03-21 Tue , 2017
仕事が決まった!
前に書いたこれだが、先週は連絡が来なくて。これはもうダメだ~、落ちた~(´Д` )って思ってた。

ところが昨日の夜に突然電話がかかってきて「うちの条件に合いますから来て下さい」と言われ。ええー!あの条件が合ったのかヽ(;▽;)ノってびっくりした。

わたしはこの4月から資格取得の勉強をするから、週3回程度でお願いしますって書いた。他の人は最初からガッツリ働きたいとか、あと給与面で合わなかった人などがいたって聞いた。わたしは給料のことより、実習期間の1ヶ月間、休ませて欲しいって方が重要だったので。。給料のことは何一つ触れなかったというか、そこまで考えが及ばなかった。

しかし、自分では悪条件だと思ってたので本当にびっくり。取り敢えずは週2回からって言われた。それもこちらには好都合。いきなり週3で働けるかなとちょっと不安だったので。というわけで、3月末か4月からになるかどうかはまだはっきりしてないんだけど、

行政書士事務所で働きます!

分野もわたしがこれからやりたいって方向だし、わたしの方としては本当に願ったり叶ったりのところで。そして、もし社会福祉士の資格が取れたら、今度は行政書士としても登録して、その会社で働きたいという希望を持っている。行政書士は基本は独立開業の資格だけど、なんかわたしには独立して会社を経営するってことが、今はまだ全然よく分からないし、あまり会社経営とかには向いていない性格のような気がする。

それになにより、これから働きながら学べるってことがわたしにとってはものすごく大きいし、それだからとても嬉しい。毎月少しでもお金が入ってくる嬉しさ。前の仕事辞めて12年くらい経ってブランクはあるけど、やっぱり資格を取るってことはこういうことなのかとつくづく思ったりもする。ブランクも気にされなかったし、年齢も性別も関係がないみたいだった。

やっとやっと掴んだ第二の道。
もう頑張りはしない。ゆるゆるやっていく。
4回目のうつ病になるのはもうごめんだもん。
12:45 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-22 Fri , 2013
落ちました
今日、こないだバイトの面接を受けたところから電話があって「今回は他の人に頼むことにしました」って言われた。

どうせダメだと思ってたけど、実際にやっぱりダメだったと分かると思った以上に落胆してしまって。

いや、仕事云々じゃなく、今本当に金銭面が厳しくて、それがちょっとでも改善されたらなーと思ってたので、またこの厳しい中をやっていかなければならないのかと思うとすごく気が重いんだよね。

まぁでも元の生活のままに戻ると考えれば、今の状況でもいいのだけれどね。自分のやりたいことも少しずつできてるしね。

あーでもやっぱりなんか人格否定されたようで落ち込む。今回は人格否定じゃなく病院行ってたりカウンセリング受けてたりしたことが問題だったんじゃないかと思うようにしてるけど。
22:10 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-18 Mon , 2013
結果待ち
金曜日、面接受けてきた。
手応えは、、分かんない。話が盛り上がって面接時間が1時間半だったのだけれど。
今病院やカウンセリングに行ってることも正直に話してきたので、
そこがどう評価されるか、、不安が大きい。

で、結果なんだが、なんか今月いっぱい待たされるみたいで。

なんかもう「ヘビの生殺し」みたい。
ダメならダメでいいから、早く断わりのメールくれー!いっそ、ひと思いに殺せー!みたいな心境。

結果はダメと思ってても、やっぱり正式に断わられないと落ち着かないんだよね。
「万が一!」みたいに思っちゃう自分もいやだなあ。。
15:53 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-14 Thu , 2013
バイト面接
なんか思いも寄らなかったんだけど、明日、バイトの面接に行ってくる。

今回のは特に仕事を探してたってわけではないのだけれど、彼女が「これ、いいんじゃない?」てのを見つけてきてくれて、それでダメもとで履歴書等を送ったんだよね。

わたしとしては、それが通るとは思ってもみなかったので、次の日に「面接に来て下さい」ってメールをもらってびっくり仰天した。履歴書等には自分がレズビアンであること、うつ病を経験してることなどを正直に書いたので(のちのち別の機会にカミングアウトするのが面倒だった)無理だと思ったんだけどね。

