----- -- , --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
04-01 Sat , 2006
広がる世界
昨日は診察日だった。この2週間の経過を言って、そして先生に任せた。結果は。。彼女の言うとおり、薬に変化はなかった。あー、このまま、まだ行け、ってことなのか。。ちょっとわたしはがっかりしたけどね。彼女には「減薬したってしなくたって治るのにかかる時間は同じだよ」って言われてる。「無理に減薬したら、また調子が悪くなって、結局時間がかかるだけだよ」って。分かってるんだけどね。だけど、やっぱちょっと焦るのよ。でもこれから2週間は体調がいいのが決定!誰か、ヒマな人、会いましょう。(ってそればっかり(^^;)

昨日は昼間、起きてたもんだから、病院から帰ると眠たくって。彼女も仕事疲れで眠たかったみたいで、2人して一緒に寝た。わたしは6時頃、一回起きたんだけど、また7時まで寝てた。あまりに眠いので、夕食後の片付けは彼女にやってもらって、わたしはベッドに寝ころんでたんだけど眠れなくて。結局起きた。

それからテレビを見たり、新聞を読んだりして。その後ネットをやった。ネットっていってもmixiだけどね。最近はマイミクも増えて、いろんな人にコメント付けてる。それは面白いから、一向に構わない。でもわたしのマイミクって本当にいろんな人がいるって言うか。。ビアンだからビアン友達が一番多いんだけど、ゲイの人やヘテロの人、ううん、そんなので括れない。自分の道を自分でちゃんと歩もうとしている人が多い。そんな中で、自分もちゃんと歩かねば、と思うのだ。

昨日、実は突然マイミク申請が来て、本当はわたしは一発でマイミクはOKしないんだけど、ちょっといろいろ事情があって、悩んだ挙げ句、承認した。その人のことはほとんど何も知らなかったので、教えて欲しい、とメッセージを送ったら、さるさる日記をつけているらしく、それを読んで欲しいと言われた。それがまた、2000年からあるから、読み応えがある。昨日、ほんのちょっとだけ読んで、それから寝たんだけど、まだまだあるから、ちょっとずつ読んでいくつもり。だけど、これも不思議なご縁で。。まぁなんと言っていいのか、今の時点ではよく分からないんだけど。

mixiで自分の世界がぐーんと広まった。今まで絶対に友達や知り合いになれなかっただろう人と友達になれた。それはそれで非常に嬉しいことなんだけど、ちょっと恐れも感じている。でもその恐れを感じながら、自分の世界を広げていくのがいいんじゃないか、そうも感じている。わたしはマイミクさんとはいつかはリアルで会うのが夢だから、というか、リアルの友達になりたいから、きちんと友達は選ばなきゃね。これ、エイプリルフールじゃないよ。本当に、そう思っているってこと。
スポンサーサイト
07:32 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-02 Sun , 2006
また花見
3c91e40f.jpg昨日は絶好のお花見日和、ということで、本当は部屋を掃除するはずだったんだけど、急遽、花見に切り替えた。今日は天気悪いという話だったし、1日くらい部屋の掃除をしなくても、って思ってね。

で、午前中はずっと寝て、午後から外出した。行く先は2日前、行ったところとほぼ同じところ。街路樹だから、シートを広げて宴会する人なんかいなくって、でもあちこちでデジカメを持って撮影する人がいた。一昨日より若干人が多めで。まぁ、土曜日だったってこともあるだろう。桜を見ながら歩くのも、多分、今年最後。だけど、あまりにも桜があちこちに植わっているので、なんかそれが当たり前になってきてしまって。ちょっと、感動が薄れてたかな。

歩いて行ってたら、こないだとは別のところに出て、そこは公園だった。公園内にも桜が植わっているので、そこでは宴会の客がたくさんいた。中にはマイクもって歌っている人も。日中だったから、そんなに酔っぱらいはみかけなかったけど、でも、典型的な日本の花見風景。そんな風景を彼女と一緒に座りながら、ぼーっと見つめていた。

わたしはどうも、喜怒哀楽にとぼしいようで。というか「喜」にとぼしいようで、自分の内心は十分楽しんでいても、それが表に出てこないらしい。彼女に何回も「楽しい?楽しい?」って言われて。。「楽しんでるよ」とは答えたんだけど。。彼女としては、もっと笑って欲しかったらしい。うーん、わたし、笑うの苦手。泣くのは簡単に泣けるのにね。

で、帰ってきてから眠くなかったんだけど、彼女が「寝る」と言うんで、一緒に寝た。そこでちょっと彼女を傷つけちゃった。。って言っても、本人は起きてるはずだったんだけど、覚えてなくて。

寝るときにはいつも、彼女が布団を整えてくれる。そのときに「あんまりいい気分じゃない」って言われて、予想外に彼女が傷ついているのが分かって、ちょっとショックだった。だって、こっちには覚えがなかったから。。だけど、わたしが言った言葉で彼女が傷ついたのは事実。「ごめんねごめんね」って謝って。彼女は「ronが寝てるときの言葉は信じないようにしよう」って言ってたけど。。本当に彼女には悪いことしちゃった。反省してます。

わたし、彼女がわたしのせいで気分を悪くしてるってことが一番イヤなんだ、ってそのときに思ったよ。彼女を大切にしたい。今は大切にしてもらっているばかりだから。。改めて彼女のことが大好きなんだ、って分かった夜だった。これ、のろけじゃないからね。わたしの本当の本心の気持ちです。
07:16 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-03 Mon , 2006
彼女が好きです!
一昨日は、寝る前にごたごたしたんで、なぜかほとんど眠れなくて。。ちゃんと和解してから寝たはずなのに、身体はそうは思ってはくれなかったようです。睡眠剤を飲んで眠れないと、頭の周囲はぼや~ってするのに、芯だけ起きてるって感じがするんだよね。それでもまぁ少しは眠れたのかな。

最近、朝早く起きて、ブログを書いて、また寝るわたし。昨日もそうだった。でも、昨日はブログ書きながら思ったの。「彼女が大好き」って。だからまたベッドに戻ったとき、彼女は寝てたんだけど「大好きだよお」ってむしゃぶりついた。その後二人で抱き合いながら9時半まで寝ちゃった。(笑)

なんでこの人と一緒にいると楽しいんだろう、とか落ち着くんだろう、とかいろいろ考えた。でもよく分からなかった。だけど「彼女が好き」ってことがだんだん膨らんできて、なんか涙が出そうになった。彼女に「自分はこれだけあなたのことが好きです」って胸を開けて、心臓を見せたい感じがした。(本当は脳で考えてるのにね)

彼女は昨日、ほとんど眠れなかったわたしを心配して「今日の掃除はいいから寝なさい」って言ってくれた。でも、興奮して眠れないわたし。昼まではほとんど眠れなかった。わたしたちは、話し合うときはベッドで寝ころびながら話をする。わたしはまだ、一昨日のことにこだわってて「ごめんねごめんね」って何度も言う。彼女は「記憶にないんだから仕方がないよ」って言って、許してくれる。

今までのことを二人で振り返りながら話をした。特にここ2年はわたしは病気だったので、彼女に対して尋常じゃない振る舞いもしたけど、わたしの方はほとんど覚えてなくて。なんかショックだった。去年の引っ越してきたばかりのことさえも、それから、何ヶ月も一緒に暮らしたことも、わたしはほとんど覚えていなかった。「でも」と彼女は言った。「これからは大丈夫だよ。だんだんよくなってきてることが分かるし。」「うん。。」「これからだよ。これからわたしたちの新婚生活が始まるんだよ」って。

そうなんだ。これから新婚生活が始まるんだ。一緒に住み始めて1年経って。

こんな彼女が好きで好きでたまらない。好きって言葉じゃ足りない。彼女のことを抱きしめて「好きだよお」って言っても、それじゃ足りない。それほど、彼女のことが好き。彼女の一番になりたい。昨日は一日中そんな気持ちで過ごした。わたしは言える。今までに、彼女しか付き合ったことがないけど、彼女が一番だって。こんなに話してて楽しい人はいない。話が合う人もいない。分かってくれる人もいない。彼女の笑顔が好き。彼女をいつも喜ばせたい。彼女のことも全部知りたい。優しくしてあげたい。

もう、本当に大好きなんだから!!!
07:02 | 二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-04 Tue , 2006
寝てばっかり
昨日は寝たのは12時過ぎだったせいか、今日、起きたら6時過ぎだった。いつもより1時間遅い。やった!夜寝る時間が長くなっているのか?

にしては、昨日は一日寝っぱなしだった。本当はあまり眠くなかったんだけどね。ベッドに入ったら眠れました。で、昨日から聴く予定だったラジオの英語講座を聴くために彼女に「起こしてね」って言って、それから寝たんだけど、あまり寝付けず、寝たかな~と思った頃に起こされちゃいました。で、英語講座を聴いたんだけど、ちょっと難しすぎ。話すスピードが速い速い。書き取りのところなんて「???」でした。彼女は「今は聴いてるだけでいいよ。そのうち慣れてくるから」なんて言ってるけど、ホントかなぁ。それより続けられるかの方が心配。

それを聴き終わってから、昼ご飯を食べて、また寝て、本当は3時頃に起きたらお散歩に出かける予定だったのに、眠くてまた寝ちゃいました。結局は5時半頃まで寝てたかなぁ。なんか一日中寝てた、って感じだった。

夕飯を食べたあとは、新聞を読んでメール書いて、それから昨日から始まったERを見た。Weaver先生の裁判がどうなったのか、すごく心配だったんだけど、裁判の結果、Henry君を取り戻すことができて、万歳。Weaver先生泣いてたよ。わたしもホントに嬉しかった。Lopezを失って、Henry君も失ったら。。あ~、でも彼女はこれから医師と子育てに専念するのかしら。誰かいい人が見つからないのかしら。。なんて思ったりしてね。(ER知らない人はゴメンね)

テレビが終わったのが11時ちょっと前だったんで、それから歯磨きして寝る用意して、ついでにmixiやってたので、寝るのが12時過ぎたわけ。ベッドに入ったのは12時過ぎでも、それから彼女といろいろ話したりするから、結局寝るのは1時過ぎになってしまって。いかんなぁ~。これから月曜は毎週こんな生活になりそう。

少しずつ、起きる時間を長くしていきたいと思っているんだけどね。現に昨日は朝、そんなに眠いとは思わなかったし。(じゃ、なんでその後たくさん眠れたんだ、という説もあるが)今日は天気いいからこれから洗濯して、それから午後には掃除をする予定。もういい加減、掃除機掛けないと部屋の中ホコリだらけだからさー。

はてさて、ちゃんと、できるでしょうか?(掃除機を掛けたいと思いつつ早3日目)
09:37 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-05 Wed , 2006
やろうと思ってたのに
やろうと思ってたのに、またできなかった、掃除。。
なので、今日は起きてから「純情きらり」を見て(朝はNHKと決まっとります)、すぐ掃除に取りかかった。ま、掃除って言っても掃除機をかけるだけなんだけど。。でも、床に置いてあるものとか、全部取り除いて掃除機掛けるので、結構時間がかかる。おまけに今日はちょこちょこっとした汚れを洗剤で取ったり、テレビの画面や鏡を拭いたりしていつもよりプラスアルファの分、時間がかかった。といっても、1時間ちょっとで終わったんだけどね。

しかし。。眠い。昨日はいつもよりちょっと早くベッドに入ったんだけど、例のごとく5時頃に目が覚めて、それからちょこっとネットを見たりして、それからまたベッドに入って7時ちょっと過ぎに起きた。それからまたネットを見て、着替えて朝食。本当ならそれで寝ちゃうんだけど、寝たら掃除ができなくなることはこの3日間でよーく分かってたから、眠いのを我慢して掃除したわけ。おかげで今はきれいな部屋で、大好きなElton Johnなんか聞きながらこのブログを書いてます。

昨日は朝食の後寝ちゃって、それで午後のラジオ英語講座がある前に彼女に起こしてもらって、それから聴いたあとに昼食。その後また寝て、それから起きたら3時近くだったので、近所に散歩に行った。あの例のしだれ桜がどうなったかを見に。そしたら見事に花びらが散っていて、もう葉っぱが出かけていた。その近くにあったソメイヨシノは満開状態。なのにもう、人は見物に来てなかった。あそこの場所はしだれ桜だけが有名なのかしら?風が吹いていたので、桜吹雪の中を歩いたんだけど、これが結構気持ちよくて。彼女と「これがいちょうとかだったら誰かが文句言いそうだけど、桜の花びらは誰も文句言いそうにないよね」って話ながら歩いてた。

その後は近くの喫茶店に寄って、コーヒーと苺のジェラートを食べた。前、ジェラートを食べたとき、結構おいしかったから、昨日はダブルのジェラートをそれぞれ頼んで食べた。ジェラートって言うよりなんというかシャーベットみたいな感じ。

それから家に帰って、新聞を読もうと思ったんだけど、眠くなってしまって、夕飯前までぐっすり。んー。やっぱり眠くなるんだよねー。おかけで新聞は溜まりまくって、今、4月2日の新聞を読んでいるわ。やばいやばい。

夕食を食べ終わって、後片づけをして、昨日はネットと新聞を同時並行でやってたのかなー。なんか、やりたいことがどんどん増えてきて、ちょっと睡眠時間を削らないとできないようになってきた。んー。これからは午前中だけでも起きてるかなぁ。でも、眠いのは眠くって、それを我慢するとあまりよくないことも知っている。むー、なんというか難しい。

昨日は「いつもより早く寝るぞ」って思ってたので、早めに歯磨き。それでもいつもより30分くらいしか早くできなかった。。昼間寝てるから、夜にしわ寄せが来るのよねー。おまけにmixiは夜になると皆さんの活動が活発になってくるし。。新しい日記がアップされるとどうしてもコメント付けたくなるのよねー。どうにかならない?この性格。

というわけで、寝る時間とどう折り合いを付けていいのか、今、悩んでおります。
10:43 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-06 Thu , 2006
寝るぞ
昨日、Elton Johnを聞きながら、いい気分で書いたブログ。あのあと新聞を読もうと思ったら、急に眠くなって、11時半頃「寝る~」って言って寝た。英語講座の時間まで1時間ももなかったんだけど、耐えきれなくて。。で、案の定、彼女が起こしてくれても起きられなくて。。昼の英語講座は聴けなかった。

12時半頃起きて、昼ご飯。その後すぐにまた寝て、今度は3時にある再放送まで寝てた。再放送を聞いたら、目が覚めたので、新聞を読んだ。1日半分くらい読んだらまた眠くなって、夕飯直前まで寝ていた。

その後はいつもどおり。夕飯食べて後片づけして、新聞読みながらネットして。。それでもあと1日、ってところまで新聞は追いついた。昨日は午前中、起きている時間がいつもより長かったからね。で、寝るのはいつもと同じくらいの時間だったかなぁ。それよりちょっと早かったかな。「いつもより寝る時間が短かったので、さぞ眠れるに違いない」と思ってたら、これが大間違いで。。

全く眠れなかった!彼女があとからベッドに入ってきたことも知ってるし、眠れなくてゴロゴロしていた。あの例の、眠いんだけど、頭の芯だけは眠れない状態で。。彼女は「寝てたよ」って言うんだけど、自分では全く眠れた気がしなかった。だから今日は寝ます!

