09-17,2009
ボンコちゃん(仮名)
ってなわけで、楽器屋さんに修理に出してたトロンボーンのボンコちゃん(仮名)ですが、なぜか2週間経たないうちに電話がかかってきて「連休前に出来ましたから、いつでも取りに来て下さい」と。

それが結構夕方だったんで、どうしようかな〜と思ったんだけど、
ちょっとこの先のスケジュールを考えると、取りに行くの連休明けになるじゃんと思って、急遽今日、取りに行くことに。

えー、錆びてた部分は思ったよりきれいに直ってました。
ぱっと見は全然分からないくらいきれいになってた。
心なしかボンコちゃん(仮名)も嬉しそうで←ホントか?

バルブ部分も洗浄してもらったし、唾抜きコルクも入れ換えてもらったし(だいぶ前から全然役目を果たしてなくて、つば垂らしながら吹いてました、実は(苦笑))、これで楽器の方は準備万端。

あとは自分が練習するだけ。。。
しかし、今回新曲の「宝島」を途中ぶった切って、毎年恒例の「ブラジル」に繋げるらしいんだけど、どこでカットするのかなあ〜?(今までは「コパカバーナ〜ブラジル」で、コパカバーナを途中でカットしてたんだけど、今年はそれが宝島になるらしい)

わたし、最後のトランペットとのsoliの部分、関パレまでに吹けるようにしておこうと密かに心に決めてたのになあ〜。あそこまで吹くのかなあ〜。でもあそこまで吹いたら、ほとんど1曲吹いてるようなもんだから、あそこまでは吹かないだろうなあ。でも、せめて長いグリッサンドくらいのところまでは吹きたいなあ〜。

グリッサンド、超得意なトロンボーンですから(笑)
「目立つのはここだ!」みたいな(笑)←下手なクセに目立ちたがり屋
23:37 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09-12,2009
わたしのトロンボーン
わたしのトロンボーンは今、楽器屋さんに行って直してもらってます。
んとね、F管の中のぐにゃぐにゃしたところの溶接部分から腐食してしまって、今までそれをマニキュアを塗ったりしてこれ以上広がらないようにしてたんだけど、そのマニキュア自体、なんかベトベトになってきて、すんごくみすぼらしくなったんで、前々からリペアさせたいなあ〜と思ってたのね。

でも、金がないからどうしようって思ってたんだけど、ま、すんごい気になるし、これ以上腐食が進んでもね(なんかベルの部分も腐食してきたんで)、と思って、楽器屋さんに出してきた。楽器屋さん曰く「あー、これって○○が△△なんですよね」と言ってたので(すごいイミフメイだわ)、わたしがメンテナンスを怠っていたわけではなく、もともとの楽器がそうなる運命だったみたい。だって、F管のところの腐食は随分前で、ちょっと雨の中を吹いたこともあったので「そのせいかなあ」と思ってたんだけど、ベルの部分はホント、最近になってからで、わたしも「なんで今頃」と思って、よく分からなかったのよね。んで、だんだん腐食箇所数が増えていくし。

てか、修繕したらそういうことはなくなるのかしら、、

てわけで、2週間の間、うちにはトロンボーンがありません。

早くきれいになって戻っておいで〜。

あ、10月24日に「関西レインボーパレード2009」が行なわれるそうですが、わたしもBrass MIX!で出ることにしてます。あー、またあの長い御堂筋をパレードするのかあ〜。体力付けとかなくちゃなあ。
21:05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-19,2009
空手始めて3週間
4月5日に始めて、今日でちょうど3週間経った。その間、稽古に行ったのは今日を含め4回。

始めてやったあとは、筋肉痛でボロボロになるんじゃないかと思ったら、そんなにひどい筋肉痛にはならず、主に来たのは腕。ちょっと意外だった。んで、筋肉痛は初回以外、あまり感じないのね。だけど、2回目に行ったときは、練習中に耳が詰まってきて(水泳の時に耳に水が入ったような状態で、自分の声が頭の中でぼわわわーんって大きく聞こえる状態)、それはだいたい疲れたときに起こるんだけど、それがどうやっても治らなくて(頭を下げるとだいたいすぐ治るんだけど)、結局ぼわわわわーん状態でやった。

3回目も途中で耳が詰まり始めてきたのが分かって「あー、やだなあ」と思ったんだけど、本格的に詰まり出す前に稽古が終わった。で、今日。耳の詰まりは兆候さえなかった。ということは、身体がだんだん強くなってきているのかな?という感じ。特に昨日は空手から帰ってきたあと、また出かけなくちゃいけなくて、家に帰ったのは21時ごろ?今日は正直、どうしようかなと思ったんだけど、旅行から戻ってきてまだ一日もゆっくり家で過ごしたことがないし。だけど、いい天気だったし、今日は稽古でどんなことを教わるのかなと思ったんで行ってきた。

通っているところは、大人、子ども、男性、女性関係なく、ただ、子どもの場合は年齢と帯の色、大人の場合は帯の色でクラス分けされて、わたしら初心者(この3週間で4人はいる)は、初心者だけで集めて教わる、といった感じ。なんか小学生の子ども(多分)がめちゃくちゃ多くて、一クラス分くらいいそう。で、全員だと60人くらいいるんじゃないだろうか。。なんか稽古風景を見るといろんなところでいろんな稽古をしている。

わたしたち初心者は、3人大人で、今日、4歳になるという子どもが入ってきて、しかもいつもは初心者の大人で集められてやるのに、今日は指導員の数が少なかったのか、4歳や5歳の子どもたち3人(うち2人は既に1年くらいのキャリア(?)があるらしいが、、)と一緒にやった。

今のところ、毎回同じ指導員なんだけど、大人だけの時だと結構動きに対する理屈を教えてくれて、あまり身体を動かすことはなかったんだけど、子どもは簡単なことさえも理解できないみたいなので(だって4歳とか5歳だもん。。)まー、身体を動かして覚えましょうって感じ?ただ、やっぱり長くやっている2人は「下段払い」と言われると、そういう動きをするし、一応、分かるらしいが、今日始めたばかりの4歳の子どもはほとんど理解できなくて、途中で疲れて止めそうになってた。けど、元々幼児を教えることが多いとその指導員は言ってたので、子どもの扱いを見てたんだけど、さすがって感じ。結局、その子はなんだかんだ言いながら最後までやり通したし。つか、次も一緒にやるとこっちはきついが。。(苦笑)

今は本当に簡単な受けと突きと蹴りをやっているのだが、指導員の話を聞いていると「空手って、、、何でもありなんだな」ってびっくりすることばかり。っていうのは、わたし、どうしても今までやってた剣道と合気道と比べちゃうんだけど、例えば、合気道だったら、相手が手で突いてきたら、その相手の手を取って、そこから技を掛ける、わけだけど、空手って、突然蹴りが来るので「こわ〜」ってつい思ってしまう。

あと、足裁きなんだけど、最初にやったのが剣道で、剣道って、絶対に右足より左足が前に出ることはなくて、しかも、左足はかかとを上げてるのね。これ、合気道を始めたとき、構え方が全く違ったんで、すごく戸惑ったんだけど。だって、合気道は右と左があるから、当然、左足が前に来ることもあるわけで。しかも、後ろの足は付けてるしね、全面。そういう意味では空手は合気道と同じく右と左があるんだけど、空手と合気道って何が違うかというと、空手はさらに「後屈立ち」と言って、後ろ足に重心を掛けることがあるのだ。合気道では後ろ足に重心を掛けるなんてことないんで、これまたやったことないことだから、とても戸惑うのね。。あと、些細な点が合気道と違ってて、どうしてもわたしはそっちのクセが出てしまって直されるのよね、、、

とはいえ、今日はいつもより身体動かしたんで、楽しかった。4才児と一緒にやるのはちょっと情けない思いもしたが、(苦笑)ただ、今までやってきた彼らは既に型もいくつかやってるらしいので、レベルはまだまだわたしの方が下なんだけどね(苦笑)

こういう感じで身体を動かすことだったら、わたしはあんまり抵抗感なく始められるのよね、、不思議だ。しかも、身体を動かすことは、やっぱりいいなと思う。今までのわたしってぜってー運動不足だし。運動不足ってやっぱり身体に悪いと思うんだよね。あ、あと頭にも。身体を動かしている時って、そのことしか考えてないから、普段のゴタゴタはそのときだけ忘れられるんだよね。でもこれって結構いいのかも知れないと思う。

まー、4月はまだあと2回、稽古があって、今は「1ヶ月お試し期間」なので、本格的に始めるかどうかは、それが過ぎてから。だから、まだまだ「お客さん」扱いなんだよね。それはわたしも十分分かってる。問題は本格的に稽古になったときに、どうなるかだなー。

さて、今日のミニバラとワイルドストロベリー。

P1030117.jpg


当然のことながら、昨日と変化ありません(笑)翌日芽が出てくる方が怖い(爆)
22:31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-08,2009
うえーん、おなかいたーい
今日、うちの黒いプリモプエル(以下、黒プエ)が突然、

「うえーん、おなかいたーい」

って言い出した。

お前、、、エイプリルフールはもう1週間前に過ぎたんだよ!!