ただ、今現在病院へ通っていることなどは一切書いてないので、そのことは明日の面接で言わないと。

というか、カウンセリングに通ってることとか、病院に通ってるということは、かなり不利に働くだろうなと思って、正直、雇ってもらえるとは思ってない。

でも面接に行くところは予てからすごく興味があったところで、一度訪ねてみたいと思ってたところだし、そこで働いている人と話せるという機会なんて滅多にないので、いいチャンスだと思うことにしている。

確かに今は金銭面が不安定で余裕がなくて、それが働くことによって緩和されると精神的にすごく楽になると思うのだけれど、今は今でかなり生活が充実してるし、わたしは今のままでもいいんだよねー。

ま、そういうつもりで明日、面接受けてきます。
14:25 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-30 Mon , 2010
働き始めて約一週間
働き始めて約一週間が経つんだけど、働く時間が短いからか、早朝出て昼前に終わるからか、一日の生活が激変した、とは全く感じなくて、これまでの生活とあまり変わらない感じがする。

ただ、寝るのがだいぶ早くなったことは確かだし、仕事をすると精神的に安定するというか、それなりの充実感はあるから、以前みたいに落ち込んだりすることは減ってきたと思う。

だけど自分の思い描いていたような生活が出来ているかと言われると、それは違う。

わたしの希望としては、仕事から帰ってきたら勉強をすると言うものだったけど、今はまだ日中は暑すぎて勉強するどころじゃない。唯一、クーラーのある部屋は寝室なんだけど、日中はどうしてもそこに避難するようになり、そうするとなんとなく昼寝してしまう、という悪循環(?)に陥っている。

まぁ実際、まだ身体が慣れないのか、夕方になってくるとすごーく眠たくもなってくるんだけどね。昨日今日は頭も痛かったし。

どのくらい経ったらペースができてくるのかな?
どちらにしても、この暑さから少し解放されないとやってらんない、ってところだが。。
20:13 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-24 Tue , 2010
バイト決まる
バイトが決まって明日から働き始めます。

といっても、当初の希望である週3~4の事務のバイトではなく、週5の3時間早朝バイト。内容はご想像に任せます。

んー、ホントは書類選考に受かって週4事務の面接を受けるところまで行ったんだけど、やっぱりやっぱり、勉学を第一に考えるべきなんじゃないかなあ、そうすると、週4のバイトは絶対に学業に支障が起きて勉強できなくなって、結局は卒業できなくなる(長引く)んじゃないかなあと考えて、迷いに迷った挙げ句、面接は断わったんだよね。

その点、早朝バイトは朝早く起きるのはつらいけど、帰ってきてからは普段と同じような時間を過ごせるので、勉強するのに支障がない。ネックは時間が短いために稼げる金が少なくなってしまうことだけれど、これについては、引き続き緊縮財政で、最低限のお金しか使わないように努力する方向で行くのと、まぁ、残業も頻繁にあるようだし、半年に1ぺん時給が上がる可能性があるそうなので、ちょっとずつでも上げていけたらなあと。

わたしにとって、今、バイトを選んでいるのは、あくまでも学校があるからで、それがなければ就職活動してる。このことでホント、頭の痛くなるほど考えたけど、やっぱりそのことが第一だから。本当は面接まで行く、ということも珍しかったし、この会社でバイトしてみたい!っていう気持ちも、本音を言えば今だってそう思う気持ちは消えてないけど、でも、やっぱり何かをするときは、何かを捨てないといけないときがあるんだよね。

「この歳になってまでもたかが大学卒業したくらいで、この先どうなるんだ」という気持ちも確かにある。今は大学を卒業する、ことしか考えてなくて、その先のことなんか分からないから。けど、勉強していくうちに何かが見えてくるんじゃないか、なんかそういう期待があるのね。それは正直わたしの「感」としか思えないけれど。そういうものを頼りにしていいのか、とも思うんだけど、今はそれを大切にして考えていきたい。
12:17 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
06-30 Wed , 2010
6月も終わる
あと数時間で今年の半分が終わる。