しかし、何が眠れる、眠れないを決めるのかなぁ。昨日は午前中、頑張って掃除して起きてたのに。夕飯直前まで寝てたのが悪かったんだろうか。なんかいろいろ考えて、今日はこれから寝ます。ホントは外に出て散歩とかした方がいいんだろうけどなぁ~。外に出るのがどうしても億劫で出ないのよね~。実家にいたときは散歩コースを決めて、ちゃんと毎日1日2回、散歩してたのにね。しかも、あんな寒い中を。。今はそれに比べて随分暖かくなったんだけど、コースがきちんと決まってないので、外に出る気がしないのかしら。

まぁ、先生には散歩のことは全然言われないし、このままでもいいのかも知れないけど。。あまりにも動かなすぎだから、彼女も心配して「ちょっとは外に出て日に当たった方がいいよ」と言われてる。「日に当たるだけでもいいんだから」って。でもそれすらする気がないので、寝てばっかり。今日も寝る気十分だし。

こんな気持ちを抱えたまま、今日は寝ます。もちろん、ラジオ講座は聴くけどね。
09:07 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-07 Fri , 2006
どうしようかな
昨日は、ブログに書いたとおり、一日中寝た。だけど午前中はあんまり眠れなくて、、彼女に起こしてもらう前に自分から起きて、昼ご飯を食べ、ラジオ講座を聴いた。もう、ラジオ講座、難しすぎ。特にWritingがめちゃくちゃ。3回繰り返して、それを書き取るんだけど、全然覚えられない。短期記憶0。彼女は「今からできたら聴く必要ないでしょ」って言うんだけど、やっぱり悔しい。いつかは全部聴き取れるようになるんだろうか??

その後もお休み~。途中で起きて、いもけんぴを食べたりしたけど、基本的にはずっと寝てた。彼女が途中で買い物に行って、帰ってきたんだけど、そのあと「寝ちゃダメ~」って思って寝なかったのに、やっぱり眠たくなってきて「寝る。。」って言ったら、彼女が「じゃ、ちょっと背中をもんであげるね」って有難い言葉。で、二人でベッドに行って、背中を揉んでもらった。そしたら彼女も眠くなったらしく、二人で7時頃まで寝てしまった。彼女も疲れてるんだよね。

で、そこから急いでご飯を作り(彼女がね)、食べたのが7時30分過ぎ。いつもより30分遅かった。それからわたしが後片づけをして、終了。

わたしはそれから新聞を読むんだーって思っていたのに、結局はネット三昧してしまって、新聞はほとんど読めなかった。。せっかく前日頑張って読んだのにー。またまた溜めてしまった。今日は読むぞ。

歯磨きは早めに終わったのに、ネットで遊んでたら、12時過ぎちゃった。昨日は眠れるかどうか、ちょっと心配だったんだけど、うーん、まぁ眠れたのかなぁって感じ。今日は朝、7時50分に起きた。あ、もちろん夜中に何度も起きたよ。そのたびに「もう眠れない」って思うんだけど、寝てみたら時計が進んでる、って言う感じ。でも寝た気がしないんだよなあ。だから、今も眠い。。今日はこれからどうしよう?

ところで、今、ちょっと悩んでることがあって。。といってもくだらないことなんだけど。mixiの日記が外部ブログの読み込みが遅くって。。ヘルプには4時間に1回、読み込みを行っていますって書いてあるんだけど、早いときは早いのね。でも、遅いときはめちゃくちゃ遅くって。。12時間後の時もあるし、今日なんてまだ、昨日の日記がアップされてない。こんなことは初めてなんだけど。

なんかいらいらするのよね。早く反映しないと。で、昨日、偶然、2人のマイミクさんが「いいよねーmixiの日記って」って書いてあるのを見て、うう、わたしもmixiの日記に変えてやろうかと。今まで外部ブログにしてたのは、mixiに誘われるちょっと前からブログを始めてて、それでそれにすればいいやって思ってたんだけど、こんなに読み込みが遅いんじゃねえ。。わたし、一回、mixiに苦情のメール出したことあるのよ。そしたら「ただいま開発中です」って。。

彼女に言ったら「じゃ、ブログの内容をそのままmixi日記にコピペすればいいじゃん」って言われたから、もしかしたらそうするかも。ブログは終わりにしたくないしね。かといって2つも日記を書く余裕はないし。今、どうしようかな~って考え中です。
09:11 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-08 Sat , 2006
決めちゃった
昨日はブログ書いたあともあれこれ遊んで(っていうか、メール書いてて)、眠くなったのが11時30頃。彼女に「今から寝たら、英語講座が聴けないよ」って言われたんだけど、3時の再放送を聴けばいいや、と思って寝た。そしたら12時に自然に起きちゃった。そっから昼ご飯を食べて(まだ餅食ってます)、ラジオの前に。昨日は「音読徹底トレーニング」ということで、パラフレーズをオーバーラッピングして読んだりしたんだけど、なんにしろ、速すぎること。全然付いてけない。しかも、その次はそのパラフレーズのいろんなところにカッコがついてて、それを埋めろ、と。そんなん、覚えてるわけないじゃん!

ってことで、毎日15分があっという間に経っていくんだけど、どうも難しすぎるような。。彼女にそう言ったら「今からでも(聴く講座を)変えていいよ」って言うんだけど、なんかそれもねー。今さらめんどくさいというか。だから、しばらくはこれでやっていこうと思うんだけど、果たして今のスピードに慣れるのでしょうか。。

で、英語講座が終わったあとは寝ました。。一度起きて、いもけんぴ半分食べて、また寝て、いもけんぴ残りを全部食べて、、ちょっと最近、いもけんぴ食べ過ぎ!最低でも2日に1袋にしようと思っとります。でも次々買ってくるんだもんなぁ、彼女が。ってものすごく有難いんですが。なんだか知らないけどね、起きるとすごーく甘いものが食べたくなってるときが1日1回は必ずあるのです。あれってすごい不思議だと自分でも思う。脳が甘いものを要求している??

その後は新聞を読んだ。今読まなきゃいつ読むの、って感じだから。まーまー進んだ。まだ当日の新聞を読むにまでは至ってないけど。

で、昨日書いてたmixi日記のことだけど、昨日起きた時点で一昨日書いたヤツが反映されてなくて、しかも、夕方になっても反映されてないので、もうこのブログをコピペしてmixi日記に書くことにした。いやなのよね、毎日「もう反映されてるかな?」って期待しながら見るの。反映されてなかったらイライラするし。あと、今まで知らなかったんだけど、mixi日記って日記に書き込みがあったら教えてくれるのね。全然知らなかったわ。それに、皆さまの反応もいいし。ま、そんなわけでブログはもちろん止めないけど、mixi日記と並行してやります。中身は一緒だけど。(笑)

あとは。。mixi日記にはこそっとちょっと古い記事をアップしようかと。あれって同じ日に2回書くと前回のやつって見過ごされやすいから、それを利用して。←?

しかし、昨日の夜はmixiのコメント付けるので忙しかったー。なんかさ、だんだん日記のコメントじゃなくなっていくの。それを1カ所じゃなくて数カ所でやるの。なんかめまぐるしいチャットみたいで、変な感じ。でも寝る時間をそれですごくオーバーしてしまって、昨日は寝るのが12時過ぎちゃったよ。彼女からは「意志が弱い」って言われるし。

おまけに寝るとき、いつも彼女と話しながら寝るんだけど、昨日「浮気したら分かるかなぁ」という話から、わたしが「もし誘われたら絶対に付いていく女優さん」と浮気したら、、なんて話したら、彼女が非常に気分を害してしまって、怒って部屋を出て行っちゃった。。えーん。わたしが誘われるわけないのにー。ってちょっと悲しい思いで昨日は寝ました。。

例によって途中で何度も起きたし、へんな夢も何回も見たけど。。起きたら7時50分だった。あれって眠れたっていうのかなぁ。本人はあまり寝た気はしてないんだけど、彼女によると、今日はいつもと違って元気がいいらしい。うーむ。不思議だ。自分としては、いつもと同じだと思っているのに。

彼女が仕事に疲れ気味で見てると可哀想です。むー、こういうときはどうしたらいいんだろ?

テーマ:mixi - ジャンル:日記

09:50 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-09 Sun , 2006
1週間やりました
昨日はブログを書いたあと、洗濯をしたり、新聞を読んでたんだけど、例によって11時半頃眠くなってきた。。「今寝たら、ラジオ講座が聴けなくなるよ」という彼女の声を無視して、ベッドへ。。彼女、一応12時になったら起こしてくれたんだけど、起きれなくて、再放送を聴くことが決定。

そのあともずーっと寝てて、彼女が「いい加減起きなさい」と。それでもふにゃふにゃ言って寝てたら、お昼ご飯のお餅を焼いてくれて、強制的に起こされた。自分で焼くより彼女が焼いた方がおいしいみたい。そう思いつつ食べて、またベッドへ。なんか知らんが、すごく眠たくて。

3時になって「ほら、再放送の時間だよ」って起こされて、そのときは素直に起きられた。英語、土曜日は「リスニング強化レッスン」ってことで、もう、一番苦手なヤツ!英語の読みが速くて速くて、全然書き取れない!おまけに単語の綴りが分からない!こりゃあ、復習した方がいいかなって思いましたですよ。

まぁ、そんなこんなでやっとこさ、この1週間、ラジオ講座を聴けました。これが1年、ずっと続くんかいな。。1回15分だけど、なかなかきついっす。

その後は、頭が活性化されたのか、眠くなくてずっと夕食まで起きてた。新聞読んだのが大きかったかな。あとネット。そんなに大したことしてないはずなんだけど、すぐ近くにあるからかなぁ。ネットしちゃうんだよね。

夕食後も新聞。これでやっと現実に追いついた。嬉しい。今日からは新聞の時間に割いていた時間を本を読むことに費やそう。で、昨日は早く寝れば早く眠れるはずだったのに、うにゃうにゃネットしててつい、また時間が遅くなってしまった。。しかもマイミクのHさんの日記を読んで、つい、コメントしてしまった。。というか、寝る前だったんだけど、既婚者ゲイについていろいろ考えてしまって。。わたし、既婚者ゲイがいいことだとは思わない。だけど、彼のように真摯に物事を考えて生きていることに感動して「ちょっとはいいんじゃないか」とか思ってしまった。

寝る前に、彼女とそんな話をした。彼女は「(女と)浮気する男はたくさんいるんだし」ってことから始まって、それと既婚者ゲイとどこが違うんだろうかとか考えたりした。考えれば考えるほどよく分からなくなった。。確かに結婚してるのに他の人に心奪われるのは「不倫」だと思う。けど、この世の中にはモノガミーだけじゃなくてポリガミーの人だっているんだよなー、とか。法律で重婚が禁じられているから、二重に結婚ができないだけで、それってポリガミーの人にはどうなんだろう、とか。だったら法律で同性婚が制定されてないから結婚できないわたしたちと同じじゃないか、とか。。結局は法律の問題に行き着くのか?

わたしはモノガミーだから、一人の人としかお付き合いできない。だけど、そういう人じゃなかったら?この世は随分生きにくいことだろう。わたしたちがこの世の中で生きにくいように。でも、確かに同性婚の問題と重婚の問題は違う。でも「不倫」って本当に悪いことなんだろうか。。だんだん分からなくなってきた。今もよく分からない。多分、答えは出てこないだろう。。今はHさんの幸せを祈るのみだ。。

さて、今日は大好きなElton Johnの番組が4時からある。寝ないように気をつけなきゃ。
08:59 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-10 Mon , 2006
楽器はYAMAHA
昨日は、一回朝5時頃起きて、mixiをぼーっと覗いてて。。それからもう一回寝たんだけど、案の定、寝た気がしなくて。だから、朝食を食べて、ブログを書いたあとすぐに寝た。一回寝ると、もうダメね。昼は取り敢えず起きて、昼食食べたんだけど、もう眠くて眠くて。3時頃、一回起きて、いもけんぴ食べて(やっぱり食べてしまう、いもけんぴ)、ネットちょっとしてまた寝る。。昨日はホント、一日中寝てました。

で、4時からElton Johnの番組があるから起こしてね、って彼女に言って一度起こしてもらったんだけど、よく見たら、午後6時55分からってことで、もう一度寝て。でも結局5時過ぎには起きたかな。それからうにゃうにゃ新聞読んだりネットしたりして。。で、待ちに待った6時55分、見ましたよ、Elton Johnのコンサート。コンサートっていっても、場所が「王立アカデミックホール」で、王立音楽学校の人達とのオーケストラ付きコンサート。どうも、あとで番組情報見たら、チャリティーコンサートだったらしい。観客の人はみんなそれなりの歳で、正装なんかして、すごいの。でもそれでもロックの乗りで踊ってるんだから、ちょっと日本じゃ考えられない感じ。曲はチャリティーだったためか、わたしでも知ってる有名な曲ばかりだった。

気になったのは、Elton Johnが弾いてるピアノね。どこの製品だろうと思って見てたら、ヤマハでした~。さすが世界のヤマハ。(ホントか?)ヤマハはね、個人的に好きです。楽器が、じゃなくて応援が。(←?)うまいです、すごく。毎年出てくるのを楽しみにしてるんだけど、最近弱いのよね。(さてなんの話をしてるのでしょう?)

