----- -- , --
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
03-08 Sun , 2009
楽しいオフ会
いやー、楽しかった。
って、なんか毎月のようにやってる「在日オフ会」。
とはいえ、毎回お初の人はいるんだけれども。
わたしは3回目。

18時30分から23時過ぎまで同じ店でずーっと騒いでたってどうよ?(笑)
「ラストオーダー」って頼んだ記憶があるのに、それ以降も「マッコリ-!」って注文してたのってなによ?(追加料金だったらしいが)
わたしは最初はおとなしく(?)ウーロン茶だったのに、マッコリが来て、適当につがれるまま飲んでたら「Ronさん、お酒強いんですねー」って言われて、あ、はい実はそうなんです、みたいな(笑)

わたし、酒だったら日本酒とワインが好きなんで、ビールや焼酎は飲まないんだけど、マッコリはどっちかというと好きな部類の酒に入るのね。っていうか、マッコリってアルコール度数、いくらくらいなんだろう?日本酒くらいかな?あー、でも、わたし今、抗うつ剤飲んでるのに、あんなに酒飲んで平気かなってもう遅いけど(苦笑)うつ病だったときは、あんなに「酒は飲んじゃダメ」と言われてたのに、今回は誰も何も言われなかったんで、ついつい飲んでしまっただよ。。

でも、辛いものは一切ダメなのよね(爆)「慣れ」って言われたんだけど、慣れるまで辛いものを食べ続けるなんて、わたしにはできない。。ので、昨日も「これ、辛くない?辛くない?」って聞いて、辛くない食べ物だけ食べてました。

しかし、在日のオフ会に出るたびに不思議な思いがする。彼らには確かに「在日」って世界があって、例えば飛びかう言葉の中に、ぽそっと朝鮮(韓国)語の単語が出てきたりする。わたしは朝鮮(韓国)語をまったく知らないから、そういう単語が出てくるたびに「えっ、分かんないよ?」って思う。だけど、みんな同じこの日本で生活してる。見た目で在日かどうかなんて絶対に分からないから、何にも言わなきゃわたしには(他の人にもだろうけど)日本人に思える。でも、話してるとやっぱり違う。彼らの生活の中にはどこかしら韓国の風習が入ってる。

わたし、今回は近く結婚するって人にチマ・チョゴリのことをいろいろ教えてもらったり、あとは「愛国心について」なんかをいろいろ語り合ったりした。「Ronさんには愛国心なんかないでしょ」って言われたから「いや、あるよ」って答えた。わたしは愛国心って郷土愛の延長みたいに思ってる。ここで生まれ育ったからここが好き。それがわたしの「愛国心」に繋がる最初の一歩。

「それなら俺もそう思いますよ」と彼は言った。じゃ、なぜ彼は「愛国心はない」と言うのかというと、愛国心って言う言葉ってとても胡散臭いものを含んでいるような気がするからなんだと思う。「愛国心」という言葉には知らないうちに「日本が攻められてきたとき、お前は国のために命を捨てられるか」というところまで含んでしまっていると思う。もちろん、そういう意味での「愛国心」もアリ、だとは思う。けど、わたしの「愛国心」とは、「日本が攻められることのないように努力すること」「日本が戦争に加わらないように努力すること」「世界に戦争が起こらないように努力すること」だ。悲しいかな、終わりの2つは今はわたしの思いとは逆なんだけれども。

彼は「ああ、そういう愛国心だったら分かります」と言った。しかしわたしは話していて、同じ「愛国心」でもわたしが持っている「愛国心」と彼が持っている「愛国心」(尤も彼は「愛国心」など持っていないと言ったが。ただもし仮に彼が愛国心を持っていると答えたとしても)は、多分、違うものなんだろうなと感じていた。

そこでやっぱりわたしはわたしは「持っていて」、彼らが「持っていないもの」のことについて、いろいろ考えてしまうし、そして何より不思議に思うのだ。。この社会にはいっぱい、目で見えない線が引かれていて、持っている人と持っていない人を分けてるんだろうな、と。

なんて、固い真面目な話しは、ほんのちょっとだけで、あとはほぼ、最初から最後までエロ話に花を咲かせていたのだ、実は(爆)

いやー、わたしって、今まで面と向かってのエロ話ってしたことがないんだよね。昨日は「女体盛り」や「わかめ酒」の話から始まって、「女体マッコリ」(謎)とか、もー、いろんな話が飛びかって、面白かったー!昨日のオフ会、女性はわたし含めて4人いたのかな。「女体盛り」の話をしてたとき、他の女性は「えー、でもどんな顔したらいいのか分かんないー」って、「自分が女体盛りをする方」って普通に考えて話してる、というのが分かって(笑)、あ、やっぱ、わたしって性的指向が違うんだわ、と思わされて面白かった。だって、わたし、女体盛りは、やる方じゃなくて、見る(?)食べる(?)方を想像してたんだもん。自分が「やる方」とは考えてなかったもん(笑)

しかし、ノンケのエロ話は新鮮で面白かったわー。つか、あそこまで話すか普通、ってほど、すんげー話が飛びかってたけど。いや、わたしはノンケ男って、女に挿入して射精できれば、相手は誰でもいいんだとばかり思ってたけど、違うんだねー(笑)やっぱ一人一人、セックスファンタジーってあるんだなあと。これは新しい発見だった(笑)いや、レズビアンにも人によってセックスファンタジーが違うから、ノンケもそうなんだって考えるのが普通なんだろうけど。。だけど、そうは思えなかったのよ!なんか、イメージ的に、ノンケのSEXって「顔のないのっぺらぼう」って感じが今までしてて。。

すんげー、すんげー、楽しかった!

もうね、最近、疲れることばっかりで、どんどん沈んでいってたけど、これでだいぶ浮上した!

で、昨日は日が変わって帰宅したわけだけど(苦笑)、わたしは興奮して彼女にいろいろ話してたんだけど、寝るときに彼女に「ろんたこ、マッコリ臭いから、向こう向いて寝て!」って言われちゃって。。orz

で、寂しく背中合わせで寝たのでした(涙)
14:04 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-25 Wed , 2009
客が来るので、カーテンレールを付け替えた
なんだか昨日いきなり、今日姐さんがうちに来ることが決まったんだけど、そのためには部屋を掃除しなくちゃ!って思って、掃除をし始めたのはいいんだけど。

掃除しているうちに、カーテンレールがグラグラしてるのが気になってね。って、実はうち、引っ越してきたときには、カーテンレールが付いていない!という、誠に変なうちだったのだ。一体、前に住んでた人は、どうやって窓を遮ってたのか、とても不思議なんだけど。あ、そうか。うち、戸袋が付いてるってことは。。毎日毎日、夜が来るたびに、戸袋から雨戸(だよね?)出してたのか?前、ここに住んでた人。。

とても不思議な家である。

わたしらは、ここに引っ越してきてから、カーテンレールを買ってきてカーテンをぶら下げてる。これが多分、今主流なんじゃないかなあ~?わたしも何回か引っ越したことはあるけれど、カーテンレールの付いてない家って初めてだったのよね。。びっくりしたもん。

で、付けたのはいいけど、急に雨が降ってきたときに洗濯物をぶら下げたりするのに使ってたら、木ネジのところが緩んできて、グラグラになって来ちゃったのね、カーテンレール。だから、なんとなく、今日、えいっ、やっちゃえ、って。本当はグラグラになった穴の中にパテを入れて、それが乾いたらまた穴開けようかとか思ってたんだけど、そんなことしてたら、一日あっても足りないことに気が付いた(笑)なので、穴をずらして付けちゃった。やるまでは「あー、気になる、気になる。だけどめんどくさい」ってずっと思ってたけど、実際やるとあっという間に終わっちゃうんだよね。。まー、なんでもそうなんだろうけどさあ。「やらなきゃいけないけど、やるの、めんどくさい」ってずっとずっと思ってたことでも、ちょっと勇気を出して(?)えいってやってみると案外あっけなかったりするもんなんだよね。

それからは、気になってるところをいろいろと。わたしの部屋、ボネコの加湿器使ってるんだけど、なんかさぁ、水がよどんでるのよ。それが気になったんで、いつか中に入ってる円盤形フィルターを洗おう、洗おうって思ってたのを、やっとこれも今日、手を付ける気になった。しかし、取扱説明書が見つからなくて、分解して洗ったはいいんだけど、元通りに組み立てられなくて、困った、困った。結局、取扱説明書を見つけて、それで取り付けたら元通りになったけどね。

んで、ついでにといってはなんだけど、わたしの部屋にあるWii用のテレビ(になってるの、今は)に、ビデオを付けようって思って、テレビにビデオデッキを取り付けた。これで夜中に自分の部屋でエロビデオを、、(うひひ)って、わたし、エロビデオって、1つしか持ってないじゃんか。。orz

つか、客が来るのになんでこんなことやってんだろう、わたしって。。

ってわけで、姐さん来る前に、気になってたところはすべてやっちゃった。

姐さんが今日来たのは、ええと、「トーステッドココナッツマシュマロ」ってヤツを持って来てもらったの。以前、姐さんがまだアメリカに里帰り(?)してるときに、わたしが「今、歯が変だから、溶けるチョコレートは苦手で。。」つー話をしてたんだけど、そのときに端と思いついたわけ。

いやー、もう随分昔々のことだけど、ネットで「ココナツマシュマロゆーのがうまい」って書いてあるのを読んでて、それをずっとずっと探してたのね。ソニプラに売ってるっていうから、ことあるごとにソニプラ覗いて。で、あるとき、それを見つけて食べてみたら、とても美味しかった!で、何回もソニプラに買いに行って、んで、ついにソニプラでなくなってしまったので、お店の人に「ココナツマシュマロの次の入荷はいつですかあ?」って聞いてみたら、、「あの、、不定期なんです。あ、でも不定期って言っても、暑い時期じゃなくて、寒くなる時期に入荷することが多いです。。でも、いつ入荷するかはそのときになってみないと分かりません」って答えしか返ってこなくて、それ以来「食いたいなー」と思っても、見かけることすらなかったのよ。

でさ、アメリカのものかと思ったので、姐さんに「土産に買ってきてくれ!」って頼んで、姐さんは、そんなのどこでも売ってると思ってたらしいんだけど、なかったのね、結局。いろいろ探し回ってくれたみたいなんだけどさ。で、なんだかよく知らないけど、わたしの知らないところで「例のマシュマロが手に入りました」と言われたんで、早いところ受け渡ししてもらいたかったんだけど、なんせ、わたしが風邪引いたり、精神状態が悪くなったりで結局、今日、急遽会うことになったのよねえ。

しかも、今日は彼女が会社に行く日で、わたしは家の中のいろいろなことはすべて自分でやったのであった。。

で、姐さん来ても、彼女は会社から帰ってこなくてさ、だから1時間くらい台所の椅子に座ってべらべらしゃべってたんだけど、彼女が帰ってから「ろんたこったら、コーヒーも湧かさないで!!」って怒られてしまった(しょぼーん)だってさぁ。わたしもマシュマロを食べるんだったら、コーヒー湧かそうかなって思ったんだけど、この時間にマシュマロを食べたら、血糖値が上がって、夕食が食べられなくなってしまう、とか、いろいろ考えてたのよ!!!

結局、彼女が帰ってから、マシュマロの袋を開けて、んで、3人でちょっと食べてみたんだけど。うーん、前に食べたのとちょっと違うような気がしないでもないが、、、気のせいかな?なんてたって、前、いつ食べたのか、忘れるほど昔のことなので。。でもおいしかったのは美味しかった。わざわざアメリカから買って帰ってくださった人、どうもありがとうございますm(_)m

それから、近所の焼き肉屋に行って、焼き肉食ってきた。結構食いました。

今日はほどよく身体も動かしたし、よく眠れそうだ。
21:35 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-31 Sat , 2009
在日コミュ新年会
今日は在日コミュの新年会だった。
年末に忘年会をやったんで、約1ヶ月ぶり。

今回は、始まるときに自己紹介なんかもあったんで、誰がどういう人なんだか、ってのは、だいたいわかった。ってーかわたしが「韓国とは、多分、なんも関係ない日本人です」って言ったら却って驚かれたかも(苦笑)あー、でも、わたしの分かる範囲では韓国とはなんも関係ないわけであって、顔つきは結構「渡来人」っぽくはあるのよね。要するに弥生顔というのだろうか。絶対に縄文顔とは言えないのよね、わたしの顔。。

んで今回は、韓国からの留学生や、8ヶ月日本に日本語の勉強に来ていて、もう来月帰っちゃう人とか、そういう人もいた。ま、そんなわけで、もしかしたら初めてじゃないかなあ~、日本にいながら「圧倒的多数じゃない日本人」(この言い方なんか変だけど)になった、と自覚したのって。

あのさ、在日の人って分かった。名前聞いたあと、絶対に出身地がどこかを聞くんだよ(笑)で、わたしはその答えを聞いても全然分かんないから(笑)、「一体どこのことを話してるんだろう、何レベル(日本だったら都道府県とか市町村レベルかとか)で話してるんだろう」っていつも不思議なの。

例えばわたしに「出身地どこ?」って聞かれたら「東京」と答えてそれで終わりなんだけど。。在日の人には続きがあるようなんだよなあ~。っていうか、在日の人って自分の生まれ育ったところじゃなくて、やっぱり出身地って韓国のどこかなのかなあ?それとも、こういう在日の人の中では特別に元の出身地を言うんだろうか。。そこら辺、聞いてくるの忘れた(笑)

日本だったら例えば、、「出身地どこですか」って言われて知ってるところだったら(例えば大阪とか)「大阪のどこ?」って聞くけど、突然「秋田です」って言われても、秋田に行ったことないわたしは「はぁそうですか」で済みそう。。だいたいこないだ「盛岡」って聞いて「青森県?」と答えるくらい、北の方の日本には常識がないわたし。。orz

ってのは、まぁいいとして(個人的にはよくないけど(汗))。

でも今日は、前回と違っていろいろなことを聞いて来ちゃった。うーん、なんだか複雑。
普段、差別に敏感だからか「えっ、そんなこと言われたら差別でしょ」って思うことでも「まー、相手はそんなに差別とか思ってないからさぁ」って。。このキャパシティってのは、わたしとあなた、の違いなんだろうか、とか、それとも差別され慣れてる(?)人の広さなんだろうか、とかまたそこでいろいろと考えてしまったよ。。あ、だけど、性的少数者関係のことについて「これこれでしょ」って言われて「なーんか違うんだよなあ」と思いつつ「ま、いっか。別に差別されてるわけじゃないし」って思ってるわたしとまぁ、同じようなものか(笑)

しかし、この会だけじゃないかなあ~、ノンケの割合がほとんどの会も(笑)ホント、最近わたし、性的少数者に会うことがものすごく多くって、そういう意味では普通の社会の中に生きてないし。。(苦笑)

話がさぁ、すぐ「結婚してる?」「彼氏(彼女)いるの?」ってなるんだよね(笑)超ノンケ世界だわ、って「はぁ~」と思いながら聞いてるわたし(笑)いや、これまでのわたしの身の回りにも、こんなにあからさまな世界、なかったから(爆)これが「在日」特有なのか、それとも今までわたしが接してきた社会が「特殊」だったのか、それはよく分からないんだけど。。(笑)

まー、具体的なことは書かないけど、なんか「へえー」って話が多かったなあ~。こういう、普段、全く接していない世界に入ると、なんかすごく楽しい。今まで接しなかった世界は果たして、わたしが「日本社会にどっぷり浸かっている」からか、それとも「一部の日本世界にしか接していなかったか」というのは、全然分からなくて、それを考えると「あれっ、あれっ、日本社会って???」って逆に混乱を起こしてくるのが、変なんだけど楽しかった。ある人によれば、同じ日本に育ちながらもやっぱり在日と日本人って違うんだという。わたしはそれはその人の個性とか、育ってきた環境なんじゃないかと思うんだけど、その人によると違うという。言葉では上手く説明できないけど、感覚でそういうものがあるんだ、とその人が言っていたら、その隣の人も「分かる分かる」って言ってたから、そういうものがあるのかなあ~?てーか、その「感覚」が全く分かんなかったから(当たり前だけど)、ちょっと悔しかったりもした(笑)

わたし自身、「自分が日本人であること」について、考えたくても一体、何から考えていいのかよく分からないので、結局分からないままなんだよね、まだ。性的少数者に対することは、すんごく考えられるのにね。まー、確かに在日の人は「なんで韓国籍なのにここにいるんだろう?」って考えたり聞かされたりするんだろうけど。一方、こっちは「なんでここに住んでいるのか」なんて、あんまり考えないもんね。あ、わたしの場合、親が東京で仕事をするために、東京に出て来たから、東京出身だってことは分かるけど、じゃあ例えば、親の出身地がなぜあそこなのかは誰にも何も聞かされてない。いつからそこに住んでるかもよく分からない、って言われたことはある。しかし、確かにそこはわたしの先祖代々から住んでいるところなので、わたしのルーツもそこなんだろうとは思うが、いかんせん、そこで幼い日々を送ったわけではないので、どうもそこはわたしの「出身地」とは思えないのよね。