(今年も)早かった、というのが実感であるけれど、それ以上に数ヶ月間続けているバイト探しがなかなか難航していて、それがわたしの思う以上に自分を苦しめている。

履歴書が返送されるたび、派遣会社から「社内選考に漏れました」とメールがあるたび「自分はいらない人間なのではないか」と思って落ち込む。働いている、というだけで人を嫉妬心で見てしまう。そのたびに自分はなんて嫌な人間なんだろうって、これまた落ち込む。

今日はちょっと、いろいろなものを読んでいて、その中で恋人がいない人がやっぱり自分は「いらない人間」なんじゃないかってことが書いてあって、ああ、同じ「いらない人間」でも、どこからそう思うかによって違うんだなって思ったりした。

もちろん、そんなことで全部納得するようなことじゃないけどね。それに人から必要とされなくても自分自身が自分自身を必要とすればそれでいいじゃないか、とも、なぜ必要とされなくてはいけないのだろうか、とも考えたんだけど、でも今の自分はやっぱり誰かから必要とされたいって、そう思えてしまう。

あと今年も半年。

この半年間で誰かわたしを必要としてくれるところがあるのだろうか。
22:59 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-13 Sun , 2010
情けない
今日は簿記の試験の日だった。
わたし、受けなかった、というか受けられなかった。
あまりにも勉強してなさすぎて。

言い訳を書こうと思えば書けるけど、書かない。言い訳したって受けられなかったものは受けられなかったのだから。

おそらく簿記の試験は何かない限り、受けようとは思わないだろう。

それにしても自分で決めたことに対してできなかった自分が情けない。
18:35 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
05-25 Tue , 2010
2つの不合格
今日、履歴書が返送されてきて、こないだ面接を受けたところがダメだったことを知る。

まー、こう言ってはなんだが、面接終わって会社出るときに「あ、ここはダメだな」と思った。面接のときにどうも話をしても手応えみたいなのがなかったし、面接する人は下ばかり向いてこっちの目を見て話さない。わたし、そういうのダメなんだよね。こちらが見られてたじたじになるほど自分の目を見て話して欲しい、そう思ってしまう。だからなのかよく分からないんだけど、全体的にこっちからばかり挑発(?)してるような話をしてて、向こうはそれに対してとても戸惑っていたような感じがしてた。だからなんとなくわたしも「ここは自分に合わないな」と思ってたし、落ちるのは、予想通りと言えば予想通りなのだが、、でもやはり向こうからも拒否られたことに関してはへこむ。

バイト探しはまた一から始めなければならない。
はー。風邪からまだ回復しきっていないわたしは、依然としてやる気が起きなくて困っている。
こんな状態では就職できる日が来るのか、というより就職探しできる日はいつ来るのか、といった感じで、それを思うと本当につらい。動きたくなければ動かなければいいではないか、と言われるが、こうしている間にもお金はどんどん減っていくし、そんな悠長なことを言っている場合ではないのだ。


履歴書と一緒に、以前出した法学のレポートが不合格で戻ってきた。

ただ、こちらの方はわたしの出したレポートは何が足りなかったかが丁寧に指導されて返ってきているので、まぁそんなにへこむこともないのだが、それにしても、今は時期が悪かった。今は本当に何もやる気が起きなくて、何を書けばいいかが分かったとしても、それを考えようとする気さえ今はない。

「明けない夜はない」とよく言われるし、自分自身も何度も「もうダメだ」と思っていた状態から救われたこともあるので、その言葉はウソではないと実感しているけれど、でもやっぱり「今回こそもうダメだ」と思う気持ちが大きい。
13:16 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-10 Mon , 2010
はぁ~っ
取り敢えず、ホントに取り敢えず、簿記3級のテキストを全部読み終えた。
が、ホントに取り敢えずなんだよなあ~。
正直、何が何だかわけが分からない、といったところで。
計算して数字を出して表に書き入れてるのはいいんだけど、
それが一体何を意味するのかさっぱり分からない。

明日からしばらく3級の練習問題に取り組もうと思ってるんだけど、
それをやったら自分が何をやってるのか分かってくるのだろうか?

