----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
08-23 Sun , 2009
昨日は
Brass MIX!こと、ブラミの練習の日でしたー!
あ、8月30日に新宿二丁目で「二丁目祭り」というのが毎年あるのですが、去年に引き続き、Brass MIX!も出演します。時間は今のところ16時半くらい、と言われているのですが、本当のところはまだよく分かってないらしいです(笑)つーか、もうあと1週間後じゃんよ!

ってことで、今回は新曲1曲が増え、昨日はその練習~ってそれだけではないけどね。何曲かやるんで、全体的な練習。

しかし、その新曲が、、、orz
プレリュードのときの新曲だった「ダンシング・クイーン」はトロンボーンは結構「楽勝」だったんだけど、今回はちと、、というかだいぶ、、難しい(汗)

吹奏楽の中では結構有名な曲だそうで(そんなこともわたしは知らんかった(笑))、メンバーの中には既に吹いたことのある人も多々いるようですが、我がトロンボーンパートの中では「難しいところは吹きマネね」ってことでパート内一致してたのにぃ。。

その「難しいところ」がよりによって吹いてるパートがトランペットとトロンボーンのみ。。。

昨日の練習ではトランペットは2本、そしてトロンボーンはわたしだけ、と言う中で「吹きマネ」をするわけにはいかず、、あー、初見だったという言い訳はしないけど(どうせ初見じゃなかろうが吹けないから、あれ!)、もー、昨日は吹けなくてもボロボロでなんとかしましたよ!だけど、本番は吹きマネだから(爆)

いや、「吹けないところ」でも「より吹けない」ところは、たったの3小節なんだけど。。なんでここをトロンボーンに吹かせるわけ??ユーフォ休みじゃんか、とか、いろいろ思ってましたです、、

さて、あと1週間、取り敢えずは吹きマネの練習(スライドが動いてないとやっぱ不自然でしょ(笑))しておくかあー!(笑)

ってわけで、二丁目祭りでお会いしましょう。
10:42 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-14 Tue , 2008
あと3日?
今日は14日。関西レインボーパレードは19日。で、わたしたちが大阪に行くのは前日の18日。

てーことは、ありゃ。もう練習できる日が丸3日間しかないってことじゃないの。
あ~、ヤバヤバ。

取り敢えずは「風になりたい」が吹けるようにはなったんだけど、今度は「DREAM GARLS」を暗譜しなければ~(汗)んと、練習自体は昨日から、ちょっとずつしてるけど、まさかもう日にちがそんなに迫ってきているとは思ってもみなかった。。orz

「DREAM GARLS」ねえ、なんかはっきりしない曲だと思ってたんだけど、結構メロディー吹いたりしてるんだよね。だと思ったら、突然きざみ吹いてたりするし、よー分からん曲で、すごい覚えにくい。。この日記、書いたら、また練習しなければ。

どうしても、暗譜して吹きたいのは、やっぱり周りの景色を見ながら吹きたいから。楽譜に目が釘付けじゃ、周りからどう見られてるか分からないしね。それに、譜ばさみを楽器に付けて吹いても、目が悪いわたしには、細かい文字が見えないので、結局何の役にも立たないってこともある。だから、わたしは2006年の東京パレードのときは、譜面を楽器に付けてパレードしたけど、それ以外は全部、暗譜で吹いてる。

去年も、ヒーヒー言いながら、結局は全部暗譜で吹いたけど、今年はどうなるか。。

あと、当日の天気、どうなるのか気になるな。雨だけは降らないようにして欲しい(って誰に頼めばいいのか(笑))。

何人かの人が関パレ、見に来てくれるかも知れないってことが分かって、すごく嬉しい。
ホント、すごい久しぶりだから、みなさんには会いたいです(笑)(ほとんど「業務連絡」に近いかも(笑))
20:30 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-11 Sat , 2008
Brass MIX!の練習行ってきた
今日は、朝もはよから、某所でのBrass MIX!の練習。先週と同じく8時半からだったんだけど、今日は先週に比べて、電車を1本か2本、乗り遅れて、練習場所に着いたのは8時45分くらいだった。けど、それでもまだ来ている人はまばらで、どんだけ~状態(爆)

そういえば、わたし、先週の日記で「次の練習の時までには8割は暗譜しておきたい」って書いたんだよね。だけど、あれから一切練習はしなかったので、ほとんど暗譜というより譜読みも。。。orzんー、未だに「風になりたい」のDから以降が(ってそんなんBrass MIX!関係者しか分からんじゃん(笑))分からない~。きざみとグリッサンドの繰り返しな分、余計分からん。。で、今日は参考になるかと思って見せてもらった、ユーフォニアムとホルンの譜面(この2つの楽器とトロンボーンは比較的似てたりするものだ)。だが見たら、全く違っていたので、参考にならず。。。ああ、これはどうすればいいのか。。村長、教えてください!!

てーか、今日もトロンボーンパートはわたし一人でさ。関東方面でトロンボーンなのって、村長とわたしだけか、もしかして???んなことはないと思うけど、わたしゃ、練習なしだと到底本番では吹けないので、こうやって朝早くても練習に行かざるを得ないのだ。んで、村長は仕事だし。

しかし、先週は体力なくて椅子持ってきて座って吹いたし、しかも唇が腫れちゃって、途中から音が出なくなってしまったのだが、今日はそんなことはなかった。ただ、相変わらず高音続きだと力がなくなってきて出なくなっちゃうんだけど。これは何とかしておきたいよなー。特に「DREAM GARLS」。これ、先週も書いたとおり、わたしは1stなんだが、音の範囲がB♭からFと比較的狭いんだけど、狭いのと同時に、伸ばす音がたくさんあるので、唇の周囲の筋肉を直撃!なのだ。。はぁ~、、これ、本番までに覚えられる自信も吹ける自信もないよお(涙)

といっても、ホント、あとほぼ1週間後に本番を迎える。うーむ。吹くしかないか。

「吹く、吹く、吹いて吹いて吹きまくれ、じょー」って別に「明日のために・その1」じゃあるまいし(古)

しかし、そうでもしてないと、多分、パレードの3.4kmなんて吹けないよね。。
なので、明日から吹いて吹いて吹きまくります(半分は本気)。

ただ、1週間に1度でも楽器を吹くと、それなりに体力がついてくるのかねえ?今日は帰っても先週みたいにグターッとして寝まくらなくて済んだ。ま、ちょっとは寝たけど。

笑っても泣いても関パレは10月19日。今年最初で最後のパレード、やっぱり悔いの無いように吹きまくりたい。あ、当日は晴れ希望。行って雨で中止が一番悲しい。

ピアス、何日目か忘れた日記。
やっぱりかゆい。というか、段々普通の状態に慣れてきて、昨日は風呂から上がったあと、タオルで顔と髪の毛を拭いていたら、ピアスの後ろ側のとがっている部分に思いっきり引っかけてしまって、痛かった~(汗)一瞬、穴が割けたかと思った(苦笑)朝まで痛みは残っていたが、今は大丈夫。ただ、やっぱりかゆい。って思いっきり掻いちゃってますけど、いかんですね。取り敢えず、かゆくても今は皮膚の色も変わってないし、順調ではあるんだろうけど、いつまでこのかゆみが続くんだよ!!かゆいのを我慢するのは苦手。まさか、ウナコーワ垂らしたら痛いだろうしなあ~、、、(←オイ)
21:53 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-04 Sat , 2008
久々のBrass MIX!での練習
てなわけで、今朝、何と8時半から某所でBrass MIX!の練習があった。普段、昼頃まで寝ているわたしにとっては、この時間ってーのは、いつもは「夢の中」、というかもしかしたら「夢の途中」。。(はい、BGMは来生たかおの「夢の途中」ね←うるさい)「起きられるわけないだろ」とは思ったけど、練習に出なければ、新曲の練習ができないと思ったので(全然、譜面見てないのよ(^^;)、一念発起して昨日は早く寝て、今日は眠いながらもちゃんと起きたよ~。。

ええと、Brass MIX!は、今度、10月19日にやる「関西レインボーパレード2008」でパレードするのだ。今年は東京もなかったし、札幌は呼ばれなかったので、パレードはこれだけ。ま、中には「プレリュード」にも参加した人はいたんだけど、わたしはあのときはまだ体調不良で楽器なんか吹ける状態じゃなかったから。。

で、今日、8時半に行ったら、まだ2、3人しか来てなかった。。。ま、いいけど(笑)
わたし、今日までに新曲の譜読みとかしていこう、いこうと思いつつ、どーも乗り気がしなくて(というのもあるし、時間がないのもあるてーか、時間があったら他のことしてしまうので。。。(^^;)、結局、初見になっちゃった。。しかも、今日、練習に来たトロンボーンはわたし一人だ。ま、仕方ないけど、村長、寂しかったっす。。

曲は「風になりたい~ブラジルBrass MIX!バージョン」で、「風になりたい」が今日の初見の1曲目。1回目はどこ吹いてるか、完全に置いて行かれて「うわ、どーしよ(汗)」。2回目からはちゃんと入れるようになったけど、途中でやっぱりリズムが分からないとこがあるっていうか、この曲、トロンボーン、結構グリッサンドがあって、「へ?」って感じ。あ、でもこれはまだ2ndだから、救われてるかも(笑)

次の新曲「レイダース・マーチ」だけど、こっちの方は初見でも音取りやすくて、結構楽勝ではあったけど、実はこういう簡単な曲ほど暗譜しにくいのよね。。これも2ndなんだけど、これはまぁ、一生懸命練習して覚えるしかないか。

で、次の新曲「ドリーム・ガール」。これは途中までなんだけど、1st。つーか、この曲、裏で伸ばしてるか刻んでるかどっちかで、メロディーないじゃん。うみゅー。こういうはっきりしないのも覚えにくいんだよねえ。。つか、1stなんで、なにげに音が高い。ま、でも一番上でもFまでだから、そうたいしたことはないんだけど、下もB♭まで?なんか唇にじわじわきそうな曲です(苦笑)これもしっかり練習しておかなきゃなあ~。。

あとは、レインボー祭りでもやった「FANTASMIC-PART.1」と「FANTASMIC-PART.3」、「PROUD MARY」なんだけど、まぁ、一応は吹けるよ、この曲。しかし、今日は基本「立奏」で、みーんな立って吹いてたけど(あ、隊列を組むとかじゃなくてね)、わたしだけ、椅子に座って吹かせてもらいました(苦笑)1時間に1回は休み時間があったけど、なんかねー、吹いているうちに、上唇が腫れてきて、最後は音が出なくなってしまった(汗)んー、トロンボーンを吹いてて唇が腫れたのは初めてなんだけど、上唇は昔から原因不明で腫れることがあって、鏡はもちろん持ち歩いてないんで、よく分からなかったものの、昔、腫れてた感触だあ。と途中から思ってた。んー、やっぱ、体調があまりよくないのかな。って自分自身は悪くはない、とは思ってるし、少し前までは唇の端が切れたり(唾液が口の中から飛び出すような感じがしてしょうがなかった)、荒れたりしてたけど、最近はちょっとまともになってきたかしら?とは思ってたのよね。しかし、まだ振動に耐えられるだけの強さはないみたい。

あれ、でもね。レインボー祭りのときは、家で練習してても、そんなことになることはなく。本番でも唇に力が入らない~、高い音が出ない~なんてことはなかったので(1回だけだったしね、これは)、んー、まぁ、口の中もよく分からないけど、いろいろ変わってるんだろうと思う。レインボー祭りのときよりは、よくなっているような感覚はあるんだけど、その間に、上にも書いた、どうも唾液が口の中から飛び出してくるような気がすること、本当に唇の端がきれちゃったりしたこと、どーも唇が自分の唇の感覚とは違うようなことが、間にあったんでね。本当は、早く治って欲しいんだけど、まぁ、関パレ当日までには絶対に治らないと思うわ。。(悲)