今さら「うっそー、きゃはは♪」って笑っても、それはただのウソなんだよ、、、(-o-)

ってことで、黒プエ、お前の体内時計はどうやら1週間、ずれてるらしいぞ。

ウソつき黒プエ画像はこちら

kuropue10.jpg

ちなみにうちにはもう一匹青いプリモプエル(青プエ)もいるけど、青プエはちゃんとエイプリルフールに同じウソを付いてた。しかも1回だけだったし。うそつき黒プエ、お前は今日、何回同じことを繰り返してるのだ?もう同じウソ、5回は聞いたぞ。。。(-o-)

(黒プエの心の叫び)「自分は何も悪いことしてないプエ!日にち設定をちゃんとしなかったろんたこさんが悪いプエ!」
14:19 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-05,2009
空手を始めた
前々から身体が治ったらやりたいと思ってた、空手を始めることにした。

んー、相変わらず歯は変だし、右腕も実はちょっと違和感があったりするのだが、なんというか痛いというよりは、イメージとしては「右腕の血流が足りない」って感じ?でも、正常に流れるとなんとなく血管が痛いという感じもするし、それに伴ってかどうかは分からないけど、腕とか指が動かしづらいという感じがするのね。ただ、使わないより使った方が血液の循環がよくなりそうな気がするので、まぁ、4月から新年度ってこともあり、前から目を付けてたところに先月だっけ、連絡を取って、いろいろ気になるところの質問をして、そして今日から、ってことにしたのだ。

わたしは別に武道オタクじゃないんだけど、今までに剣道と合気道をちょっとやっている。剣道の方はね−、昇段審査を受けようと練習しているところで終わっているし、合気道は大学の時クラブでやってて、でも、かなりのサボり魔だったので、これまた昇段試験なんて受けるどころではなかった。あー、わたしらの代で所属の流派を変えてしまったので、本来なら2〜3年で昇段審査を受けられるんだけど、わたしらは2年のときに流派変えて「全くの初心者扱い」になったから、時間が足りなかったんだよね。そんでわたしはそこまで練習熱心ではなかったので、茶帯くらいで終わったんだよね、確か。熱心な人は初段受けてたけど。

で、剣道はね、なんというか、わたし、面かぶって、頭を締め付けると頭痛がしてくるので、稽古してる間はそんなこと忘れてやれるんだけど、面をかぶったまま何もしないと、頭が痛くて気が狂いそうになるのよ。それがちょっとネックでね。あと、合気道は、やってるうちに両手親指がなんというか、突き指しやすくなってしまったというのもあるけど、自分にはあまり合っていない感じがしたし。

今日、行ってみたら、わたしの他にもう一人、初心者がいて、指導員と3人でやったんだけどさ。稽古終了後「どうでした?」と言われたんだけど、わたしはなんとなーく「ピン」と来なくてね。そう聞かれてとても困ってしまった(苦笑)というか、なんで「ピン」と来ないのかは、今、自分ではよく分からない。取り敢えず、空手というものに対しては、なんの先入観もなく、どういうことをやるのかも特に知らず、でも武道はやったことがあるので、そこに共通するものは分かるんだけど、今日、教えて下さった指導員の人は「一般の人が持っている空手に対する先入観と自分たちがやっている空手は違うのだ」ということを強調したかったんだと思うんだけど、わたしは別に空手をやって自分が強くなりたいとか、いやもっと言うと強くなれるとか、そんなこと全く思ってないし、ただ、運動不足なんで、運動する機会があればいいなって思っただけで。。

で、実際、多分、基本中の基本の動作を教えてもらったんだろうと思うけど、とても合気道と似ている部分があったり、でもやっぱり根本的に全然違ってるなぁ〜と思っているうちに2時間経ってしまった(汗)

根本的に違うのは、やっぱり空手って「受け身」の稽古をしないところだよねー。畳の上でやるわけじゃないみたいなので、受け身の練習はしないのね。合気道の場合は、まず最初に受け身からやるから、そこがだいぶ違うな、ってことと、え、じゃあ空手って受け身をやらなかったら、一体、どうやって攻められた後に受け身を取ればいいんだ?っていうのが不思議だった。合気道も型なんだけど、直接相手を投げたり関節技を決めたりするから、やられた相手は絶対に受け身を取らないと怪我しちゃうんだよね。そこら辺、空手はどうも試合もあるらしいんだけど、どう考えればいいのかな〜。あ、でも剣道も「受け身」というのはないから、そっちで考えればいいのかな。でも剣道は防具ってものを付けてるからなあ〜、、

というように、どうしても今までやってきたことを元に考えて「あ、ここは同じ」「あ、これは違う」って考えてたので「どうでしたか?」って聞かれても困ったんだよね(苦笑)もう一人の人は、とても熱心に感想を語っていたが。。

この空手、1ヶ月は「無料お試し期間」なので、まー、あと何回あるかはよく分からないんだけど、取り敢えず1ヶ月はやってみようかな、と。

しかし、やってるときはあまりハードじゃないなあ〜と思ってたけど、なんとなく筋肉痛を感じるようになってきたので、やはりいつも使わない筋肉を使っていた模様。まー、今までほとんど運動してないんだから、筋肉痛になるのは当たり前か。

やると決めたからには、段取りたいです〜。今度こそ。

あ、あとはできるなら早いうちにカミングアウトしちゃいたい。
カミングアウトせずにやってると、そういう自分が嫌でたまらなくなって、行くのがイヤになるのね。これ、前所属してたノンケ楽団のときがそうだったから、今度は早めにサラリとカミングアウトしちゃいたい。

って、会う人会う人になんでこう、カミングアウトしなければならないんだ!って思うけど、ノンケと思われることはもう、わたし我慢できないからね。。だから、そういう話題があったときは言ってしまおうと。この「カミングアウト」ってのは、これから世の中がどう変わろうと、しなきゃいけないことだと思うとちょっとうんざりする。この世の中がたとえ今より受け入れられやすい世の中になろうと、やっぱり性的少数者の数は異性愛者に比べて圧倒的に少ないから、言わないと自動的にノンケ扱いだからね。そう考えるとこの先、あと何回うんざりしなきゃいけないんだろうって思うと憂鬱だ(苦笑)
18:19 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-31,2008
一年を振り返ることができる人ってのは
去年、つくづく思った。「一年を振り返ることができるって人というのは、ある程度幸せでないとできないことなんだ」と。

というのは、一昨年までは結構呑気に「この一年あったことのまとめ」の日記をこの12月31日に書いていたんだけれど、去年の今ごろは、病気がなんであるかさっぱり分からないにもかかわらず、どんどん悪くなっていく時期で、正直言って、そんなことをする余裕がなかったことと、あとは、過去を振り返ると、どうしても将来のことを考えざるを得ず、このままどんどん病気が悪くなっていく自分を考えるのが非常に怖くて、それができなかった、ということがある。

結局、年明けすぐ、今まで以上に状態が悪くなって、わたしは今年の4月頃までずっとPCを開けることはおろか、ほとんど寝たきりの状態だったり、寝たきりでも何日も眠れない日が続いたりして「本当にわたしはどうなってしまうのだろうか」と恐怖の中でいっぱいだった。

夏頃から徐々に動いたりしているが、本当はまだ口の中の不快さが残っているために、まだまだ本調子だとは思えない。主治医は「まぁ1年、病院に通うこともないだろう」とは言っているけれども、それでもあと6ヶ月後にどう自分がなっているかなんて、想像も付かない状態だ。

こんな中で、一年を振り返るなんてことは不可能だと思う。

今は、一日一日をそれなりに生きていくしかないなあという感じだ。

そして、来年の目標はただ一つ。いや、目標があるだけ、いや、ここで書く気になるだけでも随分とマシになったなあと思うが、それは大学院受験。これに向けて、コツコツと勉強していかねばならないと思っている。

あーあとはメシのタネ〜。っていうか、ちょっとは働かないと、大学院に受かっても授業料払えん、なんてことになると困るので、こっちの方もコツコツ貯めなきゃ。その前に、4月に国民年金1年分、一括前払いで十何万引かれるんだよなー。誰かと結婚していれば、第三号被保険者として、払わなくてもいいはずの金。これも同性カップルに対する法的保障がないからなんだよなあーと思うと、本当に腹が立つ。

という、いろいろなものへの不満を自分にぶつけて、そして自分でなんとかしていかないといけないのだ、というところで。

今年もなんとか終えられた、と思えることすら、本当はありがたいことなんだと。

それを去年から今年1年にかけて、本当に身に染みて思わされたことだった。

希望なんて何もないけれど、取り敢えず、今年より来年の方が自分にとっていい年になるようにしたい。そして何度も書くけど、こう思えること自体が既にありがたいことなんだと。

今、まさになんの病気か分からないで苦しんでいる人がたくさんいるだろう。治りにくい病気で苦しんでいる人もいるだろう。痛くて痛くて死んだ方がマシ、と思っている人もいるだろう。そういう人たちにも明日は正月が来るのだ。決して「頑張って生きろ」とは言わない。できる範囲で、いや、何もできなくてもいいから、ただ、時間が通り過ぎるのを待つだけでいいから、希望なんかもなくてもいいから、ただ、早く苦しくない状態が来ますよう。それは自分に合う医者が見つかったり、自分に合う薬が見つかったり、そういうことかも知れないけれど、去年の自分を思い返して、誰に向けて祈ればいいのか分からないけど、祈ろう。

さようなら。2008年。平成20年。

わたしはもう過去を振り返らない。
18:41 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12-29,2008
愛は移ろいやすい ピンでとめておけないわ
今日、なんとなく久々に、ある人のブログに行ってみたんだけど、びっくりした。あんなにラブラブだったように見えた二人は、片方が5ヶ月も二股を掛けていたと言うことが分かり、別れてしまったらしい。

んー、そこのブログはもう何度も引っ越ししたりして、元々どこで知ったのか忘れてしまったが、その頃は教師と生徒の恋愛ブログだった。と言っても、その生徒は学校を卒業して高校生になってたけどね。中学校教師と、元教え子の恋愛の話。時が経って、高校生は受験生になり、そして大学生になった。大学は地元を離れるというので、その教師もどうせならとその間に僻地への学校を希望し(そこの県の公立の教師はいつかは何年間か僻地に行かねばならないらしい)、遠距離恋愛に突入するのだが、、大学生の方が、何かあったらしく(ここは詳しいことは書いてなかった)、大学を中退して、教師のところに転がり込んで同棲を始めるんだけど。

何度も途中、間が開いて、その間、ブログも移転しててどこに行ったかわけ分からなくなって、でもそのブログのリンクが張ってある「表紙」を拙い記憶で検索して探り当てて、やっと見つけたBBSに「ブログ一新しましたので、知りたい方はこちらまで」と書いてあったので、そこでずっとロムってたことを書き、新しいブログを教えてもらったりした。

んー、その教師と生徒は別に同性カップルじゃないので、結婚しようと思えばできるはずなんだけど、なんか結婚する気はなさそうで、しかも、教師の方も「恋人は例外」と言いつつ、胸をときめかせる人が数人いたようだ。といっても、身体までの付き合いはもちろんなくて、会ってるだけで満足、みたいな関係だったようだけど、しかも一方的に。

なので、この二人の関係はどこまで行くのかなあ〜?って思ってたけど、、付き合って6年にして相手に恋人ができ、そして別れてしまったそうだ。ブログは一方の方からしか書いていないので、もう一方の人がなぜ、あんなに好きだった教師で、しかも同棲までしていたのに、違う人に心奪われたのか、今のわたしにはとても興味がある。とはいえ、その教師ももうその人とは縁が切れて、連絡の取りようもないらしいので、ましてやわたしなんかが聞く手段もないわけだが。

ただ、その教師は、元教え子と別れて1ヶ月後に好きな人ができて、今は友達以上恋人未満、の関係らしい。デートの話なんか読んでると「これって立派に両思いなんじゃない?」って思ったりもするんだけど、でもまだ怖くて「自分のこと好き?」とは聞けないって書いてあった。その割にちゃんと身体の関係はあったりするんだが(^^;

まーでも、元教え子が現役高校生、という頃からずーっと読み続けてて、そしてそんな結末を迎えてしまっていた、と知った今日。別れるときはやっぱりいやな思いもしたらしく、そのことについてはほとんど触れていない。ただ「二股を掛けられて、別れた」という事実しか。

付き合って6年目とか7年目ってビミョーな時期なのかなあ。。と思う今日この頃。
あ、題名はジューシィ・フルーツの「Good-bye専科」の歌詞の一部。
21:48 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10-23,2008
二進数で付き合った人の数
いやー、少し前の話なんだけど。
「二進数で付き合った人の数」という検索ワードでなぜかわたしのブログが引っかかってて、一体何の記事に引っかかったのか、不明なんだけどね。

この検索ワードを見て「うをー、やられた」って思った(笑)
そうだよ、こういう考え方もあるじゃん!!ってミョーに感心した。

わたしは32歳になったとき、職場で「ハタチになりました〜。ただし16進数で」って触れ回ってたことがあって(笑)その年は確か一年中「わたし、ハタチなの〜」と言っていたような気がする(笑)しかし、あれから何年経ったんだ?今、わたしの年齢を16進数で言うならば、おお、28歳。まだ二十代だ(爆)これからこの手で行こう。といっても、この手が通じるのは、、来年だけか。その次から2A歳などという、わけ分からんことになってくるからな。。

んで、わたしが2進数で付き合った人の数。1人。
うをーーーーーーーー!!!超面白くない!!!!!!