不安だ。
17:57 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-05 Wed , 2010
半分終了、のはずなんだけど
簿記3級の勉強、今日で5日目終了。「10日でマスター」と銘打ってる本で勉強してるので、今日で半分が終わったことになるが。。

正直、頭の中、ぐちゃぐちゃのごちゃごちゃでわけ分かんない状態。特に昨日やった手形!!金もらう前に裏書きして他の人にやるなよ、自分で持っとけ!とか、今のわたしの生活とはほど遠いことをやってくれるので、ホントわけ分からん。

まだ半分しかやってないから3級の全容はよく分かんないんだけど、今はひたすら仕訳のやり方を勉強してるとこ。こりゃ、勘定科目をひたすら暗記するしかないのかなと思っている。ので、懐かしい単語帳で覚えることにした。でもまだ全然覚えてないけど。

ただ、この状態で1日でもサボるとダメになりそうなので、いやいやながらも必死こいてやってる。取り敢えずはこのテキストが終わる10日間はぶっ続けでやるつもり。

はー、あと半分だ。
頭の中で理解するかどうかは別として、取り敢えずはテキスト読むぞ。
21:14 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
05-02 Sun , 2010
宣言
6月に簿記の試験を受けます。3級と2級、いっぺんに。
何も知らないのに受検の申込みだけして、あとで受検科目を知るという結構無謀なことをやっとりますが(2級って商業簿記と工業簿記って科目に分かれてるのね。。)。

簿記の資格を持ってると就職のための応募の窓口が若干広がるのですね。あと、将来的に簿記を知っておくと便利かも、という目論見もあります。

とまあ、宣言しておかないと「結局勉強間に合わなかった、ま、いいや」ってことになりそうなので、宣言しときます。

でも本当はそれまでに仕事が決まってくれれば、との思いが一番強いんですけどね。でも応募したところからは連絡来ないし、履歴書戻ってくるしでどうも長期戦になりそうな予感。。(やだなぁ。。)

頑張ります。
10:52 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
04-23 Fri , 2010
職安行った
ネットで探した求人にいくつか履歴書を送ってみたものの、書類選考で落ちたらしく、電話がかかって来ない。
んー、かなり凹む。

というわけで、今回はどうしても職を見つけなければ生きていけなくなっちゃうため、職安に行ってきた。生まれて初めての職安だったんだけど、中には人がたくさん待っててびっくり。受付で「今日、初めて来たんですけどどうすればいいんでしょう」と聞くと、なんかよく分からないけど1枚の紙を渡されてこれに書け、と言う。しかも「今日は人が少なくて待ち時間が30分くらいだからすぐですよ」と言われ、え、これでも人が少ない方だったらいつもはどれくらい来てんだよと思う。

で、全くもって何をするのか要領を得なかったんだけど、紙に名前やら生年月日やら学歴やら今までやってた仕事やらいろいろ書かされて、んで、番号が呼ばれるのを待ってたら、じきに番号が呼ばれ、係の人と対面。「初めてでどうしていいのか分からないです」と言うと「初めてですから登録します」と言われ、紙を渡してなんか、バーコードの付いたカードを作ってきて渡された。

その窓口で仕事を検索してくれるのかと思ったら、なんか普通は自分で検索して探し出すんだという。んで、やりたい仕事が見つかったら、また受付で番号もらって、その次に進むらしい。一冊の冊子をもらって、それとあと履歴書を添削してくれるシステムがあるという説明をされ、さー、そのあとはどうすんの?って感じだったので「次に何をすればいいんでしょうか」と聞くと受付で検索用の端末を使わせてもらうように頼んで、そこで探すんだという。あ、でも特定のキーワードで検索かける場合は、窓口にある端末でしかできないと言われ、で、それはいつ頼めばいいんでしょうって、なんだか結局よく分からなかったし。あのときに「じゃあこの条件で検索掛けて下さい」と言えばよかったのかなあ?それすらよく分からん。なんか全体的に説明不足で取り敢えずやりながら覚える、みたいな感じだった。