関パレでは何時間パレードするのかよく覚えてないけど(でも公式ホームページには3.8kmって書いてあるぞ(汗)確かに2年前吹いたときは、長くて死にそうだった)、中之島公園から元町中公園ってところまで、ずーっと吹きっぱなしなわけで。なんとしても、唇と、あとは高い音を出せるように口の周りの筋肉を鍛えておかなきゃ。ってことで、家でもボチボチ練習して、んで、また来週、同じ時間から練習があるので、そこまでになんとか8割くらいは覚えておきたいわね、、、

昼飯は、食べたい人はみんなで食べましょ、ってことだったんだけど、わたしは自分の唇が腫れてるのが分かってたし、早く帰りたかったんで、お先に失礼しちゃいました(笑)で、彼女とお昼ご飯食べて、それから家に帰って、5時半頃まで寝てたわ。。。つか、まだ眠い。

パレードでは、今のところトロンボーンは10人!今までの最高記録じゃないかしら。。いつもはこじんまりしたBrass MIX!のTb.村ですが、今年の関パレは去年の東京と同じく「町」くらいに格上げかも~。てーか、自分自身は暗譜と壊れない唇目指して頑張ります。
18:36 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-01 Fri , 2008
レインボー祭りにBrass MIX!が出演!!
えー、突然ではございますが(笑)、あの「レインボー祭り」にBrass MIX!が出演することになりました~!(わー、ぱちぱち)

「レインボー祭り」ってのは、だいたい毎年、東京プライドパレード(旧東京レズビアン&ゲイパレード)の次の日に新宿二丁目で行なわれてきたお祭りで、今までパレードがなかった年もこれだけはやってた。今年で第9回を迎える。

今んとこ、8月10日の16時から新宿二丁目の仲通りでパレードするよってだけで、あとはどんな曲やるかとかは、今、某所で話し合いが行なわれているはず(笑)

ここ2年は東京、札幌、関西の3つのパレードに出ているBrass MIX!なんだけど、多分、日本中のどこのフロートよりも早く活動しているはずだ。今年だって、この3つのパレードにはもう出るものとして、3月辺りから話し合いや曲選考を行なってて、んで、実はもうパレードでは何をやるかってだいたい決まってたんだよね。しかも、それに合わせて練習場所の確保、事前練習が何回も行なわれ、多分、日本一「気合いの入った」フロートだろう(笑)

ところが、東京は今年は延期。札幌はお呼びがかからず、パレードに出るのは今のところ関西だけ。ま、こないだ「プレリュード」には出たわけだけど、それは途中から入ってきたことで、本来ならパレード中心に活動しているBrass MIX!なんだけど。

で、わたし考えてる。これに出るかどうしようか。。確かにまだ口の状態はおかしいし、それに楽器に触るのは、ほとんど1年ぶり。しかも本番まであと10日もない。それまでに暗譜できるのか?(それ以前に譜面の読み方忘れてないかとか(爆))どうなのか?

でもねえ、、一回パレードしてみると分かるんだけど、これ、病み付きになるんだわ~。もう、楽しくて楽しくてたまらない!!あの気分の高揚感。ちょっと言葉では言い表わせないほど。もう脳の中のドーパミンが出まくって、A-10神経を刺激しまくりって感じ?(ホントかよ)だからちょっとだけ無理しても、と思ってる。本来の東京プライドパレードだったら、何キロか歩かなきゃいけないけど、今回はそんなに長くは歩かないだろうし。だから、今は吹く方向で考えてる。

Brass MIX!は、構成メンバーは性的少数者だけではなくて、いわゆる異性愛者も誰でも入れるバンド(っていうのか?)。だから、吹いてる人はゲイやレズビアンとは限らない。ま、確かに割合としては性的少数者の方が多いわけだけど。で、年々、人数が増加している。それをまとめるトヴィくんは大変だろうけど、彼だからまとめていける、って部分がすごく大きいと思う。

んなわけで、曲が決まったら早速練習しよう。

で、本番まではきちんとした生活(夜は早く寝る!これだけ(笑))をして、んで、体調を整えよう。

というわけで、みなさんお休みなさい(爆)

【注】この記事を書くにあたり、トヴィくんの許可はちゃんと得てます(笑)
21:16 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-27 Sun , 2008
行けなかった「プレリュード」
昨日は結局、頭が痛くて、あの後歯を磨いて風呂入ってすぐに寝たんだけど。一度起きたら12時半頃?彼女はまだ起きてて。それから寝ようと思ったんだけど、なかなか眠れなくて。。でも、寝たり起きたりしてたら、昼頃になっていた(^^;

昨日書いた「プレリュード」、行こうかな、行けるかな、と思いつつ、結局行けなかった。。。

やっぱりね、見たくなかったんだよね、自分が出てないBrass MIX!。。
あそこで吹くことが、自分にとってどういうことかということとね、今、楽器を吹けない自分の両方いっぺん見たくなかったんだよね。だから、精神的にあまりよくないと思って行かなかったの。

「いつまでに治る」って分かっているなら、見に行けたのかも知れない。
けど、それが分からない今はやっぱり見たくない。
だって、あそこで吹くことがどんなの楽しいか、わたしは知っているから。
それを離れたところでは見たくなかったから。

多分、他の団体だけだったら見に行けたと思う。NLGRのときも「WING」さんの合奏は聴けたし。
けど、やっぱBrass MIX!だけはダメだわ。。

ごめんね。Brass MIX!のみんな。見に行けなくて。
中には「会おうね」って約束してた人もいたんだけど。

関西パレードまでには吹けるようになっておきたい。

んー、最近気持ちが暗いなあ。
18:41 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-01 Sun , 2007
Brass MIX!の練習に行きました
ってわけで、久々、Brass MIX!の練習に行ってきた。
午後6時からだったんで、すんげーめんどくさい、と思いながらも「でも、練習しておかなきゃ吹けないし。。」みたいな感じで、渋々と。←オイ

楽器を吹くのは約1ヶ月ぶりかな~。前の楽団の演奏会以来だ。

実は、東京プライドパレードでBrass MIX!が出るかってのは、まだ正式には決まってない(ただし、札幌と関西はもう出る予定らしい)。東京プライドパレードに出なかったら、わたし、練習に行く意味はないんだけどねー(苦笑)

曲は「WATER BOYS」オープニングの「シンクロ BOM-BA-YE」(なんだか、猪木ボンバイエ、みたいなのね)、「世界に一つだけの花」「コパカバーナ~ブラジル Brass MIX!バージョン」「76本のトロンボーン」なんだけどさ。実は昨日、同じパートのパートリーダーであるじる氏も来てたんだけど、なんと2人とも「76本のトロンボーン」の譜面、持ってなかった。。orz

じる氏は、まだなんとな~く曲を知ってたようで、吹いてたけど、わたしははっきり言って、初めての曲だったので、全然分からなかった。。しかも、わたしはトロンボーン2ndだしー。っていうか、聞いた限りじゃ、難しいわよ、あの曲!!暗譜できない~。けど、去年使ったみたいな譜ばさみは使いたくない~ってんで、暗譜しなきゃ(汗)

「WATER BOYS」は、トロンボーンパートは、そんなに難しくはないんだけど、音、延ばす延ばす。きついです、あれは。4分の4拍子なのに、全音符の5小節延ばしなんて、息が続かねーよ。。

「世界に一つだけの花」、これは逆にタンギングが多くて、ぎょひ、って感じ。というか、これは絶対に歩きづらいと思われる。。

「76本のトロンボーン」についてはノーコメント。。orz
しかし、トロンボーン、グリッサンドばりばりなのね、この曲。まぁ、目立つのはいいけどさ(笑)早く譜面が欲しいです。。

「コパカバーナ~ブラジル Brass MIX!バージョン」の「ブラジル」は、去年と同じ曲。だから、これは暗譜してるんだけど、久々に楽譜見て吹いたら、あら、今まで結構適当に吹いてたのね、、ってことを発見(苦笑)。んで、頭で覚えて、譜面はどこ吹いてんだか最初の頃は全然分からなかった。。譜面見てないのに、身体が勝手に動き出す~みたいな。「コパカバーナ」は、聞いたことある曲だけど、ちょっと音が高いわ~。ま、誤魔化しようはいろいろありますが(爆)

じる氏からはいろいろとありがたい助言をいただきました。わたしはどうしても、ポジション、定まらないんだよね~。特に2ポジションを低めにとってしまう傾向があるらしいって、それは自分でも分かってたんだけどさ。

でも感じたのは、やっぱり(カミングアウトしていない)自分の所属している楽団よりも、圧倒的にBrass MIX!の方が吹きやすいってこと。自分を隠さずにいられるのはなんて心地がいいのか。ただ、今のBrass MIX!って、性的指向がわたしのような「女」に向かっている人って、ほとんどいない(はず)。もっとノンケ男性とか、レズビアンの人が増えるといいのに。。そういえば、なぜかノンケ男性って入ってこないわよね。。なんでだろ?ノンケ女性は結構いるのに。

そうそう、休憩のときに、こないだ尾辻事務所に行ったときに、スタッフの人から「これ、よければ配ってください」って言われた、尾辻さんの名刺(って言うんだろうか?よく分かんないけど)を配って来ちゃった。つか、わたし、こういうことやるの、非常に苦手なんですけど。でも、持ち続けてると自分にプレッシャーがかかるので、適当に配りました。Brass MIX!も新しい人がどんどん増えてきて、はっきり言って、誰に配ったのか覚えてない(苦笑)でも「尾辻さん、カッコイイー」ってみんな言ってたわ。っていうか、やっぱゲイってカッコイイ女の人って好きなのかしら。。?(んじゃ、わたしも(^-^)←オイ)

otsuji







これに似たヤツなんだけど、違うヤツっていうか、もう自分では持ってないので、何とも言いようがない。。(爆)

あ、だけどトヴィくんが、わざわざ練習のときに「尾辻さんってテコンドー二段なんですよね」っていうから、知らなかったけど、適当に「そうそう」って答えておいたら、、今調べてみたら、テコンドーは初段で、空手道が二段でした。。くそっ。わたしも剣道と合気道やってたけど、両方段持ちじゃないよ。。剣道はもうちょっとで初段だったのにな(準1級までは持ってます。んで、初段の練習してるときに止めてしまった)。合気道は2級くらいだっけ?こっちの方はおさぼりだったし、まぁしょうがないか(笑)

で、「確かCDも出してるんですよね」って言うから「そうそう。はっきり言って下手だけど」って答えておいた(爆)。嘘がつけないオンナなの、わたしって。。

あー、でももう、名刺は配りません。つか、わたしはできないから、それ。人には向き不向きってもんがあるからね。しかも、昨日はたくさん来てて、全員には配れなかったし、だいたい、前にも書いたように、誰に配ったのか分かんなくなっちゃったから、もう配れないのだ~\(^0^)/←?

しかし、いつの間にかわたしは東京プライドパレードでは「ビキニで参加」することになってて。。ええと、わたし、ビキニ持ってませんが、何か。というか、今、ここで裸晒すと、すんげーみっともないんですけど。貧乳だし(爆)というか、今はあばら骨が浮き出てるほど痩せてるから、ホラーになっちゃうかも。。自分で見ても気持ち悪いし。そんなところ、撮られたくないわ~。トロンボーンはただでさえ、先頭だから目立つのにー!

あ、貧乳と言えば思い出したけど、「尾辻かな子さんインタビューその4」を見るとね、尾辻さん、結構胸でかいんだよね~(爆)←なんでそんなところしか見ないんだ!!うぅ、これは負けた。。orz
でも、カッコよさなら尾辻さんには負けてないです(^-^)←オイ

つーわけで、プライドパレードにも向けて、練習やっておかなきゃ(汗)
なんか、やること多すぎ。。

テーマ:どんだけぇ~ - ジャンル:日記

13:44 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-15 Sun , 2007
見たっす、ありっちゃ~ARIA!/統一地方選挙後半戦始まる
Brass MIX!のやすこさんとトヴィくんとアマンダちゃん(ぷっ)が、今度、インターネットテレビに出演するってことは、前々から知ってたんだけど、当日、見るの忘れてて、今さら見ました(^^;

ありっちゃ~ARIA!