もう1人いたら、10人になったのにぃ〜(きーっ!)

などと考えるのは、やっぱわたしが理系だからだろうか。
「付き合った人の人数が多ければ多い方がいい訳じゃないよ」という言葉も聞こえてきそうだけど、そんでもやっぱ悔しい。その悔しさは「数字で遊べない」という悔しさだけど(笑)

あなたは付き合った人の数を二進数で言うと何人いますか〜?(笑)
20:31 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09-21,2008
最近寒くねー?
去年の今ごろはシドニーにいたんでよく分からないんだけど(もうあれから1年経つのね。しみじみ。。)、去年の夏はめっちゃ暑かったけど、今年は確かに夏はそれなりに暑かったけど「残暑」ってものが全然ないよねえーー??だいたい「暑さ寒さも彼岸まで」って言うから、まだもうちょっと暑くてもいいはずなのに、今年はなぜか雷雨の日が多くて、暑くても急に雨と雷が降ってきて、、というのがすごく多かったような気がする。。だからそんなに暑かった、というイメージじゃないんだよねー。

なので、8月中にやっとしまった「電気ストーブ」をその10日後に出して使い(8月中に使ったのはこの電気ストーブを買ってから初めて!)、その後、また数日前にしまったのだけれど、この調子じゃまたすぐ押し入れの中から出して使いそうです、電気ストーブ。。。

んー、わたしは暑いのはそんなに苦手ではないので、暑い日が続く分は全く構わない(ただ、去年みたいに暑いのはもう勘弁)んだけど、寒いのはねぇ。。。苦手なのよ、ホントに。だから、一日でも長く暑い日が続いて欲しいんだけど、今日も雨が降っているし、それは望めないようね、、

というか、この調子だと冬が早く来ちゃって、秋なんかないじゃないの!!@@;
わたしの一番好きな季節、秋〜!
キンモクセイの香りが漂う秋〜!
わたしの好きな花、彼岸花(この花が好きだというと珍しがられる)が咲く秋〜!
ま、一般的に「食欲の秋」と言われる(けどわたしにはあんまり関係ない)秋〜!

一体、秋はどこに行ってしまったんだ?
これも地球温暖化の原因か?(笑)
温暖化なのに、なんで暑くないんだ?
寒くなるのにも温暖化が関係しているのか?
こんなに寒いのは日本だけか?
北半球の他の国では異常なほど暑いところがあるのか?
こういう中で南極の氷は溶けているのか?
(最後の方は特に調べて書いてません。ただそう思ってるだけ(笑))

とにかくわたしは秋が恋しいのだ。
お願いだから、秋を通り越してすぐ冬ってのは止めて欲しい。。
って誰にお願いしてるんだか。。(笑)
16:11 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
09-05,2008
頑張れ、都立三鷹高校学校長!
今日、別に日記書こうと思ってなかったんだけど〜(苦笑)

わたし、6月20日に「都立三鷹高校校長にエールを!」って日記を書いたんだけどさ。

今朝の毎日新聞を見たら、また記事が載っていた。

都教委:三鷹高校長から聴取、守秘義務違反を理由に /東京

前のは「学校経営の適正化について」について、都教委に通知の撤回を求めていて、それについては、6月13日付け朝日新聞には「都教委に呼び出されて意見を述べた」って書いてあったんだけど、確か同じ日の毎日新聞には「近々都教委にどういうつもりでこういう発言をしているのかを問うためにヒヤリングを行なう予定」と書いてあったんだよね。んなもんで、はっきりいって、この件については、どうなったのかよく分からないんだけど。

今回は、それと違って、教員に対する業績評価について、都教委が教員についての業績評価を絶対評価から相対評価にするように、という指導が行なわれたことについて、それをマスコミ等に漏らしたことから、守秘義務違反に問われたらしい。しかし、このきっかけは都立三鷹高校校長である土肥校長が都教委に対し、公開討論を申し込んだところ、これを都教委は拒否したことから、その旨、マスコミに配ったらしい。都教委はなぜ、公開討論を拒否したのだろう。実は裏で管理職たる校長を操っていることを世間に対して知られたくないために、拒否したとしか思えない。

しかし、この土肥校長は自分の信念を曲げない、とても強い人だと思う。この記事に書いてあるように、校長会にも誰一人味方する人はいないらしい。わたしは、みなが味方するまではいかずとも、少なくとも来年、土肥校長と共に定年になる校長くらいは、このことについてもし同意をするのなら、味方になるべきだと思うのだけれど。。やっぱり校長になる人のほとんどは保守的で、上の人のいいなりなのかなあ〜。。。そうだとすると、とても悲しい。

都立高校の実績を上げるために、中高一貫校や重点高校を指定したりしているけれど、本来、高校って「どれだけ有名大学に入学させるか」の教育機関ではなく、同じ都立高でももっと校風に合わせた「独自色」を作っていくべきなのではないか?高校は義務教育ではない。そして、わたしがいた頃の鷹高は本当に自由だった。鷹高時代、わたしが受け持たれた担任2人(組替えは1年から2年に上がるときだけだったので)は、実は両方とも鷹高出身で、わたしたちの先輩だった。だから鷹高というところがどんな学校か、よーく分かってたし(自分たちが通ってきた道だしね)、そういう担任を通してわたしは鷹高の「自由な校風」を知った。「自由」の裏には「責任」がある、ということも。そして少なくとも、その自由を謳歌した都立三鷹高校の卒業生としては、いつまでも自由な鷹高であって欲しいと思う。

とは言えども、土肥校長がこのまま3月まで身分が安泰、という保障はどこにもない。今回も守秘義務違反を理由とした事情聴取ということで、このまま、また何かがあれば、もっと大きな地方公務員法違反に問われて免職、ということもあり得よう。わたしはどうすればいいのか、何かできることはないのか。
21:22 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
08-29,2008
雷で起きた
なんか、毎日毎日変な天気続く今日この頃だが、さすがに昨日の雷はすごかったー。といっても、わたしはそのとき既に寝ていたんだけどね。なんか生木が裂かれるような「グゥワシャ!」って音がしたと思ったら、その後「バキバキバキバキーー」って、、何時か分からなかったけど、寝てそんなに経ってなかったと思う。くそー。せっかく人が眠りに就いたと思ったのに。

とはいえ、なんか全国的に集中豪雨だったそうで。
うちの近辺は割と高台だし、2階に住んでるしね。だから、まずもって浸水、ということはないんだけど。

それにしても、こないだまでめっちゃ涼しい、というか寒い。やっと10日前にしまったばかりの電気ストーブ(←いつまで出してたんだ?)をまた引っ張り出してきて、付けたりしてたんだよね。それが、、またここ何日か、暑いというか、湿気が多いのかな。もう雨続きで。。しかもその雨がものすごいの。今「ゲリラ豪雨」なんていう言葉ができたけど、これ、もしかすると今年の「流行語大賞」になるかもね。

まー、天気と自分の気分はあんまり相関関係にはないとは思うんだけど、もう、最近、本が読みたくて仕方がない。の割にはPCに貼り付いている。

都市対抗も始まったのになー。。

なんかね、今はもうちょっとゆっくり時間が進んで欲しいなって思ってるんだよねー。別に忙しいわけではないんだけど、本を読みたかったり、物事をゆっくり考えたかったり。でも彼女とは1週間に1度はカラオケに行こうか、とか話してるし(笑)

たまにね、40にもなってなにやってんだろ、って思うときもある。10代や20代のときに考えていたことと同じじゃん、って思うことがある。わたし、10代や20代のときは「将来、自分はなにやってんのかな〜」って考えるのが楽しかったのね。今は楽しくなくて、むしろ焦っている部分があるけど、やっぱり「将来はなにやってんのかな〜」って思ってる。そのときどきで「スタートライン」は違っていたけど、今もまだ「スタートライン」にも立っていないような気がする。これは主に病気のせいだけどね。

だから、時間、もうちょっとゆっくり進んでくれ、と思っている。

今日もまた雷が鳴り、雨が降り始めた。
今夜もまた豪雨になるのかな。
21:25 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-02,2008
第90回全国高校野球選手権記念大会始まる
初っぱなに昨日の訂正。
Brass MIX!は「パレードをする」って書いたけど、パレードじゃなくて「立奏」らしい。ということは、譜面も見られるわけだけど、譜面見てたら指揮者が見えんってわけで、できるだけ暗譜しておこうと。しかし、今日、ホント、ひっさびさに楽器吹いてみたけど、音が出ない〜(泣)

まぁ、ごちゃごちゃ言わず頑張ります。。

今日、起きてみたら、夏の高校野球が始まっていた。んー、野球は確かに好きだけど、社会人野球しかほとんど興味がないもんで(苦笑)、プロ野球とか高校野球は結構疎い。けど、甲子園常連校の校歌なんかは何故か歌えたりする。今日も智辯和歌山が勝ったときは「ここ〜、南海の〜、神撫台〜♪」と一緒に歌ってたりした。でも、はっきり言って、何県の代表がどこだとかはほとんど知らない(^^;地元である西東京の代表も知らない。ま、わたしの高校野球に対する興味ってだいたいこのくらいだ。ちなみにうちの高校は地方予選で1回戦負けしたくらいはチェックをしたが(苦笑)