なので、カードを作ってもらったあとは、受付で検索用の端末を使う旨を言い、その後いろいろ検索して、取り敢えず目に止まった求人票を印刷し(周囲の人を見てたら、どうも求人票を印刷して窓口に持って行くようだったので)、また番号をもらって待って、それからまたちょっと待って、呼ばれてから窓口の方に行ったんだけれど。

「あー、これですね。今、履歴書が21通出てて、そのうちの5通はなんらかの理由で取り下げられてますね。理由は○○ですね~」とさらっと言われたので、その出してた履歴書の数にもびっくりし、ダメだった理由も分かっちゃうのかとびっくりし。「あのー、そういう判断はどこでするんでしょうか。やっぱり履歴書ですかね。ということは、履歴書にそういうことを書かないといけないってことですよね」と聞いてみると「さぁ~、どうなんでしょう」とあんまり要領を得ない答えが返ってきたが、それでもカードを作ってもらったときに、履歴書の添削をしてくれるサービスがあると聞いて知ってたから「もうを週末挟んでしまうから、早く履歴書を出した方がいいでしょうか、それとも一旦、履歴書の添削をしてもらってから出した方がいいでしょうか」って聞いたら、それに対しては「履歴書の添削をしてもらってからの方がいいですよ、今回のはもしかしたら間に合わないかも知れないですが、のちのちのためにも」と言われたので、月曜の朝一に履歴書を添削してもらう予約を取って来た。

あー、職安に来てたあの人数を見ると本当に仕事見つかるかどうか、すごく不安だ。なんか一生希望する職にはありつけないような気がする。
いやいや、希望は捨ててはいけない、助けはきっと来る。今は頭の中の土を歯を食いしばって耕すときだ。

なんかね、頭の中でものすごい葛藤してます(笑)
20:07 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-09 Fri , 2010
もう一回
ダメもとで履歴書、出してみようと思う。
19:07 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-31 Wed , 2010
終わった~
当初19日までのバイトだったのが、今日まで延びたんだけど、それも終わった。

19日の日に一旦「今日で終わり」と思ってたもんで、それで気が抜けたのか、延びた分の約一週間はいつもより長かった。「ふー、あと○回行けば終わり」ってずーっと思ってたもの。

でも、新しいバイト探しは思ってたほど楽に行くわけはなく。
少し休んだらまた探さないとなーというか、ホントは休んでる余裕はないんだけどな。

ただ、しばし解放感に浸りたい気分なのは確か。

っていうか、明日から4月なわけだし、この間図書館で借りてきた法学の本を参考にしてレポートを書く準備をしなければ。今のわたしの本業はそっちなのよね。夏にスクーリングに通うためには、夏までにある程度目途を付けておかなきゃならないわけで、夏までに何をどうするかをこれから考えなければならないのだ。

明日から新学期(まぁ10月入学生にとっては、本当の意味では新学期ではないけれど)。
新たな気持ちで頑張りたい。
20:09 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-19 Fri , 2010
今日で終わり、のはずが
今日はバイトの最終日。
だったんだけど、なんか突然「今月いっぱいまで延長できますか」と言われ、
今月いっぱいまでバイトすることになった。

まー、月曜日と火曜日の半分休んだけど、その分も取り返せるどころか、
それ以上に働ける=稼げるんで、とても有難い。

いや、実は働く前に「仕事場に履いていける靴を」ってんで、奮発して革靴買っちゃってたんだよね(笑)
で、このバイトで稼いだ金の半分以上、靴代になるなあなんて思ってたんだけど、
31日まで働くことによって、靴代の占める割合が減ることになった(笑)