しかし、在日の人にとっては、ある意味、先祖代々(親戚とか兄弟とか?)がそこに住んでいたってことで、そことの繋がりってのは、やっぱり深いものがあるのだろうか。

とすれば、そこのところの感覚というものは、在日の人とわたしとでは全く違うってことになるよね。で、それはわたし個人の感覚なのか、それとも日本人はそう思うのか、それはわたしにはよく分からない。

あー、でも出身地とは思えなくとも、例えば都道府県別対抗駅伝とか、高校野球とか、そういう都道府県別で戦うときは、やっぱり東京以外にいつの間にか気にしているところがあるので、そういう感覚なのかなあ、、、などと今、そんなこと思った(笑)

などと、わたしの普段考えてないいろいろな部分を刺激されるので、この集まりはわたしにとって結構楽しかったりする。

けど。。。今日はチゲ鍋?だったんで、辛くて食べられなかったよー(号泣)
23:42 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-23 Tue , 2008
在日コミュオフ会
今日(既に昨日になっている)はオフ会だった。わたしが入っている「在日コリアン」コミュのオフ会。

単純に感想を書くと、みんな初対面だったんだけど(そりゃそうだ。だって、わたしはあのコミュのオフ会は初参加だもん)、なんて言うのかな、取り敢えず、ハンドルネームを聞くと「ああ」ってみんな思うような人だったって言うか、わたしもそれなりに書き込みはしている(していた?)ので、まぁわたしがどういう人間かは分からないにせよ、レズビアンであることくらいは多分、みんな知ってたと思う(笑)

でもねー、確かに初対面は初対面なんだけど、で、わたしは誰も知り合いがいないオフ会ってのは、とても人見知りをするので苦手なんだけれど、でもなんだかよく分からないけど、とても楽しかった(笑)真面目な話からエロい話まで、ごっちゃごちゃで。

あ、初めて「マッコリ」っつーどぶろくみたいな酒も飲んだ。ちょっとだけね。あとはよく分からない食べ物もいろいろあったけど、辛くなくてすごいおいしいのもあった。けど、なんて料理か聞いてくるの忘れた。。orz

まー、わたしは病気療養中で、しかも仕事も今あるので、一次会で帰ったんだけど、帰りしなにいろんな人と握手して別れた。なんていうのかな、一言で言うと「とても暖かいオフ会」だったんじゃないだろうか。

帰りの電車の中で考えた。「日記どうやって書こう」と。

「在日コミュのオフ会だったんだけど、わたしは在日でも帰化した日本人でもない」って書くべきかどうか。それはもしかしたら「いらない情報」なんじゃないかと。だって、わたしはオフ会で誰が在日かとか、誰が帰化してるとか、誰が日本人かなんてこと、全く興味なくて誰にも聞かなかった。「別にそんなことどうでもいいじゃん、それによって態度を変える訳じゃあるまいし」と思ったし、今でもそう思ってるし。

ただね、じゃあ日記に「在日コミュのオフ会に出てきました」というと「あれ、Ronさんは在日だったんですか」と思われるんじゃないかな、と。そこでわたしは「んー、別に在日でも日本人でもどっちでも構わないじゃん」って態度も取れるわけね。だけど「いや、在日ではないんですけどね」と一言書きたい気持ちがするのはなぜなんだろう?と。別にわたしが在日って噂を立てられようが、残念ながら真実はただの日本人なので、痛くもかゆくもないのは確かなのだ。もちろんここで「実は在日でした」と書くこともあっただろう、わたしが在日ならね。でもわたしはそうじゃないから、それを書くとウソを書いたと言うことになるので、そんなことは書かないけど。

って書くとなんだか、いろいろ言い訳をしているように思えてくるのね。「在日であったってなくったっていいじゃないか!」と思っているのに、日記には「でもわたしは在日じゃないんですけどね」って書くのって、なんか言い訳がましくない?在日と日本人とそんなに分ける必要があるのか?とね。もしかしたら、わたしの中に「在日フォビア」ってもんが実はあるんじゃないか、とかね。在日の人と仲良くする一方で「でも、わたしは日本人ですから」ってのは、「在日であろうがなかろうが、とても楽しかったオフ会」を一方で否定していることにならないか、と。

わたしがこういう思いを抱くのには訳がある。

例えば、雨宮処凜の「生きさせろ!」という本がある。その本の130ページに、一人では暮らせないくらいの低賃金しか給料がもらえない男二人が、一緒に暮らしてなんとか生活していこうとする話なんだけど、部屋探しをするときに「『ホモなの?』ってうるさく言われる」と書いてあるんだけど、そこに一言雨宮処凜が「ちなみに二人はホモではない」って書いてるのね。

わたし、これ読んだときに「じゃあ、ホモだったらどうなの?」って思ったのね。ホモであろうがなかろうが、この話には一切関係ないじゃん、って。今は低賃金で一人で暮らしていけない人のことを書いているのであって、その人たちがホモであろうとなかろうと関係ないでしょ。まるでホモだったら家を探すときに「ホモなの?」って言われても当然のことで仕方ない、ホモでないのにホモと間違われてかわいそうと言われているようですごくむかついた覚えがある。

わたしはそれを思いだしたのね。そしてわたしが「いや、わたしは日本人なんですけどね」と書くことによって無意識にでも「差別されることから逃れようとしている」んじゃないだろうかって。言っておくと、法務省が平成14年3月に出した「人権教育・啓発に関する基本計画」の中には「人権課題」として「外国人」への差別、と「その他」の中に「同性愛者への差別」という言葉がちゃんと入っていて、要するに国としては、在日も同性愛者も差別される対象と見なしているのだ。

でね、あんまりこういうシチュエーションは想像できないんだけど、ノンケとLGBTと入り交じったオフ会をやったときにね、ノンケの人がオフ会出たあとに日記に「いやー、自分はノンケなんだけどゲイとかレズビアンとかがいるオフ会に行きました」と書くのと同じなのかなーとか。そこでどうしてそのオフ会に行ったのかとかいろいろ語っちゃったりするのかな、とか。いや、語りたくなるだろうなと(笑)

今ねー、どうやらLGBT支援者の人のことを「アライさん」(アライ=Ally=支持者、の意)って言うらしいんだけど、なんかね、これ、変なんだよね。これだとこの世界には「LGBT当事者」と彼らの支援者、それ以外の人は支援してない人、この世の中にはこの3種類しかいないことになる。あれ、でも自分は普通の友達になりたいのに?そういう人もみんな「支援者」なの?って。支援者は支援者であって友達ではないよね。では友達として付き合いたいって思う人は、一体なんなの?って。

そう考えると、なんかとてもこの世界(LGBTの世界)が窮屈に思えてくる。「LGBTもそれ以外の人もみんな同じ土俵で楽しもうよ!」そういう考えが出てくるのも納得できる。実際、そういう付き合いもたくさんあるだろう。友達がたまたま、LGBTだった、とかね。わたしのヘテロの友達はみんなそうだ(笑)

だけどね、だからといって、「あなたとわたしは同じだよねー。ゲイだってレズビアンだってみんな同じ人間じゃん」と安易に言って欲しくないのね。その言葉はわたしを傷つける。だって、ヘテロの人とは明らかに同じじゃないから。ヘテロの人には普通に与えられている権利が、LGBTにはないから。そのことについてもちょっとは考えて欲しいから。少なくとも考えた上で「同じだよね」と言って欲しい。そう思う。

ということは、また前に戻って、日本人というマジョリティーであるわたしが「在日も日本人も変わりないよー」と彼らに安易に言うべきではないだろう。わたしがたまたま日本人である、というだけで、持っている権利はたくさんあるのだ。わたしはそのことを常に頭のどこかに持っておかねばならない、と思う。そして、ほとんどのときはただの「友達」でもいいだろう、けど、ときには「支援者」に変わらねばならないときもあるかな、と思う。

こういう場合は、マイノリティーであることを考える方が楽だ、とつくづく思う。自分がマジョリティー側に立ったとき、マイノリティーの人たちに対して、どういう立ち位置を取ればいいのか、こっちの方が案外難しいと思う。

と同時に、また話はLGBTに戻るけど、今はつくづくLGBTの世界とノンケの世界が別々だと感じる。あ、もちろん、中にはカミングアウトしてない人とかそういう人もたくさんいるだろうけど、そういう人はまぁ、その人の考えでやればいいだけの話であって。わたしのような比較的オープンにしている人間は、もしかしたらもうちょっと「それ以外」のところに行くべきなのかな、と。今日みたいにね(笑)

今日は、なんか自分にとって久々ノンケに囲まれたオフ会で(笑)、会話が新鮮だったわー。奥さんとか子供の話なんて、しないよねー、レズビアンのオフ会じゃあ。ゲイともそんな話しないし(笑)会話がすごく「ヘテロへテロ」してて、逆にわたしはそれが新鮮だった。ってことは、わたし自身、どんだけLGBTの世界から出てなかったかってことよね。エロい人もいたけど(爆)、でも基本的にみんな真面目だと思う。「一人一人が生きやすい世の中になるのが一番だよね」と言って最後に別れたんだけど。そうだよね。在日もLGBTも。そうじゃない人ももちろん。

なんか、帰りの電車の中ではいろいろと考えをめぐらせてたんだけど、でもオフ会自体は、とても暖かで楽しかった。
01:22 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-05 Fri , 2008
オペラシティーでお昼ご飯♪
今日は、マイミクさんとデートのお約束(ウソ)
だいたい、彼女連れて、なんでデートやねん←一人ボケツッコミ

いや、前々から「お昼ご飯でも」と言われていて、一旦は水曜日に約束したにもかかわらず、わたしの頭痛で延期してもらってたのだ。まー、一応、今のところ頭痛は治まってるみたいだし(その代わり、寝付きがよくなくなっちゃったんだよねー、どうして??)、ってわけで、オペラシティーでお昼ご飯を3人で一緒に食べてきた。

つか、オペラシティーには何度か行ったことがあるし、どうやら見覚えのある食堂(?)があったので、以前、1回くらいはそこで食べたことがあると思われるが、、まさか、あそこが50階以上の建物だなんて、思いも寄らなかった。

下の方の食堂街はイマイチだったんで、53階にある豆腐屋さん(?)の昼20食限定の「ゆば丼」なるものを食べてきた。つか、それが一番安かったので。。(爆)1,280円也。もちろん、店に入るとき「ゆば丼ありますか?」と聞いてから入った。もしなくて、何千円もするようなコースしかなかったら泣くからね(いや、ホント。今、ホントに金ないし、、)。

そのマイミクさんとは会うのはこれで2度目なんだけど、落ち着いて話したことはなかったんだよねー。なんで、席に着いてから、まー、いろいろと。なんか会うために、いろいろメッセージのやりとりはしてたんだけど、そこで「あー、これはどういうことかなー」と思ってても、まーどうせ会うんだから、聞くのはその時で、と思ってたことを聞いたり。

「ゆば丼」は、その前になんか「作りたて」っつーちょっと暖かい豆腐が出てきて、それを食べてたら、なんとなくお腹が空いてきて「これは、前菜なのか?」と思ってしまった(笑)それから一気に何種類も「ボコッ」とお盆に一式載っけて出てきたんだけど、あー、なんか話してて、何を食べたかよく覚えてない~(苦笑)まー、最近割と少食目のわたしには、ちょうどいいくらいの量だった。それからいろいろ話してたんだけど、いくらなんでもそこでもうこれ以上注文しないっつーのに座りこんで話しててはまずい、っつーんで、2階にある喫茶店に場所を移して話を続けた。

あー、しかし、なんでわたしは語学が苦手なのに、わたしの周囲には日本語以外の言葉を話せる人がいるんだあ、うちの彼女から始まって。それも英語以外に話せる言葉があるってすごいと思うよ、ホントに。。。わたしは、来年受験のためにTOEFLの試験を受けなければならないんだけど、こないだ、ネットで試験の受け方を探して読んでたら、試験を受ける前に「TOEFLテスト受験希望者は、申込前にBulletinを必ず読まなければなりません。」って書いてあったんで、そのBulletinを探したら、、全部英語だった。。。orz

っていうかさ、英語のテスト受ける際に、英語のものを読ませるか、普通!!!!!(ぷんすか)ってんで、今はそこで挫折してる(苦笑)ああ、わたしがTOEFLの試験を受けられるのはいつのことになるか。。(ってホント、悠長なことを言っているときではないんだけど。。)

彼女はわたしが「英語勉強しなきゃー、しなきゃー」といいつつ、他の本(もちろん、日本語)を読んだりしてて、まったく勉強してないのを知ってるから、「ノーベル賞を取った益川さんみたいに、日本語でずっと通せばいいじゃん~。今回も特別に日本語でスピーチするらしいよ」とか言ってるし。「それだったら、その前に誰か、英語に訳したりするパートナーが必要でしょうよー。そうじゃなきゃ世界に話が広がらないじゃないのさ~!その役割、○○さん(彼女の名前)がしてくれる~?」と言ったりしてるけど。

っていうか、TOEFLの試験を受けなければ、わたしはこの先、進まないわけで(苦笑)

あー、憂鬱~!!!!

で、その人は、英語の他にイタリア語も分かる人みたいで、わたしなんか、英語でさえ四苦八苦というか五苦九苦も、六苦十苦もしてるのに、、なんで日本語以外に2カ国語も理解できるのだー!って感じ。これはまあ、うちの彼女にも言えるけど。。。なんつーか、頭の構造、どうなってるのかね、、と思ったりする。英語の勉強方法とか彼女から聞くんだけど、いかんせん、やる気が、、、あの~、なんというか、もう習慣で、英語を見ると「うわー、英語だ」と思って気力が萎えるのよね。。だからさー、無理矢理英語勉強しようと思って、シドニーに行ってたのにさぁ~って、そんなことブツブツ言ってても仕方ないんだけどさあ~。

あー、憂鬱。。。

んなわけで、別に、そういう話ばっかしてきたわけじゃないんだけど、もちろん。気がついたらもう17時近く?過ぎてて?、それで「ああ、もうこんな時間!」ってんでお別れしたんだけど。

いろいろ、知らない話が聞けて楽しかったです。イタリア語には標準語ってものがなくて、方言しかないって初めて知ったし、、よく考えたら、わたし、イタリアのことって、北部と南部の経済格差がすごいある、ってことくらいしか知らない(苦笑)さすがにどこにあるかくらいは知ってるけど。なので、初めて聞くイタリアの話は結構面白かったです。

まー、またどこかでデートしましょうね~!ってことで。
アディオス!ってこれはスペイン語か。
ボンソワーはフランス語で(しかも、意味が「??」)。
再見!だね(もちろん、発音は「joi gin」←一応、広東語読み)。

イタリア語って、、、あれ、あれ、全然思いつかない。
「ウノ、ドス」ってイタリア語だっけ?(苦笑)
21:46 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-09 Mon , 2007
マイミクさんの伴奏を聴きに行ってきました(?)
昨日は、マイミクさんが出演されるというリサイタルに行ってきた。
といっても、その方はピアノ伴奏ってことで、主役は全く知らない人だったんだけど(で、今もよく分からないわ~、その人。いろいろ調べようと思ったんだけど、ぐぐっても出てこない。。orz)

歌とフルートってことだったんだけど、歌の方は、わたしは素人なのではっきり言ってよく分からない。ただ、前に彼女の友人のコンサートも聴きに行ってきたし、それと比較するしかないんだけど。思ったのは「同じソプラノでも、こんなに歌い方が違うのか!」と言うこと。特に日本語の曲を歌ったときの差が大きかった。彼女の友人の歌い方は、とても日本語がはっきり聞こえてきて、その一言一言がぐさぐさ突き刺さったのだが(多分、反戦歌だったことも大きかったのかも知れない)、この人はなんというか、、確かにビブラートはよくかけていてきれいなことはきれいなのだが、日本語でも何を歌ってるのかよく分からなかった。。ホールの大きさってのも関係してくるのかも知れないけど、そこら辺のホールの違いについては、何ともいえない。

ま、彼女によると、歌い方って師事する人によって歌い方が全く違ってくるらしいので。。それがいいことなのか悪いことなのかはよく分からないけど。

でも、聴いていると、なんというか、ちょこちょこと音程が不安定なところがあるのよね。具体的にどういう場合ってのは、口では言えるんだけど、多分、歌をやってる人(あとは歌に詳しい人)だったら、「あの部分はこういう名前」って知ってると思うんだけど、わたしはよく知らないので、文字で書くと訳分かんなくなるから止める(爆)

それと、高音がその音符に届くときもあるんだけど、ビミョーに低くなっているのが気になったかなあ~、、って、わたしは絶対音感って多分、ないんだけど、そのわたしでも「あれ、ちょっと?」って思ったからなあ~。

フルートの方は、やっぱ、わたしは楽器をやってるからか、ちょっとうるさいです(爆)それに、わたし、実はフルート経験者なのよね。中学のときに、フルートやってみたいかな、と思って、ちょこっとだけ習ったのだ。ただ、親から「本格的にやるんだったら、剣道止めるか、どっちかにしろ」って言われて、わたしは剣道を取っちゃったんだけどね。というわけで、やったといっても、1年やったかどうか覚えてない。多分、やってない。あれは大阪時代の話だったから。

んで、高校になって吹奏楽部に入ったときもフルートやらなかったのは、基本的にわたしって「高音」が嫌いなのね(爆)。あと、木管もイマイチで。というか、前にも書いたけど、じゃあどうしてトロンボーンを選んだのかというと、これもはっきりしない。。だって、当時、トロンボーンという楽器があるのは知ってたけど、それがトロンボーンっていう名前の楽器だと言うことさえ知らなかったんだから(爆)「どんな楽器がやりたいか?」って聞かれて「ええと、わたし、なんの楽器やりたいんだろう?」って改めて考えたほどだもの。んで、とっさに出てきたのが「スライドを伸び縮みさせる動作」で、これが実はトロンボーンという楽器だというのをそのとき初めて知った。

でもトロンボーンって、やってみたら本当に自分好みの楽器で。しかも安いし、他の金管に比べると(爆)。ちょっと持ち運びにくいのが難点だけど。

あ、話がずれた。

その人とフルートがどういう関係にあるのかもよく分からないから、どの程度やって来たのかよく分からないけど、はっきり言って下手くそだった。。早いところでは指が回ってないのがよく分かるし、高い音は音が割れるし。ただflutterはできてました。わたし、flutterができないのだ~(爆)でも、それはできて当たり前よね、って感じもするが。人から金もらって演奏してるんだもん。

んで、知ってる曲もちょこちょこ出てきたんだけど、まぁ、これは人によっての曲の解釈が違うから何ともいえないところでもあるんだけど、全体的に速かった。わたしはゆったりとした曲は、ホントにすごーくゆったりするのが好きでね。まぁこれは個人の好みの問題なんだけど。あとは、ちょっと走る傾向にあったような気もする。けど、彼女に言わせると、歌って走っちゃう傾向になるらしい。だけど普通「曲は走ってはいけない」って思いこまされているわたしからすると、これはすごーく気になるところなんだよね。歌ってる人は、あまり気にならないのかな?