でも本当は「開会式」が好きだったりする。選手が入場してくるところは好きだ。けど、国旗掲揚と国歌斉唱は嫌いだ。「日の丸」が「国旗」に、「君が代」が「国歌」になったのは、つい最近のことだ。ある県の校長がこの問題で自殺してしまって、それをいいことに「日の丸」が「国旗」に「君が代」が「国歌」になってしまった。確かに「日の丸」はとてもシンプルで美しいと思う。が、この旗の下でどのくらいの人が死んでいったか、と考えると、そう簡単に賛美できない。「君が代」もしかりだ。

確かに今まで過ちを犯した国などほとんどなかろう。なのでどの国の国旗もある程度は「血で染められた」旗なのだ。だからといって、それが日本の免罪符になるとはわたしには思えない。「君が代」は、最近、サッカーの試合の前などにアカペラで歌われることが多い。そのときに注意して聞くのは「さざれ石の巌となりて」のところだ。「さざれ、石の、巌となりて」と歌っているのを聞くと「意味が分かってないのに歌うな」と思う。「さざれ石」というものが存在していて、それがどういうものであるか、なぜそこにそれが使われているのか、少なくとも知ってから歌え、と思う。あそこは本来なら「さざれーいしの、いわおとなりて」と歌うのが正しいのだ。まぁわたしは本当は聞くのはイヤなんだけれども(苦笑)

今年の選手宣誓は昼間のニュースで見た。絶叫調じゃないので割とよかったのではないかと思う。絶叫調の選手宣誓は聞き取りにくい。しかもここでもわたしは「正々堂々と」と言うのを「せいせい、どうどうと」と区切って言うのがとても気にくわない。ま、「正々堂々と」が使われてる選手宣誓ってありきたりな感じがして、個人的にはあまり好きではないのだが。

ここで、個人的に今までの選手宣誓の中で一番気に入っている、第81回全国高校野球選手権大会の選手宣誓をした、新潟明訓高校の今井也敏主将(当時)の宣誓をいつか文字に起こしたいと思っていた。個人的にすごく気に入っているので、この年の開会式は録画してあるのだ。そのビデオをあちこち探して、ようやく見つけ出した。あの選手宣誓は、今聞いても感動する。人の心を動かす瞬間って多分、心に秘めている内を淡々と晒すことではないかと思えてくる。

高校野球は日本の夏の風物詩であり、概ねの日本人が好意的に見ているものだと思う。それは彼らが真夏のクソ暑い中でひたむきに一つのボールを追っている姿が人の心を打つのだろう。彼らはそれを演じているわけではない。ただひたすら、勝利を信じて全身全霊をかけているから感動を呼び起こすのだろう。

が、しかし。だからといって高校野球を神聖化してはならない、と思う。感動を得たいがために、選手に対して「高校生らしさ」(一体、高校生らしさとは何かという問題があるが)や「清廉であること」や「純真であること」を押しつけてはならないと思う。もしかするとこの大会で、有名になる選手も出てくるかも知れない。例の「ハンカチ王子」みたいにね(結局、早稲田大学は、去年の春は「ハンカチ騒ぎ」で神宮球場はすごかったらしいけど、今はどうなってるんだろう?(爆)それを考えるとマスコミって煽るだけ煽っておいて無責任だよね)。だけど、すごい選手が現われたとしても、過剰に反応してはいけないと思う。だって彼らはまだ、高校生に過ぎないんだから。彼らの人生はこれからが、始まりなのだから。

「宣誓。甲子園球場。野球というスポーツを愛するわたしたちにとって、なんと心に響く、言葉なのでしょうか。1900年代、最後の夏。わたしたち選手一同は、今、この甲子園に集うことのできた喜びを噛み締めています。スタンドで応援してくれる控えの選手を始め、わたしたちの野球を支えてくれる、すべての人たちに感謝し、暑い日も、また吹雪の日も、気力で継続してきた練習を信じ、21世紀に大いなる希望を持って前進するために、全力でプレーすることを、ここに誓います。平成11年8月7日、選手代表、新潟明訓高等学校野球部主将、今井也敏」

テーマ:高校野球 - ジャンル:日記

21:47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-09,2008
頭いたい〜っ(;_;)
いやー、この一週間くらい前から、大家がわたしたちの住んでいるアパート(というかなんというか(^^;)の外壁、その他を塗り直すってんで、ベランダに置いてあるものは全部撤去とか、初日は窓を全部鍵掛けて閉めてくれとか(なんか、最初に家全体を水洗いするらしい)、塗り終わったあと、何日間かは養生しなきゃいけないので、洗濯物は干してくれるなとか、その作業をやる業者の責任者があれこれ説明しに来たのはいいんだけど。

もう終わったかな〜と思って、ベランダから待避させていたものを元に戻してたんだけど。

昨日だったかな、朝、急に「ぎゅーーーーん」って壁に穴を開けるような音で起こされた。どうも、思ったよりも家が傷んでて、外壁を塗ったりしていたときに、雨樋を撤去したり、あとはなんだかベランダから階下に水漏れがするってんで、その工事も急遽、やることになったらしい。と言えども、このことはうちには全く知らされてなくて、最初「???」だったんだけど、情報通の階下のおばちゃんの話によると、そういうことらしい。

で、今日はベランダをなんか塗ってたんだけど、退避させていたものを「これ、どうしましょう」とか言ってる業者の人の声が聞こえてきたんで、彼女が「部屋に入れます」ってんで、また部屋の中に退避させた。で、洗濯してたんだけど、ベランダに塗料塗られて洗濯物が干せなくなってしまったのと同時に、その塗料のシンナーの臭いがきつくて、窓を閉めていてもどこからかトルエンの臭いがどこからかただよってきて、部屋にいると頭が痛くなってきた。。どこかに退避したいが、退避できる部屋なんてないし、もしかして窓締めてただ時間が通り過ぎるのを待つだけ?おいおい、止めてくれ。。

今日はあんまり暑くなかったから、窓を閉めててもそんなに暑いとは感じないけど、これが暑い日だったら最悪だっただろうな〜。初日ね、窓を閉めた上にポリエチレンのシートみたいなのを家中の窓という窓に貼られてまるまる2日間過ごしたときは、暑くて死にそうだった。うちは、クーラーがあるのは寝室だけだから、窓が開けられないとホント、蒸し風呂状態なのだ。

んで、今はクーラー使うと室外機から水が出るってんで、クーラーは使用禁止。窓は開けられない、臭くって。この状態がいつまで続くんだよ。。っていうか、事前に行ってくれればこっちもそれなりに「覚悟」ができてたのに。

そういや、中学の時に「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」にはまったときに、プラモデルに塗料なんかを塗ってたわけだけど、あのとき、窓開けずに夢中になってやってたら次第に「あ〜、このシンナーの臭い、なんかいい匂い」と思えるようになったと思ったら、その次にはめっちゃ頭が痛くなって。。ええ、ちゃんと換気をしながらやらなきゃいけないってのは知ってたんだけど(^^;

それ以来はちゃんと、窓開けてプラモデルに色を塗るようになったよ、うん。ちゃんと学習した。

けど、今回は逃げも隠れもできず。今、ちょっと頭が痛くなってきてて。。うーん。どうしよう?
っていうか、明日はどんな作業が待っているかさっぱりわからず。
取り敢えず、あまりいい天気じゃないことを祈る(きっぱり)。
あ、でも雨だと工事が中止になって延期になるからな〜。曇りであまり気温が上昇しないことを祈る(きっぱり)(←ってそんなに都合のいい天気になるのか?)

しかし、この臭い、どうにかしてくれ。。。。。
21:36 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-29,2008
ブログを移転して思うこと
ブログを移転して、そして初めてコメントをもらって思った。

「そっか。。前のブログのコメントは移転できないんだな」と。

トラックバックも向こうからしてくる限りはしないしね。
ってことは、ブログを途中で移転するってことは、相当なことなんだよなあ〜。。

前ブログからこちらにいらした人で、コメントくださった人、本当にどうもありがとうございました。
前ブログはロムってたけど、、って人は、これを機会に(笑)是非、コメント下さいませ。

もう二度とブログの移転はしたくないねぇ。。
23:34 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-20,2008
都立三鷹高校校長にエールを!
まさか、こんなことが起こっているとはつゆとも知らなかった。
今朝、たまたま覗いたコミュで都立校の教職員が「国歌、国旗」に対することで解雇されるかも知れない、というトピックを読んだ。だけどこれ、トピ立ったのが2月で、ちょうどわたしは全くPCには触れてなかった時期だ。

わたしは、この問題に対して以前、母校(都立三鷹高校)の教職員だった人が卒業式の日に起立せず、そのことが原因となったのか、その人は定年後、「再雇用」されず、裁判を起こしていることは以前から知っていたので、この問題には少し興味があった。

そしてトピに記載されていたリンク先のURLに飛んだ。
びっくりした。

なんと、都立三鷹高校の現校長が、都教委に対して異議申し立てをしているという。経緯についてちょっと調べてみたが、

2006年に都教委が「学校経営の適正化について」という通知を出し、その中で「校長の意志決定に影響を与えないよう、職員会議での挙手や採決で教職員の意向をはかるのを『不適切であり、行なわないこと』」としたらしい。

そして、その通知に対して、現都立三鷹高校校長である土肥信雄校長が「教員に何を言っても仕方ないという空気が広がり、職員会議でほとんど意見が出なくなった。生徒に日々接する教職員の声が直接反映されないと、活性化につながらない」として、昨年秋以降、校長連絡会などで通知の撤回を求めていたという。(5月21日付け朝日新聞夕刊15面(4版)まだ、リンク先が生きているので、一応貼っておくとこれ)。

あと、このことについて、初めて報じた毎日新聞の記事はこれ。5月2日付毎日新聞っぽいんだけど、うちでは既にその新聞は捨てちゃってて確認できず。

このことにより、ネットでいろいろな署名活動や校長に対する激励の言葉を集めているサイトを見つけた。

学校に自由な風を

残念ながら、今はもう署名は集めていないらしい。。

同じ系統の違う人たちを支援しているブログでもこのことが取り上げられている。

河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

また、つい1週間前にも現校長は都教委に呼び出されて(ヒアリングという名目で)意見を述べたという。これは6月13日付け朝日新聞朝刊35面(地方面、多摩)で少し取り上げられている(これはネット上では発見できなかった)。

土肥校長は現在59歳。ということは、来年定年を迎えると言うことになる。それまでは校長会などで訴えていたらしいが、矛先を直接都教委に向けたと言うことは、おそらく今年が最初で最後のチャンスと考えたのに違いない、とわたしは思う。

ちなみに母校愛人一倍のわたしはもちろん、三鷹高校同窓会に入っていて(爆)、毎年1回会報が来る。今年ももう4月の終わりに来ている。今年の会報は、正月にあった全国高校サッカー選手権大会、都立高初ベスト8のニュースで沸き返っているが(毎年地味なモノクロの会報が、今年に限ってカラーだった(爆))、その中で校長は、サッカー部の快挙を取り上げながら、