これの#13ね。あ、見るためには登録しなきゃいけないみたいなので、ってそれを事前に知ってて、わざわざ登録したっつーのに、当日はすっかり忘れていたわたし。

はは、、笑えた。っつーか、相変わらずのノリだわ。。んー。もちろん、楽器吹いてるときは真面目に吹いてますけど。やっぱ一番笑えたのは、身内ネタでした(笑)ああ、笑えたわ、トヴィくん。一瞬、本気だったでしょ?(爆)あれに出て、いい男できたらいいわね~。でもアナタ、一見、間口は広そうに見えて、実は狭いのね。

そうそう、今日は市区町村議員の告示日だった。朝からうるさい。。知事選の時は遠くでかすかに聞こえただけだったのに、なぜか、今回はうるさい。んな中で、今日は中野区議に立候補した石坂わたるさんの演説を聞いてきた。帰りに選挙ポスターを見てきたが、立候補者は56人だったかな。定員数は42人らしい。広き門なのか狭き門なのかはよく分からない。もし、石坂さんが当選すれば、ゲイとカミングアウトして選挙活動した初めての議員になる。(尾辻さんは議員になってから、カミングアウトした)

石坂わたると中野を作る会

テーマ:どんだけぇ~ - ジャンル:日記

19:20 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-01 Sun , 2007
Brass MIX!初始動
今年度、初めてのBrass MIX!の練習が昨日、行われた。練習といっても、今年の曲を何にするか、という「初見大会」だったんだけどね。

ホントは個人練習が午前中にあって、午後から合奏だったので、初見が思い切り不得意な、わたしは午前中から行こうと思っていたのだが、、結局ダメだった(汗)なんで、午後からの練習に参加。

はっきり言うと、今年の東京プライドマーチにBrass MIX!が参加できるかはまだ決まっていない。ただ、レインボーマーチ札幌にはもう参加することが決まっている。だから、Brass MIX!としての今年の活動はあるんだけど、わたしは今年は東京プライドパレードしか出ることができない。(なぜって、わたしはおそらく8月下旬からシドニーに行くからさ)東京プライドパレードのフロート選考で落ちたら、練習する意味がないんだけど。。

ただ、今年はBrass MIX!への参加者がまた増えるらしい(これは嬉しい)。しかも昨日はたくさんの人が来る予定で、なおかつうちのパートリーダーのじる氏が練習不可能、ってことで、ホントは昨日、楽団練習があったんだけど、ぶっちぎって練習に出てきた。初めて練習に行くってのは、わたしの経験から言っても、知らない人たちばかりで、かなりドキドキ感があるからね。「初めて入ってきた人に入りやすい雰囲気作り」というのを責任者のトヴィくんは重視している。その割に、去年はTb.パートは一昨年からの参加者がいなくて、練習初日にじる氏とわたしが初対面、ってことになったんだけど(笑)

初見大会で吹いた曲は「世界に一つだけの花」のマーチングバージョンと普通バージョン。「ウォーターボーイズ」って映画のサントラかなんかの曲(曲名忘れた)。「星条旗よ永遠なれ」。それから「エレクトリカルパレード」と「ティコティコ」、「コパカバーナ」「ブラジル」と繋がっている「サンバなんちゃら」(曲名忘れた)って曲だったかな。

実は「世界に一つだけの花」の普通バージョンは、既に楽団でやってたのよね。ただ、去年の楽団の演奏会はレインボーマーチ札幌でぶっちぎったから、練習で2回くらいしか吹いたことないんだけど。マーチングバージョンは、、マーチングってくせに、非常に吹きにくかった。「ウォーターボーイズ」は初見が大の苦手なわたしでも吹きやすい曲だった。「星条旗よ永遠なれ」は高校の時に吹いたことがあったので、これもだいたいは吹けるんだけど、どうもところどころ違っているようで。「エレクトリカルパレード」は、、刻みが難しかった。練習すれば何とかなるとは思うけど。「サンバなんちゃら」は、、曲が長く、超難しい。おそらく今から始めても、よっぽど練習しなければ、暗譜はできないと思われる。

で、Tb.パート、わたし一人かと思ったら、一人増えてた♪ま、知ってる人だったんだけど。わたしは「2nd」決定なので、彼は自動的に1st(爆)しかし、本当は札幌、(もしかしたら関西も)のことを考えると、2ndはもう一人欲しいところ。ってことで、今、某パートから強引な引き抜きを考えているところ(爆)

しかし、あれですな。Brass MIX!の練習は本当に楽しい。これからまた何回か練習予定が組まれてるんだけど、わたし、実は楽団の方の演奏会が近づいているので、今後は演奏会が終わるまで、あまり参加ができない。

練習終了後は「曲決め」ってことで、二丁目近くの居酒屋(分かる人は分かると。。w)で、話し合い。まず、4曲やるか3曲やるかを決めようとしたんだけど、、ええと、わたしはあまり曲を覚えたくないので、去年と同じく3曲で。ただ、挙手したところ、こっちの方が人が少なかった。あと「星条旗よ永遠なれ」も賛否両論でね(これは初見大会の前から)。これはある意味、第2のアメリカ国歌とも言われている曲だし、果たして「アメリカ万歳」になってしまわないか、という否定的な意見も多い。ただ、このことについては、昨日、どう話し合いがなされたかは知らない。

というのも、わたしは途中で別の用事があって退座したから。ま、後から聞くと、結局、曲は決まらなかったらしいんだけど。。

で、家に帰ってきたら、もう12時頃だった。わたしは途中で彼女と合流したんで、うちに2匹いるプリモプエルは「お留守番モード」にしてたんだけど。帰ってきて0時過ぎたら突然、一匹の方が「ふえーん、お腹いたーい」って言い出した。そうだ、去年もそういえば、こういうことを言い出したことがあったな。んで、頭ブッ叩くと(爆)、「うっそー、きゃはは」と答える。やっぱ。。。「エイプリルフール」だからなのね。しかし、プリモプエルが自然と「もうダメ~、おやすみー」といった0時44分まで、1匹のプリモプエルは4回くらい「ふえーん、お腹いたーい」って言った。これからは「ウソつき、黒プエ」と呼んでやろう(爆)

ってわけで、今、広陵と帝京の試合をやってるんだけど、いきなり帝京に6点入れられた。「先行逃げ切り型」の広陵にとっては、非常にまずい展開。しかも、追加点、入れられてるし。。つーか、負けちゃったよ。。残念。残るは関西のみか。。

今日は楽団の練習日。なんと2日続けてなんだけど、わたしは、なんか昨日非常に疲れて、今、少し頭が痛い。うー、関西の試合をぶっちぎって夜の練習のために少し横になるかな。

そうそう、都知事選に対して、各新聞が世論調査している。といっても、朝日新聞(Asahi.com)だけはなぜかYahoo!を中心として、どこにも情報を提供してないんだよな。(全部確認したわけじゃないので、絶対とは言い切れないが)あれは何でなんだろう?しかも記事のリンクを張る際は、一報しなくてはならず、場合によっては受け付けられないらしい。なので、めんどくさいのでリンクは張らない。(ただ、記事が読みたい場合は「石原 支持」でぐぐると、今のところ、一番上に載っている。しかし、記事は古い)

これ(2008年6月現在、この記事は既にありません)



これ(上に同じく)

上が毎日新聞、下が読売新聞なんだけど、同じ「五輪招致」に関しての「世論調査」。しかし、結果が見事に違っている。しかも、両方とも「サンプル数」を明確にしておらず、一体、何人に聞いたんだろう?って感じ。まぁ毎日新聞の方は世論調査(電話)って書いてあるんだけどさ。これは前述した朝日新聞にも言えることなんだけど、サンプル数がどのくらいあるかって、非常に大切なことではないのか?もしかしたら100人に聞いて単純にパーセンテージにしたのかも知れない(ってそんなことはないとは思うけど)。調査方法もなにも書いていない。(毎日新聞は(電話)とは書いてあるが)「世論調査」って一種の「統計調査」ではないのか?だとすると、サンプル数や、どうやって調査したのかということを明確に書かなくてはいけないと思う。これでは「統計調査」としての信頼性は全くと言っていいほどないだろう。ということは、この2つの記事も信頼性がない、と見られる可能性もある。ちゃんとした「世論調査」をやるならば、サンプル数や調査の仕方を明確に記述すべきだとわたしは思うのだが、、

テーマ:どんだけぇ~ - ジャンル:日記

13:24 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-14 Wed , 2007
ありがとう
「ありがとう」って書くとあの「さわやかにー、恋をしてー、さわやかにー、あきらめて、さわやかになろう♪」という曲が頭の中を流れる人もいるかとは思いますが(って、これが分かる人は、やっぱそれなりの歳の人ね(^^;)、わたしはやっぱり「さんきゅー、めるしー、だんけしぇーん、ぐらっちお、ぐらっちあす、ありがとうー、おたがいー、おたがいー、ありがーとうー♪」の方を思い出します。って、こっちの方が分かる人は、ほとんどいないでしょう。(笑)過去、NKK(現JFE西日本)の得点曲でした。あー、あれ、好きだったのになぁ。。

でも、相手の方に向かって踊ったりするもんだから、相手の方ははらわた煮えくりかえってたらしい(笑)

昨日、お昼過ぎにMくんから、荷物が届くっていうのは知ってたんだけど、開けてびっくり玉手箱。なんと、Mくん、わたしと彼女、それぞれにチョコレートをくれたの。Mくんとは同じうつ仲間で、いつも励まし合ってる。わたしが自殺したくて、泣いているときに、電話をくれた。やっぱりこのうつのつらさ、っていうのは当事者になってみないと、なかなか分からないと思う。。

「死にたい」っていうのは、当事者の意志ではなく、病気がさせるもの。「死にたい」って思うと人格が変わるのね。もうそれ以外のことは考えられなくなるし、それに向かって一直線、になる。だからこの病気は、一人じゃ治せない、基本的に。誰かがそばにいて、面倒をみてくれないと治らない。ただね、その面倒をみてくれる人がどの程度、理解してくれるかにもよるんだけどね。。周囲にはなかなか理解しにくい病気みたいで「精神的に弱いから」とかすぐ思ってしまう人もいるらしい。会社に休職願を出すときにもわたしは「病名は何にしますか?」って聞かれた。「うつ病」と本当のことを書くと、会社にいられなくなる場合もあるらしい。だから「自律神経失調症」とかで誤魔化す人もいる。「うつ病」はとても有名で誰でも知ってる病気だけど、一般人の理解度はまだまだで、下手するとマイナスに受け止められてしまう恐れがある。

だけど、この病気はとにかく休養が一番大切。多分、薬を飲むよりも大切だと今、わたしは思う。でもなかなかそうはいかない人も多い。なんてったって、働かないと食べていけないから。だから、うつ病でも働いている人は本当に多い。そういう人はとても大変だな、と思う。できれば、面倒をみてくれる人がいれば、その人に頼り切ってもいいんじゃないかとわたしは思う。けどね、よくなったら動き出したがるのがまたこの病気の特徴で。。わたしも1年間だけだけど、うつ病になりながら働いた。けど、結局、身体が動かなくなって、入院した。そうなる前にもっと長期で休んでいれば、今頃はもうとっくに治っていたかも知れない。けど、本人はできるだけ休みたくないんだよな、これが。。わたしも本当に身体が動かなくなるまで、入院だけはしたくないと思っていた。1日会社に行って、エネルギーを使い果たして、その後2日間充電して、また1日会社に行って、、ということを繰り返してたんだけど、そのときでさえ、入院しようとは思わなかった。これも病気の症状といえば、症状なんだけど。