でも、わたしが勤めてた頃は、ヤマハには泣かされました。。どこに付いてるかわかんないんだもん。一番好きだったのはヤンマー。いすゞはすぐ取れちゃうし、三菱は付いてるところ一緒なんだけど、見にくい位置にあるし、あとホンダね。あれは楽勝でしたね。ってこれが何を指しているのか分かったら、すごいです。もしかしたら同業者だったかも知れません。(今日の話は分からないことだらけだなー)

あー、わたしが高校生の頃は吹奏楽部でした。トロンボーン吹いてたんだけど、前から復活させたくてね。取り敢えず、mixiの「吹奏楽部 for gay」ってコミュに入って、一番大きそうな楽団にメッセージを送ってみたところ、そこはgayだけでbianはダメなんだって。まぁ、そんなこったろうと思って、一般の市民吹奏楽団を探してみたら、あったのね、これが。今、練習でも見に行こうかと思案中です。だけど、昨日、ヤマハのHP見て、トロンボーンのカタログ見てたんだけど、高いのね~。わたしは高校の頃、知り合いの人に楽器を借りてたから、お金使わなかったんだけど、その当時、一番安かったものが5万から7万になっていた。。なんかショック。わたしが欲しいのはもうちょっとランクが上のヤツ。そうすると20万くらいかかるんだよねー。無職のわたしにはちょいときついわ。いや、金がないわけじゃないんだけど。しばらくはマッピ(マウスピース)だけ買って練習しようかなぁ。。どうせすぐ音が出るとは考えづらいし。

と、そんなわけで、今日のブログ、半分わたし、壊れてるわね。睡眠不足なのかしら。。っていうか、あんなに寝て、まだ眠いのか!?って感じ。昼間は。夜は。。どうしても4時とか5時に起きてしまう。。だから眠いのよね。だけど夜の寝付きはまあまあいいの。問題は、朝早く起きてしまうこと。昼間、一度寝たらもう夕方の5時頃まで寝てしまうこと、これね。今度、先生に話してみよう。先生は「寝てもそのうち起きてる時間が長くなる」っておっしゃってたけど、そんなこと、全然ないんだもの。

あー。それからまた今日から英語講座がある~。(泣)もう開き直ってやるしかないのかしら?しかし、分かんないものを聴くのはやだよう。全部が全部、分かんないわけじゃないけど。ディクテーション(聞き取り)が嫌いなのです。それだけ。まぁ、文句言いながらも1ヶ月はやってみるか。。
10:04 | 過去の自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-11 Tue , 2006
世間は狭い
昨日はいつもどおり、ブログ書いたら寝て、起きたらちょうど、ラジオ講座の時間!彼女が仕事の追い込みで、起こす時間を忘れてたらしい。だから寝ぼけた頭で聞いたけど。。やっぱりdictationが苦手。。今週からは、答え合わせをすることにした。後ろの方に回答が載ってるんだよね。だからってそれ以上のことは何かしようとは思わないけど。。ま、間違えをそのままにしておくよりはいいと思ってさ。

それから昼ご飯を食べて、PCで遊んでたら、彼女が「一応、追い込みの仕事はできた」ってことで、それから一緒に寝た。なんてったって、彼女はここ2、3日睡眠時間は4、5時間。一昨日なんて朝の5時まで仕事してた。だから、眠たくてしょうがなかったらしい。わたしはいつもどおりに寝た。途中でチョコレートが食べたくなって起きたりしたんだけど、結局は2人で夜7時までぐーぐー。彼女も途中で夕飯のために米をといだりするために起きたらしいんだけど、わたしは全然覚えてないし。(笑)わたし、毎日よくこんなに眠れるもんだわ。。

で、昨日はERがあったので、10時まではPCでメール書いたりして、10時からはテレビを見た。Weaver先生は出てきたけど、話にはほとんど絡まなくて、つまんなかった。(そのためだけに見てるのか?ER)

それからはネットしてたんだけど、それがね、わたし、1968+っていうコミュニティに参加してるんだけど、そのコミュのオフ会が近いうちにあるらしいのね。で、早々に参加表明をしたら、わたしのとこに足あとがベタベタくっついていて、そのうちの見たことない人のところに行ってみたら。。なんと、同じ学校に通っていた人だった。といっても、入れ替わりだったんだけど。(わたしの小学校は私立で、幼稚園から短大まであって、わたしはそこの小学校だけ通って、あとは公立に変わったので。で、その人は中学からその学校に通った人だった。だから、入れ替わり)でもびっくりしたので、2、3日前にメッセージ送ってたのね。そしたら返事が返ってきて、小学校からの友達を何人か知っていて、名前が挙げられてたんだけど、そのうちの一人が小学校の時のわたしの親友だった。。(もちろん、他の人のほとんどが知っている人だった)

もーびっくりでさぁ。今でもよく会ってるらしくて、早速わたしのメアドを彼女に送ってもらって、近いうちに会おうかと。ただ、彼女はmixiをしてないので、わたしがビアンってことは知らない。仲介してくれた人もそこら辺は考慮してくれて、言わないでくれた。どうせ言うなら、自分の口から言う方がいいと思って。しかし、なんて狭い世界。いや、実はいることは知ってたんだよね。ときどきその学校のコミュを覗いてたから。1968年生まれの人でオフ会したことも知ってた。

うー、なんて世間は狭いんだ、とそのとき思ったね。と同時にこれは遅かれ早かれわたしがビアンってことがばれるなぁと。まー、小学校の友達だからね。会うのもめっちゃ久しぶりだし、うーん、どうなのかなぁ。で、その人の言うには、また1968年生まれでオフ会やるから、そのとき呼んであげるね、って。ま、その前に1968+コミュのオフ会に出るんだろうけどさ。その人も出る、って言ってるから、それは楽しみ。向こうも同窓生(?)ってことで、親近感持ってくれてるようだしね。

ま、昨日はそういう一日(半日?)だった。あと、例の市民吹奏楽団にコンタクトのメールを送っておいた。練習見学希望、って書いてね。返事が来るのが楽しみ。ああ、楽器吹きたい。多分、最初は音が出ないだろうけどね。あと、譜面の読み方忘れちゃったし。(爆)こうやって、ちょっとずつ社会復帰(?)できたらいいなあ。

テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記

09:41 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-12 Wed , 2006
連絡なし(泣)
昨日は午前中、頑張って起きてたんだけど、11時半頃にねむーくなって、彼女が「今寝ると英語講座が聴けないよ」って言ったんだけど、寝ちゃった。んで、起きたのは1時過ぎ。もちろん、英語講座は聴けなかった。

次は3時ちょっと過ぎからの再放送だったんだけど、彼女が髪の毛を切りに行くと言うので「起こせないよ」って言われたので、仕方なく(?)新聞を読んだり、ネットで遊んで、それから無事、英語講座を聴くことができた。そのあともずっと起きて、彼女の帰りを待ってたんだけど、なかなか帰ってこなくて、仕方ないのでベッドの中に入って寝た。というか、全然眠くないのに結局6時過ぎまで寝られた。

彼女はわたしがベッドに入ってすぐに電話を掛けてきて「何かお菓子買ってこようか?」って言われたので、わたしの好きなお菓子を2、3言ったら、なんと3000円も買い物して帰ってきた。ま、その中にはお菓子だけじゃなく、お茶とかも入ってるんだけどね。昨日、寝る前に金額聞いてびっくりよ。「そんなになに買ったの?」って。コンビニで3000円も買い物するなんて信じられないよ、わたし。

で、夕食後は二人で「the L word」を見て、それから11時10分からテレビの英語講座があるので、そのために寝る用意を早くして。んで、ぎりぎりセーフ。テレビの英語講座は全部英語なんだけど、ラジオの英語講座より内容は簡単だった。先週は見逃しちゃったんだけどね。

その後mixiでちょっと遊んで、寝たのは12時半頃。やっぱりいろんなことをやると時間がすぐに経ってしまう。本当はもうちょっと早く寝なきゃいけないんだけどなぁ。

例の地元の吹奏楽団からはまだ連絡がなくて。HPの更新日が1年前ってのがちょっと気になるところ。でも、最新のコンサート情報はこれからのがちゃんと載っていて、一体、管理されているのか管理されていないのか。。早く連絡おくれよー。待ってんだからさぁ。もう既に楽器を吹く気でいるわたし。でもその前に楽器買わなきゃ。。
11:24 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-13 Thu , 2006
カミングアウトとアウティング
昨日は一日中寝ていた。といっても、身体の調子が悪いわけではなく。一昨日書いた「世間は狭い」に関すること。。

わたし自身はもうビアンである自分を隠したくないし、同性愛者が身近に存在する、ということをアピールしたかった。でもそれは理想論に過ぎないのでは、という気がしている。

それはわたしが考えている以上にmixiに同窓生がいたことだ。「同窓会に誘われている」と「世間は狭い」でわたしは書いた。でもそのときは深く考えていなかった。彼女から「回りに回って全然知らない人が知ったらどうなるの?」と聞かれるまでは。幸い、実家は遠くにあるし、実際問題、小学校の時の友達がわたしの実家を知っているわけはない。しかし、可能性は0ではない。なんてったって、うちの妹もそこの卒業生なのだから。。何も知らない妹へ話が行くかも知れない。そうすると、両親の知るところになるかも知れない。。

同窓生はみんながみんな、親しいわけではない。そこでmixi経由で同窓会に誘われたと知ると「どういうprofileだろう」と覗きに来るだろう。そこではわたしはおおっぴらにカミングアウトをしている。もし、同窓会の席でカミングアウトをしなくても、そこにいた同窓生にはわたしがビアンと言うことがばれてしまう。話がそこで終わるなら、特に問題はない。まぁ、あまり親しくない人には知られたくないということはあるけれども。だけど、話はその先だ。前に言ったように、人の口に戸は立てられない。「ねーねー、○○さんてレズビアンなんだってよ」という話が興味本位で語られる可能性が高い。そうするとそれはもう、カミングアウトではなく、アウティングになる。わたしの全く知らないところで、わたしがビアンだと言うことが知られてしまう。それはわたしの本意ではない。

何がいやかって、興味本位に語られるのが一番つらい。本人は血の出るような思いで他人にカミングアウトをするのだから。「この人にしても大丈夫か」と考えに考えて、カミングアウトするのだから。

カミングアウトとアウティングは表裏一体。知らせる必要がない人までにカミングアウトする必要はないのではないか。でも、もう自分に表と裏は作りたくない。自然体の自分を受け入れて欲しい。それは無理な願いなのだろうか。。

わたしは昨日、一日そのことについて考えた。同窓会については一時保留。そう決めた。悲しすぎて仕方がない。これが今の日本の現状なのだ。出て行きたくても出て行けない。それがわたしには悔しくてたまらない。「身近に同性愛者がいる」と世間に分からせるためには、もっと時間が必要なのか。

テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記

09:51 | カミングアウト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-14 Fri , 2006
今日は診察日
昨日は、いろいろなことがありすぎて、頭が混乱。その中でも英語の勉強はしたけど。。最近ね、彼女が英語講座、録音してくれるようになっちゃって、好きなときに勉強できるんだけど、これがくせ者なのよね。。要はあまりやりたくないわけ。で、いつでもできる、と思うと「あとでいっかぁ」なんて思っちゃうのよ。今のところ、その考えを振り捨てて、我慢して(?)聴いてるけど。。やっぱ、英語講座は生で聴いた方がいい!と思うわけ。頑張って起きるわ。って起こしてね。(って他人頼りかよ、結局)

最近、dictationに慣れてきたわ~なんて思ってたら、昨日は惨敗。うー。嫌いだ、dictationなんて。でも毎日あるのよね。特にofとかinとかの前置詞というのでしょうか、あれがはっきり聴き取れない。単語はまあまあなんだけど。くそー、どうやったら聴き取れるようになれるのよ?

彼女からは「もうそろそろ文法の勉強も再開したら?」なんて言われてる。そっか。すっかり忘れてた。あー、そっちもやらなきゃいけないよねー、やっぱり。まぁ、ぼちぼち始めるか、また。。

ところで、今日は病院へ行く日です。最近、元気だし、薬の副作用が出てきているので、もしかしたら、薬が減るかも、と期待する反面、またうつうつ状態になっちゃったらどうしようという不安があります。彼女は「落ち込みが始まったらすぐ、医者に連れて行くからね」と言っておりますが。まぁわたしもそっちの方がいいと思う。けど、つらいのよね、落ち込んでるときに医者に行くのって。はーあ、どうなるのかなあ。ちなみに、今日、先生に何を言うか、全く考えてません!今から考えなきゃ。。んー、でもこの2週間、本当に普通の生活をしてたからなぁ。言うことがあまりないのも確か。寝る時間が遅くなったくらいか。。(昨日なんて寝たの2時よ!)

