となく読む気がしない!ヤバイっす。今、5月1日の夕刊を読んでます。目標、最低限でも1日2日分!!でもこれがまた難しいんだよなあ。家にいるとどうしても眠くなっちゃって。。mixiなら起きていられるのに、全く不思議です。で、昨日は午後からbiscuit姐さん改め、biscuitナルシス姐さんとのぶ~しく♂さんとこで日記チャットみたいなことをやっておりました。昼間からお相手してくださるお人がいるのは、有難いことです。(南無南無、、、←?)

あとはわたしのいつも読んでいる新聞に、今回のモスクワで起こったことについて、ネットを通して投稿しました。早めに書かなきゃって思ってたんですが、やっと昨日書けて。ちょっと遅かったかなー。そういえば、尾辻さんが大阪のロシア領事館に6月8日に行くようにアポイントメントをとった、と彼女のブログに書いてありました。メッセージ、まだ募集してます。できれば日本語と英語で、って書いてあったんだけど、わたし、英語で書けない。。っていうか、もう出しちゃったあとなんだよ。。orz
ま、どっちにしても日本語でしか書けなかったんですけどね。こういうときにさささっと日本語と英語で書けたら素敵だろうなー。そういう日が来るのはいつなんだろう。で、今、わたしのトップ画像は「モスクワ・プライドへの暴力に抗議します」になってるけど、尾辻さんがロシアの領事館に行くまでは、このままにしようと思ってます。これで今回、わたしがやろうと思っていた行動はすべてやりました。

そうそう、英語で思い出したけど、最近は彼女に撮ってもらった英語講座のカセットを聴いてます。どうしても1日遅れか2日遅れになってしまうのよね。今日こそは、本物のラジオを聴いて追いつかないと。でも、その前に眠たくて寝ちゃうんだよねー。少なくとも、午前中には起きておきたいわ。でも今日もだんだん眠くなってきた。。

PCを早く消す件ですが、昨日はもう9時頃から消してました。というのは、昨日は彼女と一緒に「the L word」を見たから。あと、旅行中に録画したERも見なきゃいけないし、「the L word」もあと1話、見てないのが残っているのよね。だから、しばらくは夜はこれでつぶれそうです。(おいおい、新聞はどうした?(笑))で、昨日の睡眠は、やっぱり夜中に一回目が覚めて、トイレに行って、それからすぐ眠れると思ってたのに、あまり眠れなくて。。午前5時にはもう起きようかと思ったくらいでした。ところが、その時間を過ぎるとまた長く眠れるのですね。いつもは7時に起きるのに、今日は目が覚めてみたら7時20分でした。なんか、すっごい不思議。なぜいつも5時頃は眠れないんだろう???

なんか今日は取り留めのない日記になっちゃったなぁ。早くlivedoorのブログ、復旧しないかなぁ。
19:29 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-03 Sat , 2006
ついに楽器購入!
パソコンを一昨日と昨日、もう午後9時頃から落としているんだけど、なんかだんだん眠れる時間が長くなっているような気がする。っていうか、寝付きは完全によくなった。彼女によると、身体を揉まれている最中にもう寝ているそうだ。本人は全然気がついてないんだけど。。(当たり前か)それでも、なぜかトイレに2回起きちゃうとか、午前5時頃に眠くなくなる、っていう症状はまだあるのね。でも、時計をあまり見なくなった。眠れずに「今何時だろ」と思うといつも午前5時半だったりする。でも、6時からはぐっすり眠れる。昨日は起きたのは7時20分。今日なんて7時46分。やっぱり早くPCの電源を落とした方がいいのだろうか?でも、起きたい時間は午前7時なのよね。これからは目覚ましかけて、寝ようかしら?(笑)

で、一昨日も昨日もなんでそんなに早くPCの電源を落とせたかというと、食後にビデオを見たから。昨日はER。わたしの好きなWeaver先生はちょこっとだけでてきたけど、それだけでお終いだった。。早くWeaver先生が絡む話が見たい。今日は残った「the L word」を食後に見る予定。なので、今日も早くからPCの電源は落とします。しかし、テレビはよくてなぜPCはダメなんだろうか?それがすごく不思議。

さてさて、今日はついに楽器購入してきます!高校の時は、人から借りていたトロンボーンだったんで、自分の楽器は持ってなかったのね。で、今回バンドに入って「自分の楽器を買いたい」と言ったところ、パートリーダーの人から「唇が慣れてからにしましょう」って言われて、今まで待ってたんだ。で、楽団に入って1ヶ月ちょっと経ったので「じゃ、買いに行きましょうか」ってことで、なんと楽団のメンバー3人が一緒に付いてきてくれて、楽器を買うことになった。「試奏」することが重要なようで。そういうのに詳しい人達が付いてきてくれるので、とっても安心。いや、本当は欲しいなと思っている楽器があるのですが、それが合うかどうか。。あと、マウスピースも付属のじゃなく、自分に合うのが一本あった方がいいそうで。ああ、なんかわくわくするなあ。

まぁ、決して安い買い物じゃないから、本当に自分にあった楽器を探してきたいと思ってます。それで大事にするんだ♪今度の演奏会には多分、乗らないと思うけど、次の演奏会に向けてね~。その頃になると、譜面も読めるようになってると思うしね。(ってまだ読めなかったり、出せなかったりする音があるのよね。。orz)

ってわけで、新大久保に行ってきます!(こう書くと、どこの店で買うか分かる人もいるでしょう(笑))
10:04 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-04 Sun , 2006
買っちゃった
618ffb18.jpg2219f435.jpgというわけで、昨日は午前11時に新大久保の駅で待ち合わせしてから、楽器屋さんに行ったのですが。。いやー、新大久保、全然変わってましたねー。実はわたし、浪人時代に新大久保に通ってたんです。今思えば、生涯唯一試験なしの「推薦」で予備校に行ったんだけど。。予備校で推薦入学っていうのも珍しいかも?(笑)あとはぜーんぶ試験受けましたからね。高校から始まって、大学、大学院修士課程、大学院博士課程と。もう試験受けたくないんだけど、わたしの将来の計画にはもう一つ試験を受けることになっていて。。どうやら試験勉強からは逃れられない運命らしいです。(笑)

あ、それで新大久保の話だった。昔は(20年前の話だ)なんかちょっと場末の街、という感じがしましたが(その頃から新大久保には「台湾マフィアがいる」という話でした。今は台湾マフィアどころじゃないけど(笑))、なんか妙に垢抜けてましたね。多分、もうわたしが通ってた予備校はそこにはないはずなんだけど、バンドの人達がいなかったら、ちょっとどうなっているか見に行きたかったです。

で、楽器の話。最初行った楽器屋さんに顔が利く楽団のメンバーがいたため、楽器の予算をわたしに聞くと、店員さんにさっさとその価格帯の楽器を何種類も用意させ、試奏室でぶーぶー吹いていたのですが。。最初は「あ、これは前のより吹きやすい」とか、分かるんですけど、そのうちだんだん頭がごっちゃになってきて。。楽団の人にはどの楽器が鳴っているかを判断してもらって、取り敢えず一つ決めました。で、取り敢えず取り置きをしてもらって。。

が、そこには以前からわたしが目をつけていたYAMAHAの楽器がなかったんですよね。で、YAMAHAの楽器を見てみるために、近くのもう一件の楽器屋さんに。そこでも何本か用意してもらってぶーぶー吹いてました。わたしが高校時代に吹いていた楽器なんかもう全然なくって、ちょっと悲しかったなー。で、吹いてみたんだけど、どれもイマイチで。。結局前の楽器屋さんに戻って、取り置きしてもらった楽器にすることにしました。ただ、それに合うマウスピース選びっていうのが残っていて。。試奏室はそこは6つくらいあるんだけど、もうその時間に行くと満室で、そこでだいぶ待たされました。

で、その間、付属品として何がいるかを見たりして。あと、わたしは持ち歩きに便利なソフトケースが欲しかったんで、どれが欲しいか見て、決めて。で、どのくらい経ったのかなぁ。だいぶ経ってからやっと部屋が開き、また試奏してみたのでした。マッピ選びはそんなに難しくなく、吹きやすいのがすぐ決まり、それでお終い。その顔が利くメンバーがいたために、付属品はなんと全部タダ!あとはケース代と譜面台を買って、29万弱。予算は30万だったので、まずまず。カードで買いました。最後まで付き合ってくれた楽団のメンバーには本当に感謝!

家に帰ったのは6時頃。彼女に「なんで途中で連絡入れないんだ」と怒られてしまいました。。待ってる間にも連絡入れればよかったかなぁ。ちょっと反省。

でも昨日は朝起きてからずっと昼寝なしで過ごしたので、もう家に着いたら疲れてしまって。。結局、夕食後の食器洗いは彼女にしてもらいました。その代わり、いつもより1時間早く寝る、と約束して。。はい。11時には寝ました。このところ、寝付きがものすごくよくって、ベッドに入って、彼女に背中を揉んでもらっている途中でコロッと寝てしまうのです。もちろん、寝る前に睡眠剤を飲んでいるんですが、飲んで10分後に効くわけはないですよね。ということは、自力で寝てるのかな、わたし。前は30分はかかってたんですよ、寝るまで。なんかすごく不思議です。あと、1時間早く寝たので、いつもより1時間早く起きたりしないかな、とちょっと心配だったんですが、そういうこともなく、いつもの時間にトイレに起き、5時頃やっぱり眠れなくなって一旦起きたのですが、それからはずっと夢を見ていたので、寝ていたみたいです。起きたら7時15分で、ちょっとびっくりしました。

だんだん眠れるようにはなっているらしいので、次は如何に深く眠れるか、ですね。どうも明け方は夢ばかり見て、寝ている感じがしないのです。でもこれもしばらくしたら深く眠れるようになるかな。PCを9時に落とすようになって、こんなに眠れるようになるとは思いもしなかったし。

で、画像は買ったトロンボーン。CONNの88Hという楽器にSCHILKE 50というマウスピースの組み合わせです。

今日、早速楽団の練習があるので、吹いてみる予定です。楽しみ、楽しみ。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:日記

10:42 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-05 Mon , 2006
疲れた(^^;
81783d46.jpgc6d51a37.jpg昨日は午後から、楽団の練習に行く前までよく寝てました。途中で起きて、彼女がちょうど食べていたアイスを奪って食べたりしましたが、、(笑)、その後もまた寝て、起きたのは午後4時頃だったかな。

そのあとmixiなどして過ごしたのですが、そうするともう、すぐ家を出る時間になってしまって。。あわてて用意して、出かけました。本当は、今まで借りていた楽器を昨日吹いたあとに返して、その後、次の練習の時から新しい楽器を吹こうと思ってたんですが、さすがに新しい楽器を目の前にすると、それが吹きたくなっちゃって。。結局、行きは2本のトロンボーンを抱えていくはめに。しかも出るときにかなり焦ってたんで、階段から下りるときに足首をぐぎっとやってしまって、すっころんでしまいました。ま、足はなんともなかったんですけどね。それより楽器がへこんでないか、だいぶ心配でした。ソフトケース、中身はかなりしっかり緩衝材で守られてるんですけど、ベルの部分がちょっと弱そうなんですよね。で、その部分をぶつけてしまったもんで。。練習場に行くまでちょっと不安でした。

で、借りていた楽器はありがたく返して、新しい楽器を吹いたんだけど、、今まで、テナートロンボーンを吹いていたので、後ろの方はスカスカだったわけなんですが、テナーバストロンボーンにしたおかげで、後ろが重くて持っているだけでも疲れた。。今日、左腕がちょっと筋肉痛です。(よかった、次の日に出て。まだ若い証拠だわ。ねえ、ナルシス姐さん♪)しかし、スライドは気持ちいいくらいに動いてくれたし、気持ちよかった♪が、やっぱり練習不足。音が安定しないし、くもった音になってる。バンドの人に聞くと、やっぱり音が出るようになるまでは3年くらいかかるようで、、しかも、高校時代の時は毎日吹いてた、って話なので、こりゃあ、わたしも自主連するしかないな、と。早速サイレントミュート買って、家で練習するつもりです。本当は今日、サイレントミュート買いに行きたかったんだけど、、彼女から「3日連続外に出ちゃダメ」と言われ、買いに行くのは明日か明後日かになりそうです。(またまた出費が。。。)

で、帰ってからは楽器磨き。ちゃんとスライド管を掃除して、ベルを磨いて。。うーん、やっぱ自分の楽器、いいですわ。あ、それにこけたことによってベルがひん曲がったり、傷ついたりしたってことはなかったので一安心。