で、マイミクさんの伴奏だったんだけど、聴いていると、とっても苦労してるのがありありと分かり、、特にフルートの伴奏で思ったのよね。伴奏は伴奏だから、自分は主役になってはいけない、けれどもピアノはピアノでやっぱり楽譜があるから、譜面通りにはある程度弾かなければならないだろう。その狭間ですごく苦労しているのがよく分かった。歌の方がその分、気が楽に弾いていた印象はした。けど、考えてみれば、伴奏ってすごく難しいんだよね。いないと困るんだけど、表に出ても困るし。基本的に相手に合わせないといけないだろうし。そういう意味では、本当に「黒子」に徹している感じがしたし、逆にわたしはその人が前面に出てる演奏会を聴きに行きたい、と思ったよ。主役になるとどういう演奏をするんだろうなって。

終わった後は、挨拶してきた、彼女と一緒に。でもアンケートは書いてこなかった。だって、すんごいひどいこと書きそうだったんだもの(爆)←でもここで書いてるし!!

外に出てから、彼女に「ねーねー、ピアノの伴奏がある場合は、平均律で歌うの?」って聞いたら、ピアノが平均律である以上、歌の方も平均律で歌わないとおかしくなるそうだ。って当たり前だね、こりゃ。ただ、わたしはそこまで音が聞き分けられないので、多分、平均律も純正律も同じように聞こえると思うのだが。。でも合唱(もちろんアカペラ)では、すんごい古典は基本的に純正律で、すんごい現代曲の場合は「純正律で」って書いてある曲もあるようだ。それを歌い分けられるなんてすごいよな~。で、本当にうまくハモったら、現実には歌っていない周波数の音が聞こえてくるらしい。わたしはそこまで体験したことがないのでよく分かんないけど。。

それからは、やっぱ歌いたくなって「カラオケ行こうよ~」って言ってたんだけど、今回は止めた。ってのは、ここ連日出歩いて、疲れてたから。一回、カラオケボックスに入ると、絶対に最低4時間は歌っちゃうから。その代わりに歌を歌いながら歩いていた(爆)彼女は他人にハモりを入れるのが好きな人なので、わたしの歌っている曲にハモりながら。絶対に、周囲の人から「危ない人たち」と思われていたに違いない(爆)
15:11 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-08 Sun , 2007
七夕に会いたい人に会えた!(笑)
昨日の夕方は、ここにいた。

たった30分だったけど、わたしがこういうことをしたのは、去年のIDAHO以来かな。あのときも「ビラを受け取ってくれる人は少なかった」って書いてあるけど、今回もそうだった。というか、わたしはチラシ配りには向いてないと思う、はっきりいって。だけど、敢えて行ったのは、やっぱり尾辻さんを応援したい、という気持ちの表れだと思う。

いろんな人が演説をしていたが、そのときは、演説もそんなに耳に入っては来ず(←オイ)、チラシ配りに専念できた。でも、民主党のチラシは結構受け取ってくれるんだけど、そういう人に狙いを定めて渡そうとしたんだけど、受け取ってもらえず、中には「うるさい」って言った人もいた。まぁ仕方ないか。あのスペースでチラシ配ってた人数、尾辻さん関係でなくてもかなりいたからね。わたしはなるべく配ってる人から離れてるつもりだったんだけど。

尾辻さんが演説をしたときは、ホント、自分の気持ちを代弁してくれたようで、泣きそうになって、チラシを配るどころじゃなかった。わたしも今年のIDAHOのときのように、自分自身でも何か叫びたかった。「わたしはここにいる」と。まぁだけど、そんな気持ちは抑えて、取り敢えず、チラシを配ろうとは努力した。結局30分の間に、チラシを受け取ってもらえたのは、多分、10部未満だろう。。

演説をし終えた尾辻さんは、しばらく経って、わざわざわたしのところまで来て「今日はどうもありがとうございました。わたしはこれから名古屋に向かわないといけないんで、もう行きますが、彼女さん、探したんですけどいなくて」と言った。んもう!尾辻さん、わたしにわざわざそんなこと言いに来なくていいよ!わたしはわたしで尾辻さんを応援したいだけなんだから!!

あとで彼女に「尾辻さんが挨拶したかったみたいだけど、いなかったからよろしくって言ってたよ。でも尾辻さん、そこまで気を遣わなくてもいいのに」って言ったら「あれは、別にわざわざ気を遣ってるんじゃなくて、もうあの人自身の性格なんだよ」って言われた。

その後、引き続きチラシ配ってたら、、なんと、マイミクさん(異性愛者・男性)にばったり。どうやら、彼はこの近辺で用事があったようで。「民主党だー」と思って来たら、尾辻さんがいて「あ、尾辻さんだー」と思って周囲を見回してみたら、わたしを発見したらしい。わたしは突然、その人が目の前に現れたんで、びっくりした。いや、日記のコメント欄のやりとりで「会いたいなあ~」って思ってた人だったからだ。あ、でもこの人、別に初めて会うわけじゃなくて、これで3回目だったっけ(だから、顔知ってるの)。

このマイミクさんとは、考えてみれば、なんの接点もないんだよね。いや、自分自身と接点がない、ってことだけど。まぁ、学校繋がりといえば学校繋がりなんだけど。。だいたい、同い年だけど、同じ学校には通ってないもんね(謎)

で、ちょうど尾辻さんの演説も終わって、尾辻さん、帰っちゃった後だし、、と思って「んじゃ、2人で話そう!」ってことになった。彼女は一人で帰ってもらった(笑)だって、彼女とは本当になんの関係もないもんね。

「この辺知らないから任せる!」と言って、あるデパートの中の喫茶店(とは言えないような感じ。。)で話す。いやー。面白かった。というか、2人きりで会うのは初めてで。今まではあまりじっくりとは話したことがなかったのよね。

ホント、いろんな話をして来ちゃった。社会人野球の応援の話とか(爆)、もちろん、個人的な話もね。いろいろ彼から話を聞いたんだけど、そういや、この人以前にマダム(爆)と会ったよな、と思って「ねー、マダムとはどんな話をしたのよ」と言ったら「いや~、こんな話じゃなくてさぁ~」と言われ。さすがにマダム!!マダムだけのことはあるわ。同じことでも見方が全然違うわ(爆)

で、話は尽きない、尽きない。あっという間に9時になっちゃった。お互い、翌日に用があることは知っていたので「んじゃ、帰ろう」って言ったんだけど、結局、駅の改札入ってからまだ話していないことがあることに気づき、そこでも何分も立ち話。

なんか、わたしのマイミクさんで、しかも、mixiというものがなかったら出会えなかっただろうな、という人は、結構、似たような感覚を持つ人とか、なんかがビミョーにかすってる人が多い(もちろん、そうじゃない人もいるけどw)。名古屋で会ったマイミクさんもそうだったけど、この人も同じような感じ。でも、だからといって、名古屋で会ったマイミクさんとこの人が被ってるかというと、それまた違うと思うんだけどね。わたしの中の別々な部分とビミョーに被っているのだ。んだから、名古屋のマイミクさんともこの人とも話は尽きないんだと思う。

でも、いやー、まさか会いたい人と会えるとは思わなかったからなー。七夕が2人を会わせてくれたということだろうか。まぁ、違うと思うけど(爆)

で、別れた直後に腹が非常に減っていることが判明し「お腹空いたー」と彼女にメール。「なんもないよ」と言われたので、夜はカップ麺とご飯1膳食べた。あ、そんで、マイミクさんと、こういう話をした、と言ったら、マダムと同じ指摘をしてたよ(爆)わたし自身は、何も言えないや。だって、あなたの気持ちもすごく良く分かるしね。

また、いつか会いましょう。今度はカラオケか?(爆)あ、でもKANの話をするのを忘れてたよ。。orz
12:03 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-29 Fri , 2007
おニチョ(笑)
最近、毎日毎日出かけてます(笑)

昨日は新宿二丁目でマイミクさんとお会いしました。
あ、彼女と3人でね。

その人、文系の人で、うちの彼女も文系で、わたしだけ理系だったんだけど、やっぱ、なんというか、理系と文系の考え方って似てるようで違うわ。。わたしは工学系出身じゃないし、どっちかというと基礎的な研究をしてたので、研究発表するときには「この研究は何のために行なうか、何のためになるか」というのを考えるのに、すんごい時間がかかったわけですが(そういう点で、工学系は目的がはっきりしてていいよなって思ってた)、文系ってそうじゃないのね。あ、文系一般がそうじゃないと思うし、理系だって分野によっては違いますからね。取り敢えず、昨日出てきた話の中でそう思ったというわけ。わたしだって、専門外の理系については、どういうふうに研究発表してるかとか、全然知らないもん。。

あー、でも、帰納とか演繹という話が出てきて、その話は面白かったかもー。
物事って、帰納的に考える方がいいのか、演繹的に考える方がいいのか、まぁ、ものによって違うだろうけど、そこら辺も考えなきゃなあ~と思って聞いてた。

といっても、やっぱり全体の3/5くらいは、自分一人でしゃべってました(爆)
あとで彼女と「あー、あれについてしゃべりたかったのに」ってのが出てくる始末。。こうやって、わたしは1度会った人には、何度も会わなきゃいけないことになるのでした。。

今日は実は、古くからの友人が東京に出張に来る日なんだけど、ヤツはメールを読んでなくて、全然連絡が来ない。ってことは、今度会えるのはいつなんだろう?せっかく会ったらカミングアウトしようと思ってたのになぁ~。。聞きたいこともあったのになぁ~、、
12:02 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-23 Sat , 2007
3姉妹の脳内
モスラナルシス姐さんRonまーお嬢さま











最近、面白いものを発見(と言っても、マイミクさんのところで知ったんだけど)した。

これを自分だけでなく、mixi内で「3姉妹」になっている、モスラナルシス姐さん、わたし、まーお嬢さま、でやってみた。

結果は上のとおり。いつも、モスラナルシス姐さんに「次女が一番出来が悪い」と言われまくってるわたしだけど、実は、わたしの頭の中は、こうなんだそうだ(爆)

ただ、、まーお嬢さまが「悪」ばっかってのは、ちょっとかわいそうね。

これ、本名とか、いろいろなものでやってみると、全く結果が違ってくる。
実際、わたしも本名でやってみると、これとは全く違う結果が出てきた。まー、どっちが自分に似てるかはよく分かりませんけど。

URLは敢えて載せないわ。どーせ、どっかから情報が入ってくるだろうしw
12:03 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-21 Mon , 2007
マイミクTさんと
今日はマイミクTさんと会ってきました。会うのはこれで3回目だけど、サシで話したのは初めて。Tさんは、わたしと同じ年度生まれ。

例によって、わたしはしゃべりまくり。。全体の4/5くらい話してたかも。。「日記のように話も長いですね」と言われてしまった。はは。。(汗)

しかし、いいアドバイス、もらいました。(というか、どうしてあそこの大学の関係者が多いんだろう、わたし。。なんか憑いてる??)
どうもありがとうございました。っていうか、今度は4/5くらい話、聞きます(汗)
20:42 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-11 Wed , 2007
晒してやる
先日、mixiで突然、見知らぬ人からこんな内容のメッセージが来た。

---------- ここから ----------
急にメールしてすみません♪ レズの方とお友達になりたくて。。
いろいろ、手とり足とり調教しちゃってください(*^^*)
わたし、とってもHが好きなんですけど、レズは正直ないので教えていただけたら、、と。 
---------- ここまで ----------

んとにもう。。mixiでは、独身と思われる女性に対して、見知らぬ男性からのメッセージが来るとは聞いてたけど、まさか、自分に対してこのようなメッセージが来るとは思わなかった。確かにわたしのプロフィールには「わたしは(レズ)ビアンです」って書いてあるけどね。

いや、別にお友達になりたいってのなら、一向に構いませんよ。わたしのマイミクさん、ヘテロ人口多いし。しかし、、目的はどうやらSEXらしい。「調教」って一体何だ??SMじゃあるまいし。読んですぐにめちゃくちゃむかついたので、事務局に苦情を送った。わたし、クレーマーだからね(笑)

そのときに、メッセージのURLも書いたんだけど、読みに来るか分かんないし、読めるかどうかも分かんない(でも読めるだろう、きっと。だって事務局なんだもん)ので、わざわざ内容を上のようにコピペして、相手のIDは*******です(別にこれも晒していいんだけど、わたしの倫理観が(爆))って書いて「確かにわたしはレズビアンだけど、正直言ってこんなメッセージが来るのは迷惑だし、不快なので、警告して欲しい。それにこの人はわたしの全く知らない人です」と書いた。あ、ただし踏み返しはしなかった。わたしは滅多に足あとは踏み返さないし、それにこんなヤツの足あとなんか踏み返したくなかったしね。

で、mixi事務局から来たメール。

---------- ここから ----------
お問い合わせの件ですが、特定のユーザーからのアクセスをブロックされたい
場合は、下記の操作手順をお試しください。トップ画面右上の「設定変更」か
ら「アクセスブロック」に、ブロックされたいお相手の ID をご入力ください。

なお、ユーザーIDは下記方法で知ることができます。

1.足あとやコメント、メッセージから該当ユーザーのニックネームを探します。

2.該当ユーザーが見つかったら、ニックネーム上にカーソルを合わせ、
 右クリック > プロパティを選択します。

3.プロパティに表示されているURLの末尾数字がIDです。
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=○○○○○○

アクセスブロックを設定したお相手からは、お客様の全てのページの閲覧、書
き込み、メッセージ送信を防げるようになります。

なお、運営事務局では利用規約に反する行為があった場合を除き、ユーザー様
同士でのトラブルには介入いたしかねますので、ご希望に沿う回答が差し上げ
られず心苦しく存じますが、なにとぞご了承ください。
---------- ここまで ----------

これ読んで「はぁ?」と思ったね。だって、こっちから相手のIDはこれこれです、って書いてあるのに、ご丁寧にIDの説明が書いてある。ちょっと!わたしのメッセージはちゃんと読んだのかよ??って感じ。で、アクセスブロックしか対応方法はないのかよ。。つーか、mixiの利用規約に反しないのか、これ。ってことは、上に書いた男性から不特定多数のへ女性の不快なメッセージって、結局はアクセスブロックしか方法がないのね、、と思ったよ。でも何故か、性別は「非公開」にできないんだよね。誕生日は「非公開」にできるのにね。あの対応も不思議。

まぁ、わたしはプロフィールにちゃんと(レズ)ビアンです。って書いてあるから、ある程度仕方のないことかも知れないけど、、でも彼女がいることもちゃんと明記してるし、ホントに全くもう!って感じ。あ、アクセスブロック?そんな面倒なことはしませんでしたよ。また同じ文面でメッセージがくるんだったら、考えないこともないけどね。しかし、未だに思い出すたびにむかつく。。
09:39 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-04 Sun , 2007
立春大吉
立  春  大  吉
今年もよろしくお願いします!