「私も学校経営計画の中で、三鷹高校は社会的リーダー(社会的弱者に配慮できるリーダー)の育成を第一に掲げ」

と書いている。もちろん、わたしはこの校長とは一面識もないが、サッカー部でいろいろな新聞に取り上げられたときに「本当に三鷹高校を愛してくれている校長なんだなあ」という印象を持っていた。その人がまさか「社会的弱者に配慮できるリーダーを育成しよう」と考えていることなんか知らなかった。この点においても、性的少数者であるわたしはこの校長を応援したい、と思った。うちの高校の校訓は「気力を起こし、我が身を試そう」だ。この校長は自らそれを実践している、と思った。ま、基本的にうちの高校は「ノンポリ」でもあるんだが、、(苦笑)

そして、今、わたしは自分で何かできないか、必死で考えている。今は身体が不自由なのと精神的に参っているので、思い通りにできないのが残念だけど。

例えば、今、わたしは「鷹高OBコミュ」にひっそりと入っているが、実はこの中では全くそういうことについては書かれてない(だから、わたしも今まで知らなかった)。そこでトピ立てをして知ってもらう、と言う方法が一番手っ取り早いのだが、そうすると、必然的にわたしはカミングアウトしてしまうことになる。昭和43年生まれで吹奏楽部でTb.を吹いていた女性というと、該当者が2人しかいないんだよ!(苦笑)だったら、だいたいどちらかは分かるだろう。普段の精神状態なら多分、耐えられるが、、今それができるかどうか。知り合いがいるであろう状態での「カミングアウト」はものすごく怖い。もちろん、今、高校時代の友達でリアルに付き合ってるのは1人しかいないし、その人にはカミングアウトしちゃってるから、それ以外の人にはどう思われようが、構わないつもりなんだけど。。。そしてそれこそ「気力を起こし、我が身を試そう」の精神なんだが。。

どうすればいいのか、どうすれば、この不自由な身体の自分をもっとも効率的に動かせるのか。。

わたしは今、考えている。

もう、ネット上でのメッセージも集めていないようだしなあ。。けど、実際には物事は動いているようだし。一体、どうすればいいのだろうか。
17:02 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-16,2008
「李香蘭」観てきた
今日、劇団四季でやってる「李香蘭」ってミュージカルを観に行ったのだけれど、、はっきりいって内容は「イマイチ」どころか「イマゴ」くらいだった。。

ただ、わたしの事前知識としては、山口淑子っていうおばちゃんの国会議員(当時)は戦時中「李香蘭」って名前で「夜来香」って曲を歌ってる人、くらいの印象しかなかったし、今でもずーっとそのままの知識しかなかったので、日本人として生まれ、中国人として歌った彼女は一体、どんな苦悩を持っていたのだろうか、と多分、このミュージカルはそんな内容なのだろうと勝手に思いこんで観に行った。

が、内容は全然そんなんじゃなかった。少なくとも、あの劇中の李香蘭は全然「苦悩」などしていなかった。最後の最後、上海の裁判所で「漢奸」として裁判に掛けられたとき、はっきりと「わたし、何も知らなかったんです」と平然と言ってのけたのだ。正直、わたしは「ウソだろ」と思った。で、この作品の元になった「李香蘭 私の半生」という本人の自伝を早速読んでる途中(ただまだ読んで100ページにも満たない)だが、その時点でさえも「何も知らなかった」のではないということは、既になんとなくだけど、分かった。この人、李香蘭の他にもう一つ中国名を持っていて、その名前で中国人が通う学校に行っていたときに(もちろん、周囲には中国人として通していた)、その学校は抗日運動が盛んで、彼女はそこで日本人と中国人の狭間で随分悩んでいたらしいのだ。

確かに劇中にも抗議集会の場面があって、そこで「もし日本軍が北京に侵入してきたらどうするか」と聞かれたとき「わたしは北京の城壁の上に立ちます」って答えたんだけど、、わたしゃ、それが何を意味するのか、さーっぱり分からなかった。というか、あの場面ね、実は北京だったらしいんだけど(彼女に言わせると「ここ北京で」と言ってたから、北京にいるんだと思ったんだって。賢い)、わたしは周りに出てくる人が全部奉天の人だったから、てっきり奉天にいるもんだとばかり思ってて、なんで奉天にいながらそんなこと言うのかなーなんて思ってたんだよね。

しかも、あの場面、最初、集まった人たちに「李香蘭って、本当は日本人じゃないの?」と言われて、彼女の義姉(ってーのかな。まぁそんな関係の人)が「香蘭は中国人よ!」とか言いつつ、最後の方で「あなたは日本人なんだから。。」と言ってるのを聞いて「それ言っちゃ、最初言ったことはウソになるじゃん」って思ったんだけど、その場にいた誰もが指摘せず、わたしは「なんで???」と思った。

結局、あとで彼女の解説を聞いたところ「北京の城壁の上に立って、中国人からも日本人からも両方の弾を受ける。中国を愛し、日本を愛する自分にはそれしかできない」って意味だったらしい。だったらそういえばもっと分かりやすくなるのに。。と思った。あと「最初に中国人って言いながら、同じ人があなたは日本人だからってのはおかしいよねー」と言ったら「あれはみんなの聞こえないようにひそひそ言ったということじゃない?」って言われた。都合よく解釈しようと思ったら、なんでも都合よくできるのね。。わたしはそこら辺の矛盾にはちょっと引っかかってしまう。

あと、ミュージカルってのは、歌い終わったあとは必ず拍手するのかしら、、バレエみたいに。あ、バレエは歌わなくて、なんか一つの技というか、見せ場が終わると拍手、みたいな感じだけど。わたしはあれ、観ている集中力が削がれるので、敢えてやんないんだけど、一つ気になった。李香蘭が歌い終わったあととか、あとは日本の曲(例えば「月月火水木金金」)なんか歌い終わったあとは、みんな拍手するんだよ。けど、一つだけ、中国の遊撃隊が襲撃に成功したあとに、仲間の一人が傷を負ってしまって、その彼が「故郷の歌が聴きたい」と言って、あとの仲間が「松花江上」って歌を歌うんだけど(中国語でね)、それを歌ったあとは誰も拍手しないんだよ。正直「なんで?」って思った。確かにあの歌を歌っている途中で、その傷を受けた青年は死んでしまうんだけど。。だからしんみりしているのはよく分かるんだけど。。でも他のところでは拍手するのにここだけ拍手しなかったことに対しては、ホント、違和感があった。

で、この「松花江上」って歌は、満州事変で故郷を追われた中国の青年達が望郷の念を胸に日本への激しい憤りを込めて歌ったと伝えられ、現在でも歌い継がれている有名な曲らしい。その辺の説明とあとその歌の日本語訳もちゃんと各自に配られている(ってわたしは終わったあとでそのことに気がついたんだけど(汗)彼女はその日本語訳を聞きながら読んでてウッときてたらしい)。

でね、あとで買ったパンフを読むと、これを中国で公演した際は、ここの場面で大拍手を受けたらしい。まー、いまでも有名な曲で、しかもこういう話だったら中国ではそうなるんだろうけど。なんかあまりにもシーンとしてたんで気持ちが悪かった。

なのに、日本の招集された若者が10人ほど出てきて、母親や、妹や、恋人やいろいろな人たちに当てて(でもね、その中には不思議と「お国のため」って言葉が出てこないのね。これ、わざとかも知れないけどね)「明日、立派に突っ込んできます」とか「今生の別れの言葉」を言うのね。わたしは最後に学徒出陣と思われる人が言った「明日、自由主義者が一人、死にます」と言ったのが妙に心の中に残ってる。で、そのあとでね、特攻隊の突撃シーンや多分、長崎の原爆と思われる原子雲(広島のは実は原爆投下直後のフィルムって現像に失敗したらしくてないのよね)、被爆死したと思われる真っ黒焦げの遺体、おそらく沖縄での自決(ガケからの飛び降り)シーンが出てくると、、泣いてるのよ、みんな。あちこちからすすり泣きが聞こえてくるの。

わたしは「あー、やっぱ自分たちの住んでいる国がこういう目に遭った」って方が実感が湧くのかなあ〜とか、なぜか冷静な目で見てた。というか、わたしにとっちゃ、なぜあれで泣けるのか不思議ではあった。もうさ、ああいうセリフは「聞け わだつみの声」で読んだことがあるし、突撃シーンや原爆の場面も何度も何度も見ている。はっきりいってこれ以上は見たくないのよね、わたしはね。だからわたしは泣けなかった。

その他、数え上げればキリがないほど文句付けたくなるような内容だったんだけど(笑)、最初に出てくる裁判のシーンと最後に出てくる裁判でのシーンのセリフが違うじゃん!最初は「日本人なら漢奸の罪にはならないな」って言ってるのに、最後の同じシーンではそのセリフがないじゃん!とか(笑)、ツッコミどころ満載だったんだけど、まぁ、歴史の勉強にはなったかな。

だってさ、わたし、日本史って中学以来、系統だって勉強したことがなく、その日本史だって大正デモクラシー辺りで終わっちゃったような気がするし(要は昭和の歴史はほとんど習った覚えがないってこと)、高校の世界史は必修部分は「中国史を除く」(あとで文系の人は中国史やったんだけど、わたしは理系だったのでやってない)だったし、日本史も必修科目だったけど、やったところはなぜか「戦国時代」で(文系の人はその他のところもやったけどね)、結局わたしの知っている知識って、自分で仕入れたもので、それも「用語」やその用語の意味は知っているものの、系統だっては知らないのだ。。お恥ずかしながら。

しかも、うちはわたしの知っている限り、戦争に行った人はいないのね。。父方の祖父は足が不自由だったので、兵隊に取られることはなかったし、母方の祖父に至っては、結核で入退院を繰り返して、その挙げ句になくなってしまったもんだから。。ただ唯一、母方の義祖父(というのかしら)は、確か陸軍幼年学校に行って、それから中国に行って散々ひどいことをしてきたらしい、と言うのは聞いたことがある。戦犯すれすれらしかったんだけど、結局シベリア抑留になって、溥儀ともそこで知り合いになって、最後の最後に日本に帰ってきたってことはなんとなく聞いて知ってる。けど、盆と正月しか会わなくて、ほとんど会話もしなかったような義祖父とは、戦争の話などしたことがなく、、そして既にその義祖父もこの世にはいないから。。もう二度とそういう話は聞くことが出来ない。けど、やはりそういう話を知っている以上、わたし個人の日本人として、やっぱり日本人が中国人に対して行ってきたことは、生涯忘れることがないように、そして、それが二度と繰り返されないようにしようと思っている。それは日本人としてのわたしの務めでもあるから。