それから寝る用意をして寝たんですけど、もう時間は1時近くになってました。いつものように彼女に背中を揉んでもらってたんですが、昨日は揉んでる最中に寝たってことはなかったはず。でも、いつの間にか寝てました。しかも彼女も一緒に寝てました。夜中にトイレに行ったら、彼女の部屋にまだ電気が付いていて。。あれ、おかしいな、彼女は横で寝てるのに、と思い、電気を消してベッドにまた戻ったら、彼女は寝間着に着替えないでそのまま寝てました。。きっと、わたしの背中を揉んでいる最中に彼女も眠くなったんでしょう。まぁ、仕事で疲れてるからね。

相変わらず、夜中に起きて「眠れなーい」と思っていますが、今日起きたのはなんと、7時56分!まずいです。だんだん起きる時間が遅くなっていってます。やっぱ7時に目覚ましかけて寝た方がいいかも。。

トロンボーンがよくわかってないミントさんのために、組み立てた状態のトロンボーンをアップします。トロンボーンってこういう楽器なんだよ。見たことあるでしょう?(笑)>ミントさん
09:49 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-06 Tue , 2006
病院へ行ってきます
昨日は午前中はせっせとmixiやってました。マイミクが50人越すと、読むのとコメント付けるのが大変。特にわたしはコメントをつけるのが好きだから。。よっぽどのことじゃないと、コメント付けます。んで、コメント付けたら、それを読むでしょ。で、また言いたいことがあったら、またコメント付けたりして。。そんなことしてたら、余裕で12時越してしまいました。

昼ご飯を食べたあとは、彼女が「寝る」というので一緒にお昼寝。でもわたしは2時半頃に目が覚めて、本当はもう一回寝たかったんだけど、mixi見たりしている間に英語講座の時間に。最近、彼女に撮ってもらったテープばっかり聴いてるからなー、ってことで「これからは3時10分から始まるのを生で聴く」と宣言したのね、こないだ。だから、昨日はちゃんと聴きました。やっぱねー、12時台はちょっと時間が中途半端で。3時は大丈夫かな、と。これからもできる限り生で聴く予定です。

そのあと、なんと突然、うさうなさんがうちに来ることに。ひえー、びっくり。向こうから「来る」って連絡があったんだけどさぁ。わたし、英語講座が終わったら寝ようと思ってたのに。なんてことを考えたら、もう、うさうなさんがうちに来てた。(爆)それもお土産の「かぼちゃパイ」を持って。「かぼちゃパイ」を食べながら、北海道旅行の話とか、うなぎさんが恐がりの話だとかしたあとで、処○宮っつー、わたしが持ってるビアンエロゲームをうなぎさんに見せることに。っていうか、前にウサギさんがうちに来たときに見せたのよね。そしたら「こういうの、絶対、うなぎが欲しいはず!」って言って帰っていったんだけど、その生デモンストレーションというか。。そのエロゲー、クリアしたところはヤラシい場面がそのまま再現することができて、もちろん、全部クリアしてるわたしは全部のヤラシい場面が見れるわけで。。で、うなぎさんに選んでもらって見せたんだけど、うなぎさん、めちゃくちゃ照れて。。見て笑えた。もう、メガネ外しちゃって、画面、ロクに見てないんだもん。(爆)でも声はちゃんと聞いてるみたいで、もうホント、めちゃくちゃ照れてた。それがかわいいのなんの。こんなにウブなわたし(って思ってるのは自分だけ?(笑))だってあれだけじゃ、あんなに照れないよー。(あれだけって。。(汗))

で、2場面くらい見たあと、彼女らは風のように去っていきました。。帰りの車の中でその話が出たに違いない!ウサギさんの「欲しくなったでしょ~」って声が聞こえるような気がするわ。うなぎさんは「こんなの買えないよお」って言ってたけど、こんなわたしでさえ、買えたんだからね!っていうか、最近はネット通販があるから、買うのは簡単よ!是非買って、やってみてね!エンディングが6種類くらいあって、なかなか楽しめるんだから!!

夕飯はそんなにお腹がすいてなかったので、彼女に雑炊を作ってもらうことに。鳥の雑炊だったんだけど、結構おいしかった。

わたしが食器を片付けたあとは「the L word」の録画したものを見てねー。なんか出てくる人がほとんどビアンだと思うと嬉しいわ。恋愛だって人間関係だってビアンが中心なんだもん。こういうドラマがもっと増えて欲しいけど、日本じゃちょっとまだ無理かなぁ。日本人の同性愛に対する意識ってめちゃくちゃ低いもんね。こないだmixiのニュースで「ブッシュが同性婚禁止の憲法修正を支持する表明」っていうのがあったんだけど、その日記を読んだ人の中で「同性同士が結婚するなんて」とか「ブッシュの政策の中で一番いいと思っていたのに、それをやったらもうやることがないじゃん」みたいなことが書いてあって、ちょっとショックだった。。まだまだ同性愛者が身近じゃないんだな、と思ってねー。ちょっと考えさせられましたわ。

で、「the L word」を見たあと、昨日が月曜日だということに気がついて、10時からERを見た。ところが、見ている最中からなんかイライラしてきて。。前のイライラと同じ。っていうか、前は怪獣になってビルを踏みつぶしたい、という気分だったけど、昨日はそこまでの気分ではなく。でも、イライラしていて、一緒に番組を見ていた彼女に「頓服としてデパスを飲んだら?」って言われて、1錠飲んだ。番組を見るどころじゃなく「早く終わらないかなぁ」って感じだったんだけど。。その後はすぐに寝る用意をして寝ました。イライラは治まらないうちに。でも寝るのはすぐ眠れたみたい。それだけはよかった。

イライラが出てきてしまった以上、早めに病院に行った方がいいと判断したので、急遽、今日、行くことにしました。取り敢えず、今はイライラは治まってるんだけど。。。いつまた出てくるか分からないからね。しかし、次に行くのは14日の予定だったのにー。前に病院に行ってからまだ1週間も経ってないのにー。

ただ、今日はもともと彼女とお出かけする予定だったから、病院に行ったあと、遊んできます。っていうか、トロンボーン練習用のミュートを買いに行くだけだけどさ。(笑)

さて、先生からはどんなことを言われるんでしょうね。。寝ることは最近は順調だし、その報告をするのは楽しみなんだけど。
08:55 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-07 Wed , 2006
何してたんだか(笑)
昨日は二人で病院に行ってきました。
いつもは午後1時からの診察なんだけど、火曜日だけは午後2時からなので、1時間遅れで家を出て、病院に向かいました。病院はまだ開いてなかったけど、わたしの前に先客が1組。ということは、2番目の受診です。

診察券を受付に出したあと、遅い昼ご飯を食べて、そのあと銀行に寄ったり、買い物をしたりして、病院に着いたのはほとんど2時ちょうど。でも、診察はすぐに始まらず、1組目が病室に入ったのは、2時15分くらいだったかなぁ。だけど思ったより時間はかからず、すぐ自分の番が回ってきました。

先生には「イライラすること」の他「PCは最近9時で電源をoffしている」こと、「夜の寝付きがものすごくよくなったこと」「でもやっぱり5時に目が覚めて眠れなくなること」などを話しました。夜にPCの電源を落としている、と聞いたら先生はすごく喜んでくれて。「こないだいくら言っても聞いてくれそうになかったので、よかった」と本当に嬉しそうに話してくれました。わたしってそんなに頑固に見えるのかしらん?先生の言うことはこれまでもちゃんと聞いてきたつもりだったのに。。

で、イライラするのは、特定の原因はないそうです。頭痛が来るときと同じだそうで。ただ、夜にイライラが起こるのは、身体はもう夜だからと思っているのに、頭の方は「働きたい!」って思って、それでアンバランスになっているんじゃないかということでした。なので、アモキサンが今まで25mgだったのが、10mgのやつに変わりました。アモキサンってすごくアッパー感が出る薬なのです。だから頭が「働きたい!」って思うのもそのせいかということでした。で、夕食後に飲んでいたデパス0.5mg×2錠は、もう飲まなくていいと言われました。今までうつ病にかかって以来、朝昼晩と薬を飲んでましたが、夕食後に飲まなくていいと聞いて、気持ちがぐっと楽になりました。だいたい、わたしが今まで3食きちんきちんと食べていたのは、食後の薬を飲まなきゃならない、という理由だったわけで。これからは夕食食べなくても大丈夫です。なーんて、夕食は絶対に抜かしませんが。(夕食食べなかったら朝まで持たないよ)

嬉しかったのは、先生の口から「だんだん治ってきてますね」という言葉がでたこと。今まで、徐々に薬は減ってきてたんですが、先生の口からは決して「よくなっている」という言葉は出てきませんでした。今の先生、ものすごく慎重なのです。薬を減らすのもちょっとずつだし、今回も「寝付きはものすごくいいので、薬を減らせませんか」と言ったんだけど、そっちの方はまだだと言われたし。そういう先生の口から「よくなっている」と言われたので、本当によくなってきているのでしょう。今回の診察は、先生も喜んでくれたし(PCの件でね)、わたしも嬉しかったです。

で、病院を出たあとは新大久保に行って、トロンボーン用のミュートをお買い上げ。その時点でまだ午後4時くらいでした。夕食を食べて帰るつもりだったわたしたちは、近くのマクドナルドでコーヒーを飲みながら、今後のことを相談。「カラオケに行って時間をつぶそうか」というわたしの提案に彼女も同意。実は2人とも歌を歌うのが大好きなのですねー。

近くの「カラオケ館」に入って、受付のおねーちゃんに「取り敢えず1時間」と言いました。おねーちゃんは「じゃ、1時間経ったら電話入れますねー」と言って、マイクを渡し、わたしらはお部屋へ。ええ、それから2時間半、歌いっぱなしでした。。つーか、おねーちゃん、全然電話入れてくれないんだもん!(と人のせいにする)

わたしは今回はアニメソングはイデオンの「コスモスに君と」しか歌わず、昔の歌謡曲ばかり歌ってました。そうそう、こないだ1968+コミュで知った、わたしが生まれた年にできた曲「友よ」(岡林信康と誰か(忘れた))なんかも歌いました。っていうか、この曲、安保闘争の時の歌でしょ?それなのに、わたしはこの曲を小学校か中学校の時に習ったのですよ、この曲を!「友よ この闇の向こうには 友よ 戦いの炎を燃やせ」と、その当時は意味が全く分からずに歌ってました。今思えば、なんでこんな曲を習ったんだろうって思いますが。。歌の背景を知ったときに、そう思いましたです、ハイ。そういえば、小学校の時は「若者たち」を習いましたしねぇ。「一人の小さな手」も習ったしなぁ。もう単なる「平和ソング」になってしまったのでしょうかねぇ。。

しかし、彼女はわたしが「カラオケに行きたい」と言ったことが嬉しかったようです。というか、彼女とカラオケに言ったのって覚えがないくらい昔だったので。歌いたい、ってことは身体の調子もいいってことですからね。で、2時間半はすぐに過ぎていったのですが、最近トロンボーンを吹いているからか、超久しぶりに歌った割にはよく声が出ました。放っておけば、わたしたちは2人で4時間とか平気で歌っちゃうんですが、さすがに7時を回りかけていたので、今回は2時間半で終わり。その後新宿に出て夕飯を食べて家に帰りました。

家に帰ったときはもうすっかり病院に行ったことなんか、遠い昔のようで。一体、わたしらは昨日、何しに行ったんでしょう?(笑)でもまあ、先生は喜んでくれたし、わたしも「治ってきている」と言われて嬉しかったし、カラオケも久々に歌えて楽しかったし、いい一日でした。
10:05 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-08 Thu , 2006
発作が起きました
昨日、夕食はちょっと遅めで午後8時頃から食べ始めたんですが、食べていたら、また変な気持ちがし始め、しばらくすると、イライラに。。食べながら「デパス、飲もうかどうしようか」って話していたんですが、食べ終わったときは完全にイライラの発作になっており、食後すぐにデパス、1錠飲みました。(イライラは不安発作の一つであり、デパスは抗不安剤なのです)

このイライラは、アモキサンからきているのは、今までの先生からの説明でも分かっているんだけど、まさか、25mgから10mgに落とした日でもイライラが起こるとは思わなかった。。一昨日、先生には「イライラするかもしれないから、そのときはデパスを頓服として飲むように」と言われていたんですが、、

しかし、イライラの発作はめちゃくちゃつらいのです。どこがどうなる、とは言葉にしにくいんですが、とにかくつらいとしか言いようがない。他のことが何もできなくなるのです。ただ、イライラ感に耐えるだけ。頓服が早く効くのを待つだけ。結局、デパスを飲んでから「効いたかな」と思えるようになったのは、飲んでから1時間後くらい。彼女は「今日も早く寝よう」と言われ、苦しい中を必死で歯磨きしました。その間、彼女はずっと付いていてくれて。。ありがたい、と今では思えるのですが、そのときはイライラを抑えるのに必死で、ありがたいと思うヒマさえありませんでした。