そういえば、例の吹奏楽団から連絡が来ました~!練習を観に行こうと思ってるんだけど、行くとすれば明日なのよね。。んで、また違う吹奏楽団にも問い合わせのメールを送ってるの。彼女の言うには「いろんなところを見学して、自分にあったところを見つけた方がいいよ」って言うから。

春になって、どんどん動き出してます。この流れにちゃんと乗れますように。。

追記 わたしの友達が、ちょっと早い誕生日プレゼントっていって、あるものをプレゼントしてくれました。あまり今までの自分と関係ないものだったんだけど、その気持ちがものすごくうれしかった。泣けました。ホントにどうもありがとう!!Sさん。
09:11 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-15 Sat , 2006
変わらなかった
昨日は診察日。一昨日、午前2時まで起きていて寝不足だったので、ブログを書いたあと、すぐ1時間くらい寝た。寝たけどやっぱり寝不足で。ふらふらしながら病院に行った。頭もちょっと痛かったんで、鎮痛剤を飲んだ。

先生には、4月から英語講座を聴いていること、市民吹奏楽団に入ろうと思っていることなどを伝えた。そうしたら、とても喜んでくれて「顔を見ても元気そうだしね」って言ってくれた。だけど、わたしが「最近、寝るのがめっきり遅くなっちゃって。。昨日も2時頃寝たんですけどねえ」って言ったら、表情ががらっと変わって「寝不足は薬を飲まないのと一緒なのよ。もう、落ち込んだりつらい目に遭いたくないでしょう?ちゃんとしっかり寝ないといけません」って言われて。。もう変わるだろうと思っていた薬も変わらなかった。うえー、いつまでこの薬を飲み続ければいいんだろう。

帰って彼女にそのことを言ったら「やっぱりそうでしょう」って言った。彼女はわたしがもう元気になったと思ったので、寝ることに関してはあまりうるさくいってなかったんだけど、昨日からはまたうるさく言うようになってしまった。昨日、10時過ぎまでPCで遊んでいたら、わたしの部屋に来て仁王立ちになって「いつまで遊んでるの。早く歯磨きして寝る用意しなさい」って。

仕方ないので(?)、彼女の言うとおりにして、11時半には寝る用意もできて、布団の中に入って寝た。本当なら、それでめでたしめでたしだったんだけど、あることが起きて、寝入りばなを起こされて、それから眠れなくなっちゃった。眠れないんで、朝も早くから起きていろいろやって。だから、今、非常に眠い。。

今日、1つめの吹奏楽団の見学をしてきます。そこは40人ちょっと越えたくらいの楽団なんだけど、もうすでにトロンボーンが5人もいて、バストロンボーンをやらないかと言われてるんだよね。まあ、わたしは中~低音楽器が好きなので、それに異存はないんだけど。でも見学3時間も大丈夫かしら。。夕ご飯はいつ食べればいいの~?なんて思ってます。

追記 昨日は昨日でまた別の友達からジャムを送ってもらいました~。食べるのすごく楽しみ。ありがとねー。たぬーちゃん。
08:49 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-16 Sun , 2006
練習見学
昨日は、一昨日よく眠れなかったせいもあって、午前中と昼間はずっと寝てた。なんてったって、夜は初めての吹奏楽団の見学だもん。それも3時間も。ここ長いこと、外に出たりなにかやったり、なんてことしてなかったものだから「大丈夫かな」なんてちょっと不安だった。

早めの夕食を近くの駅のファストフード店で取り、そこからバスで現地へ。結構早めに着くかと思ったのに、言われた時間ぎりぎり。しかも~「○○で連絡下さい」ってのの○○を忘れて、ちょっと焦っちゃった。まぁそれでも電話して。途中まで迎えに来てもらった。

午後6時から練習で6時半から合奏だって聞いてたんだけど、みんな来るのが遅く、結局7時に合奏が始まった。なんだかなぁ~、時間厳守じゃないとこっちも来た甲斐がないんだけど。それまで手持ちぶさたで悩んだよ。

で、見学者ってことで、前の方の端っこに座らされて、演奏を見学。どーもねー、人が少ないから、思ったようにできないんだよね。「ここの部分はいないから、これが吹いて」って感じで。その代わり、トロンボーンは5人集まって、聞くところによると出席率100%はここ半年くらいなかったらしい。。楽器の構成から行くと、これ以上トロンボーンはいらないかなぁ、なんて思いながら聞いてた。

それにやる曲がね、もうちょっと吹奏楽っぽい曲をわたしはやりたかったわけで。そこのところの団の概念とちょっと違っていたので、んー、ちょっとなあ、って感じだった。それにやっぱり人数が。。ちょっと少ないかなぁとも思ったし。

それでもやっぱり生の合奏を聞くのは久し振りだったもんで、感激。やっぱどうしてもトロンボーンに耳が行っちゃうのよね。まぁ、貸してくれた楽譜もトロンボーンのものだったから仕方ないのかも知れないけど。でもやっぱりトロンボーンはいい!って思っちゃった。

最後に「今日は見学者の方がお見えになってます」と言われ、立って挨拶(っていうかお辞儀しただけ)。入るか入らないか分かんないのに困るじゃんよー。

帰りは間違えて反対側のバス停で待っていたわたし。来たバスに乗ろうとひょっと行き先を見たら、行きと同じ行き先が書いてある!そう、わたしは行きと同じ方向のバスに乗って帰ろうとしてたのでした~。ばかですね。で、急いで反対側のバス停に行き、結局最初から合わせて30分は待ったかなぁ。寒かったよお。待ってる間に彼女にぽちぽちと携帯メールを打ってました。絶好の時間つぶしになるね、あれは。

ってことで、わたしの初めての練習見学は終わったのでした。。彼女に「たくさん見学した方がいいよ」って言われた意味も分かったし、わたしも帰ってから、もうちょっと自分に合う楽団がないか、いろいろネットで探した。でも純然たる「吹奏楽」をやるところってそんなにないんだよね。みんな、難しそうな曲をするところばっかり。そんなことやってたら、寝るのが1時過ぎになっちゃった!しかも、昨日の英語、やってない。テープにはとってあるので、今日、これから聞かなきゃ。

今日は午後から「レインボートーク2006」で高田馬場に行ってきます。さて、どんな話が聞けるものやら。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:日記

09:59 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-17 Mon , 2006
尾辻さんを国会議員に
昨日は日曜日ということもあって、ちょっと遅めの起床。朝食はバナナ半分。

事前に彼女が調べておいた電車に乗って、高田馬場に向かった。高田馬場で、昼食を取って、いざ、会場へ。開場までちょっと時間があったんで、中に入ってぶらぶらしていたら、そのうち開場の時間になって、名前を行って、会場へ。(なんか「かいじょう」ばっかだ、この文章(笑))早かったんで、前から2列目というえらく前の席に座らされた。しかも、会場は椅子でぎっちぎち。てっきり机があるもんだと思ってたわたしはちょっと驚いた。

開演まで時間があったんだけど、そのうちわたしは眠くなってきてしまって、彼女にもたれかかって寝てしまった。そして、開演。はっきり言って、よく覚えてない。(涙)最初の尾辻さんの基調講演「今までの各地のレインボートーク2006の内容はこうでした」ってのなんか、ほとんど夢の中で全く覚えてない。。初めに社民党の福島党首からの挨拶文も紹介されたらしいんだけど、もちろんそれも全く覚えてない!しかも途中で起きたらトイレ行きたくなっていて、思いっきり途中で立ってトイレに行っちゃったし!もー、恥ずかしいったらありゃしない。

で、その後のシンポジウムも起きてたことは起きてたんだけど、今思い出せと言われても思い出せない。。ただ、各人の現場での体験を話されたのは確か。やっぱり医療の現場ではなかなか本人との関係を言い出せなくて、親しい友人になったり、従兄弟になったりするらしい。そういう意味で、今のわたしは先生にちゃんとカミングアウトしてるし、先生もそれを認めてくれてるからすごくやりやすいのは確か。ただ、これが入院となると難しいんだろうな、って思った。

休憩を挟んで、今度は質疑応答。みんなすごく真面目に質問事項を出していて、それを関係ありそうな人が答える、というパターン。記憶に残っていることは、やっぱりいざというときに、パートナーだけじゃなくて友達関係も重要になってくることとか、老後の問題ね。まだあの中ではだーれも老後を迎えてる人はいなかったから、やっぱりこれから作り上げていくしかないんだろうな、って思った。あとちょっと意外だったのが、医療の告知について、家族だけしか認められていないと思ったら、さにあらず。「家族に準ずるもの」として、同性カップルもその中に入っていると知って、ちょっと驚いた。あとは日本人同士が海外で同性結婚しても、日本では認められない(婚姻要件具備証明書が交付されない)、ということを決めたのは、政治家ではなく、役人(厚生労働省)の課長通達で決められていると言うこと。こんなことが役人の、それも課長なんかが決めていいのか、と尾辻さんは怒っていた。

最後はパネリスト全員が一言言って終わったんだけど、印象的だったのが尾辻さんの挨拶。「もしも」のときに備えて信頼できる誰かにカミングアウトしておく、相手の家族との付き合い方によってそれが「セーフティーネット」になること。それと選挙に行って欲しい、ということ。政治家は必ずそのニーズに応える、ということ。あとはパレードのこと。昨日、これだけの人数が集まった、ということに加え、今のパレードの人数は3000人程度だが、それを30000人にすることによってオーストラリアのマルディグラじゃないけど、観光資源にできるかも知れないと言うこと、これだけの人数が集まれば、世間の人も目がいくと言うこと、を訴えられた。とにかく個人の力ではどうしようもない。それを「これだけの人が必要としているものがある」と世間に分からせること。

公正証書の問題も同じで、どこかの公証役場に行ってみる。そこにいる人は元裁判官や弁護士なので、頭が固いから受け入れてくれないかも知れない。だけど、そういうことが頻繁に起これば、必要性を感じ取ってくれるかも知れない。ただ「ここが受け入れてくれたから」と言ってそこばかり行くのではなく。それには考えさせられた。わたしだって、どうせなら一発で受け入れられる公証役場に行きたい。それを敢えて、違う道を選ぶことができるのか。今のわたしには自信がない。

あと同性婚の問題。同性婚を成立させるなら、憲法改正が必要であると言うこと。それに比べて、パートナーシップ制だったら新しく制度を作ることができるかも知れないと言うこと。だから、そちらの方を目指した方が現実に即したことであること。その考えには大いに賛成で、是非、尾辻さんを国会議員にさせたいねーとあとで彼女と話した。大阪選挙区の人、是非尾辻さんを国会に送って下さい!(本人は全然そんなこと言ってないのに(笑))

そのあとは会場で会ったマイミクさんと、別のところから来たマイミクさんとでお茶をした。時間は短かったけど、まぁぽつぽつと会話。そのあとは一人のマイミクさんは用事があるので帰って、3人で二丁目のcocolo cafeでご飯を食べて帰った。

とにかく行動あるのみなんだなーというのが昨日の感想。そのためにはいろいろなリスクも負わなきゃいけないと思うけど、地道に活動している人達もいるしね。だけどパネリストの人はほとんど「積極的にカミングアウトはしていない」と言ってたから、それもちょっと驚き。活動するなら、どこかの組織に入るのも手だと思う。だけど今の状態だと無理なのは確か。なんてったって、わたしにだってやることがたくさんあるんだから。あと病気だし。(あまり病気のせいにはしたくないけど)できることからコツコツと、カンパできる金があるならカンパして、少しでも役に立ちたいと思った。

テーマ:同性愛 - ジャンル:日記

10:45 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-18 Tue , 2006
やることいっぱい
昨日は疲れていたのか、いつもより遅く起床。朝食食べて、ブログ書いて、あれこれしてたら例のごとく、眠くなってしまった。どうしても眠くなるのよね、11時半頃に。でもそれから寝ていたら、ラジオの英語講座が聴けなくなってしまうし、昼食を食べるのも遅くなってしまう。なので、ベッドに寝転がるだけにして、ラジオ講座が始まる5分前に起こしてもらうことにした。

無事、ラジオ講座を聴いて、昼食を食べて、お昼寝。もう、眠くて眠くて。結局、がーっと6時前まで寝たかなぁ。夕食までネットやったり新聞読んだり。ここ最近、忙しかったんで、読んでない新聞が3、4日は溜まってる。早く読まなきゃ~ってんで、一日2日分、とか読んでいる。そうしなきゃ追いつかないもんね。。

で、夕食を食べて、その後、新聞読んで。その後はER。そう、月曜日はERの日。わたしの愛するWeaver先生は今回もほとんど出てこなかったし、怒ってばっかだったし。。もうちょっとストーリーに絡んで欲しいよお、なんて思いながら見てた。

先生から「早く寝なさい」と言われてから彼女がすごーく厳しくなって「早く寝ろ、早く寝ろ」とうるさい。分かってるんだけどねー。どうしても夜、遊んじゃう。それでも昨日はER見る前にちゃんと歯磨きをし終わっていて、終わってから割とすぐ風呂に入った(つもり)。寝る用意も12時ちょっと過ぎに終わったし。

それから寝たんだけど、やっぱり5時過ぎに起きる。。今日も「もう眠れない」と思ってしばらく自分の部屋でネットをしてた。6時過ぎにもう一回ベッドに入って、横になる。気がついたら7時50分だったから、多分寝てたんだと思う。しかし、あまり寝た気がしない。これはいつもと同じか。

それにしても、最近、やりたいことが多すぎる。昨日、彼女に「やりたいことが多すぎて、それでもできなくてもうヤダ」って話したら、彼女、メモを持ってきて「やりたいことを言ってみて」とわたしに聞いた。そしてそれを「短期間でできること、もうやる時間が決まってるもの」と「長期間でやること」に分けて「これはいついつにする」とか一応決めて「これを参考にするといいよ」って。「ronがやりたいことが増えたってことは、病気がよくなってる証拠だからね」って。そうならいいんだけど。