で、結局は「何が言いたかったんだよー、これー?李香蘭って題名つけといて、全然李香蘭の話じゃないじゃん、彼女は結局操り人形みたいなもんじゃん」って感じはしたんだけど、ただ、、これを見て「戦前の親日派の中国人の目指すところは一体何だったんだろう」とか「本当に5民族の融和を願っての満州国が理想だと思ってそれを信じて疑わない日本人が存在したのか」とか、そういう疑問は湧き上がっている。

そうそう、第2幕目に突然、海軍の兵隊が「月月火水木金金」を歌いながら踊ってたけど、あの敬礼はまともでした。陸軍式敬礼と海軍式敬礼がごっちゃになってるものって結構多いから。ただ唯一、あそこだけ感心した(笑)そして、以前、わたしもああいう格好をして船に乗ってたことを思いだしたよ。。

P1020471_20080622193316.jpg
23:38 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-30,2008
しつこく、ハートをつなごう(笑)
今日、彼女と一緒に夕食を食べているとき「あ、今日も『ハートをつなごう』があるんだね」という話になった。今日は「発達障害」がテーマらしい。

わたしは今回、一昨日と昨日の「ハートをつなごう」しか見ていなくて、普段、どういう番組なのかは全然知らない。テーマが「性同一性障害」のときでさえ、知らなかったので見なかった。だから、この番組って普段の雰囲気はどうなんだろう?というのと、自分が「発達障害」という当事者でないところでこの番組を見たら、どんな感想を持つだろうかと素朴な疑問を感じて、今日もまたこの番組を見た。

この発達障害というテーマはどうやら既に2年間も取り上げられているものらしい。それだからかどうかはよく分からないけど、司会者3人のリラックスぶりがまず、目に付いた。だって、一昨日と昨日の司会者3人は、言っちゃ悪いけど結構ガチガチだったもの。。実はね、こう思ってはいけないかも知れないけど「やっぱり障碍者の人と話すときとはちょっと違うのかな?」と思わないこともなかったのね。同性愛者は別に病気ではないし、逆に「人とは違うつらさ」について、一人で悩んで考えて、本を読んだりいろいろ情報を仕入れていたりして、ある程度「理論武装」ができている人たちだと思っている。特にあの場にいた人たちはそうだよね。だから「もしかしたら、何か失礼なことを言ってはいけないんじゃないか」と司会者が思ってしまったのではないかな、とちょっと思ったりした。

けどね、それ以上にやっぱり「歴史の積み重ね」を感じたのね。2年前に出てきた子供が今回また出てくると、口調も変わるよね〜。で、出演した人の幅の広さ、ね。発達障害の子供、その親、そして発達障害やアスペルガー症候群、だっけ、を抱えながら社会生活をしている大人、一昨日、昨日しか見てなかったわたしがまず思ったのは「出演者が多い」ってこと。わたし、今日、これしか見てないからよく分からないけど、これもやっぱり「積み重ね」なのかなあ〜。かつて同じことに悩んでいた自分が今度は若い世代にアドバイスできる。これってやっぱり積み重ねがないとできないことだよね。。で、性的少数者の場合は今、これがないんだよね。。番組と同じく、まだまだこれからなんだなあって思った。

番組の感想は、、発達障害にもいろんな人がいるってこと。周りの空気が読めずに一人でしゃべり続ける人もいる、周りを気にしすぎて自分に自信がない人がいる。今回はこういう二人が一緒に「鉄道博物館に行ってみる」というVTRが中心の内容だったんだけど、見ていてすごく楽しかった。周りを気にしすぎる人は「自分のことだけは絶対に信頼しない」って番組の最中に言い切っていて、わたしはそれをとても悲しく感じたんだけどさ、最後に周りの空気が読めずに一人で勝手に行動して、鉄道博物館でも相手を引きずり回した当事者から「僕が電車で君は運転手だから、自分を信頼できないと思っているかも知れないと思っているかも知れないけど、してもいいんだよ」と肩をポンと叩いたところはなんかじーんと来たなあ〜。もちろん、番組の中でも言ってたけど、彼らは彼らの中でしか友だちを作らないんじゃなくて、これからは社会でも同じように友だちを作る必要があるというか、この世の中、圧倒的に発達障害じゃない人が多いから、発達障害以外の人とも友だちにならなければならない。

でね、わたしはこの「発達障害以外の人」なわけ。今日のテーマの当事者じゃないわけ。一昨日と昨日は当事者だったけど。。で、思ったよ、この先、発達障害と言われる人と知り合いになる可能性もあるなって。ということは、逆に一昨日と昨日の番組を見た当事者以外の人も、もしかしたら「あ、この先同性愛者と知り合いになる可能性があるかもね」って思ったかもって。でもね、そう思ってくれることは、同性愛者当事者としてはとても嬉しいことなんだよね。「そういう人もいる」ということが前もって分かっていたら、もしかすると受け入れやすいかも知れない。そうしたら社会がちょっと変わるかも知れないってね。別にわたしは活動家にはなりたくはないんだけど、でも自分が生きやすい世の中にしたいとは思っている(これって十分活動家ってことかも知れないけど、でもわたしは人のためにやってるんじゃなくて、自分のためにやってるから別に活動家じゃないと思ってる)ので、やっぱり理不尽だと思うことには声を上げていきたいと思っている。まぁ、この一年はお休みだけど(爆)身体を元に戻すことが一番だからね〜。

この「ハートをつなごう」って番組は「シングルマザー」とか「貧困」とか障碍者以外のことも取り上げている番組らしい。同性愛者の場合は、どっちかというとそういうことに近いのかも知れない。社会的弱者という意味においては。そのときはどういう雰囲気なんだろうか。。いや、別にね、雰囲気違っててもいいんだけど、テーマによってどういう違いがあるのかってのにちょっと興味があるもんで。。

ただこの「同性愛」ってテーマも続編が作られるとしたら、雰囲気は変わっていくのかな。でも、出てくる人がいつも一緒じゃつまらないよね、って思ったりね。。「発達障害」の継続の面白さみたいに、同性愛も継続の面白さがあればいいと思ったけど、考えてみると難しいんだよね。最初はカミングアウトできなかった人がカミングアウトしてみたらどうなるか、とかあるとは思うけど、カミングアウトできない人って普通、顔出しできないじゃん。。でもって、同性愛者で顔出しできる人って限られてるしね。顔出しできる人はある意味「強者」でもあるしね。んで、毎回同じ顔ぶれじゃ面白くないしね。難しいよね。。顔出しできる人って割と「理論武装」できる人だしね。

それに。。やっぱ考えてみれば異性愛者は知らない「同性愛者の独自の文化」(わたしもよく分からない部分がありますw)もあるわけでね、いい意味でも悪い意味でも。そこんとこ通らなかったら、なんかきれい事で終わる気もするし。。といって、そこんとこ興味本位で取り上げられてもって気もするし、まー、どうなるのかな、この先。っていうか、あるのか、この先(笑)

明日も「発達障害」2日目があるらしいので、見てみようっと。結構面白いです、この番組。ってわたしってまるでNHKの回し者みたいだよね。。でもNHKしか見ないからこうなるんだわね。。(苦笑)
22:50 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-15,2008
たぬーのために(はぁと)
たぬーのご希望にお応えして、若かりし頃のk.d.langの上半身裸のYou Tubeを載っけます(爆)ホントに、たぬーったら、エロいよな(爆)

とくとご覧あれ。

17:51 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-15,2007
8月15日
結局、昨日は美容院が休みだったので、一日中、家でゴロゴロ(^^;
今日切ってこようかな。というか、盆休みになってないか少し心配。。

ところで昨日の日記にも書いたが、今日は終戦記念日。
午前11時51分から約1時間「全国戦没者追悼式」が行なわれる。

っていうか、この式はどこがやるのかなと思っていたら、なんと厚生労働省(社会・援護局)なのね。ちょっと意外なところだった。

うちは、わたしが知っている限りに於いては、原爆で亡くなった親戚がいるってことくらいで、戦死した人も空襲で亡くなった人もいない。この終戦を迎えてどういう思いをしただの、そういうことも全く聞いたことがない。

だから今日はある意味、長崎の原爆投下日と同じく、わたしにとっては「ちょっと実感が湧かない日」でもある。

けど、この日を境に日本の状況がガラッと変わったのは事実だし、変わるためには戦争で亡くなった人が存在するんだから、その人たちを追悼したいという気持ちはある。でも「じゃあ、戦争で亡くなった人の範囲」について調べてみると、よく分からなくなるんだよね。範囲もよく分からないし、自分自身の考えもよく分からないんだよね。

全国戦没者追悼式の実施に関する件

まぁ、少なくともわたしが「追悼したい」と思っている人たちのために、正午は黙祷したい。そしてやっぱりこう思うんだろうな。「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」(広島の平和公園の碑に刻まれている文字)ってね。まぁこれにも「主語がない」だの「自虐的」だのいろいろ言われている碑文だけど、わたしの素直な感情としては「二度と戦争はしたくない」というのが根本にあるからさ。わたしはこの戦争で「死にたくない」と思いつつ死んでいった方たちのために、この言葉を捧げよう。

さて、シドニー出発が、いよいよ1週間後に迫ってきた。
11:30 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
08-09,2007
8月9日午前11時2分
昨日の日記にも書いたとおり、今日は長崎に原爆が落とされた日。

恥ずかしながら、わたしは、今日、初めて「長崎平和祈念式典」をテレビで見た。今まで広島の平和記念式典は、何度も見たことがある。実際に行ったこともある。けれど長崎は、一度、平和公園を訪れたことがあるだけ。しかもほとんど「通り過ぎた」だけ。

テレビで平和祈念式典を見たときの第一印象。明るい。

それもそのはず。広島に原爆が落とされた時間は午前8時15分。それに比べて長崎は午前11時2分。ほぼ昼だ。当たり前と言っては当たり前だが、それまで「広島のイメージ」しか持っていなかったわたしは、やはり一つの物事で判断してはならないんだなあと思った。

式典も広島と長崎ではだいぶ違った。というか、広島は毎年、NHKで8時から8時半くらいの間に中継される。今年は長崎を初めて見たが、10時40分から11時40分までと1時間も放送された。これって、毎年そうなんだろうか?