歯磨きに40分くらい費やし、その間、ちょっと薬が効き始めたので、お風呂に入る前に、英語講座を聴きました。それだけが「やらなきゃならないこと」の第1番だったもので。。少なくとも、それは済ませておこうと。本当は発作が起きなかったら、メールを書いたり、新聞を読んだりしようと思っていたんですが、それは全くできませんでした。

で、その後、お風呂に入って、昨日は早めに寝ました。早めと言っても11時頃ですが。

昨日は一昨日、一日中出かけたので、家で休息していたのです。午前中は起きていたんですが、昼ご飯を食べたあと、昼寝してました。英語講座を聴こうと思っていた3時10分もぶっちぎって寝ていたし。ほとんど何もしてなかったんですよね。それがいけなかったのかなぁ。何かしないとイライラの発作が出てくるのだろうか。よく分かりません。折しも今日は木曜日で、病院は休診日。もし今日もイライラの発作が出てきたらどうしようと思うと、不安でたまりません。っていうか、あのつらい思いはもう、したくないのです。思うだけでもぞーっとします。恐るべし、アモキサン、って感じもしますが、10mgでも発作が出るということは、それだけ身体が元気になっているということでしょうか。。。

今日は役所に行く予定です。彼女と自転車で。多分、それで今日は発作は出ない確率が高いと思いますが、もし出ちゃったらどうしよう。。さっきも書いたけど、今は不安でいっぱいなのです。

書き忘れたけど、今日、8日は尾辻大阪府議会委員が在大阪ロシア領事館に抗議しに行く日。どうなるか、動向が気になる。明日の彼女のブログは絶対に見てみなくちゃ。
08:30 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-09 Fri , 2006
尾辻さんが在大阪ロシア連邦総領事館に行かれました
わたしたちの北海道旅行中に起こった、モスクワ市が同性愛者120人を拘束した事件。その事件を受けて、大阪府議会議員、尾辻かな子さんが昨日、在大阪ロシア連邦総領事館に行って、抗議をしてこられました。

わたしはこの件について、尾辻さんへロシアに対する抗議のメールと、いつも読んでいる新聞に投稿したのですが、投稿の方は、多分ボツ。(だって今になっても載ってないんだもん♪)IDAHOに続いて2回目のボツですが、もっと文章力を磨いて、いつかは投稿文を載せて欲しいと思っています。本当は、新聞に投稿しないでいいような平和な世の中であればもっといいんですが。

で、昨日から尾辻さんのブログを見ていたんですが、昨日は取り敢えず抗議文を渡したところの画像のみ。今朝起きると、抗議に行ったときの顛末と、抗議文がアップされていました。

ロシア領事館に行ってきました。

ロシア領事館に行ってきました その2

ロシア 余禄

抗議のメール、7ページ分、というのは多いのか少ないのか分かりませんが、それを全部英語に訳してくださった方がいらっしゃった、ということ、初めて知りました。ボランティアだそうですが、大変だったと思います。わたしも英語が書ければ、そういう人の手を煩わせることなく、自分の意見が言えたのに、と思い、もっともっと英語を勉強しなければならないと心新たにしました。

抗議文が提出されたことは本国の外務省に伝えるということですが、どういう風にして伝わるのかな。「日本から抗議文が来たよ」「あ、そう」と言うことにならなければいいんだけどな。もっとこの事実を重く受け止めて欲しいです。

わたしは今までmixiのトップ画像を「モスクワ・プライドへの暴力に抗議します」にしていましたが、この件をもって、普段の画像にしたいと思います。

最後に抗議に行かれた尾辻さん、そしてその周囲にいて協力したであろう人達、日本語抗議文を英語に直してくださったボランティアの方、みなさんにありがとう、お疲れさまでした、と言いたいです。

本当にありがとうございました。

そしてロシアの国の方々が、いつかパレードできる状況になるように、同性愛の権利が認められるようにと祈っています。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

08:48 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-10 Sat , 2006
大台割る
何が大台を割ったかというとわたしの「体重」です。

わたしはまだ彼女と付き合う前、体重は55~58キロ(あくまでも「仮」の体重です。本当はこれに+10キロ、20キロかも知れないし、逆に-10キロ、20キロかも知れません)でした。夏になると痩せて55キロ、冬になるとちょっと太って58キロになるという感じで、まぁ、ネコと同じですね。ネコも夏は激やせしますが、冬はぷくぷく太ってるでしょ。人間も生物だから同じだなぁと思ってました。で、55キロを割ると、いっぺんで風邪引きやすくなったりするので、55キロだけは割らないように注意してました。

で、彼女と付き合うようになって、なぜかわたしの体重は60キロになりました。大台に乗った、ってことで、自分としては、かなりショックでしたが、どんなに努力しても、大台を割るということはありませんでした。まぁ、幸せ太りというより、彼女と付き合ってすぐに仕事に異動があり、一日中机に張り付いている仕事になったということが大きかったと思います。

それから、その後、うつ病になりました。一時は薬の副作用で食欲不振になり、1週間で3~4キロ減った時期もありましたが、基本的には60キロでした。わたし、うつになっても体重は減少しないのです。というか、薬を朝昼晩飲まなければならなかったために、食事だけはちゃんととっていたからかも知れません。で、身体が動かなくなってついに入院。病院食はちゃんとカロリー計算してあるんですが、なんせ一日中寝てばかりで動かない。それでわたしの体重はちょっとずつ太っていったんですね。

極めつけは、ケーキ。わたしはあるケーキ屋さんのバニラシフォンケーキが大好きで、よく食べていたんですが、あるとき、そのケーキ屋さん系列のお店が病院の近くにあることを突き止め、その頃には外出できるようになっていたわたしは毎日、シフォンケーキを食べに、そのお店に通っていたのです。すると体重は一気に68キロに。これには参りました。

で、68キロのまま退院し、実家で療養。そのとき決めたのです。「これからは食べる量を半分(以下?)にする」と。最初はなかなか68キロから動かなかったんですが、1日1回、散歩したりするようになり、4キロがくっと落ちました。また、正月に餅を食べたときに「そうだ、昼ご飯は餅1個にしよう」と決めました。で、体重が64キロのまま、東京に戻ってきたのです。

東京に戻ってきてからも、食事の量は少なめに、昼間は餅1個で過ごしていたら、今度は何もしないのに、ちょっとずつ痩せていきました。東京から戻ってきて、今年の3月くらいまでは本当に寝てばかりだったんですけど。で、4月頃からだんだん活動するようになり、また体重はがくっと減って、61.2キロに。そこからはずいぶんと動かなかったんですが、活動がアクティブになっていくにつれ、まただんだんと減って。。ついに60キロに戻りました。

ただ、そこで例の北海道旅行に行ったんですね。帰ってきて体重を量ると一気に2キロ太っていて「ガーン」でした。でも連日お腹がいっぱいになるまで食べていたんでしょうがない気がします。が、それも2日経ったら元通りになってました。で、なかなか60キロの壁を破れなかったんですが、一昨日測ってみたら、ついに大台を割り、59.8キロに。昨日測ったら、さらにそれより0.2キロ減って、59.6キロに。

ちょっと気持ちの悪いほどの減りようです。どこか、身体が悪いのかなぁ。。胃ガンになると体重減るっていうし。けど、この歳で胃ガンにかかってたら、それこそ何らかの症状が出てきて、もうとっくに気がついてますよねぇ?それとも、知らないうちにお腹で虫飼ってるのかなぁ。。

まぁ、しばらくはこの調子で様子を見てみますが、58キロになったら、もう少し食べる量を増やしてみたいと思ってます。昼に餅1個じゃ、いくら何でも少なすぎると思うし。

ってわけで、こないだダイエット宣言したどこぞの姐さん、頑張って痩せてください。(爆)

ちなみに、わたしが体重を量るときは、風呂に入る前です。本当は朝測ると一番痩せているのだそうですが。。朝はすぐに着替えるので、体重計には乗らないのです。だから、朝測ると多分、もっと痩せてると思います。だけど逆に怖くて朝は体重測れない。。

ダイエットしてる皆さんにとってはうらやましい話かも知れませんが、要は「食べないこと」が一番ですね、やっぱ。でもわたしは薬の関係で朝昼晩3食ずっと食べてるんですよね。規則正しく食べてる、っていうのも一因かも知れません。専門家じゃないから分からないけど。
09:32 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-11 Sun , 2006
眠れるようになった?
いやあ、わたしの主治医の「強い勧め」で、何日か前から、mixiは夕食まで、PC自体も電源は9時になったら消しているのですが、そのせいか、夜、だんだん眠れるようになったような。。

わたしは早朝覚醒があって、一度起きると頭が冴えてしまって、次に寝るまで随分時間がかかるか、その後、全く眠れなくなるかどっちかだったんですね。一晩に必ず1回、トイレに行き、その後眠れなくなるときもあったし、まだそのときは薬が効いているので眠れはするんだけど、3時になると薬が切れるらしく、3時以降は全く眠れない、ということがずっと続いて。

で、一回、アモキサンを2錠から1錠に減らしたとき、3時には起きるけど、また眠れて次は5時に起きる、という状態になり、減薬に失敗したので、またアモキサンを2錠に戻しても、5時までは何とか眠れるようになっていたのです。ただ、5時になったら絶対に起きてしまって(それこそ時計で時間を計ったように)、いくら早く寝ても5時に起きるし、いくら遅く寝ても5時に起きるし、もうそれはすごく不思議な状態でした。

そして、6時になるとまた眠れるのです。わたしは7時に起きるのが目標だったんですけど、PCを9時に消すようになって、だんだん睡眠時間が延び。。最近は8時近くまで寝るようになってました。(汗)

PCを早く消すようになってからは、頭が冴えることはなくなってきたのですが、どうしても5時になると起きてしまっていて、どうすればいいのかと思ってたんですが、どうもここ2日ばかり、続けて眠れるようになったみたいです。アモキサンが25mgから10mgになったせいなのか、PCを消している効果が出ているのか、どっちかは分かりませんが。。とにかく5時に起きて「眠れないなぁ~、今何時だろ」と思って時計を見ることがなくなりました。

もしかしたら、この調子でいくと、早朝覚醒からもおさらばできるかも。だとしたら、すっごくうれしいです。

ただ、昨日はちょっとしたことがあり、随分落ち込んで寝るのが1時過ぎてしまいました。そうしたら、例のイライラがまた出てきてしまって。。寝る直前にデパスを飲みました。今、イライラ予防のために午後5時頃デパスを1錠飲んでいるのですが、あまり夜遅くなると、薬の効果が切れてきてイライラが出てくるみたいです。恐るべし、アモキサン。朝飲んでいるだけだというのに、夜中にもまだイライラさせる効果を持っているとは。なので、これからはできるだけ早く寝ようと、彼女とも相談して、遅くとも12時までには寝るようにします。水曜日が診察日だから、それまでの我慢!
10:02 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-12 Mon , 2006
また、病院に行ってきます
昨日の晩、体重を量ってみたら、なんと99キロ(仮)になってました。1週間経ってないのに、1キロ減ってしまった。何もしてないのにっていうか、彼女によると最近、間食してないからじゃないか、ってことでした。確かに前は、昼寝したあと、猛烈に甘いものが欲しくなり、いもけんぴを一袋食べたりしてましたが、今は昼寝したあとでも何も欲しくないんだよね。この違いは何??