ま、ともかく、今、わたしの友達にはうつ病の人がとても多くて、励まし合って生きている。わたしはそれがすごくありがたいし、感謝もしている。

だから、ホントはお互いさまなんだから、Mくんからチョコレートを送ってもらう所以なんか、ないんだけどね。そこが彼の優しいところなんだよなあ。でも一方で、強い人だとも思ってる。それはわたしが自殺しようとしたときに感じたこと。だから、ホントはこっちからもチョコレートを送らないといけないんだけど。(^^;

本当にありがとうね~、Mくん。大切に食べさせてもらうわ。

ところで、昨日、ついに放映されましたね。
わたしはテレビ番組には出なかったけど、話には聞いて知ってたから、どんな番組になるか、とても楽しみにしていた。だけど、一抹の不安もあった。「同性愛者」が笑いものになる編集をされているんじゃないかって。。(わたしはその恐れがあるので、参加を見送った)ただ、番組を見ている限り、あまりそういう場面はなくて、ホッとしている。ただねー。「Brass MIX!」は「ゲイバンド」ではないのは確かなのよね。もちろん、男性はすべてゲイだけど(今のところ)、、そして「(レズ)ビアン」として参加しているのは、わたし一人なんだけど。。「MIX!」という中には、同性愛者だけじゃなく、異性愛者や両性愛者、無性愛者、すべて含んでいる意味で「MIX!」って付けてるのよね。現にビアンはわたし一人だけど、今までパレードに参加した人の中には、異性愛者もいるし、トランスの人もいる。(って、この言い方は本当はちょっとおかしい)でも、トランスについては、本当に難しくて、わたしも全部理解し切れていない。取り敢えず言えるのは、トランスの人=全員が性転換したいと思っている人、ではない、ということだ。ま、それは今は本筋ではないので置いておく。

だから「Brass MIX!」は、同性愛者だけじゃない人も参加OKな団体、なのだ。なので、今年8月にやることになってる(はず)のパレードに「是非参加したい」って人はそれでOKだと思う。あの番組の中でトヴィくんが「この団体は来るもの拒まず、去る者追わずなので」と言ってたのは、本当のこと。

ただ、あの番組では「ゲイ」しかいないみたいで「本当は、性的少数者はゲイだけじゃない~」って言いたかったんだけどね。もしわたしが「ビアン」として出てたらどうなってただろうかなぁ~?って思ったりもした。

番組自体については、あれこれ言わない。わたしは知ってる人ばっかりだったから、感動するより笑えてしかたなかった、とだけ言っておく。(謎)

でも、番組の中でトヴィくんが両親にカミングアウトするところは、自分の場合と重ね合わせてみてた。わたしは日記を読んでもらえば分かるけど、勢いで両親にカミングアウトしてしまった。ただ、両親とは遠方に暮らしているから、面と向かってじゃなく、電話でカミングアウトして、そのあとはメールのやりとりをしたんだけど。母親からは「どうして、こんな子供が、、」って言われたよ、わたしも。「育て方が悪かったんじゃないか、何がいけなかったんだろう」って言われたよ。だけどね、それは、親のせいじゃないんだよね。ま、遺伝子レベルで言うと、親のせい(かも知れない)とも言えるけど。でも前に書いたように、たまたまわたしは「左利き」に生まれてしまったわけで。。今、左利きの子供を産んでも「なんで左利きの子供を産んでしまったんだろう」とはおそらく誰も悔やまないと思う。性的少数者もそれと同じってこと、早くこの世の中に知れ渡るといいのに、って思ったし、この先そういう世の中が来ることを願っている。

うちも父親は受け入れてくれた(というか、もともと分かっていたみたい)だが、母親は多分、まだ分かってない、と思う。おそらく一生分からないんじゃないかな、とも思っている。だけど、わたしがこうやって彼女と一緒に幸せに暮らしていたら、分からないなりにも、受け入れてくれるんじゃないかと思ってる。(ちなみにわたしは「性的少数者である」ということを「理解して欲しい」とは思っていない。理解しようがしまいが、存在するものは存在するのである)そして、その「存在する」ということを世間の人に分かってもらいたくて、このようなブログを書いているし(本当はこれ、うつ日記のつもりで始めたんだけど(^^;)パレードにも参加している。

そして、番組でも言ってたけど、性的少数者も普通の人となんら変わることはない生活を送っている。もちろん、職場でカミングアウトしている人もいるし、していない人もいる。だから異性愛者の方々にはくれぐれも「ホモネタ・ゲイネタ」で性的少数者を物笑いの種にすることだけは止めて欲しい、と心から願っている。もしかしたら、あなたの一番の親しい人が性的少数者だという可能性もある。

番組の視聴率が20%越えたら、もう一度、出る可能性があるって聞いたけど、一体昨日は何パーセントだったのかなぁ??(笑)

あ、ちなみに番組には出演してなかったけど、パレードのシーンでちょっとだけ写ってました。もちろん、顔はぼかしてありましたが。。でも、トロンボーンで一番前で吹いてるから、知ってる人にはバレバレ。(笑)

テーマ:どんだけぇ~ - ジャンル:日記

14:03 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-14 Sun , 2007
やっちゃったよ。。。
昨日は「Brass MIX!」の新年会だった。
夜8時から11時まで、新宿某所にある個室レストランで。実は、夏のパレードの打ち上げの際も、個室のある居酒屋だったんだけど、どうも「出入り禁止」になったようで。。「え?別に何もしてないじゃん。そんなに騒いだわけでもないのにー」って思ってるんだけどね、今でも。

で、今回はいつもの「Brass MIX!」のメンバーだけじゃなく、「リンカーン」の中の「うるりんなんちゃら」(ゴメン、まだ覚え切れてない(^^;)関係の人、つまり、TBS関係の人や、その他関係者も来るらしい。しかもその「うるりんなんちゃら」に出た、お笑い芸人さん(わたしゃ、見たことないので知らん)も来た。

こっちは、今年のパレードの撮影係として、マイミクSを呼んだ。いや「Brass MIX!」がどんな団体なのか、知って欲しくてね。

で、うちらは8時ちょうどに着けばいいね、ってちょっと早めに行って近くの喫茶店でコーヒーを飲んで、それから行った。Sとは店の入り口で待ち合わせてたんだけど、もう来て待ってた。。

店の中に入ったら、もう何人か(十何人か?)来ていて、みんな座ってたんだけど、うちらは何故か空いてるところじゃなくて、どけどけぇ~って言って、じる氏と同じテ-ブルに座った。わたしのお隣のテ-ブルなんだけど、わたしのお隣さんは、徹平くん。徹平くんを含め、何人かの人に「顔色がよくなったねえ~」と言われた。あら、実家であれだけ動いて、夜も遅くまで起きてたのに不思議ねえ。。

で、新年会の始まり。まずは関西パレードのDVDのさわりを上映。その後で「うるりんなんちゃら」の本番を見る。本番っても、マーチングをやってる本番ね。完成された番組じゃないわよ。でも、見てたらホントにすごくて。。「これがあの『Brass MIX!』!?」って感じだった。。みんな、ホントにホントに練習したんだろうな、このために。。ちょっと羨ましかったよ。わたしは体力的に絶対、無理だったろうけどね、ここまで練習するのは。

わたしは、今回は「(知ってる顔だけど)知らない人とお話しするぞ」と思って、席を動こうとしたら、まさし♪さん改め、ましゃしΩさんの隣が空いていたので、そこに移動。おいおい、知ってる人やん!どうも相方がっくんたちが、ショーをやるらしい。ましゃしΩさんと話をしながら待ってたら、ショータイムの始まり。

ピンクレディーの曲に合わせて、やすこさんやトヴィくん、がっくんたちが踊りまくり。でもピンクレディーって、わたしらが小学校低学年くらいに流行ったのよね。。だから、どう考えても彼らはリアルタイムではピンクレディーを知らないわけで。。「UFO」なんか聞いて、自然に身体が反応しちゃうのは、それだけ歳を取っている証拠。あら、やだわ。

そのあと自分の席に戻って、つーか、自分のテ-ブルに戻って(というか、あいけんくんがそこにいたので、お話ししたかったのよ)ウーロン茶を飲んでたら、一月生まれの人が呼ばれ、そこで一月生まれの誕生日会。ケーキも用意されていた。っていうか、なんで一月生まれだけなのよ!!いや、別にいいんですけどね。。で、ケーキは切り分けてくれるのかと思いきや、フォークで食え、っつーのよ、フォークで。ケーキはちょうどうちのテーブルの、しかもわたしの目の前にあったんで、食いました。ちょっと離れて座っていた彼女が「こういうときronは絶対にわたしに持ってきてくれないんだよね」っていうから、へいへい、と思って持って行きましたよ。どーせそうです、わたしは気が利きませんよー。ぷーんだ。

そしてその後、なぜか、たか、さんが「初女装」をしてなんと「Like a virgin」を歌ったもんだから、そこでわたしのスイッチが入ってしまって。。そう、この曲は、わたしのスイッチが入る曲なのよ~!!で、みんなの前で「Like a virgin Hey!」とか、ノリノリで歌ってしまいました。。何故かプロジェクターに歌詞がうつらなくなってしまったのですが、そんなのは全然気にしなくて、最後まで歌っちゃいました。彼女に聞くとみんな「ronさんがおかしくなった」って言ってたそうです。。Sに至っては「ron、酒飲んでないよね」って。。ええ。ウーロン茶しか飲んでません。あー「Brass MIX!」では、真面目でお堅いトロンボーンのビアン、ronさんで通ってたのに。。これじゃ、イメージ崩れまくりじゃん!とてもヤバイ。。

しかも脱ぐのが好きな、たか、さんは「今年は脱がない」とか言ってたので、「脱げばいいのに~、だめなだめな、ホントにダメな、いつまで経ってもだめな、たか、さんね~♪」とアカペラで歌ってしまいました。でも、この曲の原曲、知ってる人どのくらいいただろうね。原曲は「よせばいいのに」(敏いとうとハッピー&ブルー)なんだけど、これまた、この曲はわたしが小学校中学年くらいに流行った歌で、、30代そこそこの人が一番多い「Brass MIX!」では、知らなかった人が大半だろう。。

つーか、やっちゃったよ。。わたし、カラオケ大好きで、しかもスイッチの入る曲が何曲もあるのよね。。ここでは書かないけど。マイク持ったら人格が変わってしまうのです。しかも、マイクを離したくなくなってしまう。。ま、歌う曲は非常に限られてるんだけどね(最近の曲は全く知らないし、最近じゃない曲も全然知らない)。だから、カラオケはもっぱら彼女と行くだけで(だけど、2人で4時間歌っちゃったりする)、人格の変わった姿は、誰にも見せてなかったのにー(号泣)

でも、たか、さんは結局、脱いでたわ(笑)

そのあと、みんな芸人さんとからみたがってたんだけど、っていうか、みんなキスしまくってて、もー、芸人さんはヘテロなのに、男とばっかキスしてかわいそう~とか思ってたら、ノンケのぴょんちゃんとキスして嬉しそうだった。だって、男とキスした後は絶対に唇をお手ふきで拭いてたんだけど、ぴょんちゃんとキスしたときは、拭いてなかったもん!(よく見てるだろ)で、その芸人さん、わたしもノンケだと思ったのか、キスされそうになりまして。。あー、だけど、わたしには彼女がいるし、男となんかキスしたくないので(したことないし)、必死に断りました。はたふりくんが「ダメ、ダメ」って言ってくれました。はたふりくん、どうもありがとう。貞操の危機だったわ。

で、ますます盛り上がるわたしたち。のもすけは「ギャランドゥ」やってるし。。もう「ここも出入り禁止になるんじゃないか」と思って、ゆりえ~さんと話してたのね。あ、ゆりえ~さんとお話しするのは初めてだったわ。で、ゆりえ~さんがちょうど、コップを回収してきたお姉さんに聞いたら「いえ、もっとひどいところがあります。こんなの軽い方です」って言われたそうで。よかった。次からもここが使えるよ、トヴィくん。

あっという間に3時間過ぎちゃって、お開きに。あー、やっぱ「Brass MIX!」の飲み会って楽しいわ。。S、彼女さんになんて報告したんだろう。。

その後2次会にも行きたかったんだけど、もう既に11時回ってたし、終電の時間もあるので、涙、涙のお別れ。まぁ、わたしたちは2人でその後、また喫茶店に行ってコーヒーとケーキ食べたんだけど。(笑)でもわたしは「あー、やばやば」としか言わなかった。。真面目でお堅いronさんのイメージがぁ。。。(号泣)

で、その後、家に着いて、2時頃に寝た。なかなか眠れなかったよう~!