 去年のわたしは、相変わらず鬱と戦っていました。(発病から約2年半と少し経過)しかし、徐々によくなってきたのか、春頃から突然、高校時代にやっていたトロンボーンを吹きたくなり、5月から、ある社会人の吹奏楽団に入りました。ただ、ブランクが20年近くあるので、譜読み等、非常に苦労しております。でも、皆で音楽を奏でるというのは、楽しいことだなと再認識しています。
 7月の中旬には、ルームメイトと共に、シドニーに1週間行ってきました。何年か前に、ケアンズにカモノハシを見に行きましたが、今回もカモノハシを見に、タロンガ動物園とシドニー水族館に行ってきました。残念ながら、タロンガ動物園ではカモノハシは見られませんでしたが、シドニー水族館でかなりの間、水槽の前で粘っていたら、一瞬の間だけ見られました。(笑)あとは、オペラハウスで初のオペラ(例の荒川静香で有名になった「Turandot」です。全くの偶然)を観てきました。
 8月の終わりからは、都市対抗野球大会を観戦。やっと野球が観られる身体になってきました。12日間のうちに10日間、東京ドームに通い、21試合観てきました。(全31試合中)
 今年こそ鬱を完治させて、次のステップに進むつもりです。取り敢えず、9月から1年間、シドニーに語学留学をしようと思っています。さて、実現できますかどうか。
 平成19年2月

という文面で、ハガキを出しました。(このブログをずっと読んでくださっている方は、十分承知だと思いますが(笑))もちろん、カミングアウトしてない方もいるので(というか、そっちの方が多い)、内容は無難なものにしたんだけど(パレードに参加した等のことは全部削除(笑))、これだけでも文面がいっぱいいっぱいでね。削除するのに苦労しました。ネットづきあいしている方でも、わたしが住所を知っている方には届きます。(若干1名には出せなかった。。っていうか、本当は出したかったんだけど、仕方がないよね)取り敢えず、明日に着くようにしています。だって、今日は日曜日なんだもん!そのために、3回に分けて出しました。遠距離、中距離、近距離で分けてね。年賀状出すよりめんどくさいかもー(笑)

前に「住所は手書きにこだわっている」と書きましたが、実はもう一つこだわっていることがあります。それは、宛先。

Wikipedia 「住居表示

にも書かれているとおり、実は「町名」というのは「○丁目」まで含んでるのね。「住居表示に関する法律」に基づいて。(しかし、この法律を読んでも、そこまでのことは書いていない、というか全然分かりやすく書かれてないので、一般人(わたしを含む)が理解するのは到底不可能だと思われる。。)例えば「宮崎市日南市天福2-10」だったら(これは単なるカープの2次春季キャンプ地、天福球場の住所です。知り合いの人ではないのでお間違えなく(笑))、「天福」だけが町名じゃなくて「天福二丁目」までが町名なのです。これは結構知らない人は多いんじゃないかな、と思うけど。

だから、わたしは○丁目、までちゃんと漢字で書いている。ま、一種の「職業病」みたいなヤツなんだけどさぁ。(笑)ま、最近、わたしから郵便物が届いた人は、是非、見てみてください。

で、1枚、失敗したっていうか、裏の住所書くところが何故か、インクで汚れてたのがあったので「あとで郵便局に行って交換してこよう~」と思ってたのね。そうしたら彼女がやってきて「わたしのは?」って言うから「いいじゃん、別に。一緒に住んでるんだから」って言ったんだけど「やだやだー」っていうから、仕方なくその交換するはずだったハガキをそのままあげようとしたら「住所も書いて」って。。。おい。同じところに住んでるんだろぉ~!!だから「あのねー(-o-)」って言ったら「じゃ、ここに○○さんへ」って書いてっていうから、、(実はわたし、彼女のことは名字で呼んでます、いつもは)一番最後、全員のハガキを書き終えたあとに「○○さん江」って書いて、一言その下に言葉を添えておきました。

ところで、昨日は楽団練習と「社会人野球コミュ」のオフ会が両方いっぺんにあった日だったんだけど、実は楽団練習に行きたくなくてね。彼女に「どうして行きたくないのか、考えてみて?」って言われて考えてみたんだけど、もともと別件でつらい思いをしているのに加えて「うまく吹けない、楽譜が読めない」というのが大きな理由みたいで。わたしはもともとは人に自分が分からないことはちゃんと「分からない」って言えるんだけど、何故か昨日はそのことも引っかかってね。ホント、行く直前までどうしよう、って悩んでいた。

ところが彼女はそれ以上のことは一切言わない。「どうしてだろ?病気が悪くてアドバイスしてくれないのかな」と思いつつ、でも昨日は久々に指揮者が来る練習だったし、わたしの場合、練習して、ある程度曲の感じをつかまないと、メロディーが頭に残らなくて、いくらデモCDを聴きながら譜読みをしても、訳分かんないのね。自分じゃ音取りできないのよ。それは「春の猟犬」のときも同じだった。行く前に死ぬほど聞いてて、彼女は「もうその曲、覚えたー」って言うんだけど、わたしは全く覚えられなかった。けど、1回練習に行って、適当ながらでも吹いていると、その曲がすっと頭の中に入ってくるのね。で、いっぺんに曲を覚えちゃう。(覚えるのと吹けるのはまた別の話だけど(^^;)昨日は、わたしのやったことのない曲を練習するはずだったので、行かなきゃいけないかなぁと思ったのね。

ただ、逆に心配だったのが、自分の身体。行きたくないのは、もしかして自分の身体が疲れているからじゃないのか?という思いも実はあった。最近、何かと忙しくしていたからね。そんなこんなで、すごーく迷っていたんだけど「楽器を吹いてたら、多分、気が紛れるだろうな」と思って行くことにした。練習開始時刻には遅れたけどね。ま、音出しの最中だったから、まだよかったかな。

で、初っぱなから今度の演奏会でやる曲順に合わせてずっと通しで4曲くらい吹いたのかな。そのうちの3曲は初見状態。(^^;そして、なんと1曲目と2曲目は連続して1stなのだった。だから、それだけで唇が死んだ。確かにFまでは確実に吹けるんだけど、Fを刻んで吹け、って言われると非常にきつい。これも練習して慣れるしかないんだろうなー。。

その後休憩を挟んで、今度は1曲1曲を丁寧に見ていったんだけど、何故か初見の1曲目は飛ばされて、先週もやった曲からさらい始めた。えーと。その曲はわたし、吹けるんですけど。。で、次の吹けないメインの曲に入ったときに、わたしは早退。仕方ないけどね~。ま、でも1回は一通り吹いたので、今度まではちょっとは大丈夫になってるかな。来週は練習は休みなので、それまでにデモCDをよく聞いて、おさらいしておかなくちゃ。あ、練習しているときは、やっぱり楽しかったです。なんだかんだ言ってても。つらいことなんかすべて忘れ去っていたし。だから行って正解だったのかな。

練習場から即刻家に帰って、今度はオフ会に向けて準備。ってちょっとでもネタがあった方がいいかなと思って、集めておいた資料等を前の日に揃えておいたんだけどね。

帰ってみたら、彼女は寝ていた。まだ熱も下がっていないようだった。赤い顔してたし。でもね、実はわたしの平熱と同じくらいしか出てないのよね。彼女の平熱、わたしより1度くらい低いの。というか、わたしが高すぎると思うんだけど。どうも自律神経がぶっ壊れているらしくて、わたしの平熱ってすごく高い。一般人からすると「微熱がある」って思われるくらい。だけど、病気してもあまり熱は出たことがなくて、覚えている限り8度台に行ったのは1度きり。不思議だわ、わたしの身体。

で「夕食か何か、買ってきてくれた?」って聞かれて、、何も考えていなかったわたしは唖然としてしまった。あー、そうだ。なんで帰りにちょっとでも彼女のことを考えなかったんだろう、ってものすごく悔やまれた。家に食べるものはないって知ってたのに。。どうも行く前にわたしにそのことを言おうとしたんだけど、わたしはそのとき自分のことを考えるので精一杯だったので、彼女の言うことが聞こえなかったらしいのね。(それに彼女は風邪を引いてて、あまり大きな声で喋れないし)だから、そのまま出かけてしまって。。

行きの電車の中で、ちょっと喉が痛いのに気がついて、すぐ手持ちの葛根湯を飲んだ。身体もちょっと寒気がしたしね。ここで2人倒れたら、すごくまずいし。わたしの場合「あっ」と思ったとき葛根湯を飲むとすぐ効いて、その後はひどくなることはまずない。大抵わたしの風邪は喉から来るから、すぐ分かる。だから、葛根湯はいつでも飲めるようにいつもかばんの中に入れている。

その後、乗換駅に着いて、どうしようかと思ったんだけど、、明日の夕食のために、というので「恵方巻き」を2本、買った。いやー、ちょうど3日だったから、店頭で売っていて。ラッキーでした。本当は何か食べ物を買おうとすると、ものすごく悩むのよね、わたしって。で、それを買った後、家にもう一回戻って、それを彼女に渡してそれからもう一回、家を出ようかって散々迷ったんだけど。。そうすると往復2時間弱はかかってしまう。無理だ、と思って、仕方なくオフ会会場に向かった。もうね、オフ会会場に向かうとき、本当に情けなくて情けなくて。。なんで、練習後に買ってこなかったんだろう、ってすごく悔やんだ。ちょっと考えれば分かることなのに。

オフ会の会場にはほぼ時間通りに着いた。道も間違わずに。1人を除いてあとはみんな来ていた。ただね、最初の方は実はもう、彼女のことばかり考えてて、、多分、すごく無口だったと思う。まぁ、もともと人見知りする性格なので、無口は無口なんだけど。だけど、わたしが持って行ったネタでどうやらわたしの気持ちもだんだん盛り上がってきて、最後はすごく楽しかった。持ってってよかった、ネタ。オフ会に来ていたもう一人の女性からはチョコレートもらっちゃったし♪←オイ

まぁ、皆さんの社会人野球観戦歴を聞くと、わたしよりずっと長いし(わたしより随分若いのにw)、きっとどこかの球場で絶対にすれ違っているはず。そして、これからも特に約束しなくてもどこかの球場で会うだろう、きっと、というか絶対。どうぞみなさん、よろしくお願いします~ってことで。でも、わたしは専門(?)が、中国地区なので、関東地区のことはほとんど分からないのよね。今年の観戦予定、どうしようかなあ。。はっきり言って、2つ掛け持つのはあまりにすごいわよね。。というわけで、非常に迷ってますが、まぁ、スポニチ大会は行くでしょう。全部は多分無理だけど。(寒すぎて)

帰りの電車の中で、mixiを見てたら誰かから承認申請が来てるじゃない?「あれ?もう??」と思ったんだけど、確か携帯から承認すると、その後のメッセージができないと聞いたので、家に着くまで我慢。で、帰ってみてみたら、全然違うヤツから承認申請が来ていた。っていうか、勝手に「ronさんファンクラブ」でも作ってください。でも一人管理人で、30日後にコミュが消される可能性大。(爆)

【追記】元職場のみなさまへ
これを読んで「あれ?」と思われましたら、どうぞ、こちらを読んでください。
14:47 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
02-01 Thu , 2007
モスラナルシス姐さんとデート♪
昨日の日記に書いたとおり、昨日の夕方、モスラナルシス姐さんとデートしました。あ、彼女付きですが。(笑)フランス料理をごちそうになりました。

行きにちょっと見かけた郵便局で、ハガキを買いました。どうも書くうちに「あ、この人も」ってな感じで、どんどん増えちゃって。。また、文面を印刷追加しなくちゃ。で、ついでにハガキを売っているおねーさんに「○○や△△へ葉書を出したら、いつ頃届きますかねぇ~?」って聞いたら、なんと朝早く出したら「翌日」だと!うそこけぇ~!自分の経験則じゃ、中2日は必要だぞ。(じゃ、聞くなってか?(笑))それに近頃、郵便物の配達が遅い。これは他のマイミクさんも言ってたし、うちの祖母も「今年の年賀状は、何故かバラバラに届くねえ。。」と言っていた。郵便公社の事情がどうなっているのかは分からないけど、郵政省時代よりおかしくなっていることは確か。本当に公社化してよかったのかどうか。。。

ま、それはともかくとして、夕方6時に待ち合わせだったんだけど、5分前くらいには着いたら、まだ店は閉まっていた。ここが病院と違うところかあ。病院は診察時間の1時間くらい前から開くので、何となく違和感が。で、ほとんど同時にモスラナルシス姐さんもご到着。久々の逢瀬だわ~ん。前は黒ずくめの格好だったけど、今回は違ってた。でも、今思い出しても何着てたのか、全然思い出せない。。(こういうところを観察しておかなきゃ、いけないんだけどさぁ、本当は。セラピーの先生にもそういうこと言われたんだけど、でもさあ、わたしは普通、人の格好なんか見ないのよね。。病気の時じゃなくても)あ、これは多分、モスラナルシス姐さんの「美貌」のせいね。(ということにしておこう)


モスラナルシス姐さんと彼女は、食前酒を飲んだんだけど、わたしはそれはパス。本当は飲みたかったんだけど、今回は特別に、食事中にワインを飲むことにしていたので(フランス料理でワインが飲めないほどヒサンなものはないからね)、まぁ、それ以上は止めておこう、と。しかし、酒があまり強くないっつーのに、無理して彼女の飲んだ食前酒(名前はなんて言うのか忘れた)を一緒に飲んだもんで、姐さん、酔っぱらっちゃってさぁ。ま、最近仕事が忙しいと言ってたから、多分、体調のせいもあったとは思うんだけどね。(と日記には書いておこう(って超古くないか、このフレーズ(笑)))

いろいろ聞きだそうと思ってたのに、最初は姐さんのガードが堅くて聞き出せず、途中は酔っぱらいになったから、あんまり話になんなかった。。(汗)えーと、聞き出せたのは、わたしと姐さんはお互い「処女」ってことくらいかしら~?(爆)

わたし、なんでも日記に書くと思われてるけど、最近は日記に書いてないことが多い。秘密事項もたくさん(笑)昨日もある問題が浮上して、今どうしようかなと思っているところ。うう、こんなこと考えてたら、セラピーの先生に言われた宿題が全然できないよー。。ただでさえ、よく意味が分かってないんだから。。

あ、モスラナルシス姐さんからは、アメリカ土産として、わたしにはチョコレートを、彼女にはアロマのろうそくをいただきました。が、姐さん、認識を誤ってるよ!アロマのろうそくに興味があるのは、実はわたしの方なんだなー。もうだいぶ前から(わたしが20代後半?)部屋の中でアロマのろうそくを焚いて(というのか?)、遊んでいたのはこのわたしです。好きな匂いのろうそくをまとめ買いしておいているのも、わたし。別に何のために、ってわけじゃないんだけど(例えばリラックスしたいとか)、何となく好きなのよね。あと精油も何種類か持ってるよん。調合したりして遊んでました、以前。

二人の3周年記念に銀粘土でお揃いの指輪(ピンキーリングだけどね)を作ったりしたのも、このわたし。ま、工作系が好きってのもあるけど、わたしはこれでも結構ロマンチストなのだ。そこらへん、わたしのことまだまだ分かってないわ(笑)

あと、付き合った人が、彼女が初めて、ということに非常に驚かれてしまった(汗)仕方ないじゃん、もてなかったんだから。つーか、わたしはそっち方向は超にぶにぶで、相手がモーションかけてるつもりでも、そのときは気がつかないのよ。。で、あとで「もしや、あれは?」とか思ったりするわけ(爆)ま、いいんだけどね。

というわけで、ヘロヘロに酔っぱらわせて口を軽くさせようと思ってたんだけど、その前に姐さんがダウンしてしまって、行くはずの二次会、行けなかったわ~。残念。

わたしは本当に久々に、食事時に赤ワインを飲んだんだけど、久々だからちょっとは酔っぱらうかと思ったら、全然酔っぱらわなかった。。というか、わたしは酒を飲んでも、元々全く酔っぱらわないのね。。いくら飲んでも記憶を失ったことがないの。フラフラにもならないの。。で、顔色も一切変わらないから、飲んでないと思われて「飲みが足らんぞ」と言われるタイプ。その割に、一旦寝ると二日酔いにはなる。一度大学時代、夜通しめちゃくちゃ飲みまくってね、翌日大変だった。ちょうどその日はパール兄弟のライブだったんだけど、二日酔いで行けなかった!(いまだに覚えているわたし)今は「どの程度飲んだら、翌日は二日酔いにならないか」というのはちゃんと把握しております。それは、酒飲みとしての常識。