取り敢えず、今日はすぐできることから始めよう、と思う。そうしたら「できる」という気分に加えてちょっとはすっとするかも知れないから。だから、ちょっと出かけてきます。一人で出かけるのは病院以外、すごい久しぶりかも知れない。。でもきっとできるよ、多分、今の自分だったら。そう思って出かけてこよう。
09:19 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-19 Wed , 2006
やってきました
昨日、ブログを書いたあと、即有言実行。行ってきたところは郵便局と車の免許書き換えのための運転試験場。

郵便局は家の近くの郵便局で、自転車で行ってきた。目的はQWRC(Queer & Women's Resource Center)というところにカンパすること。これは日曜日に行った「レインボートーク2006」で配られた冊子の中に入っていた「緊急連絡先カード」という「自分が、事故や病気などで家族への緊急連絡が必要になったときに、誰に連絡して欲しいか」を意思表示するカード。わたしはもちろん、彼女に連絡して欲しい。実は前々から、このカードの存在は知っていて、欲しかったんだよね。それが「レインボートーク2006」の会場で配られて、、わたしの袋の中にも入ってたんだけど、休憩時間が終わって椅子に戻ってきたら、なくなっていた!がーん。「それでもう一部」と思ったんだけど、メールする前にカンパをしよう、と思ってね。こういうカード、前から必要だと思ったから。わたしが今、できることと言ったらカンパくらい。ちょうどその冊子の中に郵便振替票が入っていたことだし(彼女のなんだけど)、思い切って行ってきました。

それから家に帰って、運転試験場へ。これまで免許書き換えしたの、何回目かなぁ。3回は思い出せるけど、もしかしたらそれ以上かも知れない。ただ、わたしはゴールド免許だから(だって車持ってないし、運転しないんだもん)、5年に1回の書き換えでいいんだよね。普通は車の免許取ってすぐは緑色なんだけど、わたしの場合、その前にわざわざ原付の免許を取りに行って、それで長いこと無事故無違反だったので、もう最初からゴールド免許。周りはみんな緑色の免許だったのに、わたしだけゴールド。ちょっと優越感を感じちゃったりなんかして。(笑)

で、昨日行ったのは、その原付免許を取った試験場。考えればもう18年前になる。原付免許を取ろうと思ったきっかけは、バイク(原チャリにあらず)に乗りたかったのと、将来車の免許を取る気がなかったから。原付免許の場合は筆記試験だけで合否が決まる。わたしは前日に深夜まで猛勉強して、次の日、寝不足でとても具合が悪い中、試験を受けに入ったことを覚えている。で、試験の会場は髪の毛の黄色いおにーちゃんやおねーちゃんばっかりで、その中にポツポツと真面目そうなおじさんやおばさんが混じっていたのを思い出す。で、合格発表の時。受験番号が電光掲示板に出てくるんだけど、おにーちゃんやおねーちゃんのほとんどが受からなくて、受かったのはおねーちゃん1人とおじさんとおばさんとわたしの4人だけ。中には「げー。また受からなかったのかよー。これで4度目」とか言ってるおにーちゃんもいて「おいおい、おめーらちゃんと勉強してから来てるのかよ」と思ったのを思い出す。ちょっと勉強すれば受かるのに、何回も試験受けるたびにお金払ってアホかこいつら、なんてね。(失礼!)

で、受かった人だけ実地訓練がある。わたしは当然、その前に免許なんか持ってないんだから、原付に乗ったことがある人がいるとは思わなかったんだけど、教官(?)が第一に聞いたことは「この中で一回も原付に乗ったことのない人は手を挙げてください」というものだった。で、手を挙げたのはわたしだけ!え!?それどーいう意味??ってものすごく驚いたことを思い出す。あのおっちゃんさえ、無免許で運転してたってことかい?でも教官はそれが当たり前のような顔をして「分かりました」と。で、最初に原付のエンジンをかけるんだけど、セルモーターなのね。ボタンを押せばすぐにエンジンがかかるようになっている。だけどわたしは自分でエンジンなんかかけたことないもんで、エンジンがかかって思わずにっこり笑ってしまったら、教官に「ね、かかったでしょ」なんて言われてしまった。

それからは教官に付いて、試験場内をぐるぐる回るんだけど、どうも初めてだから慣れてないみたいで、あるとき個人的に教官に一人だけ呼ばれて「あなたはこっちで練習しなさい」と言われ、一人で同じ道をぐるぐる回っていた。(ちなみに免許取ったあとで乗った原付は「モンキーRT」ね。渋いでしょ)

ま、そんな試験場に18年ぶりに来たわけで。懐かしかったけど、免許書き換えはホント、流れ作業。最初に収入証紙を買って、受付で更新票をもらい、書いたら目の検査。「はい、次は何番に行って」と行く先々で言われつつ、気がついたら優良講習場にいた。そこで短いビデオと今度交通規則が変わりました、って説明を受けて、終了。あとは新しい免許を交付してもらうだけ。なんかあっという間に終わった、って感じだった。新しい免許の写真は相変わらずぶすっとした顔をしてるし、あまり見たい顔じゃなかった。

今回は実は誕生日のずーっと前に行ったんだけど、わたし、自分の誕生日付近に行くのがいやなのね。「この人達、みんなわたしと同じ月に生まれた人なんだ」って思ったら何か気持ち悪くて。そう思うのってわたしだけ?今回はあんまりそうは思わなかったけど、前回は誕生日直前に行ったので、そう思って何となく気持ち悪かったよ。

で、家に帰って昼ご飯を食べて、寝た。本当は寝ずに新聞を読む予定だったんだけど、ご飯食べたら眠くなって来ちゃって。。

まあでも、懸案事項の2つはこれで片付けたし、ちょっと落ち着いたかな。あと、2つめの吹奏楽団からの見学のお知らせがこないだメールで来たので、今度の土曜日にまた、見学に行ってきます!実は今度のが本命なんだけどね。果たしてどんな曲をやっているんだろう。興味津々です。
09:58 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-20 Thu , 2006
なんかあったかなぁ~
最近、早く寝るようにしてるんだけど、そうすると決まって5時過ぎに目が覚めるんだよね。で「もう眠れない~」と思って、PCで1時間ほど遊んで、またベッドの中に入って寝るんだけど、今日は眠れなかった。ので、7時40分に起きた。

マイミクさんへのコメントを書こうと思って、その前にNHKの番組表を調べたら、なんとわたしの好きな「クインテット」に「プチ」ができてたのね、この4月から。んで、朝の7時55分から8時だっていうんで、今日、初めて見ましたよ、この番組。「ピタゴラスイッチ」も「ミニ」を見てるし、これからは朝の番組に事欠かなそう~。ホントは普通の「クインテット」も「ピタゴラスイッチ」も見たいんだけどね。ま、相変わらずNHKおたくのわたしです。

んで昨日の話ね。昨日も5時過ぎに目が覚めて、また寝たのが6時過ぎ。昨日は8時までは眠れたかなぁ。でもやっぱり寝不足で、ブログ書いたあと、すぐ寝た。それからお昼、彼女に「英語講座の時間だよ」って起こされたんだけど、眠くて起きられなくて、1時近くに起きて、昼ご飯を食べた。で、また寝た。そしたら今度は3時頃に「英語講座の再放送が始まるよ」って起こされた。そのときはちゃんと起きて、英語講座を聴いた。それから何をしてたかなぁ~。あまり記憶には残ってないから、多分、mixiかなにかで遊んでたんだと思う。新聞も読んだかなぁ。

で、彼女が5時頃「眠いからちょっと寝るね」と言ったので「うん」って答えたんだけど、しばらく経って「ronがこない~」っていうから「はいはい」って言って。。2人で7時まで寝てた。(汗)ま、その日は前から「今日は外食ね」って言ってたからいいんだけど。。2人揃って寝ると必ず1時間以上は寝るからねえ。やっぱ似たもの同士ってヤツなんだろうね。それにしても、昼間はしっかり眠れるのに何で夜は眠れないんだ!なんて思ったり。。

起きたあと、用意して7時半頃に家を出て近くのファミレスに。最近のファミレスって1ヶ月くらいしたらもうメニューが変わっているのね。デザートに前に行ったときに食べた苺のデザートを食べようとしたら、マンゴーに変わってた。。まぁそれでもいろいろ話して(主に向こうが)、ご飯を食べて、デザートも食べて、コーヒー飲んで。帰ったら9時ちょっと前。

それから新聞読んで、PCで遊んで、すぐ10時過ぎちゃった。10時過ぎると彼女が「ろーんちゃん、今日はいつ寝るのかなぁ?」って来るから、仕方なしに(?)歯磨き開始。11時前にお風呂に入ったんだけど、結局寝たのは12時だった。。

でもこれ以上早く寝ても早く起きるだけだからねえ。。調子はいいんだけど、眠りが足りないから、イマイチだよお。これで朝までぐっすり眠れて8時頃にすっと起きられたら、もう言うことないんだけどなぁ。

新聞は、ただいま今週の月曜日の新聞を読んでおります。早く追いつきたい~&他の本も読みたい~。英語も文法の勉強したいし、まだまだやりたいことがいっぱい。ほんの数ヶ月前に「なんかやりたいんだけど、やりたいことが見つからない~」って泣いていたのがウソのよう。うつでも変われば変わるもんなんだなあ。

そういえば、昨日寝る前に彼女と「偽善者について」について話したんだけど、何か彼女にしみじみと「ron、病気が治ってきたね」って言われちゃった。本人としてはそうかなぁ?って感じなんだけど、端から見るとそう見えるらしい。うつがひどいときはそんな話しなかったからなぁ。彼女によると、聖書に出てくる「パウロさん」という人とわたしは話が合うらしい。(?)ちょっと聖書を読んでみるかな。でも、いつも初めのところで挫折するわたし。「好きなところだけチョイスして読めばいいんだよ」って言われるけど、途中からは読めないのだ~。だけど「パウロさん」のところは読んでみようかな。あ、言っとくけどわたしは「無神論者」ですので。(笑)ただ、宗教には興味があるってこと。割とフレキシブルなの、わたしって。(と自画自賛(?))
09:31 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-21 Fri , 2006
光陰矢のごとし
今日はやっぱり起きたのが午前5時。6時までPCで遊んでて、それからベッドに入ったんだけど、全然眠れなくて彼女に「眠れないよ~」って言ったら「もう起きたら?」って言われたんで、いつもより1時間早い、7時に起きた。それで朝食を食べて、今、ブログ書いてるとこ。NHKの「おはよう日本」が最初から見れて嬉しいわ。わたし、松尾アナのファンなの~。彼が「ニュース10」で銭湯から中継してた頃から応援してたのよー。朝の顔に抜擢されて嬉しいわ。

昨日はやっぱり眠くて、11時過ぎまで寝るのを我慢してたんだけど、そこで撃沈。「英語講座の時間になっても起こさないからね」と彼女に言われ、熟睡。2時になってもまだ寝てたので「お昼の薬だけでもいいから飲みなさい」と言われ、何も食べてないのに昼の薬を飲んで、またちょっと寝た。でもそれからすぐに起きて昼食食べたんだけどね。

それからはネットしたり新聞読んだり。新聞は、火曜日までのを読み終えた。mixiの1968+コミュのオフ会が今度あるんだけど、もう参加者が20人越えてて、しかもコメントがもう既に100を超えている。。あの~オフ会は来月半ばなんですけど。でも皆さん仲がいいみたいで、その中にうまく入っていければなーって思ってる。人見知りする性格だからちょっと心配なんだけどねー。

そのあとも眠くなって寝ちゃったりしたんだけど、夕飯を食べてからはまたネットしたり新聞読んだり。だけど1時間おきに5周年記念に買ったトトロの時計が鳴るんだもん。今、何時か否が応でも認識する。自分でも「早く寝なきゃ」って思ってるから、10時になったら歯磨きして、お風呂に入って。昨日は12時ちょうどくらいに寝た。

昨日の寝る前の彼女との話は、幼稚園時代、わたしが登園拒否児だったこと。なぜ幼稚園に行きたくなかったかというと、幼稚っぽいことを無理矢理させられるから。何で無理矢理、絵を描いたり、踊らされたりしなきゃいけないの?ってことで、毎朝「行きたくない」と泣きに泣いて両親を困らせた。家まで園長先生が迎えに来たこともあった。それを言ったら彼女、大笑いして。「小学校からは大丈夫だったの?」っていうから「小学校は大好きでしょうがなかった」と言った。別に勉強が好きだとかそういうわけじゃなかったんだけどね。幼稚園で子供扱いされるのがとってもイヤだったのよ。(って子供なんだけどさ、実際)もう、幼稚園前後のわたしはめちゃくちゃで。自分の思い通りに行かなければ、いつまでも泣きわめいてたり(大人を困らすためにね)、親がこっちへ来い、っていうのに後ずさりして車とぶつかって一晩病院に入院したり。今でも「お前は生まれたときから反抗期だった」って言われてる。だから昨日の話じゃないけど、わたしは性悪説を採るんだよなぁ~。

ところで、実家から戻ってきてからもう3ヶ月以上が過ぎた。最初の1ヶ月は長かったが、ここ1ヶ月は非常に短くて。5周年記念で泊まりに行ったのがつい昨日のよう。ホント「光陰矢のごとし」って感じ。その間、やりたいことも増えてきて、うつの方は順調に治ってる、と思う。まだちょっと睡眠障害が残っていて、昼間寝たりするけど。今週ももう金曜日?って感じでちょっと怖い。4月だってもう下旬じゃん。これも病気がよくなったせい?