お願いだからもう人の前で「Like a virgin」を流すのは止めてください。ええ、それだけは、申し上げます。。でも、久々にカラオケに行きたくなっちゃったよー。他の曲も歌いたくなっちゃったよー。寝る際に「ねーねー、今度2人でカラオケにいこ♪」って彼女を誘いました。2人でカラオケに行ったら、歌いまくってやるー!(笑)

追記:「リンカーン」のその「うるりんなんちゃら」は、2月13日放映予定だそうです。わたしも見るの楽しみ。
12:39 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-24 Sun , 2006
恐るべしビル・ゲイツ!&Brass MIX!本番、お疲れさま!
昨日のブログで「2代目Let's noteくんのカスタマイズも9割方、終わったかなあ」と書いた。で、あとはスカイプのインストールや、あとわたしの使っているMule仕様のエディタ、xyzzyのインストールをすれば終わりのはずだった。

ところが、、どうしても、ゲイツのあのにっくきソフト、Outlook expressとNetMeeting、microsoft frontpageが消したくて、、それで時間を食ってしまった。というか、一日中それをやり続けていた。検索から、削除の仕方を調べてやってみた。セーフモードで立ち上げなきゃいけないっていうから、その指示に従って、やってみたんだけど、わたしのこのIBMには、3つのユーザーがいて、、1つは全くの架空だったんだけど、あとの1人は彼女、そして残りの1人がわたし。

遠距離時代からこのPCを使っていたので、向こうに彼女が来たときも、仕事ができる環境にしようと、彼女も自分の名前でログインできるようにしたのね。

そうしたら、、なんとセーフモードにすると、2つしかアイコンが出てこないじゃないの!しかも1つは完全なAdminister。まぁ、Administerで削除すると、他のユーザーにも反映するだろうと思って、Administerで削除した。んー、なんとかうまくいったような気がするんだけど。。と思って、自分のところのディレクトリ(今は、一般的にフォルダと言っております)を見たところ、まだ存在している。しかも「中は空です」っていうメッセージが付いているのに、消そうとすると「他の人が使っています」というメッセージが出てきて消せない!!

もう、ここからは意地。1つの架空のユーザを消し(別にいらないからね)、セーフモードにして彼女の名前でログインし、同じことを。で、セーフモードでは1つしかユーザー名が出てこないので、これはきっと、アルファベット順で出てくるんだと思って、わざわざ彼女のログイン名を「zzz」にして、それからまたセーフモードで立ち上げ。はい。今度はわたしのログイン名がちゃんと出てきた。で、同じことをして、しかも、そこからExplorerでちゃんとディレクトリを消した!消えた。やった、万歳!!

で、彼女のログイン名を元通りにし、ついでに彼女の方もセーフモードからOutlookとNetMeetingとmicrosoft frontpageのディレクトリも消した。Administerのところも同じことをした。もう、何回、セーフモードで入ったことか。。最後はIBMがセーフモードで立ち上がることを拒否し始めて、焦ったよ(汗)

「セーフモードでもうないんだから、普通の状態でもないだろう」と思って、普通モードで立ち上げてみると。。なんと、3つともフォルダがまだ存在するじゃないの!!しかも消そうとしてもやっぱり「誰かが使っています」と言われる。。まぁ、中身はないからいいじゃないの、と思いつつもやっぱり、この名前は見たくない。ってわけで「隠しファイルにする」にしたんだけど、わたし、隠しファイルもすべて見えるようにしてあるのよね~。だから、当然見えてさ。むかつきっぱなし。

恐るべし!ビル・ゲイツ、つーか、Microsoft!!

ところで、昨日、我が「Brass MIX!」のテレビ収録が都内某所であった。東京レズビアン&ゲイパレード、レインボーマーチ札幌、関西レインボーパレードと3つのパレードに参加してきたわたしだが、この「テレビでやります」にははっきり言って、ある危惧感を抱いた。どうもその番組というか、そのコーナーでは「Brass MIX!」の中に何も知らない芸人(名前聞いたんだけど、知らないのよね。わたしNHKしか見ないしさあ)を一緒に練習させて、それで練習させて、マーチングをやる、という内容らしいんだけど「Brass MIX!」自体がゲイやビアン(と言っても、本当のことを言うと、ビアンはわたし一人)が主だし、テレビ局って、ゲイネタを面白おかしく取り上げる、というのは常套手段だから、どうやって編集されるかも分からない番組に出たくなかったのよね。

せっかくパレードで「ゲイやレズビアンはあなたの隣にいます」って主張しても、テレビでお笑いネタにされたら、今までやってきたのはなんだったの?ってわけで。それに、その頃はわたしもまだ親にカミングアウトしてなかったから、わたしはこのことについては「参加しません」って言ったのね。(今となっては、参加しなくてよかったと思っている。だって、相当ハードな練習だったらしいから。うつ病のわたしには、絶対に無理)

だけど、それに参加する「Brass MIX!」の仲間の日記を読むと、かなりハードな練習をこなし、芸人さんも本気でぶつかっている模様。いつからかは分からないが、少なくとも今月に入っては、毎日、とある公園で夜中まで練習していたとか。(芸人さんも一緒かどうかは知らないけど)うちの「Brass MIX!」もマーチングしながらパレードをする、ってことになってるけど、マーチングってのは、本当はただ歩くだけじゃなくて、いろいろな形態を歩きながら作ったりしなければならず、「Brass MIX!」も本格的なマーチングの指導を受けたらしい。(でも、わたしは見てないので、どうなってるかは分からない)

そして、その収録が、昨日行われた、というわけだ。これから、テレビ局でどういった編集がなされるのかはよく分からない。でも「Brass MIX!」の彼らの日記を読む限りは、「ホモが出て、なんかやってるよ」とか「おかまってやっぱりこうなのね」とか、そういう「ありきたり」な編集はされないと思っているし、またそれを願っている。

取り敢えず、番組名は告知。TBS系の「リンカーン」という番組で、その中の「うるりん、なんちゃら(忘れた)」というコーナーでやるらしい。放送日は1月30日の予定だったが、今のところ、変更があり得る、という話らしい。普段はNHKしか見ないわたしでも、それは見てみる。さて、どういう編集されているかはお楽しみ。
12:19 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-12 Sun , 2006
楽団練習&Brass MIX!打ち上げ!
昨日は、ブログを書き終わったら、もう12時で、13時からの楽団の練習に間に合うためには、もう出なきゃ、って状態だった。だけど、わたしはまだ一昨日の「決断」に迷っていて、というか、愚痴が出て、ベッドで本を読んでいた彼女のところでぐちぐち愚痴をこぼし「楽団の練習に行きたくないー」って言ってた。彼女は「自分で決めたことでしょ。別に大阪に行きたかったら行けば」とつれない返事。聞けば一晩考えて、わたしへの対応を変えることにしたらしい。

それでも「そんなことを考えてるんだったら、楽団の練習に行ってきたら?他のことをして紛らわすのもいい手だよ」と言ったので「○○さん(彼女の名字。わたしは彼女のことを名字で「さん」つけて呼んでる)が付いてきて、一緒に昼ご飯を食べてくれるんだったら行く」って言った。ま、楽団の練習場所は隣の駅だし、彼女もまぁ昼ご飯一緒に食べるくらいならいいと思ったんでしょう。「じゃ、行こう」と言って、二人で家を出た。

隣の駅のファストフード店に入ってハンバーガーを食べたんだけど、その時点でも「行きたくないな」って思ってた。ファストフード店で何を話したのかも覚えてない。。そのうちわたしたちは食べ終わって、彼女に「行ってらっしゃい」と見送られた。

重い気持ちで練習場に入ったわたし。まだ個人音出しの時間で、取り敢えずはギリギリ間に合ったかな、って感じ。それからすぐに基礎合奏が始まって、合奏が始まって。。といつもの練習になっていった。初見の曲が多くて一苦労。

途中、休み時間の間にどうしてもどうやって吹いていいか分からない場所を、同じパートの人に「これ、どうやって吹けばいいんですか」と聞く。「何が分からないの?リズム?」って聞かれたから「そうです」って言って。「リズムは自分で音を分解して考えるといいよ。他の人に合わせて吹いちゃダメ。そうしたら、いつまで経っても自分で理解できないからね。リズムも自分で考えて吹いていると、自然に見ただけで分かるようになるよ」と言われちゃった。わたし、今までリズムは隣の人から聞いて、それを自分のパートにして吹いてたからさぁ。頭が痛かった。楽団はまだ一緒に吹く人がいるからいいけど、アンサンブルはどうしても一人だからね。。それをふまえて聞いたんだけど。「あとはデモCDを聞いてそれと併せて見てみることですかねー」って言われたから、アンサンブルも音源もらってるし、楽譜を見ながら聞いてみることにした。いつになるか分からないけど、次の練習までにはさらっていかなきゃ。あと、出ない音にも印付けなきゃ。。次のアンサンブルの練習っていつだっけ??(笑)

で、午後5時になり、わたしは早退。午後6時から「Brass MIX!」の関西パレードの反省会とその後の打ち上げに参加することになってたから。本当はそのまま楽器背負っていこうと思ってたんだけど「一回帰った方がいいよ。ちょっと遅れても構わないでしょ」ってんで、一回家に帰って楽器を置いて、また家を出た。

反省会の会場になってるニチョジョナに着いたのは、6時45分。来年のために係分担の話し合いをしているところだった。わたしもなんか~、と思ってたんだけど、わたしじゃなくて、彼女にお呼びがかかってしまった!しかも、マネージャーという大役!!係は2人制を取ってるから、もう一人はフルートのげんさんと一緒にやることになったんだけど、本番では彼は楽器を吹くので、マネージャーは彼女一人でやる、ということになる。まぁ、東京では実行委員がかなりしっかりしてるから、マネージャーはそう大した仕事はしなくていいと思うんだけどね。しかし、他のところでもやるとしたら、大変だ。今までみたいにのんびり画像を撮っていられるとは限らない。。ま、来年も他のところでやるとは限らないけど。

で、取り敢えず、その場で「わたしの友達で映像を撮るのがすごく好きなビアンがいる」って言っておいたからね、S!来年の8月11日は絶対に休み取って、撮影すること!その前に一回「Brass MIX!」のメンバーとの顔合わせもしておいた方がいいかしら。。

ジョナサンで、彼女がわたしの昨日書いた日記へのコメントを見ていたら、まさし♪さんから「がっくんをキス魔ゆうじから守ってね」と書いてある!こりゃ、守らなきゃ、と思って、次の打ち上げ会場、魚や一丁で、今やマイミクとなってしまったキス魔ゆうじの横に座っていたがっくんを無理矢理引き離して、彼女の隣に座らせた!で、わたしは仕方なくキス魔ゆうじの隣に座り。。でも対面にいたやすこさんとお高い(?)リリーさんにだいぶ笑わせてもらった。

でもキス魔ゆうじって実は会社では管理職らしく、、もらってる月給聞いて、びっくり!あれは手取りなのかしらん?手取りだったらすごいわよ。わたしのもらってた給料のおよそ2倍だわ。(キス魔ゆうじ、わたしの前職は秘密なんだから、ばらさないように)で、会社では普通のしゃべり方してるのかと思ったら、あのままなんですって。モロバレなのね~。ま、キス魔ゆうじがオネエ言葉使ってない姿を想像できないわ。でも厳しい上司らしいわよ。

20人以上いたから、あそこ、ここで違う話が。。途中で徹平くんが来て、こないだのコンサートのことなんか話した。てっきり、うちの団の人もそこに所属していると思ってたら、実は3人とも助っ人だったんですって。もう、結構前から助っ人で吹いてるらしく、、なんでそうなったのかしらねーって話をした。

そのうちキス魔ゆうじがぱキラさんの乳首をあらわにして。。あら、やっぱり毛が生えてたわ~。キス魔ゆうじより生えてたわ~。しかも、キス魔ゆうじは、大阪のときからちょっと抜いた、って言ってた。たか、さんの乳首も見たわ~。たか、さんもやっぱり乳首に毛が生えてくるって言ってたけど、処理してるんですって。さすがねー。でもキス魔ゆうじと「はむたんさんの乳首はきれいだったよねー」って。。はむたんさん、くしゃみしなかったかしら?