しかし、酒を飲んでも酔っぱらえないということほど、悲しいことはなくてね、、だって、酒って酔っぱらって気持ちがよくなるのがいいんじゃない?酔っぱらわなければただの水飲んでるのと同じよ。とはいえ、こういうわたしでも、体調によったり、飲むメンツによったりして、少しは酔うこともできるんだけどね。

ということで、病気が治った暁には、彼女と2人で、赤ワインを2本程度用意して、家で飲もう、ということになりました。(なんのこっちゃ)

フランス料理はとてもおいしゅうございました。しかも、おごってもらっちゃいました。モスラナルシス姐さんは「お腹がはちきれそう」と申しておりましたが、わたしたちはあれでちょうどよかったわよ!大過ぎもせず、少な過ぎもせず。本当に、モスラナルシス姐さん、ごちそうさまでした~。(感謝)あ、次は「お好み焼き」って言ってたけど、今度はうちで鍋しましょう。もちろん、アルコール抜きで(にやり)。っていうか、ワインも好きなんだけど、わたしは日本酒も好きなのよね。(ビールは全くダメ)うう、2年半以上も禁酒してると、飲みたくなる。。でも今、うちに日本酒はありません。。

で、わたしらはそのあと、二丁目の「ルミエール」に。いや、Badi2月号で東京、札幌、関西のパレードのDVDが付いてる、ってんで、それを買いに。そうしたら、まあ。某マイミクさんとお会いしてしまったわ~。もうびっくり。世間は狭いわね。(笑)

そのあとは本当は3人で行くはずだった、やすこさんのお店に。彼女はその後、芋焼酎の水割りを飲んで、それからブランデーのロックを飲んで、ようやく「なんとなく酔っぱらってきた~」って言ってたわ。そこでぐちゃぐちゃだべってたら、おや、また別の某マイミクさんが。ま、誰かには会うんじゃないかと思ってたけど。

11時過ぎたので、帰ることにして。彼女は酔っぱらった(フリ)をしてたので、もー、超機嫌がよくてね。なだめるのに苦労しました(笑)

家に帰ってから、すぐ寝る用意をしたんだけど、彼女は買ってきたBadi読みまくり。よくあんな本、読めるわね、って思うんだけど。。しかもベッドの中でも読んでいる!もう2時半過ぎてるっていうのにー。しかも時折「これは縄が使ってあるからなぁ(不満)」とか、ぶつくさ言っている!!「もう、早く寝よ!」って言って、無理矢理電気を消させたわ。。っていうか、なぜあんなグロイものが読めるんだろう。。不思議だ。わたしはBL系でもダメだってーのに。。ちなみに「少女セクト」もダメだろうと言われております、わたし。まだ読んでないから、何とも言えないけど。

ってわけで、それからは気持ちよく寝たんだけど、なぜか9時半頃に目が覚めてしまった。まー、それはそれでよかったんだけど「ちょっと睡眠時間が足りないかなあ」と思って、もう一回寝た。なんせ明日も明後日も外に出なきゃならないので。。

あー、あとはハガキ書きだー。取り敢えず、遠くの人から書いて、それは既に送りました。あとは近場の人のみ。その前に印刷しないとね、足りない分を。急がなきゃー。
14:50 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-23 Tue , 2007
マイミク、Tくんへ
【注】2008年6月27日まで、わたしはlivedoorブログを使っていました。これはその頃書いた日記です。

前にわたしのブログは、妙に検索にひっかかりやすいって前に書いた。で、昨日、やたら「mixi鑑定書」で来た人が多かったので、自分でも「mixi鑑定書」でぐぐってみたら、、なんと、本家本元の「mixi鑑定書β版」のHPの次にわたしのブログが。。なんだよ、これ。「mixi鑑定書」でブログ書いてる人、他にもいっぱいいるじゃん!なぜにこうなるのか。。。???ちなみに、Googleは痕跡を残さずに情報を集めていくのよね。どういうやり方をしてるんだろう?

で、最近、自分のアクセス解析の結果と、livedoorの訪問者数にめちゃくちゃずれがあったのね。だけど、livedoorの方の訪問者数はあんまり当てにならないから、って思ってたんだけど、それでもちょっと数が離れすぎている、と思ったので、昨日は思い切ってブログのスタイルシートを変えて、最新のものにするのと共に、各ページに解析ソフトを貼り付けた。

livedoorのブログって読んでる人は分かるけど、最初のページから過去のページに行くことができない。で、わたしは以前にそれについて、クレームのメールを送った。

そうしたら、ご丁寧にも返事が来て、、今のわたしの使ってるブログが最新のものではない、ということが分かったのね。このときも、サポートの人がうちのブログを見に来たのがアクセス解析に引っかかってました。本当は、ブログの上の部分にlovedoorのCMが入ってるんだけど、それがうざくてね。外してたのよ。でも、あとで「あれは外しちゃいけない」ことが分かって「やば」と思ってたんだけど。。ははは。それでもクレームのメール書いちゃうわたし。だってまさか、サポートの人がわざわざ見に来るとは思わなかったんだもん。規約違反なのがばれてしまった。けど、その返事にはそういうことは、一切触れてなかった。なので、ちと安心。

で、ま、どういう風に変わったのかなぁと思って、スタイルシートを最新のものにしたわけ。

それがねー。最初、スタイルシートを間違えちゃって(^^;
いや、そのスタイルシートをカスタマイズしていたとき、なんか昔とめっちゃ違ってたタグ組んであったから「なんかすごく変わったな」って思ってたのよね。そうしたら、、全く違うスタイルシートを選んでた。(^^;;;;どこまでいっても馬鹿なわたし。だから、昨日の16時~18時くらいに来た方は、多分、今までのと全く違ってたから、びっくりしたと思う。わたしも最初見て「うぎゃ」って思ったもん。

それからまた、スタイルシートを選び直してカスタマイズし直し。でも結局、トップページから過去のページに行くようにはなっておらず。あれ、なんかlivedoorの都合でもあるのかしら??で、そこんとこ、うまくカスタマイズしたいんだけど、わたしの能力ではそこまでカスタマイズできず。つーか、前、HPやってたことがあるから、簡単なタグは分かるんだけど、スタイルシートなんか使ってなかったし、本当に簡単なものだったのよ。だいたい、感覚的に「ここだろ、えいやっ!」でカスタマイズしてる(苦笑)この件については、またlivedoorにクレームつけてやろう。はい、わたしはクレーマーです。(爆)ってこんなところでぐちゃぐちゃ言ってるだけでは決して、相手には届かないのよ。文句をつけるなら、直接相手に言わなきゃ。それがわたしのモットー。

よくさ、わたしは行政のHPに行くんだけど、そこでも質問しまくり。最近、農林水産省に、ある質問を送った。でもまだ回答は来ていない。そういえば、年末に厚生労働省に対しても質問を送ったな。けど、今になっても回答が返ってこない。無視されたか?っていうか、ちょっと内容が意地悪すぎたかな(苦笑)いや、でも厚生労働省の方は、まだ答えやすいはず。何が問題あるんだろう??農林水産省の方は、多分、答えが返ってこないだろうな。っていうか、こっちにしてみれば「できもしないことを書くなよ」って感じ。大ウソなんだもん。書いてあることが。ま、いいんだけどね。

でも行政は基本的に、答えは返ってくる。もう行政じゃないけど(国立大学法人になってしまった)、わたしは(今さら)自分の母校の校章の由来が知りたくて、母校にメールを送った。しかし、待てども待てども返事は来ない。ま、うちの大学、今は別の大学になっちゃったからね。。(謎)なので、姉妹校にもメールしてみた。そうしたら、なんといっぺんに回答が返ってきた。もちろん、答えは同じだった。(当たり前か)だけど、どちらも「誰が」「いつ」それを決めたのかは分からず。ま、歴史はかなり長いですから、うちの大学は。(もちろん、始まりは「大学」ではないが)

というわけで、わたしは行政はそうやって使うもんだと思っている。上から決められたことだけを押しつけられてはたまらない。今、行政も「パブリックコメント」等で一般人からの意見を受け付けている。だがしかし、これも考え物で、、いつどんな「パブリックコメント」を受け付けているかが分からないんだよね、その行政のHPに行ってみないと。だから、今度は総務省辺りにそこらへんのことを意見してみるか。

あ。今日も題名と本文が随分ずれてしまった(汗)

昨日、ブログのカスタマイズも終わったしー。と思ってmixiの日記を見てたら、マイミクTくんの日記がアップされていた。彼は今度の「合同アンサンブル演奏会」の合同合奏の指揮者。一昨日の練習の時は、わたしは、めちゃくちゃな気分だったけど、練習自体はものすごく楽しかったのね。うちの楽団の指揮者なんかよりずっとずっと分かりやすい言葉で、しかも言葉だけじゃなくて、なんていうのかなあ、感覚的なものがよく分かる。ま、知ってる人、ってのもあるかも知れないけどね。でも、彼は人を引き付ける魅力を持った人だと思う。だから、わたしは彼のことが大好きだ。(あ、Dくん、キミのこともわたしは好きよ)両方ともゲイだから、ビアンにそんなこと言われても、嬉しくはないだろうけどさ。(笑)

結局わたしは「一本筋の通っている男の人」が好きらしい。「こうと決めたことは絶対にやる。自分の信念に基づいてやる」みたいな人。TくんにしてもDくんにしても、そうだから。逆に女の人のタイプってのが、よく分からなくて。。前は「自分みたいな人」が好きだと思ってた。(だから、モスラナルシス姐さんに、ゴジラナルシスRonちゃん(美女)、って呼ばれるのよ、わたし、きっと(^^;)だけど、今ではそれだとすぐにケンカ別れしそうだと思ってる。だって、両方頑固で譲らない性格だったら、ねえ。。(苦笑)

でも、よく考えてみると、マイミクTくんは、わたしにとって非常に「謎の人」でもあり、、本当はよく知らないんだ、彼のこと。で、カスタマイズが終わってからはずっと彼の過去の日記を読んでいた。意外なところで、わたしの他のマイミクさんとのつながりがあることも知った。

結局、昨日はそれを読んでいるだけで、12時過ぎちゃった。。でも、まだ彼の日記は、読み切れていない。これから時間をかけて少しずつ読んでいくか。昼間はトロンボーンの練習をしなきゃならないから、夕食後に少しずつ、ね。

そのTくん、今、好きな人がいるらしい。わたしとしては、是非とも応援をしたいところなんだけど、、基本的に、Tくんはすごく優しい人だから、どうかな。でも、なぜあんなに素敵な人が、ずっと彼氏がいないってのも、わたしには分からん。ゲイって人を見る目がないのね。(笑)それともゲイの目で見ると、彼には問題があるのかしらん?ビアンのわたしには分からないけど。。それに、もしかすると、ものすごくもててるのかも知れない。けど、彼のお眼鏡にかなう人はいなくて、振りまくっているのかも知れない。(笑)ま、そこらへんはよく分からないけどね~。

で、わたしと同じでものすごく涙もろいのよ、彼。(お願いだから、合同アンサンブル演奏会の指揮の時に泣かないでね。あなたは指揮者だから、泣いても指揮できるけど、わたしは泣いたら吹けなくなるのよ、楽器)札幌の時のお出迎え演奏のとき、泣きながら指揮をしているあなたを見て、わたしもぐっときて吹けなくなってしまったので。。っていっても、自分自身、涙もろいから、多分、最後の「ファンティリュージョン」のときは泣きそう。。これもとてもやばいわ。でもこの涙もろさは、もう今さらどうにもできないわ。。

あ、ちなみにアクセスの多さ、分かりました。みんながみんな、トップページにくるわけじゃないのね。。しかも、いろんな検索ワードでひっかかってくることも。あと、あの「超有名なサイト」からはまだいっぱいアクセスがあり、、ホント、どうにかして欲しい。。つーか、○○県のヤツは、ブログ、たくさん書けーーー!(謎)

さて、マイミクの多いTくんは、この日記を果たして読んでくれるでしょうか?(笑)読んでくれなきゃこちらからメッセージ送るまでよ!(爆)
13:55 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-22 Mon , 2007
久々にトロンボーン
マイミクのお父さまが亡くなられた。
それを知ったとき、わたしはブログを書いていた。もともと昨日は遅く起きていて(っていつもとほとんど変わらない昼頃だが(^^;)、しかも途中で、書こうとは思わなかった「愛国心」のために、教育基本法をいろいろと検索したりしていたものだから、非常に時間がかかってしまって。。

以前「祈るってなんだ?」と書いたわたしに、ウサギさんが、気の送り方を伝授してくれて、その日、早速やってみたんだけど。。まず最初にろうそくをともして、精神を統一する時点で、もう泣けてきて泣けてきて。。とにかく、そのお父さまの姿を想像すると、もう泣けてしまって仕方がなく。。ウサギさんに早速電話したら「今日はもう止めて、明日、またチャレンジしようよ」って言われて。。それで、昨日はブログを書き終えたら、また再挑戦しようと思っていた矢先だった。

マイミクさんは「父が亡くなりました」という日記をアップされていたんだけど、わたしはもう、何も言えなくて、、何も書けなかった。「なんでもっと早く起きなかったんだろう」「なんで昨日に限ってあんなにブログを書くのに時間がかかったんだろう」「結局、気を送ることはできなかった」とわたしは悔いた。そして、布団の中でわんわん泣いた。(もちろん、彼女は慰めに来てくれた)できるなら、すぐに駆けつけたい気分もしたが、なんていっても遠いところに住んでいる人だし、亡くなってからの遺族の忙しさ、というのはわたしも知っている。そこで「何か自分にできることはないだろうか」と考えた挙げ句、「香典泥棒には気をつけて」というちょっと間抜けなメールを送った。

実はうちの祖父が亡くなったとき、香典泥棒に遭った経験があるのだ。葬式が済んで、焼き場に行くときは、わたしは付いていかなかった。というのは、超恐がりのわたしに「お前は来ない方がいい」と家族から言われたからだ。それで、そのときはわたしが家にいたので、大丈夫だったのだが、お七夜か四十九日(多分、一緒にやったと思う)のとき、家をみんな留守にしている最中に、やられたのだ。(その当時、わたしはまだ、東京で研究生だか院生をしてたので、そのときはもう帰ってたんだけど)

そういう経験をしていたので、念のためにメールを送った。家族は忙しくてそういうことには気が回らないだろうな、と思って。少しでも頭に入れておいて欲しいな、そう思って。結局もう、わたしにできるのはそのくらいしかないのだ。わたしがいくら泣いても、仕方がないのだ。でも分かっていても、涙が止まらなかった。(わたしは超涙もろいので)

その日はちょうど夕方から、合同アンサンブル演奏会の、合同合奏の練習があった。こういうことがあったので、わたしは行きたくなかった。けど、わたしがここでくよくよして行かないのは、決して遺族の方や亡くなったお父さまに対して、いいことではない、わたしは自分ができることをもうやらなきゃいけないんだ、と思って、気力を奮い起こして出かけていった。彼女にも「気が紛れるから行ってきなさい」と言われた。

合同合奏の曲目は「春の猟犬」と「ディスニーファンティリュージョン!」の2曲。「春の猟犬」は初めて吹く曲で、音源も事前にもらっていたのだが、ほとんど練習日の直前になってから、それを毎日繰り返し繰り返し、1日中つけっぱなしで聞いていただけで、譜面読みは最初の10小節くらいで断念。っていうか、この曲、とても難しい。休みはいっぱいあるし。どこで何吹いているのかさっぱり分からない。結局一度も練習することなく、当日を迎えてしまったのだった。。

で「春の猟犬」から練習はスタート。「適当に吹いてりゃいいや」と思っていたのだが、なんと、149小節目から、トロンボーンのsoliが。うわ、音源を聞いてても全然気がつかなかった。。しかも練習はまったくしてないから「初見」なわけで、ボロボロ。。非常にヤバイ。っていうか、なんでこんな曲を選んだんだよーーー!

吹いているときは必死だったが、トロンボーンが休みの時はついつい、遺族の方や亡くなったお父さまのことを思い出してしまって、涙が出そうになって困った。

特に「ディズニーファンティリュージョン!」は、東京、札幌、大阪でパレードした曲。途中、飛ばしたところを除いては、暗譜している。そのときはパレードの思い出と共に、そのことも一緒になって、一回は涙が出て吹けなかった。だけど「こんなところでメソメソしていてどうなる!」と思って、それからは歯を食いしばって吹いた。(本当は歯を食いしばっていたら、楽器は吹けないんだけどw)

本番では、トロンボーンとトランペットは立奏することになっている。ところが、立奏すると、習慣でどうしても足踏みしちゃうんだよね。。しかも、踊りたくなってくる(ガード(旗振り)の踊りね)。これもヤバイ。

なんかもう、やばいところだらけ。本番まであと5日!?
今週は、トロンボーンの練習漬けだわ。とにかくあのsoliをなんとかしないと。。

練習後、外に出てみたら雨が降っていた。それを見てわたしは「空がわたしの代わりに泣いてくれていたんだ」と思った。実際、遺族の方は今は泣くヒマはないほど忙しいだろう。「あー、マイミクさんは今、どうしているんだろうか」と思ったら、また泣けてきた。帰りの電車の中ではまた、泣きそうになって困った。(どこまで涙もろいのか。。)

でもね、わたしが泣いても、もう何もならないんだよね。亡くなられた方がそれで帰ってくるわけじゃない。遺族であるマイミクさんも、できるだけのことはされた。わたしがそこで泣いていても、始まらないじゃない。それは十分に分かっている。でも、やっぱり泣けてくる。一体、わたしはなんのために泣いているのだろうか??