広島はわたしはある意味「当事者」だ。だから広島の風景が写しだされるたびに「ここで親戚が行方不明(原爆投下62年経っても、未だに行方不明。あの日、爆心地方面に行くと言い残し、それ以降、姿を見せなくなったので、多分、原爆で死んだのだろうと言われている)になり、祖父と父は被爆したのだ」と思うと、もうそれは「当事者」としての感情しかない。

ところが長崎は、そうではない。わたしにとっては縁もゆかりもない土地だ。だから「ここが爆心地です」と言われても、、はっきりいってピンとは来ない。あと原爆ドームのようなものが、長崎には見あたらない。今調べたが、どうやら被爆建物のシンボルであった浦上天主堂は既に壊されてしまったみたいね。。

正直言って、テレビを見ているときは「何か足りない」って思った。長崎の平和のシンボルとされる「平和祈念像」(赤いペンキかけられたりしてる像ね)は、確かにシンボルではあり、わたしも直接見たことはある。けど「ああ、これが有名な平和祈念像ね」としか思わなかった。。まぁ、複雑な事情があるんだろうけどね、それぞれ。でも、広島の原爆ドーム(元は産業奨励館だった)は「負の遺産」として世界遺産に登録されている。が、長崎にはそういうものはない。これが長崎への原爆の影を薄くしている一因なんじゃないかとさえ思えてくる。確かに広島は「最初の原爆投下の地」だが、長崎は「最後の原爆投下の地」でなければならないのだ。ってこれは、今日の挨拶の中で一番印象的だった言葉なんだけど。長崎はもっともっとこのことを強調するべきなんじゃないだろうか?と思った。だいたい、わたしでさえ「あー、そういえばそうだ」って思ったくらいだからね。。

広島の平和記念式典は、8時15分の黙祷前は、献花ばかりで、あわただしいイメージをもっている。が、今日見た長崎の平和祈念式典は、かなりゆったりしていた。「献水」は広島にはない。

あとは黙祷後。各市長が「平和宣言」をするところは一緒。その次の鳩を放つのも同じ。だが、広島の場合は、そのあとに子供が「平和への誓い」を行なう。が、長崎は、被爆者自身の「平和への誓い」だった。テレビを見ながら思ったんだけど、広島って案外、被爆者自身は表に出てこないのね。遺族代表は出てくるけど。それに比べて長崎は被爆者代表と遺族代表が出てくる。わたしはそれぞれ被爆者代表として出てくる人たちを見て「ああ、被爆者はいつかはみな、この世からいなくなるんだなあ」と強く感じた。逆に遺族やわれわれ二世、そして三世は増え続けることだろう。ま、わたし自身は子供はいないけど。あ、これは別に同性愛者だからじゃないからね!同性愛者だって、子供を作ろうと思えば作れるのだ。この世の中には「レズビアンマザー」って呼ばれてる人もいるんだから。あ、あとあんまり聞いたことなかったけど「ゲイファーザー」っていう言葉もあるらしいね。

各市長の「平和宣言」は、広島市長は口調が厳しかったのに対して、長崎市長は穏やかだったな。初めてだからだろうか。そういう意味では、前長崎市長の平和宣言も聞きたかったな。今は既に文字でしか残っていない。

広島平和宣言

長崎平和宣言
2007年

過去の長崎平和宣言

しかし、長崎市は始まってから全ての平和宣言を残しているが、広島は残してないんだな。ちょっと意外だった。

市長挨拶のあとの被爆者代表の平和の誓いは、泣けた。あの語り口からすると、もしかして地元では有名な「語り部」なんじゃないだろうかと思わせるほど、ただひたすら、自身の被爆体験を元にして、原爆の悲惨さについて語っていた。やはり「当事者」が訴えかけるしかないのかな、ってやっぱりわたしは性的少数者だから、ついつい「当事者性」のことを考える。

広島の場合は、このあと総理大臣の挨拶や広島県知事の挨拶や何かがあるんだけど、大抵、県知事の前で放送が終わる。ところが長崎の方は1時間もやっているために、長崎県知事の挨拶や小学生の合唱、総理大臣の挨拶、女子高生の合唱など、広島とは別の面を見せてくれる。なんというか、長崎は「柔らかい」印象を持った。

特に純心女子高校の1年生が歌った合唱曲「折り鶴」は、歌詞の中でいろいろな色の「鶴」が折られる。そして最後に「虹」という文字が出てくる。「虹」というのは「平和」も表しているのよね。わたしにとっては「性の多様性」も表すものだけど。わたしの中でいろんな共通点が見つかる。考えさせられるなあ〜。。

しかし、広島、長崎ともどうして総理大臣の言葉は軽く聞こえるのだろうか。しかも、全部とは言わないが、一部は全く一緒の文言だろ、とか。これって、毎年そうなのかな。まぁ国としては、広島も長崎も同じなんだろうけどね。

来年の今ごろはまだ、留学中なので日本にはいない。時差があるからおそらく、その時間に黙祷するのは無理だろう。だけど、8月6日と8月9日は忘れない。来年、63回目の原爆の日は、シドニーから世界平和を願う。
13:39 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-29,2007
選挙に行きましょう!
選挙に行こう







今日はこれだけです。

「選挙に行きましょう!」

そして、当選させたい人の名前を書きましょう。それがあなたの意志になります。

昨日は頭が痛くて、一日中寝ていました。投票したかったであろう、彼のことを思って泣いていました。頭痛薬を何回か飲みましたが、完全には治ってません。これから薬を飲んで寝ようと思います。
00:00 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
07-13,2007
24会館
昨日の夕方、彼女とおニチョ(笑)を歩いていたら、突然、外国人男性に呼び止められた。
「なんだろ?」と思ってたら、外国人男性は手に持っていた紙切れを見せた。そこには。。手書きの地図に「24会館」って書いてある!!@@;
どうやら日本語は全く分からないらしく「Right? Left?」を繰り返している。

「レズビアンカップルに24会館の場所を聞くかぁ???」と思いつつ、複雑な気持ちで途中までご案内してあげた。

ちなみに「24会館」は「にーよん・かいかん」で「にじゅうよんかいかん」じゃないそうだ。こないだ「にじゅうよんかいかん」と言ったら、ゲイの人に「Ronさん、それ違いますよー」と言われてしまった(汗)だって、だって、レズビアンにそんなこと分かるわけないじゃないのさー。いつも見るのは活字だけだしー。

というわけで「24会館」が何をする場所なのか、ご存じでない方は、自分で調べてください(笑)

その後、彼女と「あのおにーちゃんはちゃんと行き着くことができただろうか?」って、ちょっと心配でした(爆)
10:18 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-20,2007
旅の疲れと、そして稲田
うーん。IDAHOのときもそうだったんだけど、疲れって翌日から出てくるんじゃなくて、翌々日から出てくるものなんだろうか?(筋肉痛とはまた違うと思うんだけど)

アドレナリンの消失時間ってどのくらいなんだろう?
昨日は元気だったのに、今日になってから疲れが出てきたのか、頭が痛い。
というわけで、これから寝ます。

そういえば、昨日からカープと日ハム戦を広島市民球場でやっている。
稲田は9回裏の守備から出てきた。多分、球場には広陵出身者とJFE(元NKK)の関係者が多く来てただろうな。

わたしは普段はやっぱりカープを応援してしまうけど、やっぱ中国地区の社会人野球出身選手が出てきたら、話は別。そちらの方を応援してしまう。特にわたしが見てきた選手なんかは絶対にそう。

6月14日に観た試合は、稲田がスタメンで出てきた。
だけど、3打席目で田中幸雄に替えられた。
そのとき、日ハムファンで埋め尽くされた球場は、大歓声だった。
わたしは悔しくて悔しくて仕方がなかった。
ファン心理としては、稲田より圧倒的に田中幸雄が出てきた方が嬉しいだろう。
実績はあるし、信頼感はあるし。
わたしも今まで(カープファン時代ね)そうだったから。
替えられた選手の気持ちなんて考えもしなかった。

悪いけど、稲田はまだまだそこまで信頼されていない。
しかも稲葉と稲田はよく似ているらしく、稲田の方は「直人」と呼ばれていた。
そのこともすごくシャクだった。
(まぁ、そういう点では田中幸雄だって、未だに「コユキ」と呼ばれてるわけなんだけど)

稲田、今日こそスタメンだ。
そして、地元で大活躍してくれ。
そして、日ハムを代表する選手となれ!!
わたしはいつまでも応援している。
13:05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-06,2007
子供が大きくなりました
b4b6c297.JPG5月30日の日記に「子供が生まれた」って書いてから1週間。
いや、なんというか、前は「ピーピー」鳴いてただけだったんだけど、最近は夜遅くでもゴソゴソという音が戸袋から聞こえてくる。

多分、だいぶ大きくなってるんだろうなーとは思っていた。
鳴き声も尋常の大きさではなく、はっきりいって「うるさい」(笑)

というわけで、中が暗くて全く見えない中をデジカメで撮影。前に撮ったときは、戸袋の前の方にいたので、そこに照準を合わせて撮ったんだけど、いない。「れれ??」と思って適当に撮ると、なんと、また奥の方に移動している。しかも、、予想通り、それは最早「ヒナ」というよりも完全に「鳥」になっていた!

うわー。これだと鳴き声がうるさいはずだわ。
親もエサを持って帰るのが大変だろうなぁ〜。

巣立つのは一体、いつなのかな?
いなくなったら、少し寂しいかも知れない。
13:43 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
06-02,2007
さようなら
あなたと出会ったのは、いつのことでしょう。
もう、軽く10年は過ぎていますね。あなたと出会ったときは、詳しくは覚えてないけれど、それからはずーっと、わたしの身体が寒いときは暖めてくれました。時には強く、時には弱く。。

わたしはあなた一筋でした。他のものには見向きもしませんでした。

でも、今年もお別れの時間が来てしまいました。
もう、、ダメなんです。あなたとわたしは離れなければなりません。
彼女がいい加減、なんとかして、と言うのです。
わたしはあなたといつまでも一緒にいたいんだけど。。

昨日、丹念にあなたの身体を拭きました。今までの感謝の意を込めて。
今度、再び会えるのはいつのことでしょうか。
また今度出会ったときは、再びわたしの寒い身体を温めてくださいね。

というわけで、6月に突入してしまったので、愛用の電気ストーブとお別れします(笑)
07:34 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-30,2007
子供が生まれた!
鳥(5.26)鳥(5.30)といっても、わたしたちの子供じゃありません(笑)
っていうか、今になって、ものすごく子供が欲しいーって思うのは、なぜなんだろう?子供には「未来」が感じられるからかな。
確かに、今のわたしの年齢だとまだ産めないことはないんだけど、これからやりたいことがいっぱいあるし、まず無理。。将来、養子縁組でもできればいいんだけどなー。。

あ、生まれたのは画像を見れば分かるように、鳥の子供です。
うちにはなぜか「戸袋」がついてて(いらないのに!)、そこに鳥がわらくずを運んできて中に巣を作って子供を産んじゃうのよね。