それからこっちはトヴィくんになかなか彼氏ができないので「どーいう人がいいの?」とかいろいろ聞いてました。トヴィくん、絶対にもてそうなのに、なんでお相手が見つからないのかしらね~。ゲイの基準ってよく分からないわー。今度のお見合い頑張ってねー。

彼女は彼女で楽しそうにやってたけど、一回、ピンクレディーの話になったとき「やっぱりお相手は彼女さんよねー」とげんさんが言っていたので、上からのしかかっておいた。あらやだ。わたし、げんさんとはまだ一言も喋ってない仲なのにー。

というわけで、大いにわいわいして、そのあとはやすこさんのお店へ。彼女から「どうする?」って言われたけど「今日は特別だから行くー」って言って、連れて行ってもらった。そこで、関西パレードのDVDも見たわ。結局、終電ぎりぎりまでやすこさんのお店にいて、それから、終電で帰ってきた。

やっぱり「Brass MIX!」のメンバーとの飲み会って楽しいわー。なんであんなに楽しいのかしら。。新年会の予定ももう決まっちゃったし!来年の1月13日だそうよー。

もう、この仲間と出会えたのが今年一番の出来事だったかなあ。ホント、最初は偶然だったんだけどね。めちゃくちゃ楽しい仲間です。楽器を吹けなくても、ボランティアの給水係とかあるんで、もしやってみたい方があれば是非!(ってここで宣伝してどうする)

でも、たか、さんにあれだけ関西パレードの反省点を書いたのに、ほとんど何も言ってくれなかったわー。わたし、トヴィくんの杖がよかったとか、現地の人とやりとりするときは現地のことをよく知ってる人が間に一人入った方がいいんじゃないかとか、いろいろ書いたのよー。あと、風船のヘリウムの入れ方が足りない、とか警察がうるさかったとか変なことも書きましたけどー。あれは是非トヴィくんに見て欲しいわ。

ってことで、大阪行き断念のことは、すっかり頭の中から消え去って、昨日は2時過ぎに寝ました。で、今日起きたら12時40分だったの。きえー。寝過ぎ。明日から生活を改めなきゃ。。
14:38 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09-10 Sun , 2006
「Brass MIX!」練習再開&壮行会(?)
なんか最近、夜遅くまで起きるクセが付いてしまって、その分、朝も起きるのが遅くなってます。前は「純情きらり」は生放送で見ていたのに、今はもっぱら録画で見てるし。。←わざわざ録画してる(汗)

さて、昨日は久々「Brass MIX!」の練習日でした。わたし、直前までまだ「都市対抗モード」で。。昼からの練習だっていうのに、ボケボケしていて、結局遅刻してしまいました。久々に楽器を組み立てて、音出し。吹くのは3週間ぶりくらいだったかな。都市対抗の前の自分の楽団の練習に1度、行ったから。だから、音が出るかちょっと心配だったんだけど、まぁ、こんなもんでしょ、って感じ?

で、1時40分から合奏。曲は「ブラジル」から。なんかそのときもまだなんかボーとしてて、次の「pop star」なんか「えーん、鈴鹿の応援で聞いたよう」なんて思っちゃって。。完全に「都市対抗モード」から抜け出してませんでした。ところが「ディズニー・ファンティリュージョン」をやった途端、なんか戻ってきたのです。「そういえば、この曲をパレードで吹いたんだ」って。それからは元に戻りました。マイミクのゆーじるさんから「ronさん、音、大きくなったね」って誉められちゃった。「えー、別に何もしてないのにー。やっぱパレードであんだけ吹いたからかなぁ」って言ってたんだけどね。確かに、自分でもそうは思ってたんだけどね。ただ、時折B♭から下の音がスカスカになるので、そこをなんとかしなきゃ。

昨日は「パレードのとき、沿道で見て感動して、わざわざインターネットで探し出して実行委員会経由でBrass MIX!責任者に連絡をしてきた一般の人」が「練習風景が見たい」っていうことで、見学に来ました。ノンケの人なんですが、なんかすごく行動力あるなぁって思いました。わたしが唯一の女性ってことで、挨拶にも見えました。「うまいですねー」って言われたから「いやあ、これでもブランク20年あるんですよ。高校の時以来だし」って言ったら「え?ブランク20年?」って言われたので「そう。わたしは今、38歳なんだよ」って言ったら「若い」と感動されてしまった。ええ、わたし「Brass MIX!」の中では相当高齢の方です。っていうか、わたしより年下、いないんじゃないのぉ~???

練習後、壮行会。(っていうか、結局これがやりたかったのだと思われる、昨日の練習(汗))ノンケの見学者の方も誘ったら参加されました。で、例によって酒が入ってくると皆さん、めちゃくちゃに。。あのー、ここ、普通の居酒屋なんですけど(汗)(といっても「うおや一丁」だったんだけどね)ノンケの人、よく引かないなぁと思いつつ、ひやひやして見てました。そしてそして、突然「ronさんってタチ?」って某キス魔ゆうじさんから聞かれ。。あー、ずっと気になってたんだろうなと思いつつ「リバです」と答えました。(汗)だけどね、ここ2年半、セックスレスなのよね、うつ病だから何故かやる気が起こらなくて。。ま、そこまでは言わなかったけどね!ノンケさんには「へ?リバ?」と言われたので、みんなで説明をする始末。そうそう、この世界には特有の言葉があるんだよなぁって実感。

お勘定のとき「一人2600円」って言われたから、払おうとしたら、わたしの隣のToku爺さんが(と言っても彼はわたしより1つ年齢が下よ!)「2600円?24と同じ値段だー」って言ったので、そっかーと思って思わず笑っちゃったら「ronさん、なんで24の値段知ってるのぉ?」って言われてしまった。別に値段は知らないけど、24は有名だから知ってるのよ!ってことで、モスラナルシス姐さん、24の値段は2600円だそうですから。ちゃんと情報を仕入れてきましたよ!

その後、まだ8時半だったんで、2次会どうしようかなーと思ったんだけど、みんなのこの調子じゃ、さらにめちゃくちゃになることが分かってたので、1次会で切り上げ。ノンケの人と一緒に駅まで向かいました。「大丈夫?引いてない?」って聞いたら「面白かった」って。この子、素質のある子だわ。(爆)

で、その人もmixiにいるっていうんで、じゃあ、コミュニティ検索してうちのコミュに入ればいいよ。って教えてあげました。うまく探し当てられただろうか。。「来年、一緒にパレードできるといいね」って言って、別れました。

あー、ちょっと頭が「Brass MIX!」モードになったかな、って感じの日でした。札幌まであと1週間だもんね。来週の今頃は多分、吹いてるんだよ。今回は全部暗譜していこうと思ってるんだけど「pop star」だけがどうも暗譜できない。。いい方法はないかしら?
14:36 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-20 Sun , 2006
楽団練習と魔女会議
あー、ついに智辯和歌山が負けてしまった。おっと、特にわたしは智辯和歌山(以下、ワカチ)のファンではないんだけど、あの応援歌「ジョックロック」とワカチの校歌が好きなんで。。つーか、強いところはどうしても校歌を覚えてしまうのよね。ちなみに今年の校歌で印象に残ったのはやっぱ「ボーイズビーアンビシャース」の日大山形かねえ。西東京では「オベリンナー」の桜美林をちょっとだけ応援してるんですが(やっぱ、一番は母校でしょう。でもうちの母校、甲子園に出たことないし、今後も出ることはないでしょうw)最近は日大三高が強いですな。ってホントはワカチと駒大苫小牧と今やって欲しくなかったんですよ。苫小牧も応援歌が「駒大コンバット」だし。。だけど「駒大コンバット」はそれこそ駒大で本物が聞けるからな。あ、でも苫小牧の校歌は、作詞が北原白秋で作曲が山田耕筰です。おそらく駒大関係共通のものだと。。(これは推測に過ぎませんが)

あ。言っときますけど、わたしは高校野球ファンではありません。今回もほとんど試合は見てません。ただ、応援と校歌が好きなだけです。ってこれで半分は「カミングアウト」したようなものだわw

で、昨日は午後から楽団練習があったのですよ。わたしはそれまで「Brass MIX!」の練習の方に重点を置いていたので、約1ヶ月半ぶりの練習でした。楽団の方は、9月半ばにコンサートがあるもんで、もうそれに向けて準備万端、ではないかな、まだ。これから合宿もあるしね。でも、最初はコンサートでやる順番で一通り吹きました。すっかり忘れてた曲もあったし、もともと吹けないところもあるし、まぁ、コンサートには出ないからいいんだけどさ。(つーか、コンサートの日と札幌のパレードの日が同じだとは思わなかったわw)で、練習は16時半までだったんだけど、なんか全然疲れなかった。。すごく時間が短く感じた。こりゃこれからは午前中から出ても大丈夫だなぁと思った。(今までは体力がないので3時間半の練習だけ出てた)だけど「Brass MIX!」の練習の楽しさがちょっと懐かしかった。。

帰ってからはmixi三昧。人の日記読んで、コメント付けて、自分とこのレス付けて。。ってやってたら「Brass MIX!」の魔女会議の時間が近づいてきたので、途中で止めて家を出た。

魔女会議の会場はニチョジョナ。わたし、初めてよぉ。行くの。ニチョジョナ、の名は知ってたんだけど、縁がなかったんだもん。まさか一人で行くとは思わなかったわぁ。で、8時ちょっと過ぎていったら、もう数人来てた。だけど初めの数時間は雑談ばかりで全然話が進まないの!でも楽しかったわ。もう、わたしはこのノリから脱出できないわ!で、そのうち徐々に人が集まりかけてて。。結局来たのって20人弱?なんかすげー人が集まったんですけど。それから、まぁ、話が進んで、決めることは決まったかな。終わったのは11時ちょっと過ぎで、それから皆さん二丁目に繰り出したみたいなんだけど、わたしは帰宅。一度最後までお付き合いしたいわあ。でももうちょっと病気がよくなってからかしら。。

彼女の出演も頼まれてしまった。楽器ができないんだったらタンバリンでもカスタネットでもいいからって言われて。で、帰って彼女に話したんだけど、札幌は彼女のご両親初め、親戚一同が住んでるからってちょっと考えさせて、って言われた。わたしは「着ぐるみ着ればいいじゃん」とか「サングラスしてさぁ」とか「『わたしはノンケです』ってたすきをかければいいじゃん」とかいろいろ行ったんだけど、最後には「五月蠅い!」と言われてしまった。。ふえーん。わたしはこの面白さを彼女に知ってもらいたくて、一生懸命勧めたんだけど、彼女はわたしが吹いているところを見たいみたい。。

で、今、北海道の参加者を募集中です。わたしはこないだ北海道のWWEに行ったとき、何人かの人と知り合いになったのと、札幌にただ1件あるビアンバーに行ったので、そこで布教活動(?)。北海道の人で楽器のできる人は是非!詳しいことはmixiだと