今、机の上にまだ、ろうそくとライターが置きっぱなしになっている。早く片付けなきゃね。。そして、マイミクさんを初めとするご遺族の方と亡くなられたお父さまに対して、祈ろう。(まだ祈るのか?)今度は「心の平安が早く訪れますように」って。

そして、わたしは今、自分がやらねばならないことをやるのみ。そう、トロンボーンの練習。実は最近、楽団の練習もさぼりがちで、昨日、2ヶ月ぶりくらいだったのよね、楽器触るの。今週は、トロンボーンの練習漬けだー!とにかく「春の猟犬」の149小節目から、なんとかしないと。本番が、怖いわ。。

追記:白浜久のCD、せっかく6枚も買ったのに、しばらく聞けない~(泣)
13:36 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-19 Fri , 2007
mixi鑑定書&牡蠣イベントのお知らせ
昨日、マイミクTさんのところで「mixi鑑定書」というのをやっていた。
面白そうだったので、つい、やっちゃった。そしたら、こんな結果が出た。

---------- ここから ----------

「ronさん」の基本属性
mixi ID *******
ronさんは基本的に、安達祐実の声を天然パーマにしたような人です。
そんなronさんにとって、MIXIとはログインするだけのような存在です。
マイミクさん達にとって、いつも全ての行動において適格なronさんは、予想外な存在です。
宇宙工学的に見て、ronさんの中で最も注目すべき点は一番好きな事を聞かれると迷わず睡眠と答えてしまう程寝ることに生きがいを感じている人生観です。
これからronさんとマイミクになろうとしている方は、ronさんのマイミクとの関係に注意して下さい。 そうすれば、きっとronさんとのマイミク関係は世界をも征服できるくらい強大になるでしょう。
以上の結果を総合的に判断すると、ronさんは「ちょっと困った人」であると言えます。

2007年01月19日現在の「ronさん」


今日の戦闘力 萎え萎え
日記を書く気力 まぁ行ける
マイミクへの気持ち 優しい言葉が欲しい
今日のマイミクさん 今日一番秀逸なマイミクさんはこの人!→ Kさんでした!

---------- ここまで ----------

うーむ。全く当たっていないといえば当たってない。だって、ログインするためのような存在じゃないもん、mixi。一日中やってるもん。それに、安達祐実の声を天然パーマにしたような人ってどういう人やねん!?よくイメージできない。。

しかし、一番好きなことが「睡眠」ってのは笑えますな。なんてったって、ブログのタイトルは「ろんちゃんの眠々日記」ですからね。しかも「眠り過ぎる日常日記」(爆)ここは当たりすぎている!!今日もなんだかんだいって、12時に起きてしまったし。。あ、でも今日は頭が痛くなりませんでした。昨日も起きたとき、頭が痛かったんですが、ご飯を食べたら治りました。一体、副作用なんだかなんだか、、よく分かりません。

ま、マイミクになろうとしてる人はあまりいないと思われ。こっちからはもう積極的にマイミク増やそうとは思ってないし。逆に切っちゃう方が多いでしょう。(なのに、マイミクは漸増傾向にあり。。ま、マイミクしたい人とはするので、こうなるんですが)

しかし総合結果が「ちょっと困った人」ってこれ、何よーー!ぷんすか。わたし、困ったちゃんなのかしら??

ちなみに鑑定は

mixi鑑定書

でできます。ただし、ウイルスチェッカー等を入れている方は、できません。うちもノートン入れてるんだけど、一回切ってじゃないとできませんでした。

昨日に続いて、引き続きお知らせがあります。今日、起きたら元職場の同僚からメールが。はい、牡蠣のイベントが池袋で行われます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000005-khk-soci
(2008年6月現在、この記事は既にありません)

河北新報がニュースソースだけど、こちらの情報では

日時 平成19年1月20日(土) 開催時間 11:00~
  
場所 池袋公園西口公園 (東京都豊島区西池袋1-8-26)

イベント内容 消費回復 (各県ブースがあります) 
(試食) 広島県 焼牡蠣2000個、牡蠣鍋1000食分  
    宮城県 牡蠣鍋1500食分、岡山県 焼牡蠣2000個  

だそうです。牡蠣のお好きな方は、是非、行ってみて下さい。
つーか、こっちもこないだこの日記に書いた、Kさんと、あとはHさんも来られるそうで。。わたし、牡蠣、大っ嫌いなんだけど、取り敢えずは行ってみるか。ちなみにわたしの大好きで尊敬しているMさんは来られないそうです。。子会社だからね。残念。

ってことは、このイベントが終わったあとは、また飲みか??(笑)
あ、でもわたし、21日、朝早くから合同演奏会の練習があるんですけどー。で、音源はCDに焼いて、昨日からずーーーっとかけっぱなしなんだけど、まだ譜読み全然してない。。今日やらなきゃ。(汗)

【追記】元職場のみなさまへ
これを読んで「あれ?」と思われましたら、どうぞ、こちらを読んでください。
13:14 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-13 Sat , 2007
もどかしい
昨日、マイミクさんの日記で、マイミクさんのお父さまの身体の具合がだいぶ悪い、と書いてあった。難病をいくつか抱えられているそうで、今後の治療法について、悩んでいるようだった。

わたしは何かしてあげたい、と思って、一生懸命考えて、父に電話した。父の同級生に確か、医者がいたと思ったから。結局は同級生じゃなくて、しかも専門もちょこっとずれていたことが分かった。事情を話すと「それはちょっと難しい」と言う。「友だちの話だけでも聞いてあげて欲しいんだ」って一生懸命食い下がったんだけど。。ダメだった。

もともとそのマイミクさんには「父に聞いてみるから」ってメールしておいたんだけど、結局、父からそういわれた以上「ダメでした」と言うしかなくて。。考えに考えた挙げ句「セカンドオピニオンは難しいみたいです。医師の方とよく相談して今後のことを決めてください」というようなことを書いて、送った。自分が何もできなくて、もどかしくてもどかしくてしょうがなかった。マイミクさんの日記を読みながらPCの前で泣いた。どうすればいいんだろう、今、マイミクさんは病気のお父さまを目の前にしてどんな気持ちでいるんだろう、そう思ったら涙が止まらなかった。

彼女が来て慰めてくれた。「そういうときは、祈るしかないんだよ」って彼女に言われた。けど、わたしは無神論者。祈る対象を持っていない。無神論者がこんなとき、どうすればいいのか、わたしは途方に暮れた。わたしだって何度、祈ろうとしたことか。でも、わたしは絶対に「苦しいときの神頼み」はしたくないのだ。自分のことだったら絶対にしないし、できない。でも、他の人のためだったら、、自分が何もできなくて、悔しくってもどかしくって情けなくて、仕方がなかった。だから、泣いた。

昨日は早めに風呂に入った。といっても12時は過ぎてたけどね。そうしたら、マイミクさんからメールが来ていた。とても感謝しているという。どうして?わたしは何もしていないのに。何もできなかったのに。マイミクさんのメールを目の前にして、またわたしは泣いた。

寝るときに彼女と話した。そしてわたしの持っている「必殺技(?)」で、今後のことを祈らせてもらうことにした。今でも何もできない自分がもどかしいんだけど、、でも真剣に、祈ってる。これからずっと、祈ってる。いつでも祈っているからね。
11:14 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-07 Sun , 2007
本日、イベントあり
マイミクのマイミクさんと会い、非常に楽しいひとときを過ごしました。PCを持って行って、今まで自分が作った資料などをネタにしながらあれこれ話したんですが、その資料は急に朝、思いついて、彼女に送ってもらったものなのですー。このPCにはもういらないと思って、カスタマイズするときに、そのフォルダ(ディレクトリ)はコピーしていなかったのですね。いろいろやってもらって、彼女にはめちゃくちゃ感謝。だけど、一番見てもらいたいと思ってたファイルが壊れていて、それが悔やまれました。。

急にお会いすることになったので、こっちも別の資料など全く持って行かなくて、それも悔やまれましたが、まぁ、また今度お会いすることもあるでしょう。そのときに持って行きます。でも、、結構な荷物になりそう。(^^;

で、そのあとは、マイミク聞き酒師さんのために、昨日と同じお店に向かったのですが、、見事に売り切れ!最後の1本だったのにー。こっちは大ショック。まさか、買う客がいるとは思いもしなかった。。なので、帰りに酒屋に寄る。しかし、そこにもなかった。。店の人に聞いてみると「あー、あの酒は12月の頭にはもうなくなっちゃうんですよね」と。ひょえー、そんな酒だったのか。。

本当は是非飲んでもらいたかったんだけど、今回は無理そうです。。ごめんなさい。。

で、昨日帰ったのは午後6時を過ぎてました。寒かった。。

今日は、昼は(ってもう昼だけど)、母と妹と3人で、バイキングに出かける予定。ま、でもさっき下に降りていったら、母も妹もこれから食べるところだったので、出かけるのは遅い昼になりそうかな。

それから今日、うちの元職場の主催ではないですけど、多分、ほとんど主催のイベントがあるのです~。事前の予報では「雪、最低気温マイナス1度」だったのですが、どうやらそれも免れたみたい、、なんせ、外でやりますからねー。で、なんか地元の有名人も呼ぶらしいんですけど、それが「え、なんでこの人を呼んだの?」って人なんですよね。。一体、どんな人選をしたんだろう。。

わたしはイベント自体は興味ないので(←オイ)行きませんが、そのあと打ち上げがあるという噂で。。そっちに呼ばれるかも知れません。つーか、連絡がまだ全然来ないんですけど。。一体、どうなるのでしょう?

つーことで、3日連続で出かけます。東京にいる際は、3日連続出かけると疲れで、必ずその日の夜に気分が悪くなって「死にたい予感」がしてきたのですが、今回はどうかな。。つーか、今「死にたい予感」がして、家族と格闘、になったら絶対、救急車でどこかに連れて行かれてしまう。。そうしたら、10日に東京に帰る予定なのに、帰れなくなるじゃん!気をつけなきゃ(汗)
11:44 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
01-01 Mon , 2007
新年早々、マイミク整理
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ところで、以前、わたしはこのようなことを書きました。
そして、新年が始まってから、まずやったことは「マイミク整理」。
あの日記を書いてから、いつやろうかなと思ってたんですが、新年を機会に行いました。

今回外した方は、今後もお会いする予定があります。しかし、わたしの意見は上の日記に書かれたとおり。実は、あの日記で「基本的に、自分のすべてのマイミクさんの日記に目を通し」と書いていましたが「基本的」がちょっと曲者で、読みに行っていないところもありました。でもそれは、向こうが「あー、こっちの日記を読んでくれてないなあ」って思っていたので、こっちも「なら、読みに行くのをよそうか」と思って、止めてた方々なのです。もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが。

もちろん、ずいぶん迷ったケースもあります。ま、それはこちらの判断で外す人は外し、残す人は残しました。まぁ、今後も定期的に「マイミク整理」は行おうと思っています。

で、今、若干1名の方の日記をわたしは読んでません。(笑)
まあ、向こうも理由は分かっているでしょうが、謝ってくるまでは、絶対に読みに行きません。それほどこっちは怒り心頭なので。(ってわけ分からない方、どうもすみません)ま、向こうも最近はこっちの日記読んでないみたいだしね。こうやってどんどん「マイミク整理」が進んでいくんですなあ。。

って新年早々物騒な(?)話になっちゃいましたが、そういうわけです。

今年の目標は、やっぱ、今年中に鬱を寛解させて、シドニーに語学留学することかな。今のところの目標は9月。頑張っていきたいと思っています。

おお、そうだ。今日は恒例のウィーンフィルハーモニー管弦楽団の「New Year's Concert」を見なければ。あれのアンコール曲「ラデツキー行進曲」を聞きながら、手をたたくのが、わたしの毎年の恒例行事なのですね。毎年、12月31日に「紅白歌合戦」を見て、そのあと「行く年来る年」で新年を迎えるのと同じです。(もちろん、昨日も見ました(笑))
10:24 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-13 Wed , 2006
わたしのマイミク
ブログの方はわけが分からなくて申し訳ありません。。

わたしのマイミクが、一昨日2人増えて、78人になりました。
現在、わたしは積極的にマイミクを増やそうとは思っていません。「マイミクネコ」です。(これが、ヘテロの人には通じないみたいなのよね(^^;要するに、こっちからは積極的にマイミクの申請はしないけれど、相手からのマイミクは受け入れている、ってことです(ただ、誰でもいいってわけじゃないですけど)。

ただしわたしが「この人とマイミクになりたい」と思ったら、もちろん申請します。でもそれは、もうほとんどが知り合いになっていて、って場合が多いんですけどね。あとはあるときに向こうからメッセージが来て、やりとりしているうちに、その人とマイミクしたいって思うことも、ほんのちょっとですが、あります。(でもほとんどないです)

わたしは、基本的に、自分のすべてのマイミクさんの日記に目を通し、そしてほとんどの場合、コメントします。よっぽど意味が分からない日記を除いてね。(^^;マイミクになった以上、その人の日記は読むべきだと思っているのです。じゃないと、マイミクの意味ないじゃん。ただし、やっぱ仕事とか忙しくて読めない人もいるわけで。それで見に来られない場合があるってことも理解してるつもりなんだけどね。

けど、コメントするのはわたしの完全なシュミです。義務感に駆られてやっているわけじゃありません。要するに、何か一言言うのが好きなのよね。今までは1回コメントして返事して終わり、って感じだったんだけど、最近は向こうからレスが付くとまたコメントしたくなって。。って感じで何度も同じ日記にコメントを付けてしまいます。

だからね、本音を言わせてもらうと、もうこれ以上、マイミクは増やしたくないのです。(だからマイミクネコなの)わたしなんか、一日中ヒマだから、ずっとPCに張り付いていられるし。

で、現在のわたしの78人のマイミク、ヘテロ男、ヘテロ女、ゲイ、ビアン、その他(トランスなど)に分けてみたのね。そうしたら、、

ヘテロ男:15人、ヘテロ女:16人、ゲイ:30人、ビアン:15人、その他(トランス等):2人、となりました。

思えば、マイミクSにmixiに招待されてからは、ビアンの友だちが多かったんだけど、わたし、ゲイの人とすごく知り合いになりたかったのね。だから、最初はゲイのマイミクを増やそうと努力してました。(努力っていうのもなんですけど(^^;)ところがそのうち、今度はヘテロの人とマイミクになりたいと思うようになりました。で、同い年コミュに入って、オフ会にも出て、ヘテロの友だち増やしてね、あとはやっぱ、同じ学校の同級生ですかね。オフ会の時、思い切ってカミングアウトをし、それで仲間が増えました。それから、社会人野球。都市対抗開幕の日に、社会人野球ファンだってことをカミングアウトwしましたが、それからは社会人野球にも詳しい人のマイミクも欲しくてね。なんせ、わたしが社会人野球のことを書いても、誰にも分かってもらえないんですもん。。(涙)

あんなにゲイのマイミクが欲しかったわたしですが、いつの間にか、一番多くなってました。これは「Brass MIX!」の影響ですけどね。で、一旦増えると、なんか自動的に増えるようです。。いや、嬉しいんですけど。(笑)

だから、わたしのマイミクさんは本当にいろんな方がたくさんいらっしゃいます。わたしはそれがとても嬉しいのです。だって、この世の中にだって、いろんな人がいるもん。

そしてこのわたしだって、いろいろな要素を持っています。うつ病だし(というか、最初はこのブログ、うつ病のブログだったんですけど(^^;)、同性愛者の権利についてを語りたいときもあるし、パレードに出て少しでも同性愛者のことについて分かって欲しいし、それになんと言っても社会人野球!社会人野球はわたしの命と言っていいほどの究極の趣味ですから、それについてバリバリ書きたい。基本的には日常日記ですが、わたし個人は、こういった多様なことを書きたいのです。最近、同性愛者の権利については、ちょっとヘタレになってますが、、(^^;