だけど、これから本格的にバイト探しをしようと思っていたので、
それだけはちょっと計算が狂ったけど、まぁいいや。

身体の調子はあんまりよくなくて、頭痛再発。
今日の朝4時ごろに頭が痛くて起きて、薬を飲んで寝て、
行きの電車の中で再度薬を飲んで、仕事を乗り切り、
そして家に帰ったら再び頭痛。
夕食後にまた飲んで、今日は3回飲んだ。
風邪の方は本格的に悪くはならず、
ただ、鼻水はまだ出るかな。

この3連休は身体を休めることにして、
そしてまた火曜日に備えようっと。
21:35 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-18 Thu , 2010
毎年よ 彼岸の入りに寒いのは
と子規の母親が言ったそーな。ってわけで、今日はどうやら彼岸の入りらしい。

そのせいなのかどうかは知らないが、今日は仕事してて寒かった(T_T)
くしゃみが何回も出て、鼻水が止まらなかった(T_T)

昼休みに葛根湯と小青龍湯を飲み(いいのかな、両方いっぺんに飲んで)
近くの薬屋でドリンク剤を買って飲んだりして、本格的な風邪になる前に食い止めようとできる限り努力してるのだが。

今の状態はどっちに向いてるのかよく分からない。
よくなったとも悪くなったとも言えず、小康状態?

とにかく明日までは風邪なんか引いてらんない。
今日は早く寝て体力回復に努めよう。
19:28 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-17 Wed , 2010
あと2日
バイトがあと2日になった。

振り返ってみると短い3週間だったけど、この仕事は期限付きだからやってられるのかな、という感じ。

で、今は次のバイトを探してるところだけど、志望してる職種、今、あまり求人がない。これじゃ今週のうちにいくつか探して履歴書出したいと思ってたけど無理そうだな。まー、仕事してる間はハローワークに行く時間が取れないので、本格的に探すのは来週からか。

それにしても今週はすごく眠い。。

病院に行くのって体力がいることなんだと改めて思う。
ただ、通い慣れてる病院はそんなに疲れないんだけどね(笑)
不思議だ。
19:56 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-09 Tue , 2010
慣れるもんだな
仕事始めて昨日で一週間。そして明日は水曜。早い。
先週一週間は亀の歩みかと思うほど一週間が長かったのに。

しかし、今週はもう明日で半分だよ~。
なんだわたし、まだまだ大丈夫じゃん、って思った。

うつ病になって治って、シドニー行って病気になって。
「いつになったら社会復帰ができるんだろう?」って思ってたけど、
取り敢えずまだ病気は治ってないけど、大丈夫そうじゃん。

今、このバイトが終わったあとのバイトを探しているところです。
雇ってくれるところが見つかるといいな。
22:16 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-05 Fri , 2010
複雑
1月に履歴書を出した先の会社が、今日、また再度同じ求人を出していた。

わたしは履歴書出しても未だに何の連絡もないから、落ちたわけだけど。

もう一回履歴書出しても無駄だろうな。

複雑。
23:01 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-04 Thu , 2010
バイト3日目
一昨日、昨日と仕事が終わって家に帰ってきたらもうクタクタで、もう眠くて眠くて仕方がなかったんだけど、今日は少し慣れたのか、家に帰ってきても寝ようとは思わなくなった。ちょっとは慣れたのかなぁ?

ただ、昼休みのあの雰囲気には3日目にして耐えることができず。昨日、家に帰るときに見つけたハンバーガー屋で今日は昼ご飯と食べた。

正直、午前中働いているときの気分からして違って、今日はなんだか心が軽かったんだけど、昼休み、一人で過ごせることがそんなに自分の気分に影響しているのか?それとも心も仕事に慣れてきたのか?それはよく分からない。今度弁当を持って行ったときの気分と比べれば分かるとは思うんだけど、なんか、今日は妙に心が軽かったので、今さら弁当を持ってみんなと一緒に食べたいとは思わない。。。

なんて協調性のない自分とは思うけど、この困難さを克服しなくていいよね?