明日は吹奏楽団の見学に行く。前のところより人数が多くて、しかも家からそんなに離れてないところが主な練習場所なので、ちょっと期待。
08:53 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-22 Sat , 2006
眠い。。
今日も起きたのは朝の5時。いつものようにネット巡りして。。あ、でも今日は嬉しいことがあったんだった。ある人の日記なんだけど、もう1年半くらい更新がなくて、それまで何年もロムってたから「どうなったのかなぁ~」って思ってたんだけど、今日見たら、復活してた。わたしたちと同じ歳の差カップルだったから、密かに応援してたんだよね。あんまり嬉しかったんで、掲示板に「読んでますよ~」って書いて来ちゃった。で、6時過ぎにもう一度ベッドへ。眠れないかなあと思ったら、今日はちょっと眠れたみたい。起きたら7時半だった。しかし、眠い。眠いのに何で眠れないんだろうなぁ。昼は思いっきり眠れるのに。薬なしで。

で、昨日のことね。いつものようにブログを書いてからまた寝た。でも、いつもより寝るのが早かったからか、起きたら11時だった。それからはネットしたり、新聞読んだり。(いつもこれだ)でも、頑張って新聞を読んだおかげで、木曜の新聞まで進んだ。そのあとは12時になったので、昼ご飯を食べて、そのあと英語講座を聴いた。うー、どう考えても聞いてるだけじゃダメだと思う。やっぱ復習とかしなきゃいけないのかなぁ?彼女はね、録音しておいて何度も聞くといいよ、って言うんだけど。。そこまでする気には、、今はなれない。文法の本もほったらかしだし。

で、そのあと急にコーヒーが飲みたくなったので彼女に「コーヒー湧かしてー」って言って、湧かしてもらって飲んだあと、また寝た。今度は彼女と一緒に。んで、起きたのは2時半頃で、それから一袋、いもけんぴを食べちゃった。(笑)

しかし、昨日は朝からなんだかめまいがして。特に寝ころぼうとして横になろうとするときにくら~っとくる。夕方も彼女の部屋に行って話していたらめまいがしたので、彼女から「寝たら?」と言われた。でも、眠たくなかったから、寝ながら新聞を読んでたんだけど、どうも落ち着かなくて。いいや、と思って起きて新聞を読んだ。うーん、寝不足からかなぁ。それとも薬の副作用とか?今度、先生のところに行ったら言わなくちゃ。

夜は「the L word」を2話分見た。というか、全然知らなかったんだけど、第1シーズンの最終回と第2シーズンの初回だったみたいで。第1シーズンの最終回で「どうする?次見る?」って言ってたんだけど、そのままじゃちょっと気になる終わり方だったんで、2話続けて見た。まー、あっちでもこっちでもすぐSEXしちゃうのね~。

で、昨日寝るときの話は「浮気について」。彼女は「もう疲れるからそんなことしたくない」って言ってた。「わたしはどうかなぁ?」って聞いたら「ronは浮気はできなくて、もしそうなったら本気だと思うから」って言われてしまった。。うーん、そうなのかなぁ?よく分かんないけど。でもねー「付いておいで」って言われたら尻尾振って付いていきたくなる女優さんがわたしにはいるのよー。誰とは言わないけど。「えー、ron、あんなの好みー?」なんて言われそうだし。好みって言うか、身体がうずくのよ、なんとなく。あの人見ると。そういう人、いない?まーでも、2人とも出不精で、人に会う確率は非常に少ないのでこのままずっと行くでしょう。それにわたしのわがままに「はい、はい」って言ってくれるのは彼女くらいだと思うし。

今日は昨日書いた吹奏楽団の見学。夜っていうか、始まるのは夕方なんだけど、その前に夕ご飯、食べなきゃ。どーせファストフードですが。今度は行きやすい場所にあるから、帰りもこないだみたいに30分もバスを待たなくていい。気になるのは、やってる曲と人数がどのくらいいるか。ちゃんと聞いて来なきゃ。
09:17 | うつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-23 Sun , 2006
えーっ!?
今日も起きたのは朝の5時。だけど、いつもと違って「まだちょっと眠い」と思って布団にくるまってたら、知らないうちに6時40分になってた。その代わりとても変な夢を見たような気がする。けど内容は忘れちまった。

昨日はいつものごとく、ブログ書いたらすぐおねんね。次に起きたのは11時ちょっと過ぎだったと思う。mixiのコメント欄見たらすぐ分かる。起きたらいもけんぴ食べたくなって、半分食べた。そのあとまたすぐ寝ようとした、けど英語講座があるから、それまでベッドで彼女とお話し。ええ、今まで書かなかったんですけど、わたし、寝るとき彼女が来ないと怒ります。寝るときに彼女に「寝るからねー」と言って、彼女をベッドに来させます。毛布と布団をきれいに掛けてもらいます。そのあと一緒に話をして、話をしているうちに眠くなって寝ちゃう、と言うパターンです。「寝るね」と言っても彼女が来ないと「○○さん(彼女の名字)が来ないー」と彼女を呼びつけます。彼女が寝るときに「ronが来ないー」と言われるのと一緒です。はい、告白しました。

で、英語講座聴いたあと、昼食を食べてそれから昼寝。起きたのは2時過ぎだったかな。それからまた寝た。今度は出かける直前まで。要するに、吹奏楽団を見学してるときに寝ないための事前策ね。って寝るわきゃないけど。疲れないための防止策というか。5時過ぎに家を出るまでほとんど寝てた。

それから彼女と近くの駅まで出かけて、ファストフードで早めの夕食。その後、わたしは練習場に向かって、彼女は買い物をして家に帰った。

練習場へ着いて、責任者の人に挨拶して、さてどこに座るのかと思いきや、突然楽器を出されて「はい、これで吹いてください」と。ええーーーっ!!!!聞いてないよそんなの。つーか、見学って見るだけじゃないの?「普通はそうなんですけど、うちは見学者にも吹いてもらっているんです」って。おいおい、楽器触るの20年ぶりだよ。楽器の組み立て方も忘れちゃってるよ。で「これが今日やる譜面ですから」って言って譜面の束をもらったわたし。あのー。譜面の読み方すっかり忘れてるんですけど。その前に、音が出るか心配なんですけど。

最初の30分くらいは各自音出し。まぁなんとか音は鳴った。が、やっぱり下手くそな音になっている。それから「今日は見学者の方が見えてます。一言挨拶を」と言われ、名前を名乗ったのはいいが、あと何話すんじゃい。「高校の時にやってましたが、それ以来楽器を触るのは20年ぶりで吹けるかどうか分かりません。うんたらかんたら。。」と挨拶して、その後は呼吸の練習。音合わせ。で、終わったらいきなり合奏。

あーでもね、最初にやったのが「We are all alone」で、これは高校の時に吹いたことがあったから、ちょっと気が楽だった。アレンジはちと違ってたけどね。懐かしかったよー。でも、指揮者の方なんか全然向けずに楽譜ばっか見てた。つーか、読めないって。わたし、譜面B♭読みで、どれがドだったかすっかり忘れてて。まだ♭2つだったら大丈夫なんだけど、♭なかったり、逆に5つも付いてたりしたら、もう頭がパー。結局何曲吹いたかなぁ。3、4曲は吹いたと思う。で、最後にまた「We are all alone」で締めくくって。しかし、やっぱ楽器はいいなと思ったよ。高校の時に初めて合奏した感動、ってのはあまりなかったけど(というか、そこまで感じる余裕がなかった)、よっぽどコーフンして嬉しそうな顔をして帰ってきたらしい。彼女が「いい顔になった」って言ってた。でも3時間半も楽器吹いて、肩凝った。。

聞くところによると、昨日は結構人が来てたらしい。わたしも「これくらいならなー」って思ったし、何より「ここは吹く人がいないからどの楽器が吹いて」とか「ここは吹かなくてもいい」ってところがなかったのが、先週見学してきたところと違うところ。まぁ、人数が倍くらいいるからね。結局まだ正式な返事はしてないんだけど、ここに決めようかなぁと。家から近いことがまず、気に入ったし、吹いた曲もポピュラーなものが多かったし。その代わり、パート練習なんかはしないそうで、普段は合奏ばかりとか。こりゃちょっと初心者にはきついですよ。どっかの河原かなんかに行って一人で練習しなければ。譜面、読めねーんだもの。あとは楽器ですよ、楽器。自分持ちの人ばかりって言うから(当たり前だけど)、楽器買わなきゃ。これも一つの楽しみってヤツ?しかしちょっと高い買い物になりそう。

というわけで、正式にいつ返事しようかなーと思ってるんだけど、来週はとっても長い練習で。わたしはしばらく夜だけの練習にしようかなと思ってる。まだ一日中楽器を吹く体力がない。。まぁこうやってちょっとずつ社会復帰しようかな、と。

で、今日は今日で昨日、mixiで知った「aktaで話を聞く会」に出席する予定。題は「同性パートナーシップ法的保障はいま」というのを現役弁護士さんと検証するそうで。その現役弁護士って言うのが「ぴた主義」のぴたさんで、わたしとしてはちょっとわくわくしている。というのは、わたし「ぴた主義」は彼がまだ十代で大学に入った頃から読んでいるHPだったから。彼のHPで書いてあることはすべて、読んでいる。(あ、削除されちゃったものは除いてね)まさか、こういうところで彼と会えるとは思わなかった。

昨日、彼女にそのことを言ったら2日続けて夜外に出歩くのは心配、と言われたけど、昨日帰ったらすぐ寝ることを条件に許してもらった。だから昨日は帰ってきてから速攻で歯を磨いて風呂に入って12時には寝る用意ができてた。これで彼女もOKさ、ってことで(古い)、このイベントを教えてくれたまめたんさんと一緒に事前に食事をして、それから行ってきます。

うーん、元気になったなぁと自分でも思う。1ヶ月前の自分だったら2日連続夜出歩くことなんて考えも付かなかったこと。まぁそうは言ってもまだ疲れやすいのは確かだから、できるだけ睡眠をとりながら、自分のやりたいことをやっていこうと思う。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:日記

09:15 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-24 Mon , 2006
aktaで話を聞く会
昨日は休日だっていうのに、いつもより早い朝食。一昨日、楽器を吹いた疲れも感じなかった。やっぱり楽しいことをすると、疲れも感じないのかな。で、ブログを書いて、それから寝た。だけど、夜に公正証書の話を聞く、って分かってたんで、随分前に送ってもらった「にじ誌」を読んで、夜に備えた。今まで忙しかったんだけど、読もうと思ったら読めるんだ、と思った。その代わり。。新聞が読めなかったけど。せっかく金曜日まで追いついたと思ったのに、この土日が忙しかったんで、また溜まってしまった。。今週は頑張って読まねば。

昨日は日曜日だから、英語講座はなし。彼女にまめたんさんとの待ち合わせ場所に時間どおりに着くには、いつ、家を出たらいいかを調べてもらって、その直前までベッドで寝ていた。

新宿に着いて、本屋で英語講座の5月号のテキストを買った。1ヶ月、よく聴いたよなあ、って思った。その割には全然進歩してない気がするけど。。こうやって、毎月、テキストを買うようになればいいな、と思った。

待ち合わせ場所に着いてみると、時間前だっていうのにもうまめたんさんは待っていて、それから二人で二丁目のcocolo cafeに。ご飯を注文して、黙々と二人で食べていたら、6時半前にもう食べ終わってしまった。それからちょっとお話しをしたんだけど、時間がそれ以上つぶせず、6時35分に店を出た。そこからaktaまで5分も歩かない。小雨の降る中、傘も差さずにaktaへ。まめたんさんは何度か来ているらしく、出入り口もすぐ分かった。っていうか、あそこ、初めての人だったら絶対に分からないと思う、入り口。

aktaに着くと、なぜか人がいっぱいいて。いろいろなチラシを見ていたら、すぐに開始予定時間である7時になった。マイミクのFかわさんもいてびっくり。mixi経由でこの会を知った人って多かったみたい。来てた人は結構多かった気がする。20人はいたかなぁ。狭い会場が人でぎっしり。やっぱみんな今の制度で、どんなことができるのか、興味があるのかな。そして今回はビアンの人が多かった、って聞いた。

7時になり、ぴたさん登場。思ったよりラフな姿で、想像していたより柔らかそうな人だった。髭を生やしていたのが、ちょっと意外。わたしは一人で「わぁ、ぴたさんだ」って感動していた。だってあの「ぴた主義」のぴたさんだもの。あのHPを読み始めてからかれこれ8年くらいは経っている。その間「一体どんな人だろう」って何度思ったことか。その人が目の前にいる。いや、もう感動の一言。

話の内容は、普通に結婚している男女の権利が事実婚や同性同士だったらどうなるか、といった話から始まった。例えば、二人で家を借りる場合とか、公営住宅に入れるか、住宅ローンが借りられるかとか、一方が病気になった場合、看護、面会権はあるのか、等々。家を買ってそれを共同名義にする裏技なんか、教えてもらった。要は最初は一方の名義にしておいて、それから毎年贈与税がかからない程度にもう一方の相手がお金を払っていって登記する。そうすれば、半分になったところで共同名義になっている、という話。(多分。もしかしたら違ってるかも)看護、面会権は、相手の意識がある場合はいいが、意識がない場合はどうするか、公正証書で決めていても最終的には医師や家族が許してくれるか、ということになってしまうそうだ。

片方が呆けたときのために、成年後見制度、というのがあり、呆ける前に「この人が自分の後見人になって欲しい」と言えること(任意後見人制度)、尊厳死は、男女の関係でも難しいが、生前の意思を公正証書に書くことによってある程度、自分の意志が分かるようにしておけば、どうにかなるかも、という話だった。あとは祭祀権。これも生前、規定することが出来、遺骨も自分が持ちたい場合は、持つことができるかも知れない、同性同士ではないが、愛人関係にあったものが遺骨について家族と裁判で争い、その結果、その遺骨は愛人のものになった例がある、という話を聞いた。相続については遺言が必要だが、両親の遺留分があること(兄弟はなし)、1年間遺留分について何も問われなければ、そのまま財産が自分のものになること、また、生前に家族の理解がある場合、遺留分を取られない方法がある、ということだった。

また、同性パートナーシップについては、公正証書で契約できるが、それはあくまでも二人の間の契約で、第三者までは拘束されないということ、そのためにはやはり、肉親へのカミングアウトはある程度必要ではないか、ということだった。