昨日の日記で、イライラが出ないうちに早めに寝る、と書きましたが、昨日の夜、ついに夜9時頃にイライラが出始め、すぐデパスを飲みました。もう、ちょっと限界です。おまけに昨日はイライラするだけじゃなく、泣きたい気分になって泣いてしまったし(ちょっとだけだけど)。水曜まで我慢する予定でしたが、もうこうなったら早く病院に行った方がいいという結論に達し、今日、急遽行くことになりました。今月に入って既に3回目です、病院に行くの。まぁ、こんなにイライラが続くので仕方がないんですが。

多分、アモキサンはなくなるんじゃないかなぁ。あとは睡眠剤ですね。最近、よく眠れるようになったし、こっちの方も薬を減らして欲しいところです。
09:01 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-13 Tue , 2006
病院へ行ってきました
ってことで、昨日は病院に行ってきたんだけど、病院へ行く途中、イライラが出てきてしまって我慢するのにとてもつらかった。。もうね、見るものすべてに腹が立つんです。昨日は電車に乗っても座れなかったんだけど、斜め前に座ってるおにーちゃんがうとうと寝てるのを見るのも、遠足らしき子供が席を占領してるのも、立ったままでパンを食ってるサラリーマンを見ても、何を見てもイライラして。。どうしようかと思いました。

病院に着いて、診察券を出して「午後から何番目ですか?」と言ったら「2番目」というお答え。なら早く終わるかも。。と思ったのが間違いでした。わたしたちは診察券を出して(あ、昨日も彼女が付いてきてくれたのね)、お昼ご飯を食べにいって、それから買い物をしたりしたあとにまた病院に戻ってきたのですが。。午前の予約患者が妙に長い時間かかってて(うちの病院って午前は予約制なのです)、結局その人が終わったのが1時20分過ぎ。そのあともう一人予約の患者さんがいたみたいで、結局わたしたちが呼ばれたのはそれから2つあと。もうね、2時間以上待ちましたよ。わたしは午後の薬を飲んで、イライラはちょっと治まってたものの、もう腹が立ってねえ。。持って行った新聞は読み尽くしちゃったし、隣で彼女が本を読んでいるのも腹が立つしで。

で、そんなこんなでやっと名前を呼ばれて、診察室に入りました。先生に病状を説明したら、先生はあれこれ考えた挙げ句、またアモキサンをもとの25mgに戻すって言うじゃないですか!要するに、こないだイライラで行ったときと同じ状態に戻すってことだったので「それだとまたイライラが起こると思う。もうアモキサンは飲みたくない」と言いました。わたしたちはイライラの原因はアモキサンだとばかり思ってましたが、どうもデパスも切りにくい薬のようで、先生は「一日6錠をあまり長い間飲ませたくない」とおっしゃる。で、イライラの原因はデパスにもあるんじゃないかと考えているようで、アモキサンを減らしても効果がなかったので、一応元に戻してから、イライラの原因を突き止めようと思ったらしいです。なんせ非常に慎重派の先生ですからね。

でも、わたしにしたら、さっき書いたようにアモキサン25mg、デパス6錠でイライラが出てきた。それもものすごく強いイライラ。ゴジラになってビルを踏みつぶしたい気分になったわけで。それが、アモキサン10mgにしたら、イライラはするけど、そこまでの強いイライラではなかったので、このイライラはアモキサンだと確信して「もう飲みたくない」と言ったわけです。先生はいろいろ考えて、それもありだと思ったんでしょう。「なら、アモキサンは止めてみましょう」ってことになりました。なんか、自分の意見を押し通したみたいで、ちょっと後味悪かったけど、彼女も「絶対に無理だと思ったら、先生はその考えを受け入れないと思うよ。だから、それもありだと思ったんじゃない」って言われて、それでまぁ、ちょっとだけ納得。今日からアモキサンは消えて、アナフラニール1錠とデパス2錠になりました。(朝の薬がね)これで明日の朝でもどっかーんと気持ちが落ちてたら、また病院に行って、アモキサン復活なんだろうなぁ。うう、気持ちが落ちなければいいけど。

で、結局帰ってきたのは午後4時頃で、そのあと昼寝したので、すぐ夕食の時間に。夕飯食べ終わって、mixiを切って、わたしはメールを書いてたんですが、どうも昨日はW杯の日本戦があったらしく、サッカーファンの彼女は試合前から「どきどきする」と言い始めて「手を握って」だの「よしよしして」だのわたしのところにいいに来て、そのたびにハグしたり、手を握ったり、よしよししたりしたのでした。。わたしはサッカーは全く興味ないので。。まぁ一応、テレビの前に座って新聞を読みながら試合の模様をちらちら見てたんですけどね。このところ、夜にやろうと思っていたことがイライラで全くできなかったので、昨日は落ち着いて新聞を読み進めることができました。よかった。

彼女は昨日、日本があんな負け方をしたので、かなりぷんすかしていた模様。おおこわ。わたしが寝た後もサッカーサイトを見てたらしく、一体昨日、彼女は何時に寝たんだろうねえ?話によると、寝付きもよくなかったらしく。罪なことをしてくれましたな、全日本。こっちにまでとばっちりがくるんで、次はまともな試合をして欲しいものです。(わたしとしては、どーでもいいんだけどね)
09:22 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-14 Wed , 2006
不思議な縁
一昨日、病院に行って「アモキサンは飲みたくない」と言って無理矢理切ってもらったのですが。。昨日は正直、一日中不安でした。「もし、それでもイライラが出てきたらどうしよう」、「明日の朝、がくっと気分が落ち込んでるんじゃないだろうか」って。特にイライラは夕食を食べたあとに出ることが多かったので、その時間は不安で不安で。なので、昨日と同じく、W杯を見ながら新聞を読んで、気を紛らわせてました。でも結局、昨日はイライラが起こることはなく、今日、今現在も気分は全く落ち込んでいません。とはいえ、あと2、3日経たないと、不安は完全に取り除けないでしょうけど。。でも、昨日1日乗り切れたということで、気分的にはちょっと落ち着いたかな。

で、今日はそれとは全く違う話です。

5月30日の「北海道旅行」の日記で、わたしがテレビを見ていたら、わたしの人生を変えた「彼」がテレビに出ているのを見た、と書きました。わたしは当時、高校生だったのですが「彼」が出演しているラジオ番組も大好きで、わたしは毎日のように葉書を書いて出していました。「常連」という言葉は嫌いで、わたしは決してその番組の「常連」なんかじゃない、と思ってました。が、ラジオのパーソナリティ(といっても、その局の局アナさんだったんですが)をしていた方は、わたしのことを覚えてくれて、番組中、投書を読んでコメントを下さったり、局アナを辞めるときも自宅の住所を教えてくださったり、結構親しくしてもらっていたのです。

ただ、いつしか手紙のやりとりは消え、そのままかと思っていたのですが。。わたしが就職して、地方に行っていたとき、なぜかよく覚えてないんですが、いつもは読まないマンガ雑誌を手にとって読んでいました。(立ち読みね)すると、そのマンガ雑誌のあるコラムに彼女の名が。わたしはびっくりして、編集部宛に手紙を出しました。「もしかしたら、○○さんじゃないですか?わたしは△△というラジオ番組を聞いていた××です」と。そうしたら、だいぶ経って彼女から返事が来ました。まさしく、彼女はあの局アナさんだったのです!それからメアドを交換して、今度はメールでのやりとりをし始めました。ただ、そのメールのやりとりも途中で消滅してしまったのですが。。

わたしはそれから仕事を辞め、東京に戻って彼女と一緒に住み始めました。でも、その元局アナさんのことはすっかり忘れていました。そう、この度の北海道旅行で「彼」を見るまでは。。帰京後、わたしは古いメールを引っ張り出し、その元局アナさんにメールをしました。『「彼」がテレビに出ているのを見ました』と。で、その際、東京に戻ってきたこと、今後やりたいことがある等、一緒に書いてメールしました。そうしたら向こうもびっくりしたようで、すぐにお返事をいただきました。で、わたしは次のメールでカミングアウトしました。「実はやりたいことがあって仕事を辞めたことも事実ですが、本当は恋人(女)がいて、その人と一緒に住もうと思って東京に帰ってきたのです。わたしがレズビアンだったなんて、驚いたでしょう。でも引かないでくださいね」と。その際、mixiに入ってるかどうかもちょこっと尋ねておきました。

すると「引きません。むしろ自分と合う同性愛者が見つかったってことはすごいと思う」という返事をいただきました。で、mixiもあまり活動してないけど籍はある、ってことで。それで、それなら、ってことでマイミクになってもらうことにしました。わたしがメールしたとき、元局アナさんは、ちょうど自分のブログを開設するってときみたいで、一昨日見たときにはまだありませんでしたが、昨日の晩見てみたら、ちゃんと開設してました。早速それに「ブログ開設おめでとう~」のコメントを書きました。

しかし、考えてみると不思議な縁です。わたしが高校2年生のときからのお付き合いで、それから考えてみると早20年。ほとんど付き合いは中抜け状態だったけど、こうやってちゃんと再会できて、しかも今、自分のマイミクになっている。。本当に不思議です。縁がある人ってそうそうは切れないものなのかも知れません。

せっかくこちらに戻ってきたので、そのうち本当にお会いしたいと思っています。
でも、お忙しそうな方なので、お会いできるかな。

追記:これまた全然関係ありませんが、現在、川崎市が「人権施策推進基本計画」を作ろうとしています。その中に、同性愛者の人権について書かれているのですが、一部ジェンダーフリー反対派がこの案に対して対抗しているようで。。以下、転載可能な部分を転載します。よかったら、是非川崎市にコメントしてください。

------------ ここから ------------
「川崎市人権施策推進基本計画」が今、
パブリックコメントを募集していますが、
どうやら反対派の人たちが
ネガティブキャンペーンをしているようです。

性教育バッシングの急先鋒の一人である、
野脇雅子さんのホームページには、

「(仮称)川崎市人権施策推進基本計画」 (骨子) をしってますか?

また、それを受けて、このような記事のブログもありました(2008年6月現在、このブログは既になくなっているようです)。

以下、記事抜粋
<分野別施策>
6,性的マイノリティの人権尊重には反対する。
性同一性障害者の人権尊重といっても、現実にそのような人は
僅かしかない。そのような障害を持った人が出た場合に
ケースバイケースで対応すれば済む話である。例外的な
性的マイノリティに配慮して、「男らしさ、女らしさ」を
否定する教育を行うことは断じて許されない。

同性愛も同様である。同性愛は社会的タブーであり、
これは健全な規範意識である。男女の愛を大事にするところから
家庭が築かれ、親子の愛が育まれる。同性愛を容認すれば、
意図して同性愛を選択する者が出てくるだろう。
そうなったら男女関係から成り立つ家庭は崩れてしまう。
同性愛の人権尊重は必要ない。日本国憲法は「両性」の
合意による結婚を規定しており、同性愛を認めていない。
同性愛者の人権尊重施策を行いたければ、憲法を
改正してからにすべきだ。性的指向の自由も断じて
容認すべきでない。教育に持ち込むことにも反対である。

以上、抜粋。

このような意見が大量に流されてしまうと、
今の文章が後退する危険性があります。

現在の文章は以下のようになっています。
「(仮称)川崎市人権施策推進基本計画」(骨子)

9 あらゆる市民の権利の擁護と差別の撤廃

2 性同一性障害等の性的マイノリティの人々の人権
性同一性障害者や同性愛等の少数派の性的指向をもつ人など
性的マイノリティの人々の人権を尊重する視点から
教育・啓発活動を実施します。また、性別表記の点検等を通じ、
人権に配慮した施策の充実を図ります。

この文章もいまひとつですが、
これ以上後退されるのはもっと危険です。
(例えば、性自認の言葉がないなど。)

パブリックコメントの締め切りは6月16日までです。

ぜひ、一言でもいいので、パブリックコメントに文章を寄せて下さい
http://www.city.kawasaki.jp/25/25zinken/home/kossi-ikenbosyu.htm
(2008年6月現在、既にこのページは存在しません)。

以下、パブリックコメントにあたっての資料です。

■国では→性的マイノリティの人権については、
法務省の人権擁護局が行っている人権週間においても、
「性的指向を理由とする差別をなくそう」、
「性同一性障害を理由とする差別をなくそう」
強調事項としている。

■しかし、現状は→性的マイノリティについては人権問題だいう
意識が低いため、人権侵害の対象となりやすい。
マスコミでの扱い、会話の中でも侮蔑的、からかいの対象と
なるような発言当事者は差別や偏見を恐れて隠れざるを得ない。

■その結果として→10代のメンタルヘルスが悪い。
64%が自殺未遂を考え、15%が自殺未遂の経験があると
いう調査結果がでている。(99年 日高庸晴氏の研究)

■人権問題として行政はこの問題に真摯に取り組むべきだ。

6月16日まで時間がありません。
どうか皆さんの力を貸してください。

------------ ここまで ------------
09:51 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-15 Thu , 2006
今日で3日目
アモキサンを切って、今日で3日目。昨日も何事もなく無事に過ぎました。が、やっぱり発作が起きることが多かった、夕食後になると何となく不安になるんですよね。。ちなみにわたしの知っている精神科の看護師さん(わたしの彼女より付き合いが長いお友達)によれば「薬ってある程度血中濃度が一定範囲内になってから効くものだから、昨日、今日切ってどうこうすることはなさそうなんだけどなぁ」と言われました。んーというと、まだわたしの身体の中にはアモキサンの作用が残ってるってことなのかしら。普通、2週間くらいしたら薬が効き出すってことは、薬が体内からなくなるのも2週間くらいかかるのかなぁ?