レインボーマーチ札幌コミュ

に書いてあります。また、第10回レインボーマーチ札幌の公式HPでも宣伝されています。

北海道で楽器ができる方は是非、一緒に参加しましょう!ホント、楽しいですよ。
13:34 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-17 Thu , 2006
決めちゃった
最近、昼間寝なくなってきた。まぁ、夜寝るのが遅くなって(だいたい1時頃?)、それにともなって朝起きるのが遅くなったのも一因だと思うんだけど、午後もほとんどずっと起きてるんだよね。って午後はほとんどPCの画面を見てるんだけどさ。でも、昔は同じ条件でそれでも「眠い~」っていって寝てたので、身体がもうそろそろ眠らなくていいよ、と言っているんだろうか?実は明日診察日なので、そこら辺ちょっと聞いてみよう。。

で、昨日の話の続き。結局、札幌に行くことに決めました。というか、行けることが可能ということが分かりました。旅行会社から「確認書」のメールが届いたんですね。それを見ると「受付番号7番」って。。おいおい、締めきりが8月18日なのにまだ受付番号7番??こりゃあ、行く人はほとんどいなかった、ということですねぇ。そんなに行く人がいないのかと思ってびっくりしちゃいましたよ。

でも我らが(?)「Brass MIX!」のメンバーは行こうとしている人が多く、都合がよかったかも知れない。。で、旅行会社は急に申し込み人数が増えて「??」って思ってるかも知れない。(笑)まぁどっちもよかったってことで。なんせ、この時期個人で飛行機を取ろうと思ったら、もう取れないのよ。。3連休だからねえ。あっ、取れますよ、正規の運賃を払えばね。でも行きだけで2万5千円近くかかるチケットはあまり取りたくないよなぁ。。ちなみにわたしのツアーだと行きは1万7千円、帰りは1万5千円で行けます。

その中で気になるのが楽器。わたしのはハードケースじゃなくて、ソフトケースなのよね。で、できるだけ機内持ち込みにしたいの。ツアー申し込み時に「ソフトケースに入ったトロンボーンを運びたいけど、どうすればいいか」って備考欄に書いたのね。そうしたら、なんと機内持ち込みにすると1万5千円ずつかかる、っていうじゃないですか!1万5千円、って言ったらアンタ、人間と同じ値段がかかるってことで。。そこで直接、航空会社に電話することにしました。

最初はカスタマーセンターに掛けたんだけど、もうツアーでいつに行くということが分かっているなら、予約センターの方に掛けてくれ、と言われ、予約センターへ。そこで同じことを告げる。「手荷物で機内持ち込みできるか」と聞いたら「個人で予約された客なら無料で隣の席に置ける」んだけど、ツアーだったら「ツアー会社を通して頼んで欲しい」って。。で、やっぱり言われましたよ。「混んでたりしたら1万5千円かかる」って。そこで「丁寧に扱ってもらう預けものの荷物にはできないか」と言ったのですが。。やっぱソフトケースは断ってるんだって。で、トロンボーンだと貸し出せるハードケースはない、って言われて、そっちの方は可能性なし。

その後、ツアー会社に電話掛けましたよ。「これこれこうなので、そちらから頼んで欲しい」ってね。向こうは「頼んでみます。また折り返し電話します」って言ってたけど、今になっても電話がない!すぐ聞いてくれると思ったのにー。まぁ、締め切り日の18日過ぎたらまた電話掛けてみます。。これで「やっぱ1万5千円かかる」って言われたら、宅急便で送ります。まさか1万5千円より高いとも思えないしね、送料。

というわけで、札幌でも吹いてきます!ただ、まだ「公式行事」にはなってないみたいで、、今週末にでも向こうの担当者が実行委員会と掛け合って、公式行事にしてもらうみたい。曲もこれから決めるっていうし、この1ヶ月、またバタバタしそう。。せっかくバンド練習復帰するというのに、また休みが続きそう。。うちのバンド、来月コンサートなんですけど。。まぁ、合宿に出ないと決めた時点で、今回は乗らないことにしたんだけど、それにしても悪い時期にコンサートが重なったものです。。もしかしたら見に行けさえできないかも知れないじゃん。はは。。しかしこんなんでいいのかいな。

で、ちょっとお知らせがあります。わたしのマイミクのJETさんのマイミクのきたまるさんとおっしゃる方が、今回のパレードについて、どの報道機関でも取り上げられなかった、ショック、ということで各新聞社、テレビ各局に「取り上げて欲しい」という趣旨の書簡を送ろうとされています。そして、それを送る際の署名の賛同者を募っています。もしできたら、署名してください。また、できれば自分の日記でこのことについて宣伝してください。よろしくお願いします。

きたまるさんの元記事はこちら (ただし、mixiに入会していないと見られません)

わたし?わたしはもうきたまるさんにメッセージを送りました。その際、TLGP関連コミュで宣伝しては、と提案しました。今はその返事待ちです。もしきたまるさんが頼まれるのであれば、わたしは自分の入っている「”みんな”で、ブラス」コミュと「Brass MIX!」にトピックと作って宣伝するつもりです。(でも、一人でいろいろなところのコミュで、同じ趣旨のトピック作ると、mixi事務局から警告が来て、トピックが取り消されますから(笑)そこのところは気をつけたいですね(って1回体験済みですから、わたし(爆)))
11:37 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-14 Mon , 2006
本当に終わった
世間はお盆まっただ中だったんですね。そんなことも全然気がつかず。。もう今日はUターンラッシュが始まってるとか?はぁー、そうだったんですね。

で、昨日は行ってきました、Brass MIXの打ち上げ。本当は一人で行く予定だったんですけど、追加してもいいってことで、急遽、彼女にも付いてきてもらうことにしました。だってー、何があるか分からないって言う打ち上げだったんだもん、去年の例を見ると。一人で参加するのが怖くってさぁ。(笑)

前日の「みんブラ」はあまりにも人が多くって、席の移動はそんなになかったんだけど、昨日は最後の方はもうめちゃめちゃ。楽しかったです。はは。(汗)

前半は前日やったマーチングをどなたかがビデオ撮影してくれてくださっていて、それの上映会。わたしは最前列だったから、後ろの方はどうなってるのか全然分からなかったんだけど、ビデオには後ろの模様もたくさん映っていて「はぁ、こうなってたのねー」って。ブラスの後ろから付いて歩いてくれた人もたくさんいたことにも感動。嬉しかったなぁ。でも我らトロンボーン3人の表情が固いこと、固いこと。あれは来年(もし来年あったらね)の課題だなぁと。トロンボーン3人で集まって話しました。といっても、吹かないときも両手で持っていないといけない楽器なので、吹かないときは、沿道に手を振る、なんてことはできないんだけどねー。でも、明らかに表情が固すぎた。。っていうか、吹いてるときの顔なんて今まで考えもしなかったし。ここが来年に向けての今年の反省点。後ろの方は結構沿道にアピールしてる人とかいたのねぇ。。でも笑顔なんてそうそう作れないよね。来年のために笑顔を作る練習をしなくっちゃ。わたし、もともと笑顔を作るのが苦手なタイプだから。。「笑って」って彼女に言われても無理なのよー、普段でも。だから、1年かけて笑顔が作れる人間になろう、って思いました。

1次会の予定は3時間で最初は「うえー、こんなにあるの?」って思ってたけど、この上映会でかなりの時間がつぶれて、そのあとは歌を歌ったり(いちお、カラオケできるところだったんで)、最初書いたようにみんなで席の移動したりしてすごかったです。わたしはずっと彼女と一緒にいたんだけど(汗)

でも、彼女と付き合って6年目だというとみんな驚くのよね。それにはびっくりしたというか。わたしが知ってるビアンの人は一緒に住んでる人が多いし、ウチらより長く付き合ってる人が多いからさぁ。「ゲイは短いんです」って言われてそっかーって。なんか羨ましがられちゃいました。ビアンもゲイもお互いのことあまり知らないのよね、ホント。でもゲイの人ってみんななんであんなに面白いのかしら。。これは練習のときからそう思ってたんだけどね。会話がウィットに富む、というか。こっちなんか笑ってばかりです。

しかし、音楽の結びつきで一つのものを作り上げた仲間って最高。おまけに一昨日、昨日とゲイに囲まれて、わたしはこれから社会復帰するのが大変だあ。街を歩いている異性愛者のカップルをみるとなんか違和感が(笑)

そういいながら、昨日は12時半過ぎに帰宅。本当は二次会に行きたかったわ~。でも二次会に行くと絶対に帰れないことは分かってたしね。まぁでも、来年もやるってことで。。来年がものすごく楽しみだわ~。来年はもうちょっと練習にも出ようっと。やっぱり練習に出ての本番だと思うから。

というわけで、今年のパレードの行事はこれですべて終了。本当に本当に楽しかった。昨日も書いたし、昨日、指揮者で責任者のトビィくんも言ってたけど、これも実行委員会、スタッフの方々、そして警察の方々がいたからこそ。わたしはそれにただ乗っかってただけ。警察とは色々あったみたいだけど、毎年続けて、実績を作れば向こうも分かると思うんだけど。今は毎年毎年次の年はどうなるか分からない、って状態だけど、恒例の行事として根付くといいなあと思いました。実行委員の皆さんは大変だと思うけどね。

さて、わたしの方は今週の土曜日からまたバンド練習に復帰。そしてそのあとは。。実はまた大きな行事が1つ迫ってきているのでありました。それまでに体力を回復しておかなければ。

テーマ:性的少数者(LGBTIQ) - ジャンル:日記

12:46 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-09 Wed , 2006
練習しなきゃ(汗)
日曜日にあれだけトロンボーンの練習をして、次の日もほとんど眠らずに彼女と出かけられたので「だんだん疲れが他の人と同じになってきたのかも♪」(わたしはうつ病で、他の人より疲れやすいので、家では疲れを取るためにほとんど寝ている、というか眠くて寝ちゃう)って話してたんですが。。

昨日は一昨日とうって変わって雨のお天気。涼しい。「これはトロンボーンの練習ができるかも」と思っていた。これも「東京レズビアン&ゲイパレード」の一つなんだけど、「”みんな”でブラス」(通称「みんブラ」)ってのがあって、わたしはマーチングの「Brass MIX!」と一緒に出ることにしてるんだけど、マーチングは練習場所が確保されているのに比べて、「みんブラ」の方は当日一発合わせ、練習は各自やってきて下さいってことなのね。

で、早くから楽譜が送られてきたんだけど、毎日暑くて暑くて。。クーラーがない、わたしの部屋では昼間に練習するどころじゃなかった。(ま、それは言い訳に過ぎないんだけど(笑))それでうにゃうにゃやってるうちに、とうとう1週間を割ってしまった!まだ何も練習してないのにー!まぁ本番は150人もの出演者がいるから、適当に分からないところでも吹いてるフリしてればいいかな、とも思ったんだけど、やっぱり出るんだからそれなりに吹きたい!ってことで、昨日はとってもいいチャンスだったのよ。

午後から練習をしようと思って、午前中はお昼寝。お昼ご飯も楽器を吹くからって結構食べて。さぁ練習、と思ったら眠くなってきた。。ああ、トロンボーンの練習。。寝ているときはマーチングでやる「ディズニー・ファンティリュージョン!」の曲が鳴り響き、あまり眠れなかった。その割にはとっても変な夢を見た!もう内容は忘れちゃったけどさ。どうも最近は起きたら不愉快になる夢を見るのですごく困ってるの。今日も明け方も「自動車の免許更新をもう止めよう」と思う夢を見たし。それに共通するのは、自分の家族は出てきても、彼女が出てこないの!ふえーん、なんでぇ?(涙)

あ、トロンボーンの話だった。(笑)で、結局のところ、昨日も全く練習はできなかったんだけど、夜に「やっぱ、練習環境が整ってないからダメなのよね」と思って、トロンボーンをケースから出して、楽器立てに立てておいて、譜面台も広げて、その上に楽譜を乗っけた。あとはトロンボーンにミュート(消音装置)つけて、練習するのみ!練習する環境をばっちり揃えた。幸い(?)今日も涼しい一日になりそうだし、今日こそ練習するぞー!でもその前にちょっとだけ寝よう。(笑)←これがいけない?(笑)