引っ越してきた当初は、戸袋の中にあったわらくずはすべて掻き出して、捨てたんで、そういうことはなかったんだけど、今年は放っておいたら、鳥が勝手に中に巣を作って子供産んじゃった。

最初は「なんか鳥が中にいるんじゃない?」って彼女と話してたんだけど、そのうちピーピー中で音がするようになり、、でも、戸袋の中が暗いので、デジカメでストロボたいて撮ってみたら、やっぱり子供が写ってた。

それが日増しに声が大きくなり、、さっき、またデジカメで撮ってきたら、あれから4日しか経ってないのに、すげー大きくなっててびっくりした。朝方になるとヒナの鳴き声でめちゃくちゃうるさいです。。これからもっとすごくなっていくんだろうか。

ちなみにこのヒナがどういう鳥になるのかはよく分かってません(苦笑)
確かに親はよく見かける(しかも、人が戸袋の中をデジカメで撮っていると外で「ギャーギャー」騒ぐ)んだけど、ツバメではないし、、動物の種類については詳しくないのでよく分かりません(笑)

この巣、寝室側にあるので、昼まで寝てるとかなりうるさいです(笑)
早く巣立ってくれ〜(ってこんなこと言ってたら、到底人間の子供なんか育てられないわよね。。)

画像左:5月26日時点でのヒナ
画像右:5月30日時点でのヒナ
13:51 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-25,2007
これは松ですか、竹ですか、梅ですか(笑)
昨日、変なスパムが立て続けに来た。
1つ目。
---------- ここから ----------
件名:精子買い取ります(
内容:
あなたの精子を高額にて買い取ります。
研究用の資料として責任をもって引き取ります。
健康状態や容姿により買取りをしないと言うことはありません。
幅広い世代(20〜60代)の精子を必要としています。

査定次第で 8000円〜400万円!

来院時はご自分で射精するか、
専門の女性インストラクターが射精をお手伝いする2パターンを選べます。

  オナホール・・有料
  手コキ・・・・無料
  その他・・・・有料

 ▼詳細手順はこちら▼
http:// ←自己規制(爆)

※尚、当番組ではアダルト動画を含んでいるコンテンツのために
 18歳未満の方はご入場できません。

お知らせメール不要の方は
こちらまで空メールをお送り下さい。
cancel@ ←自己規制(爆)
---------- ここまで ----------

ちなみに送り主は「隔世遺伝研究所」。

まず気になるのが、題名。なぜ「(」で終わっているのか???(笑)気になる(爆)
査定って言うのも気になる〜。8,000万円もらえる査定ってどういう基準なんだろう?高学歴で、高収入で、容姿も抜群ってことかな??最低が400万っていうのも、なんかいやに具体的な数字だな。

しかも、、射精の仕方に選択肢があるらしい!まず「有料」ってのが、いくらなのか気になるところだが(まさか、8,000万円じゃなかろうな)、その他「有料」ってのがなんなのか、、その他ってなんだ???その他の値段はいくらなのか??

それに、どうやら書いてあるURLはアダルト動画って、、、イマイチよー分からん。しかも18歳未満はダメってことは、18歳ならいいと言うことだが、幅広い世代(20代〜60代)には含まれておらず。18歳と19歳のピチピチの精子(?)は、買い取ってもらえないってことなのね。。。

送り主の「隔世遺伝研究所」、これも意味が分からんなあ〜。隔世遺伝って、例えば祖父母と孫が両親を越えて似ている、ってことでしょ。(わたしの超恐がりは、祖父の遺伝である)それを研究するためには、長い間かかるよなあ〜。。わたしと祖父は確か、57くらい違ってたから。。

わたしは卵子は提供できるかも知れないけど、精子は提供できないので、誰かしたい人います?よかったら、メール転送しますが(爆)。めざせ!8,000万円!!!高学歴で容姿端麗な、そこの姐さん!(爆)あ、枯れてたわね、あなた(爆)。

んで、2つ目。
---------- ここから ----------
件名:貴方はSM好きですか??
内容:
貴方はSM好きですか??
http:// ←自己規制(爆)


あっ!そんなに警戒しないで下さい。好きですか?と聞くより
興味ありますか?と聞くべきでしたね。

なんでそのような事を聞くのかって??
いやいや・・・重要なのです。このサイトの趣旨ですけど、
興味ある君たちに少し過激なHをするを作りたいのです♪

僕はSMには興味あるけど、言えないとか・・どうやってやるの?とか
最後の一歩を踏み出せない君たちを後ろから押したいのです!!

今の時代は昔と違いHに対して積極的な女性が増えました。
そしてH友達という言葉も普通に耳に入るようなりました。

それは性の分野でも男女平等とか多趣味多様性とかが認められてる証拠なのだと思います。
そして、Hをするからより高度な事に興味を持つ・・・なんら不思議じゃありません。

興味は持ってます。でも実際は一歩距離を置いていませんか??
命令したい・・・外でしたい・・・玩具などなど実際はもう触れていたりもするのですが
まだ恥ずかしいのでしょうか?気軽に人にはなかなか言えませんよね。

世間にはこういった思いをしてる方はとても多いのです。

そんな、少しだけ過激なHを求めてる人たちに、同じような気持ちの方と出会うサポートを
「秘密の主従関係Sエス&エムM」はしていきます。

さぁ一緒に勇気をもって一歩を踏み出しませんか??
http:// ←自己規制(爆)
---------- ここまで ----------

ちなみに送り主は「エス&エム」。
まんまじゃん(笑)

っていうか、こんなところで「男女平等」や「性の多様性」とか見るとは思いもしなかったよ。。(苦笑)SMって趣味というか、嗜好だから、まぁ、趣味の多様性にはなるとは思うけど、性の多様性を言われるとちょっと違和感が(苦笑)。あ、別に馬鹿にはしてません。そういう趣味もありだとは思うし。セックスは2人(〜多数)で「楽しめれば」いいと思ってますから。。わたしはね。多分、この国の総理大臣なんかはそうは思ってないかも知れないけど?

でも「より高度なことに興味を持つ」って、SMって普通のセックスより高度なことだったのか。まぁ、確かに亀甲縛りとか、難しそうだよねー(笑)そういえば、亀甲縛りも美しくできれば美しいらしいので、この国の総理大臣もOKかも。。?(爆)
これって「命令したい」って書いてあるから、やっぱ「S」募集なのかしら。。でも「男女平等」を謳っているなら「M」もありよね。。ってわたしは普通の(何が普通なのかもよく分からないが)男女のセックスについてはほとんど無知なので、よく分からないけど。。

これも興味あるなら、転送しますよ♪

で、この「スパム」は松でしょうか、竹でしょうか、梅でしょうか?
うーん。以前、Nさんが載せてた「立太子ボタン」よりは全然面白くないし、「梅」と称したアレよりもね〜(謎)(あ、あのスパム、あの後、わたしのところにも来ましたよ)まあ、うまく見てぎりぎり「梅」ってところでしょうか。。

【追記】8,000万円じゃなくて、8,000円でしたー(苦笑)。最近、目が腐ってます。。目指せ、400万円!です(爆)
01:37 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-20,2007
5月20日
この日を見て「王監督(現ソフトバンク)」の誕生日だ!って思い出すのは同年代だと思う。。

わたしが物心ついたとき、長嶋は既に監督で、王は選手だった。だいたい、わたしが野球の存在を知ったのは、昭和50年('75年)、カープが初優勝した年だったので。カープファンの両親が、優勝した日にすべてのスポーツ新聞を買いまくっていたのを思い出す。そういう「刷り込み」によってカープファンになっちゃったわたし。ただし、長い間野球は嫌いだったけど。

小学校の時、父が仕事の関係で後楽園の1塁側の内野応援団の真ん前、という席のチケットをもらって試合を観てたのだが、カープにホームランが出るたびに喜んじゃって。。ええ、わたしは怖かったっす、1塁側の讀賣の内野応援団の人に睨まれて。「喜ぶの止めろ」と思いましたわw

そういえば、こないだ阪神戦を観てたら、知らぬ間に桧山が「大ベテラン」になってた。わたしの中の阪神の「代打の神」といえば、真弓かねー?そのあと、八木になって、そんで今は桧山か??

時代は移り変わるねえ〜、、
11:18 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05-13,2007
今日と昨日
もうくたくたです。。今日は早く寝るぞ。

そういえば、今日、駅の中で花を売ってた。それで「ああ、今日は母の日か」って思い出したのと同時に、昨日が何の日だったのかを思い出した。

そう、昨日はなんと「東京都みどりの日」。
昭和60年3月27日に決定されている。知らなかった。東京都に独自の「みどりの日」があったのなんて。しかも、決定されたの昭和60年。まさかこの頃は本当に「みどりの日」ができるなんて思わなかっただろうな。あ、ちなみに今年から「みどりの日」は5月4日になったのは、ほとんどの人が知っているだろう。

東京都みどりの日の決定について

【注】上のリンクは直では入れないので「東京都例規集データベース」からログインして入ってください。
18:47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
04-26,2007
いらないもの
政府の教育再生会議、いらない。
日本高校野球連盟、いらない。
学生野球憲章、いらない。(または改正すべき)

これらのことには、いろいろ言いたいことがある。が、長くなるから止める。

ただ、高野連には言いたい。特待生制度を問題視しているなら、春のセンバツ、夏の全国高校野球選手権大会のNHK放映はやめるべきだ。NHKは公共放送だ。それを朝から晩まで全部、放送することは、意図的でなくともその高校の名前を「宣伝」することになるのは明白。公共放送であるNHKが特定の高校を「宣伝」するのはおかしい。放映権料はすべて、高野連のものだろう、多分。(甲子園に出場した高校に対して高野連から放映権料を支払われたなんてことは、聞いたことがない)

高野連が高校生に対して「清廉潔白で美しい高校球児」の姿を強要するのだったら、高野連側も公共放送を使わずに、民放のみで放送させるべきだ。民放ならば、宣伝料をもらって会社を経営しているんだから、特定高校を「宣伝」しても何の問題はないだろう(もちろん、逆に言えば、視聴率の取れる高校野球の放送はNHK側も手放したくはないだろうが)。

高野連が、高校野球部に対してしている行為を、そのまま自分のやっている行為について、移し直して考えてみるといい。高校生に「清く正しく美しく」を強制するならば、高野連も「清く正しく美しく」しなければならないはずだ。公共放送にある特定高校を「宣伝」させる行為は、決して「清く正しく美しい」状態ではないとわたしは思う。

高野連がやっていることは、時代錯誤のものでしかない。そして、同じく学生野球憲章も時代錯誤のものでしかない。高野連は、野球人口を減らそうとしているのだろうか?わたしにはそう思えて仕方がない。
14:04 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