ってわけで、こないだマイミク整理したばっかだけど、またもう少ししたらマイミク整理しようかと。今度は容赦なしにね。今後、直接会う可能性がある人でもばっさり。やっぱ、日記読んでくれない人はいやだからさ。。なので、近々、お楽しみに~ってこれって完全に脅しよね。でも、いつも見に来いっていってるんじゃないんです。興味のある題名だけのときだけでもいいから、見に来て欲しい、そんな感じなんです。1ヶ月に1度でも構いません。やっぱりちょっとでも自分のことを知って欲しいから。。これがわたしのマイミクに対する考えかな。あ、コメントについては一切強要する気はありません。読んでもらえば、満足。

そういえばさ、Sの相方さん。最近、急に部屋を片付けたくなったんだけど。。そういう「気」を送ってなぁい?(笑)
11:52 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-06 Wed , 2006
長谷川京子は来なかった
実は12月3日、うちに自称、長谷川京子(本名はイマエ。というらしい)がCDを持ってうちに遊びに来るはずだった。

わたしはその日、頭が痛くて9時ちょっと過ぎに「まさか10時にうちに来るなんてことないでしょうね」とメールした。メールの返事は昼頃来た。「今、なぜか○△□×(ひらがな)にいて、仕事が忙しいの。それに夕方5時の飛行機で帰らなきゃならないし」なんて書いてある。

「『○△□×』にハッテン場なんかあったかな」と思いつつ、「これからうちに来るならともかく、5時に羽田だったら絶対無理じゃん」と思い「まぁ、無理でももし来れるようだったらまたメールして」と返事した。

果たして、自称、長谷川京子は来なかった。ま、いいんだけどね。

で、本物の長谷川京子って人、わたしは知らない。ので、どんなことしてるかさっぱり知らないの。わたし、NHKしかみないし、有名人にはとんと疎いからさぁ。だから、自称でも本物でもなんでもいいんだけどね、長谷川京子。

京子って言うと、やっぱ、小泉今日子とか岸田今日子、かなあ。

小泉今日子は置いといて、岸田今日子には、ちょっと興味がある。っていうか、この人好き。なんとなく妖しい雰囲気で。。きっと、お近づきになれたら、ベッドに寝ころんでもらって、ムーミンの声を出してもらうんだ。あー、ムーミンー!わたしはあのちょっと寂しそうな声がたまらなく好きだったよー。で、声を聞いてるうちに、襲っちゃいそう。。ムーミンのあえぎ声が聞いてみたい。。

ってわたし、フケ専じゃありませんから。(-o-)
その証拠に、黒柳徹子をひーひー言わせたいとか思ってもみないし。(爆)

あ。でもmixiのわたしのプロフィールのところに書いてある「好きな女優」とはこの岸田今日子じゃないからね!もっと妖艶な人。。「いらっしゃい」って言われたら、思わず尻尾振って付いていきそうな人。一回、二丁目で外国人に誘われたことがあったんだけど、そのときは無視していかなかったけど、この人に誘われたら絶対に行く!!たとえ彼女という恋人がいようが!!で、やっぱあえぎ声を聞いてみたい。。ってわたし、タチじゃないのに。リバなのにー!!あえぎ声を聞いてみたいって、完全タチじゃん!!うう、リバなんだよ、本当に。。本当かな。。

で、自称、長谷川京子には、昨日、うちの住所教えておいたので、そのうちCDが送ってくることでしょう。間違っても、メールの上に書いた千代田区千代田1番には送らないようにね。(笑)
10:48 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11-13 Mon , 2006
マイミク整理
予てから考えていた、マイミク整理を行いました。本当は外した人に「外します」ってメッセージを送らなきゃいけないとは思うんですが、そうしたら変にケンカ売ってるようなメッセージになっちゃうような気がするので、そっと外しました。

中にはこちらからマイミクを頼んだ方もいますし、頼まれた方もいます。また、今回外した方達は、マイミクも多いので、多分、全部の日記を読めないのかも知れません。わたしは何も全部の人の日記を読めとは言いません。興味のない話題だってあるだろうし。題名を見て「読みたくない」って思う日記もあるだろうし。

だけど、やっぱ、マイミクしている以上、何らかのつながりがあるべきだと思うのです。日記を読まなくても、今後、実際に会う機会がありそうな人とかね。昔はマイミクの数を増やしたくて、努力したりもしましたが。。やっぱり自分と合いそうにない人は今後も会うことはないだろう、という感じです。全くこちらの主観的な判断ですが。

それにやはり70人以上のマイミク数を持つと結構大変でね。もちろん、わたしもすべての人の日記を読んでいる、と言うわけではありませんが。。ただ、コメントを付けるのは結構好きなので、読んだら大抵付けてますけど、それでも全くできない場合ももちろんあります、意味全然分からなくて。(笑)あ、自分への日記のコメント付けは全く強要してません。特にわたしの日記は、とてもコメントしづらいと思ってます。なんて言ったって長いしね。いろいろ深刻な日記もあるしね。内容がものすごく片寄ったりするときもあるしね。(^^;

というわけで、外した方、ごめんなさい。これからはしばらく「マイミクネコ」(申請があった場合だけ承認する)でいようと思ってます。よっぽどマイミクしたい人は除いてね。
11:10 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-30 Mon , 2006
今週のAERAの表紙はがっくん!?
1ed98b18.jpg昨日は彼女のオフ会だった。詳しくいうと、40代以上のビアンのオフ会。彼女はmixiでこのコミュに入っている。もちろん、わたしはまだ30代だから入ってない。(笑)ただ彼女が珍しく「一緒に行こうよ」と言うし、いつもいつもわたし関係のオフ会(といっても「みんブラ」と「Brass MIX!」だけなんだけど)に出てもらってるから「うん、いいよ」と答えたの。

ビアンだけのオフ会ってホント、久しぶり。一昨年の12月以来かな?
なんか、本当は外の公園でやる予定だったのが、前日雨が降ったので急遽、カラオケボックスに集まってやることになった。そこで一通り自己紹介。彼女のオフ会なのに、なぜかわたしのマイミクが2人もいたことに驚かされる。20人ほどかなぁ、集まったのは。わたしはちょっと話しかけられたりもしたんだけど、基本的に人見知りなので、黙って座っていた。っていうか、話が合わないんだもん!女子バレーの選手がどうとか、とか、そんなの分からないし、隣同士でぼそぼそ話してる人も多かったし。まぁ、野球の話はこんなとこじゃできないのは分かってたし、それにわたしは社会人野球の話しかできないから、話が合わないのは分かってたけどね。。

で、主催者がカラオケ好き、ってことでそのうちカラオケ大会になってきた。みんな40台だからね、割と古めな曲で「あ、これ知ってる」って曲も多かった。うちの彼女は付き合って1ヶ月になる2人に捧げる曲として、Carpentersの「Top of the world」を歌った。彼女に「ronも歌ってよ」って言われたんだけど。。そして、わたしもカラオケは大好きなんだけど。。わたし、こういう知らない人の前で自分のカラオケの趣味を知られるのがなんだかいやなのよね、っていうか、古くてもメジャー系の曲はほとんど歌わないんだもの。だいたい、わたしがカラオケで最初に歌うのは、森進一の「東京物語」で、十八番は尾崎豊の「卒業」。。「卒業」はメジャーな曲なんだけど、歌い終わったら周囲が盛り上がるどころか、シーンとしてしまう曲で。。だから、本当に自分を見せていい人以外の前では歌いたくないの。。あ、あとは喜納昌吉の「花」「ハイサイおじさん」とか、中学時代に流行ってみてた、アニメソングとかたくさん歌うんだけどね。でもこれでもかなり妥協してるのよ!本当はパール兄弟とか近田春夫の曲を歌いたいんだけど、カラオケにないんだもん!!

で、すぐに2時間が過ぎ、1次会は終わったのでした。二次会もカラオケってことだったんだけど、わたしが「もう帰る」と言ったものだから、そこで終わり。つつがなく終わったのでした。。

彼女に「やっぱビアンの集まりってわたしに合わないわぁ。ブラミのあの雰囲気が懐かしい~」って言ったら「最初だから、知らない人ばかりだったからでしょ。ブラミのときも最初はおとなしかったじゃない」って言われた。そういえば、7月に「Brass MIX!」の最初の練習があったあと、みんなで昼食食べに行ったけど、確かにあのときは緊張の固まりだったわよね。。東京の打ち上げの際も一人じゃ怖くて、彼女に付いてきてもらったんだから。。

でもね、ビアンの集まりってなんか違うのよ。みんなで和気藹々と話すって感じじゃなくて、どうしても隣同士でぼそぼそ話したり、なんか個人個人の固まりになっちゃうのよね。今回はお酒が入ってなかったからかもしれないけど。これでお酒が入ったオフ会になると、どうなるのかしら。。?

で、帰りの電車の中でふと、宙づりの広告を見たとき「がっくんが女装姿で写ってる!」って思ったのがあったのよ~。それが、今週のAERAの表紙。本当はジャズピアニストの人みたいなんだけど、髪の毛といい、目つきといい、女装したがっくんにそっくり。さすがに出歯までは似てないけどw

彼女に「ねーねー、あの人、女装したがっくんにそっくりじゃない?」って言ったら「そうかなぁ~?」って言われた。「だってさ、あの髪型とか色もそっくりだし、何日目の辺りが似てない?」って言ったら「うーん」って。。そういえば、こないだわたしの日記のコメントにがっくんが「わたしの女装っておばちゃんぽいわー」って書いてて、そのときはそうは思わなかったけど、これ見たら何となく分かるような気がした。。あーん、がっくん、ごめんね~。あと金賞、おめでとうー(って取って付けた感じね)

取り敢えず、今週のAREAの画像も一緒にアップするけど、似てません?女装したがっくんに。
11:32 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-08 Sun , 2006
あ~、ダメだぁ~。。
昨日は、例のごとく一日中寝ていた。夕方から「Brass MIX!」の反省会及び大阪ミーティングがあるというのに、身体が動かなくて。。だから、直前でキャンセル。うー、行きたかったのにぃ。気分もあまりよくなくて、彼女に泣きついていた。なんにしろ、前に進んでいる気が全くしないのである。出かけては疲れて、家に帰って疲れを取り。。の繰り返し。もう何度同じことを繰り返しているのだろう。まぁ、出かけると決めるのは自分なんだけど。。シドニーへの語学留学の準備も早くしたい。先生もこれはやっていい、って言ってたし。でも実際は何もしてなくて。そんなことを考えていたら、ほとほと自分がいやになってきた。一体、自分はなんのために生きてるんだ?いつになったらシドニーに行けるんだ??考えたら泣けてきて仕方なかった。

体重も最近また減り気味。野球観戦すると体重が減る、というのは分かっていたが、やっぱり家に帰ってくると1キロちょっと減っていた。遠征中、食欲がほとんどなくて。。取り敢えず1日に3回ご飯は食べていたけど、少しだったのよね。それも体重減少の一つだと思う。ついに76キロ台(仮)に突入。昨日測ってみたら、危ういところで、かろうじて76キロ台(仮)だった。家に帰ってきて、食欲は戻ったものの、どうも食べると気持ちが悪くなるんだよねえ。。なんか変な病気じゃなきゃいいけど。

で、昨日はちょっと気が緩んで1時過ぎに寝た。そうしたら、今日は起きれなくて、10時30分過ぎに起床。。もう、一体、どのくらい寝たらいいの?って感じ。まだ身体は疲れているのか???多分、今日も一日寝てばかりの日になると思うけど。もう自己嫌悪で仕方がない。こういう日がいつまで続くんだろう。

ところで全然関係ないけど、こないだmixiで変な人からメッセージが来た。「こんにちは。わたしは同姓じゃないけど、よかったらメール下さい」って書いてあった。ちょっと!「同姓」かどうかなんてなんで分かるのよ!わたしはどこにも本名さらしてないわ。そりゃ、あなたが佐藤さんとか鈴木さんだったら、同姓の確率も高いと思うけどね。でも、あなたも本名さらしてないじゃないの!ってこれはきっと「同性」の間違いだと思うんだけど、多いのよね。「同性」を「同姓」って書くヤツ。あれ見るたびに、むかついてるんだけど。いいわよ「同姓」に興味があるんだったら、自分と同じ名字の人探して、その人と付き合いなさいよ!!

で、あのメール、何が言いたかったんだろう?確かに相手は男性だったから、同性じゃないけど、わたしは(僕は)同性愛者じゃないけど、とも受け取れる。(実際わたしは最初、後者の意味で受け取った)だけど、あれだけの短いメールじゃ、何が何だか分からない。ってわけで、放置決定。しかし、いったいどこからわたしんとこに流れ着いて来たんだろう?謎である。
11:14 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-23 Wed , 2006
マイミク外し?
甲子園も終わり、昨日はケーブルテレビでぼーっと「リトルリーグ世界選手権」、「アジア-ロシア」を見ておりました。アジアって言っても、日本のチームなんだけどさ。でも見始めたのが5回表で、そのときは5-0くらいだったのに、そっから日本は、ボカスカ打ちまくり、11-0に。結局5回コールド勝ちしました。しかも相手はノーヒットだったらしい。まぁ日本は子供の頃からそれこそ野球漬けの子供がいますからね。ロシアは相手じゃないでしょう。それにリトルリーグだと今まで何回も日本(アジアか)が優勝してますから。。

でも、リトルリーグで勝つって割と簡単なんですよ。背の高い子をピッチャーにして、左投げにさせ、横手で投げさせるんです。そうすると慣れない左なのと相まって、手の出所が見にくくて、相手はなかなか打てない。高校で力のないところもこの手を使います。(球の力のない投手が使います)でもね、これは高校ならともかく、子供の将来のためにはあまりよくなくて。。本来は子供は投げたいようにのびのびと投げさせるのがいいのです。そこで自分の一番投げやすい形が分かってくるので。目先で勝つか、それとも将来を見据えて大切に育てられるか、それはそのチームの監督さん次第なんですが。。どうしても親が勝つことに夢中になって、それでダメにしちゃうケースがあると聞きます。。もったいないよねー。って、わたし、リトルリーグにも興味ないですから(笑)

今日、起きてみるとマイミクが一人減っておりました。あちゃー、昨日「マイミク多くなっちゃったし」なんてコメント付けたから怒って外されたのかしらん?って思ったんですけどね、一瞬。

マイミク外しはこれで4度目。ってそのうち2回は本当にマイミク外されて、1回は本人のmixiからの退会でした。あ、自分からマイミクを外させてもらったことも1度あります。いや、別にマイミク外されるのは構わないんだけど、やっぱ「誰に外されたんだろう?なんで外されたんだろう?」って気になりますよね。でも70人近くいると、すぐに「この人だ!」とは分からず。。

マイミクでもいろんな方がいて、律儀に毎日日記を更新するのを見に来られる方、コメントを残してくださる方、時々思い出したように見に来られる方がいる一方、全然見に来ない人もいるわけで。。まぁ、マイミクさんが多い人は見るだけでも大変なんだろうなって思うんだけど、自分より少なくて見に来なかったら「なんでコイツ見に来ないんだろう?」なんて思っちゃいますよね。。「日記読まなかったらなんのためのマイミクなんだー」とかね。だから取り敢えず、わたしは今のところ全員の日記は読んでます。ま、もともとコメント書くのが好きなんで、んー、これはレス付けられないな、って話題以外は無理矢理コメント付けます。

でもね、これもわたしが今、一日中家にいて、何もすることがないからできる技なわけで。忙しくなったらどうなるか分かりません。

で、今回外された方、分かりました。それは外されたんじゃなくて「退会」されたのでした。。確か、その方はカップルで入っていたような。。で、一方は残っていらっしゃるので、ありゃりゃん?別れちゃったの?って思ってるんですけど。。まぁ、別にそのことに対して興味あるわけじゃないのでいいですが。。

でも、わたしが気に入らなくてマイミク外しを食らったんじゃないって分かったのでちょっとホッとしてます。。しかし、わたしのマイミクってどう考えてもゲイの方が一番多い気がするんですが。。ちゃんと数えてないから分かんないけど。確かに最初はゲイの方とマイミクしたくて(というか、知り合いになりたくて)結構積極的にマイミクになってたんだけど、最近は何もしなくても増えている。。実に不思議です。まぁでも悪い気はしませんけどね。知らないうちにそうなっちゃったんで。。(笑)
10:48 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-19 Sat , 2006
ゲロまずなもの
昨日の晩は彼女が「胃がむかむかする~。作るものを考えつかない~」って言うから、外食することにした。近くのファミレス。わたしは普段だったら、リゾットとか割と軽めなのにするんだけど(っていうか、それしか目に行かないんだけど)、昨日はなんか何でも食べたくて。いつもならハンバーグなんかみただけで「もういい。。」って感じなのに、そんなこともなく、やっぱ食欲が戻ってきてるんだなーと思いました。ま、食べたのは結局スパゲティなんだけどさ。(笑)

で、題名の「ゲロまずなもの」。それは「Vegemite」!!
いや、先月シドニーに行ったときにね、モスラナルシス姐さんに「オーストラリアに行ったんだったらVegemiteを食べなくちゃ」って言われたのね。でも姐さんの言うことにろくなことはないし(←オイ)、結構コンビニとかいろんなところで見かけたんだけど、買うつもりは毛頭なかったのね。でも最後の最後、空港の免税店でVegemiteを見つけ「じゃ、ものは試し、買ってみるか」と思って買いました。チューブに入ってるヤツ。

わたしは毎朝、パンとバナナとコーヒーなんだけど、いつもパンにはジャムを塗ってたのね。で、付けてるジャムがなくなったんで、じゃあ次はVegemiteかなぁ、って。で、中身を空けてみました。すると中身は予想に反してチョコレート色。(わたしは薄い黄色なのかと思ってました。だって、Vegemiteの外装って黄色なんだもの)チューブなので、むにゅむにゅ出して、伸ばして食べてみた。げーっ。全然甘くない。しかもなんて言っていいのか表現できないほどまずい。なんていうか、塩辛い感じ。こんな製品がオーストラリアの人々に愛されている??どういう味覚してるんだろう。。オーストラリアの人。

で当初「まずかったらモスラナルシス姐さんにあげるわね」って言ってたんだけど、いくら何でも食べかけをあげるのは失礼だから、仕方なく最後まで食べることにした。しばらくゲロまずな朝食が続きそう。。今日は起きるのが遅かったんで、バナナ1本だったんだけどさ。モスラナルシス姐さん、やっぱやってくれたわね!!(きーっ!)