結局のところ、遺言、公正証書での委任契約、成年後見制度による任意後見人の制定、この3点セットで今のところ、同性同士の権利を主張することができる、ということだったが、それにしても肉親へのカミングアウトはとても必要だと感じた。

あとは休憩を挟んで質疑応答だったが、公正証書で契約した内容は、権利だけではなく義務も発生すること、そのためによく考えて自分たちにあった内容のものを作らなければならないこと、など「なるほどね~」と思う質問もあった。

結論としては、今ではまだ、公正証書はレディメイドでなく、オーダーメイドである、ということ、それを逆手にとって、自分たちの好きな権利を選ぶことができるメリットもあるということ、肉親とはどうやっても法律的には縁が切れない以上、カミングアウトや生前に肉親と仲良くなり、いざというときに、認めてもらえるようにしておくことが大切だ、ということ、同性婚は現在の結婚制度の悪いところもすべて含まれてしまうこと、等、本当にいろんな話が聞けて、参考になった。

また、携帯の家族割や相方の忌引きなどの制度は裁判を起こすより、世間に「こういうものが必要だ」と認めさせることなど、やはり自分たちでやれることは自分たちでやらなければなあという感想を持った。公正証書もこういったケースが多くなれば、ある程度の型ができ、将来、簡単にできるかも知れない。わたしたちはそういった意味で先駆者なのだ。後に続くもののために、行動を起こさねばならないとひしひしと感じた。あとはカミングアウト。カミングアウトするまでには至らなくても、二人で幸せに生きていると周囲に納得させる方法もあるよね、と帰ってから彼女と話した。わたしは叔母にはカミングアウトしているが、もしかしたら妹にもそのうちカミングアウトするかも知れない。。

会の終了後、どうしてもぴたさんと話したくて「HP、ずっと読んでいました」と言った。ぴたさんはちょっと恥ずかしがっていたが、自分としてはもうずっと言いたかったことなので、満足した。名刺ももらっちゃった♪これで何かあったときはぴたさんに相談することができる。理解してくれる弁護士さんと知り合いだ、というだけでも非常に心強くなった。

この会は行って大正解。またこういう会があれば行きたいと思ったが、その前に自分たちでやることはやりたいと思う。そして、その経験を皆に語っていきたい。そう思いながら決意を新たにした夜だった。
10:21 | (性的少数者)イベントなど | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-25 Tue , 2006
雑談になっちまった
昨日は寝るのが遅かったからか、今日起きたのは6時45分。それからはずっとネットをあれこれ見てた。眠い。ブログ書いたらまた寝よう。(なんか怠惰な生活)

昨日は午前中はずっと寝てた。さすがに土曜日と日曜日、出かけたもので。。疲れが溜まってたのかな。昼間も英語講座の時間に間に合わず起きて、お昼ご飯を食べた。で、その後また寝た。次に起きたときは午後の英語講座に合わせて3時ちょっと前だったかなぁ。なんかいもけんぴが食べたくて、自分の勉強机まで持ってきたんだけど、英語講座を聴いているうちに欲しくなくなり、結局は食べなかった。その代わりと言ってはなんだが、冷凍庫の氷をバリバリ食べた。(氷大好き)

英語講座を聴いたあと、mixiのレスを書いた。その後、溜まった新聞を読もうとしたが、何か読む気がせず、寝ころびながら本でも読むか、とベッドへ。例によって彼女呼んでね。そうしたら、本読むどころじゃなくなって、眠くなって寝てしまった。起きたのは7時ちょっと前。もー、昨日は何時間寝てるの!!

夕飯を食べたあと、彼女と一緒にコーヒーを飲んで、またネット。昨日書いた「aktaで話を聞く会」について、情報を共有しようと「同性カップル【今できる事】」(このコミュ名は現在、「同性パートナー・今できること!」に変更されてます)に新しいトピックを作って、コピー&ペースト。ちょっとでも人の役に立つと嬉しい。その後「レインボートーク2006」で、同性カップルを世間に認めさせるためには「人権」を持ち出すのがいい、と聞いたのを思い出し、公証役場で「良俗公序に反する」と言われた場合「人権」で対抗するための根拠となる、平成12年に法務省が出した「人権教育・啓発に関する基本方針」を始めとする「同性愛者差別の禁止」を以前、どこかのコミュに書いたことを思い出し、探し出して載せた。公証人が元公務員や法律を盾に仕事をしていた人ならば、このようなものがあると知った時点で、もう何も言えなくなるはず。お役人とはそういうものだ。

なお、この基本方針を元に、各県で同じような基本方針(名前は違う場合がある)を作っている。もし、自分の住んでいる県の基本方針を探し出したかったら、その県のHPに行き、「人権」で検索をかけてみるとよい。だいたいがそれで探し出せるはずだ。ほとんどの場合、同性愛者差別禁止は「その他」の中に入っている。ただし、それが載ってない県もあるからご注意を。いつも思うが、そういう場合、なぜ同性愛者差別禁止を省くのだろうと思う。担当者がきっと「この県にはこれは必要がない」とでも思っているのだろうか。「同性愛者差別禁止」が載っていない県に住んでいる場合は是非、担当部署になぜ入れないのか聞いて欲しい。それをきっかけに改訂する際に入れる場合もあるだろう。聞く場合、名前や住所を明らかにする必要があるが、それは役所がいたずらに聞いていないかを確かめるため。勇気を持って聞いて欲しいと思う。役所はそういう質問には絶対に答える義務がある。聞けば内部で話し合いが持たれることだろう。その上で何らかの回答があるはずだ。

なんか話が堅くなってしまったが、同性愛者差別は今や人権問題なのだ。わたしたちはそれを盾にもっと戦えるはずだ。(向こうがそれなりの態度をとったらね。差別しない人までに戦う必要はないでしょう)

それをコミュにアップしたあとは、ER。月曜日はERの日。我が愛するWeaver先生は昨日も会議で忙しいらしく、ぷんぷんしていた。しかも、エリザベスがとうとうERを去ることに。。最近のERはなんかぎすぎすしてて面白くない。昔はもっと人間味あふれる話が多かったはず。もうネタ切れなのかなぁ。。

ERを見たあと、寝る用意をするはずがなんかずるずるとmixiに。。結局寝るの、1時過ぎちゃった。まずいまずい、12時までには寝なきゃいけないのに。あ、でもちなみに家の近くの公証役場もその際、探し出した。うん、行くならここだね、って彼女とも話した。こうやって一歩一歩進んでいこう。

吹奏楽団はこないだ見学したところに決めようと思っている。まだ返事のメールは出してないけど。そのうち出さなきゃ。んで、楽器、楽器♪もうどれを買うかはほとんど決めていて、あとは実物を見に行って。。えへへ。ちなみにYAMAHAです。楽器はYAMAHAと決めております。いつ見に行こうかな~、んで、いつ買おうかな~♪今のところはそれが一番の楽しみだったりして。

今日は彼女の出社日。うえーん。月に1回程度しかないんだけど、寂しいよー。布団を掛けてくれる人がいないよー。夜は待ち合わせて買い物をして、夕飯食べて帰る予定です。ちゃんと英語講座、聴けるかな。ちゃんと一人で過ごすことができるかな。彼女は「もう大丈夫だよ」って言って出かけていったけど。。午前中は寝て、午後は溜まりまくった新聞を読むかな。。イマイチ不安なわたしです。。
10:03 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-26 Wed , 2006
寝てばっかり
昨日は彼女が会社に出かけちゃって、その後、ブログに書いたとおり寝た。布団、かけてくれる人がいなくって、ちょっと寂しかった。。で、12時頃に起きてトイレに行ってたんだけど、その間、電話がかかってきて。焦って早く出たんだけど、電話は切れてしまった。親からかな?と思ったんだけど、留守電には吹き込まれてないし、誰からだろう、って思ってたら、またすぐに電話がかかってきた。彼女からだった。彼女はわたしが英語講座を聞き逃さないために、電話をかけてきてくれたのだった。

「寝てたでしょ?」「ううん、起きてたよ」と話して、電話を切った。英語講座の前にまだ時間があったので、お腹が空いていたわたしは急いで昼ご飯を食べた。ぎりぎりセーフ。それからは、何か食べたりないってことで、いもけんぴを半分、食べた。こないだいもけんぴを食べ尽くしたんだけど、いつの間にかまた買ってある。もー、いもけんぴ、あったら食べちゃうから買わなくてもいい、って言ったのにさぁ。あったら食べちゃうじゃん。

それから昨日のブログには、午後になったら新聞を読んで、なんて書いたけど、実際は眠くて寝ちゃった。起きたのは2時半頃で、パソコンをしながら半分残ってたいもけんぴを全部食べ尽くした。あーあ、一袋食べちゃった。前から書いてるけど、寝て起きると、甘いものがとても欲しくなっていることがある。そういうときについつい、食べちゃうんだよねー。で、それからも寝たりないのでまた寝た。もう寝てばっかり。

起きたのは4時40分頃で、PCを見たら、彼女からメールが来ていた。仕事は順調に行っているらしい。この調子だと6時に終われそう、ってことで、何も用意していなかったわたしは、そこからあれこれ準備。そうしたらまた、彼女からメールが来て、もっと早く終われそう、と。だからわたしの方も「用意ができ次第、出るね」ってメールを書いて、それから急いで支度をした。結局家を出たのは5時半頃だったかなあ。

いつも待ち合わせする喫茶店に着くと、彼女はもう待っていた。わたしはそこで一息つきたかったので、アイスコーヒーを注文し、しばらくお店で話していた。そこから電気店でお買い物。わたしの使っていたマウスが調子悪くって、っていうか範囲指定が出来なくなっちゃって、コピー&ペーストにかなり時間がかかるようになってしまったので、新しいマウスを買おうということになって、それでわたしは昨日出かけたわけ。

電気店にはいろんなマウスの種類があって、もう目移りするほど。最近は光学式マウスじゃなくて、レーザーマウスというものが出ていることを知った。だけどそこまでのものはいらないよなぁ、値段も高いし、ってことで、光学式マウスのワイヤレスを買った。ワイヤレスで光学式って前のと同じなんだけど、知らないうちに受信機がめちゃくちゃ小さくなっていて、おまけにマウスの形が手に合うように作られているのか知らないけど、変な形のが多かった。わたしが一番好きなのは、卵形マウスなのにぃ。あれ、手ですっぽり覆われるから好きなのよね。見た目もかわいいし。ワイヤレスじゃないのは割と卵形があるのに、ワイヤレスになると変なボタンがいっぱい付いてたりして、値段も高くなるのよね。わたしはその中でも割と大きめの、ボタンがあまり付いてないヤツを買った。あ、わたしはマウスはLogitechと決めております。(笑)

それから行きつけのお粥やさんで夕食。それからすぐ帰った。でもラッシュアワーで電車の中は大混雑。毎日通勤している皆さま、お疲れさまです。。

家に帰って、早速新しいマウスを使ってみた。うう、前のに慣れてるから使いづらい。ボタンも使い方がよく分からない。おまけに溜まっている新聞にどうしても目がいって、結局、歯磨きしながら新聞を読んだ。そしたら1時間も歯を磨いちゃった。ってよくあることなんだけどね。わたし、1日1回しか歯磨きしないから。

で、それから風呂に入ったんだけど、結局寝たのは1時。やばい。昨日もまた1時に寝てしまった。12時には布団の中に入っていたいと思っているんだけど。やっぱり彼女にうるさく言われないとダメなのかしら、わたしって。情けない。。_| ̄|○

それからすぐ眠れたんだけど、起きたら朝の5時。いつもどおり、PCでmixiとかいろいろ見てたんだけど、YAMAHAのHPに行って「どこのお店がいいかな~、やっぱ銀座かな~」と銀座店のHPを見たら、トロンボーンの様々なもの(楽器からケースからマウスピースから。。)が載っていて「これが欲しい!」とか「こんなものがあるんだー」とか思わず熱中してみてしまって、気がついたら6時半。「もう一回寝よ」と思って、8時まで寝た。しかし、楽器自体は20万ちょっとなんだけど(欲しいのはね)、色々買いそろえていくと30万弱はかかりそうだなぁ。うう、今すぐ欲しい。けどまだ我慢するのだー。だってまだ正式に「入ります」ってメールしてないんだもん。←早くしろ

ってわけで、昨日は彼女がいなかったんだけど、そのうちのほとんど寝ていて寂しいと思っているヒマがなかったのでした。。しかし、何でこんなによく眠れるんだろう?不思議だ。。
10:00 | (うつ)二人のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-27 Thu , 2006
レインボーフラッグ考え中
f572b45e.jpg昨日はやっぱり午前中寝てたんだけど、昼はちゃんと起きて英語講座を聴いた。
それから昼ご飯を食べて、それからまた寝た。次に起きたとき、彼女が買い物に出かけるというから、わたしも付いていった。銀行に行って、それからスーパーに行って、コンビニ。いい運動になった。「いもけんぴ」の代わりに「歌舞伎揚げ」を買ったんだけど、果たして代わりになるか。。でもその前にうちにはまだ3袋も「いもけんぴ」があるんですけど。。

そのあとは眠くてまた寝た。今度は彼女と一緒。何か寝てばっかり。午後6時半頃に目が覚めたんだけど、彼女は起きて、わたしはご飯ができるまでまだ寝ていた。もう眠くって。。

夕飯を食べてからは、歯磨きしたりネットしたり、新聞読んだり。。やることがたくさんで困る。そうそう、昨日は小学校の同級生からメールが来て、今度会おうという約束になった。一体、いつ以来だろう?もう全然記憶がないんだけど、mixiを通じてその友達の消息が分かったんだよね。おそるべし、mixi。