ま、でも以前、減薬に失敗したときは、突然次の日から落ち込みましたから。。それがないだけ治っているのかも知れません。取り敢えずはあともう1日くらい様子を見て、平気だったらもう大丈夫ってことにしておきましょう。そうじゃないと、2週間も不安で居続けるのは大変だ。精神的にも悪いし。

で、昨日は午前中ずっとmixiをやっていて、昼になったので昼ご飯を食べて、それから川崎市へのパブリックコメントの文章を考えていたりしました。投稿しようとすると「規定文字数を超えています」って出るからさ、一生懸命本文の方をいじって、短くしたんだけどなぜか最低限のことを書いても出てくるんで、おかしいなあ、と。で、ちょっと待てよ、と思って住所を正式なものでなく、簡略化したものにしたら、すんなり通りました。しかし、そうなると今まで削った文章はどうなるんだー、と思って、もう一回、同じような文章を思い出しながら書きました。もう、それで時間を食ってしまって。ぷんすかぷんです。

その後は疲れたからお昼寝。ちょうど彼女はお昼兼お買い物に行って出かけていたので、一人で寂しく寝ました。っていうか、本当はそんなに寝るつもりじゃなかったんだけど、彼女が帰ってきても起き上がれなかった。。(笑)本当は午後のコーヒーを一緒に飲みたかったんだけどな。彼女はいろんなところに寄ってきたようで、中にはわたしの夏用の寝間着として、短パンとTシャツを買ってきてました。で、起きたら早速それに着替えさせられて。。「似合う、似合う」と言われました。別に寝間着が似合っても似合わなくても構わないんだけど。。それに、夏の寝間着はもう持ってるのにー。

「お買い物から帰ってきたらコーヒーを飲みたかった」と言ったら、夕食後にコーヒーを湧かしてくれました。で、二人で飲んで。10時からは彼女はサッカータイム。わたしは新聞タイム。あ、あと聞き逃した英語講座も夜、聴いたんだった。

ベッドに入ったのは12時半頃だと思うんですが、その日に限って彼女があれこれと話したがって。。その話の内容って言うのが、mixiに書かれたある人の日記についてで、わたしは特段興味なかったので、というか、話したところで自分の意見が変わるわけではなく「もー、いいんじゃないの、そういう人もいてさ」って感じだったので、だんだんイライラしてきて。。その後も「mixiをしてる時間が長い」とかいろいろ気に障ることを言われたので「もー、今だって夕食までって決めて我慢してるじゃない。これ以上、とやかく言われたくない」って反論して。。なんかわけもなく長く喋ってました。彼女が喋り終わって自分の部屋に戻ったのが2時だったそうで。

わたしはすっかり寝る時機を逸してしまい、昨日はなんかほとんど眠れなかった気がしてます。彼女があとでベッドに入ってきたのも覚えてるし。やっぱり眠る前は他愛のない話がしたいですね。精神的に興奮するとあまりよくないみたい。

ただ、トロンボーンのミュートを買ってきても、未だに家で吹いて練習してないので「そういうことをやってからmixiをしたら」と彼女は言いたかったらしいです。まぁ、それはわかるんだけどね。でも、もうPCのことについてあれこれ言われたくないのです。こっちだって本当は寝る直前までPCを触っていたいんだから。

ああ、なんか愚痴になってしまいました。書くネタがないとこうなります。(笑)
と言って、一日中家にいるのでそうそう書くネタが転がってるわけではないし。だから当分、こんな話題が続くんじゃないかなぁ。(爆)
09:35 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-16 Fri , 2006
妙な縁
(この日記の内容はブログを読んでる人には分からないかも知れませーん。ごめんなさいm(_)m)

アモキサンを飲まなくなって4日目。昨日は、一昨日眠れなかった分、午後からたくさん寝てしまった。あと、いろいろあって。。頭が混乱しきってしまった。精神的なショックにはまだ弱いみたい。あとはやるべきことができない自分が情けなくて。結局は英語講座も聴いたし、新聞も読めたんだけど。。アモキサンによるアッパー感が消えつつあるのかも知れない。。でも彼女によると、病的な感じはしないそうなので、まだこれからも具合を見つつ、過ごすつもりです。

で、今回もこれとは全く違う話。

わたしのmixiのマイミクにbiscuitさんという方がいらっしゃいます。
出会ったのは、あるコミュで、わたしが仕事を辞めて彼女のところに来て一緒に住んでいる、ということに対して、激励してくれたのが始まりです。多分、その後わたしからメッセージを送ったんだと思います。(見れば分かるんだけど、もうなんて書いたか恥ずかしくて読めない(^^;)マイミクもこちらからお願いしたんだと思います。(多分)

でも最初は、趣味が全然違うので、日記にコメントもあまりできませんでした。そのうち、わたしたちはメアドの交換をして、メールでもやりとりを始めたんですが、そうこうしているうちに、biscuitさんがどこにお勤めしているのか分かってしまいました。それを見て、わたしは「ひえーーーー」と思いました。それは、わたしがシドニー留学したあとにお世話になろうと思っていたところだったからです。で、職場の場所とうちがかなり近いということが一緒に分かって「お会いしましょう」ってことになって。。しばらくしてbiscuitさんがうちに遊びに来たのです。(4月29日の日記参照)そのときからbiscuitさんのことを、わたしは「姐さん(あねさんじゃないわよ、ねえさんよ)」と呼ぶようになりました。

この姐さん、実は誤変換が非常に多い方なんですね。日記読んでると必ず1カ所は誤変換がある。そういうのは見逃せないタチなんですよね。で、いちいち指摘をしてたんですよね。。そういうわけで、姐さんとわたしは(なぜか)急接近。しかもあるとき「小心者だけど、相手に強く出られるとこっちも負けずに強く出てしまう」という話になって、姐さんに「『プルーストの失われた時を求めて』に異性で同じ考えを持つものを『魂の妹』だ」てなことを言われて。。それでわたしは姐さんの「魂の妹」になったわけです。そのうち、紹介文も「関係:魂の妹」で書かれてしまって。。もう逃れられなくなってしまいました。(爆)(そのあとわたしも「関係:魂の姉」で紹介文を書かせていただきました)

日記のコメントも言ったり言われたりの関係へ。。ま、姐さんわざとかも知れないけど、めちゃくちゃスキがあるんだもん。どうしてもつっこむのが好きなわたしは、つっこんじゃうのよねー、そういうところに。でも姐さんたら、内弁慶で、自分のとこではわたしに言いたいこと言ってるのに、わたしの日記のコメントは非常に優等生的発言で。。ひどいわね。ほんとに。自分の日記のところでは平気で「アメリカ土産に性具をあげようか」とか言ってくるわけです。それも自分は使わないからいらないってことで。。オイオイ、そんないらないものを人の土産にすんのかー??(ぷんぷん)

で、そのうち、姐さんたら自分のことを「超イケメンを超越している」なんて言い出すもんだから、呼び名が「ナルシス姐さん」になりました。(爆)自分の顔、鏡で見たことないのかよー。それともイケメンのハードルがこーーーーーんなに低いのかしら?(爆)

そうこうしているうちに、先日、ナルシス姐さんのコメントの中にものすごい誤変換を発見。それを指摘したら「妹じゃなくて姑だ」って言われちゃいまして。。ナルシス姐さんたらこれ見よがしにわたしのことを「お母さん」と呼んでおります。(せめて「お義母さん」と呼んで欲しいわ♪ってそうじゃなくて!)でも姑ってことは、ナルシス姐さんのダンナのお母さんってことでしょ。計算するとだいたい80くらいになるはずなのよ!この30代のうら若き乙女をつかまえて、80代のお祖母さんと一緒にするとは。。ふむむ、けしからん!!ってことで、今、怒ってる最中なんだけど。(しかも彼女はわたしとナルシス姐さんの関係をゴジラとモスラだと言っておる!それもけしからん!!)

はっきり言って、1回しか会ったことない人と、こんなに親しい関係になるとは思いもしなかったです。認めたくないけど、妙に馬が合うとでも言うのでしょうか。妙な縁です。そのうちわたしがシドニー留学から帰ってきて、ナルシス姐さんの職場に出没するようになったら。。いや、多分会うことはないとは思いますが、もうどうすればいいのでしょう。今から考えるとちょーーーーーー気が重いです。(爆)
10:03 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-17 Sat , 2006
もう大丈夫かな
アモキサンを飲まなくなって、今日で5日目。一昨日はちょっと精神的につらいことがあって「あ、やばいかな」と思ったけど、昨日になったら落ち着いてました。といっても、朝はなんか起きたくなくて、取り敢えず、7時半からBS2でやっている「純情きらり」は見たけど、そのあと、朝食を食べる気がしなくて、彼女のいるベッドに逆戻り。彼女はいつも8時15分から総合テレビでやっている「純情きらり」を見ているんだけど、わたしはそれを見ながらコーヒーと共にバナナ1本食べてから、朝の薬を飲みました。

それからブログ書いてたんだけど、書き終わったらなぜか彼女に拉致されて2人で昼までお昼寝。(昼までお昼寝ってなんか変な日本語)それからmixiにコメント付けていたら、知らないうちに1時前に。昨日はいつも食べている餅が食べたくなくて、一昨日の夕飯の残りをちょこっと食べてから、昼の薬を飲みました。

で、それからまた昼寝~。またも彼女と。っていうか、彼女、昨日はなんだか疲れてたみたいで「めまいがする」とか「眠い」とかいろいろ言ってた。でも「めまいがする」って言われてもどうしていいか分からなくて。。「医者に行ったら?」くらいのことしか言えなかった。。

それから起きたら、ちょうど英語講座をやる時間の前だったんで、寝ている彼女を起こさないようにそっと起きて、英語講座を聴いた。で、そのあと念願の(?)トロンボーンの練習。もちろん、ミュートつけて。久々に吹いたので、下手くそになっていた。で、バンドでやってる曲をさらおうと思ってたんだけど、これは基礎練習の方がいいや、と思って、基礎練習をした。しかし、簡単な基礎練習のつもりが、意外と疲れてしまって、そのあとまた昼寝。7時近くまでぐっすり。

夜は彼女の入れてくれたコーヒーを飲みながら、新聞&W杯観戦。少し前までは、夜に不安発作が起きるので、夜は怖くて仕方なかったんだけど、しばらく出てないので昨日は不安を感じなかった。

総じて、昨日は普通の気持ちで一日過ごせた。気持ちももう落ちそうにないし、このままいけるかな?ちょっと希望が湧いてきた、そんな一日。
09:56 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-18 Sun , 2006
オフ会&カミングアウト
昨日は小学校のときの同窓会だった、といっても、わたしの通っていた小学校は私立だったので、その後、エスカレーター式に高校まで行った人が圧倒的なんだけどね。わたしは父の転勤で、小学校だけしか行ってないの。だから、わたしにしたら、小学校以来の人ばかりで。。もう何年ぶり?約30年ぶり?信じられない~!でも分かる人は分かったし、分からない人は分からなかった。。わたしは「変わった」って言われた~。どうもね、髪の毛が小学校のときはおかっぱで、今より長かったもんで。。それでちょっと変わって見えたらしい。あとメガネも掛けてなかったからなぁ、あの頃。でもこないだ個人的に会った小学校の友達からは「全然変わってない」って言われたんだよ。一体、どっちなんだろう?わたしは大抵「全然変わってない」って言われる方が断然多いんだけどね。

これもね、実はmixiで何人も同級生がいるって分かったからだった。ただ、いつも使ってる名前で入ると、わたしが同性愛者だと言うことが一発でばれてしまう。それにはとても抵抗があった。だからね、本当はいけないことなんだけど、mixiでもう一つアカウントを作って、そっちでやりとりしてたんだ。でも、わたしは不器用だから、いっぺんに二つのアカウントを操作することはめんどくさくて。。あと、自分が2つに分かれるのはもう真っ平だった。そういうことは不器用なわたしにはやっぱり無理なんだよねえ。しかも、このままウソを突き通したくないってだんだん思い始めたんだよね。やっぱりこれからはありのままの自分を見て欲しいって。で、昨日はカミングアウトするつもりで出かけたんだ。

でも、実際、オフ会に出る前はもうどきどきだった。彼女から「寝て体力をつけておいた方がいいよ」って言われたんだけど、それどころじゃなくて。一体、どういうところでカミングアウトできるか、そればかり考えていたら、ドキドキして、布団の中でじっとすることさえできなかった。で、結局は一睡もできなかったんだけど。

一次会に集まったのは、14人くらいだったかな。マメな幹事さんがわざわざmixiのマイミク表を作ってきてくれて、誰と誰とがマイミクであるか、一目で分かる表を作ってきた。で、それを元に自己紹介しよう、ってことになって。「これはチャンス」と思ったね。そこでカミングアウトしようって。だって、そこに書かれているわたしの名前はもう一つのアカウントの方の名前だからね。

で、わたしの番が来た。わたしは小学校で抜けているので、その後、父親の転勤の関係でその学校を止めたこと、その後の経歴、地方で就職していたんだけど戻ってきたこと、などを話した後「実は。。」と切り出した。「同居人がいるんだけど、それはわたしの彼女なんです」って。で、mixi内に2つのアカウントを持っていること、だけどめんどくさくて2つ使いこなせないこと、もう一つの本当のアカウント名を教えるから、今後はそっちでマイミク申請をして欲しいこと、なんかを喋って。。みんなの反応はイマイチ覚えていない。でも、特別びっくりする人はいなくて、みんな淡々と受け止めてくれたと思う。