で、日本で結構見るオーストラリア製品もあるのに、Vegemiteはなぜ見ないのか分かりました。それはゲロまずだからです。あんなの輸入しても売れんだろ。まぁ、いい経験でした。シドニーに語学留学することになっても、もう絶対Vegemiteは口にしないでしょう。

ゲロまずなVegemite、万歳!このチューブの中身食べ終わったらもう一生食わんぞ。
11:00 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-05 Sat , 2006
モスラ
昨日は病院の日だったが、ほとんど先生と話すこともないってことで、10分くらいで診察が終わったかなぁ。予約は11時半だったんだけど、前の人が診察室から出てきたのは11時40分頃?それから呼ばれて、12時前にはもう診察は終わってた。(笑)取り敢えず気分はもう悪くなることはないので、もっぱら寝ることの話。あと今、パレードのための練習をしているということを話した。薬は少し減って、やっとアナフラニールからさようなら。でも睡眠剤は一切変わらなかった。「寝付きはいい」って話してるのに。。いつになったら、睡眠剤が減るのかしら?

ところで、昨日の夜はこないだ「TSUTAYA」で借りてきた「モスラ」を見た。ストーリーは已然として単純だったが。。インファント島を調査したときに捕らえた「小美人」を調査団の一人(ネルソン)が一般人への見せ物にしてたんだけど、それをモスラが助けに来る、というもの。

今回はフランキー堺が新聞記者で、その上司が志村喬、ってちゃんと分かったよ。前見た「モスラ対ゴジラ」は出演者が誰一人分からなかったけど。。しかし「モスラ対ゴジラ」のときも感じたんだけど、人々は「核爆弾」や「放射能」といった言葉に大いに反応している。最初、核実験で汚染された島、インファント島で座礁した船から生還した乗組員から放射能が検出されなかった、原住民にへんな赤い飲み物を飲まされた、ということで、インファント島を持っているロリシカ国と日本で調査団が結成され、インファント島を調査する。その際、小美人が見つかってしまうのだが。。

しかし「モスラ対ゴジラ」もこの「モスラ」も主人公は新聞記者。この時代、新聞記者が「大衆の代表」みたいに思われていたんだなあと感じた。しかし、明らかに出航する船に乗り込んでいったのは不自然。映画でもそこらへんはぼやかしてたけどね。

モスラはインファント島で卵から幼虫になり、幼虫のまま海を渡り、小美人が捕らえられている日本に向かう。で、東京タワーのところで繭になり、そこから成虫になって、空を飛んで小美人を捜す。結局、小美人はロリシカ国の調査団の一員であるネルソンにロリシカ国まで運ばれ、そこでモスラに助けられるんだけどね。しかし、ロリシカ国は架空の国だけど、その国のニューカーク市といい、喋っている言葉は英語だったりするし、金門橋らしき橋が出てきたり「こりゃ、アメリカか?」と思わせるつくりだったなぁ。(笑)しかし、二カ国にわたって避難民のエキストラを集めてくるのは大変だっただろうなぁと感じたよ。やっぱ「構想3年制作費2億」だ。

「モスラ対ゴジラ」を見る前にこの「モスラ」を見れば、なぜゴジラと戦うときにモスラが出てきたのかがよーく分かる。小美人もなんで日本語が喋れるようになったかも分かる。「モスラ」に出てきた調査団の博士が「モスラ対ゴジラ」に出てくる博士と同一人物(なんだけど、名前が違うのw)なのも納得がいく。

まぁ、内容としては他愛のない話だったけど、その時代の光景とか、特撮の技術なんかを楽しむには楽しい映画だった。モスラも結構一途なのよね~。成虫してからの武器が風を起こすことと、鱗粉を撒く、くらいしかないのがせこいけどw

でもこれこそわたしが昔から持っていたプロモーションテープの映画だった、ってことでちょっと感動。あー、あのプロモーションテープ、どこにやったかなぁ。探してるんだけど見つからない。消しちゃったり捨てちゃったりしたことはない、と思ってるんだけど。。

てことで、わたしの怪獣映画鑑賞はこれで終わり。これ以上見る気はしないのよね~。わたし、怪獣おたくじゃないしw
09:49 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-29 Sat , 2006
モスラ対ゴジラ
というわけで「TSUTAYA」で借りてきた「モスラ対ゴジラ」、見ました。

しかし、'64製作ということで、さすがに時代を感じさせましたねー。(って生まれてないんだよ、わたし)でも一切CGを使わず、特撮でここまでやれるっていうのは大したものだと思いました。明らかに「こりゃ特撮だね」と分かる部分もありましたが「これはどっち?」と思わせる部分もあって。。

内容ははっきりいってちゃちいです。台風でモスラの卵が日本のどこかの海に流れ着き、それを展示して一大リゾート地を作ろうとした「ハッピー興業」と謎の小美人に同情して「モスラの卵は返すべきだ」という毎朝新聞社の記者とどっかの研究者が対立し、台風で目覚めたのか、どこからともなくゴジラが現れ、周囲のものを破壊しまくり、モスラの卵を攻撃するのですが、毎朝新聞社の記者がモスラがいる島(なんていうのか忘れた)を訪れ、モスラを呼んでゴジラをやっつけてもらおうと頼み込み、モスラは謎の小美人と一緒に日本に来て、ゴジラと戦うんですが、モスラは死んじゃって、モスラの卵から生まれた幼虫(なんと双子)がゴジラに対して糸を吐きまくってゴジラをがんじがらめにして海に沈めてお終い、という話。

結局のところ、なんで突然ゴジラが出てきたのか分からないし、モスラはただひらひら舞ってるだけで、なんか黄色い鱗粉みたいなのをゴジラに振りかけても、全然ゴジラはダメージ受けないし、結局はモスラの卵から生まれた幼虫がゴジラをやっつけるという、これじゃあ「モスラの幼虫対ゴジラ」だろ、とかつっこみを入れたくなりました。(「ファインディング・ニモ」と同じね。あれはニモが主人公じゃなくて、ニモのお父さんが主人公だろ、といいたくなるヤツ)

それにしても、時代が背景が懐かしいというか、かつてはそうだったんだろうなーと思わせるところに「網元」と「漁師」がありましたね。わたしは大学以降、ずっと海関係のことに携わってきたので、どうしてもそこに目がいってしまうのですが、全国津々浦々に「網元」がいて、それを中心に「漁師」が動いている、という関係だったんだろうなぁとこの映画を見て思いましたです。あとは今でも全然変わってないじゃん、と思わせたのは「ハッピー興業」。モスラの卵を展示して一大リゾート地を作り上げようとした会社です。これはバブル全盛の「リゾート法」を思わせました。ふるさと創生の1億円で金のマグロを作り、展示したところと思想は全く変わってません。

あとは原爆に対しての恐怖がまだ残ってたんだろうなと思わせたところです。結局のところ、ゴジラも原水爆実験でできた賜物だし、モスラの住んでいる島も原爆実験でやられた島、ということで、この時代はまだまだ原爆の恐ろしさを感じている人が多かったと推測されます。わたしはカミングアウトしちゃうけど、被爆2世なのよね。だから、原爆の恐ろしさはずーっと忘れないで欲しいと思ってるんだけど、うーん、今の特撮ものはどうなってるんだろうなぁ、そこのところ。

そうそうそれからわたしが持ってるプロモーションのテープ、あれはどうやら「モスラ」('61製作)らしいです。おかしいと思ったんだよなあ。第一モスラは横田基地に現れないといけないのに、全然そんなことなかったし、謎の小美人も「モスラが来るのです。わたしたちを助けに」って言わなきゃいけないのに。それにこの「モスラ対ゴジラ」ではもう「モスラ」がなんたるかみんな知ってるし。だから、今度は「モスラ」を借りてきたいと思います。

ってことで、モスラナルシス姐さん、見たわよ。だけどモスラって本当に中途半端な怪獣ね。三白眼のゴジラの方がよっぽど迫力あったわ。ってわたしはそこまでものを破壊し尽くさないっつーの!モスラナルシス姐さんとわたしを「モスラとゴジラ」に例えたうちの彼女、許さねぇー!自分の彼女をゴジラにして何が楽しいのかしら。ったく。(ぷんすか)
10:42 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-26 Wed , 2006
mixiから消えた人
昨日は相変わらず寝たきり。頭はそんなに眠くないんだけど、身体が眠りを要求する。「あまり眠くないのに」ってベッドに入ってもなぜか眠れちゃう。「それってまだ身体が疲れてる証拠だよ」って彼女は言うけど。。これもうつ症状の1つなんだろうか?疲れやすいっていう。。でもね、もう気分はすっかり元通りなんだよね。寝るのだって、今はすぐ眠れちゃうし。夜中起きてもまたすぐ眠れるし。ただ、なぜか6時頃に目が覚めるのが不思議なんだけど。でもその後も眠れて、起きる時間がだんだん遅くなってきている。。放っておくと9時過ぎちゃう。やばいのよねー、これ。せめて「純情きらり」が始まるくらいには起きたいと思ってるんだけど。

風邪の方はまあまあです。夜になると咳が出てくるくらいかな。思ってたよりひどくならなくて本当によかった。一時はどうなるかと思ったんだけどね。

さて、この7月下旬はシドニーに行ったり、北海道に行ったりバタバタして、mixiも普通通りに目を通せなかったりしたんだけど。帰ってきてから、改めてマイミク日記に目を通していたら「Thanks」って題で誰か書いてたの。でも、もうその時点でその人はmixiを退会してしまったようで、誰だか分からなくて。。「誰だろう?」ってずっと思ってた。今、わたしはマイミクが66人いるんだけど、そんなこと書きそうな人。。ってマイミク一覧を見ててもよく分からない。そのうち65人になって、やっぱり一人減った、ってことが分かった。

彼女がそんなとき「メッセージを見てみれば分かるかもよ」って言われて。。それで過去にさかのぼって見てみたんだ。そうしたら、、誰か分かった。とともにその「Thanks」って書いてた日記の内容が知りたくて。。彼はどうしてmixiを止めたのかな。確かマイミクだって100人近くいたと思うんだけど、仕事が忙しくなって日記が書けないと思ったのかなぁ。今となっては想像するだけだけどね。

でも、彼とはかなり初期にマイミクになったので、メールアドレスは教えてもらってたの。だから「mixi、止めたんだね」って一応メールは出しておいたけど。。メール自体読んでくれるかな。かなり忙しそうな人だったからね。

ってわけで、わたしのマイミクが一人、減ったのでした。。彼を通してマイミクになった人も多くてね。それを考えるとちょっと感慨深いものがあるなぁ。いつかは会おうって言ってたのに。mixiを止めても身体に気をつけて頑張ってね、としか今は言えないな。
10:02 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-16 Fri , 2006
妙な縁
(この日記の内容はブログを読んでる人には分からないかも知れませーん。ごめんなさいm(_)m)

アモキサンを飲まなくなって4日目。昨日は、一昨日眠れなかった分、午後からたくさん寝てしまった。あと、いろいろあって。。頭が混乱しきってしまった。精神的なショックにはまだ弱いみたい。あとはやるべきことができない自分が情けなくて。結局は英語講座も聴いたし、新聞も読めたんだけど。。アモキサンによるアッパー感が消えつつあるのかも知れない。。でも彼女によると、病的な感じはしないそうなので、まだこれからも具合を見つつ、過ごすつもりです。

で、今回もこれとは全く違う話。

わたしのmixiのマイミクにbiscuitさんという方がいらっしゃいます。
出会ったのは、あるコミュで、わたしが仕事を辞めて彼女のところに来て一緒に住んでいる、ということに対して、激励してくれたのが始まりです。多分、その後わたしからメッセージを送ったんだと思います。(見れば分かるんだけど、もうなんて書いたか恥ずかしくて読めない(^^;)マイミクもこちらからお願いしたんだと思います。(多分)

でも最初は、趣味が全然違うので、日記にコメントもあまりできませんでした。そのうち、わたしたちはメアドの交換をして、メールでもやりとりを始めたんですが、そうこうしているうちに、biscuitさんがどこにお勤めしているのか分かってしまいました。それを見て、わたしは「ひえーーーー」と思いました。それは、わたしがシドニー留学したあとにお世話になろうと思っていたところだったからです。で、職場の場所とうちがかなり近いということが一緒に分かって「お会いしましょう」ってことになって。。しばらくしてbiscuitさんがうちに遊びに来たのです。(4月29日の日記参照)そのときからbiscuitさんのことを、わたしは「姐さん(あねさんじゃないわよ、ねえさんよ)」と呼ぶようになりました。

この姐さん、実は誤変換が非常に多い方なんですね。日記読んでると必ず1カ所は誤変換がある。そういうのは見逃せないタチなんですよね。で、いちいち指摘をしてたんですよね。。そういうわけで、姐さんとわたしは(なぜか)急接近。しかもあるとき「小心者だけど、相手に強く出られるとこっちも負けずに強く出てしまう」という話になって、姐さんに「『プルーストの失われた時を求めて』に異性で同じ考えを持つものを『魂の妹』だ」てなことを言われて。。それでわたしは姐さんの「魂の妹」になったわけです。そのうち、紹介文も「関係:魂の妹」で書かれてしまって。。もう逃れられなくなってしまいました。(爆)(そのあとわたしも「関係:魂の姉」で紹介文を書かせていただきました)

日記のコメントも言ったり言われたりの関係へ。。ま、姐さんわざとかも知れないけど、めちゃくちゃスキがあるんだもん。どうしてもつっこむのが好きなわたしは、つっこんじゃうのよねー、そういうところに。でも姐さんたら、内弁慶で、自分のとこではわたしに言いたいこと言ってるのに、わたしの日記のコメントは非常に優等生的発言で。。ひどいわね。ほんとに。自分の日記のところでは平気で「アメリカ土産に性具をあげようか」とか言ってくるわけです。それも自分は使わないからいらないってことで。。オイオイ、そんないらないものを人の土産にすんのかー??(ぷんぷん)

で、そのうち、姐さんたら自分のことを「超イケメンを超越している」なんて言い出すもんだから、呼び名が「ナルシス姐さん」になりました。(爆)自分の顔、鏡で見たことないのかよー。それともイケメンのハードルがこーーーーーんなに低いのかしら?(爆)

そうこうしているうちに、先日、ナルシス姐さんのコメントの中にものすごい誤変換を発見。それを指摘したら「妹じゃなくて姑だ」って言われちゃいまして。。ナルシス姐さんたらこれ見よがしにわたしのことを「お母さん」と呼んでおります。(せめて「お義母さん」と呼んで欲しいわ♪ってそうじゃなくて!)でも姑ってことは、ナルシス姐さんのダンナのお母さんってことでしょ。計算するとだいたい80くらいになるはずなのよ!この30代のうら若き乙女をつかまえて、80代のお祖母さんと一緒にするとは。。ふむむ、けしからん!!ってことで、今、怒ってる最中なんだけど。(しかも彼女はわたしとナルシス姐さんの関係をゴジラとモスラだと言っておる!それもけしからん!!)

はっきり言って、1回しか会ったことない人と、こんなに親しい関係になるとは思いもしなかったです。認めたくないけど、妙に馬が合うとでも言うのでしょうか。妙な縁です。そのうちわたしがシドニー留学から帰ってきて、ナルシス姐さんの職場に出没するようになったら。。いや、多分会うことはないとは思いますが、もうどうすればいいのでしょう。今から考えるとちょーーーーーー気が重いです。(爆)
10:03 | mixi関係のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
AX