なんか自分の中のどこかに小学生みたいに「みんなと仲良くしなければならない」という強迫観念っぽいものがあるようなんだけど、無視してもいいよね?

もうさ、どう頑張っても無理だと思うんだよね。わたしはおそらく一生「女の園」が苦手なんだろう。そうしたら、それにぶつかって行くより、そこからひたすら逃げた方が、わたしは楽だと思うのね。

「逃げる」って言葉、なんだか卑怯みたいだけど、でも「当たって砕け」たら、立ち直れないもん。。

次のバイトを探すときは、その点に気をつけよう。。。

仕事に慣れるまで勉強できないと思ってたけど、案外早く勉強再開できそうで嬉しい。
18:46 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-02 Tue , 2010
バイト開始
今日から約3週間のバイトが始まったんだけど、まともに外で働くのっておよそ5年ぶりくらい?

んで、今日は初日。
まーいろいろあって詳しい内容が言えないバイトなんだけど(笑)、今日行ってみたら見事なほど「女の園」で。。

あ、ヤバ。わたし、こういう雰囲気のところ、すご~く苦手なんだよねえ~(汗)
今を去ること10数年前、わたしが就職する前の半年間ほど、ちょこっとバイトしたことがあるんだけど、そこも今みたいな「女の園」でさ。今日は作業しながらしきりにそのことを思い出してゾッとしてた(苦笑)

もう何が苦手って、あの雰囲気が苦手。みんなそう親しくない相手ばかりだから、気を遣っているのか慇懃無礼なのかは知らないけど(めちゃくちゃ言うな、わたしも(笑))、ちょっとしたことですごいご丁寧に謝ってくれたり、昼休みに誰か一人話をすれば、くだらね~と思ってても同調しなければならないようなあの甘ったるい雰囲気。結婚するなら相手の性格なんかどうでもいいからとにかく公務員がいいとか言うなよ!てめーは相手の職業と結婚すんのか?暴力亭主でも公務員だったら我慢すんのか?第一「公務員なら誰でもいい」なんて思ってるヤツは相手にされるわけないじゃんかと、とにかくアホっぽい会話についていけず、初日からウンザリ。あー、わたしの前で「結婚」とか言うな!「取り敢えず」で結婚できる「異性愛者」なんかホントは結婚する資格なんてないんだよ!!!(心の叫び)

前のバイトの時もそうだったよなあ~。で、わたしさぁ、あの時はほとんど何も話さず、昼休みも外に食べに出て、時間ギリギリまで帰らなかったし、途中の休憩時間も全くしゃべらず誰とも親しくならなかった。他の人たちにとってはわたしは(何も言われなかったけど)「変な人」だと思われてたことだろう。多分、今回もそんな感じになりそう。あー、昼休み、メシ食ったあとが憂うつだー(なぜなら彼女が弁当作ってくれるから(笑))。まぁ3週間の我慢だけど。

しかし、よくよくわたしって「女の園」が苦手なんだなあ。。わたしは「女の人が好き」な割に、本当は女の人が嫌いなのかも知れない?いや、そんなことはないが(笑)「女の人が集団になったときの雰囲気」が大嫌い。ホモソーシャルって言葉があるけど、あれは男の集団を指してるよね?女の集団に対する言葉ってないのかしら?絶対に女の人特有の集団の雰囲気ってあると思うけどなあ。くだらん話でもうんうんと頷き、すげー同調圧力かかってて、他のこと(例えば寝るとか)ができない雰囲気。フツーに謝ればいいのに、その30倍くらい悪いと思ってるような謝り方(でもその実そんなに謝るほど悪いとは思ってないだろう、彼女らも)。ああ、気持ち悪い!!!

それなのに、今日から一緒にバイトに入った人は、途中で休憩時間があると最初に言われてたんだけど、それがなかったもんだから今日の仕事が終わったあと「休憩時間がありませんでした」って係の人に言ってたんだけど、

わたしは休憩時間なんかはいらん!その分、黙々と働きたい!!