中でもびっくりしたのが「その婚約者の人と、いつ結婚するの?」って聞かれたことだ。「えーと、まだ日本では同性同士が結婚することはできないんだけど」って言ったら「へぇー、そうなんだ」って。。ヤツは同性同士でも結婚できると思っていたんだろうか???そんなこと言われたのは全く初めてだったので「そういう人もいるんだなぁ」と思ったよ。もしかしたら、日本全国中の中で同性同士が結婚できると思っている人は結構いるんでは?(笑)

その後、二次会に繰り出して(二次会会場もちゃんと決めてある用意周到な幹事さん)、また飲みに。まぁわたしは相も変わらずウーロン茶でしたが。そこで来週結婚式の披露宴をするヤツからガンガン質問され。。ええ、こっちが不快になる質問は一切なかったですけどね。でも今、無職だ、っていうと「じゃあひもみたいのやってるんだ、いいなぁ~」って。。オイオイ、わたしゃ彼女のひもかよ!これでも一生懸命病気治そうと努力してるんですけど。(笑)ま、悪気はないヤツみたいなんで、許します。(そういう性格の人って得だよねえ。。。)

で、11時半頃に「もう帰らなくちゃ」と言って、わたしは帰りました。本当は最後までいたかったんだけど、前のオフ会みたいに終電で帰ったら、ひどいことになることは分かっていたので。終電の2、3本前に帰りました。外に出てみたら、雨がざーざー。駅まで彼女に迎えに来てもらいました。わたしは「ちゃんとカミングアウトできたよー」って言って。

mixiのもう一つのアカウントは今日消します。(っていうか、もう退会しました)あとは高校、大学ってあるけど、いまのところ、そっちにはカミングアウトする気がないし。

小学校のときの友達と会えて、本当に楽しかった。また近いうちにやる、っていうんで、期待してます。(笑)

テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記

10:50 | カミングアウト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-19 Mon , 2006
疲れた(^^;
一昨日、オフ会に行って、帰ってきたのは12時半頃だったんだけど、それからなんやかんやで寝たのは2時。昨日は「純情きらり」がなかったから、いつもよりはゆっくり眠れたんだけど、それでも9時には起きなきゃ、と思って9時に起きた。っていうか、どうしても、朝の薬があるから、それなりの時間に起きて、ご飯を食べないといけないんだよねえ。。薬を飲まなかったら、もうちょっとゆっくりできると思うんだけどさ。

で、昨日の朝は普通にトーストとコーヒー、バナナ半分、っていういつもの朝食を食べた。で、その後mixiやってたんだけど、なんか疲れててね、昼を過ぎても全くお腹がすかなくて。。逆に彼女が昼に食べたラーメンの匂いで、なんか、吐き気がして。。それでも昼の薬があるから、仕方なく、お腹は全然空いてなかったんだけど、バナナを1本、食べてから、昼の薬を飲んだ。

それからは、ひたすらお昼寝。どうも一昨日のカミングアウトの件で、身体は思った以上にダメージを受けていたらしく。。なんか疲れて疲れて。そのときは、珍しく一人でお昼寝。で、一回起きたんだけど、今度は彼女が「今から寝る」と言ったので、「ならわたしも~」と言って、連続してお昼寝。その日は楽団の練習があったので、その前に寝ておこう、とも思ったのよね。で、起きたのが4時半頃で。「あっ、mixiのレスつけなきゃ~」と思って、一昨昨日と、一昨日の分をつけてたんだけど、まだ眠い。

だから、まだ寝ている彼女のところに行って「眠いから楽団練習の時間まで寝る」と言ったら彼女が「あれ、もう行く時間じゃないの?」って。。よく考えてみるとそうなの。わたしったら何をどう間違えたのか、あと30分は大丈夫だと思ったのよね。で、いつもはちょっと早めに行って、駅の近くのファストフード店で夕飯を食べるんだけど、やっぱり食欲がない。それに眠いから行きたくない。。彼女が「そんなに疲れてたら行くことはないよ」って言ったんだけど、2週間ぶりの練習だったし、その日は特別にピアノを演奏してくださる方が来る、ってことだったからね。「これは行かなきゃ」と言うんで行くことに決めて。食欲がないから「もう何も食べないでいくね。帰ってきたら食べるかも知れない」って言ったら、彼女が「いや、なんか食べた方がいい」っていうからさぁ、家にあった「タピオカ入りココナッツミルク」を飲んで(食べて?)、それからまたバナナ1本食べて(バナナはなぜか食べる気がする)、時間ぎりぎりに家を出た。

昨日はピアノの人が来るからか、部屋にぎっしり人が集まって、、見学の人も2人来てて(うちの楽団って、見学の人にも吹いてもらうのよ)なんかすごかった。わたしも5分遅れくらいで到着したんだけど、個人で音出しの時間だったから、セーフ。それからいつもの基礎連をして、合奏へ。いつもいつも思うんだけど、家で楽譜をさらっていかないもんだから、まだまだ吹けないところが多くって。合奏しながら練習してるって感じ。しかも2週間ぶりだから、吹けてたところが吹けなくなってたりして。。「あー、もう大丈夫かなぁ、こんなんで」って思ってるところにパートリーダーから「次のコンサートの出演メンバーに入れちゃっていいですか?」とのご質問。「いや、あの、えっと、合宿に出られるかどうかで決めようと思ってるんだけどね」って一応、答えておいた。本当は、次のコンサートにはほとんど出ない、って思ってたんだけど。。

で、練習が終わって家に帰ったところでちょうど10時。そういえば、昨日はW杯で日本がやる日だったのよね。彼女はビデオセットしてテレビの前にかじりついてるし、わたしはわたしでもう疲れ切ってて、それでもちょっとお腹がすいてたから、彼女の作ったマカロニサラダをほんのちょびっと食べて、それからすぐに寝る用意をして12時に寝た。なんかね、食欲不振なのよね、最近。で、体重を量ってみたら案の定、48.2キロ(仮)に。なんかすごい早さで体重が落ちてます。

うーん。以前、パキシルを飲んだときも食欲不振になって、食べる気はしないわ、食べたら気持ち悪くなるわで1週間に3~4キロ痩せたことがあったけど、なんかそれに似てるのよね。結局今日の朝もトーストを食べる気がしなかったんで、バナナですましちゃったし。(うちにはバナナが豊富にあるのだ。なんといってもセロトニンが出るっていう食品なもんで)まさか、もう夏ばてってことはないと思うけど、さすがに一昨日と昨日、出歩いたのが疲れに繋がって食欲不振を招いたかな、と。あとやっぱ、カミングアウトすると精神的に疲れが出るのね。よーく分かったわ。ってもうしばらくは誰にもカミングアウトする気はないけどさ。

ってわけで、今日も一日疲れを取るために寝る予定でーす。取り敢えず今週は何も予定が入ってないから、ゆっくりできるかな。でもトロンボーンは毎日練習した方がいいと思ってたりする。。このまま吹けないままコンサートに出るわけにはいかないからねぇ。
10:07 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-20 Tue , 2006
完璧に怠惰な生活
昨日の日記で「一日疲れを取るために寝る予定でーす」って書いたけど、昨日はまさしくそんな状態。午前中は、mixiをしてたんだけど、それも11時頃終わって、それから寝たでしょ。

で、昨日は食欲のないわたしのために、彼女が素麺を昼ご飯に作ってくれて、それを一緒に食べたでしょ。(でもお餅1個よりは確実によく食べたと思う)それから間髪を入れずに「寝る~」と言ってベッドへ。彼女は今、仕事があるからね、そのときは一緒に寝なかったんだけど。

それから一回起きて、今度は彼女と一緒に寝た。英語講座、完璧に聞き忘れてた!!!起きてから「あっ!」って気がついたんだけど、遅かりし由良の助。。起きたのは5時半頃だったと思う。mixiの自分の日記へのレスをすっかりつけ忘れていて、それで、一生懸命つけてたのよね。そうしたら、すぐ7時になってしまって。。夕食の時間でタイムアウト。

夕食後は、先週見られなかったため録画しておいたERと、今週のERを続けて見た。相変わらずWeaver先生は出てくるんだけど、なんかいつも会議続きなのか、スーツ姿で(女でもスーツって言うの?)、このシリーズになってから、医者の格好をしてないんじゃないの?あのロマノさえ、診療部長だったけど、いつも医者の格好をしてたし、場合によっちゃ、手術さえしていたというのに。。なんかことあるごとに「この病院の評価が低い」だの「レジデントの評価が低い」だの、そんなことばっかり言ってる。だんだんSusanがかわいそうになってきたわ。。

で、その後歯磨きして、風呂に入って、それから11時半の英語講座の再々放送を聴いた。もう、最近、こういうパターンばっか。でも取り敢えず、まだ英語講座は4月から1回しか聞き逃してません!(へへへー)

その後は髪の毛を乾かして、睡眠剤を飲んでいつも通り彼女に背中を揉んでもらってから寝た。ベッドに入ったのが12時ちょっと過ぎだったから、そんなに遅い時間ではなかったんだけど。。

今朝はとうとう起きられず、なんと9時半起き!「純情きらり」も見られなかった。。っていうか、これだけ寝ててもまだ眠いってどーいうこと?昔は5時になったら「もう眠れない~」状態になってたんだけど、最近は一旦起きるのは6時半頃になってきた。それはそれでいいんだけど「眠れない~」って起きるんじゃなくて何となく目が覚める、って感じで、またすぐ寝ちゃうの。。それでもって、いつまででも眠い。。

部屋の掃除もここ1ヶ月ほどちゃんとやってないから、フローリングは髪の毛とかゴミとかいっぱい落ちてるんだけど、掃除するのがめんどくさくてちっともやってない。。洗濯物だけはたまるから仕方なくやってるけどねー。

もう、完璧に怠惰な生活を送ってます。こうなると、疲れじゃなくて、怠惰な生活に陥ってるよな。もうちょっとぴしっとした生活を送らねば。。うつも治ってきていることだし、もう、一般の人と同じ生活を送ってもいいはずなんだけどね。だけどうつじゃないときはずっと眠かったわたし。そういう意味では元に戻っているというわけか?(苦笑)
10:47 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-21 Wed , 2006
食欲不振、極まれり
一昨日、昨日となぜか食べる気がしなかったんですが、今日もなんだよね。しかも、食べ物を見ると吐き気がしてくる。。(妊娠はしてないと、思う。。彼女との子供だったらとっても嬉しいんだけど)取り敢えず、今日もバナナでしのいだんだけど、一体何が原因なのか分からない。彼女は「夏風邪じゃない?」っていうんだけど、もしかしたら、うつの薬の影響、ってこともわたしには考えられるし。。

あと、眠くて眠くてたまりません。今日もこれ書いたらすぐ寝るつもり。
昨日の夜もね、夕飯を食べた後、とても悲しくなって「ちょっと布団で横になってる」って言って横になってたんだけど、気がついたら1時間半も寝てた。。当然食器洗いは彼女がしてくれたわけで。。で、昨日は1時就寝。今日は「純情きらり」のために8時には起きたんだけど、やっぱ眠い。

食欲不振と眠いのが関係あるのかないのかよく分からないけど、なんかちょっとおかしい。これが明日も続くようだったら、病院へ行ってきます。(明後日ね。明日は病院休みなの)取り敢えず薬飲んでるからね、そっちの方からつぶしていって、薬の影響じゃなかったら、やっぱり彼女の言うように「夏風邪」かもしれないし。。でもお腹に来る風邪だったら、もっとお腹が変な感じがするはずなんだよね。経験的に言って。どっちかというと、薬の副作用による食欲不振に似てるんだな、これが。。(こっちも経験あり)

このところ、小学校の話題が続いてたんで、今日はわたしの通ってた中学校のことを書こうと思っていろいろ思い出してたんだけど。。(これがまた、面白い中学校だったのです)今日はちょっと書けそうにありません。ってわけで、今日はmixiもあまりしないで一日寝ておきます。。

おやすみなさい。。。(-o-)zzz
09:31 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-22 Thu , 2006
相変わらず
昨日食べたもの

朝:バナナ半分(これがやっと)、トマト2かけら
昼:タピオカ入りココナツミルク
夜:野菜ジュース+チョコレートソフトクッキー(モスラナルシス姐さんがうちに来て「うまい」と言って食べたヤツ)