昨日は早く寝ようと思ったのに、結局寝たのは12時。でも昨日はあまりよく眠れなくて、6時過ぎには起きちゃった。それからネットしたんだけど、5月17日が「ホモフォビアに反対する日(the International day against homophobia (IDAHO)」らしいのね。それでその日、プロフィールの写真をレインボーフラッグにしたら面白いんじゃないか、という記事が書いてあって、なるほど、それは面白そう、と思ってそれからずっとレインボーフラッグをペイントでいじってデザインしてた。(デザインってほどじゃないけど)でもなんかまだ気に入らなくて。。もう一回考えるつもり。

本当は明日、マイミクの某さんがうちに遊びに来るので、午前中は掃除するつもりだったんだけど。。いや、やりますやります。だって、うちの中すごい汚いんだもん。掃除機掛けなくちゃね。洗濯もしたかったのに、朝起きたら雨が降っていた。洗濯は明日に延ばすか。。

明日は某さんが家にやってきて、月曜日は病院に行って、木曜日は小学校の同級生に会うという、ハードスケジュール。あ、そうそう、入ろうと思っていた吹奏楽団に昨日メールした。だから、土曜日も練習に行かなきゃ。その間に楽器も見に行きたいし、ホント、やりたいことがいっぱいだー。これは嬉しい悲鳴と言うべきだろうか。ほんの1ヶ月前には本当に考えられなかったほど忙しくなっている。ありがたいことだ。

ささ、早くレインボーフラッグのデザイン、考えなきゃ。でも使うツールがペイントっていうの、どうよ?もっとましなツールがないのかよーってないんだよ!!(自分が自分で突っ込んでどうする)できたらまた、コミュにアップしようっと。ああ、いそがし、いそがし。

追記 画像は今のところ作ったレインボーフラッグ。これをもうちょっと大きくして見やすくする予定。
09:14 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-28 Fri , 2006
レインボーフラッグ、できました!
912a74b1.jpgdcd3ef80.jpg昨日、彼女に言われた。「もう、ブログに何時に何をやった、って書くの止めたら?」って。わたしもそう思っていた。だって、一日にやることが多すぎて、いつ、何をやったのか思い出せないのだ。何時から何時まで寝ていたかも思い出せない。彼女によると割といい加減に書いているようなのだ。(ははは)もちろん、認知症じゃないから自分がやったことは覚えている。だけど、何時から何時まで寝たとか、その後何をしたかとか、英語講座を昼に聴いたのか、午後に聴いたのか、次の日には思い出せなくなっているのだ。(これって認知症??(^^;)だから、これからはその日に何をやったかを書くのがメインになるのかな。

ブログの一番最初の方からすると、書いていることが全然違うことがよく分かる。特にこの1ヶ月の自分の変わりようには本当にびっくりしている。あのときはまだ、一日中寝てばかりで、他に何をやっていいのか分からなかった。いや、やる時間はあるのだが、やる気がなくて、寝るしかなかった。それが今では。。外に出ることが多くなった。必然的に人に会うことが多くなった。だんだん自分の世界が広がっているのが分かる。ま、これもmixiのおかげなんだけどね。

昨日は一日「レインボーフラッグ」の図案を考えた日だった。一応できたものの、あまり気に入ったものではなく、いろんなコミュニティに宣伝しながらも「うーん」って感じだった。やっぱりペイントでは限界がある。それで、彼女のPCの中に入っているソフトを使ってもう一度作ってみた。今度はいい感じ。これを再度、コミュニティに宣伝し、画像の置き場所も一緒に書いておいた。もう何人かに使ってもらっていて、とても嬉しい。5月17日はmixiがレインボーで埋まることを祈っている。この企画をしたまめたさんに感謝!

しかし、あまり熱中しすぎたのか疲れて、昼から午後にかけて寝てしまった。ラジオ講座は彼女に録音してもらった。彼女のおかげでラジオ講座も聴き続けることができている。本当に彼女には感謝している。

今日は来客があるということで、掃除もした。なんかバタバタした一日だった。その後疲れてまた寝てしまったんだけどね。おかげで新聞がまた読めなかったー。どうしてもぱっぱと新聞が読めない性分で、一日読むのに時間がかかるのよね。今のところ、1日に1日分の新聞を読むのが精一杯だから、全然追いつかない。。ま、そのうちまとめて読む日を作るか。

そんなわけで、できたレインボーフラッグ、気に入った人がいれば是非使ってもらいたい。

http://www.geocities.jp/keitorontako/index.html

に画像が置いてある。そこから気に入ったものを取って欲しい。一人でも多くの人に使ってもらえたらなーと思っている。ちなみに最初の2つはわたしが考えたもので、あとの2つは彼女が考えたものだ。

今日は某マイミクさんがうちに来る。何となく緊張。。わたし、人見知りが激しいもので。彼女の陰に隠れてようか。。(なーんて。彼女はお仕事でーす)

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

09:26 | 性的少数者に関すること | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-29 Sat , 2006
biscuitおぢさん、来たる
昨日書いた「某マイミクさん」というのは、biscuit(本人了承済み)おぢさんのことだった。

以前から「会いましょう」と言っていたのだが、おぢさんの方が忙しく、なかなか会えないままでいた。それがたまたまうちの近くに来ることが分かり「だったらうちで会いましょう」ってことになったのだ。

昨日の午後、ちょっと遠くの駅までおぢさんを迎えに、わたしと彼女は自転車で行った。待ち合わせ時間ちょっと前に付いたのだが、おぢさんはもう待っていた。全身黒い服を着ていた。わたしは一瞬「うわー」と思ったのだが、黙っていた。帰りは歩きながら、3人で家に向かった。「語学系」同士ということで、彼女とおぢさんは、仲良くくっちゃべっていた。わたしは一人道の反対側を歩きながら、何となくホッとしながら、ほえ~としていた。

家に着いた。おぢさんは世にも珍しい「洋風せんべい」を手みやげに持ってきた。彼女は早速コーヒーを湧かし、3人で「洋風せんべい」を食べた。わたしには単なる「クッキー」としか思えなかった。。しばらく3人で喋り、彼女は「仕事があるから」と言って自分の部屋に戻っていった。

おぢさんと2人になった。わたしはどうしようと思いつつ、べらべらと一人で喋っていた。そうなのだ。わたしは緊張すると、寝ているときも泳ぎ続けなければ酸欠で死んでしまうマグロに似て、しゃべり続けないと緊張して死んでしまうのだ。おぢさんは聞き上手でわたしはそれにも乗せられて、楽しく喋っていた。ま、大半の話が既にブログに書いてあることとか、わたしの今までどういう風に過ごしてきたかだったんだけどね。しかし、おぢさんは今、ラジオの中国語講座を聞いているらしく、その番組が偶然、わたしの英語講座の直後にある、ということが分かり、テキストも何もないのに内容をぺらぺら喋るおぢさんには参った。わたしは毎日一生懸命テキストを見ながら「難しい」だの「全然分からない」だの言いながら聞いているのに。心の中で「くそー」と思った。

おぢさんは、mixiでわたしと彼女の画像に使っている人形に会いたがっていたらしく、人形を持って行くと喜んであちこち触っていた。普通、ビアンの友達を家に招いたときに、この人形を見せると「へぇ~、これなんだ」と一瞬は興味を持つものの、そのあとはほったらかし、ということが多いのだが、おぢさんは人形が何かを喋るたびになでたり、触ったり、だっこしたりしていた。この人形は尻尾を触ると「いたいよー」とか「やつあたり、してるの?」とかネガティブなことを言う。おぢさんは間違って尻尾を触ってしまって「いたいよー」とか言われると「ごめんごめん、そういうつもりじゃなかったんだ」と言った。うん、いい人だ。今度、新しい人形が発売されることを教えてあげた。今の人形は歌は3曲しか歌わないんだけど、それが5曲歌うこと、ちょっとずつ覚えながら歌うことを教えてあげた。うちは3匹目だからもういらないけど、おぢさんの仕事部屋に置いたら最適かも知れない、と思った。

そのうち、目の前にある用意していたお菓子を「これ、食べていい?」と言って食べ始めた。甘いものが好きらしい。「おいしい」と言って食べていた。彼女がまた、コーヒーを沸かしに来た。おぢさんはコーヒーを飲みながら、目の前のソフトクッキーを食べて「これ、あまり甘くなくておいしい」と言った。それ全部、わたしのお気に入りのお菓子だ。セブンイレブンで売っている。そのことをおぢさんに教えてあげた。これから先、おぢさんがセブンイレブンに買いに行くのかは不明だが。

最後の最後にわたしの秘蔵のノートを見せてあげた。(なんのノートかはひ・み・つ♪)おぢさんはやっぱ目の付け所が違う。「この人、イケメンだね」とかなんとか、わたしが思ってもみないようなことを言った。やっぱ、ゲイの人ってすぐ男の顔に目がいくのだろうか。。わたしゃ女の顔にはあまり興味ないぞ。

というわけで、3時間ほどうちにいて、おぢさんは次の用事があるとかで帰って行った。わたしは駅まで送っていってあげたのだが、そのときに自分のことばかり喋って、おぢさんのことをほとんど聞いてないことに気づいた。とともに、この感覚、どこかで味わったような気がした。それからずっと考えていたのだが、うちの彼女に、一番最初に会ったときに似ていたのだった。あのときも、わたしは一人でべらべらと喋っていた。おぢさんと彼女は「語学系」なので同じ血が流れているのだと思った。うう、今度はおぢさんのことを聞きまくってやる、と思った。

おぢさんが帰ってから、彼女と二人で話した。あの人はおぢさんではなく、姐さんだと言うことを。そうなのだ。あれだけ初対面でわたしがべらべらと喋ってしまうなんて、姐さんとしか考えられない。わたしはこれからbiscuitおぢさんのことを姐さんと呼ぼうと思った。

姐さん、またうちに遊びに来てください。そのときは今度こそ姐さんの全容を解明して見せます。うちの2匹の息子達も姐さんが来るのを待っています。あんなに遊んでくれる人はいません。今度もまた、セブンイレブンでフィナンシェとソフトクッキーを用意してお待ち申しております。
09:43 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-30 Sun , 2006
1ヶ月やりました
cdb4c357.jpgなんか相変わらずなのよねー。夜は12時には寝るようにしてるんだけど、いつも5時頃目が覚めるの。ま、12時には寝るといっても、12時に布団に入るってことで、寝るのはもっと遅くなるんだけど。というか、なぜかこの頃忙しくて(?)、放っておくとついつい寝るのが12時過ぎになっちゃって。。彼女に怒られるのよね。つーか、10時頃になると「まだ歯磨きしないの?」とか言われるのよねえ。。まあ、その気持ちは分かるんだけどさ。(mixiの人の日記にコメント付けまくり、と言う説あり)昨日は12時過ぎに布団に入って、3時頃一回目が覚めて、そこから眠れないと思ったら、気がついたら6時半頃だったわ。まー、そっからは相変わらずネットして、それから1時間ほどたったときにまた寝たんだけど。。眠れないのよね、最近。でも8時半過ぎまではベッドでゴロゴロしてたわ。

で、今日も画像をアップ。「IDAHO」じゃ意味が分からない、という意見があって、そのために日本語で「ホモフォビアにNO!」って書いただけなんだけど。。ええ、そういうコミュニティが存在します。でもね、わたしは自分の中にあるホモフォビアと外からのホモフォビアがあると思うのね。で、自分の場合、まだまだ自分の中にあるホモフォビアが存在して、消化しきれてない。やっぱ今でも「自分はレズビアンだろうか」って思うこと、あるもの。。彼女と一緒に暮らしてるのにね。不思議なんだけど、自分がレズビアンだってことが不思議なのよね。だからカミングアウトも非常に躊躇してしまう。「それでいい」って人は言うけど、自分としてはもう隠すのに疲れちゃった部分もあって、そういう板挟みで苦しんでいる部分もある。難しいと思うわ。

昨日は吹奏楽の練習日。本当は午後早くからだったんだけど、わたしはまだそこまで体力がないので、6時頃行って。それでも3時間吹いてきた。っていうか、トロンボーンの皆さまは、わたしが来るまでにみんな帰ってしまって、わたしが行ったときはわたし1人だけ!ちょっと待ってよ、って感じだった。楽譜もらったんだけど吹けやしない。ひえーん、って感じだったわよー。んで、正式に入団届けを書いて、入団いたしました。楽器はこのGWに買いに行こうと思ったんだけど、団員の人に楽器屋さんの知り合いがいるから、ってことで一緒に行くことになった。GW明けになると思うけど、そっちの方がもちろんいいから、そうすることにした。でも、早く欲しい、自分の楽器。取り敢えず人の楽器を借りてきたんだけど、ミュートもなしでちょっとここでは練習できまい。。近所迷惑になるもんね。

ここで本題。(前置きが長い)「1ヶ月続けました」っていうのは、ラジオの英語講座のこと。昨日でやっと1ヶ月を迎えた。最初の1週間は長かったけど、あとはそうでもなかったかな。(ってことは、右から左??(^^;)明日から2ヶ月目。聴けるかなと思ったけど、biscuit姐さんがテキストもなしで、その日のキーワードであるhit it offとか言ってたから、もう、俄然燃えてきた。(めらめら)←何に?ええ、聞きますとも、今月も。わたしって結構負けず嫌い?んなことはないんだけどねえ。ま、頑張ります。っていうか、ここに書いている以上、止められないのよ~。止めたら恥ずかしいじゃん。あとはできたらしばらく放っておいている英語の文法の問題もまた始めたいわ。

世の中はGWが始まったそうだけど、いつも休みのわたしには全然関係がないので、実感がないのであった。そうそう、明日は受診日。最近寝る以外は調子がいいので、何を言おうかと。この2週間でいろんなことがあったけど。。そろそろ薬、減るかなぁ。それだけが楽しみ。ま、変わらなくてもいいけどね。今のところ調子いいし。てなわけで、新聞だけが溜まっていくのであった。。1週間溜めちゃったよー。非常にやばばい。今、先週の日曜の新聞を読んでおります。これも頑張って読まなくちゃ。ぶひーやることいっぱいあって大変だ。
10:41 | 自分の将来について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。