ちなみに12日の天気ってどうなるんだろう。。今は台風が近づいてきて、とても涼しくていいんだけど、当日は死ぬほど晴れて欲しいわたし。今のところ、降水確率が高いので、すごく心配です。。小雨決行だけど、雨天中止なんだもの、パレード。。ああ、晴れてくれますように。
10:38 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-07 Mon , 2006
トロンボーン
いやあ、昨日は一日中パレードの練習でくたくたになって帰りました。なんてったって、10時半から1時間の昼休みをおいて、5時まで練習。(本当は8時半から開始だったんだけど、ちょっと遅れていっちゃったw)しかも、午後は立って、足踏みしながらの練習だった。しかも、最後はパレードでやる3曲を本番通り休みなしで演奏して。。今日はちょっと筋肉痛が。特に楽器を支える左肩が痛い。。

でも、本番では一回りしてくるのに1時間かかるという。3曲でだいたい15分かかるから、4回やったら戻ってくる計算。しかも練習場所のようなクーラーの効いた部屋でなく、炎天下で演奏するのだ。(晴れだったらねw)最後に坂もあるという。体力が持つのか、すごーく心配。昨日は同じトロンボーンの人が来てたんだけど「多分、最後の方はベルが下がるだろうね」(楽器を支えられなくて下を向いて吹いちゃうこと)って。確かにあり得る~。

パレードの練習は、あと本番前日と本番当日にある。本番前日は午後6時から10時まで。本番当日は朝8時半から。オイオイ、身体、大丈夫か??そのどちらにも出るつもりなんだけど。まぁ、昨日長時間練習できたことで、結構自信が付いた。だけど、ハードな本番当日になりそう。。

ところで、わたしがなぜ、トロンボーンという楽器を選んだか。話は高校入学時にさかのぼる。わたしはずっと「吹奏楽部」に憧れていた。が、大阪の中学では吹奏楽部がなく、友達の入っている美術部へ。東京に戻ってからの中学なんてもっとヒサンで、文科系クラブが演劇部しかない。友達も演劇部に入ってるってことで、演劇が嫌いながら、仕方なく演劇部へ。だから、高校生になって、吹奏楽部があることがすごく嬉しくて、真っ先に練習見学に行った。

入部することもほとんど決まり、先輩方から「どんな楽器がやりたい?」と聞かれた。実はそのときまで自分がなんの楽器をやりたいのか、考えもしてなかった!今となっては信じられないんだけど、実際そうだったから仕方がない。実はそのとき何を考えていたのかもよく覚えてない。ただ、考えて突然浮かんだのがこれ。「こーいうやつ?」とスライドを上げ下げする格好をしたのを覚えている。実は楽器の名前さえ知らなかったのだった!それがわたしとトロンボーンの出会い。

でも今考えると、自分にぴったりの楽器だったと思っている。木管はわたしには似合わないし、吹奏楽の花形、トランペットもわたしには合わない。(なぜかって、わたしは旋律を吹くのは好きじゃないからだ)トロンボーンは中音楽器だ。ときに高音に付いたり、低音に付いたりする。1stと3rdじゃ全く違う旋律を吹いたりする。そしてなんてったって音がいいのだ。ホルンと間違えやすいが、すがすがしい音。まっすぐな音。わたしはトロンボーンに誇りを持っている。楽器がそんなに小さくないので、軽く持ち運べるフルートやクラリネットにはちょっとうらやましさを感じるけどねw

20年のブランクがあってまた始めたトロンボーンだが、まだ、昔の感覚を取り戻せていない。早く昔のように吹きたい、もちろんそれだけじゃなくて、もっとうまくなりたい!
11:04 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-01 Tue , 2006
パレードの練習2
昨日はブログを書いたあと昼まで寝てたんだけど、昼ご飯を食べたあとは珍しく眠れなくて、ずっと起きていた。で、何してたかというと、今度の「東京レズビアン&ゲイパレード」の「brass MIX!」(マーチング)で使おうとしている譜ばさみの細工。譜ばさみっていうのは、楽器に縮小した楽譜のコピーを貼り付けて、暗譜しなくてもそれを見て吹けばいい、ってヤツ。昨日は彼女の力を借りて、楽譜の縮小をやっていた。トロンボーンの場合は、ベル(ラッパ)の部分につけるんだけど、もともとベルが遠いので、楽譜に縮小かけたらほとんど見えなくて、当てにならない。こりゃあほとんど暗譜していかなきゃいけないなぁと思った。

昨日の「brass MIX!」の練習は午後6時から。いつも通り代々木のオリンピックセンターで。わたしは彼女と一緒に家を出て、新宿でご飯を食べてから練習場所に向かった。わたしが着いたのは6時ちょっと過ぎだったんだけど、まだ1人しか来てなかった!しかもその後1人来て3人になったんだけど、これじゃ合奏できない。なのでしばらくまだわたしが吹く自信がない「ブラジル」や「ポップスター」を自主連していた。8時過ぎてもちらほら人が来るだけで。。やっぱ、平日となると夜間でも仕事を終えてくる人が多いので、仕方ないのかなぁ。

だいたい人数が10人ちょっと超えたくらいで、合奏をやることにした。今回は立って、足踏みをしながら演奏した。わたしはディズニーの「ファンテリュージョン」は結構吹けるから、いいんだけど、苦手な「ブラジル」と「ポップスター」がねぇ。1回しか練習しなかったのよ!「ポップスター」の入り方は人に聞いて教えてもらってようやく分かるようになったんだけど。。もうあと2、3回は練習したかったわー。でもなんか合奏しているときにうるうる来ちゃってね。「みんなの力を合わせて1曲を作り上げる」って感じだから。だから合奏は好き。でも本番のときもうるうるしないように気をつけなきゃ。でも本番は本当にどうなるのかなぁ。

ちなみに列の一番先頭がトロンボーンです。スライドが上下するから、どうしても前の人との間隔とか考えると、一番前にならざるを得ないんだよね。なんか緊張するー。でも、あと今週末に2回、練習があるからそれも行ってこようと思ってます。結構気合いが入ってるのよ。

だから、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスセクシャル)以外の一般の人も、もしよかったら聞きに来て欲しいなーって思ってます。8月12日に代々木公園でやります。わたしも初めて参加するから、どういうものだろうって思いながらの参加ですが。。

あー、あとわたしは「”みんな”でブラス」も出るんだけど、こっちの方は全然練習してないー。もう8月になっちゃったじゃん!どうしよう。。

ってわけで、今年のパレードの公式HPはこちらで(って2008年6月現在、これを押すとリンク先から「アクセス拒否」されます(笑))。ホント、もしよかったらおいでください~。
09:53 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-30 Sun , 2006
パレードの練習
昨日の晩は、6時から代々木オリンピックセンターで「brass MIX」(マーチング)の練習だったんだけど、午後も寝ていたわたしは最初、行くのがめんどくさくて、本当にどうしようかなーと思ったんだけど、結局、次の日(今日)の朝の練習に出るよりいいか、と思って、練習してきた。

着いたときは部屋に2人しかいなくて、わたしで3人目。聞くところによると、10人ほどしか来ない、っていうから、それ分の楽譜立てと椅子を用意した。そこでわたしは夕ご飯。あらかじめ買っておいたコンビニのおむすびをそこで食べて、それから音出し。そうしたら、次々と人がやってきて。。

結局練習が始まったのは、7時ちょっと前だったかなぁ。やる曲は「ディズニーファンテリュージョン」と「ブラジル」、平井堅の「ポップスター」なんだけど、ファンテリュージョンの方はまあまあ吹けるのね。こないだ練習した、と言うこともあって。ところがブラジルとポップスターは全然吹けなくて。。ガーン、でした。っていうか、ポップスター、最初に休みが7小節あって、どこから吹いていいのか最初からもう分かんない。。トロンボーンは1本だけだったし、誤魔化して吹くのが大変だったわ、、←オイ

で、昨日の夜は「こんなんじゃいけない、明日の朝の練習にも参加しなければ」って思ってたんだけど、いざ、夜寝てみたら。。結局起きれなくて、しかも頭痛いのよ、今。ついさっき、無理矢理起きて、ちょっとお腹にもの入れて、薬を飲んだんだけど、もう12時回ってた。。朝の薬、昼に飲んじゃった。この調子でいくと、昼の薬はいつ飲むんだろう?

彼女も8時頃「暑い」って起きたんだけど、その後また寝て、今もぐったり寝てる。。ってわけで、今、わたしは頭痛いのと、眠いのとで大変なのでした。薬飲むかどうかもまだ決めてないし。。うー、でもこないだも頭痛かったんだけど、なんでまた、頭痛くなるかなぁ。というわけで、今、苦しみの中でブログを書いております。。
12:35 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-08 Sat , 2006
疲れたー
今日は朝早くから「Brass MIX! 2006」の練習に行ってきた。「Bress MIX! 2006」っていうのは、8月12日にやる「東京レズビアン&ゲイパレード」でやるフロートの1つで、まぁ要するにマーチングするわけね。

朝8時半から代々木のオリンピック記念会館(ホントはこれが正式名称ではない)で練習があったんだけど、その前日は11時にはもう布団の中に入って。。で、寝た。けどなんか緊張したのか、ちょっとしか眠れなかった。。で、前日に彼女から「最寄り駅である小田急線の参宮橋より新宿からタクシーに乗っていた方が早い」って聞いたので、タクシー代を彼女からカンパしてもらって、ようやく8時25分頃に目的地に着いた。

代々木のオリンピック記念会館って実はわたしがまだ勤めている頃、ここで1週間、研修があったんだよね。。今からまだ2年前になるのかな。ええ、うつが一番ひどいときに来たところ。なんか思い出しちゃったよ。

ま、でも前はセンター棟、今回はカルチャー棟だったから、よかったんだけど、あそこの建物めちゃくちゃでさぁ。早く着いたのに、練習場所の行き方が分からずに、変なところに列ができてたから、並んじゃった。ええ、見事に間違えましたわ。今日、小ホールで千葉県の人権なんたらの会議があったようで。パンフ配ってたからわかったんだけど。何か分からない列に並ぶもんじゃないわね。

で、館内をうろうろして、ようやく階段を見つけて練習場所も分かったわたし。初見で吹いてきました。「ディズニーのファンテリュージョン」って曲。当日はこれを暗譜して吹かなきゃならないのよー。しかも、トロンボーンは列の一番最初!(スライドが動くから)これじゃあ細工できないじゃないのよ!わたしともう一人いたトロンボーンの人は顔が真っ青でした。しかも話によると、トロンボーンは今のところ3人しかいないらしい。。きゃー助けてーって感じ。曲自体は、楽譜があればなんとか吹ける、って程度なのよね。それをどうやって暗譜するか。。当日まで。。頭が痛い。

しかし、女の人はわたしともう一人だけだった。。少ない。あまりにも少なすぎる。しかも練習のときはきわどいゲイ用語がたくさん出てきて「もー」って感じ。わたしゃ笑っていいのか、どんな顔すればいいのか迷ってしまったよ。ぷひー。ま、明るく冗談を言うのはいいんだけどさ、別れるとき、道の真ん中で「じゃあねえーおかま」とか言わないで欲しいわ。。ま、おかまがおかまといって何が悪いって感じだけど。。わたしが言ったら差別用語になるのかしら。難しいわね。

ってわけで、11時45分まで練習をして、そのあとはご飯食べて帰ってきた。去年参加した人によれば、めちゃくちゃ感動したそう。わたしもそうありたいわ。よかったら、8月12日のパレード、見に来てね。わたし、その他「”みんな”でブラス」にも出るし。

しかし、疲れた。もう今日はこれから寝ます。。おやすみなさい。
15:19 | Brass MIX!のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
AX