後はひたすら寝てました。そんなに眠くもないのによく眠れるんですよね。
英語講座も聴き忘れたので、夜に聴きました。
就寝は12時ちょっと過ぎ。

で、今日は9時起き。朝の「純情きらり」がついに見れなかった。。昼に見なきゃ。英語講座も昼間のやつを聴きたいしなぁ。でも起きられるだろうか。

ちょっと調べてみたんだけど、今わたしが飲んでいるアナフラニールには「食欲不振」の副作用があるらしく。しかし、処方量が50mg~なのに、わたしは25mgを朝1錠飲むだけ。ほとんど気休めに飲んでるとしか考えられない。。こういう飲み方しているのに、副作用だけばーんと出てくるもんなんだろうか??確かにアナフラニールの副作用は強い、と書いてあったが。。今さらなのよね。だって、1日6錠飲んでたときだってあったんだから。アモキサンとアナフラニール1錠ずつのときさえ、食欲不振の傾向は見れらなかったんだから。なんとも不思議です。

眠くなるのはデパスのせいかな。あれは睡眠剤としても使われるからねー。といってもこっちも今さら?って感じがする。。

理由をつけようと思ったら、何でも薬のせいにできるんだけど、こればっかりは素人判断は無理だからね、仕方ないので明日、病院に行ってくるつもりです。今日開いてたらよかったんだけど、今日は休みの日だからね。

あ。だけど気分の方は大丈夫です。変な落ち込みもないし。全く普通です。普通なんだけど、眠い。。mixiのみなさん、日記にコメント付けられなくて申し訳ないです。m(_)m

早く食欲不振の原因を突き止めたいわ。
10:10 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-23 Fri , 2006
病院へ行ってきます
このタイトルで何回日記を書いたことだろう。。
最近はうつの気分の悪さ、でなく、薬の副作用による症状で病院に行ってばかりのような気がします。改めてよくなってみると「こういうもんを飲まされてたんだ。それで今までよく何ともなかったよな」って思います。

昨日食べたもの

朝:バナナ半分、サラダ2口くらい?
昼:タピオカ入りココナツミルク+チョコレートソフトクッキー(食べた後で胃もたれした)
夜:レトルトお粥

食欲はちょっと出てきたかな、という感じがしたんですが、今朝起きたときもまた全然お腹すいてなかったので、さっき、無理矢理バナナ半分食べて薬を飲んだところです。起きたのも今日はついに9時過ぎてしまった。。「純情きらり」今日は見られないや。。

体重の方は、思ったほど変わりがなくて、食欲不振が起こったときからマイナス0.4キロ。現在、87.8キロ(仮)ですね。しかし、前の「大台割る」(6月10日の日記)からすると、もう2キロも痩せている。。2週間で2キロ減はちょっと気持ち悪い。。

昨日の晩、病院へ行くかどうか、彼女と話し合ったんですが、やっぱり早い方がいいってことで、今日行くことにしました。今日は一人で行ってきます。食べられないのはイヤだし、なんか一日中眠いし。。

相変わらずコメント付けられませんが、すんません。日中は眠くてそれどころじゃないんで。。っていつになったらつけられるのかな。コメント付けるのが好きなわたしとしては、つらいところです。
10:21 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-24 Sat , 2006
がーん
昨日、病院に行ってきました。
食欲不振を訴えたら。。「ドグマチール50mg」が新たに処方されました。
あの、悪名高き「ドグマチール」です。

この薬、ちょっと変わった経歴があり、最初から抗うつ剤として開発されたものではありません。もともと、胃・胃潰瘍の薬だったのですが、患者に飲ましているうちに、抗うつ剤としても使用できるとして、うつ病にも使えるようになった薬です。(正式に言うと、この薬は「抗うつ剤」でなく、「向精神薬」であるらしい)もともと胃・胃潰瘍の薬なので、荒れた胃の粘膜を整える効果があり、食欲が出ます。それがうつ病の薬になると、副作用で食欲が増進され「太る」と言われているのです。あと、ホルモンにも影響されるため、女性の場合、生理が来なくなったり遅くなったりする傾向があったり、乳汁が出たりする可能性もあります。

なお、家に帰ってドグマチールについて調べたら、胃・胃潰瘍の薬としては、一日150mg、抗うつ剤として使うなら、150mg~300mg、統合失調症などはそれ以上、と書いてありました。わたしは50mg×3(朝昼晩1錠ずつ)の150mgですから、先生としては、単純に胃・胃潰瘍の薬として処方したものと思われます。だけど、わたしとしては薬が増やされたのがものすごくショックで。。家に帰ってから落ち込みました。

先生によると、食欲不振も眠気も身体が疲れているからだそうで、まだ、頭の元気さに身体がついていっていない状態だ、と言われました。だから、昼間寝るのはOKで、わたしの場合、それに加えて夜も眠れるので「すごくいいですよ」と言われました。わたしが「夜飲む睡眠剤で、だんだん起きる時間が遅くなっている」と言っても、「それで構いません」って言われて、変更なしだったし。。ただ「昼間、眠くなるのはデパスのせいでは?」と言ったら、今まで朝昼2錠ずつだったのが、朝1錠、昼2錠になり、1週間経ったら、昼間も1錠にしてください、と言われました。あと、昼間の活動も「いろいろやりたいことがあるだろうけど、半分の力でやってください」と言われました。

帰ってから、彼女に「薬を増やされて、いつになったら治るんだろう」と泣きつきました。彼女は「薬を増やされたといっても、食欲が出る薬でしょ。おまけに抗うつ効果もあるってだけで。胃薬が処方されたと思えばいいじゃない」と言われました。だけど自分としては、これだけ(1年以上)身体を休めてもまだ足りない、という自分が情けなくて「情けないよう」と言って泣きました。昨日の夜は薬が増やされてショックだったのか、ほとんど眠れませんでした。

今日は楽団の練習が昼間にあります。それまで寝て過ごして、それから練習に行く予定です。mixiのコメント付けは、まだ精神的余裕がないのでできないと思います。昼間、眠くならなければ、ちょっとずつつけていきたいと思います。

それにしても、一日150mgのドグマチール服用で、どのくらいの食欲が出てくるんだろう。。まぁ必要以上に食べなければ太らないことは分かるけど。取り敢えずは薬の効果はまだ出てないようです。今朝もバナナ半分食べるのがやっとだったので。。
09:48 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-25 Sun , 2006
よく寝た~!
昨日は珍しく昼からの楽団練習だった。合奏は午後1時からということなので、少なくともその30分前に行って音出ししなきゃ、などと思っていたが、実際は起きられなくて(ブログ書いたあとすぐ寝たの)、1時間も余計に寝てしまった。寝るとそういう判断力がなくなるのね、わたし。

で、彼女と2人でわたしの練習場所があるところの近くでお昼ご飯。久々のファーストキッチン。わたしは恒例のベーコンエッグバーガーを食べ、ポテトはちょっと彼女に手伝ってもらって、全部食べた。昼間、あんなに食べたのはすごく久しぶりかも。でも、その後3時間半も楽器を吹かなくちゃいけないってんで、割と無理矢理食べたのよー。

その後、彼女は買い物、わたしは練習場所へと向かった。着いたのはぎりぎり1時だったので、もう基礎練習が始まっていた。。結局音出しすることなく、練習へ突入。本当は彼女から「無理だったら行かなくてもいいんだからね」って言われてたんだけど、今回は新しい楽譜が配られるのと、新しい曲を2曲やるっていうんで、行かなきゃって思ったのよね。それに夜間の練習と違って、昼間の練習だから、身体にもそんなに負担はないかなって。

で、合奏が始まったんだけど、新しい曲1曲目はとても簡単で、指揮者の人からは「これは当分やんなくていいですね」って言われた。。簡単ってことは、わたしにも吹けるってことで、わたしの気休めにもなるんですけど。。もう1曲は楽譜は簡単なんだけど、休みが多い分、どこから吹いていいのかさっぱり分からず、合奏の方もめちゃくちゃ。「デモCDをよく聞いておいてください」との注文が出る。

あとは前にやった曲をおさらい。ブランクが20年あるからか、それとも曲が難しいのか、前に吹けたところでも「あれ、えっ、こんなんだったっけ」ってところがたくさん。それに今回は「Tb.だけで吹いて」ってところが多くて、めちゃくちゃ緊張したよ~と言っても、音が高すぎて出ないところなんかはどーせ吹けないんだから、と思って吹いているフリをしてたわたし。。Tb.の人数が多いからなせる技ですな、ってそこまでの音を出せなきゃいけないんだよ~>自分

というわけで、いつも練習が終わった後は「家でさらってこなきゃ」って思うんだけど、なかなかできないのよねぇ。。主に寝ちゃったりするからなんだけど。でも高校のときなんか、自分の吹くパートは全部暗記しちゃったりしてたんだけど、これって練習量が違うせい?それとも歳のせい??歳のせいにはしたくないけどさぁ、吹くたびに「ありゃ?」って思うのよね。。とても自分のパートを覚えるなんて今の自分では無理。これで演奏会に出るなんてとても無理だと思うんだけど、人数に入っちゃってるみたいで。。非常にやばばい。

練習が終わってからは、早速お昼寝。7時半まで寝てた。食欲もなかったんだけど、取り敢えず彼女が作ってくれた「マグロ漬け丼」を食べる。前は食べた後胃にもたれたりしたけど、お腹がいっぱいになっただけで、もたれたりはしなかったから、ドグマチールが効いているのか?ただまぁ、食欲だけは未だに出てないけど。

食べ終わったのが遅かったり、彼女としばらくベッドでゴロゴロして話をしたりしてたんで、寝るのがすっかり遅くなって、昨日は1時過ぎに就寝。でもそのあと「眠れない~」って思うことはなくて、今日はなんと、9時半過ぎまで寝ていた!寝ている最中腰が痛くなったんだけど、腰が痛くなるまで寝るのって本当に久しぶり!!この調子で寝ていれば、身体もちょっとは休まるかなぁ。とにかく頭の行動に身体がついて行ってないんだから、休養はたくさんとらなきゃ。(って気分にやっとなってきました)といっても、ベッドに入ったらすぐ眠れるんだけどね、わたし。

とまあ、やることはたくさんあるわ、寝なきゃいけないわで矛盾しまくってるんだけど、どうにか折り合いをつけて過ごしていきたいと思ってます。。気分だけは、落ち込むことなく、相変わらず変わりがないので、あとは体力回復よね、って思えてきました。今日もこれ書いたら寝ようっと。

mixiのコメント付けは、しばらく自分のところだけにしようと思ってます。といっても昨日は我慢できなくて1つ、人のところにコメント付けたんだけどさぁ~。わたしにコメント付けさせたかったら、誤字を書いときゃすぐ引っかかります。(爆)もう止めてよね~、モスラナルシス姐さん。
11:08 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-26 Mon , 2006
焦る
今、すごく焦っている。
やりたいのにできないことが多くて。
なにしろ、昼間は寝ているので、やりたくてもできないことが多いのだ。
取り敢えず、mixi見て、ラジオの英語講座聴くのでいっぱいいっぱい。

本当は、トロンボーンの練習を家でやりたい。
なにしろ、楽器を吹きこなすには3年は必要と言われている。
わたしは今のところ、1週間に一度、3時間半の練習のみ。
できるなら、毎日基礎練習くらいはしたい。そうしないといい音は出ないし、音域も広がらない。今度のコンサートに出るなんて考えられない。8月にあるパレードのための練習もしなければならない。

あと、新聞を読みたい。少なくとも1日に2日分は読みたい。読んでない新聞が丸まま1ヶ月程度溜まっている。早くこれをなくしたい。毎日PCの電源を切ったあと、新聞を読んでいるが、その日の分読むのがやっと。これではいつまで経っても追いつかない。

それから、英語もラジオ講座だけじゃなく、文法の本の問題も解きたい。

家の掃除もしたい。もう数ヶ月掃除していない。

やりたいことがたくさんあるのに、できないので昨日はずいぶん荒れた。

でも先生は「今は寝るのが一番」とおっしゃる。「やりたいことは半分の力でやりなさい」とおっしゃる。確かに眠くないのにベッドに入ると2時間は眠れる。「身体はまだ疲れているのかなあ」と思う。でも半分の力って?よく分からない。。

だけど、頭の方は「寝ているだけで何もしていない」と思うもんだから、そこから焦りが出てくる。彼女は「一度に全部やらなくてもいいよ。一番やりたいことだけやろう」と言ってくれる。「最低限のことはやってるじゃん。英語講座だって聴いてるし、新聞だって読んでるし」と言ってくれる。

焦っちゃダメだというのは自分でもよく分かってるつもりだったのに。。
だけど焦る。自分が何もやってないように感じる。どうやったらこの気持ちに折り合いをつけることができるのか。身体はいつまで休めればいいのか。分からない。これも病気の一部なんだろうか、それとも頭と身体のアンバランスからきているのかよく分からない。ここは本当に先生の言うとおり、我慢してでも寝た方がいいのだろうか。。ああ、よく分からない。ただ焦るのみ。
09:28 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-27 Tue , 2006
中学時代(その1)
えーと、昨日は一日中「眠り姫」状態でした。「ホントなんでこんなに眠れるの?」って感じで。。でも夜もよく眠れました。1日20時間くらい寝てるかもしれません。でもなんか「身体が要求するんだからしょうがないかな」って感じもしてます。焦りはもうないとは完全には言えないけど。。昨日、あれだけ寝たら、本当に身体は疲れてるのかも知れない、と思えて。。取り敢えずベッドで目をつぶってたら1時間~2時間は眠れるんだもの。

ってわけで、いつまでもうつの話をしてても気分が滅入るだけなので、前にちょこっとだけ言ってたわたしの中学時代の話を少し。

わたしは小学校は東京の私立の学校に通っていましたが、卒業と同時に父が大阪に転勤になって、大阪の公立中学に通うことになりました。最初、なにがびっくりって、学校の規模が全然違うこと。小学校のときは1学年3クラスでだいたい120人弱くらいだったのに、いきなり1学年12クラスで1クラス45人、540人もいるのです。その中にたった一人だけ放り込まれたわたし。もちろん、同じ小学校だった人がいるわけはなく。最初はとまどいましたね~。人見知りするのに加えて、どうも雰囲気が怖そうらしいのです、わたしって。なのでなかなか友達ができず。。

加えて、その学校は新設校だったのです。わたしたちで3期生。ちょうど学年が揃ったんですね。ただ、その当時の3年は「丙午」で9クラスしかなかったんですが。。2年生からは12クラスあって。新設校だったからかもしれませんが、結構いい先生が揃っていたような気がします。わたし、好きな先生いっぱいいたし。

で、クラブは最初、バスケット部がいいかなと思って、見学に行ったんですが、隣でやっていたバレーボール部が面白そうだったので、結構安易な気持ちで入部してしまいました。しかし、いざやってみると、わたしは運動部に向いていなかったのですね。すぐに止めたくなりました。で、やめちゃったんです、最初の中間テストが終わってからすぐ。もうなんて言ってやめたのか、記憶がないけど。。

で、そのとき同じクラスに美術部の人が何人かいて、話を聞くと面白そうだったので、入りたいなと思い、美術部の顧問の先生のところに「入部したい」と言いにいったのですが。。その先生が「くせ者」だったのです。あの頃のことだから、大人はみんな一緒の歳に思えたんですけど、その先生はうーん、40代ってとこかなぁ、今考えてみると。女の先生でした。自分の美術の授業の先生でもありました。その先生、ものすごく変わった先生だったのです!悪い言い方をすれば、ヒステリー。機嫌を損ねるといつまで経ってもぐちぐち同じことを言うのです。おまけに服装も化粧も派手で。。でもそんなこと、全然知らなかったわたしは「美術部に入部したい」と先生に言いました。

すると「なぜ今入部したいのか」と聞かれました。すぐに許可がもらえると思ったわたしは多分、しどろもどろで「バレーボール部だったんだけど合わなくて止めて。。」と説明したと思います。「うちの部もそういう気分で入ってもらったら困るのよね」とかなんとか言われたと思います。で「今度は止めません」という条件付きで入部させてもらったと思います。もうそこら辺はあまり記憶がないんですが。。。。入部するときすごく大変な思いをしたことだけが頭に残ってます。

でも、実際は入ってからの方が大変だったのです。。。って長くなったので続きはまた明日。(笑)
09:54 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-28 Wed , 2006
中学時代(その2)
昨日から、mixiの他の人の日記のコメントも付け始めました。相変わらず眠いけど、気持ちの方が安定してきたので。。ただ、PC切ったあと忙しくなりました。英語講座の録音を聴いたり、新聞読んだり。。トロンボーンの練習はさすがにできませんが。(笑)まぁ「今は寝るとき」って考えが自分の中で消化され、納得したのかな。もう、眠いだけ寝ます。

昨日の続き。

昨日、美術の先生が非常にヒステリーで、機嫌を損ねるといつまでもぐちぐち同じことを言う、服装も化粧も派手だと書きました。それを如実に著すエピソードがこれ。

わたしの美術の授業の時間で、忘れ物をした人がいました。普通、授業の始めで忘れたことを言うわけですが、それまで普通の態度だった先生はそれから機嫌を損ね、授業の終わりまでそのことに対してぐちぐち言い続け(それも美術は2時間続けて授業がありましたからね!)、その授業が終わって、次の休み時間まで費やし、次の先生が来るまで、ずーっと機嫌が悪いまま、ぐちぐち文句を言い続けてました。もうはっきり言ってみんな、うんざりでした。で、次の先生が来たので、仕方なく授業を終わらせて教室を出て行った先生に、ある生徒(仮に「陰気な乾くん」にしておこう(笑))が、出て行ったばかりの前の扉から「やったー、やっと出て行ったぞー」と叫んだのです。そうしたら、その先生、まだ教室を出た後ろの扉のところにいたんですね。(笑)すぐに戻ってきて「誰です!今、『出て行ったぞー』って言った生徒は!!!!」と真っ赤な顔をして怒って言いました。「陰気な乾くん」は「自分です」と言い、先生は「ちょっと、美術室まで来なさい!」と言って、「陰気な乾くん」は美術室に連行されました。。

次の授業が始まって10分経っても20分経っても「陰気な乾くん」は帰ってこず。。ようやく授業が終わろうかとしているところにふらふらになって戻ってきたのです。もう彼は次の授業の休み時間のヒーロー。「どんなこと言われた?」「何された?」と質問攻め。

こういう先生でしたので、うちら美術部の生徒はなるべく先生の機嫌を損ねないよう、毎回毎回、気を遣っていたのでした。。特に生徒の団結力はものすごく強く。あるとき卒業式のときに飾るから、といって「卒業おめでとう」のパネルを作ったんですが、色を塗るときに、先生が陶器の絵の具入れ(っていうのかしら?)を何枚か持ってきて、そこに絵の具を入れて、ぺたぺたと塗っていたのです。その作業が一応終わり、その陶器の絵の具入れをみんなで洗っているときに、一人の男子生徒が「パリーン」って割っちゃったんですね。割ったと先生が知ったら、どんなことになるか分かりません。みんな必死に「隠しちゃえ隠しちゃえ」と言い、その生徒はビニール袋に入れて家に持って帰ってこっそり捨てたそうです。先生が「あれ、なんか(絵の具入れが)少なくなったような気がするわねぇ」と言っても「いや、それは気のせいですよ」とか言ってみんなで口裏合わせて必死で誤魔化したりして。いや~、冷や冷やものでした。

また、その先生、自分が派手なのが好きなのか、美術の作風も自分好みにしようとするのです。少しでも空白があるなら「この空白はなんですか!もっと書きなさい」と言い、だんだんごたごたした絵になっていくのです。。いくら派手好きと言っても、生徒の絵にまで自分の好みを押しつけることはないのにー、もっと自分の好きに描かせてくれーと思いましたが、そんなことをいうことはできず、だんだん自分の好きじゃない絵に変わっていくのでした。

そんな美術部でも先輩方はやさしかったし、実は中身は「マン研」みたいでした。その頃ちょうどアニメが流行っていて。。一発ではまりました。「伝説巨神イデオン」を見るために学校から3分で走って帰ったり、番組をテープに撮ったり(ビデオにはあらず。まだビデオというものは存在してなかったか、非常に高かった)、「アニメトピア」というラジオを聴いたり。。(これがあとで無線の免許を取るきっかけになったり、ラジオにはまっていく原動力となる)、「パタリロ!」で「バンコランとマライヒごっこ」とかしてました。(爆)あー、その頃を思い出すと懐かしいですね。アニメにすべてを掛けてたって感じだったなぁ。。

というわけで、美術の先生編はお終い。次はなににしよ。
10:01 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-29 Thu , 2006
中学時代(その3)
昨日は比較的普通に過ごせました。寝る時間もちょっとは減ってきたかな。だけど、夕ご飯を食べた後、ちょっと横になろうと思ったらそのまま寝てしまって、夕食後の食器洗いを彼女にさせてしまった。。orz

さて、中学時代の話。今回は歴史の先生。この先生は男の先生でしたが、わたしが珍しく好きだった男の先生なのよね。(わたし、圧倒的に女の先生が好きでした。確かに中学のときは女の先生が多かったんだけどね。(^^;)その先生は「指示棒」っていう、模型の角材みたいなのを持っていて、それで黒板を指してたりするんだけど、教科書忘れたりすると、それで頭をぶつんだよねー。今で言う「体罰教師」でした。だけど、授業は面白かったし、理不尽なことで怒ったり、指示棒で叩いたりすることはなかったから、みんなそれなりに理解してたんじゃないかな。

で、ひょんなことからその先生の奥さんがもうすぐ出産することが分かり、一部の男子生徒が出産予定日から逆算して「いつやったか」を計算してたんだけど、その先生ったら「妊娠から出産まで十月十日、っていうだろ?で、俺も先生から言われたときに計算してみたんだけど、どう考えても違うんだよな。で、そのときに先生に聞いたんだよ。そうしたら『やった日』が1日目じゃなくて、最後の生理が始まったときから数えるそうなんだ。だから、計算しても分からないよ」って、わざわざ説明してくれました。

わたし、歴史の授業でこんなことを教わるとは思ってなかったし、その後受けた保健体育の授業でも「妊娠週の数え方」を教わった覚えはないんで、とても貴重な知識を教わりました。っていうか、歴史の授業でこのことを教わったこと以外はすべて忘れてしまった。。(笑)でもこういうあけっぴろげでいい先生なことは確かでした。

あと、好きだったという点では、地理の女の先生がものすごく好きでね、テスト前には地理の勉強ばかりしてました。この先生、とてもお話し好きだったんですよね。旅行もあちこち行かれているみたいで。だから、授業が早く終わったときとか、場合によっては全部の授業をつぶして、自分の旅行したときの話とか、よくしてくれました。もう、その話が面白くてね、好きだったなあ、S先生。

一番よく覚えてる話は、学校でバレーボールが転がってきたから、ホイって転がして返そうとしたら、右手の小指だけを使っちゃったみたいで、それで骨が折れてギプスをした話ね。ギプスが取れてもしばらく小指が使えなくて、小銭を出したりしまったりするときがすごく大変だ、みんな変な目で見るし。。という話をしてくれました。バレーボールを転がしただけで骨折したことにちょっとショックを受けたみたいでした。今思うと骨粗鬆症?ってこれも旅行の話とは全然違いますね。(笑)でも、この先生の大半の話は旅行の話だったんですよ~。
09:40 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-30 Fri , 2006
中学時代(その4)
昨日は彼女の仕事が終わり、買い物もあったので、ついでに夕飯も食べてこよう、ってことで出かけて、すっかり遅くなってしまいました。帰ってきたら疲れたので、早めに寝る用意をしたのですが、今日、起きてみたら9時半。。びっくり。「純情きらり」もぶっちぎっちゃったし、昼に見なきゃ。。

中学時代の話、今度はわたしの友達がわたしに話してくれた話です。
その友達は特に同じクラスになったこともなく、なぜ知り合いになったのかよく覚えてないんですが、割と学校から帰るとき、一緒に帰っていたのを思い出します。

その友達が、あるとき歯の詰め物が取れて、詰め物も一緒に飲み込んじゃったそうです。で、歯医者さんに行ったのですが、その歯医者さんに「詰め物は飲み込んでしまいました」と言ったら、その歯医者さん「じゃ、出たものから探して持ってきてください」と言ったそうです。

友達は泣きそうになったものの、その日から、トイレに新聞紙を敷いて、その上にやって、割り箸で中をつついて必死で探したそうです。で、あるときやっと中から詰め物を見つけて、水でよーーーーく洗って、ビニール袋の中に詰め物を入れて歯医者に持って行ったそうです。

そうしたら、その先生「そんなことを言った覚えはない」って言うじゃないですか!やっと見つけて持って行ったというのに。。

わたしはこの話を人にするたびに、笑えてしょうがありません。(その友達は気の毒でしたが。。)自分のものながら、割り箸でつついて探すの、大変でいやだったろうなーと思うと爆笑ものです。しかし、歯医者は一旦出たものを何に使う予定だったのだろうか。。

結局わたしはこの学校、2年行っただけで、3年の時にまた東京に戻って、東京の公立中学に通いました。大阪の中学校は楽しかったなあ。そういえば、1年から2年になるときに組替えがあったのですが、わたしはクラスも出席番号も変わりませんでした。これも不思議だったなぁ。この2年間ですっかり大阪好きになって帰ってきたし。できれば、この学校の卒業生になりたかった、と今でも思います。東京に戻ってきてからの中学生活は、高校に行くための受験生活って感じだったしね。それに大阪の学校だったら、修学旅行は富士山だったのに、東京に戻ってきたら、京都、奈良で大阪時代に行ったことあるところばかり!それもつまんなかったなぁ~。

これで中学時代の話はお終い。
明日からはまたうつうつな日常生活の話に戻るのかしら。(はー、やだわ)
10:45 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