とは言えず(T_T)。係の人は「それはいかんですね。言っておきます」と。

ああ、明日からはどうなるのかしら。。

でもまー、週4日って伝えられてたけど、実際は週5勤務で、その分、給料が増えるのでそれはラッキー。
19:21 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
03-16 Mon , 2009
終わった~!
いやいや、2月末からやってた仕事の最終納期日は今日!
ってなわけで、終わったよ、やっと。。
10日が中間の納期日だったんだけど、それをとても落としそうでね、ウギャーと思って必死こいて納期に間に合わせたんだけど。それが終わってから「あ~あと1週間近くあるからいいや~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。. ぽわーん」って思ってたら、気が抜けて、元の仕事モードにするのが大変だった。。途中でウォークマンなんか買っちゃって、その中に曲入れまくったりしてたし。。

だから、最初の方は「これは、納期に間に合わない!」と思って、仕事の発注元に「すみません、納期に間に合いそうにありません(T_T)」って泣きが入ったメールを送って、一応進捗状況を知らせながら、納期については考えていきましょうという暖かいお返事をもらったんだが、結局、そこでぶわーっと仕事モード復活したら、予定より早く終わってしまって、なんだか「うそつきオオカミ少年」になってしまった(汗)

まー、ただ、仕事を発注している方から考えてみると、納期日近くになって「間に合いません」って言われても困るだろうしねー、と思って、早めの連絡をしたのだけど。。

あー、でもこれからしばらく遊ぶぞ!
っていっても、これからは結構忙しい日が続くのよね。
「在日コリアン映画祭」ってのがあるらしいんだけど、わたしは既に3日間の通し券を予約しちゃったし、その後は個人的に大切な人と会う用事があったり、あ、そうそう、パフでのイベントも行くし、それに何より、29日はTOEFLのテスト。。ってなんも勉強してないじゃん!って、もう今さら英語勉強しても仕方ないわいってことで、まぁ今回は実力で受けてきます(苦笑)あー、スピーキングとかライティングがあるってのに、あるってことしか知らないよ~(苦笑)

この調子だと、なんだかすぐ4月になってしまいそうだ。
22:19 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-09 Fri , 2009
仕事始め
ふー、やっと今年の仕事1号がキター!という感じです。
ただ、まー、あんまり金にはならない仕事だけど。。
でもないより断然マシ。だけど、1ヶ月に5万でいい、と思ってたけど、これはきついわ。。
といって、今はこれ以外やれることないしね。
というか、「あ、この仕事が取れればいいなー」って思った仕事が取れた試しがなし!
何がいけないんだろう。。

んー、これと受験勉強を両立しようと思ったらかなり大変かも。

やっぱ時間を決めて受験勉強した方がいいよなあ。。

ぶつぶつ、つぶやきでした、今日の日記。
22:09 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-28 Sun , 2008
あーあ
なんかさー、最近、後悔しまくり。
なーんで仕事辞めちゃったのかな~とか、同居しようなんて思ったのかな~とか。

今のわたしは無職で、もう手元にはほとんど金が残ってなくて、一人暮らしをしようにもできない状況だ。

これって、なんだか離婚したがってる主婦の人が「でも、経済的に自立できないから」とモヤモヤしながら好きでもないダンナと一緒に暮らしているのととてもよく似ているんじゃないかと思ったりする。

ふー、だけど今から仕事探すにしてもねー。。
やりたいこともあるわけだけどもねー、でもそれは数年間は自活することには結びつかないし。

ここんとこ、ホント、行き詰まりを感じてますわ。
21:32 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-23 Tue , 2008
お仕事、お仕事
今日は一日、仕事日。つか、明日も。
うーん、明後日締切なんだけど、明後日にちゃんと出来上がるのか、実はかなり危ない。
一昨日と昨日は夜、出かけてたもんで。。(汗)

というわけで、生きるためには仕事、仕事、ってそんなに金がもらえるわけじゃないけどね。。
まー、頑張ります。

ホントは考えたいこと、いっぱいあるんだけど、まぁ明後日以降かな。
21:06 | 仕事・バイトのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX